5 | 72件 | ||
4 | 36件 | ||
3 | 23件 | ||
2 | 43件 | ||
1 | 960件 | ||
合計 | 1134件 |
今、ウィキペデァで「女王の教室」を読みました。「スポンサーの対応」という項目で、「全スポンサーがクレジットから名前を外した」とありますが、これはどういう意味なのですか。
この番組のスポンサーになっていることが、企業のイメージに傷をつけるとか、はずかしいとか、そういうことなんでしょうか。
事情をお分かりの方、教えてください。
> 汚物や純パパが溺れるシーンを克明に描いたのはストーリーを流すためではなく、心の奥底にある欲求を満たすためだったと解釈しています。それこそ、視聴者に対する「攻撃」であり、・・・・
なるほどそういうことなんでしょう。
そういう欲求を持っている作者と擁護意見の根底には全く同じ要素が感じられますね。
なんだかすごく嫌だ。
純愛ロス、とかいうことば最近よく見かけるけれど、限りなく気持ちが悪くてぞっとする。
得意げに使ってる文が多い。言ってる人達の文章がまさに盲目の「信者」。盲信としか感じられない。
梅ちゃん先生やカーネーションにも絶賛意見はあったけれど、こんな気持ち悪いものは感じなかった。
つまり、こういうことなのかなあ。視聴率は取れたけれど内容が酷すぎて、スポンサーが名前を隠しちゃったドラマを書いた脚本家に、NHKという新しいスポンサーがついて、「純と愛」を作った。
それでもって、今もメチャクチャにたたかれている。
これが事実なら、「じぇじぇじぇ」、「マジですかあ、それって」の世界だよねえ。
NHKはスポンサーが提供クレジットから名前を外した理由とか、調べなかったのかあ。
何だか、受信料がメチャ、無駄遣いされてる気がする。
なににしても確たる計画性もなくこんなドラマでこれほど視聴者に不快感を与えるなんてやっていることがひどすぎ。
民間の会社ならお客からお金取ってサービスを提供してこんなクレームの嵐なら担当者は許されないよ。考えが甘すぎる。
「純愛ロス」じゃなくて「受信料ロス」だわ。
↑久々に円楽さんみたいな答に座布団一枚!
しかし腹立たしいわ
スポンサーの怖さを知らないNHKだからこそ最後まで放送出来た駄作。
現に、主役を演じた夏菜さんのCMが貸し金業者だけになってしまった(放送終了後、契約の関係で生理用品のCMが数日だけ流れましたが現在は放送されてませんし、梅酒のCMも夏菜さんバージョンだけ流れませんし、郵便局のCMも滅多に目にしませんし…)事を鑑みても、芸能界・エンタメ業界の全てを牛耳っている広告代理店が「純と愛」の大失敗をいかに深刻に見ているかが窺い知れます。
企業というものは「世間一般の生の声」というものに非常に敏感で、自社のイメージに少しでも傷が付くと判断したら即刻CM契約を破棄するのですが…
「夏菜=純と愛のヒロイン」という、とんでもなくマイナスな「レッテル」を貼られてしまった夏菜さんに、今後も山のようなドラマ・映画・CMなどの出演依頼が殺到するのであれば、「この排泄物ドラマもどきは成功だった!」と言ってもいいとは思いますが…
まあ、そんな事は未来永劫来ないでしょうねぇ~~~…
本当に夏菜さんはじめ、こんな蛆脚本家の排泄物ドラマに関わってしまった全ての方々に同情します…
↑の書き込みをした者ですが。
夏菜さんのCMが激減した代わりに、堀北さん、松下さん、比嘉さんはじめ、過去の朝ドラでヒロインを演じた女優さんのCMが増えているのが、純と愛に対する「世間の本当の評価」の現われではないでしょうか?
