2.67
5 267件
4 102件
3 62件
2 106件
1 421件
合計 958
読み おちょやん
放送局 NHK総合
クール 2020年10月期
期間 2020-11-30 ~
時間帯 月曜日 08:00
出演
モデルは「大阪のお母さん」と呼ばれ、上方女優の代名詞ともいえる浪花千栄子。大阪の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(杉咲花)は奉公に出ていた道頓堀で芝居の素晴らしさに魅了される。戦中、戦後の大阪で芸の道を一途に歩んだ人気女優の姿を描く物語。
全 9130 件中(スター付 958 件)9081~9130 件が表示されています。

2021-04-12 14:44:13
名前無し

杉咲花は、毎日観る顔ではない。
もう一度、演技の勉強を!

2021-04-12 14:49:51
名前無し

描き方は、少し物足りない箇所と、凄く心に突き刺さってくる箇所と、半々です。確かにドラマとしての全体のバランスは微妙ですが、その代わり作者が、ここだけは描きたいと思う箇所は、心にずしんと落ちてきます。そういう心の琴線に触れるシーンは、息を飲むように、画面にみいってしまいます。そういうドラマなのですね。

    いいね!(1)
2021-04-12 15:04:52
名前無し

視聴率ひでえー。何これ?杉咲花を視聴率請負人にして20%の大台をオーディション無しの演技太鼓判に丸投げした結果がこれか?だからわたしは言ったのです、杉咲花はお帰りモネの当て馬だって。芸能界が総力挙げて押してるのは清原果耶の方だって。これはべっぴんさんとひよっこと同じ構図、有村架純を当てるための叩き台が芳根京子だったのと変わらない。ひよっこがスタートでコケたのをべっぴんさんの責任にした事でべっぴんさんはその当て馬の役割を果たした。おちょやんも責任取らされるだろ。

2021-04-12 15:28:20
名前無し

杉咲花の演技が単調なのは表現でなく説明だからだろう。怒ってますよ〜泣いてますよ〜って感情を説明してしまう。その説明が視聴者に伝わってるかわからないからそれを強調したくなり、同じ説明を繰り返す。すると説明の強度があがりヒステリックに見えてしまう。本人は頭でお芝居をするタイプかもしれないね。

2021-04-12 16:32:27
名前無し

絶望的におもしろくない。
ゴルフ見ればよかった。

2021-04-12 17:00:06
名前無し

見ていて辛いことが多く見づらい。

2021-04-12 17:36:07
名前無し

夕方再放送の「花子とアン」がトレンド入りしてますね。おもしろいんですよね。明日はどうなるんだろうって。そういうワクワクする楽しみが、もう長いことないなあ。千代が結婚した時はうれしかったけど、今はもう離婚するのがわかっているように素っ気ない夫婦。女優として大成功するのかもわからないし、今までドカーンと大成功したのがほとんどタナぼたかアドリブだったので、頑張ったかいがあったねおめでとう!とは喜べなさそう。

    いいね!(1)
2021-04-12 17:49:48
名前無し

金曜が15.7%。何かワイドショーネタあったっけ?
今日は松山英樹さんの優勝があったから、低くても納得できるけど。
とりあえず、あさイチプレミアムトークゲストの岡田健史さんのせいにしとこうかな(笑)
爽やかで面倒くさいぐらい真面目で面白くて、興味なかったのに一気にファンになっちゃった。若いっていいね。

2021-04-12 19:27:06
名前無し

久しぶりに板尾さんと星田さんの掛け合いを見て感動しました。
この二人が名脇役としておちょやんをひっぱってますよね。

2021-04-12 20:03:39
名前無し

やっと落ち着いてきたような気がします。
が、面白くない。
落ち着いたら何も残っていない。
ただうるさいだけのドラマだったのですね。

2021-04-12 20:03:45
名前無し

また万太郎かあ。
またスピンオフ。
そしてヤクザの弟と放蕩息子が出てきて、
あとの見せ場は夫と離婚するのかどうか?
おもしろくなりそうにないなあ。

2021-04-12 20:26:52
名前無し

2021-04-12 19:27:06
>ひっぱってますよね。

~~ですよね。と他人の同意を求める書き方が、さくらさんそのまま。何回、星5(カムフラージュで星4)投稿すれば気がすむのだろう。

2021-04-12 20:47:31
名前無し

多分あの頃は卵も鶏肉もすごく貴重だったんでしょうね。
親子丼もおいしそうでした。
大阪道頓堀はエンタメの街であり、食道楽の街というイメージもあります。
岡副でしたっけ、あの店はきっと人気店になっていくんでしょうね人を笑顔にするところには皆が集まってきますもの。

