2.75
5 1613件
4 209件
3 143件
2 208件
1 2146件
合計 4319
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 26028 件中(スター付 4319 件)25401~25450 件が表示されています。

2020-03-29 17:58:20
名前無し

ぶわ~っはっはっは

2020-03-29 17:58:39
名前無し

神山清子さんをモデルにした朝ドラということで信楽の風景や陶芸をふんだんに盛り込んだ腹にくる骨太のドラマが観れるはず・・・と期待していたが全く期待はずれに終わった。
表面をサラーっと撫でたような非常に軽いドラマだった。
タイトルのスカーレットが何を意味するのかドラマからは伝わってこなかった。
何気ない当たり前の日常の大切さは良くわかるが、たった一人しかいない大切な息子が命にかかわる大病をわずらった時、今まで通り淡々と陶芸の仕事を続けられるものだろうか。
それを強さと言ってしまえばそれまでだが、人間の弱さや葛藤や悲哀が全く感じられずヒロインの心情に寄り添えなかった。
離婚の時もしかり。陶芸の仕事もしかり。
カーネーションの脚本家、渡辺あやさんなら神山清子さんの情熱的な人生をどう描いただろう。
もっと魅力的な共感できるヒロインが誕生したような気がする。
残念でならない。

    いいね!(3)
2020-03-29 18:12:05
名前無し

やっぱりさ連続テレビ小説なんだから連続してて欲しいのよ。
明日はどうなるのかなってワクワクしたり
ヒロインに感情移入して喜びや悲しみを分かち合う。
半年間観終わったあとに、あー終わったんだとロス感を味わったり
どこかにあの家族がいるんだという
自分の日常とヒロインの日常が繋がっているように錯覚させる。
何話か前の何気ないシーンや出演キャラを憶えてた分だけ得するような。

そんな連続性が感じられないどころかなんでやねん、あの人は?
捨てキャラばっかりでなんかあったらセリフですませる。
なにがギューや。ろくに子育てしてへんくせに。
最後に集合させるだけで繋がってることにしてるだけやんて
突っ込むことしかできないドラマでした。
次回作は是非連続テレビ小説の名に恥じないものにして下さい。

2020-03-29 18:57:29
名前無し

エールに期待したいが、志村さんのことで暗いスタートにならないといいです。

2020-03-29 19:00:38
名前無し

滋賀の者として、半年前はワクワクしてドラマスタートを待ち焦がれたものでした。
最初は良かった、、ような気がするけど、もう忘れました。途中からあまりにもつまらなくなって。
皆さんも書かれているように、とにかく意味のないエピソードをつぎ込むだけつぎ込んで、あとにつながる伏線なのかなと思わせといて結局なんだったの?ってなことが多すぎたと思います。
1番のつまらなさはヒロインに、共感させられるような魅力なり個性なりが何もなかったこと。
テンションの低い、突き放したような話し方の、何も努力もしてない、あのヒロインに何か魅力感じますか?
つまらなかったなぁ。たけしときみこがちゃんと親子してるとこが幼い頃あまりなかったのも良くなかった1つかなぁ。
エール、楽しみです!!!

2020-03-29 19:17:39
名前無し

主役で失敗した役者は、次作で罰ゲーム配役とかできませんか?
戸田さんが、福島の木だとか、昆虫になっているのは悪くないです。

2020-03-29 19:33:45
名前無し

日常の生活の大切さを訴えたかったと言うドラマ?!
それがそもそも可笑しくないか?
情熱的な焼き物の、紆余曲折な運命に翻弄されながらも力強く生きる人生を描くんじゃなかったのか。
どなたかが、途中で脚本の方向性が変わったのでは?とあったが、私もそう思った。
周りの圧力か、俳優の演技力の無さなのか、ヒロインが脚本家と喧嘩したようだとの情報も火のない所に煙はたたず…で、そうだったんだと思う。

後半、ダラーっとストーリーが流れて全く面白くなくなったのを、「日常のありきたりな毎日を大切に」と上手くすり替えたんだな。
ぼやーっとしたまま、終わってしまいました。
関係ないけど、保育士をしているので八郎と喜美子の離婚したあともベタベタして(八郎はまるで家来ですが)いるのは、偽装離婚で母子手当て目当ての税金泥棒って言われても仕方ないぞと思って嫌な気持ちで見ていました。

