本日も晴天なりの次の朝ドラ再放送は何をやるのか気になるこの頃です。
別スレにあったレスから
らんまんのホームページ?見てきました。
浜辺美波ちゃんの日本髪?写真、初めて見ました!可愛い❤️
それに、出演者の方々の豪華な事❗(自分には)
早く番宣始まらないかな、凄く楽しみです。
伊藤沙莉主演の朝ドラは、個人的には企画脚本が余程面白くないと大コケしそうな不安もある。
バイプレーヤー女優がヒロインとして成功するのは結構大変だと思う。
「らんまん」の出演者の1人に広末涼子さんの名前があって、ちょっと驚き、でも嬉しい😃💕
広末涼子さんて、今まで何か他の朝ドラに出てた事あるのですかね?
(自分でwikiで調べろ)😅
そして高知出身だというのも、今知りました。
高知も訛りやアクセントってあるのかな?
ドラマ入るまでは、ドラマに関係したこと、調べには行かないつもり。
広末涼子さんも、そろそろ熟女女優の仲間入りですかね😍
じぇじぇじぇ❗️
本日も晴天なりの次の朝ドラ再放送は
「あまちゃん」4月3日から始まるそうです。
地上波放送から10年を記念しての再放送ということです。
今後の、のんさんのドラマ出演が実現しますように応援します。
それから宮藤官九郎さんに、また楽しい朝ドラを書いて欲しいです。
来年の春は、伊藤沙莉さんがヒロインに決定しました。
題名は「虎に翼」 日本人初の女性弁護士のストーリーみたいです。
楽しみです
のんさんは あまちゃんだけでドラマを終わって欲しくない。
トンネルの向こうに何が見えるのか?
あまちゃん最終回を思い出す。
あまちゃん、見てないんで再放送ぜひ見たいです。
見られなかったドラマだけど、主題歌は凄いヒット?したみたいな。さわりだけは知っている。
のんちゃん、YouTubeとテレビのCMくらいしか見られないから再放送本当に楽しみであります。
最近は、バイプレーヤーからヒロインになるパターンが多くなってきましたね。土屋太鳳さん、有村架純さん辺りから始まっているような
今回は、伊藤沙莉さんでした。
あさが来た のバイプレーヤーだった小芝風花さんの順番がそろそろだと信じてるんですが。
あまちゃんの時、有村架純さんはオーディションで最終選考にまで残っていたらしいのですが、泳ぐのが得意じゃないという理由で選考されなかったと聞きました。でもあの役はのんさんで正解ですよ。逆にのんさん以外のアキ役は考えられない。あんなに瞳がキラキラしている女の子を初めて見ました。
のんさん主演の映画 さかなのこ を見ました。今ののんさんはのんさんである事に一所懸命な印象でした。周りがそれを期待して演出するのかな? 私はちょっとかわいそうな印象を受けてしまいました。それでも最後まで見続けさせるのだからやはりすごいのかな。
確かに、朝がきた組では、清原果耶さんがヒロインに抜擢される形になりましたが、小芝風花さんもヒロインになってほしいです。
舞い上がれ 川口春菜さん登場 確かに舞台は長崎五島なので、五島出身の川口春菜さんを出したくなる気持ちは分かります。
次のらんまんのモデルの主人公のかたが高知出身みたいなので、同じ高知出身の広末涼子さんや島崎和歌子さんも出演するみたいです。
ちなみに神木隆之介さんは埼玉県出身みたいです。
今日は朝イチで舞ちゃん登場。
ドラマ内では割と地味にしていて結婚式の時以外はそんなにおしゃれもしていない感じだったのに、今日は本当にきらきらしていて感動してしまった。
経験したことないけど自分の娘の結婚式の晴れ姿を見た時の感動かな。福原さんの可愛さ清楚さだけでなく朝ドラやり切った幸せをオーラとして纏っているよう。
見逃さなくてよかった。
素敵な女優さんをこうして見られるのは寿命が延びる気がする。
らんまんの番宣を見ました。
亡くなった奥さんの名前を植物につけるくらいの愛妻家だったのだろう牧野富太郎博士のお話しに期待します。
