2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)23051~23100 件が表示されています。

2020-03-09 10:43:03
名前無し

ダメなんですね、こんな暗い世の中に不治の病を朝ドラに持って来たら。よく分かりました。

2020-03-09 10:48:04
名前無し

脚本家のインスタのことはインスタでやればいいのに、わざわざサイトに持ってきてバッシングしなくてもと思います。それもお茶の間ファンスレから始まってることのようなので、がっかりしました。

2020-03-09 10:53:20
名前無し

お茶の間にファンスレがあるのか。

知らなかった。

2020-03-09 10:55:42
名前無し

ファンスレじゃなくなったんです。途中から批判も書かれてますから、あのスレに罪はないのかもしれません。

2020-03-09 10:57:55
名前無し

あまりに作品が酷すぎるからだろうね。

ファンスレも批判せざるを得なくなる。

2020-03-09 11:09:56
名前無し

いつもここにおいでのヤフーみな感のBK支持者のお客様がヤフーみな感でひよっこやなつぞらは子供向けのドラマだと罵って今作を上げていたが、本作は陶芸や信楽焼は添え物にして肝心なことは描かず時間を飛ばし後出しでご都合主義のセリフで誤魔化し人間の描き方が浅いです。なつぞらやひよっこが子供向けなら、スカーレットは子供だましだ。

2020-03-09 11:13:31
名前無し

スカーレットは子供にも見せたくないな…。
喜美子を見せるのは有害だわ。

2020-03-09 11:25:43
名前無し

う~ん!何だろう、やっぱり親子に見えないんだな~。
一見親子3人のほのぼの会話の様に見えるけれども何か違和感を
感じるのは武志が二人の子供に見えないから。
伊藤君はカッコいいよ、でも体も演技も過剰気味に見える。
もうちょっと線の細い自然な演技ができる俳優さんが良かった。

2020-03-09 11:27:23
名前無し

何で大人は見てるの?って聞かれるよ。

2020-03-09 11:44:45
名前無し

先週金曜の視聴率が低いな。朝イチゲストが主演女優だったのに。やっぱり見限った人が多いんだなあ。

2020-03-09 11:47:35
名前無し

何とか2日間ギリ大台に乗ったのは、医者に扮する稲垣さんがどんなだか見てみたかっただけって感じ。で、もういいやってまた視聴率下がってしまったのかもね。黒島結菜ちゃんや健太郎君の時もそんな感じだったし。
あと朝から喜美子だけでも不快で見たくも無いのに、子供が死ぬとか死なないとかの暗いエピだし。お涙頂戴が好きな人達にはいいんでしょうけど。とにかく早く終わって欲しいものです。

2020-03-09 11:56:50
名前無し

これね、離婚していて会わなかった間に、八郎は再婚していて子供も居て今は幸せに暮らしているって設定の方が面白くなったと思うんだよね。
まあ、でも制作サイドはこのドラマを面白くしようって気はないみたいだけど。

2020-03-09 12:20:44
名前無し

テセウスの船のような子どもが大量虐殺されるドラマこそ子どもに見せたくないのだけど、あのドラマは人気があり視聴率が右肩上がり。
スカーレットは何が言いいたいのか実にわかりにくいドラマだが嫌いではない。

2020-03-09 12:43:21
名前無し

鮫島役の人は現役ジャニーズなんで、ジャニーズを辞めた稲垣さんの登場で、鮫島はもう出演できなくなった。
それで直子と別れた設定にされちゃったというネット説がある。
稲垣吾郎さんがまだジャニーズだったら問題なかった?んだそうです。

2020-03-09 12:58:42
名前無し

鮫島、ジャニーズだったの!全然見えない(悪い意味じゃないよ

吾郎ちゃんのおかげで上がった視聴率もあっという間に元通り。主演があさイチゲストだったのにね。戸田恵梨香がかわいそうだ。

でもね、休校になったせいでうちの子供たちも見始めたんだけど、「誰が主人公?」って聞くんだよ。ヒロインに全然見えないんだね。

2020-03-09 13:03:13
名前無し

穴窯成功の後の数年間を飛ばしてしまったのは本当に残念です。
本来なら、最も力を入れて描くべき数年だったのではないでしょうか?

