スカーレット武志が病気に見えないとか元気そうだという感想を読むと、ちょっとゾッとする。
自分は武志とは違って余命宣告されるような病ではないけれど、似た症状を持って普通に生活している。慢性化して体が辛さに慣れると、自覚症状は周囲にはわかりづらいと思う。
ドラマ批判や皮肉の矛先を、武志の病状にまつわることに向けられると悲しくなる。
101さんの気持ちはよく分かりますね。
私は前の病院の内分泌内科医に心臓病と腎臓病とで余命宣告されています。ほぼ毎回しつこく気分悪いので転院しました。
地下鉄に障碍者手帳があり優先席に坐ってると同じ60代くらいの女性から席を80代くらいの男性に譲れと言われ、少し離れた場所には空席もあったので口論になりました。
30年前にうつ病で過労で倒れた時はノイローゼと混同する人が圧倒的に多く退職の大きな原因になりました。
ただ、「スカーレット」が白血病患者をどれだけきちんと取材してるかには入院の多い身としてはいろいろ疑問はあります。
日本は年長者の言うことが絶対だった時代が長く、逆らうなんてとんでもないという風潮があり、その考えを引きずっている老人が今でもいるんだよ。朝ドラでも親の言うことには大人しく従うヒロインが多いことからもわかる。歳食っているからと言ってすべて正しいなんてことにはならないのだけどね。
もっと内部障がい等への認知・理解が浸透すると良いですね。
街に出ますとマークを付けていらっしゃる方をよくお見掛けします。
はね駒に美しいジュリーが出てた。ガッツさんもいてビックリした。
はね駒見た。
樹木希林さん、CMでも役のまま起用されてましたね。渡辺謙さん、カツラですね、恐らく。斉藤由貴さん主演だし、あちら系はNHKは大らかなんでしょうか。東出昌大さん、本当に良かったですね。
「あまちゃん」「とと姉ちゃん」の他に最近朝ドラ見始めた人に見て欲しかった「すずらん」。刑事事件はお蔵入りでしょうか。そうなら本当に残念です。
はね駒に白川由美さんと二谷友里恵さん親子が出ていたのを覚えています。美しかったジュリーや希林さんなど懐かしみながら見ていきたいです。
時子は筆で手紙を書いて実家に出していたんだ。ということは、書道の道具を寮に持って行ったのか、それとも愛子さんか同室の人が持っていたのだろうか。当時は筆ペンなんて無かったからね。
初めて。
福島県の生まれ育ちの者です。高校卒業後は福島県を離れましたが。
「エール」を応援したい。
1話は斬新な演出に唖然とはしましたが。これはこれでありかなと自分を納得させました。
2話は、何というか、言葉に引っ掛かってしまって。
こんなの、全然福島県弁じゃない!!
なんか、「あまちゃん」の最初のほうの、字幕つきが懐かしくなってしまう。
関西の方が関西制作の朝ドラに関西出身の役者を使ってほしいという気持ちの人。その気持ちが少しわかった今朝の回でした。
挨拶が。文字が消えてしまいました。
初めて投稿させていただきました。
大変失礼いたしました。
スカーレットは酷評されたほど酷いとは思わなかったし、絶賛されてるほどエールが面白いとも思えず。朝ドラ本スレの少数派です。
111さんと同じです。朝ドラはそれぞれに個性や良さがあるしツッコミどころもある。
私も「少数派」なのだろうな。評判が悪かった「ウェルかめ」は面白いと思っていて、好評だった「あさが来た」はご都合主義だと書き込んだら絶賛している人たちから総攻撃を受けた記憶がある。
自分が面白いと感じたかどうかがすべてだよね。
ウェルかめひどかったですよ
ここまで無能のヒロインっているか?ぐらいの無能
無能すぎて活躍させようがないんだもん
主演女優が生き残っているのが救い
ラーメン屋の夫婦が準レギュラーなのにラーメン屋のセットを用意できなかった「ひよっこ」
スタッフの正気を疑うレベル
ラーメン屋さんは有名俳優なのに、どう思ったか聞いてみたいわ
朝ドラだと「ウソ伏線」というのも多い
後半にからんでくる重要人物を出したんだと思ったらそれっきり再登場しない
「まんぷく」の岡崎体育とかイッセー尾形
