3.73
5 188件
4 68件
3 30件
2 14件
1 77件
合計 377
読み あんぱん
放送局 NHK
クール 2025年4月期
期間 2025-03-31 ~ 2025-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描き、生...全て表示
全 2120 件中(スター付 377 件)2071~2120 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

2025-07-30 08:28:40
名前無し

登美子というのは不思議な人物だ。
見る人により嵩を息子として愛する一途な母だったり、うさん臭く信用出来ない母だったりする。
やなせたかしさんが幼少期に再婚する母に捨てられたのは実話であり、中園さんがそこから膨らましある時は愛情溢れ、ある時は薄情な母として嵩をふりまわし、視聴者を疑心暗鬼にする事に成功している。
幽霊として嵩の夢に登場した清が「息子たちを守る」と言い切ったのに対し、登美子は嵩と千尋をどう思ってきたかわかりづらい、実体として生きているのに。
千尋に対しては先に手放したのもあり、内心さぞ気まずかったと思う。嵩と違い完全に養子に出したし千尋の登美子への態度もきつめだったから、嫌われていると諦めたかも知れない。でも千尋は戦地で嵩と会った時、「父さんも母さんも忘れていない」と告白した。
そういう大事な想いを嵩は登美子に伝えているか?。いつも自分を振り回してばかりと自分や弟の気持ちをちゃんと伝えていないのではないか?。家族としてコミュニケーションさえちゃんととれば、登美子が家族を本当はどう思っているかさえ見えてくれば関係も変わるし彼女のキャラクターはもっと魅力的に見えて来ると思うのだ。

ちなみに、今回の言い分に限ってはのぶより登美子のほうが正しいと思う。結婚して出来る妻や子の為に地道な職につけというのは至って正論、彼女も母親らしい真っ当な感覚を持っていたのだと珍しく共感している。食料難のあの時代、漫画はまだ万人の物でなくガキのおやつに過ぎなかったあの時代に、稼げる保証もなく職業としての市民権もまだない〝漫画家〟などというどこぞの馬の骨で食っていけると思うのぶの感覚のほうがどうかしている。昭和22年初頭はまだそんな時代である、まもなくあの天才が「新宝島」と共に彗星のように現れる迄はーーー。

彼が登場しても漫画が子供の物である時代はしばらく続くし、日本もいきなり復興する訳ではない。私的には嵩は世間での人生経験がまだまだ足りないから、今はいろいろ働いて知識や経験を吸収・蓄積するべき充電期間だと思う。

    いいね!(1)
2025-07-30 08:46:51
名前無し

三越の包装紙を思い出しました。あの筆記体のロゴはやなせたかし先生が書いたものだったんですね。
紙袋とともに、懐かしく思い出しました。

2025-07-30 08:55:45
名前無し

ここでの妖怪の使われ方に悪意は感じらるないし化け物というようなマイマスイメージもわかない。

2025-07-30 09:50:51
名前無し

神出鬼没の登美子母さん、めずらしく2日にわたって登場。今回はこれでお役御免でしょうか。次回こそ御免与の結婚式かな。

2025-07-30 10:47:27
名前無し

ほぼ同世代の漫画家というと、天才少女漫画家として長谷川町子、復員して紙芝居漫画家として細々と食いつないでいた水木しげるが挙げられる。長谷川町子はこの頃すでに漫画界で名前が知られていたが、水木しげるは漫画家とすらいえない状態だった。やなせたかしもこの頃本気で漫画家を目指していたのかどうかは怪しいものだ。

2025-07-30 10:50:28
名前無し

賢い登美子さんのナイスアシスト、はっきりしない嵩にしびれを切らせ、のぶの前で先に勝手に二人の結婚を決めてしまった。それが結果的に嵩の背中を押した。二人に気を使い登美子が出て行った後、嵩からのぶへ自分の言葉で伝えた渾身のプロポーズが良かった。嵩は千尋、のぶは次郎、互いに大切な人を亡くしていた。次郎さんや千尋の分まで生きて幸せになろうと語った嵩に共感した。このときをのぶは待っていたのかもしれない。ふつつかなものですが、宜しくお願いしますと素直に応えたのぶの嬉し涙に感動した。

    いいね!(2)
2025-07-30 11:45:18
名前無し

今朝は嬉しくて涙出たよ。
2人共にとても綺麗な涙だった。

    いいね!(1)
2025-07-30 13:09:24
名前無し

な~んだ。タカシはまだプロポーズしていなかったんだな。のぶに抱きつかれたのは「好き」という告白だけだったのか。真面目顔してのシンミリ話しが多いので、もうやったのかと思っていた。

本音を言うと、次女の恋愛の方が気になっている。蘭子のまだ見ぬ彼氏はだれになるのかな。

2025-07-30 14:40:36
名前無し

就職も結婚も母親に言われなきゃ決めれないの?
モデルもそんな人なの?

