1.43
5 72件
4 36件
3 23件
2 43件
1 960件
合計 1134
読み じゅんとあい
放送局 NHK
クール 2012年10月期
期間 2012-10-01 ~ 2013-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
狩野純(夏菜)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(武田鉄矢)と宮古美人の母・晴海(森下愛子)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(速水もこみち)と誇大妄想癖のある弟・剛(渡部剛)に...全て表示
全 6927 件中(スター付 1134 件)4301~4350 件が表示されています。

2013-04-05 15:10:51
名前無し

皆様、モノアイには関わらなくてもいいと思いますよ。

2013-04-05 16:28:51
名前無し

2013-04-05 14:56:53様 

ざっと読み返しても誤字脱字の多い私の拙い論考の一部に御賛同頂きありがとう御座います。

アメリカでの件 私も同じように思います。
アメリカは人種差別撤廃運動の過程での過酷な事象や、ウーマンリブに観られるような強力なフェミニズム運動を体験しておりますので、人権侵害や職業差別に対して思った以上に敏感です。「純と愛」と同じ様なドラマがアメリカ人を主人公に作製された場合、確実に訴訟に発展すると思います。

2013-04-05 17:21:22
名前無し

1分でまとめられる純と愛を、なんで半年も流してたんだろう?
1分で十分やん?

2013-04-05 17:57:25
名前無し

破壊→再生→破壊・・とくりかえしてただけだったよね
それだけでもいい加減飽きた
要らなかったエピばかり
ポリタンクの天野の話なんて必要? 火野・水田カップルの
話だって火野が里やを火事にするためだけに出て来ただけみたい
逆にこんな繰り返しだけなら1年だって2年だって伸ばせるストーリー
1分でまとめたってきっとどうでもいい話
見てても不快なだけでドラマ自体何の得にもならなかった
毒にも薬にもならない、ってよく言うけどこれは毒をふりまいただけ
それにしてもあのキスや結婚式へのこだわりようは今時異常

2013-04-05 18:14:58
名前無し

キス、ウェディングドレス、結婚式、好きな人との指輪代わりのネックレス、
自分にとことん尽くしてくれる男、かわいい感じのひらがなサブタイトル・・
こういうの出しときゃ朝ドラの客である日本の主婦なんて喜ぶとでも思ったのか?
思いっきり馬鹿にされた感じ。思い出すだけでも腹の立つドラマ。

こんな脚本家のドラマなんて二度と見てやるか、が私の究極の感想です。

2013-04-05 19:34:24
名前無し

説明不足な内容を想像で補って下さい。てのはよくある丸投げ手法だと思いますけど、このドラマにはそんな価値すら見出せないよ?
絵心の無い大人が上手に描いたつもりになってる落書きレベルの完成度に、これ以上何を求める?www

2013-04-05 19:36:44
名前無し

しかしモノアイには吹いたw酔っ払いが書き込んでるのかと思ったわ。

2013-04-05 19:45:42
名前無し

個人的には誠の「うち」がとても違和感ありました。あの年代で自分を「うち」って言うかな?少なくとも私の周りにはいない。しかも両親が弁護士という家庭の子で大学生ですよね。神戸・山手・東灘のあたりかなと勝手に想像。うーん。ムリ!(笑)。吉本新喜劇見て思いついたのではと勘ぐってしまいます。ぜひ探偵ナイトスクープで「うち」「わたし」のアンケート調査やってほしいです。
まあドラマですからそういうキャラに設定したというのはアリですけど、私が言いたいのは「関西人はこんなもんだろ」というやっつけ的なニオイがするからです。
「沖縄はこんなもんだろ」「認知症はこんなもんだろ」「ホテル業務こんなもんだろ」穿った見方かな?







