3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)19601~19650 件が表示されています。

2019-03-06 23:28:46
名前無し

べっぴんさんは、無理して見続けたら、神経細胞が破壊される恐れがありますよ。
まんぷくは、其ほどでも無いでしょう?

    いいね!(1)
2019-03-06 23:33:09
べえべえ

今日のヒストリアは、まんぷくのストーリーとやや似た説明になっていましたね。
少し前にやっていたeテレの「知恵泉」では、逮捕も台湾のことも説明していました。信用組合破綻の後も逮捕されたと。
ドラマでもまた逮捕されるのかと思いましたが、さすがに3回めはやりませんでした。

チキンラーメンは、名称をはっきり出していましたが、カップヌードルは、カップめん、とだけの説明でした。
やはりチキンラーメンは、一般名称の位置付けなのですね。

2019-03-06 23:33:40
名前無し

主演がベテランなだけに私の中ではべっぴんさんより下です。

源も幸も子供時代の面影ゼロですね。
子供の頃から無個性でよその子感満載だったので仕方ないですが。

2019-03-07 00:11:08
名前無し

面白くないけど、嫌だけどつい見てしまう、ってあるんじゃないでしょうか
やっぱり習慣だとか。つまらないけど先行きは気になるとか。
自分もそれで純と愛を見続けたクチですし笑

ドラマの感想としては、、、、福子のやたら喉にかける喋り方が気持ち悪い。。。常に甘えた声、みたいな。あれが年取った演技なんですか?
そして若い衆に新しいラーメンを任せるって言って、ラーメン自体を作ってるのは結局萬平、、、若手はカップだけ?うーん。。。。。

    いいね!(1)
2019-03-07 00:21:05
名前無し

「べっぴんさん」の後半は、キャストが若いだけあって学芸会の様相を呈してきたが、それでも、人間の感情を描こうとする脚本、心を込めて演じる役者の演技には、心動かされるものがある。再現ドラマより酷い、粗筋だけの「まんぷく」とは比ぶべくもない。

2019-03-07 00:37:06
名前無し

べっぴんさんはとにかくつまらなかったんだけどな。
なんでまんぷくトピに比較するようなコメント書く人がいるんだろう。

さて史実といろいろ違うのであれあれなんですが
とりあえずフィクションとしてのまんぷくは面白く
いよいよ終盤に向かってますね。
カップヌードルの中に入ってるいろいろ、謎肉とかエビさんとか
その辺をきちんとドラマの中で表現して頂きたいと、明日からの放映に期待してます。

2019-03-07 00:37:40
名前無し

萬平さんが作ったスープはたくさんの材料と相当の時間を使っているようだった。
それをカップ麺で食べられるようにするには、どうするのだろう。
いま巷に出回っている即席ラーメンの材料って○○エキスや○○粉末なるものが多い気がするので、その変化や違いを見せてくれるといいな。
だって今のカップ麺って、やっぱり化学調味料の味が強いんだもん。
ドラマの中で「美味しい」と言われる所以を知りたいな。

べっぴんさんの話が出たついでに…再放送視聴組だけど、私は楽しく観ているよ。

2019-03-07 00:38:00
名前無し

幸が見事にタカ化してた笑

2019-03-07 00:46:14
名前無し

ヒストリアの内容は まんぷくをなぞっていただけだったけど、ストーリーをシンプルに描けば
物語としては十分良いドラマが出来る素材じゃないのって感じだったわ。
朝ドラが、どうしようもなくつまらないのは完全にドラマのスタイルを間違ったようね。
キャラ設定もエピの細かな展開も脇のどうでもいい雑ネタも、全て邪魔になってるのを完全に
浮き彫りにしてくれましたね。
簡単に言っちゃえば、まんぷくはふざけ過ぎで真面目なドラマで作るべきだったと思ったわ。

    いいね!(1)
2019-03-07 00:57:38
松尾爆笑

ヒストリア、ラーメン秘話に、感動し。

長年の、夢が結びて、魔法麺。

世界から、好み愛され、カップ麺。

苦楽道、健気に生きた、夫婦愛。(安藤百福、安藤仁子夫妻)