    いいね!(1)
2020-03-29 20:14:03
名前無し

プロデューサーも脚本家も主演女優も言いたい事いっぱいあるだろうなぁ。
でも言わない。
今はまだ言わない。
お疲れ様でした。 

2020-03-29 20:18:34
名前無し

朝ドラ史上最低作の最有力候補だな

2020-03-29 20:22:32
名前無し

終わりましたね。なんだか、最後は史実と違っても、生きてほしかったし、はちさんとも、また、3人でくらそう!ていうハッピーエンドがよかったです。そう考えるとほんとのモデルの方の強さは、いかなものかと、驚くばかりです。
モデルの方、幸せにいきてくださいね。戸田恵梨香さんは、すごみもあり、素晴らしい半年でした。あなたの演技は、忘れれません、ついでに、はちさんも、よかった。大島優子あんなに、上手いとはおもわなかった。みなさん、ご苦労様でした。

2020-03-29 20:26:59
名前無し

これほど不愉快なヒロインは、そうはいまい😠

2020-03-29 20:32:43
名前無し

SIGARAKIという箱庭で一人生きる女のドラマ
と思えばまあ納得できるか。
全然朝ドラらしくないけど。

2020-03-29 20:40:27
名前無し

どこやらの局の信者とか、女優アンチに滅茶苦茶貶されてた前作なつぞらが賞を取り評価を受けているのと対照的に
話題にもならないで、ひっそりと最終回を迎えネットでも根本的につまらないと散々な評価をされるスカーレットは
哀れと言うか明暗くっきりでしたね。
ネットアンチのいい加減な悪口なんてのも、ちゃんと見分けてドラマは評価して行かないとドラマの良し悪しすらも
分からなくなってしまうんだろうと思うけど、まだ始まってないエールの批判とか見るとウンザリだよね。

2020-03-29 20:50:59
名前無し

もう朝ドラは半年やらなくても良いのでは?
無駄にダラダラするだけで、描くべきテーマがぼやけたりする事も無いかも。
やすらぎの~シリーズの前にやっていたトッとちゃんや越路吹雪物語の方が、余程朝ドラっぽくて良かった。
尺は朝ドラの半分だから物足りなくも感じたけど、山場もあったし黒柳徹子や越路吹雪を語る上で大事な所は一応描いていたとは思う。
この二つのドラマも予算は余り無さそうだったけど、スタッフは、その中で十分視聴者に魅せるドラマを作ろうとしていたのではないかな?と。

話は戻るけど、スカーレットも3ヶ月なら本筋に絡まない無駄な部分も無くなっただろうし、更にゲゲゲの女房の脚本家の人(お名前失念)や大森美香氏辺りが脚本担当なら、もっと見応えのあるドラマになったかもしれない。

2020-03-29 21:12:50
名前無し

骨髄バンクのことは何故省かれたのか、何かのっぴきならない大人的事態が発生したんでしょうね、、。気になったまま終わってしまい消化不良。
それから陶芸家の家族から一言言わせて貰えば、稲垣吾郎さんの釉薬掛け、普通有り得ないやり方だっららしいです。??が多いドラマ。
前に書かれた人がいましたが渡辺あやさんの脚本で観たかったかも。

2020-03-29 21:18:46
名前無し

戸田さんにはガッカリ。貴美子には不快感のみで、ヒロインとしての魅力は何も感じられなかった。
ヒロインの相手役八郎のネットリ感にも辟易。
過去作で、これほど魅力の無いヒロイン夫婦は見たことが無かった。本当に期待ハズレの朝ドラでした。

