2.75
5 1613件
4 209件
3 143件
2 208件
1 2146件
合計 4319
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 26028 件中(スター付 4319 件)25651~25700 件が表示されています。

2020-04-19 08:41:01
名前無し

みっともないなぁ いまだになつぞら下げ(すず下げ)してる人がいるなんてね。
スカーレットはそのすべてを記憶から早く消し去りたいドラマなんですが、ただどーしても頭から離れそうにないのが最高に笑わせてくれた例の花嫁姿なんですよ。

2020-04-19 12:07:31
名前無し

スカーレットは凡作
なつぞらは駄作
ただスカーレットの方が見ていて腹が立たなかったし、
随所に良いシーンもあったから なつぞらよりはるかにましだったね。

    いいね!(1)
2020-04-19 13:04:08
名前無し

なつぞらは東のアンチと広瀬すずアンチは別にすれば、何時も通りに好評のうちに高視聴率の朝ドラでしたが
スカーレットは説明するまでもなく、悪評が溢れ低視聴率で自爆した上に今期作のエールにまで凄い迷惑を掛けてしまった
わろてんか以上のお荷物朝ドラと言えるのではないでしょうか。

2020-04-19 14:10:19
名前無し

終わって見ればわろてんかどころかあのべっぴんさんよりひどかった。おてんちゃんもすみれもここまで嫌いにはならなかったわ。たぶん、二人とも普通に子供と向き合って子供を大事にしてたからだと思う。
息子が難病にかかり助かる可能性があるにもかかわらず早々に諦めてしまった喜美子を私は朝ドラヒロインとしては認めない。せっかくの戸田恵梨香をこんなヒロインにしないでほしかった。戸田恵梨香も映画の田中裕子のように命をけずっても息子の命を長らえるために奔走したかっただろうに。戸田恵梨香ならきっとできたはずだ。

2020-04-19 15:58:38
名前無し

戸田恵梨香のやる気無しに見てるこちらは腹が立っただけのドラマになった。
台本に書いてあるから~ な芝居しかしなかったヒロイン。
駄作ワースト1も当たり前だ。
脚本家も駄作作家だ。

2020-04-19 19:43:09
名前無し

自分は松下さん嫌いじゃなかった。でもこのドラマでは、とても情けない男に描かれていて悲しかった。
初めて見たときには、松山千春さんに似ていると思った。
声も似ている気がする。
今 松山千春さんの「旅の空から」聞いてるが似ている。
つくづく 罪作りなドラマだ。

2020-04-19 20:12:20
名前無し

「人生の空から」だった。
旅の空からは歌詞の一部でした🙇

2020-04-20 07:37:22
名前無し

スカーレットは駄作なつぞらは凡作、スカーレットは陶芸や信楽焼は添え物でロケ撮影もろくになく時間を飛ばして必要なシーンは撮らず後出しの事後報告ばかりでごまかしていました。家族愛も親子愛も見せかけばかりで人間も描けていなかった、おまけに迷走して途中でスピンオフで逃げるお粗末な作りでとてもプロの仕事とは思えなかった。それに感動の押し売りばかりで呆れました。凡作でも最後まできちんと描いたなつぞらの方がましです。

2020-04-20 07:55:59
名前無し

陶芸をテーマにしたり、オープニングの粘土とか、魅力が全くないわけじゃないんだけれど、登場する人物の魅力をちゃんと描いてくれなかったのが不満。
臭い関連の不快なセリフが多かったり、笑いを取ろうとするのか、直子や照子は、わざわざ意味不明なほどブサイクに見せていたり。
芸術家の人とか、フカ先生とか、絶対にオーラがありそうな役柄の人さえも、都合のいいおじさんみたいな扱いだったし。
親子関係の描き方も、苦労させられたはずなのに、本人はヘラヘラ両親と仲良しで、ほとんど葛藤が描かれないのも意味不明。
陶芸家として花開くまでの経緯も薄いし、映像化せずにちゃっちゃと済ませたエピソードが多くて、物足りなさがハンパなかった。