2013-04-05 19:51:04
名前無し

ゴミ、ウンコ以下。どんだけ酷いか最後まで見てやろうと頑張ったが、ここまでヒドいと手のほどこしようがない。自分が遊川なら、こんな恥ずかしい作品が世に出てしまった事、脚本家として何もなかった自分に苛まれで自殺する。

2013-04-05 20:17:28
名前無し

2013-04-05 14:37:33

ガンダムネタがこのドラマの謎の中核を占めてる。愛はもっと見た!の第18週、第24週にその根拠があるからみて考えてくれ。
模合にも、それに関係してる由来があるんだろうけど、モノアイの方が重要性が高い。ポスターの話も若干関係ある。

魔法少女リリカルなのはネタは知らないな。

2013-04-05 20:47:07
名前無し

>朝から、尿タンク。それに続くいとしの、「食事中悪いんですが、あの人、大きい方はどうしてるんでしょうかね?」のセリフ

   ↑

愛が寝たきりになるとなぜか綺麗ごと

2013-04-05 20:57:37
名前無し

愛は本当にお姫様みたいに綺麗に寝てましたね。すやすやと・・。

YOU TUBEの「一分で振り返る朝ドラ 純と愛」話題ですが、これに出演した人見たのでしょうか。
ツボを押さえてて笑えるけど、自分が出演したものがこんなになって笑いものになってるとどんな気持ちなんだろ。

脚本家はいいけど、キャストの人は気の毒。
まあ、○HKのせいだから、反省して欲しい。

私個人としては、なんだか気持ちがスッキリしました。
皮肉ってくれてありがたい。作ってくれた人に感謝。

2013-04-05 21:30:02
名前無し

「一分で振り返る朝ドラ 純と愛」

最高ーーッ!!
これホント、たまっていた不愉快な気分がスッキリする

私も、作ってくれた人に御礼言いたいです~

ここにきていた皆様に、是非是非お勧めのYOU TUBEです(^O^)/

2013-04-05 21:57:56
名前無し

なんで朝ドラがガンダムネタなのさ?(笑)
しかしここまでのクズドラマ流すならいっそガンダムそのものやって欲しかった。
民放から買うか、NHKで独自に作ってさ。
見たことないけどなんだかこれよりずっと面白そう。
感想サイトもマニアックネタで盛り上がったような気がする。
まあ万人受けは無理だろうけどこれよりはずっと不快感なかったんじゃ?

2013-04-05 22:03:58
名前無し

ここにガンダムオンラインの広告が出てるらか?
変なモノアイがずっと意味不明な事言ってるね。
18週?24週?なんで今更こんなクソドラマ見なきゃならんのだ!
てか録画して残してるワケないだろ?
つまらない映像でハードディスクを汚染したくないんでなw

2013-04-06 00:36:07
名前無し

「一分で振り返る朝ドラ 純と愛」(YOU TUBE)

サイコーですね!
いやスゴイよ。お見事に半年間を1分に必要十分にまとめてますね。
何一つ間違ってません。
つまりこのドラマ本筋は1分で「何だかんだあって」というのが残り全部だったということだね。
世の中には才能ある人いるんだねー。この人に朝ドラつくってもらいたかった。

2013-04-06 03:07:19
名前無し

…え~…ガンダム云々を最初に出してしまったので一応「モノアイ」について説明します。

「モノアイ」とは、ジオン公国軍が採用したモビルスーツ(ザクに代表される人型ロボット兵器)の頭部に搭載された、外部カメラの総称です。
ザクの顔をご想像いただけると解るかと思いますが、その外見が一つ目に見える事から「モノアイ」と呼ばれるようになりました。

信者様が「モアイ」は「モノアイ」から来ていると強引にこじつけて来ましたが、この二つに共通するのは言葉の響きが似ているだけです。しかもモアイ制度は18世紀からある文化なので、全くのこじつけでしかありません。

また、2013-04-05 20:17:28 名前無しさんが

>ガンダムネタがこのドラマの謎の中核を占めてる。愛はもっと見た!の第18週、第24週にその根拠があるからみて考えてくれ。
模合にも、それに関係してる由来があるんだろうけど、モノアイの方が重要性が高い。ポスターの話も若干関係ある。