穴窯を成功させれば一流の陶芸家になれるわけでは無いでしょう。
「今のままでは、成功しても喜美子の作品は売れない。」と言っていましたよね。

そこからの努力や自然柚の作品に触れた時の陶芸関係者の感動などを見せてこそ、視聴者は「先生」と呼ばれるようになった喜美子を受け入れられるのだと思います。

仕事の成功とは裏腹に、私生活での葛藤もあったはずです。
夫を失った悲しみや、子どもから父親を奪ってしまった後悔など、妻、母としての感情は溢れるほどだったでしょう。
母子が最も濃密な時間を過ごしていた時期なのですから、支え合ったり反発し合ったりという場面をたくさん見せて欲しかったです。

ドラマの最期がハッピーエンドなのかバッドエンドなのかは分りませんが、喜美子と喜びや悲しみを共有できるほど武志への思い入れがないのです。

お仕事ドラマとしても、家族愛ドラマとしても、中途半端としか言いようがありません。

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2020-03-09 13:16:49
名前無し

朝ドラは爽やかであるべき、ヒロインは純真であるべき、に真っ向から対抗し、シリアスですらおちゃらけ、核となる陶芸にも踏み込まなかったり、ヒロインが全く出ない週があるなど、革新的なドラマとなりました。

2020-03-09 14:02:37
名前無し

ジャニーズの伝説、本当なのかな。かつてはジャニタレ同士が裏番組で被らないように出演を調整したとか、恥をかかないようにクイズ番組の回答者はさせないとか言われたことがあったが、今では両方ともごく普通に行われている。

2020-03-09 14:08:29
名前無し

冒頭の羽根つきシーンの八郎とたけし顔に墨までつけて、にっこり喜美子にモヤモヤします。
良さげな会話に白けました。

2020-03-09 14:10:17
名前無し

喜美子のセリフ、これまでのものは壊して前に進め、まるでこのドラマのようです。これまでの話は無しにしてスピンオフでリセットして仕切り直しで別なドラマを始めたみたいです。次々と後出しで出てくるご都合主義の事後報告に呆れます。稲垣さん目当てで今から見始めた方は良いドラマかと思うかもしれませんが初めから見た方は違和感を覚えると思います。スピンオフで信作が言った記憶にございませんが、今となれば皮肉に感じました。製作者が今までの不満はスピンオフでリセットしてみんな忘れて終盤のお涙頂戴のドラマを黙って楽しめと言っているように思えて素直に共感できません。

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2020-03-09 15:21:26
名前無し

今日の回は良かったと思いました。
八郎さんの轆轤制作、所作が美しく繊細で
尻の糸切りも真っ直ぐで 惚れ惚れ致しました。
武志の母さんと違うに納得ww

喜美子が無理やり、タコ焼きと下宿に押しかけて
武志が、家庭の医学の白血病の項を見た形跡を
発見しショックを受ける、、みたいな展開がパッと
頭に浮かびましたが、まさかそんなベタこと
無いよね?

2020-03-09 15:23:25
名前無し

ジャニ関係無くないですか。

吾郎さんの役は、誰が演っても良い人になる役。
だからこそ 個性を出さなければ意味もない。
実は難しい役ですよね。
頑張ってください。

2020-03-09 15:28:00
名前無し

深先生を回想シーンで出してくれないのはなぜ?
三津も微妙に顔が見えないショットだし…。
どうでも良い回想シーンばかりで辛くなる。

2020-03-09 15:41:37
名前無し

フカ先生の言葉、回り道したほうがいいみたいな、
いい言葉のはずなのに、喜美子の絵付け修行3年間、
カットされちゃってるんですよ……。
だから、喜美子に言われてもピンとこないし。
陶芸もそうでしたけれど、回り道で学んだ基礎、
苦労、地道な日々、そういう描写も回想も何もなく、
回り道大事!って言われてもね……(◞‸◟)