記念館があるのは高知と練馬区大泉、チェックいたしました。
追加
『好きを生きる〜天真爛漫に壁を乗り越えて』という牧野氏のエッセイを読んでみます。
らんまんの番宣見ました。
キャスティングが素晴らしい。早く見たくてたまりません。
今朝のニュースに牧野富太郎さんの練馬の記念館の様子が出ていました。足の踏み場もないほど部屋いっぱいにある蔵書に囲まれた書斎の復元や整備など朝ドラの放送に合わせて進められたそうです。
庭には奥さんの名前をつけた「スエコザサ」という笹があり、牧野さんを支え続けた妻という、これまたゲゲゲの女房のような感動の朝ドラになりそうな予感がしました。
昨日、たまたま図書館で牧野さんの子供向けの伝記を見つけて読みました。植物への情熱と、細く描かれた絵が素晴らしかったです。
高知の方も盛り上げてるようです。
https://kochi-tabi.jp/makino-expo/
牧野博士が生まれた高知の佐川町ってどこよ?
期待を膨らませていろいろ検索中です。
趣味の園芸でも関連特集があるようだし、植物好きになりそうなドラマです。
https://www.nhk.or.jp/kochi/ranman/
ひらりの放送時間が4月4日火曜日から午後2時15分になり一日一話の放送になるそうです。
大相撲で放送がなくなることはなさそうですが、私はリアタイでは見ることがなくなりそうです。
あまちゃんの本スレ今クール表示のことですが。
やっていいことなのかどうかが分かりませんが、システム的なこととして、例えばですが、昔のスレの放送期間の部分を、再放送期間だけ編集して、再放送の放送開始日時に書き変えたとしたら、自動的に今クール表示になるのではないでしょうか?
で、再放送が終わったら、元の放送開始日時にまた編集して、戻す。
ただ、それをやって良いかは…本当に分かりませんので、管理人さんにメールで伺ってみるとか?
(もし不適当なら、元に戻して下さいという形で)
でも、懸念材料として、こういう前例を作ると、本スレのクール表示を操作して悪戯したり、好きなドラマを恣意的にクール表示させたり、逆に消したりすることも出来てしまうことになるので、本当にやって良いことかどうかが分かりません。
お茶の間にスレ立てるとかじゃダメなんですか?
あまちゃんスレは既にお茶の間に存在しています。
あ、そうなんですね。気付きませんでした。ごめんなさい。
なら、別に本スレを無理にクール表示させなくても。
思ったのですが、昔のドラマを再表示させて書き込むとなると、評価もまたできてしまうことになるので、再評価や本放送時の評価の変動をさせてしまうことにもなる。
それって、あまり良くないことだとも思いました。
ひらりは、削除されずにずっとやっていますね。ひらりは初めてだからなのかなと。
1992年くらいの作品なので、まだ、ここちゃんねるレビューにはなかったみたいですね。
80年代までは、オープニングは音楽のみだったのですが、ひらりの辺りから歌手のかたが主題歌を歌うようになりました。
「春よこい」も松任谷由実さんが歌っていたので、新鮮でした。
そもそも再放送がクール表示されることに疑問がありましたが、おしん再放送もクール表示されてましたので、あまちゃん再放送なら以前からのスレをクール表示してレビューしやすくしたほうが私は良いという考えです。
ですのでクール表示の件をメールしてみました。
思ったのですが本スレ、新ドラマのクール表示以外に、今回のように再放送が長期に渡る場合とか、別枠とかでスレがトップ画面に表示されると便利だなと思いました。
特に深夜ドラマに多いのですが、地域によって放送時期が異なるものがあって、新ドラマだと思ってサイトを見ると、既に前の年に放送終了となっていてスレが埋もれてたりして。
長期に渡る再放送だけでなく、そういうスレも別枠でトップ画面に再表示出来たら便利だなと思った次第です。
ごめんなさい!