と訳の分からない事を仰ってたので、指摘された18週、24週のソレを見てみましたが…
まさか、まさかですが…誠が剛をビンタしたのが、ガンダム第2話でセイラさんがカイを「軟弱者!」とビンタしたのが元ネタとでも言いたいんでしょうか?だとしたら、今後、気の強い女の子が男をビンタするシーンがあったら、それは全部ガンダムが元ネタって事になっちゃいますね!元々、ガンダムのこのシーンだって、それまでに何度も使われた手法なんですけどね!
あと、24週に至っては、どこがどうガンダムネタなのか理解できませんでした!

それと皮膚の日のポスターに書かれた11月12日は、ガンダムの世界ではエギーユ・デラーズとシーマ・ガラハウが死んだ日であり、ガンダムUCの2巻が発売、4巻が有料配信された日ですが…

それは偶然!

もう都市伝説レベルの話です。
信じるも信じないも信者様の自由ですが、「水野の名前が安彦さんから来ている」など、家康が自分の名前を分断して鐘の銘に刻んだと言いがかりを付けて豊臣家を滅ぼしたのと同レベルなもの(歴史にこじつけるのもはなはだ不愉快ですが)を持って来るとか…昭和のガンダムファンとして非常に不愉快です。

2013-04-06 03:10:33
名前無し

とにかくセンスがない。ベタとしても笑えない、泣けない、クスッともしない、心に1ミクロンも入ってこない。鼻絆創膏がそんなに好きなのか。どこの国の話だ?誰に対して放映したかったのか?

2013-04-06 04:11:07
名前無し

2013-04-05 12:21:15 名前無しさん。
ご意見、大変興味深く拝読しました。
この純と愛という駄作を観る上で、そして、今後創られるドラマや映画に対して、視聴者各人が持たなければならないのは正にそこであると改めて感じました!

ただ、一つ苦言を申し上げるなら…読みやすさの為に頻繁に改行をお願いします!
非常に参考になる文章なだけにMOTTAINAI(←故・マータイさんで)です!

2013-04-06 04:27:22
名前無し

…先ほどのガンダム野郎です…もう一つだけいいですか?

たとえ、純と愛の”謎”と呼ばれるモノが(信者様仰る所の)「ガンダムネタが中枢」だったとしても…

その先のどこに深い意味が込められてるんですか?

(そのこじつけが全部正しかったとしても)信者様が仰っているのは、どこまで行っても「遊川さんは、実はガンダムファン!」という事でしかありませんよね?

まず「戦争反対」という、富野作品の根底に流れる不変のメッセージを、「純と愛」は匂わせる事すら出来ないのであれば、「ガンダムが元ネタ」と言うのはあまりに乱暴な意見だと思うのですが…?

2013-04-06 04:46:15
名前無し

「youtube:1分で振り返る~」視ました。

うん。おおむね正しい。

でも、あまりに爽やかにまとめすぎだろ。

個人的には「植物人間の愛くん」が「ベンチでお昼寝してるだけ」っぽいのが本編よりも秀逸でハマった。

2013-04-06 06:50:52
名前無し

謎といえば、旧サザンアイランドホテルの従業員。

物語冒頭から結構家族そろって自宅でだらだらしてるから、てっきりホテルと自宅は隣接しているものと思っていた。

ところが善行の偽装工作で、解体されるときに自宅とホテルが湾?の対岸ほど離れていることが判明。(だまされたと分かった純があわてて駆けつけるときにホテルを遠目に見るところを走っていく場面)

狩野一家が自宅に勢揃いしているとき、ホテルの業務は誰がやってたんだろうか?

ホテルを取り戻すために宮古島に純と愛が帰った時、誠ちゃんが泊まっていて「食事はまずいし、・・・」とか言っていたけど、善行以外の家族は自宅でくつろいで?いたし、善行はもう経営はあきらめて張り紙まで出していたのに、誰がフロントにいて、誰が料理を作っていたんだろうか?