2020-03-09 15:43:41
名前無し

年月を飛ばすのも、場合によってはあってもいいとは思う。
でも、なぜ???っていうのが多い。
結婚写真撮影の日、紺野まひる(役名忘れた)からの大量注文を断らざるを得なかった回(私:ああ、もったいない。でもいつか実力がついて大量生産もできるようになるんだろうな、それまでどんな道のりがあるんだろう)
➡️直後の回で年月すっとばしナレーションで「丸熊陶業をやめて二人の工房を持つことができました。大量生産も受けています」(エ~ッ)
武志が大学進学で涙ぐんでの別れ➡️直後の回で「卒業し帰ってきました」(エ~ッ)

後出しが多くて気持ちが乗っていかないことも多い。
武志が陶芸やり始めたときは「おもしろいなあ」ぐらいで、そんなに好きというのが伝わってこなかった。
今日「あのときこうだった」って話したことで(そんなに好きになったの?)って思ったけど、リアルタイムで気持ちを追っていれば、もっと武志に感情移入できたのに。

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2020-03-09 15:50:27
名前無し

喜美子も八郎が武志のアパートに行ったことを嫉妬するヒマがあったら、病気のことを早く八郎に告げればいいのにと思った。ドナーの問題も確率はゼロではないんだから身内で対策を講じなければ、とか考えないのかな。悶々とした気持ち抱えてよく年を越せたなと思った。そういった意味では強い女なのか。

2020-03-09 16:04:09
名前無し

八郎が賞をとって認められた後スランプ期に入り悩んでいたのを、喜美子は気持ちがわからず傷つけるようなことばかり言っていた。
当時陶芸の入口にいた喜美子にはわからない気持ちだったのだろう、でも喜美子だって陶芸で認められ活動が長くなった場合どうなるだろう、いつかあのときの気持ちがわかる時がくるのかなと気になっていた。
なのに、喜美子は最初の自然釉成功で認められた描写のあと、年月すっとばし。
制作の様子はちらちら映るものの、特に新しいものに挑戦したり、求められるプレッシャーが高まる描写もなく、さらりと「成功者」やってる。
喜美子の夢は名声じゃなくて欠片の再現なのだとしても、現実にはその道で食べ続ける難しさがついてくる。
喜美子の創作アイディアが尽きないから平気なの?実力が桁違いなの?時流にあって人気が落ちないから?何にしても、もう少し描写は欲しかった。
一回成功したら終わりでないことを八郎の苦悩として描きながら、喜美子のことはさらり!っていうのはなんだかなあ。

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2020-03-09 16:26:11
名前無し

武志は靴下の繕いをして貰ったお小遣いを穴窯の費用に当ててくれた良い子でしたし、子役さんが可愛くて気に入ってましたたから、私はちび武志に思い入れがありました。そして大きくなってから、お父ちゃんが来たと思ったらテレビが来たという、あの台詞が哀しくて仕方ありませんでした。
両親は陶芸のことで離婚したけど、今日は親子3人で陶芸しながら仲良くしてるのを見ると、喜美子は八郎にも武志にも病気のことを言い出せない気持ちは、何となく分かるような気がして来たのです。このささやかな幸せを壊したくないような気持ち、でも、黙ってるわけには行かなくなるでしょう。

2020-03-09 16:27:28
名前無し

鮫島との離婚の件ってほんとにあれで終わりなのかな。
そのエピソードいる?って感じ。そのことが何か今後に関係してくるの?

