5 | 475件 | ||
4 | 98件 | ||
3 | 80件 | ||
2 | 326件 | ||
1 | 772件 | ||
合計 | 1751件 |
周りの人達はみんな迷惑って思っているのかな。喜んでいる人達もいるんじゃないかな。
私は応援してあげたいな。食べにも行きたい。そう思っている人達もいると思う。頑張れ、暢子。
暢子が家の庭で沖縄料理屋をやると言ったとき
かつて2分1青いで家の庭で急にもち米焼き屋
をやりたいと親にお金をねだったヒロインを思いだした。
同系のヒロインか。
何たら反省会、馬鹿にしたもんじゃないですよ。
友達に見せてもらったらもう大笑いでした。的を得ていて。
でも、良いんじゃないですか?めくじら立てなくても。
もっと大らかな気持ちで笑い飛ばせば。
怖いですよ、ムキになりすぎると。
主人公が我がままで自信過剰で空気を読めない嫌な人間なのに、まわりの人から崇拝・尊敬されるというあり得ない異常なドラマなんか面白い訳が無い。
確かに反省会は重箱の隅の的を突くのがうまい。
反省会は問題になってます。
幾つか記事も出てますね。やり過ぎなんですよ。
最終回でなんとかなるドラマじゃないよ…
朝ドラあるあるだなあ。
結構な高確率で、ヒロインの夫は婿入りかマスオ化する。
またか、と私は一気にさめちゃうんだけど。
あめくみちこ婆、暢子がレストランを開業するためのアシストが露骨すぎ。
あめくみちこの演技力で自然に見えてるけど、脚本的には力技だなあ。
97歳のおじいさんの話の続きです。BSで芋たこなんきん、夕方はひまわりを見ているとか。「あれは面白かったし、評判良かったから再放送するんだよ」とおっしゃってました。
朝ドラって老若男女問わず、けっこう見るんですよね。万人ウケなんて無理なのは重々承知。でもヒロインがこんなにも嫌われたてしまうとね。たぶん最近の過去作品でもヒロインが嫌われたのはかなり叩かれていたように思います。明るく元気、だけど、暢子には謙虚さが足りない。優子さんが「暢子のいいところはありがとうとごめんなさいが言えるところ」とか言ってましたが、本当にそうならセリフとして言わせなくても伝わります。このセリフ聞いてもそうだったっけ?としか思わなかった。残念ですね。
>主人公が我がままで自信過剰で空気を読めない嫌な人間なのに、まわりの人から崇拝・尊敬されるというあり得ない異常なドラマなんか面白い訳が無い。
暢子や比嘉家に洗脳されてるのかも。
ドラマの中では触れてないけど、暢子や比嘉家は変な宗教にでも関わってるんじゃないか?
周りは迷惑とは思ってないです。みんな暢子教の信者です。暢子の為ならタダ働きも屁のカッパです。
優子さんが言った「暢子のいいところはありがとうとごめんなさいが言えるところ」
私もそこが良いところだと子役さんの頃からずっと思ってました。
こんなに大きな声でハッキリといつも言えるヒロインは今までにはいなかったと思う。だからダメなところがあっても暢子が好きなんですよね。
他の兄妹もダメなところがあって、良いところがあるからいいんです。みんな大好きだわ〜
反省会とやらも、ユーモアのある人もいれば、悪意以外持ち合わせていない闇深い人もいるからね。
ちむどんどんも良いと思う人もいれば、そう思わない人もいる。
何事も一概には言えないが、ここの闇はかなり深いんだろう。
沖縄の方がいたら教えてほしい。
ずーっと疑問だった事。暢子たちの家、窓も玄関もない。沖縄って毎度毎度台風の通り道だけど、大丈夫なんだろか?実は一話から気になってた。どうゆう仕組みなの?
やんばるって山原と書いて沖縄本島の山が連なる北部全体をざっくり指す言葉とあった。ドラマでは一番近い市は名護?だったかな。でも暢子の家は高台の人が密集してるところではないので、食堂を開いてもそんなに集客は望めなさそう。ま、ドラマだからね。(^◇^;)あんまり真面目に考えても仕方ないけど。
和彦の原稿料っていうか、執筆業の報酬もそんなに高いとは思えないし、食堂を開く元手はあるのかなー、とか、杉並のちむどんどんは権利はまだ暢子のものなんだろか?とか色々気になってた月曜日の回でした。
そうそう、それにあの廃材みたいな丸太。あれでどうやって食堂作るの?庭にテーブル作って置くだけ?築何年なのかな、あの家。食堂云々の前にリフォームして災害補強するのが先だよ、なんて思った。んー…なんかドラマといえどあまりにも学芸会って言うか、高校の文化祭の演劇部の出し物みたい。最終週ってこんなにも手を抜くもんだっけ?過去の朝ドラもそんな感じだったかなぁと振り返ったが…ま、いいか。もう終わるもんね。
沖縄料理をドラマの為に何種類も作っているスタッフさんおつかれさまです。
なんだか、おかえりモネみたいな感じになってきたなあ。
モネの実家はお母さんが民宿を再開させると言っていたっけ。
このあいだは、山と海はつながっている、みたいなセリフがあったし。
こういうのを見て、地方でのスローライフに憧れる人が出てくるんだろうな。
>ずーっと疑問だった事。暢子たちの家、窓も玄関もない。沖縄って毎度毎度台風の通り道だけど、大丈夫なんだろか?実は一話から気になってた。どうゆう仕組みなの?
