さだまさしさんは長崎県出身だからでしょうね。
舞いあがれの舞台の長崎五島で思い出したのが、ユーミンが作った「瞳を閉じて」。離島の高校生が校歌を作って欲しいとユーミンの番組にハガキを書いたのが始まりだったとか。
あの島は、やはり五島列島の一つの島、奈留島だった。人口減少に伴い高校の統廃合の話が出るが、寮を作り離島留学を募って生徒を集めたようだ。
愛唱歌となった「瞳を閉じて」を歌うのは島民より留学生が多くなってしまった現実。
歌詞にある海の青さを朝ドラ「舞いあがれ」で見てみたい。
「拾われた男」のモデルの松尾諭さん。
朝ドラにも、ひよっこや、わろてんかに登場してるけど、「舞いあがれ」にも出演する。
舞いあがれ 楽しみです。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
ちむどんどん批判は、ここに書いたらどうでしょう?賛否許されるスレですよね。
純と愛の再放送を望む投稿を、このスレの始めのほうで読みました。ちむどんどん見た後に比べて見たくなりました。割と好きなドラマでした。
>「拾われた男」のモデルの松尾諭さん。
朝ドラにも、ひよっこや、わろてんかに登場してるけど、「舞いあがれ」にも出演する。
あと「てっぱん」「エール」にも。
ここ数年は朝ドラ出演多いですね。
304さんに賛成。
お茶の間では「ちむどん」をはじめ、朝ドラの批判はここに書いて下さい、他スレに投稿すると大荒れになるので辞めたほうがいいです。
私もそうしようと思います。
ちむどんどんで見疲れしてしまって、今日から始まる舞いあがれも惹かれない。
皆様の感想読んで、興味が出てきたなら見てみようかな、って感じ。
ちむどんどん、私には最低ランクでした。
原因不明の発熱…食傷過ぎる😥三作続けて。
純と愛、私も見ていないので、どんなだか今日からのドラマより興味ある。
古い本スレ、読んでみようかな。
純と愛も、ちむどんどんも同じ沖縄が舞台でネットで酷評されたドラマでした。
サイトを読み始めた頃なので純と愛の批判をこわごわ読んだ思い出があります。
純と愛で、吉田羊さんがブレイクしたきっかけになったのでは?ミュージカル風に歌って踊ってたような気がします。記憶が曖昧だけど・・・
今までとは違う 爽やかで元気な朝ドラのイメージを壊してみよう みたいな新しい試みをやってみたけど視聴者には不評だったのでは?
全体的に暗いけどドラマとしてはおもしかった。というより伏線回収する最後まで見ると、なる程ねと納得出来るような脚本だったような気がします。途中挫折すると益々わからなくなり酷評されたのかもしれません。
とにかく話が陰惨で暗すぎた。
朝から不快指数が爆上がりで、それで視聴者が怒ったんです。
炎上朝ドラのはしりだったかもしれませんね。今ほどSNSはなかったけど。
朝ドラをぶっ壊す、がスローガン。
挑戦的な試みとしては、私は一定評価していますし、筋を通して見たらテーマもわからなくはない。主役のキャラも嫌いじゃなかった。
放送枠と手法の選び方を間違えちゃったということかな。
24:00〜とかの深夜帯にやったら、それに、深夜ドラマ大盛り上がりの今だったら、評価は違っていたかもしれませんね。
ネットの怒りが凄かったのを覚えています。
このサイトでも後半からファンが投稿出来ない状況になり、多数派が支持されるようなやり方は、どうなのだろう?とサイトの在り方に疑問を持つキッカケになりました。
主人公が親から疎まれ兄弟には軽んじられ職場では先輩や同期に嫌われまくるというすごい朝ドラ
ヒロインの方は大阪のホテルに軟禁状態のストレスに耐えられず、「深夜まで撮影でもいいから早く東京に帰らせて」と他局の番組で当時の心境を語っていました
「本日も晴天なり」のOPスキャット『テュッテュッテュッーテュテュッテュー』の繰り返しが頭にこびりついて離れなくなるときがあります。