    いいね!(2)
2020-04-20 08:02:44
名前有り

スカーレットは、スポ根好きには痛快感が有って良かった。ふたりっ子に似ていて、面白かった。
戸田恵梨香が凄い女優であることが改めて分かった。他の若手女優さん達(桜庭ななみ、福田麻由子、黒島結菜)も、将来の朝ドラヒロイン候補だ。

    いいね!(1)
2020-04-20 08:16:54
名前有り

陶芸家の生き様が主題なので、息子の死を軽く扱ったのは良かった。
八郎が、妻の才能を理解し活かす道を選んだこと、離婚後の妻との付き合い方なども、いいな!と思った。

2020-04-20 08:29:26
名前無し

川原工房とは名ばかり。ちんけなスチール棚に無造作に置かれた作品らの数の少なさよ。
あれが大先生の工房なんて、ちゃんちゃらおかしくて。結局、車の免許もどうなったのやら。
中途半端な生きざまのヒロイン。

芝居もワンパターン。腰に手ばかりの仁王立ち。威厳なんて何も無しだった。

2020-04-20 11:57:38
名前無し

なぜ、大阪制作の「みんなの感想欄」はあれほど偽造票が入るのでしょう!どこで、どのように操作されているのか不思議です。また、東京制作になると忽ち、アンチ票の荒らし!これも操作ですよね。余程お暇なのでしょうか?それともバイトさん?

2020-04-20 20:25:39
名前無し

久しぶりにスカーレット欄、盛り上がりましたね。
でも、あいかわらず、なつぞらとの比較。
残念です。
終わった作品なので、修正はできませんが、スカーレットの良いところを見つけ出してせめてものはなむけにしましょう。
他作品と比べるのは失礼です。

と、言いながらも、わたしとしては、この作品は駄作。
せめて、いろいろ張った伏線の回収位はしてほしかった。
ドラマに華やかさがなく、戸田さんや他の女優さんを綺麗に録らなかったのは大幅なマイナス評価。
結果、駄作。
残念です。

2020-04-20 21:34:16
名前無し

いいものはいい

2020-04-21 21:02:13
名前無し

予算も少なく、やる気のない脚本と演出。その中では戸田さんは良くやりました。やせ衰えた体と見栄えのしない衣装で、つまらないセリフを言わされて、何を演技したらいいのでしょう…?。もうこんな悲劇を観たくありません。

2020-04-22 00:34:18
名前無し

信楽に戻って、恋をして、結婚してガラの悪い主人公になった。
大阪編の喜美子はどこへいった?
喜美子が10代だったことを差し引いても、腕くんで話す場面が目についた。
しゃべり方もぶしつけで乱暴になった。
語尾が特に…加えて低く、早口な喜美子は朝ドラにはキツすぎた。
喜美子と直子のやりとりは、常にケンカごし、喜美子と百合子は、百合子のしゃべりが、意識しすぎてたのか、ソラゾラしかった。

    いいね!(1)
2020-04-23 14:59:33
名前無し

毎朝エールを見てるといかにスカーレットが残念だったかよくわかる。エール1話分の熱量がスカーレット1か月分くらいにも相当する。それくらい差がある。

    いいね!(2)
2020-04-23 16:22:24
名前無し

役者さんは素敵な人ばかり。
でも脚本が盛り上がりを作らないから、平坦な会話劇ばかりになって、しかもその会話内容が薄くて、退屈。
ほんの数秒であっても必要なシーンはしっかり映像化すれば印象が全く違うのに、それをやらないから、固定場面が延々続くラジオドラマみたいになってしまった。

2020-04-23 17:12:21
名前無し

スカーレットの信楽に行く予定だったのに、コロナのせいで諦めました。総集編を楽しみにしています。
力強く生きる喜美子から元気をもらいました。
信楽焼の茶道具を使って、うちで茶道のお稽古をいたします。渋くて味のある焼きものです。
最後に星5をつけてお別れします。

    いいね!(3)
2020-04-23 18:50:17
名前無し

みんなが戸田さんをいじめていてひどい

2020-04-23 18:53:51
名前無し

またみたい

2020-04-23 22:15:55
名前無し

恵梨香様は泥をかぶっても、ただじゃ起き上がらないさ。
NHKに大きな貸しを作らせた以上、今度は大河で主役を差し出させ
屈辱の半年も最後には、しっかりとステップアップの道を勝ち取るだろう。

