清原果耶 3月のライオンでも、とてもいい演技してましたよ。
朝ドラ半年放送だと、この頃は中だるみや迷走が多いので放送時間を短縮して濃縮した良いドラマを見るのも良いかもしれない。
「ひよっこ」の次は「純情きらり」だとか。嫌いな話ではないが、ヒロインが次々に不幸に見舞われるという位までの朝ドラではありえない暗い話で、この時期放送するにふさわしいかという点で疑問が残る。気に入った朝ドラは全話録画しているが、どうしようか悩むところだ。録画して何度も見る気にはちょっとなれない。
純情きらりは、また愛知県が舞台のドラマですね。
岡崎の赤味噌を思い出します。
ラストは悲し過ぎました。
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/index.asp
なつぞらの天陽くんのモデルの神田日勝展が東京ステーションギャラリーで開催中です。
「純情きらり」ほどではないが、同じ宮崎あおいが演じた「あさが来た」ヒロインの姉も不運に見舞われる役だった。モデルになった女性は若くして死んでしまったのに生き延びただけましだったのかもしれないが、朝ドラ界における木村多江のような扱いなのかも。
朝ドラに幽霊らしきお方が登場、ということで、本スレで「わろてんか」や「まんぷく」が挙がっていたが、私は「てるてる家族」オマージュだと思っている。本放送時は仕事が忙しく断片的にしか視聴できなかったのに、藤村志保さんがあの世(?)から登場するシーンは何故か印象に残っていて、面白くて好きだった。もしかしたら他の朝ドラでもあったかもしれない。
ちょっと違うかもしれないが、民放の「ムー一族」では、遺影の中の祖母が動いたり表情を変えたりして家族をコミカルに案じていたから、遡ればそこからきているのかなとも思う。
立花富の回想シーンに出て来た若き日の富役を調べてみたら藤間爽子という若い役者で、しかも「ひよっこ」がデビュー作だったらしい。他ではまだ見ることが無い。ヒロインの姉妹役や友人役などでまた朝ドラ出演を期待したいところ。
若き日の富さんは可愛い方でしたね。また、何かの朝ドラに出演してほしいです。
「ひよっこ」最終回を迎えたが、本放送時に時子と川本世津子が医療ドラマで共演するシーンがあったように記憶しているのだが、そのシーンは無かった。私の記憶違いだったのだろうか。
昨日の回にありました。
スレヌシ様、最終回の2回前の第154回で、時子が棒読みっぽい口調で医療ドラマで世津子と医療ドラマで共演しています。みね子が奥茨城に帰郷している回の合間に入れられています。
昨日の放送でしたか。早回しで見ていたので気が付かなかったのかもしれません。
次は浜辺美波さんで朝ドラお願いします
有村架純さんと浜辺美波さんが姉妹の役でダブル主演の朝ドラがいいなぁ。
ひよっこや、あまちゃんのように何もない女の子の話しが朝ドラにあってもいいなぁと思う。
「女の一代記」ばかりが朝ドラじゃないからね。「カーネーション」「あさが来た」みたいにヒロインが事業家として大成功したストーリーにすれば確実に視聴率は取れるだろうからそう流れがちなのはやむを得ないけど。昔は結婚した後、専業主婦になって「内助の功」もしくは「夫が死んだあと苦労して子供たちを育て上げる」といった話が多かったが、最近はそういう話はほぼ無くなった。
清原果耶さん主演の来春のドラマは、どうなんでしょうね?
今の朝ドラエールは、それほど好きではなく、その理由を書くと反論がドッサリ来ます。私にはエールの良さがよくわかりません。ごめんなさい。
エールは特に面白いとも思わないけど、気楽に見られる所が気に入っている。
主人公が住む所がない、食べるものがない的な、気が滅入る話を毎日連続して見たくないので。
「おしん」が世界的大ヒットしたためか、主人公が苦労する話にすれば受けると勘違いした点は大いにあると思う。最近はさすがにそういう話は少なく、「スカーレット」も酒乱の父に人生を振り回され、夫には逃げられ、子供に先立たれる話だから考えようによっては暗い話にもできたはずだが、その部分は微妙に躱していた。
三浦春馬追悼の意を込め「あぐり」「ファイト」の再放送があるんだろうか?
「純情きらり」再放送が始まったばかりだから、三浦春馬出演の朝ドラの再放送は当分無理。「純情きらり」放送終了時にはすでに半年以上経過していて「追悼」の意味が無くなってしまう。
こういう場合に追悼番組などないと思うのだが?
朝ドラではないけど、nhk は三浦春馬さん出演「世界は欲しいモノにあふれている」の再放送を21日深夜にテロップを付けて放送したようです。
それに「太陽の子」という三浦春馬さん主録済みのドラマを終戦記念として放送する予定ではないかな。
朝ドラの脚本は過去に経験した6人ぐらいを固定して、その方たちのローテーションでやってはどうだろうか?