松尾諭さん、もう朝ドラの常連俳優ですかね。舞いあがれ!の番宣では警備服を着ていたような・・・。
こっちでもそのうち「まずは君が落ち着け」言いそうで落ち着かないですけど。それはそれで、言ったら「出た〜〜!」とほっこりしてしまうと思います(笑)。
>「本日も晴天なり」のOPスキャット『テュッテュッテュッーテュテュッテュー』の繰り返しが頭にこびりついて離れなくなるときがあります。
私も私も。食器洗いなんかしてると、いつの間にかあのメロディを口ずさんでたり、時には口笛で吹いてたりします。歌詞の無いOPテーマもいいね。
現行の朝ドラも原点回帰じゃないけど、スキャットとか口笛のOP曲もいいと思います。歌詞無しだったら21世紀以降は「ちりとてちん」や「あまちゃん」が有りますが、こうして覚えてるのも歌入りの既成曲ばかりの中で有ったので、余計目立ったからでしょうね。
何か作業しているときにふと浮かんできてしまうメロディーなんですね。
朝ドラテーマ曲
そういえば始まった頃は歌がありませんでしたね。
小学生の時に見た「おはなはん」のテーマ音楽を忘れません。
「あすか」の美しいテーマ曲
元気が出てきた「あまちゃん」のテーマ曲
歌がなくても覚えています。
満場一致で「ブキウキ」のヒロインが伊藤沙莉に決まったと、とんでも記事が出ていたが、誰がそんなええかげんな事書くんだろう、と思っていた。
いろんな所で、他にも橋本環奈とか森菜々とか小芝風花とか今田美桜とか、挙げられていたが、趣里なんて予想は皆無だった。
この手の予想は当たったためしなんて無い。
ブギウギの笠置シヅ子さんは吉本と関係してた。
わろてんかを見てた時に、ヒロインの家族のことを書いてる記事を読んで知ったのを思い出した。
今度こそ小芝風花さんだと信じていたが。楽しみが先に伸びたと思うことに。
本スレより引用
東京ドラマアワード2022
作品賞・連続ドラマ部門:優秀賞、
助演男優賞:オダギリジョー、
脚本賞:藤本有紀、
主題歌賞:AI
カムカムが最多の4冠に輝きました。
おめでとうございます。
父親が働かないと言われてましたが、飄々としたオダジョーの演技が好きでした。
ドラマアワードって、どんな賞なのかよく知りませんが、最優秀賞が『最愛』なんですね。
花子とアンの時からの吉高由里子さんの成長を感じました。
白木みのるさん「てるてる家族」に出演されていたんですね。
孤独な最期って、やりきれないですよ。
しかも2年も経ってからの公表なんて。
ご冥福をお祈り申し上げます。
「ひよっこ」のタイトルって、みね子やみね子たち若い人のことかなとずっと思っていたんだけど、そうじゃないのかも。
ドラマに出てくる人たち、それぞれがひよっこなのかもしれない。
誰かから見たら、誰でもまだまだひよっこ。
そういう意味かも。
「あまちゃん」は、アキのことだけじゃなくて、みんな誰でもあまちゃんという意味なんだろうと思って見てたんだけど。
「あまちゃん」と「ひよっこ」、タイトルの付け方や意味するところが似てると思った。
他にもある?全部調べてないから分からないけど。
ひまわりで、最初にいつもヒロインだけの場面があるんだけど、今日は着物姿でした!
髪の毛アップののぞみさん=松嶋菜々子さんの美しさに見とれてしまった。
予告が最終章って言ってたから、今週で終わるんだろうか?
本当面白いドラマで、のぞみに感情移入で、のぞみは客に感情移入で、力が入るドラマでした。
力…りきって力この漢字?かな?
犬のりきちゃんは今も達者で生きてるのかな?
達也の頑張り姿も良かった。髪の毛切って可愛さが増した達ぼんなのでした。
終わりが淋しい。
NHKの番組表によると「ひまわり」再放送は19日(月)の一回の放送で終了して、その後は「ひらり」の番宣になっています。
どろどろした大人の事情が長く描かれていて昼ドラみたいと思ってましたが、もうすぐ終わると思うとさみしいです。
ひらりも観ました!