「ひよっこ」は途中ほとんど視聴していないのですが、東京のラーメン屋さんの店舗セットがないことはこのサイトの書き込みで知りました。あのドラマのラーメン屋さんといえば、奥さんのヘアスタイルが時代を思い出させてくれたことと、最後に養子縁組をしたのが良かったなあという印象が残っています。朝ドラにしては珍しくヒロインが年を重ねない作品でしたね。私は富さんが好きでした。
118さんが挙げていらっしゃるお二人の登場人物、確かにそうでしたね。
朝ドラは長丁場の制作期間なので、脚本家さんも現場スタッフさんも大変なんだろうなと思いながら、見守るスタンスでゆる~く視聴しています。ヒロインの人生が描かれる中で、自分の感性と合わないなと感じる期間は距離を置くこともあります。そうすることで却ってドラマの良い面が見えてくることがあります。
ひよっこは確かに4年間しか描かれていなかったから登場人物は齢を重ねなかったが、数は少ないものの過去作品で無かったわけではない。
私の記憶している中で一番時間経過が少なかったのは高野志穂主演の「さくら」で、日系アメリカ人のさくらが春先に飛騨の私立中学に赴任してきて3年生を担当し、1年間しか経過しなかった。
今日の放送でマスクもせずに大声で話をしながら弁当を作っていたのに驚かされた。当時はそれが容認されていたのだろうが、本放送時はそれほど意識して見ていなかった。このご時世だからこそ目についたのかもしれない。
ひよっこのお弁当作りは当時コロナなんてなかったけど「マスクぐらいしてよ」という批判はされてました
鈴子と高子が、35歳の川本世津子を「若いのに」と言っていたが、高子はいったい何歳の設定なのだろうか。少なくとも世津子よりも年上ということなのだろうが、三男はこの年に20歳のはず。その兄の太郎と結婚することになるのだから、兄は高子とそんなに年齢差が無いと考えるのが普通だろう。ということは、15歳以上も歳上?いくらその間に(亡くなった)兄がいたといっても離れ過ぎだろうと思う。
スレ主様、こんばんはです。
こにには初めて書き込み致します。
スレ主様を始め皆様が朝ドラを見る時、
また、これは楽しみだ!視聴したいと思うような朝ドラに出会う時、
どのような事を意識しているのでしょうか?
私はまず、一つの題材を通じた中での人間模様、あらすじをざっと予備知識を得た中で
題材となるもの…例えば現在放送中のエールであれば(私も気に入っています)音楽ですね。
そのように、まず題材や土地柄が
自分にとって興味、関心を引くものであるかという事と
時代考証を重視しています。
その他としては自分の身近で起こった事や
見たことがある情景に近いシーンが出てくる朝ドラがあったりします。
そういう点では「てっぱん」が私にとってその代表格です。
村上鉄工所…田舎に在住していた幼い頃、
父が伯父と一緒に鉄工所を自営していたものですから
こんな取引先があった…毎日が楽し過ぎてしまうくらいだった、等と懐かしい情景が走馬灯のように回顧されたものです。
少々差し出がましいながら自分語りになってしまったようで申し訳ありません。
朝ドラでよくある「絵になるかどうかだけ考えて全体への影響を考えない」のは要するにナメられてるんですよ
「そんな細かいことどうでもいいじゃないか」と甘やかす人がいるから改まる事がない
私はアラが見えないようにドラマを薄目で見るなんて絶対嫌なんですけど
東日本大震災の時は二年後に「あまちゃん」で取り上げられたが、武漢肺炎コロナウイルスが朝ドラで取り上げられるのは収束後どれだけ経ってからになるだろうか。第二次世界大戦が日本国内で映画化されたのは戦後5年くらい経ってからだったらしいが。
現状では再現ドラマは別にして、ドラマに取り上げられた例はないだろう。
エールは昔を描きながらも、コミカルで令和の作風である。ひよっこは戦後を描きながら戦前のようなつましさを感じてしまう。
どこまで、どういうところに舞台となった時代にこだわって作るかは製作スタッフ、特に監督と脚本家次第だろうからね。実際にそうだったのかは知らないが、「エール」主人公二人はいかにも現代風な考え方をしているように感じられる。
スカーレットは本スレでもファンスレでも酷評されてるけど、私は好きだった。今再放送中のひよっこも好きだった。
115で酷評されてるウェルかめは普通に見ていた。朝ドラが酷いなんて、あまり思ったことがないってことに気づいた。