2025-07-30 15:50:49
名前無し

お客さんたちがいろいろ言ってますが、さあこれから、薪事務所の薪センセ、秘書さん、のぶさん、たかし、他にもたくさんいますが、どーなっていくかな。

2025-07-30 18:35:48
名前無し

全然泣けもしないプロポーズだった。

    いいね!(2)
2025-07-30 20:22:32
名前無し

母親にキッパリと今日は2人にして欲しいって言ったとこカッコ良かった。
のぶを安心させる為に就職も決めてきたし、やる時はやるじゃんって感じで好感度上がったわ。
幸せになってね。

    いいね!(1)
2025-07-30 20:49:05
名前無し

今日は二人にして、
って登美子が同居してる訳でもないし、毎日登美子が訪ねて来る訳でもないだろうし、変なセリフ。
それにしてもだらだら長いプロポーズシーンだった。
今まで大したセリフなかった嵩の一世一代の場面だったのかな。
のぶのプチャカワ泣き顔が面白かっただけだった。

    いいね!(1)
2025-07-30 21:17:53
名前無し

嵩ののぶへのプロポーズ、素晴らしかった、感動した。
嵩の小さいときからののぶへの一途な思いが、亡き人の力も含めたマジカルパワーもあって、のぶに余すところなく伝わった。

そして、次郎の思いの分も、千尋の思いの分ものぶを幸せにしたいと言う嵩。
嵩の背中を押した蘭子の背後には、豪の非業の死があった。

戦争という、果てしの無い人間の欲望が生みだした悪夢によって命を失った人々
一人の力で、人間の邪悪な欲望を抑えるなんてことはできない。
でも、誰かのために生きていこう、楽しい世の中になるために自分のできることをする、学問で自らを高めて社会に貢献する、他人に迷惑をかけないようにする…
そんなことを個々人が積み重ねることが、この掛け替えの無い地球を守ることに繋がるのではないだろうか。

夏休みに入って、多くの子供らあもこのドラマを観てるだろう。
そういう当たり前のことを、当たり前のこととして、子供らあに伝えられる大人であり続けたい。それは、のぶや嵩も同じだと思う。

    いいね!(2)
2025-07-30 21:42:16
名前無し

登美子母さんもちょっと絡んでのプロポーズ。変な場面だ・展開だと思う人もあり、なんと素敵なと感動する人もあり。プロポーズひとつでも世の中に同じものはない。ここは中園ワールドなんだから何も言う気はない。

2025-07-30 21:53:29
名前無し

今日こそはプロポーズしようと決心してのぶに言いかけた所で突然やって来た母親。
母親の前で大切なプロポーズなんて出来るはずないし、今日は二人にしてくれって言うのはおかしな事でも何でも無いと思う。
やっとやっと結ばれた二人、ほんとに良かったね。

    いいね!(1)
2025-07-30 23:35:09
名前無し

嵩は頼りなさそうに見えるけど、いざとなると
頼もしくて凛々しい。いつものささやき
女将みたいな登美子を丁重にお願いして
出て行っていただき、のぶと二人きりに
なったときの嵩からのぶへの渾身のプロポーズが
圧巻でした。
嵩を演じる北村匠海さんの思いを込めた
長台詞の熱演に引き込まれました。
のぶを演じる今田美桜さんの受けの芝居も
秀逸でした。
『ふつつか者ですけんど、
よろしゅうお願いします』
のぶの温かい高知弁と感涙に感動しました。

    いいね!(1)
2025-07-31 00:05:24
名前無し

小さい息子を捨てた薄情な母親がまた急に現れて、仕事や結婚のことで口出し。キャラ変わりすぎ

2025-07-31 02:39:14
名前無し

嵩母が再登場した時は
で、でたーーーッ!‼コワーーー
でしたが、嵩が連絡取ってたんだ……
嵩の義理堅さ、真面目さ、一途さ、
ちょっとおとぽけなすっとんきょうさ
よいです
荒ぶるのぶちゃんも、
やっとおさまるところにおさまって
いよいよ二人で打って出るんやね
たかしぃ~、のぶちゃん、呼びも
らしくてよいです

    いいね!(1)
2025-07-31 08:20:32
名前無し

ばっかみたい。
ぞろぞろ厚かまし軍団押し掛けに、囁き嵩の卑屈なまでの米突きバッタ並みの頭ペコペコ。
くっだらないお祝いシーンといい、厚かましくて礼儀知らずの図々しい面々。すっかり嫌いになった朝田一族。くらばぁ、はやくくたばぁれと思ったわ。ああやって嵩を皆が食い物にしていくんだな。
今日は何を見せられたんだ?って、途中で消したくなったが、やはり終わりまで見る価値なかった。
嵩!声出せ!声を!聞こえない!