2020-03-29 21:31:43
名前無し

途中から穴窯1人でやってた?よね。
2週間不休で焚き続けなくてもよくなったの?
ほんとは交代の人が必要だと思う。人に頼まなくても1人でできるみたいな描写になってしまった。
なんだか離婚後、周りが頼まなくても自発的に助けてくれることばっかりで、喜美子が人に働きかけなくて済む環境に置かれてしまった。住田さんも向こうが積極的に世話してくれるし、アンリのような人も勝手に訪れてくれる。
武志の病気の時でさえ、ドナー探し周りがやってくれて。
喜美子の弱点である抱え込む性質、そこが変化しなくても何とかなっちゃうまま終わってしまったな。
大きな悲しみも、最初に照子にぶつけた以外は自分で淡々と抱えていけてしまったし。
穴窯成功後はそういう抱え込み体質からの脱却がテーマになるかと思ったのだけど、違った。

    いいね!(1)
2020-03-29 21:48:00
サチ

陶芸家という題材にした内田Pの責任が大きい
それと戸田さんは撮影現場では キャストスタッフには気を遣う人で
常にリスペクトされる存在
そんな人はかなりもてる 戸田さんはとりあえず男には困らない人生を送ることになりそう

2020-03-29 21:52:30
名前無し

再放送の「ひよっこ」みね子も服を買う金にも苦労するくらいだったのに、その後パジャマやコートを着るシーンのたびに別の物を着ていて視聴者の顰蹙を買った。朝ドラの視聴者は事細かく見ているから、少しでも矛盾が生じるとたちまち批判に晒されることになる。

2020-03-29 22:07:39
名前無し

>もう朝ドラは半年やらなくても良いのでは?
確かに…。半年の長きにわたり様々な事情の影響に流されず、ぶれずにやれる人はいるのでしょうか?
近年まれに見る、ひどい出来のドラマでしょう。
最終盤に、直子が布袋と別れ、鮫島とヨリを戻すような展開になったが、鮫島を探し出し最終回で揃って出るのかと思いきや、特になにもない。布袋と鮫島は特にいらないエピソードだったのです。
ボール投げて、とんでもないところにいってしまうんです、このドラマ。
河原でキャッチボールしてたら、川にボールが落ちて、そのまま流されちゃって、広いあげることもしない、そんな半年間でしたよ。

2020-03-29 22:12:36
名前無し

スカーレットの感想も書かず、ひよっこのサゲ投稿はやめて下さいな。

2020-03-29 22:13:30
名前無し

朝ドラ史上最低とまではいかなかった、、と思います。なんとかべっぴんさんほどひどくならずに持ちこたえたんじゃないかな。本当につまらなかったけどね。

2020-03-29 22:19:22
名前無し

スカーレットは、確かに色の名前なのですが。
信楽の土に含まれる鉄分が、焼きの時に酸化して赤褐色に変化。
釉薬でこの色を出さず専用の窯でじっくり焼く=焼成(しょうせい)
焼き上がりの器の色が火のように見えるので「火色」あるいは「緋色」
と呼ばれ、窯の火の色を呼ぶ事もあります。
作者によっていろんなスカーレット色の器に仕上がるんですよね。

喜美子は、果たして どんなスカーレットを見せてくれたのでしょう。

2020-03-29 22:20:13
名前無し

結婚した辺りから見たので、陶芸家夫婦の葛藤と成長を楽しみにしてた。
でも危機は夫婦としては乗り越えられず、別れてしまった。
別れたら別れたなりの成長が描かれると思って期待を繋いだが、その面ではあんまり。
成長というより、自我を抑え込んで諸々を諦めたことで再び少し近づけた2人だった。
「川原喜美子」の物語としても、たぶん「成長」とか求めてはいけなかったんだろうな。わかりやすいカタルシスなくても、その人なりに日々を積み重ねていくことが見せたかったんだろう。

2020-03-29 22:34:01
名前無し

私の中ではべっぴんさんより下です。まれと同じくらいひどい筋書きだと思ってたら、視聴率が本当にまれ以下になりそうだとか。びっくりというか納得というか。

朝ドラ半年を短くするのには反対です。今作の脚本家がとことん下手くそだっただけで、その他はそこまで悪くない。
なつぞらが橋田賞とったそうで、なつぞら欄に過去に橋田賞をとった朝ドラのタイトルが並んでいたけど、どれも個性があってそれぞれにおもしろい作品ばかり。朝ドラはやはり半年あるからおもしろい。脚本家選びは慎重に、スタッフは朝ドラ経験者と若手をとりまぜて、朝ドラの伝統をきちんと継承していってほしい。今作は黒歴史。