スポンサーがクレジットから消えたことについて、以前に書かれた芸能記事を見つけた。ちょっと長いけど、そのまま引っ張ってきた。
「ドラマに詳しい業界関係者は「日テレのこの時間帯は、高視聴率を記録した『ごくせん』や『瑠璃の島』といった良質の“教師もの”を放送しており、子供たちも楽しみに見ていた。そこにいきなり、救いのないエピソードだらけの『女王の教室』が始まったことで、視聴者もショックを受けているようだ。『ごくせん』のようなドラマを期待していたスポンサーも、困っているのではないか」と解説する」
「純と愛」も同じだ。救いようのないエピソードだらけ。受信料を払っている視聴者は「困っている」を通り越し、「怒っている」のだ。
正直、純愛に★5をつける人はそれ自体を心が歪んでるとは思いません。それは下品な描写や伏線の置き去りを気にしない人であり、ドラマの細部を見ずにただ斬新な設定を楽しんだ人なんだろうと思えば、納得もできます。
ただ、純愛に★5をつけておきながらあまちゃんに★1をつけている人は恐らく心が歪んでいる人だと思います。それは明らかに自分が支持する純愛の低評価を憎み、対抗心を顕にした卑しい心根の現れだと思うからです。
そうか、そうだったのか。「ハートフルヒューマンコメディ」というのはスポンサーが逃げ出しちゃうようなドラマのことなんだ。
また、一つ、賢くなった。
そこで、NHKさんにぜひ、お願いしたい。
今後は「このドラマは思慮深い見識がないと理解できず、また、スポンサーが逃げ出す恐れがあります」と、冒頭のシーンでコメントしてもらいたい。
思いつくままに遊川氏を独断分析する。(暇なので)
◎あまちゃんを見ていて改めて純と愛はセンスが古いと感じる。これは脚本家の実年齢の差だろうけど、還暦前の遊川氏は無理せず自分と同年齢の人生を描けばいいんだよ。
◎けど独身らしいし、多くの同年齢の人たちが経験した結婚・子育て・・といったことを経験してない。そういう「普通」の人生が分かるか?たとえば孫のいる還暦の男性の行動を描けるか? 描いてもおそらく表層的、平面的になる。ステレオタイプなのだ。
◎あまちゃんでは、もやしが落ちる音のエピがあったが、(あれは脚本家の日常にもやしの根切りをする風景があって尚且つ観察眼が鋭い)そんなエピが純愛にあったか?
◎純と愛には日常生活がなかった。視聴者に「あるある」と思わせる描写がなかった。この点で朝ドラには向いてないタイプだと言える。ならば際どいドラマを創るしかない。だからミタのような作品ができる。ただし同じ手法がいつまでも通じるかどうかは別問題。
ヤッホーさんの「梅ちゃん先生」行ってみた。
ひでーな。未だに1つけにわざわざ行ってるヤツラほんといるんだな。っていうか、たしかに純愛に一日100通★5連投が暴れてる。携帯から投稿者の過去投稿、見てみたけど、iji,mas,mak,kosはどうみても一緒だね。粘着気質丸出し。コワッ
しかしなんでいまさらあっちで暴れてるんだ?
純愛叩かれ過ぎてぶっ壊れたか?ww
これも純愛ロスの症状のひとつ?
>毎朝ドタバタで面白かった えー?ありえないよーと思いつつ毎朝笑ってた
-宮古島の結婚式で悲しみに暮れる新婦さんの目の前で大はしゃぎして喜ぶ純と愛
-ウェディングドレスを汚され肩を落として去る新婦さんを尻目にハイタッチして笑い合う純と愛
この2つの場面でも一緒になって笑っていられる人がいたら、その人にどんな背景があろうが、たとえその人と会ったことがなくても、全力で軽蔑する自信がある。
梅ちゃんへの異常なまでの憎しみは一体どこから来るのか全然わからなかったけど、今回の純と愛への大絶賛とはものすごく似ている。そんなにきれいな、整った、人のぬくもりを感じさせるものが憎い、壊したいってどういう感性なのか理解できない・・・そう感じてしまうのはしかたないとしてもそれを声高に主張してそういうものが好きと言う人達までけなさなければ気が済まない、と言うのはやはりが相当歪んでいる人と思わざるを得ない。
人数的にはそんなに多くないはずなのに、困るな、と感じるのはそういう人達によって物事がおかしくなってしまうこと。やっぱり基本「かまってちゃん」なのかもしれないから放っておくのがいいのかも、と思うけどそうするととんでもなく増長しそうだし。
マスコミも操作するならこういう危険な人達のめちゃくちゃな言動の方をすべきだと思うけどね。単に好き嫌い、と言う人達とは明らかに違うからね。
最後の1か月のエピソードいらなかったというぐらいつまらないドラマ。台風も脳腫瘍も意味不明。あえていうなら里やも全焼させる意味あったのか?最後までよくわからないドラマ。
つらいことがあってもそれを乗り越えるというありがちなテーマも伝わらなかった。ただでさえいろいろ大変だった1月以降これを見せられた気分は最悪。でも習慣でテレビつけてる自分が嫌だった。
それにしてもこの脚本家火をつけるシーン好きだなあと思うだけ。
うちの息子が言ってたけど、やたら安易に離婚届がでてくるドラマだなと・・・。何考えているんだかよくわからなかった。
正直言って、ミタも面白いと思わなかった。息子が見ていたけど途中でやめた。曲げられない女は1回目でやめた。
この脚本家のは絶対見ないなあ。
やっと安心して朝テレビがつけっぱなしにできる。
もちろん脚本は史上最悪。
でもキャスティングも酷かったなー
特に主演2人にはがっかり。全く華がなかった。
全てが駄目すぎて、呪われた作品としか言い様がない。
> やっと安心して朝テレビがつけっぱなしにできる。
これ本当に同感。こう感じている人日本中にいっぱいいると思います。実はすごく大事なことだと思います。
よく聞いとけ、NHKスタッフ!!