いきあたりばったりで脚本書いて誰もチェックしないとこういうことになる。場末のシナリオスクールだって、課題として提出したら黙って突き返されるレベル。

2013-04-06 07:14:24
名前無し

 他のサイトで何度か見かけた「なかなか忘れさせてくれないから画期的」(言葉を変えて多くの方が似たような発言をしております。)という趣旨の意見は番組の評論にはあたらないと思います。
 遊川という方が、無名の一個人として大量連続殺人を犯し耳目を集め、世間一般でなかなか忘れられない存在になった場合、それが画期的と言えるでしょうか?
 そのような意味で、その意見は番組の評論として機能していません。

2013-04-06 04:11:07様 御進言ありがとう御座います。以後改行等心掛けさせて頂きます。

 また わたくし、ネットのこのような評価欄に書き込みさせて頂きますのは、この「純と愛」が本当に初めてです。
 私にテレビドラマに関して書き込みをさせるほどに影響を与えた!そう考えれば「純と愛」は画期的かもしれませんが(笑)、前記したとおりその評価はあれをドラマとして捉えた評論とは言えません。それは不愉快な社会事象に対しての評論です。

2013-04-06 07:59:58
名前無し

モノアイ君はただ単に意味不明な発言で荒らしたかっただけだと思いますよ。

2013-04-06 09:19:30
cover

朝ドラ向きじゃないドラマでした。

ゲゲゲ、おひさま、カーネーション、梅ちゃん、と面白い作品続きだったのに…

第1話でもう見る気失せてしまいました

2013-04-06 09:30:51
名前無し

投稿者:maj*****さん投稿日時:2013/4/6 8:30.4月3日の18:30に、星5の人だけどf_8さんが言ってた事にうなずけた。
出演者の人が「幸せな人には分からない」などと言ってしまったら、星1イコール幸せな人で星5イコール不幸な人という印象になってしまいます。
なんか、負け惜しみのようにしか聞こえない気がします。
星5の人の中には「今の日本人は平和ボケだからこのドラマを分からない」みたいなことを言ってる人がいて傷付きました。
普通に色々苦労しながら努力して、それでも小さな幸せを噛み締めて生きているのに、このドラマを分からないと平和ボケのレッテルをはられるとは(涙
私には、介護が必要な親を丸投げできる近所の人も、笑わせたぐらいでポンと別荘をくれる人もいないけど、自分に誇りが持てるし自分を肯定することも出来ます。
何故なら、ちゃんと自分の力で生きているからです。
上っ面だけのインチキな不幸を次から次へと並べ立て被害者意識をふりかざしているだけなのに、それを評価しないからといって平和ボケなどと言わないで欲しい。
もっと不幸じゃなくちゃいけませんか?!
歪んでますね

   ↑

本当に当たり前の感想で言うべきこ事を正論で、誰も貶めることなく書いてらっっしゃる!だが、もしや削除されるのではと思いコピーしておいたら案の定削除です!


そんなに大事だったのだね。この罵倒の数々。見てて恥ずかしくなる。ほんとにわざわざ罵倒するために不快になるために見て糞をまきちらす人たちが大多数なんだろか。大事な朝の時間、ドラマ、お金、冒涜された、無駄にされたとヒステリーおこしまくる人たちが大多数なのだろうか。そんなこともないんちゃうんかなあと思ってしまうんやけど。そんなにムチャクチャにされたんかなあ。確かに話ムチャクチャやし共感できへんことだらけやけど、これも出会い、そこからなにか感じることもあってええんちゃうかなあ。この集団ヒステリーは逆に怖いんやけど。いじめやファシズムを生む土壌なんちゃうかなあ。反面教師として気づかせるのもこのドラマのひとつのねらいかいな。与えられた苦痛の深さよりその先のこと考えたい。なぜなのか。なにがあるのか、残るのか 。不快な嫌悪感だけなのか。嫌な人はほんま嫌だろうけどそうでもない人の方が多いような気もする。


   ↑

これも、「みん感」からですが、削除されていませんでした。
上の投稿が削除で、この投稿が残るのは何故??