「沖縄伝統家屋」で検索すると大体分かります。でも比嘉家はスタジオにスタッフさんが建てた家ですよね。違いはあると思います。
比嘉一家ってメチャ悪モンのサザエさん一家みたい。特に暢子は笑えないくらい厚顔無恥なサザエさんだわ
和彦もフリーライターなら木俣さんを見習ってほしい。
ありがとうとごめんなさいを言える暢子は偉い?
マジメに言ってます?
逆に言えない人っているの?
少なくとも私の周りに言えない人はいません。
この広い世の中、なかなか言えない人もいるでしょう。
でも、大体は言えない人の方が少ない。
逆にさ、ありがとうとごめんなさいを良子や歌子は言えないんだね。
特殊な世界ですね。
反省会とやら、のぞいてみました。そうエグくはなかったですよ。いいとこはいいって言ってるし、コメントに対してあげあしとったり、応酬し合いっこはないし。もう最終週だし、今さらしかたない。私が思ってたのとはかけ離れていたけれど、沖縄のきれいな景色とおいしそうな料理を見れたのはよかった
やってやれないことはない、やらずにできるはずがない、暢子の有言実行が素晴らしい。
こんな痛快なヒロインはまれに見ないです。賛否は別にして暢子の機転と決断力と行動力は素晴らしい。
暢子の周りにはイエスマンもスーパーマンもいない、暢子を思って指南したり
励ましてくれる人たちがいるだけ、後は責任を持って皆さんの協力に応えて何ごとも
成し遂げている。そしてみんなを幸せにした。暢子のバイタリティーに半年間魅せられました。後は感動の結末を待つだけです。
オンベレブンビンバ、
ちむどんどん、
NHKは
大河ドラマと朝ドラが熱い。
やめて〜大河と一緒にしないでー(泣)
次元が違いすぎますー。
まもるって何歳?小学校行ってるみたいだけど?
擁護派の方の脳内変換力すごっ!ありがたやありがたや。 byスタッフ一同
負けるな暢子姫
オンタラクソワカ
アンタラクソバカ。
反省会より、このサイトの誹謗中傷や賛否の醜い争いが問題じゃないのかい?反省すべきと思う。
時間をかけて欲しかったね、草刈さんの話し。
なつぞらの草刈さんメチャクチャだったからいい印象ないんだけど
特に長女の駆け落ち問題
>「沖縄伝統家屋」で検索すると大体分かります。
ありがとうございました。検索しました。(^^)
やっぱり台風対策は昔からすごいですね。安心しました。
で、ちゃんと窓もあった!いざって時は雨戸も閉められる様になってるのね。
てことはドラマの家だけがあくまでドラマ用、一見沖縄伝統家屋みたいだけど、単にお花畑家屋だった。
草刈さんの演技が良かったが、
話が唐突でクサかった。
いい話だが、いつものことながら後出しばかり。
あの家に限らないが、今作のほとんどの「沖縄の風景」は、実際に調べたのではなく、脚本家のイメージで作り上げたものだろう。昔のアメリカ製ドラマの中に描かれた日本と同じで、調べもしないでイメージだけで作れば当然おかしなところばかりになる。
今更そういう話しはどうでもいい。気にもとめてなかったし。何故に突然?