脚本家としては3年に1回廻ってくるという心づもりが出来て準備しやすいし。
次の『おちょやん』は11月30日(月)スタートだが、まだ全何話にするか決まっていないようだ。
その次の『おかえりモネ』は予定通り4月頭に始めたいと思うので、『おちょやん』を相当短くする可能性もあるんじゃないかな。
すべて憶測ですけど。
MHKBSプレミアムで来週から澪つくしの再放送が始まります。
はね駒と同じ初見で新鮮な気持ちで見られるので楽しみです。
高畑光希さん、土屋太鳳さん、杉咲花さん、清原果耶さんと朝ドラでは主役の妹役をやった人が後に主役をやるパターンがあるが、その考えでいくと今回『エール』での梅ちゃん役の森七菜さんもいずれ主役をやるのかな?
森七菜さん、
今、活躍してますから、主役あるかもですね。
あと、個人的には今田美桜ちゃんに朝ドラ出て欲しいです。
今田美桜さん、出て欲しいですよね。
177へ
『おちょやん』は放送遅れた分、今作みたいに土曜日バナナマンを使って
ダイジェストをやらずに土曜日も続けて放送すればいいと思います。
失礼177さんへ
今、BSで「澪つくし」を再放送しているけど、実は個人的には「あすか」もひそかに期待していたのです。
でも、もうこれで希みは無くなりました。
竹内さん・・・残念でなりません。
えっ、どうしてですか?悪いことしたわけじゃないのに?今すぐは無理かもですが、
喪があければ放送あるかもしれませんよ。
澪つくしの桜田淳子さんもいろいろあったけど、再放送されてますよ。
でも、彼女が出てきたら主人公食ってるってこの事なんだろうなあ。主役がとって変わったよ。
おちょやん公式ホームページが出来ていました。
「おしん」、「はね駒」、「澪つくし」とずっと見てきましたが、
やはり昭和の朝ドラには良いものがありますね。
ここ数年のものでは、自分としては「カーネーション」が屈指の出来で、
あと「ゲゲゲの女房」、「あさが来た」、「ごちそうさん」なども
秀作に入ると思います。
自分としては「カーネーション」ぐらいの力作をまた見たいと思うのですが、
いまのN〇Kにそれを願うのは、やはり難しいのでしょうね……。
3年に1回ぐらいはNHK名古屋が朝ドラを創ってはどうだろうか?
毎年というのは無理だろうが、3年に1回だったら準備も出来るし、と思うのだが。
そうすると、前期が東京放送局で後期が大阪放送局という今現在のローテーションが崩れて、年によっては前期が名古屋で後期が東京、次の年が前期が大阪で後期が東京、というシフトになる場合もあって面白いかな、と思ったのだ。
>>188
制作局を増やすのは、よいアイデアですね。
規模が小さい所は、放送期間を三ヶ月にしてもよいと思います。
予想外の傑作が生まれるかもしれません。
深津絵里・川栄李奈・上白石萌音の朝ドラが決まった言って川栄のヲタがイキってるみたいですけどBK・近過去・3人抱き合わせって最悪の条件じゃん
民放で成功した脚本家に簡単にお願いするのはやめてほしい。朝ドラに合わない人が最近多い気がする。民放でヒット作がない人でもNHKで書いてよかった人とかに脚本をお願いしてほしい。「エール」の後半を書いた脚本家たちはほぼ無名だけど朝ドラらしくてよかったです。
澪つくしの跡の朝ドラ再放送は
「あぐり」です!!
「あぐり」ですか。情報ありがとうございます。
夕刻朝ドラのように高視聴率作品放送に転換でしょうか。主演が田中美里さんで脚本は「すずらん」、最近の民放では「さくらの親子丼」の清水有生さんですね。早朝のみは辛いなあ。
193ですが、間違いがありました。日曜日の朝9時半から1週間分、一挙放送もありますね。
「あぐり」秀作として有名ですね、楽しみ。
若き日の野村萬斎さんを世に知らしめたドラマだけど、当時はどうも馴染めなくてあまり見ていなかった。今回はじっくり。
主演の田中美里さんは、最近お見かけしないので(お元気だろうか)、ドラマの中で再会を。
田中美里さんは北陸では「北国新聞」のCMで毎日見るんですよね
浜辺美波さんが起用されても田中さんバージョンも継続
NHKは出来のいい作品悪い作品がちゃんとわかるみたいじゃないですか
だったらなんで朝ドラはあんなに打率が悪いんだろう
「そんなの絶対無理だよ」という企画をやって案の定グダグダを何本見せられたか
若き日の野村萬斎さん、子役の生田斗真さんを見るのも楽しみ。三浦春馬さんが少し出ていたとか?
田中美里さんは冬のソナタのユジンの声も素敵でした。
私はこの「あぐり」で、初めて鈴木砂羽さんを知りました
。役柄忘れたけど、初めて見た印象がとても強くて、ずっと忘れずにいました。
あぐり以降の活躍、すごいですね。
美里さんはずっと大好きな女優さんです。
私は観られないのが残念ですが。
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