このスレ、朝ドラのスレでしたね。
スレ違い投稿、申し訳ありませんでした。
ひらりとあまちゃんの扱い方が違う?
トップに上がるのがひらりだけなら不公平感を感じる方が出てくるでしょう。再放送ドラマもトップに上がってるのでしょうか?
ちなみに再放送を記念して昨日から土日限定で三陸鉄道に、あまちゃんのラッピング列車が走るというニュースを見ました。今でも北三陸を何とかすっぺの、あまちゃんなんですね。
トップページを見ると今日の放送番組に、らんまん、ひらりがあって、あまちゃんがありません。
これを何とかすっぺ
それより、のんさんのテレビドラマ出演を何とかすっぺ だな。
『性の力の尽きたる人は呼吸(いき)をしている死んだ人』
牧野富太郎が詠んだものだそうだ。
朝ドラらんまんは見てないけれど、これを詠んだ人の話なんだね。
何だか頭に残る。つい唱えてしまいそう。
>トップページを見ると今日の放送番組に、らんまん、ひらりがあって、あまちゃんがありません。
実は4月に入ってすぐ、ほんの数日間だけ再放送スレが立っていたんです。
でもそれは規約違反だということで、すぐに削除されました。
短い命でした。
「ひらり」は脚本があまりに酷すぎ。
NHKもこれは再放送として誤算でしたね。
早く次の再放送に変わってほしい。
それまで、オンデマンドで「ひまわり」「芋たこなんきん」で洗浄をしています。
特に「芋たこなんきん」は、家族の愛情と家庭の温かさ、昭和ののどやかさ懐かしさに。「ひらり」で冷え冷え殺伐とした心がホッとふくらみます。
「ひらり」はもう打ち切ってもいいよ。
疲れるわ腹立つわイライラするわでもう精神衛生上よろしくない。
ああああああああああ!!みのりの野郎!!
そんな時は あまちゃんを見よう
そうだそうだ。
そういう時の頼れるあまちゃんだよ。
ひらりは7月で終わるようなので、次の朝ドラに期待する。高校野球が終わった頃から始まるのかな。
あまちゃん再放送で三陸鉄道の客が3割増えたというニュースを見たよ、再放送の影響って凄い。
私も澪つくし再放送の時に銚子のほうに行ってみた。ひまわりでは、夕焼けだんだんの下町に。
再放送聖地巡礼してみっぺ
ひらりの感想欄、興味深く読んだ。
ここのサイトは色々な年代の人が書き込んでて、ひらりは31年前の朝ドラ。
朝ドラは半年の長丁場の帯ドラマで、放送時間帯を考えても、昔のものほど主要ターゲットは多分主婦層で作られてる。
31年前に主婦だった人、主婦でなくても同年代に主婦層がいた人、31年前に結婚適齢期と言われていた年代の人、31年前に学生だった人、31年前はまだ生まれてなかったり子どもだった人。
時代が違えば、感覚も変わる。捉え方も変わる。自分の結婚観も変わるし、周囲も変わる。
朝ドラは、よく時代の鏡のような捉え方がされる枠だし、31年前の日常会話の台詞に、今の時代感覚で違和感を持つのは仕方ないことかもしれない。
今放送されている朝ドラも、もし、31年前に放送されたとしたら、きっと31年前の人の視聴感想も違うんだろうな。
過去に好評だった朝ドラの内容も、今の時代に放送されたら違うかもしれないし、過去に不評だった朝ドラも、今の時代に放送されたらまた違うかも?