朝ドラはカーネーションの最後にも出て来たけど病院などでもそれを毎日本当に楽しみにしてる人達がいっぱいいるんです!!
えー、もうしわけないけど、そこまで在日さんとか広告とか猜疑心になる必要もないでしょう。
もちろんそういうこともあるかもしれないですけど、
結局は一人一人が自分の意志でチョイスすることができる国だから。
人気とかもムリに作ろうとおもったところで誰もついていかなきゃ結果がでない。
国同士でいざこざとかの時は「コイツら~」とは思うこともあるけど、基本どの国の人とも仲良くしたいし、ひとくくりであれこれ批判したくはないです。
親日の人がそういうの読んだらイヤな気分になるのではないでしょうか。
純愛が破たんしていることと、在日さん達のことは別に考えてあげたいと思います。
チョイ役(ゲスト出演)も含めて、これほど登場人物に好感が持てなかったドラマも珍しいのではないかと思います。
歪んだ道徳観念の持ち主ばかりで、見ていて気分悪かった。
やらされていた役者さんたちは気の毒としか言いようがない。
ドラマに善人悪人いろいろいていいと思いますが、このドラマの場合、たとえいい人になってもそう見えてこなかった、最後まで感じられなかったのは何故だろう。
たかがドラマされどドラマ影響力は大きいと思うんですがねえ。
客観的なナレーションもない上に人の心の機微や徐々に変化してい過程がなにも描かれていない。
すべてがその時の感情に基づく台詞のみに頼っているから場面場面に連続性がなく唐突感ばかりを感じる。
どなたが以前に指摘なさっていたけれど、文学でいうところの行間が全く存在しないドラマだった。
だからいくら自分でこんなに頑張ってます、などとヒロインが自分で言っても見ている方はその頑張りを自然な流れとして受け止めることができない。
どの登場人物もその時その時に泣きわめく、と言う表面的な表現ばかり。人はそういうものを見て感動などできないのが普通の感覚だと思う。
今の「あまちゃん」を見ていると人物の作り方にこのドラマのそれとの歴然とした違いを感じます。
人の言動の理由が見ていてよくわかります。表面はきつくても心の底に親子の情があるなぁと自然に感じさせてもくれる。
このドラマの人物は誰もかれも薄っぺらい紙人形のようでした。「情」も全く感じられない。ただ言葉でそれらしきことを言ってるだけ。
このドラマでは晴海が後半突然やさしい良い母になったけど、その過程がまったくわかりませんでした。認知症になって初めて昔の自分を取り戻して優しい子供思いの母、夫を愛する妻になる…なんて馬鹿げた設定、一般の大人が受け入れられるわけありません。
これまでの朝ドラはそんなこと意識さえしなかったけれど、プロの脚本家なら本来素人に疑問ばかり抱かせるような人物、場面設定なんてしないものなのでは?思惑通りも何も仕事人として技術を持ち合わせてないことこの上ないです。
絶賛する人達はテーマだのなんだの言う前に「人にものを伝える」ということがどういう事か全くお分かりになっていないと感じます。深いテーマがあってもドラマを作る技術がないなら作る意味がありません。かえって伝わりにくくするだけですので、テーマだけ発言するだけでいいんです。
ドラマはまだ続いている?
投稿者:sho*****さん投稿日時:2013/4/13 11:09.