2021-04-12 21:09:22
名前無し

>声の出ない障害者に向かって喋れとは痛々しいな。

千之助は万太郎が声を失ったという事実を知らなかった訳なのだが、でももう少し良い演出もあったかもね。

杉咲花が出演するソフトバンクのCMを見てふと思ったのだが、千代役を今からでも上戸彩に交代出来ないかな。
時が進んでいくにつれ、やはりベテラン女優の落ち着き演技が必要だと思うので。

2021-04-12 21:16:02
名前無し

今週も素晴らしいドラマ「おちょやん」が始まった。
頭にアルファ波を目に生き甲斐を鼻に酸素を与えてくれる。

今日は、万太郎の声が出ないことに一緒に同情した。

    いいね!(1)
2021-04-12 21:18:39
名前無し

否定の仕方が怖過ぎ💥

2021-04-12 21:51:00
名前無し

万太郎が出るとおちょやんは引き締まりますな。
芸人は声が出なくなったら終わり。
でもその変な悲壮感がなくいい脚本、演出でした。

2021-04-12 21:59:38
名前無し

>頭にアルファ波を目に生き甲斐を鼻に酸素を与えてくれる。

正義の味方さん、複垢での星操作は止めましょう。大仰な歯の浮く言い方はあなた特有のもの。

2021-04-12 23:08:22
名前無し

確かにその人特有の言い回しってありますね。
あの人かなって読むこと結構あります。
今日は万太郎さんの話で思い出したつんくさんのこと。
どれだけ辛いことでしょうか。
万太郎さんの現実を知った千之助さんのショックも相当のもののようでした。
明日から語られるはずの万太郎さんの思い。
心して聴きたいと思います。

2021-04-12 23:09:27
名前無し

楽しかった朝ドラの時間を返して はやく

    いいね!(1)
2021-04-12 23:27:40
名前無し

家庭劇が旅に出てそこで誰かに出会うのかなと期待していたのに道頓堀に帰ってきてしまったのはちょっと拍子抜けでしたが、私は岡安のすずさんやみつえや旦那さんが好きなのでまた会えたのがうれしいです。
色んな家庭劇のお芝居が見られることを期待しています(^^♪

2021-04-13 00:32:50
名前無し

今日も深い良い回だったが、敢えて致命的な欠陥も指摘しておく。これだけの内容の脚本を書ける人なのに不思議でならない。絶賛一辺倒か酷評一辺倒しかないのはどうしたものか。

人生の最期を迎え老いた万太郎と向き合う老いた千之助。座員が無粋に万太郎のガンを告げようとすると制しジェスチュアで千之助に伝える洒落っ気は最後まで喜劇俳優たらんとする万太郎の矜持。
だが、どなたかが天晴れと徳利の区別がつかない、と書いていた。今日も改めて字幕映像を見ると万太郎一座の千兵衛、万歳、一二九が発言している。万歳は「まんぷく」にも出ていた藤山扇治郎さんだ。藤山寛美さんの息子さんだ。他も松竹新喜劇の人だ。
ところが、その他大勢と言う感じで頭に入ってこない。これなのだ。岡安のお茶子さん、天晴れと徳利も同じだ。
徳利さんの特徴が日本酒が駄目で専らビールと言うだけでは印象付けられないのは当たり前だ。
鶴亀家庭劇は重要なファクターだ。だったら、劇団員の個性を印象付ける効果的なエピがいる。漆原さんとるり子さんはエピがあった。せめて知名度がある俳優女優が演じていればいいがそうではない。
ストーリーはよく練られてるのに感情移入しづらいのはこの辺だ。
つくづく勿体ないと思う。

2021-04-13 01:04:04
名前無し

視聴率、そこまで落ちたの?そんなに悪くないとは思うんだけど。でも面白いか、面白くないかって聞かれたら面白くない。展開がよめるっていうか、ほら、やっぱりっていう感じ。特に千代ちゃんのセリフとか。逆になんで?これいる?っていうのもあったり。うまく言えないけど。