そして、制作している側の年代が自分と近ければ、内容に共感しやすくもなるし、年代が離れてれば、感覚も解離しやすくなることもあるかもしれない。
その時々の時代に、短期間で放送される視聴ターゲットも様々なクール毎の連ドラと、帯で放送される固定視聴者層が多い朝ドラ。
朝ドラは、話数も多くて再放送も基本毎日的な半年の期間。
朝ドラは、再放送するにも今の時代を考える必要がある枠なんだろうか。
31年前、懐かしい…と、過ぎた昔を懐かしむように、気楽に見る枠だと思ってたら、どうも違うらしい。
私は、「ひらり」は当時観てなくて今回初見なので、懐かしいという気持ちはまったくない。
人気があったと聞いてはいたから、どんなんだろうと覗いてみたらば、脚本のあまりの酷さにびっくりした口。
そういう人は多いらしく、SNSでも他掲示版でも評判が悪い悪い。
これがなぜ当時人気があったのかの考察も始まり、再放送の割に本スレ賑わってます(笑)
ドラマって結局は脚本力によるところが最も大きいんじゃないかと思ってる。
時代が変わろうと視聴者の年齢層が変わろうと要はストーリーが面白いかどうか。応援できるような好きな登場人物がいるか。
ここ最近の再放送朝ドラで楽しかったのは「芋たこなんきん」「純ちゃんの応援歌」です。
私は「ひらり」の本放送時、仕事に夢中でとにかく忙しくて、毎晩帰りも遅くて休日も仕事してた生活だったので、最初は見たいと思って録画してたんだけど、内容関係なく割と早々に挫折したクチ。
なので、ぼんやりとは知ってるけど詳しい話までは分からない。
今も、見たいと思ってずっと録画してるけど、結局また見れてない。
よっぽどこのドラマには、ご縁がないみたい。
時々、みのりを批判するここの投稿やネットニュースを読みながら、昔のトレンディドラマみたいな恋愛模様が描かれてるのかなと想像してたんですが、お茶の間のスレを下げなきゃいけないくらいに荒れるって?と、本スレを読んでみたら、若い人はそう思うかも、でも昔はそうだったなぁと思ったりしたので、ちょっと書いてみました。
内館牧子さんというと、相撲関連で横綱審議委員として色々発言していたこともあり、今現在はそのイメージが強いですが、昔は、結構ハマって見ていた「想い出にかわるまで」の脚本家だったこともあり、恋愛の紆余曲折を描く脚本家というイメージがありました。
「想い出にかわるまで」は、結婚を控えて順調に交際していた主人公女性とその恋人…その女性の妹が、最初は姉(主人公)への対抗意識から、女性の恋人を寝取る(言葉が悪くてすみません)話で、妹も段々とその恋人のことを本気で好きになっていくのですが、
姉と妹の確執が割とよく描かれていて、妹の画策や優柔不断な恋人の態度もあって、妹が妊娠(狂言だった気が?記憶不正確です)したことをきっかけに、最終的に、妹とその恋人は結婚、姉はそれを受け入れて気持ちを昇華させていく…というストーリーでした。
姉を演じたのは今井美樹、妹を演じたのは松下由樹、優柔不断な恋人役は石田純一(←彼は“いかにも“な配役?)。
松下由樹さん、まだ若い頃でしたが、屈折した妹の気持ちをよく演じていて、本当に好演でした。
なので、ひらりは見てないけれど「あぁ、内舘牧子さんの作る話ね」というイメージが頭の中のどこかにあって。
姉と妹、結婚や恋愛の紆余曲折、当時の内舘牧子さんは、恋愛ドラマの脚本家としてよく女性雑誌(女性週刊誌ではなく)のインタビュー記事に特集されるような方でした。
31年前の恋愛や結婚は、その前の親世代(だから50~60年前くらいになるのかな?)の恋愛や結婚観への反発があったり、葛藤を抱えやすい部分があって、内舘さんが描いた当時の恋愛や結婚は、そこを描いたものが多かった気がします。
でも、今は当時の内舘さんが描いた恋愛や結婚も、現代の感覚で批判される時代なんだなぁと、時代の変遷を考えると、何だか微笑ましく思えてしまうこの頃。