2013-04-06 09:41:03
名前無し

洗脳云々は、、
絶対安全にみえるもの、絶対危険にみえるものがあるとき
安全に見える側に罠を置くのが定石。
飴と鞭、脅し役と味方役。
クドカン自身の人柄は信用してるが、
もし彼の意図に反してごり押し的に危険な内容が混入されていたら?
大盛り上がりで両手を挙げて新しいドラマを歓迎した後、
それでもNOと言えるのか。と
こういうのが洗脳…というかマスコントロールじゃないの。

2013-04-06 09:58:45
名前無し

純と愛のおかげであまちゃんがまさに神に見える。半年間耐えてよかった;;

    いいね!(1)
2013-04-06 10:01:34
侏儒の言葉

「みん感」は「純と愛」よりも地 獄的である。「純と愛」の与へる苦しみは一定の法則を破つたことはない。たとへば主人公が少し困ってみせれば、職とお金と上物が簡単に提供されるたぐひである。しかし「みん感」の与へる苦しみは不幸にもそれほど単純ではない。投稿しようとすれば、「不適切な言葉」で投稿できないこともあると同時に、又存外楽楽と投稿し得ることもあるのである。のみならず楽楽と投稿し得た後さへ、即刻サク除されることもあると同時に、又存外楽楽と残ることもあるのである。かう云ふ無法則の世界に順応するのは何びとにも容易に出来るものではない


これは「法則」どおり削除ですのでこっちに記載しときます

2013-04-06 10:43:35
117117

全くスカスカ、母の認知症も父の死も意味不明、あれほど相反していた、父に語りかける要素が見当たらない。まるで、泣き喚くだけの韓ドラ的なストーリー展開、NHKも落ちたもの、あまちゃんも見る気がしない。

2013-04-06 11:54:00
名前無し

末代までの恥

2013-04-06 12:01:43
名前無し

何で、朝からバアサンの声のナレーションを聞かないといかんのだよ。

↑みん感での「あまちゃん」への純愛ファンらしき人のコメント。

もうこんな糞ドラマ記憶から消し去りたいのにあちらへ出てきて
喚いてます。感想だから別に比較してどうこう言うのは勝手だと
思うけれど、レベルが知れます。もしかして哲学的なものがお好
きな方はこういう独特なレトリックをお使いなのかも知れないで
すけど自分には高尚すぎて理解不可能です。

このドラマがご自分にとって不当な評価をされているので反発
されているのでしょうが、コメントの中で純愛を持ち上げている
人の指摘はかなり的外れなものが多いので反論する気も起きません。
ドラマがドラマなら信者も信者です。(全部とはいいませんが)
とにかくあちらから消えて欲しいです。




2013-04-06 12:21:07
名前無し

本来わたしはドラマのレビューなんて書かないし、つまらなくても家族・友達と「つまらなかったね〜」て言っておしまいです
それにツッコミどころがあっても気づかなかったり「まっドラマだし」で流します。
しかしこのドラマはつまらないでは済まされない不愉快オーラ・悪意がムンムンしています、「アラ探しするな!」という人がいますがわざわざ探さなくてもアラだらけなのでどうしようもないです

    いいね!(1)
2013-04-06 12:22:38
妄想ボクチャン

とある放送局の会議室

リョウコさん「えっ、純と愛のスペシャル版、制作するんですか。マジですか」
ゴウマン氏「当然だよ、きみぃ。きれいな海にきれいなミュージック、劇的に回復する純ママと愛し君、ホテルは連日、超満員の大成功。これが視聴者のみなさまが期待しているラストなんだから」
リョウコさん「ちょっと無理がありませんか。今までの展開からして」
ゴウマン氏「気にしない、気にしない。これまでだってストーリーの整合性なんて、全く考えずにやってきたんだから」
ゴマスリオ君「先輩、いっそうのこと、純パパを復活させちゃったらどうですか。すてがたいキャラですから」
リョウコさん「ええっ、そんな。だって、死んじゃっているじゃないですか」
ゴマスリオ君「あれは夢、悪い夢だったことにすればいいでしょう。脚本にちょこちょこって書き足してもらえば、ノープロブレムです」
ゴウマン氏「いいね、それ。なかなか斬新なアイディアだ。美しい宮古で純パパ復活、家族愛復活、これでこのドラマは完璧に仕上がる。ワッハッハッ」
リョウコさん(無言のまま、うつむいている)