2021-04-13 01:08:19
名前無し

万太郎さんの喜劇の素質がようやく描かれた時には、既に万太郎さんは病魔に侵されて言葉が出ないという。それを知った時の千之助さんの、さすがになんとリアクションしたらいいか分からない戸惑いを隠すような強がりの仕草。
今週はこの兄弟の泣き笑いが大きなテーマになりそうだなと感じた。そのために、今まで万太郎さんの芸をわざと見せなかったというのが脚本家の捻った工夫なのかもしれない。
明日以降に期待したい。

2021-04-13 01:12:00
名前無し

ストーリーだけ練り込んで、キャラがぜんぜん活かせてないってことですかね。
この不評、もう誰もコロナのせいだなんて言わなくなった。見ればわかるんですよね。脚本家が千代をはじめとしてほとんどの主要メンバーを好きじゃない。コロナで短縮されたからじゃなくて、脚本家が最後までキャラを好きになれなかったんだろうなって、伝わってくる。
台本に書かれた台詞を言う人が交代しても何の問題もなく撮影ができそうな感じ。だからモブ化って言われるんだろうなと思います。

スポンサーリンク
2021-04-13 01:12:53
名前無し

良いとか悪いとかじゃなく、作品に惹きつける魅力が無いんだと思う。名前も覚えられないくらい其々のキャラも立っていないし、唐突なお涙頂戴とお涙頂戴の間をくだらないワチャワチャで繋ぐしかなくて、それがまた面白くも何とも無い。画面は暗いわ、煩いわ、不幸の押し売りばかり。常に何かイザコザがおこっているおちょやん。

せめてヒロインに魅力があればと思うけれど、それも絶望的に無いとなれば、視聴意欲も無くなります。
全てとは言わないけれど、朝ドラで求められている要素は幾つか入れないと。今の視聴率は驚く事でも何でも無くて必然だと思う。

    いいね!(2)
2021-04-13 01:16:16
名前無し

いきなり終戦から3年を飛ばして雑な朝ドラです。劇団は旅回りから帰り大山社長から新しい劇団を要請されたが相変わらずそれぞれ個性がなく魅力がない劇団です。大山社長から一目置かれるような劇団には見えない。岡田家はいつの間にかうどん屋を開いていたがメインの脇役ならうどん屋を開いた過程を見せてほしかった。今作は脇役を淡白に描いているためドラマに深みがありません。週末まで持たせる尺稼ぎか、万太郎と千之助がボディーランゲージを長々とやってつまらなくて退屈でした。また再び汚い生卵バトルだけはやめてほしい(笑)。もう終盤を迎えるのに消化試合みたいに寒い朝ドラになって来ました。

    いいね!(1)
2021-04-13 01:27:35
名前無し

朝ドラなんて視聴習慣の最たるものだから、可もなく不可もなくなら普通はそのまま惰性で見続けるか、少なくともチャンネルはついているはずなんですよねえ。ネットで叩かれまくった「わろてんか」も「べっぴんさん」もここまで悪くなかった。「おちょやん」だけ15%なんかになっちゃった理由は何か?
私は脚本が悪いとずっと思ってます。千代のドラマじゃないです。そして千代のドラマじゃないのにいつも画面に千代がいる。その週のメインキャラクターを仏頂面で見ている千代が絵的に邪魔。早口で偉そうな物言い、誰に対しても上からで、突然キレて、金曜日はにっこり笑って終わり。演出も女優もよくないです。
そしてこのよくないドラマを最初からかばい続けてきた自称朝ドラウォッチャーのテレビ評論家たち。初期の視聴率低迷は前作のせいだとか言った朝ドラご意見番とか。いつも絶賛一色で、いったい何の力が働いたのかと思うほど。こんなに絶賛だけの朝ドラなんて他に知りませんが、評論家たちが毎日のように誉めれば誉めるほど視聴率が下がるという現象に誰か評論を書いてほしいです。

2021-04-13 02:04:53
名前無し

俳優はどんな小さな役でも、自分の役を愛して命を吹き込んでいるのに、脚本家は自身が創り出したキャラクターを愛していない。脚本家はキャラクターを自分の都合よく物語を動かすための道具としてしか考えていない。
こんな脚本でも俳優は想像で肉付けし、血の通った人間として演じてくれる。だから不十分な脚本でも、視聴者はキャラクターに思い入れをした。空襲のとき、家庭劇のみんなやその家族、道頓堀の乞食さんたちや居酒屋の人たちのことが気になった。
だけど脚本家は本筋に必要ないキャラクターには興味がなくて、千代に「しぶといからだんない」と冷たく言わせて片づけた。
このドラマにはヒロインも脇役も魅力的なキャラクターが一人もいない(テルヲには悪魔的な魅力はあるかもしれないが)。
ドラマの台詞を借りて言えば、脚本家は自分の創り出したキャラクターを愛し、キャラクターに興味を持って、キャラクター全てに人格と人生があることに気づいてほしい。そうしないと、どのキャラクターも安心して愛せないし、おちょやんのことも愛せないまま終わってしまう。
せっかく見たんだから、おちょやんみたいに、揉め事があっても最後は笑顔で終わりたい。