5つ星の評価が36%もあるのに、それらの意見を無視して、受信料の無駄遣いだとか続編はあり得ないとか言うのはいかがなものか。
そういう人達は、立場の違う意見を理解しようとしたり、気持ちを思いやったりすることができないのだろうか。
ドラマにも人間のそういう面が随所に描かれていたので、ここの感想を見ていると、まるでドラマがまだ続いているような気がしてくる。
********************
おいおい、なんで星5が36パーセントもあるのか判っているだろって。怒
数か月にも渡る不正な星5の投稿があったから。
これ書いた輩も絶対判っているくせにそれをなかったことのように・・・まったくとんでもないよ。
マスコミに言われたほどひどくもないんです、ほら、ここの数字がいいんですから・・って言われるのかと思うと非常に歯がゆい。
ヤフーのデータはインチキって世間に知らしめてやりたいよ。
そういえば、急に高評価の連続投稿がなくなったら
「善良な高評価さんが、低評価の罵りに呆れたのか、ここを一斉に去っていってしまい評価が下がる一方で哀しい・・・」
みたいな珍解釈文も登場していましたね。
思考回路がどっかおかしいのかも。ww
梅ちゃん先生を終了後いまだに憎んでる人達
純と愛を持ち上げて批判者を否定する人達
あまちゃんに重箱の隅をつつくようにケチをつける人達
この人たちには非常に共通の臭いがします
かなりの部分重なってると思うけど(全員ではないにせよ)
平たく言うと、非常に感じが悪い、性格悪い・・・
あまり普通の感覚として認められるものじゃない、って言うか
基本朝ドラ見ない方がいい人達じゃない?朝ドラってものに
根本的に合ってないと思う
人を悪く言いたくないけれど、この人たちの謂れのない攻撃の
仕方は尋常じゃないものを感じますので、あえて書きました
久しぶりにここのコメ読んでびっくりしたわ。民放でスポンサーが名前隠しちゃうなんて、ありなの?
だって、企業の名前を広めるために、すごいお金つぎ込んでいるんでしょう。
そんなドラマ書いた人に朝ドラやらせたの!
だれだって受信料ロスって言いたくなるわ。
そういえば最近夏菜さんのCM見なくなった気がします。ドラマの影響だとしたら本当にお気の毒です。
これだけの影響があることをNHKには良く認識してしかるべき対処をしてもらいたいですね。
本当に受信料の無駄ドラマ‼
たまたまこのサイトを見つけたので書き込みます。みん感に書いたら消されそうなので。
あまりにも不幸のオンパレード過ぎましたね。これは。それでもって報われない終わり方。もうちょっと一つ一つの出来事をきちんと描いて、それなりの芯をしっかりすれば、視聴者ももうちょっとついてきたんじゃないでしょうか。
僕の家族も楽しそうに見ていましたが(僕は最初から好きじゃありませんでしたが、夕飯時に強制的に見せられてました)、今では、
「だんだん見るのが辛くなってきてた」
「いくら何でも不幸を詰め込みすぎ」
「最終回が酷い」
とか言ってましたし。
僕の家族も宮古島に帰ってきた辺りから見るのが辛くなってきてたらしいです。しかし「最終回はハッピーエンドになる!」というのを信じながら見続けたものの、あの最終回です・・・・。家族もすごく不満だったようです・・・・。
賛否両論あるドラマですが(ここでは否定的意見が多いけど)、少なくとも僕はこのような見ていて不快感を感じるドラマに、高評価をあげることはできません。
星は、夏菜さんや風間くんなどの出演者の皆さんに送りたいと思います。本当にごくろうさまでした。このドラマでついた悪いイメージに負けないで、頑張ってください。
余談
みん感では、このドラマの続編を希望する声が多いようです。星5評価の中に、うろおぼえですが「星5の評価が36%もあるのに、星1の方々は36%の意見を無視して「続編なんてありえない」などと言う。違う考えの人の意見を受け入れることができないのだろうか」という意見がありました。僕はこれは正直、納得できないです。
別に民間のテレビ局なら、スポンサーがつけば、株主が認めれば、続編を作ろうが、何をしたってかまいません。予算はスポンサーなどが出すわけですから。見なければいいだけです。
でも、NHKだけは違うのです。NHKはスポンサーなどで成り立っている企業ではありません。「国民の税金」で「国」が運営をしている放送局であり、「一人一人の国民の税金」で成り立っている放送局です。
つまり、ドラマの続編を作るとなると、その予算は、どこから出るかというと、「国民の税金」なのです。その税金の中には、このドラマが嫌いな人が治めたお金も入っているのです。
このドラマが嫌いな人が、続編をここまで反対しているのはこのためです。普通のテレビドラマとは訳が違うのです。違う考えを受け入れる、受け入れないの問題ではないと思います。
いくらこのドラマが好きといっても、こういった感想は受け入れられませんね。
駄文失礼しました。
気持ち悪いね、続編を望むなんて声。
この悪意に満ちたドラマに続きなんてあるはずない。愛は治らない病気なので目覚めてもすぐに死ぬ運命。そうなると、純1人で「純と愛」というドラマを展開させるのは無理というもの。
日本に損害を与えないためにも、純と愛は再放送も禁止すべき。あれは放送事故同然のゲテモノなので、これ以上、人間の目に触れないように取り扱い注意シールでも貼って封印した方がいい。
本当ですか?