2020-04-25 10:50:10
名前無し

戸田恵梨香をいじめたのはこのドラマの脚本家と演出家だと思う。
戸田恵梨香の実力を発揮させきれなかった。
ほんとに未熟で力量のないスタッフが集結してしまった朝ドラだと思う。

習慣で毎朝見てるけど、見終わった後に不愉快になる朝ドラは「純と愛」と「スカーレット」だけだ。

    いいね!(1)
2020-04-25 11:07:10
名前無し

これほど番宣のイメージと中身が違った作品は、なかなか無いんじゃないかなと思います。
戸田さんの演技も喜美子の若い頃からあまり変化も無く、何だかガラが悪く偉そうになっただけという残念さ。
ラガーマンの様な健太郎君は白血病には到底見えず、演技でカバーも出来ずで明らかにミスキャストに感じました。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2020-04-25 20:30:31
名前無し

セーラー服を着せられて、自転車で坂を降りる三十路の出っ歯の笑顔のヒロイン。
こんなホラー映画もどきを見せる神経とは何なのか?

2020-04-25 22:17:04
名前無し

アシガール初めて見てびっくりした。スカーレットの役者さんがほんとにたくさん出てたんですねえ。私、ここでは好評だったフカ先生が最初にこのスカーレットの世界観ぶちこわした犯人だと思ってるんですけど、アシガールのキャラに似せてたんでしょうかね。イッセー尾形さんは好きですよ。戸田恵梨香さんも好き。でもスカーレットの内輪盛り上がりっぷりはついていけなかった。

2020-04-25 23:52:57
名前無し

冬野ユミさんの劇伴がめちゃくちゃ良かったわー。

    いいね!(1)
2020-04-26 01:01:07
名前無し

終盤は場面転換と登場人物の少なさで平坦な日常を見ているだけだったのでつまらなかった。
全体的に見たい場面が飛ばされて、ナレでこうなりました~その後…で、後になってから、あの時はこうだった…と思い出話的に説明される、というパターンが多かった。
ドラマなんだから、その過程を役者さんの演技で見たかったのに。
芸達者な俳優を揃えて何やってるんだ…って感じだった。
あと、色々な理由を読んだけど、あれは必要のない1週間だったと思う。

2020-04-26 10:23:23
名前無し

野ブタ。をプロデュース再放送に若き日の初々しい可愛い戸田さんが出ていました。あの頃朝ドラのヒロインになってほしかった。

2020-04-26 12:36:11
さくら

早速、戸田恵梨香ちゃんが「 スカーレット 」で、第23回日刊スポーツドラマグランプリの主演女優賞を受賞しましたよね。これから、このドラマは、続々と各賞を受賞するのではないかと・・・!!

2020-04-26 12:51:34
名前無し

◆主演女優賞=戸田恵梨香のコメント
 たくさんの出会いと別れを経験し、喜美子と一緒に、笑い、泣きました。赤い太陽のように支えてくださったスタッフ、キャストの皆さまにありがとうと伝えたいです。大きな愛情をたくさんもらいました。感謝しかありません。視聴者の皆さま「スカーレット」を愛してくださって、ありがとうございました。今も陶器、陶磁器を見ると楽しくて見てしまいます。作品を完成させるのにどれだけの苦労があったのか、想像するだけでも興奮し感動します。陶芸はチャンスがあればやっていきたいです。(13年に助演女優賞を受賞以降)これからどう変化し、進化していけばいいのか探し続けていた7年間でした。きっとこれからも迷い続けるのだと思います。

2020-04-26 14:54:27
名前無し

実際、視聴率が悪かった朝ドラ女優は後々厳しいよ。夏菜とか土屋太鳳とかいまだにイメージがよくない。戸田恵梨香は朝ドラ主演前から人気があるし経歴も立派だからそこまでダメージ無いと思うけど、裏を返せばわざわざ朝ドラ主演なんかしてこんな低視聴率で汚点を残すことも無かったんだよね。若手女優をおさえて安定した高視聴率をたたき出した安藤サクラのようにはいかなかったってこと。