かくして、純と愛スペシャル版『今までのことはなかっことにして』の制作が決定されたのでした。
(全部、ボクチャンの妄想です。ごめんなさい)

2013-04-06 14:36:36
ツクシンボ

投稿者:tel*****さん  日時:2013/4/6 11:35
NHKお客様の声として、NHKにご意見・お問い合わせとして寄せられた声を1週間分まとめたものが掲載されるが、
その件数の一番多かったのが純と愛。(3月最後の週)
その内容例として3件の感想をのせていたが、3件とも絶賛する内容。
こんなとこにまでNHKは嘘をつくのかと幻滅した。(後略)
- - - - - -
との投稿を 「みん感」で見た・・(やがて消された)

それに応答したかったが、どうせ消されるのならここで・・・。
 そのNHKのページを見てて以下発見しました。

そこに「視聴者対応月次報告」というのがある、私は今回初めて見た。
これのH24年10月分(すなわち「純と愛」スタートの月)を見て少し納得。
朝ドラへの反響急増、その70%は否定的意見だったと書いている。(当然だろう)
H25年3月or4月がどう出るか・・楽しみ・・だが・・さて?

2013-04-06 16:14:45
名前無し

“ミタの亡霊”に取り憑かれたNHK、「純と愛」視聴率15・9%の期待外れ
産経新聞 4月6日(土)10時47分配信


朝日に比べて産経はマシだね。でもまだ奥歯に物が挟まった感じ。


2013-04-06 16:23:58
名前無し

あまりに独創性が強すぎる作品で自分のキャパシティーがアウトでした

2013-04-06 17:10:40
名前無し

ミタの亡霊”に取り憑かれたNHK(産経新聞)の記事読みました。


朝ドラとして内容が酷過ぎた、ということを、やんわりと書いている。さらに内容についての下品さとか脚本の非常識さについても書いてくれないかな?尿タンク出しました~みたいな具体的な例をあげて。

ミタの恩恵を期待しただけのNHKは、遊川を採用した失敗を認め、反省し謝罪すべき。

2013-04-06 18:10:48
トラウマ君

「ミタの亡霊に取り憑かれた」某放送局によって、私はトラウマに陥りました。半年間、職場のテレビでつきあわされて、もう、ボロボロ状態です。
よくぞ、あれだけ酷い脚本のドラマを半年間も公共の電波に乗せられたものだと、今も怒りがおさまりません。
「悪夢をミタ」とはまさにこのことです。

2013-04-06 18:16:49
名前無し

>>今回は、荒唐無稽なストーリーに加え、空元気で叫んだりする、ヒロインの大仰な芝居など、奇をてらいながら家族愛を描こうとしたが、そのメッセージがうまく視聴者につたわらなかったのではないか」と分析する。

伝わらせるのがプロの仕事ですね。しかも伝わらなかった原因が「高尚すぎて」ではなく「初歩的ミス」だというのは痛い。


2013-04-06 18:33:28
名前無し

>朝日に比べて産経はマシだね。

産○新聞は限りなく右寄りだと思います。
ですから、エエエ~??!って思うような記事や評論もたまに見かけますが、反面、他の新聞では絶対に書かないような、この国の伝統的価値観や道徳観にもとづいた論を堂々と展開してくれることもあります。
モンスターペアレントや給食費も払わないような親が出てくるような身勝手で自己中心の人が増えている今の社会の現状にあって胸のすくような「よくぞ言ってくれた」と感じるような記事がたまにあるのです。