再放送とか続編とか信じられない!
やっと家族がそろって朝ご飯食べられるようになったっていうのに
純と愛の時は、始まると
「早く消さなきゃ、皆、ご飯食べるのやめちゃう(汗)」
とか思って、それはそれは神経つかいましたもの
メガネは愛眼で買ってたけど、店頭に夏菜のポスター下げられてから
店に入る気しなくなりました(-"-)
役者さん達や視聴者に謝罪すべきでしょ、NHKや製作者は!!
☆1
700 いったー‼
グダグダ言いません。
誰が何と擁護しようと駄作です。
理由はうちの親が怒っていたからです。(笑) 十分でしょう!
実は私もトラウマで。昼休み、職場のテレビでこのドラマが始まると、引きつり起こしそうになりました。どれくらい、テレビ壊れろ、テレビ壊れろと祈ったことか。
それなのに再放送とか、続編とか、もう、いいかげん、やめてもらいたいです。
だって、スポンサーまで逃げちゃったんでしょ、この脚本家で。
これ以上やられたら、拷問以外の何ものでもないですよ。
そうか、そうだったんだ。ハートフルヒューマンコメディって言うのは家族がそろってご飯、食べれなくなっちゃうとドラマだったんだ。
また、一つ賢くなった。
そこで、NHKさんにぜひ、お願いしたい。
今後は「このドラマは思慮深い見識がないと理解できず、また、スポンサーが逃げ出す恐れがあり、さらには家族のみなさまが一緒にお食事できなくなる恐れがあります」と、冒頭のシーンでコメントしてもらいたい。
自分もこのドラマ職場で見せられてトラウマになった。
純愛の夢を見て、朝に叫びながら目覚るなんてことも二度あった。
こんな有害ドラマ一日に三回も放送する必要なかったよ。
頭のおかしな信者しか喜ばないんだから。
続編制作・再放送やめてほしい署名活動があったら参加したい。
もしかして、もしかして、ここまでメチャ言われるドラマって、前代未聞、言語道断、前人未到の世界なんじゃないの。
これって、日本のドラマ史上、消されがたい汚点を残したってことじゃないの!
大切な受信料使って、NHKは何しとるねん、ちゃんと聞かせてもらいたわ、まったく!
BSの あまちゃん一週間 見終わったら、 純と愛のロゴが出てきて腰抜かしそうになった。スピンオフの番宣でした、原案 ユカワで脚本は別の人になってた。なんだかなー。
遊川さんはもう脚本家やめるとか?
スピンオフで別の人の脚本ってへんなの。もしかして本編も途中からそうだったんじゃないの、って思っちゃうね。
スピンオフなんて誰が見るか、って感じ。
桐野なんて見栄えだけ良い中途半端な女の話なんてどうでもいいっす。ばか騒ぎして楽しみにしてるのは純愛盲信の信者だけ。
脚本が別の人になったんですか。あら、まあ。
「私は一応、脚本家ですが、男女の深い愛、家族の愛、真の友情とかは一切、書けません。ハートフルヒューマンコメディなんて、到底、無理ですよ」と世間に宣言したんですね。
視聴者はかなり早い時点から気がついていたのに。本当は制作スタッフだって、頭抱えていたじゃないの。
脚本家急病のために、急遽、過去の作品を再放送しますって、英断を下せばよかったのよ。
無理に半年も引っ張るから、こんな結末になったんだわね。
役者さんたちもいい迷惑だわ。
>☆1
700 いったー‼
おめでとうー 塵も積もれば山となった最低評価
あらら、スピンオフが別の脚本家になったのね。それってやっぱり遊川脚本だととんでもない話になってしまってまたあちこちで炎上して情報操作の手が回らないって判断からかな?でも原案遊川なら、たいした内容じゃないんだろね。どうせ見ないけど。興味ないわ。宣伝もせんでいい!