    いいね!(1)
2025-07-31 08:26:35
名前無し

嵩は正直に包み隠さず言わないと気が済まない性分なのでしょう。私は正直、千尋のことはのぶに言わないほうが良いと思っていましたがそれは俗世間の話。木こりの泉に出くわしたら正直に鉄の斧を落としたと言い金の斧をもらうようなタイプなのと、蘭子が背中を押してくれたことにだいぶ感銘を受けたみたいなので「ずっと好きやった気持ち、無かったことにせんといてください」に従い、千尋の気持ちも消すまいとして言っただけなのでしょう。
あと意外だったのは三星百貨店の嵩の仕事ぶりが速かったこと。美術学校の頃はうじうじスランプで卒業制作も遅れたのに、卒業後の就職先や軍隊の紙芝居作りで時間に追われ、くじらの月刊ノルマで完全に要領を身につけたか(辞める前に次号の表紙イラスト等も描きあげてったしね!)。
やるじゃないですか、対人関係はたっすいがーなのが玉にキズだけど気持ちは本当にピュアだし、職場じゃ有能だし最高じゃないですか。ここ二週ぐらいで嵩を見直しました。

    いいね!(4)
2025-07-31 08:48:48
名前無し

なぜか、この時間帯はどうでもいい感想にいいね!がつくなあ。

2025-07-31 09:06:34
名前無し

崇、やけにソット・ヴォーチェでなんでちゃんと声出さないのかしら。
引っ越しの整理整頓中に目が合って、あんなにニコッとするかなあ 😅
この先 二人のいちゃいちゃが続くのかな?
トイレの天井に穴? ご不浄の床はビシャビシャって中のが水溜まって上がって来ないかな。 不潔では...💧
タオル?かなんかで暢が拭いてあげたり、まるで子供。

家族、仲のいいのは英ですが、ふと気がつけば女ばっかり、、女所帯。
落ち着いた蘭子、はしゃぐメイ子、いつも気配りの江口母におっとりくら婆。 👧👧👩👳‍♀️。
それぞれの女優のキャラにぴったりな演出が上手いなあと思う 👍

    いいね!(1)
2025-07-31 09:11:50
名前無し

ははは、女4人、大挙して新居に押しかける、ばっかみたいと言えば、ばっかみたい。でも、いいんじゃない、結婚おめでとう、たかしさん、のぶをもらってくれてありがとう、ちゃぶ台を囲んでのサプライズパーティー、グッドアイデアだし、楽しい嬉しいことだし、こういうのがドラマでしょう。登美子母さん登場じゃないの・・😉

    いいね!(1)
2025-07-31 10:00:21
名前無し

バラックならともかく、長屋の便所の屋根に穴が開いているのは当時としても大家の手抜きとしか言いようがない。昭和の便所はもちろん汲み取り式だから、蠅が入り放題、使用するたびに用を足すより蠅と格闘する羽目になる。平成生まれの子供や若者が昭和の生活に憧れているような構成の番組があるが、汲み取り便所のすさまじさはあえて無視しているのだとしか考えられない。

スポンサーリンク
2025-07-31 10:17:42
名前無し

中目黒(東急東横線・東京メトロ日比谷線)ですからね
今は高すぎて住むに住めないオシャレタウンだが当時はただの郊外
しかしメイコののど自慢ネタはいつ決着がつくのか、フリが長すぎませんか

2025-07-31 10:41:41
名前無し

子供たちも見ている夏休み期間、明るくて楽しくて家族皆で楽しめる内容になってきてよいと思う。戦時下の暗い時代を描いた分痛快なストーリーを見せてほしい。この先待望のアンパンマンに繋がりそうで期待が高まった。手嶌治虫のモデルの手塚治虫さんは当時画期的な作画で読者を驚かせた。それはクローズアップやロングショットや引いたり寄ったりなど映画的な作画を初めて取り入れ漫画界に新風を巻き起こした。それが後続の漫画家たちにも影響を与えた。それもまだ医学生の若手天才漫画家、これではまだ漫画家として世に出ていない嵩も自信を失くしてしまうのは仕方ない。これから史実どおり嵩が手嶌とどう関わるのか楽しみです。

    いいね!(1)
2025-07-31 10:42:49
名前無し

登美子母さん、ここは現れなきゃね!😊

2025-07-31 13:38:07
名前無し

嵩がムッツリスケベに見えて気色悪い。
朝田一族、女ばっかり、
アマゾネス対ムッツリスケベで、おむすびを上回った!