スポンサーリンク
2020-03-29 22:50:11
名前なし

なんの感動も得られないドラマでした。
戸田恵梨香は、もう見たくありません。

2020-03-29 22:54:27
名前無し

このドラマのおかげで戸田恵梨香のイメージダウンが半端無い。

2020-03-29 23:02:34
名前無し

まれよりは、ましでしょう(笑)
史実通りのほうが、視聴率取れたと思います。
変に手を加えた脚本、面白くも何ともなかった。
役者さんたちも奇想天外な登場人物を演じたほうが、魅力的でやりがいも100倍あって視聴者の記憶に残る秀作になっていたでしょうね。
面白いモデルがあって、映像で見たらどんなにか素晴らしかったでしょうに残念です。

2020-03-29 23:05:35
名前無し

八郎に硬派な役をやってもらいたいなぁ。
私のなかでは八郎で止まるだろうが。中の人も同じような感じだろうと思う、

2020-03-29 23:20:39
名前無し

朝ドラは昔は一年やってたんです
それを半年にしたら一年時代より面白くなったかというと疑問
3ヶ月にしたら次は「3ヶ月は長すぎる」と言われると思う

2020-03-29 23:27:00
名前無し

せめて妹ふたりは今後ヒロインを狙う人にさせればいいのに、民放でもめったに脇役もできなくなった落ちこぼれ
不景気なドラマのイメージが強調された

2020-03-30 00:02:15
名前無し

やっぱり主人公は能動的に動く人でないと魅力がない。
やむにやまれぬ気持ちも一瞬だけでは
スカーレットというタイトルが泣いてるで。

2020-03-30 00:12:48
名前無し

まあ、朝ドラの悪い見本としての資料的価値はあるだろうね。

こんな作品を作ってはいけませんよ、と語り継いで行きましょう。

2020-03-30 00:41:38
名前無し

>プロデューサーも脚本家も主演女優も言いたい事いっぱいあるだろうなぁ。

誰に対して何が言いたいんですか?
彼らが納得して作って流したドラマでは無いのですか?視聴者を加害者のようにだけは扱って欲しくないです。しかも出演者の中にはイメージ悪くされた人達も沢山いますよね。中には今後の俳優生活脅かされた人だっています。それについての見解だったら聞いてみたいです。

2020-03-30 00:45:08
名前無し

プロとして制作したのなら、言い訳は恥です。

2020-03-30 02:39:54
名前無し

すごく良かったです

2020-03-30 03:32:42
名前無し

もう喜美子の不機嫌な顔見なくていいと思うとせいせいする。やっと明日からさわやかな朝が迎えられそうで良かった。

2020-03-30 04:05:53
あすか

毎朝、必ず見ていました。こういう元夫婦のあり方も、ありかなって思って見ていました。しかし、最終回がなんの重みもなくて、終わりの漢字も小さく、「えっ、これで終わり?」と空気を掴まされた感じでした。やっと退職して、朝ドラを見られるようになった1本めが、この結末で、残念きわまりないです。「エール!」に期待します。

2020-03-30 05:08:54
名前無し

大阪編が終わって信楽編になってからつまらなくなり、喜美子のオッサンキャラも加速し、なんなの?この朝ドラ、って感じだった。
戸田恵梨香じゃなかったら、喜美子もここまでオッサンキャラにはならなかったでしょうに。
ま、どっちにしても脚本も酷かったし、主演女優もオッサンだし、朝ドラ史に残るワーストクラスの作品だったね。

    いいね!(1)
2020-03-30 06:02:41
名前無し

思い起こした時、このドラマで一番印象に残ったのは何故か三津ちゃん!
あの強烈に登場シーンは中々頭から離れません。出来れば最終週にもう一度見たかったな!