2020-04-26 18:12:32
名前無し

広瀬すずさんだって、なつぞらでも賞は幾つか受賞しているけれど、ボロカス言われていたんだから戸田さんだって色々言われたり批判があっても別におかしくないでしょう。

スカーレットはヒロインに魅力が無く、雑なドラマだったと思います。色々な面に置いても地味過ぎて、見る楽しみにも欠けていて何だかとても残念な朝ドラでした。

2020-04-26 18:31:09
名前無し

NHKにも、メンツというものがあるからね。
手近な所で裏技はミエミエだけど、人気女優を引っ張り出して
汚点として残す訳には行かないって事だろう。

2020-04-26 20:17:09
名前無し

戸田恵梨香は女優としての受賞歴がほとんどないから事務所は朝ドラ女優として箔をつけたかったんじゃない?残念な結果に終わったけど。安藤サクラみたいに映画で受賞するか、無冠の女王としてドラマだけに出てればべつにいいと思うけど。CMはイメージ悪くなったからしばらくでない方が・・・

2020-04-27 01:27:46
名前無し

地味でもいいけど、それならもっと胸に響いてくるような作品にして貰いたかったなと。
終わってみれば、喜美子と八郎の無意味なイチャコラ、くだらないコントや不快発言ばかりが思い出される朝ドラでした。陶芸はほ〜んとオマケ感。

2020-04-27 02:45:01
名前無し

終盤の喜美子の演技表現は、他の女優さんだったら全く違うものになっていただろう、戸田恵梨香さんならではの喜美子だなと思っていましたので、受賞は一視聴者として嬉しいです。おめでとうございます。喜美子の複雑な気持ちの変化を、その表情からたくさん感じ取らせてもらいました。

2020-04-27 10:00:24
桜馬鹿菜々男

戸田恵梨香さん日刊スポーツドラマグランプリの主演女優賞おめでとうございます。

戸田恵梨香さんは図太い喜美子を良く演じました。審美眼がある自分も素直に認めますが、本作の出来不出来は別です。陶芸や信楽焼はおろそかにして女性陶芸家としての成長も感じられずおまけに主演女優も脚本家も休止してくだらないドタバタコントを特別編として一週間みせつけ醜態を見せました。終盤命を題材にしたお涙頂戴を狙ったが喜美子が息子を救おうとする必死さが伝わりませんでした。死ぬ死ぬフラグをひと月も引っ張り結局武志はナレ死にであっけなく終わりました。結局半年間はったりばかりで肩透かしばかりで内容のないドラマを見せつけられて落胆しました。

2020-04-27 11:48:19
名前無し

ヒロインの人生を駆け足で見せられただけの印象。
信念のある強い女性像を描きたかったんだろうが
自分勝手だと受け取られかねない描写が多々あったのが残念。
関西ならではのセリフの掛け合いは良かったけど
物語に活かせてなかったので効果なし。
子供時代を描いた部分は良かっただけに
尻つぼみの残念な作品になってしまいました。

上でも書かれてますが
「陶芸」がおまけとしか感じられなかったのが
そのことを象徴してるのではないでしょうか。

個人的に「大野家」でのドタバタ劇は嫌いじゃなかったので
星ひとつ足しておきます。

2020-04-27 12:16:37
名前無し

日刊スポーツ…
大丈夫なのか?

2020-04-27 12:59:41
名前無し

中身のないドラマだった。だらだら話してる会話に話す人の性格も背景も何も見えない。照子の言うことと信作の言うことは根本的にほぼ同じ。これだけ登場人物が少ないのに言う人をかえても同じなら友達が二人いる必要もない。一人でよかった。
主人公も脇役も全員キャラが立ってない。百合子が一番ブレブレ。飲んだくれのDV親父が好きなら食卓ひっくり返されても泣くな。泣くなら嫌え。憎んで当然だろうに亡き父の面影を求めて飲み屋で酒を飲むとか嫁入り前の娘のすることか。しまいには付き合いの薄い男二人と酔っ払って手を合わせてきゃっきゃはしゃぐなんて。普通に短大に行って家庭科の先生になってればよかったのに、そうさせなかった脚本家は実は底意地が悪いなあと思ってた。