ひらりで渡辺いっけいさんを知りました。
懐かしくてwikiを読んできたら、「風のハルカ」にも出ていたのを思い出しました。
風のハルカは大分の別府?の綺麗なグリーンの景色がとても素晴らしかったです。
内容はあまり覚えてないですが、ちょっと可哀想なヒロインだったかな?
渡辺いっけいさん、好きです、ファンです。
ひらり、凄く楽しみです。
反論という訳ではなく、私的に疑問に思った…という感じで、議論などするつもりは毛頭無いので、此方に書いてみます。
あくまで私個人の感覚なんですが。
『ひよっこ』のテーマが「赦しと再生」と書いていらした方がいて、「再生」は分かるのだけど「赦し」って?…と思ってしまいました。
誰か、赦しを請わなければならないような人っていたっけか?
鈴子の孫のこと?
鈴子のこと?
世津子のこと?
実のこと?
でも、鈴子の孫は、孫なりの気持ちがあった訳だし、孫と親(祖母)のような血縁の家族ならではの受け止め方の違いって、家族の歴史のようなもので、理解し合う為の過程にしか過ぎない訳で。
鈴子にしても、鈴子の立場を考えれば、店を守らなければという思いと、余裕のない忙しい毎日の中で、孫の気持ちに気付かなかったとしても、責められるようなことではないよね…
しかもあの2人のエピは、物語上、そんなに大きなエピじゃなかったし?
世津子にしても、赦しを請うようなことだった?
行き掛かり上、実と暮らし始めて、もう少しこのままで…というのは自然な感情で、別に罪を犯した訳じゃない。
実にしても、記憶喪失になってしまったのは不可抗力だし、記憶が無いんだから、家族とは別の人と生活してたのは誰にも責められない。
赦し…赦し…どっかにそんなことを示唆するような内容があったっけ?
いくら考えても思い浮かばないんです。
赦しというからには、罪があるはずだけど、罪とは…?
亡くなった奥さんや亡くなった恋人とは別な人を想うことに悩んでいた 佐々木蔵之介&和久井映見の2人のエピのことかなぁ…
これが『純と愛』だったら、疑問には思わない言葉なんですが。
うーん…赦し…私には分からない~💦
赦しと許しの意味を履き違えてるのでは?
331は、330へのレス?
赦しと許しの違いをググってみました。
3つほど、転載してみます。
「許し」と「赦(ゆる)し」。 読み方は同じですが、中身やニュアンスが少し違います。 「許し」は、「許可する」というような意味合いがあり、行為や行動の前段階でのことです。 「赦し」は、すでに起こってしまった出来事や過ちに対して、「恩赦」をしたり、裁かずに受け入れることを指します。
「許す」と「赦す」は、どちらも「ゆるす」と読む同訓異字です。「許す」の意味は、相手の願いや申し出を受け入れたり認めることです。「赦す」の意味は、罪や過失を咎めないことです。例えば、「貸し出しをゆるす」であれば「許す」を使います。
聖書では悪を行った人をゆるすという場合は、漢字で必ず「赦す」が使われます。これは英語ではFORGIVE(赦免する)で、「許す」は「許可する」こと、相手の申し出などを認めることです。罪は赦されうるものであって、許されるものではありません。「赦す」は「恩赦」などの用法の通り、罪を軽減することまたは「赦免」することです。古くは八丈島などに流刑になった罪人を本土に帰すために遣わされる船を「御赦免船」と呼びました。
「許す」という漢字はPERMIT(許可する)で、赦すとは意味が全く異なります。「運転免許証」のように、その資格があるものに許可を与えることです。「許し」という漢字がクリスチャン信仰との関連で使われると、聖書の教えが歪曲、誤解されてしまいます。小さな漢字の違いですが、聖書の「赦す」とは、相手を罰したいという欲求を手放してすべてを神のみ手に委ねることです。