2025-07-31 13:43:03
名前無し

跡取りもいなくなってしまった柳瀬医院。
取り残された戸田菜穂叔母さんと、お手伝いさんさんはその後どうしてるんだろ?史実の方でも柳瀬キミさんのことはあまり書かれてない。
嵩はちゃんと面倒見たのかなぁ…千尋が戦死したんだから看取るのは嵩だよね…

2025-07-31 14:15:39
名前無し

たかし、のんき・のんびりかもしれないけれど、有能でいい奴だね、みんなに好かれてる。朝田家は女ばっかしって、家族構成に難クセつけてもねえ。朝ドラあんぱん、誰でも、はて?ということもあるだろうけど、全体的にはよく創られてますよ。私的には、これからコメディぽい展開が増えて面白くなるとよいのだが。

    いいね!(1)
2025-07-31 15:37:27
名前無し

どんな時代でも人は自分にできる範囲内のことしかできない。ドラマ中の人物も何かしら描かれてないことでも、すべきことであれば(自分に)できることはやっているでしょう。1回15分の中にあれもこれも(あの人もこの人も)描くことはできないでしょう。いま何を描き何を描かないかは脚本家のチョイスだ。史実に詳しい人が史実はこうだと言う。史実について私はテレビ番組でわずかなことを知っただけで、それ以上を知りたいとは思わない。 脚本家の創った世界を楽しんでいるだけ。

    いいね!(1)
2025-07-31 16:22:27
名前無し

2025-07-31 13:38:07
ドラマ非難をするたびに、それって自虐としか思われていないのに、自分は受けていると勘違い。
そういう目でしか見られない自分の心の貧しさ、知ったかぶりをさらしものにして、嘲られたり、呆れられたりしているだけなんだけどね。

2025-07-31 18:49:18
名前無し

視聴者が何を気にするか、むろん脚本家は承知している。そのことについて、いつ・どのように描くか描かないか、 その人を、いつ・どのように登場させるか登場させないか、気をもんでもしかたがない。毎回、ほ~・・と見ているだけ。

2025-07-31 19:22:21
名前無し

女4人押しかけてちゃぶ台囲んでの結婚祝いサプライズパーティー良かったね!初めての東京見物どんな珍道中を見せてくれるか楽しみね。登美子母さんも参加かな?🙄

2025-07-31 19:33:38
名前無し

もう女性4人、そのまま東京にいちゃいなよ

2025-07-31 19:48:02
名前無し

琴子の中の人イメージ全然違くてびっくり❤

2025-07-31 20:31:49
名前無し

ぶじ結婚し新居も決まり皆に祝福され新生活が始まった。それから7年ほどサラリーマンをやり30代半ばに漫画家として独立したらしい。独立しようとした時、のぶさんが「私が食べさせてあげるから」と肩を押したとか。 なんと頼りになるサポーターだこと。この7年間 すべてが急激に変わって行ったのだろうな。

2025-07-31 22:27:03
名前無し

確かにいつの頃からかハエ取り紙を使わなくなったけど、杓にしろホースにしろ汲み取り式便所の時代、それが当たり前だったし、少なくとも個人宅のそれは凄まじいとか汚いとか思ってなかった。 ただし電車の駅の便所は(清掃が行き届かず)かなり汚かった。 しかし清掃が行き届かないためというより利用する人の中にマナーが悪過ぎる人がいたためではないかと思うのだが。こんな話は物語に関係ないが。

2025-08-01 00:29:37
名前無し

のぶと嵩が住む古い長屋の共同トイレの天井の穴のエピソードは実話をもとにしていた。実際はおんぼろアパートの2階の六畳一間に住み、階段が幾つか抜け落ちて気を付けないと転落する恐れがあった。ドラマではトイレの天井の穴をのぶは『晴れてるちゅう日は青空が見えて気持ちよさそうやね』と言って喜んでいたが、史実では小松暢さんは『晴れた夜には星がキレイよ、私こんな暮らしがしてみたかったの』と言って面白がった。小松暢さんの頼もしさや楽天性はドラマののぶと同じようだ。狭いながらも楽しい我が家、ここからのぶと嵩の夫婦の長い人生が始まり、二人の本懐逆転しない正義を見つけ、嵩が漫画家として充実してアンパンマンに繋がるかと思うと感慨深かった。