スピンオフの脚本家(丸山智氏)ですが、遊川氏の弟子筋にあたる人ではないかと考えます。
なぜなら、ノベライズ版の作者はこの方ですから。
本編でも少なくとも里や編あるいはもしかしたら最初からこの方が書いていた可能性もありますが
桐野って純の接客指導係だった人でしょ?
私的には、純が研修終わっても敬語が満足に使えず、ロビーを大声あげて走り回ってお客様の迷惑になっているのに、ベルガールとして現場に出し続けている時点で失格になっているんだが。
その後も接客指導どころか、純age教の信者になってしまって、もうがっかり、役者さんとして割と評価高かったので、本当にかわいそうだった。
スピンオフ?脚本家替えても、キャラ設定、背景設定があのままじゃどうにもならんでしょ。かといって、そこを変えたらスピンオフじゃなくてアナザーストーリーだよね。それだったら視てもいいかな?でも純愛も出るみたいだから、やっぱダメっぽいな。
社会人3年生です。貴重な教訓として次の2点を胸に刻んでおきます。
1 人に仕事を依頼するときは、その人の能力、人格、これまでの実績等をよく検討すること。
2 人から仕事の依頼があったときは、自分の能力で可能か、性格的に適しているか、これまでの経験からやれそうなのか、よく検討すること。
今回、「純と愛」を巡る現状を見てますと、基本中の基本である上の二点が、どれくらい大切なことなのか、実感しました。
仕事を受けた脚本家も仕事を依頼したNHKも、日本はおろか外国にまで大恥さらしているように思えます。
みん感の星5読むと気分悪いわ~。
一体何の宗教?怖いわ~。
純と愛というドラマやその擁護意見を見ていると何だかすごくこの社会に対して暗たんたる、不安になるものを感じてしまうのですが、お若い社会人3年生の方のご意見を読んで何だかホッとするものを感じます。
ものごとをきちんと判断しながら毎日仕事にはげんでいる若者がいるということは本当に嬉しいことで希望が持てます。
純みたいなのにあこがれるような若い人達が増えたらお終いです。健全な会社や組織は成り立たなくなってしまいます。
みん感で続編希望の信者さんが出没しているみたいだけど、いろいろなところで指摘されているとおり、このドラマ、「詰んで」いるよね。
愛については、脳幹部に悪性の腫瘍が残ったということで、余命1ヶ月は変わらず、術後に点滴もなければ栄養剤の投与もなく、2時間おきにごろごろ転がしているだけだと、1週間も保つわけがない。
ホテル経営にしても、マッサージに美容師に素人歌謡に素人料理、そんなものわざわざ宮古島くんだりまで求めに来る観光客はいないよ。仮に「お客さん」が来るとしても、前三者については、一時的に勤めていた地元のお店のお客さんを奪う形になるから、地元商店街の反発は必至だわな。
どう転んでも悲惨な事態しか待ち受けていない続編を待ち望むなんぞ、まともな人間の考えることではないな。
> 純愛の夢を見て、朝に叫びながら目覚るなんてことも二度あった。
これまさしく『実害』ですよね。
こんなことが「思惑通り」ならとんでもない悪意のかたまりドラマ。
TVでも漫画でも雑誌でももちろんネットでも心無いモラルの欠落した表現が多くて
人々の神経が麻痺してるんだと思う。
このドラマを何も考えず子供と一緒に面白がって見てる、なんて親が自慢げにコメント書いたりできること・・・大問題だって思わない?
たしかに過激な表現が氾濫する昨今、世の中全体的に感覚が麻痺してるのかもしれませんね…
中学生の頃に初めてエヴァンゲリオンを見た時はショックで寝付けなかったんですが、今やエヴァより残酷で過激なストーリーなんてそこら中に転がってますから。
今回はNHKの朝ドラだからとても違和感を感じましたが、民放の夜ドラならこれ程の嫌悪感もなかったかもしれません。
慣れるって恐ろしい。