…と、恋愛も結婚も、遠い昔の記憶になってしまった年代、しかも「ひらり」をきちんと見ていない者の戯れ言です。
私が書いていることが、お読みになられた方の感覚と全く違っていても、どうぞお気にされませんように。
443さんに全面的に賛成です。
演者がよっぽど酷くなければ、行き着くところは、結局は脚本。というのが、長く朝ドラを観てきた私の結論です。
「芋たこなんきん」今オンデマンドで見てますが、これは脚本がよくできていて、素直に「面白い」の一言で表現できる。オンデマンドでは回を不定期にまとめて加えていくのですが、次はいつかなと楽しみです。
「純ちゃん…」も再放送当時、ここの評判がいいなと思っていたのですが、時間的に見ることができませんでした。いつか見られるかな。
要は、脚本家が誰かということに執着しすぎないことかな。
同じ脚本家がいつも同じ質でドラマを作るとは限らないし、ジャンルによってはものすごいヘタを打つこともありますしね。
私は、内館さんのドラマは「想い出に変わるまで」「毛利元就」は面白く見てました。脚本がよくできてたうちだと思います。
でも、この「ひらり」は全くダメ。2000年代に入ってからの人気アイドル女優を使ったドラマも、なんじゃこりゃでした。
他にも民放の恋愛ドラマで鳴らした脚本家が、朝ドラや大河で大失敗した例はいくつもあるし、今の大河担当の古沢さんなんて、民放ドラマでは大好きな脚本家さんなんだけど、今回は評判悪いし、実際にちょっと見て私も視聴意欲が失せました。
逆に大森さんなどは、私の中ではイマイチの作家さんでしたが、大河やNHKの歴史ドラマですごい力量だと認識を改めたり。
こうした波は、どんな脚本家にもあるものだと思いますね。
お茶の間のスレで、こんなに手厳しい朝ドラの感想を読んでるなんて、何だか新鮮。まるで本スレみたい。
芋たこなんきんは、本放送で見ました。毎回楽しみでしたね。
ひらりは、そんなに脚本が酷いのですか?
例えば、どんな風に?なんて突っ込んで聞いてはいけないのかな?
私的にですが、主演の石田ひかりさん。
私はあまり演技が上手いとは思えなくて、当時の人気女優さんなのは確かなんですが(月9でも主演してたし、「あすなろ白書」なんか相当視聴率も良かったはず)、それでひらりもイマイチ感情移入出来ないのか?と思ってました。
石田ひかりさん主演のドラマって、私はあまり感情移入出来ないものが多かったんです。
数年前にこのサイトを見始めたとき、ドラマは脚本の良し悪しで決まる、と書き込みされているのを読んで、ちょっと驚いたのを覚えています。
私は基本的に個人が楽しめればそれで良いので、本スレの感想は評価よりも内容に対するちょっとした考察の書き込みが中心です。他の人のコメントもそういうものが読んでいて興味をそそられます。
とはいえ、このサイトの利用に慣れるにつれ、ドラマを観ながら脚本の良し悪しを評価することに脳ミソを使っているなと感じるようになってきたのも事実です。でもそれは自分にとってはドラマの楽しみ方を限定させることになり良くないので、星評価はしなことにしています。
444について。
今知ったんですが、ひらりの本スレではなく、らんまんの本スレが荒れてたんですね。
確かに荒れてた…驚いた。何故、ひらりの話でらんまんが荒れるのか分からない。別のドラマなのに。
分からないけど、その話はこれで止めておきます。
このスレは、本スレ何故荒れるのか?スレじゃないし、とてもついていけない話みたいだから。
ひらりのファンスレを久し振りに上げてみたら、直後に本スレに不快だとか星1がつく感想がいくつか書かれたので、ファンスレを意識してのことだろうと思いました。スレを立てたのは私ですが、スレは皆さんのものですから自由にお使いください。
スポンサーリンク