    いいね!(1)
2020-04-27 18:10:43
名前無し

一部の熱狂的ファンが一生懸命擁護しても、やはり、スカーレットの評価はあがりませんね。
だってつまんなかったんだもん。
本来、盛り上がるはずだった場面、視聴者が主人公と一緒に爽快感や悲壮感を共感出来るところはわざとカットする変な演出、脚本。
新しい試みなのか、単に製作陣の力量不足かわかりませんが、素人が自己満足で作ったような、変な作品になりました。
これを面白いと言う人は他のドラマはまともすぎて面白くないと思います。他では通用しない感性です。
是非、スカーレット熱狂的ファンはここに帰ってきて、ここでコメント書いて盛り上がって下さい。
その方がみんな幸せになります。

2020-04-27 22:38:33
名前無し

主人公が陶芸に関わる人間でありながら、リスペクトする陶芸家も、ライバルもいない。
他人の陶芸作品でも、絵画でも、自然でも、文学でも、何かから触発されたり、インスピレーションを得たりすることはなかった。
展覧会や美術館、博物館などにも行く場面がなく、土をこねてるだけで自然と受賞作品が出来てしまう。 
受賞作品を飾り会場のシーンがあるのは、雑多な、プロとオカンアートや子供たちの作品をごっちゃにした、市民祭のようなもの。
朝ドラらしいと言えば朝ドラらしいが。
ロケがほとんどなく、同じような場所ばかりを繰り返し使うので、退屈になる上、仕事の依頼を喫茶店にしたり、喜美子が本来菓子折りを持って出向くところを、多忙な慶乃川の甥を喫茶店に呼びつけるという異常さが目についてしまうのだ。
後半は戸田恵梨香の地が出過ぎていたように見え、怖過ぎる喜美子になっていた。
出るたび、腕組みする朝ドラヒロインはいなかったように思うが。
予算はあきらかになく、セット内での撮影で、臨場感のない、時間の経過もあるのかないのか感じられない、息苦しくなるような、せせこましいドラマになった。

    いいね!(1)
2020-04-28 09:35:51
名前無し

エールのお金のかけ方からすると、スカは不憫
戸田さんは、終始汚らしく映されていて可哀そう
痩せこけて覇気がなくなるのは当たり前

2020-04-28 18:29:33
名前無し

まったくだ!

2020-04-28 19:18:46
名前無し

戸田さん、負けないで!

2020-04-28 20:11:16
名前無し

自転車で坂を下りてくるセーラー服の戸田さんに、思わず目を覆いました。何かの罰ゲームみたいで、役者さんって大変だなと思いました。

2020-04-29 04:11:47
名前無し

確かにロケは少なかった。
見てる時はそれほど感じなかったんだが、「エール」が始まると自然と比較してしまい「スカーレット」って制作の予算が少なかったんだな、と実感する。
特に最後の方は喜美子の家と工房、たまに武志の病院とか、狭いセット撮影ばかりで息苦しかった。最終回近くなると懐かしい人達を登場させるのは朝ドラあるあるだが、それだってみんな喜美子の家にやって来る。
あんなに素晴らしい自然に囲まれていたのにそれを生かせてなかった。琵琶湖とかもっともっと見せてほしかったのに最初と最後にチラッと出ただけであっさり終わってしまって残念。

2020-04-29 08:02:05
名前無し

だいたい、戸田恵梨香みたいなはつらつとした女優を狭苦しいセットに綴じこめて一年近く撮影とか、拷問だよ。ノブタ見てたらキラキラしてた。本来はもっと生命力に満ちた女優なんだよね。
スカーレットの中でも八郎が喜美子を「太陽のような女性」とか言ってたのに、最後は仙人みたいになってて、見てて痛々しかった。スピンオフ前の小池アンリの頃が一番ひどかった。脚本家とぶつかったという記事が出たのもこの頃。あれ、ほんとだったんじゃないかねえ。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 26028 件中(スター付 4319 件)25651~25700 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。