神様は私たちの罪を許す(許可する)はずはありません。本来ゆるされる資格がない私たちなのですが、キリストの十字架のゆえに、憐みをもって「赦し」てくださるのです。「赦す」とは、相手を罰したいという自分の欲求を手放して、すべてを神の御手に委ねることです。従って私たち人間同士の赦しは、神が私たちを赦してくださった神の「赦し」の上に初めて成り立つものです。「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦して下さったように、あなたがたもそうしなさい」(コロサイ3:13)。イエスご自身は十字架の上でこう祈られました。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか知らないのです」(ルカ23:34)。
日本で「赦し」と「許し」の違いが理解されていないということは、キリスト教に根拠を持つ「赦し」の本当の意味が分からないからでしょう。研修館の英語辞書6版で確認しましたらforgiveの例文で「Forgive us our trespasses」(我らの罪を許したまえ)となっていました。現代の辞書ではいかがでしょうか。皆さんの辞書で確認してください。また「恩赦」は英語ではpardonでforgiveではありません。(横浜中央教会HPより転載)
どの説明を読んでも、許す、赦す、どちらの意味でも、やっぱりドラマの内容を考えると、よく分からないです。
ひよっこの時代背景は、東京オリンピックの時期、昭和40年頃が背景になっていますが、と同時に第2次世界大戦が終わって20年位しかたっていなくて、主人公のみね子の叔父さんも、インパール作戦の帰還者というエピソードもありました。
再生は、東京オリンピックで、赦すは、戦争行為のことを言っているのではないかと思います。
ひよっこ地上波放送時の本スレの感想を読んでみてください。特に世津子と雨男の生活はベールに包まれた感じでしたので見る人により、いろんな解釈がされて賛否が別れました。赦すという言葉は、あのあたりから来ているのではないかと想像します。
>うーん…赦し…私には分からない~💦
>やっぱりドラマの内容を考えると、よく分からないです。
いいじゃないですか。
わからないものはわからない。
いくら考えてもわからないんだから仕方ないじゃないですか。
でもわかる人にはわかる。
人の感じ方はそれぞれ。
〉人の感じ方はそれぞれ。
その通りです。
私が、>>330を書いたのは、何故『赦し』と感じたのかを知りたかったからです。
私はそんな風には感じなかったけれど、そう感じた人は、何故そう感じたんだろうかと、興味がありました。
だからここに書いてみたんです。
初め、ひよっこスレで読んだとき、?と思ったんですが、あのスレは、特にその投稿がされたときには少し特別な雰囲気があって、何か書いたら一触即発のようでしたから、書けなかったんです。
昨日は少し一触即発の雰囲気が和らいでいたので、スレを変えて此方に書きました。
スレを変えたのは、必ずしも返信の手間を求めない、というつもりでした。
本当は、それを書かれた方自身がどんなところからそう思われたのか、そのお話が伺いたかったのですが。
普段、私はこうして人のドラマの感想にレスをつけることは全くしません。
多くの人が不快に思うだろう変な絡みだけでなく、共感レスをつけられることが凄く嫌なので(⬅️人の気持ちは皆同じではないのに、共感されることに違和感を感じるので)、自分もそれをしたくない、人のドラマ感想には触れないことにしているからです。
でも、330の件は、どうしても気になっていて例外的にレスをしました。
理由は『赦し』という言葉は、あのスレの一触即発の状況をどうにかしたくてついでに(ひよっこに"かこつけて"?)入れた文言では?という疑問からです。
ただ、そうかどうかは分からないし、私とは違う感覚で『赦し』がテーマと思われた可能性もあるし、もし何か私とは違うドラマの解釈が聞けるなら…そう思って330を書きました。
つまり、ひよっこに"かこつけて"なのかどうか、"かこつけた"だけではなくドラマからもそれを感じるものがあったのか、それを聞いてみたい、ということでした。
なので、他の方々の330に書いたことに対する感想は、実はあまり興味が無いんです。すみません。特に、335のような内容が書かれることは織り込み済みなので。