    いいね!(1)
2025-08-01 06:14:48
名前無し

ハエトリガミ、今でも常備している。数年前まで梅雨時になるとコバエなどの虫がたくさん侵入してきたからだが、照明をLEDに変えたからなのか、ほとんど入って来なくなったので使わなくなった。虫はLEDの光を感知できないのだそうだ。

    いいね!(1)
2025-08-01 07:49:19
名前無し

今日は女優達が勢揃いだったけど、江口のりこさんは、ほんとにガタイがでかい大女なんだなーと思いました。

それと今田美桜ちゃんがようやく本来の可愛らしさを見せてくれてうれしかった。
そう、これが今田美桜ちゃんの女優としての魅力なのであります!

2025-08-01 08:01:01
名前無し

閑話休題、黒柳徹子さんは1933年生まれ、お母さんのチョッちゃんは1913年 位の生まれだろう。暢さんより5才位年上だ。窓際のトットちゃんで語られている自由ケ丘にあったトモエ学園で便所の中身を杓で汲み出したのは太平洋戦争開戦の1~2年前のことだろう。私的なことを言えば、小学校の便所、けして汚くはなかったが個室は苦手だった。

2025-08-01 08:31:44
名前無し

烏合の衆の色恋話しにケロッピが混ざってるの図。
来週も面白く無さそうだ。
私が!私が!私が!
ハイハイ。

    いいね!(1)
2025-08-01 09:59:37
名前無し

何も書く事が無い烏合の衆ほどよく吠えるって言いますが
よくもまあ、毎日後ろ向きで息が詰まる事ばかり書けるものだと逆に感心します
誰かといっしょに楽しく遊んだり、面白い経験をしたり幸せを感じた事無いんでしょうね、可哀想に

千代子さん久々に登場して嬉しかったけど、どうせ柳井家は主いなくなるんだからおしんちゃんも連れて来てほしかった。それともまだ健ちゃん、いるんでしょうか?
メイコは二十代になって蘭子より飲むようになっていた、泣き上戸気味
岩男、次郎さんとあんぱんは人の死を省かずに見せるところが近作にしては気合いが入ってて見応えあったのですが、くら婆、あれで終わり?。釜爺といい最近端折り気味で残念、時間が無くなってきた都合でしょうか
予告の手嶋治虫が実際の手塚治虫先生に近いビジュアルでいい感じ。あのベレー帽と眼鏡はあくまで人と会う時用のアイコンで、実際はねじり鉢巻に腹掛けして汗だくで描いてたそうで(親しい人やアシスタントにしか見せなかったそうですが、描くスピードは猛烈に早かった)出来ればそんな素の姿も見たいです
主人公カップルの接吻シーンってエール以来でしょうか?(間違ってたらごめんなさい)、何とも幸せな気分にさせてくれてありがとうございます

2025-08-01 10:16:46
名前無し

ブギウギ、虎に翼……けっこう有るよキスシーン
エールのは確かに印象的だったけどね

ちなみにおじさんは接吻マニアではありません(笑)

2025-08-01 11:13:04
名前無し

あの最後のくらばあの笑顔。
そして、こんかはよく話すなぁとも思ってました。
もしかして…って思ったらやっぱり。胸がギュッとなった。
いい笑顔だったなぁ。とても綺麗でした。
のぶは幸せだなぁ。あんなに思われて。
朝田家はとっても愛情深い。
素敵な家族で本当に羨ましい。
そのお裾分けをいただいている気持ちになる。

2025-08-01 11:28:49
名前無し

第89回視聴率16・9%↗。
(裏大谷登板大リーグ生中継と同時間)
いよいよ終盤上昇気流に乗りそうだ。 

嵩の母の登美子や伯母の千代子そしてのぶの妹蘭子やメイコや母羽多子や祖母くらなど、のぶと嵩の結婚祝いの為に集まって楽しそうでした。見ている方も幸せになった気分になりました。のぶと嵩がふたりだけで見上げる星が綺麗でした。二人で幸せになり、何が起きてもひっくり返らないものを探して行こうと誓い合うのぶと嵩に感涙しました。これからふたりの本望逆転しない正義を探し嵩の生涯をかけた傑作アンパンマンに繋がる怒涛の展開に期待します。

2025-08-01 12:32:18
名前無し

母親は多重人格者か

2025-08-01 13:01:00
名前無し

ハーレム状態じゃん嵩。
最近は蘭子の出番が少なくてもったいないですねえ。
河合さんの才能を持て余している。



スポンサーリンク


全 2120 件中(スター付 377 件)2071~2120 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。