2020-03-09 16:36:36
名前無し

成功と名声の影に家庭崩壊あり。
ドラマは成功の過程より喜美子が大事な家庭をなくしたさみしさを強調したいのではないかと思った。
孤独とアンリさんとの出会い、そして八郎との再会と息子の病気。映画のように進んでいくスカーレット。

2020-03-09 17:52:30
名前無し

靴下繕いの思い出はしょぼい。タケシを病気にするなら、もっとタケシとの思い出を描けとお茶の間に反論がありました。

映画火火では貧しさに負けて息子が万引き、母がこっぴどく怒るシーンが忘れられません。

2020-03-09 18:05:20
名前無し

暗い 何とも言えない元家族の暗さ!
背景も映像も暗過ぎる十五分は、普通でも朝から気が滅入りそうなのに
このご時世には、あまりにも間が悪る過ぎでしょ。

こんな時こそ、朝ドラらしい爽やかで元気を貰えるドラマだったらと
失敗作は何処までも視聴者感覚と離れてしまうようで。

2020-03-09 18:22:54
名前無し

もはや陶芸をまじめに扱う気はなかったと制作が公言している状況だが(こういうのを厚顔無恥という)、かといって喜美子の人間ドラマがどれほど描かれてきただろうか。八郎ひとりとっても離婚したのも復縁したのも何が理由かさっぱりわからない。復縁していないならここまで当たり前に出てくるなと言いたい。川原家はいつから先進的な家族観になったのか。離婚しているなら他人だろう。父子はあかまつで会えばいいだけ。八郎はまだ喜美子の尻に敷かれたいのか。なんて男だ。

2020-03-09 18:26:15
名前無し

話が暗かろうが、どれだけ辛い方向に向かって行っても
視聴者からすればヒロインの覚悟や、一筋の明かりだとしても
希望を感じたい、半年もかけて付き合ったのだもの。
でも今回は違う、全てがその場限りでなに一つ掘り下げたエピもない。
どんな気持ちでラストに向けて視聴すれば良いのかも解らない。

今まで最低と言われていたドラマたちにも主題があって
何かを作り上げるとか、行方不明の家族との再会等々。
紆余曲折で驚かされもしたが、こんなに受け止めるべき
核が理解出来ない朝ドラは初めてだ。

    いいね!(1)
2020-03-09 18:32:51
名前無し

八郎の松下さん、武志の伊藤さんの演技は好感が持てます。

    いいね!(1)
2020-03-09 18:46:21
名前無し

>八郎さんの轆轤制作、所作が美しく繊細で
>尻の糸切りも真っ直ぐで 惚れ惚れ致しました。

私も八郎さんの作陶姿に見惚れました。
指先が綺麗でなんともいえない色気があって、初めて八郎さんのことを魅力的に感じました。

2020-03-09 18:47:07
名前無し

父親に何もいわないなんて 最低!
もし  逆ならなんて感じるのかね!
そう言うの 好きで無い!

母親だけ全てで有る  見たいな考え 
これって 家庭内の 距離だね!

人間不信になる
こう言う 原作者のなんも考えて無い所 不愉快

    いいね!(1)
2020-03-09 19:02:40
ヒカリオーソ

個人的に役者さんの演技は皆様素晴らしいと思います。ただ、とにかく脚本が悪すぎだと思います。すっ飛ばし・ブツ切り・捨てキャラの多いドラマだと思います。そのせいで登場人物に感情移入が出来ていません。特に喜美子はとにかく我が強くすぐ怒鳴る短気なヒロインというイメージしかありません。自分は戸田さんではなく脚本・演出に問題があると思います。終わり良ければ全てよしという言葉があるように良い終わり方をすればこれまでの良くないイメージも少しは払拭されるのかなとおもいますがあまり期待は出来ません。