ただ、334さんの書かれた内容については、私自身はそう思っていないのですが、そう思っておられる方も一定数いそうな気配を感じたので(ひよっこスレで、向田邦子さんのお名前を読んだときに感じました。何故に、ここで向田邦子?と思ったので)、あれは『赦す』というようなことなのか?ということを書いておきたい気持ちもありましたが。
先に書いたように、議論するつもりなど毛頭無いので、この話を掘り下げるつもりも、私自身はありません。
ただ、もし、ひよっこに"かこつけて"だったのであれば、ドラマ『ひよっこ』まで一触即発に巻き込むのはやめて欲しいと、純粋にドラマを考えたり、ドラマの話を楽しみたい者としては思った訳です。
330に関する説明は以上です。
それと、すみません。
朝ドラの本スレって、あまり興味が無いんです。
読むのも大変なぐらいの投稿数だし、それこそ"ドラマにかこつけて書いてる"ような内容も多いので、沢山の人の色々な思いがぐるぐる渦巻いているように感じてしまって、読んでてとても疲れるんです。
なので、ひよっこの本スレ、賛否が分かれていたような部分は特に読む気になれないんです。
申し訳ありません。
333さんの書かれたことは、私の頭にはなかった発想で興味深く拝見しました。
東京オリンピックか…
東京オリンピックの為の受注工事に携わったことを誰かが誇らしげに語るような台詞があったのは、ひよっこでしたっけ?
それとも、別のドラマだったのかな?
何のドラマか忘れましたが、そんなドラマがあったことだけは記憶に残ってます。
>>336を読むと、私には『ひよっこ』にかこつけているのは、むしろ336さんの方ではないかと思えてくる。
私は「赦し」といえるかどうかは分かりませんが、『ひよっこ』という作品は、登場人物達が、自分の人生の様々な苦悩や困難をともなう現実に対して、誰かや何かに責任転嫁せず、全てを受け入れながら前向きに生きていく姿を描いていると思いました。
338に書かれたことは、当時の女性の姿である"自立しようとする姿""自立して生きる"ことに繋がりますね。
そのあたりは、私も感じていました。
>>335>>337のようなレスは、よく朝ドラスレで見かけるようなマウントや煽りレスですね。
スレ違いですが(「朝ドラレビューはなぜ荒れるのか」スレに投稿するような内容ですが)、そういうマウントや煽りレスが多いから朝ドラスレが荒れるのだと思います。
私はそういう投稿には興味ありませんので。
>>339
そういうのめんどくさいのでパスです。
どうぞセルフで勝手に炎上してください。
ただひよっこスレにだけは迷惑かけないでください。
以上です。
ひよっこスレを荒らすな、このスレなら荒らしてもいいだろうと思うのは大間違いです。
ここのスレ主さんが、既にいないからって荒らすようなことを書くのはやめてください。そういう使い方が、いつまでもお茶の間を荒らします。どうぞ冷静に。
それにひよっこスレだけを聖域のように扱うのも違うと思います。
赦しということが、そのスレに書かれていたなら、そちらに書くのが妥当です。
新「ひよっこ」と関連を応援の語り合うファンスレ②
281~287 に「赦し」に関するトークがあります。
私には、「『ひよっこ』のテーマが「赦しと再生」」 と書かれた方がどのような考えで書かれたかは思料できませんが。 その考えを否定して論陣を張るのは賛成できません。ましてや、人の感想にレスするなといつも主張している本人ではありませんか。
ここのスレ主さんは読んでいても放棄してるかもしれませんし、久々に見てみたら荒らされていたということなら、ガッカリするでしょう。お茶の間を大切に使いましょうということを言いたいのです。この件は以上です。
>>344
〉その考えを否定して論陣を張るのは賛成できません。
>>330ですが、その言葉が私に向けられているのなら、勘違いも甚だしいです。
最初から、議論するつもりは毛頭ない、反論という訳ではない、と私は330で書いています。
反論ではない=否定ではない、という意味にお読みになれませんでしたか?