ひよっこは後半が好きだった。集団就職や父親の出稼ぎ、上野駅に思い出があるだけに、前半もコミカルにもう少し明るいものが欲しかったと総集編を見て思った。
昔のシーンはあくまでも昔を連想させるものであり、昔そのままではないことは確かだ。テレビでは匂いなど感じられないけど、昔の駅や町の中は今とは比較にならない位異様なにおいが漂っていたものだ。赤坂は水洗トイレがあったかもしれないけど、当時ほとんどのところは汲み取り式だったし、駅など公衆便所は碌に清掃がされておらずとてつもなく汚いところが大半だったのを思い出す。
甲子園が中止になった今年
エールで早慶戦のエピがあったが、高校野球の曲も作った古関さんなら、甲子園のエピなども作って欲しい。
ひよっこは悲し過ぎる。
これから幸せに向かって行くのだろうが、残酷な話しだと思う。
133さん、本放送はご覧になっていないのかな?そうだったらネタ晴らしはしないでおきましょう。その方が楽しめるでしょうから。
スレ主さん
ひよっこ大好きで本放送を見てました。今、再放送を見て残酷だと感じたのです。残酷だと感じることは批判とは違います。そこから幸せに向かうドラマなのは知ってます。
朝ドラに出演するって、俳優さんにとっては本当に凄くプラスになるんだなって思った。
昨日、少し前のラジエーションハウスを見ていたら、ほんの少しの出番なんだけど、スカーレットの松下くんが出てた。
全然知らない役者さんだったし、スカーレット見てても思い出しもしなかったのに、今見ると一瞬でもすぐ分かる。
実力があって知る人ぞ知る俳優さんは一杯いるんだろうけど、やっぱり全国で毎朝流れるドラマに出るという事の自らの宣伝効果は絶大。
世界の「ケン・ワタナベ」も朝ドラ(「はね駒」)でヒロインの夫役で開花した典型だろう。この役を得ていなければ今があったか怪しいものだ。娘婿もその機会があったのにくだらないことで瓦解した。
「はね駒」で、世界のケン・ワタナベになる前の渡辺謙さんが、ガッツさんに英語の発音や内容についてツッコんだときは、ちょっと笑っちゃいました。
はね駒の翌年に渡辺謙さんは大河ドラマ独眼竜政宗の主役をやってます。渡辺謙さんは朝ドラより大河で人気が出たように思います。
渡辺謙の独眼竜政宗の主役登用は、はね駒で人気が出たからこそだと思っている。
スレヌシさん、そこが微妙なのです。
はね駒の撮影が終わるとすぐに大河ドラマの撮影に入ったと思うのです。朝ドラで人気が出る前に大河の主役は決まっていたのではないでしょうか?
草刈正雄が沖田総司を演じて「美少年剣士」というイメージが出来上がってしまったのと同様、渡辺謙が演じたことにより伊達政宗のイメージが作り上げられた影響は大きい。同じように朝ドラヒロインの夫役から大河ドラマの主役に登用された役者として鈴木亮平がいるが、こちらは特に西郷隆盛のイメージとして定着したりはしなかった。やはり教科書に載っていた肖像画のイメージが強いからだろう。伊達政宗の肖像画はそれほど知られてはいない。
そりゃあドラマや映画で何本も主演した人が朝ドラしたらうまいに決まってるじゃん、事務所の看板みたいな人が
でも朝ドラにそういうものを求めてるんじゃないのにな
清原伽耶さん
来春朝ドラヒロイン決定おめでとう
上手い女優さんが選ばれたね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/01b9d9d0378981f2e282bfeefaf2cf049568c13c
「おはようモネ」は気仙沼が舞台で気象予報士の話しです。
「おかえりモネ」でした。訂正します。
清原果耶さんです。
失礼しました。
清原果耶って「あさが来た」ではド下手で、この子ダメだろと思ったら飛躍的にうまくなったんだよね
あさが来たの時から、めっちゃ上手かったです。
2021年度前期作って、そもそも今年度の後期作の放送がどうなるかもわからない状態で発表が勇み足過ぎないだろうか。個人的には開始時期をずらしても構わないから、打ち切りとか、短縮とかしないで欲しい。
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