2020-03-09 19:14:02
名前無し

母子の間に愛情が無いから、言葉でわざわざ「大好きや」とわざとらしく言って確認しないとあかん。
言葉に出さずに愛情を示すのがプロの仕事じゃないのか。

2020-03-09 19:17:22
名前無し

八郎の存在感がない。近所のおじさんになっている。復縁させる意味がない。

2020-03-09 19:45:04
名前無し

糸子なんて暴力もあり、怒鳴り散らしもありの
凶暴キャラで不倫までしたのですが、、。
全く嫌いにはなれなかった。

脚本がしっかりしてさえ入れば
夫の不義理も真摯な態度で表現しておけば
いきなり大切な器をふざけた様子で割って見せる
ような継ぎ足しエピにならなかったと思う。
その後の、一緒にいる事に蟠りが無い事にも
繋がったのに。
脚本家の覚悟の無さが制作側に伝わって
途中のスピンオフや、変なコントに逃げてしまった

おふざけは、大阪編で終わらせて
滋賀編の大人になった喜美子は、タイトルの
スカーレットのまま激しく突っ走って欲しかった。

    いいね!(3)
2020-03-09 20:19:42
名前無し

このドラマは、登場人物の描写が浅く、直子なんかヒロインの妹なのに、東京での生活も、大阪での生活も説明台詞だけで、映像シーン無し。これじゃ、最初から直子が居ない設定でいい。

2020-03-09 20:39:09
名前無し

喜美子の作品を、個展の入場者やアンリなど素人が「素晴らしい」と言う場面はあったが、窯業研究所の所長や美術商などの専門家が専門的な立場から批評した場面は一度も無かったのが不思議。食レポで「おいしい」としか表現しないのと同じ。描写が浅くなってしまう。
神山さんが作陶したものを自分で批評しにくいだろうから、神山さん以外の専門家にアドバイスを求める必要があると思うが、そういう人は居なかったのだろうか。

2020-03-09 20:48:37
名前無し

本人の作品が個展などで、新聞批評してあると思う
それを貸して頂いた作品と合わせて女性陶芸家が
話題になったと、見せれば良いだけでしょう。
本物を使用させて頂いて音楽が聞こえる!って
何だったのか??

2020-03-09 20:53:36
名前無し

小さいことなんだけど、フカ先生のハガキって弟子の喜美子宛に来たものだと思っていた。
夫婦宛に来たのかな。
それとも喜美子宛に来たけど八郎がもらったのかな。
あのハガキ、ドラマのキーになるだけあって、たかが年賀状ながら「いいなあ」って感じさせるだけの迫力がある。

2020-03-09 20:56:06
名前無し

八郎はもう陶芸をしてないってこと?なのに今更作陶させて何の意味があるんでしょう。松下洸平さんの事務所が「あれだけ練習させておいて放送シーンが少なすぎる」と文句を言ったか、後に回想で使うための八郎と武志の仲睦まじいシーンがなかったので急遽入れたか、そんなところでしょうか。

2020-03-09 20:56:58
名前無し

武志がお父ちゃん、お母ちゃんと言うたびに何かしら違うなぁと思ってしまう。伊藤君自身も照れがあるというか、二人を親だと思いきれてない様に見える。見た目も体つきとか顔とか親子役としての相性が悪い。俳優同士で探りあいながら演技している感じがするから、良い場面でもちょっと白けてしまう!

2020-03-09 21:11:15
名前無し

朝ドラ『スカーレット』に稲垣吾郎が出演で“消えた”ジャニーズ・タレント NHKを舞台に繰り広げる「くだらない」大人たちの裏事情
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/200309/enn2003090006-n1.html

2020-03-09 21:11:47
名前無し

役者達がまだまだ未熟なのに下手に経験があるからうまく見せようとしているので白けるんだろう。八郎喜美子と武志が親子に見えないレベルは、おてんちゃんとでかい息子と同じくらい。おてんちゃんくらい未熟を自覚して張り切って母親としてがんばってくれたら朝ドラファンはぬるい目で見てあげるのだが。戸田恵梨香のように小手先で演じられると冷める。最近ではやはり安藤サクラが一番よかった。

2020-03-09 21:16:50
名前無し

自然にお母さんに見える演技って難しいんだな。
杏ちゃんも年が近い役者ばかりだったけど
お母さんだった、スズメでさえ若い母してたもんな



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