    いいね!(1)
2021-04-13 02:24:59
名前無し

わろてんかはホントがっかりな出来だったけど、おちょやんはなかなかいい。葵わかなが主役というのも、パンチに欠けた原因。

2021-04-13 03:00:57
名前無し

誰かが書いてたけど上戸彩が千代を演じたらどんな感じになるだろうかね?
見てみたい気もするのだが。

2021-04-13 03:50:09
名前無し

先週の話になるが、先週のテーマは「うちの原点だす」だったので、何が原点なのか気になっていた。家庭劇で演じた何かかなと思い、「手違い噺」とか「マットン婆さん」とかを想像し、あるいは千鳥さん劇団の「正ちゃん」かな、などと思っていたら、何とお茶子時代に高城百合子の劇を見て感動し、一生懸命セリフを暗記していた「人形の家」ではないか!

それも、お茶子時代はたどたどしく百合子の前で暗記した部分を聞かせていたが、先週の場面では、小さな声から次第に大きな声に、そして顔を上げて天に向かって力強く語る姿は感動的だった!
もちろん、お茶子とは違い、役者として成長していたから当然かもしれないが、あのシーンでの千代、いや杉咲花の語りは舞台劇そのものだつた。
そして、「何よりも第一に私は人間です!」には戦争が終わって自由に人間らしく生きられる喜びが、「私には神聖な義務がほかにあります!私自身に対する義務ですよ!」には、これから前を向いて頑張って生きて行かなければという決意が滲み出た、感慨を込めた言葉だった。

このセリフの通りに、杉咲花自身の今後のさらなる成長を期待したい。

2021-04-13 06:52:56
名前無し

習慣の朝ドラ視聴率が、おちょやん一発で5%以上落っこちてしまうって凄過ぎです。
朝ドラファンとしては、つまらなさにも残念過ぎたけど、この先の朝ドラ人気が低迷とかで
何年か前のような朝ドラ不要とか騒がれてしまう事が心配です。
三月いっぱいで終わってくれていればと、今は本気で思ってしまいます。

2021-04-13 07:12:55
名前無し

昔のように30%が25%とかなら驚きもないでしょうけど、今回は4分の1の視聴者が離れてしまったというのは酷い。
朝ドラをちゃんとドラマとして観てる視聴者が殆ど離れ、時計代わりとかながら見でテレビを点けた視聴者しか残っていないじゃないかと思える酷い状況では。

2021-04-13 07:14:46
名前無し

おちょやんはわろてんかより面白く見ています。
正直主役夫婦の役者の演技力のレベルが違うと思います。
おちょやんでは間違っても幽霊をださないでほしい。

2021-04-13 07:25:16
名前無し

既にテルヲの声だけの幽霊が出ていますが(笑)。

2021-04-13 07:50:20
名前無し

おやまあ
誰に気をつかってドラマ作ってるんだ?

こんな忖度の塊を放送してるからみんな見なくなったんだよ。

2021-04-13 07:58:39
名前無し

また時間を飛ばしました。緻密とは縁遠い雑な展開です、端折った展開のおかげでそれぞれの登場人物たちの人間が描けていない、そのためにヒロインの成長が感じられないし、千代と一平が夫婦に見えず能面夫婦、劇団が十把一絡げで魅力なし、御寮人さんと旦那さんが夫婦に見えず、みつえも二人の娘に見えない。毎週スピンオフみたいで全体的に貫いた要のテーマが感じられない支離滅裂なドラマです。そろそろクランクアップの吉報が届きそうですが、少し早いかもしれませんがねぎらいの言葉を捧げます。近年まれに見ない珍作を楽しませていただきご苦労さん。

    いいね!(1)
2021-04-13 08:22:41
名前無し

死に装束で去っていく万太郎さんの姿に志村けんさんや、
大杉漣さんの姿が重なって見えました。
お二人はさよならも告げずに去って行ってしまったけれど。
誰だったか舞台袖で亡くなった役者さんの話を聞いたことがありました。
最後まで皆を楽しませて去っていた多くの人への思いのこもった今日の回でした。