朝○新聞は昔はどちらかというと左寄りで、政治権力などに批判的でした。しかしここ十数年くらいで何だかおかしくなったと感じています。記事や評論に一体何を擁護し批判しているのか確固たる信念、ポリシーのようなものが感じられません。ただなにがなんでもその時に大勢を占めるようなものに反対しさえすればいい、というようなところが見受けられ、教育記事なども教育現場や一般の人々の感覚を考慮もせずに識者とおぼしき人の机上の空論が多くなって来ているように感じていました。賛否も非常に偏っています。直接苦情を入れたこともありましたが、数年前から私は他の新聞に切り替えました。
ですから今回純と愛について朝○新聞の偏ったコメントにはさほど驚きません。さもありなん、と。

何を選択するかは各個人の自由ですが、全てのメディアが同じ方向に向くことは大変危険なことです。
産○新聞の今回の姿勢には安堵するものを感じます。

民放で視聴率を取った脚本家などを安易に起用するような姿勢は公共放送には取って頂きたくない。一つ一つの番組についてもっと慎重に検討、吟味して、NHKらしさ、公共放送としてのプライドを守って頂きたいと思います。
公共放送はその国の国民性を代表する顔ではないのでしょうか?
この国の国民はこの「純と愛」というドラマが世界でそう見られることに納得できるのかな?納得できない人が多いから批判が多いのではないのでしょうか?

自分が楽しい、というのは大切です。しかし次世代のことを常に考慮して社会全体のことを常に意識しながら生活する、というのが大人の責任でもあると思います。
この脚本家さんはそういう事を考えた上でドラマ作りをしている方なのでしょうか?

2013-04-06 18:34:58
名前無し

>伝わらせるのがプロの仕事ですね。

ですよね。遊川は変な人物ばかり出して変な設定にして、何がしたいのかさっぱり伝わらなかったね。少なくとも、家族の絆とか夫婦愛なんてものは、このドラマには全く存在してなかった。そもそもそれを伝えようとしてたとは思えない。

2013-04-06 19:01:50
名前無し

Amazonでの純と愛のレビューが高いのが怪しい
明らかにサクラだろこれ
まだ純と愛の試聴被害者を増やす気か?
DVD買うどころかレンタルすらしたくないんだが

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00AF9D6VQ/ref=mw_dp_sim_ps3?pi=SY125

2013-04-06 19:10:09
名前無し

在日の人でもこのドラマに批判的な人はいると思いますが・・・
在日じゃなくてもこのドラマ大好きな人もいるでしょう。
海に隔てられて、ほぼ単一民族の国のような日本にも良いところと悪いところはあると思います。
でも朝ドラくらいは、良いところをなるべく強調した作品を私は希望します。このドラマ見てると悪い言葉かもしれませんが「奥ゆかしさ、他への思いやりを失い、恥知らずになってしまったこの国の人々」って感じがしてしまうのですが。
ヒロインも見た目はかわいいのですが、言動が見てるこちら側が恥ずかしい、って思ってしまうことばかりでした。

2013-04-06 22:56:50
名前無し

多くの人が書かれているように、「何を伝えたいのか、全く分からない作品」でした。
コミカルな楽しさもなければ、心打つ人間像も描けていません。
このレベルのシナリオでドラマが制作され、全国ネットで放映されたこと自体、大いなる驚きです。
朝ドラの底値を固めたという意味では画期的な作品なんでしょうね。

2013-04-06 23:02:13
名前無し

ミタの最終回40%は実は間違いでした、ってことないかな?
ミタも酷い内容だったしおかしな設定多かった。あれが40%超えたからって理由だけで遊川に頼るNHKってほんと頭悪いんだね。ドラマの中身知らずに起用したのか?
産経新聞の記事以外にも、もっともっとあちこちで視聴者の本当の声を載せてほしい。今のみん感はもう、星5が必死過ぎて怖くて気持ち悪い。どんな感覚であんな文が書けるのか不思議。