2019-03-07 01:00:45
名前無し

福子の喋り方と表情が変わらない限り、
いくらみんなが福子に感謝、福子は凄いと言っても、
えっ?だと思う。

ある意味、全く別人格になっていた先週の後半、
違和感があって嘘臭かったけれど、福子の言いたい事がある事は、何となく伝わってきた。
何かを伝えたい気持ちは感じた。

でもまた今週元に戻って、さらにおばさん臭が酷くなった。
品のない奥様、そしてまた繰り返しの商品開発。
で、子育てをまた鈴に押し付けていたのか?
思いやりのない子供達に育っていた。

そして香田家が酷くなっていた。
克子の髪型が見すぼらしく思えてしまうし、
タカは相変わらず依存女。
これによしのも加わるのか?

今井家の女性が酷すぎて、幸も予備軍なんだろうなぁ。
そして咲さん、お願いだからもう出てこないで。
具がないとか、また言うために出てこないで。

2019-03-07 01:09:17
名前無し

べっぴんさん☆評価1.50

5 325件
4 108件
3 90件
2 136件
1 3212件
合計 3871件

ギネスブックに載せたい低評価でしたね。
比較するのは、まんぷくに失礼でしょ。

2019-03-07 01:28:45
名前無し

ここの感想の中では、さくらさんの感想が一番ましのように思えてきました。
別に擁護派じゃありません。

2019-03-07 01:32:17
名前無し

幸=タカ

源←誰?

二人とも萬平にも福子にも似てなさすぎ

2019-03-07 01:33:03
名前無し

さくらさんならヤフーにもいるよ。

2019-03-07 01:38:04
名前無し

>幸が見事にタカ化してた笑

可愛さでは幸が数段上だと思うのだが。

それから気になったのが、安藤サクラは設定年齢に合わせて白髪など、ちゃんとそれなりの「老けメイク」をしているのに対し、姉役の松下奈緒はそれを全くしない(おかげで福子のほうが年上に見える)
事務所の方針もあるのかもしれないけれど、女優としての姿勢まで問われかねないんじゃないのかな?

あと、チキンラーメンの商標登録についてふと思い出したのだが「正露丸」は、おそらくは特許公開された上に、商標登録もされていないんだろうね。
あちらはラッパのマークの大幸薬品が本家本元のはずだけど、現実には他社も正露丸の名で売っている。
中身もほぼ同じ。
あの強烈な臭いまでもね。

2019-03-07 01:43:07
さくら

やはり、鈴さんは、本当におもしろいキャラクターの女性ですよね。彼女の言動の一つ一つには、何となくクスッと笑えるモノがあります。そして、そのおもしろい鈴さんをベテランの松坂慶子さんが、とても上手く演じ切っていますね!!

2019-03-07 01:50:34
名前無し

サクラさんのイケなところは、すぐに前作批判と否定するの方の人格批判です。それ以外は的確で分かりやすい好感持てる感想だと思います。東京放送に厳しいサクラさんですが、次作はお手柔らかに願いします(笑)。

2019-03-07 01:57:48
名前無し

あきさんは東京制作を貶すのが仕事だもん。
次作のことは徹底的に叩くよ。
ずっと前から同じこと繰り返してるから。

2019-03-07 02:29:25
名前無し

歴史ヒストリアを観ました。まんぷくの福子とは違いますね。こちらの方の再現ドラマは史実に近い仁子さんになっていました。史実の仁子さんは口数が少なく落ち着いていて品がありました。
仁子さんをモデルにしたまんぷくの安藤サクラさん演じる福子はガサツでがっかりです。ドラマとはいえ史実の仁子さんに寄せて欲しかったです。でも、寄せたとしても安藤さんには無理だと思いました。もし史実に近い仁子さんを演じるなら奥ゆかしくて品が良いイメージがある女優さんが良いと思いました。