最初に論陣を張られたのは>>331さんだと思いますし、その後の展開でも私は議論するつもりはないと再度書いています。
一触即発は、まだ続いているのですね。
いい加減にして頂きたいです。ドラマの話が出来ないじゃありませんか。
>>341>>342>>345に同意致します。
別スレに書こうかと思いましたが、お茶の間の荒れ方と朝ドラスレの荒れ方はよく似ていますね。
もしかして、書いている方が同じなのでしょうか。
朝ドラスレの雰囲気のまま、お茶の間を利用されているのでしょうか。
自分の考え(感想)と合わないと、直ぐにそれを否定してかかり、書いた人までを話に取り上げる。
こうしたドラマサイトでは自分とは違う考え(感想・解釈)が投稿されるのは当たり前で、寧ろ、サイト側も利用者もそれを求めているはずです。
いいね!の投票も「参考になる良いレビューでしたか」と表示されます。
参考になるというのは、自分とは違う視点があるから参考になるんです。
>>331の「履き違えている」は、書いた人への感想でドラマの感想ではありません。
書いた人への感想を書くことを止めて頂きたいと思います。
ドラマに"かこつけて"書くことは、ドラマの感想ではなく、書いた人や利用者への感想です。
でも、本当に"かこつけて"書いたのかどうかは分かりません。
それが分からなかったので、330を書いてみました。
ドラマの感想ならば、どういう解釈だったのか参考までに伺いたかったし、そうでないならお止め頂きたかったからです。
もとより、それを書いた方以外のレスは求めていませんでした。
論陣を張るつもりはないと最初から書いている投稿に、論陣を張るのはお止めください。
346で、このスレらしい話題ではないことまで書いてしまったので、仕切り直しに、朝ドラの話を投稿します。
『私の青空』が好きでした。
あき竹城さんのキャラが凄く好きでした。
花婿に式当日に逃げられ、その後妊娠が発覚したヒロインを演じていた田畑智子さん。
平成の今、このドラマを放送しても、決して古くない題材だったと思います。
田畑智子さんに関しても、その後に出演された色々なドラマより『私の青空』のなずなが一番生き生きと演じてらしたと私は思っていて、とても印象深いです。
『私の青空』では、 大間のマグロ漁の話が出ていました。
マグロ漁、一匹釣り上げたらいくらになるかなんてそれまで全く知らなかったので、このドラマを見てから興味を持つようになりました。
もうすぐお正月で、一本釣りされた魚が店頭を賑わせます。
一本釣りの魚を見る度に、高いなぁ…と思いながら、それを釣り上げる人のことや寒い海で漁をしている方のことが頭に浮かんでしまうのも、実はこのドラマを見てからです。
天候等に左右される漁師で生きていくのは大変なことなのでしょうが、仕事が大変なのは何の仕事でも同じ。
ただ、漁師と聞くと、とにかく寒い仕事…と一番に思ってしまうのは、お正月を始めとして冬場によく見る一本釣りされた魚のイメージが強いからかも。
ドラマの中では、男のロマンとか 一攫千金のような仕事と言われてますが、寒いのが苦手な私は、ただただ、頭を下げるような思いです。
大間の黒マグロ…今頃、海で狙ってる人達がいるのかなぁ。
田畑智子さん好きです。
吉川怜さんを初めて知ったのも「私の青空」でした。
朝ドラでは私は『ゲゲゲの女房』も好きだったのですが、再放送されていた時、お茶の間でもスレが立ったのに、突然スレが打ち切られてしまい残念でした。
このサイトでは圧倒的に「ひよっこ」ファンが多いみたいで、ファンスレがずっと継続していて羨ましいです。
uD1Rjkr8mjへ
>自分の考え(感想)と合わないと、直ぐにそれを否定してかかり、書いた人までを話に取り上げる。
⬆️あなたはこのように書き込んでいますが、その前段では⬇️このように、投稿を書いた人まで話に取り上げている。
>お茶の間の荒れ方と朝ドラスレの荒れ方はよく似ていますね。 もしかして、書いている方が同じなのでしょうか。
他人に対して看過出来ないと求めている事を自分で書くな。
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