2013-04-06 23:34:25
名前無し

「困ったときはトイレ」って中盤まで合言葉のように多用してたけど、途中から忘れたのかな?困ったことは最後まで起こってたみたいだけど。
里やが全焼したときの「幸せにならないとぶっとばすからね!」は正直、背筋が凍るほど寒かったです。
このドラマは一体なにを伝えたかったのでしょうか。最後に夏菜が長時間アップで喋っていた内容ですかね?
……一語一句覚えてません。

2013-04-07 00:14:57
名前無し

今日のおひさまの最終回とは対照的でしたな。
まさか2年後にアンコールとかやめてよ。
そういや夏菜は元旦のNHKで、おしんアンコールの宣伝で、「あー絶対みよう!」と言ってたが、本当に観たのかな?観たらどう思ったか、ぜひお聞きしたい。

2013-04-07 01:31:42
名前無し

> このドラマはつまらないでは済まされない不愉快オーラ・悪意がムンムンしています。

ここではじめの頃からたくさんの人が感じてきたことですよね。
つまらない人畜無害のドラマじゃない。悪意のかたまりのような常識的に考えて不快な表現(排泄物、暴力、罵声など)に加えて、ヒロインの言動が明らかに自分本位で他力本願なのにまわりの人達がいとも簡単にそれを賞賛して彼女についてく気持ち悪さ。説得力がないうえに見ていて不愉快極まりない。オオサキも里やも最後は教祖・純のカルト教団のようでした。だからホテルがダメになろうが、親や夫が病気になろうが、嘘みたいに同情できない。
登場人物がごくたまに言う彼女を諌める言葉も、脚本家が考え出したものではなくて、明らかに世の批判意見のことばをとってつけたようにそのままセリフに組み込んだもの。
脚本家がやってること、公に発言してることが、全て幼児性丸出しです。純はまさに彼自身の自己投影で、最後の長台詞はかぎりなく自己満足の表現ですよね。「俺ってすごいだろ?」と言わんばかり。宮沢賢治や太宰治なんてほのめかされたり、引き合いに出されただけでも文学に対する冒涜です。

なにか非常に頭でっかちで精神が全く成長していないか、ひん曲がって大きくなってしまった人が書いた作品というちぐはぐさを強く感じました。そんな脚本家を持ち上げてるまわりは純を持ち上げる登場人物にそっくり。これを絶賛している評論にも全く同じものを感じます。

また夏菜さんには同情の声もありますが、私は彼女をプロの俳優とは認めません。
いくら脚本家と合わなかった、とか批判の声が多かった、とか言ってもドラマが終了してもいないうちに他番組で泣き言や視聴者の批判に傷ついた、なんてことを言うのは演技者としてお金をもらっているプロ失格。もし言いたいことがあるなら、終わってからきちんと筋を通して言うべきなのにそういう発言は皆無。最後は終わるのがさみしいようなことまで言ってる。これではあれも含めて宣伝活動だったのか、と思われてしまいますし、甘ったれるな、と感じました。素の女優に同情してドラマの価値が変わる、なんてありっこないのに。俳優という職業に彼女が合っているとはとても思えません。他のことで良い面を出された方が良いと思います。厳しい言い方かもしれませんが、一つ一つの役にかけて制作陣と運命共同体に徹するのがプロの俳優だと私は思います。

    いいね!(1)
2013-04-07 02:01:37
名前無し

ヤフーの記事に出てますね。
ミタの亡霊に取り憑かれたNHK、視聴者から愛のムチ
電話で「なんでこんなドラマをやるんだ」という声が多かった。

・・早く事実を認めてしまえばいいのに。
認めたら放送やめなきゃいけないとかあるのかどうか。

面白くないだけじゃ済まされないものを感じました。
特に後半。
視聴率にとらわれすぎて、脚本家が狂ってしまったとしか思えないんだけど。





全 6927 件中(スター付 1134 件)4301~4350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)