それとチビ武志の中須翔真君、くりくりお目々、キラキラした笑顔、大人を食う程の演技力!本当に素晴らしかったです。戸田さんと一緒に大人武志の台本読みをしていたけど、伊藤さんよりずっと惹きつけられました。大人武志が死んだ時はあまり悲しくなかったけど、チビ武志を思い出したら涙が溢れて来ました。新しい子役スターの誕生です!次の作品が楽しみです。

2020-03-30 06:11:37
名前無し

他の朝ドラ主人公には、喜美子より可愛げがありました。こんなオヤジの言動、母性愛も感じなくて、最低なドラマだと、つくづく思う。後半の息子の病気で味覚がわからなくなってた時、八郎から卵焼きをタケシにの場面、何も言わないで食べる喜美子が冷たい印象的で、後で口ではイイコト言うから、よけい不快でした。

2020-03-30 07:16:21
名前無し

横ですが、半年間でもダレる事なく面白かったなら、そんな事も言われ無かったかもね。
私も3ヶ月で良い派。面白くても面白くなくても、もっと色々な作品が見たいから。

2020-03-30 07:19:17
名前無し

『スカーレット』、辛くて悲しいシーンもあって、時には涙したり、かと思えばクスっと笑わせてもらったりと、役者さんたちの演技力に引き込まれて、毎日楽しく見させてもらいました。

「見応えのある朝ドラを、ありがとうございました」と言いたいです。

そして今日から、いよいよ『エール』が始まりますね。
こちらも、どんなお話なのか楽しみです。

今度は皆さん、毎日ワクワクしながら見られたらいいですね。

2020-03-30 07:38:04
名前無し

今となれば雰囲気ドラマだったんだなと。
真摯に陶芸に向き合って、立派な陶芸家になった様な雰囲気
いかにも夫婦で助け合っていたかの様な雰囲気
武志のドナーを心から探していたかの様な雰囲気
だけどスカーレットは結局、波瀾万丈感を出していただけの雰囲気ドラマだったと思います。

2020-03-30 07:55:35
名前無し

あの最終回が全てを物語ってたような、貧弱な朝ドラだった。

    いいね!(1)
2020-03-30 08:43:26
名前無し

こんな普通の、生活感丸出しの朝ドラを待っていました。
次第に、朝ドラが派手、演出過剰になってきた昨今、この普通感こそ、朝ドラの原点です。

2020-03-30 10:08:46
名前無し

番宣を見た時はどれだけ素敵な作品になるんだろうとワクワクしていたのが何だか夢みたいでバカらしい。
ここまで残念な作品になるとはね...
べっぴん、わろてんか、まんぷくの駄作3兄弟じゃなくて4兄弟になっちゃった。

2020-03-30 10:50:54
名前無し

喜美子と武志の悔いのないいつもと変わらない特別な一日を過ごした物語に感動して視聴率金曜日20.1%、最終回20.5%を記録して有終完美で終わりました。

2020-03-30 11:01:23
名前無し

私はむしろ生活感が最後までないなあと思いながら見ていた。
川原家の内装に時代の変遷が全然見えなくて。
喜美子の家事もとってつけたような作業。
大久保さんのもとでテキパキやってたのが一番普通に見えた。
まあ喜美子が仙人みたいな生活してるから仕方ないのかと思いながら見ていた。

2020-03-30 11:01:33
名前無し

酷い最終回でした。

ナレ死はないです。
それなら、都合よくドナーが見つかったことにした方がずっとましです。

登場人物の死を全て描く必要はありませんが、武志はこのドラマ最後1カ月の主役でした。

武志のため、そして他の白血病患者たちの為に必死に頑張る姿を見せてくれたなら喜美子が主役です。
でも、喜美子はそうではありませんでした。
息子の死に涙する姿さえ見せずに終わる母親・・
いったいどういうキャラクターとして描きたかったのでしょう。

涙を見せたのは病気が発覚した時だけという演出でも良かったのですよ。
ただそれなら、その涙の後は気丈な母親像を見せてくれなければ。

強い=乱暴な言葉を使う、感情を表に出さないではないはずです。

他の投稿者さんの受け売りですが、
ナレーションでの解説を入れるなら、
現在では骨髄バンクが立ち上がり、しっかり機能していること、
治療法も進化し、もはや不治の病ではないこと、
これらの説明が欲しかったです。

「亡くなりました。 お終いです。」では、あまりに乱暴だと思いました。

    いいね!(2)


スポンサーリンク


全 26028 件中(スター付 4319 件)25401~25450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。