    いいね!(1)
2021-04-13 08:32:04
名前無し

あんなに元気に演じていて、あまりにも都合良すぎでしょ。白けました。
杉咲花さん演じる千代はどんな場面でも偉そうな雰囲気を醸し出してしまうんですね。
それだけで嫌になってしまいます。

2021-04-13 08:41:15
ゾンビ

死人が生き返ってギョッとさせられた。

2021-04-13 08:47:00
名前無し

閻魔大王自身が生前の所業を問われていて笑った。
公平なはずの閻魔様の人格に問題があったら、えこひいきして自分の好きのものだけ大事にして、天国に送り、いらないやつは地獄に落としちゃうだろうから。
閻魔様は公平でないとあきまへんな。
でも案外そうじゃないという風刺だろうか。
悪い奴が閻魔様の席に着き、人を選別するそんな事例は今でもありそうだからなあ。
悪い奴こそ自分の罪を糾弾されないよう頂点に立つために努力を惜しまないというからな。

2021-04-13 08:55:52
名前無し

千之助万太郎のモデルとなった人とか、
中の役者とか、
中村鴈治郎さんとか渋谷天外さんとか、
松竹さんとか、
そちらの方面に精一杯気を遣ってドラマ作ってるのは、今日の回でよーくわかった。
朝ドラウォッチャーさんたちが誰も批判しないのもそのせいだろうなあ。 
朝ドラファンたちもなんとなく感じ取ってるんでしょ。この朝ドラが、毎朝8時に見ている視聴者のために作られたものじゃないって。
盛大な松竹&杉咲花のプロモーションビデオを半年も放送してたんだ。朝ドラファンが見なくなって当然だよ。

2021-04-13 09:04:12
名前無し

愛国芝居を演じることを強制されていた人たちが解放されて本来の芝居を演じられるようになったんだから、面白いものができるでしょうね。

2021-04-13 09:07:25
名前無し

残りあと一ヶ月、もっとも暗い時代の戦争が終わったのに、まだ千代が主役にならないの?いつまでスピンオフなんだろう。

2021-04-13 09:08:39
名前無し

今日はなんとびっくり!
おちょやんで初めて泣きました。
喜劇俳優のラスト、良かったです。
千代ちゃんがほとんど出なかったので、不快感なく最初から最後まで楽しく視聴できました。

2021-04-13 09:11:16
名前無し

何にも面白くないし、響いてくるものが無い。どのエピも綺麗に纏めることしか考えていないからだと思う。
身内で笑って泣いて、ただそれだけのドラマ。

2021-04-13 09:41:15
名前無し

ほんとにエール並みに酷いドラマになりましたね。
笑って泣いて歌うだけのドラマ、エールと同じレベル。

2021-04-13 09:49:27
名前無し

他人の投稿を利用して、エールをくだらないだけのおちょやんなんかと一緒にしないで。

2021-04-13 09:51:23
名前無し

大阪制作の朝ドラの題材選びには確かに疑問を感じます
松竹 日清 吉本 ニッカとか現役バリバリの企業を題材にするのはどうかと思います

「まんぷく」の時は特に腹が立ちました
朝ドラの影響でチキンラーメンやカップヌードルの売上が上がったんですよね
実際近くのスーパーでも売場が拡大されていました
一企業の特定商品を視聴者の受信料を使って1日15分×4回を週6日半年間宣伝し続けたんですよ
民放でこれだけ大量のCM流したら広告宣伝費は一体いくら掛かるか
商品開発の秘話ならドキュメンタリーで事実だけを伝えるべきです
しかも創業者夫妻を美化して描き企業のイメージアップにまで貢献しています
これが仮にも公共放送を名乗り半強制的に受信料を取る放送局のやることでしょうか?

松竹と吉本はテレビ業界と深く係わる企業
吉本やってドラマの評判は散々だったのに懲りずに今度は松竹
何かしらの忖度が働いていると邪推されても仕方がありません

一方ドラマの舞台はほとんどが関西 それも最近は大阪の中だけで終わってしまい疲弊している地方の町起こしにも全く寄与していません(「スカーレット」は信楽でしたが信楽らしさは殆ど描かれず)

私たちから受信料を取っておいて誰のためにドラマを作っているのでしょう
題材選びの過程を一度きちんと第三者を入れて調査して欲しいと思っています



スポンサーリンク


全 9130 件中(スター付 958 件)9081~9130 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。