2019-03-07 04:05:49
名前無し

当時の専業主婦が暇だったなんてとんでもない。当時は公共料金の銀行引き落としなんてなかったから、ひっきりなしに集金人が来訪していて、それ以外にも訪問者が少なくなかったので留守番の意味も大きかった。チルドルームやフリーザー付きの冷蔵庫もようやく出始めた頃で、それ以前であれば冷蔵室では肉や魚介類はせいぜい数日しか持たないから、買い物にも頻繁にいく必要があった。洗濯はもちろん全自動などというものは無く、この頃ようやく脱水機付きの二槽式が出始めた頃だったと思うので、今よりはるかに手間がかかった。電子レンジは立花家や香田家のような裕福な家ならあったかもしれないが、まだ一般的でなかったのは確か。

2019-03-07 04:35:13
名前無し

ヒストリア見ました。
萬平さん、福子さん、源くんを更に応援したくなった。

2019-03-07 05:35:11
名前無し

歴史秘話ヒストリアを観ました。いかにまんぷくが出鱈目なのか分かりました。安藤百福さんは尊敬しますが、別物まんぷく及びお気楽な萬平福子その他の登場人物たちは応援できません。

2019-03-07 06:07:41
名前無し

>ここの感想の中では、さくらさんの感想が一番ましのように思えてきました。

馬鹿なこと言わないで下さい。
さくら=万吉さんで毎回投稿者への中傷をしている人です。人として最低だと思います。

    いいね!(1)
2019-03-07 06:28:37
名前無し

歴史秘話ヒストリアを観ました、やはり触れてはいけないところは見せないで良いところだけ見せていました。やはりこの番組も○○食品と癒着した宣伝番組でした。公共放送として問題です。

スポンサーリンク
2019-03-07 06:37:27
名前無し

女優の顔はかわいいけど、おばあちゃんを敬ってないところ、実家に甘えまくりな感じは幸にも一族の堕落した女の血を感じる。

世代の違いを見せるためにも、やはりタカは当初の方向性でいくべきだった。タカがおばあちゃんと仲良く敬う感じのままだったら、幸との違いもはっきりしただろうに。
幸は克子の娘のようだ。

    いいね!(1)
2019-03-07 06:48:35
名前無し

なんかね、このドラマに携わってる人達が、個々のキャラになんの愛着も考えも無しにドラマ作ってるのがわかる。
その代表が源と幸。
朝ドラ見慣れてる人達は、源と幸がこんな感じになるだろうなあと予測できてたんじゃないかなあ。私も予想してた数パターンの一つでした。
で、そうなるための伏線ゼロ。源と幸が無個性ってかなり言われてたけど、本当に無個性なまま大人にしちゃったからあんた誰状態。
源も幸も、例えば克子の子供といっても違和感無いし、なんなら世良の子供といっても納得できてしまうくらいありきたりな成長ぶり。
役者が若いから必死に源と幸を演じようとしているのがわかる。子役と同じ、必死に個性を出そうとしてた塩軍団とかと同じだよね。
でもあんまり個性出すと、岡・森本みたいに後で変貌させられるからほどほどにしといた方がいいかもですよ、役者さん。

2019-03-07 07:06:34
名前無し

ドラマの感想から外れる史実に関してはお茶の間でやったほうがいい。
川柳でドラマ批判はありかもしれないが、人に嫌味を書くのはやめたほうがいい。

2019-03-07 07:25:15
名前無し

今晩はザプロファイラーで百福さん。

2019-03-07 07:28:44
名前無し

最高視聴率が初回という前代未聞の状態を打開するべく怒濤のチキンラーメン番組攻勢……

NHK、いいの?

2019-03-07 07:40:28
名前無し

その最高視聴率も台風のおかげだった訳だし。話題作りに必死だけれど、視聴率もドラマも盛り上がらないまま終わりそう。
変わる変わると言われていた福子は結局変なキャラのままで、魅力のないヒロインでガッカリ。

2019-03-07 07:44:41
名前無し

萬平さんと福ちゃんの仲の良さに感動して号泣しました。
福ちゃんの英語の上手さに感動した。

2019-03-07 07:49:09
名前無し

世良さん、お約束~。

2019-03-07 08:08:30
名前無し

ヒストリアで見た仁子(福子モデル)さんは観音様と呼ばれるほど優しい笑顔を絶やさない人だったようだし、再現ドラマの女優さんも綺麗で控えめな感じが良かったが…

まんぷくの福子の品の無さといったら!
社長の奥様という立場が全く似合わない。
背中丸めて奇妙な声でオーバーアクションする女性が自分の母親だと同僚に知られたら恥ずかしくていたたまれないわ。
今日は源にちょっぴり同情したw