回収すること他にたくさんあるだろう。
最近仲間由紀恵さんの後ろ姿がやたら映るけどあれは悪意?横に暢子やら今日は房子さん。比較対象を置くとダメだろう。それにしてもふくよかになられましたな。
今の平和や静かな生活が地上戦を経験した沖縄の犠牲の上に成り立っていることを改めて感じた。
今も犠牲は続いているが・・・
そのうえでことさらに沖縄を批判する輩には心の底から怒りを感じる。
今日の回は本当に多くの人に見てもらいたい。
今日のためにこのドラマが放送されてきたのだと理解した。
優子の姉の消息より清恵の元夫のチンピラの消息が気になる
沖縄戦の話をここで持って来ましたか…。
草刈さん演じる大里さんは、形見のかんざしをずっと渡せないままだった。懺悔に来られたのかなと思いました。
歌子が初出しの歌を歌い、仲間さんが舞う。
このシーンのためですかね。
最後の写真は房子さんと優子さんだった。
昨日は誰だったんだろ。あと3回は誰かが出るのかな。
歌子の病気もはっきりさせて
琉球舞踊、語り合う二人を包み込むような海と青空と白い浜辺……
透明感のある美しい映像に感動(;_:)
今は昭和55年ごろ?の設定だから、沖縄戦から35年以上たってるけどなんで今頃?
最終回が近づいて無理やりまとめた感。
もうないと思っていた戦争が今年始まってしまった。
きっと沖縄の人は私たちより敏感に感じているんだと思った。
とても大切にされる人と軽んじられる人の落差。
まだ骨さえ拾ってもらえない地上戦の犠牲者。
民間人が容赦なく殺された現実。
軽んじられる人の悲しみと思いを掬って届けたこのドラマはとてもよかった。
お姉さんのこと
なんで今になって
という気持ちが強くて
胸を締め付けられるはずの話が
冷めた心に入ってこなくて 勿体無い
同じく 美しいはずの踊りも歌も
感動しながら見れたらよかったなぁ と思いながら
見せ場なんだろうけれど
もういいよ長いなあと思ってしまった。 勿体ない。
姉妹並んで立っていて暢子がまた何か言うのか気になっていた。流石になかった。
沖縄戦の話はメインテーマじゃないでしょ
よく「ドミファソシド」という5音音階(ペンタトニック)を沖縄音階というけど、微妙にその音も上下する。
今日の上白石さんは、それも表現していた。
ドラマの前半では、わざと下手に歌っていたんだと思った。
素晴らしいアーティストだ。
毎回毎回くだらないコントばかり見せられて、1、2回こんなシリアスな沖縄戦の話し聞かされてもへっ?ってなってしまう。日頃をきちんと描いてたらもう少し違ったのかも知れないが。本当に最後まで残念なドラマだった。明日からまた暢子の騒動の集大成が始まるのでしょう。多分。
本来なら凄く感動するエピソードなんだろうけど、あまりにも唐突すぎてついていけない。
ただ草刈正雄さんを無理矢理ぶちこみたかっただけだな。
>あの家に限らないが、今作のほとんどの「沖縄の風景」は、実際に調べたのではなく、脚本家のイメージで作り上げたものだろう。昔のアメリカ製ドラマの中に描かれた日本と同じで、調べもしないでイメージだけで作れば当然おかしなところばかりになる。
「なつぞら」でも雪月の周辺の帯広の街角が出てくるけど、いくらセットだからといっても、実際に見たわけでもなく、想像だけで作ってるから、あのような、いいかげんなものになった。
あれは帯広の人間が見たら100人が100人、みんな違うって言うはずだよ。
>今は昭和55年ごろ?の設定だから
実はもう昭和60年になりました。
この年の主な出来事。
日航機墜落事故(坂本九さん、今も存命なら81歳)
豊田商事、投資ジャーナル事件
吉幾三さん「俺ら東京さ行ぐだ」で大ブレイク。翌年の「雪国」のヒットにも繋がる。
中森明菜さん「ミ・アモーレ」で初のレコード大賞を獲得。翌年も「DESIRE」で2年連続の受賞となった。
おニャン子クラブが「セーラー服を脱がさないで」で大ブレイク。
ちなみに「夕焼けニャンニャン」の初代司会者が、ちむどんで三郎さん役の片岡鶴太郎さんだった(2代目が、とんねるず)
色んな事を詰め込み過ぎたのが敗因かな。
阪神タイガースの日本一もお忘れなく(以後、現在に至るまで日本一にはなっていない)
この年はバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発も。
仲間さん草刈さんの演技はさすがですが今さらなんで戦中の話を入れるんだろう。戦争の話は遺骨収集の時しかしてないのに唐突に感じた。房子を沖縄に来させるためなのかもしれないが足の悪い老人がわざわざ訪ねて来るのも無理くりだ。
房子は山原に賢三の母、姉がいたんだよね。姉と親戚にはいっさい交流はなかったのだろうか?沖縄は初めて、姉妹がいたら会いたいと思うだろうに墓参りもなし房子は情が薄い。
1980年ごろから平和教育反戦教育が大きく姿を変えたんだよね。
そこんとこもよろしく。
スポンサーリンク