2019-03-07 08:09:44
名前無し

世良さんと鈴さん大好きです。

2019-03-07 08:16:57
名前無し

おぉー
遂に克子とタカが茶の間から動いたー!
と思ったら白薔薇かいーーー

2019-03-07 08:17:11
名前無し

まんぷくの女性陣は、特に嫌いです。

2019-03-07 08:17:23
名前無し

今日も一段と福ちゃんの手の動きが気になる。ヒラヒラ、ベタベタ。人のこともよく叩く。鼻にかかった発声とわざとらしい不自然な口調。どこが演技派?下手過ぎて不快で仕方ない。
華丸さん、名シーンではなく迷シーンならばたくさんありますよね。

    いいね!(2)
2019-03-07 08:18:59
名前無し

いきなり「カップ麺」「歩きながら食べる」。
その発想はどこから出てきた?
最近は真面目に見てなかったから見逃したのかもしれないが、
このドラマ、いらないシーンは山ほどあるのに、
必要な説明・描写は省かれる。

2019-03-07 08:19:13
名前無し

最初はおもしろかったに。
同じようなエピソードしかしない。

2019-03-07 08:23:17
名前無し

確かに。福子は年をとれば変わるとかなり言われていた。
変わったのは変わったが、ひどい変わりようだった。

2019-03-07 08:26:03
名前無し

英訳した時「カップ麺」と、「カップ」だけ英語になったことに違和感をおぼえたが、結局「まんぷくヌードル」になった。「カップヌードル」にしなかったのは商品名だからだろうが、初めの英訳と合わせて「カップヌードル」になるというのはいかにも嫌らしい。
野呂は死んではいなかったな。福子の夢に咲と一緒に出演させられたことなど知りもしないことだろう。
寝静まった頃に何度も電気を点けられては、いくら「寝ていていい」と言われても無理だろうが、家事をやり終えたら昼寝でもすればいい。

2019-03-07 08:32:14
歩きスマホ

歩きながらラーメンを食う。
スタバの先駆けだな。

2019-03-07 09:00:29
名前無し

確かにさくらさんはヤフーにも毎日のように来る人です。批判してる人を中傷していて不快です。そして、東京制作になると途端に批判派に変わる。ここ3年はずっとみてきました。さくらさんはいい加減に大阪制作東京制作で感想変えるのはやめていただきたい。公平に見ましょうよ。

2019-03-07 09:05:17
名前無し

水、木曜が休みなので、昨日感想欄を久々にじっくり読んでいたらべっぴんさん話がちょくちょく出ていて私も参加したくなりました。
べっぴんさんはまんぷくと比べるようなシロモノではありませんでしたよね。最後の芳根京子さんの老けた演技は、コントよりもひどかった。瑛太の弟さんも人格崩壊してたし。ここで書くことではないけど、べっぴんさんの酷さを知らない人に教えたくて笑

2019-03-07 09:06:50
名前無し

さくらさん。文体が同じですよね。ヤフーでも一緒。なんなんだろ。

2019-03-07 09:09:30
名前無し

さくらさんが話題になってる。それも安藤サクラじゃない、ここの住人のさくらさん。

2019-03-07 09:10:44
名前無し

べっぴん vs まんぷく 良きライバルと思います。
最終的にどちらが、最低の一代記として記憶に残るのか興味深い。

2019-03-07 09:11:47
名前無し

外国人の意見を取り入れるのは良い考えだよ。

2019-03-07 09:16:08
名前無し

べっぴんversusまんぷく。私も最後まで見届けたい。どうなるかな?未だにべっぴん越えの駄作は私の中では出てこないけど、まんぷくは少しやばくなってきた??福ちゃんのベタベタ気色悪い言動がとても不快。



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)19601~19650 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。