2.75
5 1613件
4 209件
3 143件
2 208件
1 2146件
合計 4319
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 26028 件中(スター付 4319 件)25551~25600 件が表示されています。

2020-04-04 23:40:15
名前無し

まあ、水橋女史に大河ドラマの執筆依頼は来ないだろうなあ…とは思います。
クドカンを始め、朝ドラが高評価で、その後に大河ドラマを書いた脚本家でも成功は難しいからね。

そういえば、戸田さんは八郎のことを「器の小さい男だと思った」と何かで語っておられたそうですが、三十路そこそこで「他人の器が大きい小さい」と評してしまえることにちょっと驚いたのを覚えています。

2020-04-05 00:52:59
名前無し

北川悦吏子が書いた「半分、青い」の律も最後の方たいていキモかったけど、水橋文美江が書いた「スカーレット」の八郎もどんどんキモくなって最後は喜美子信者っぽかった。
恋愛色強めな脚本家に半年も書かせない方がいいんじゃないかと思う。

    いいね!(1)
2020-04-05 07:56:55
名前無し

中学生くらいの直子さん、反抗的で強い女の子、鮮烈な印象があって、この子はどうなるんだろう?とワクワクしました。
父親の汗臭い手拭いをありがたがる喜美子よりも、放り捨てた直子さんのほうがよほど共感できて、注目していたのに、変なヘアスタイルに変なファッション、セリフで説明するばかりの東京での暮らし、その後のどこで何をしているのかさっぱりわからないし、あれこれセリフで説明するだけの事後報告には、呆れてしまいました。
それだけ期待していたし、直子さんはとても透明感があって魅力的なのに、ドラマの中での扱いがあまりに酷すぎて。
もっと彼女を生かせる可能性はあったのに。セーラー服姿の直子さんがとても好きだったから、そこが何より心残りのスカーレットでした。

    いいね!(1)
2020-04-05 08:49:05
名前無し

ホラー感の強いドラマだった
戸田さん、「蛇女」とかできそう

2020-04-05 09:46:51
名前無し

肝心なシーンは端折ってばかり。なのにお寒いコントシーンは度々挟んでいるようでしたけど一向に笑えませんでした。
人間ドラマも上っ面しか描けていないので、感動も泣けるところも無かった中途半端な波乱万丈物語だったと思います。

有名な女性初の陶芸家になったヒロインなのに、まるで陶芸教室の雇われ先生みたいで笑ってしまいました。
陶芸も人間ドラマも薄い描き方の一方でコントが目立ち過ぎていて、結局何を見せたいのかよくわからないおかしなドラマになってしまったと思います。

    いいね!(1)
2020-04-05 12:27:30
名前無し

戸田さんが貞子を演じるには、発声から治してほしい

2020-04-05 18:51:51
名前無し

喜美子の生活を小池氏が見たら、三密が守られて無くて発狂しそう。
ありふれた日常、、閉ざされた息の詰まる日常だった 朝ドラなのに泣

2020-04-05 18:57:00
名前無し

律は変わったヒロインと、気が合う幼馴染設定だから
あれで普通に見られました。

でも八さんは、喜美子の都合で生きる男に変身。
旅費そんだけ使うなら会社辞めて一緒に住め!と
思うほど まるでどこでもドアのドラえもん化していた。
かわいげのない のび太だった。

2020-04-05 19:06:55
名前無し

褒めたいけど無理無理、
戸田恵梨香の性格でずーーーっとセットに閉じ込められて(しかもほぼ川原家と工房のみ)、いい演技なんかできるわけないじゃん。
大阪の頃の喜美子のはつらつとした顔と、なんとかアンリの時期の孤食の喜美子の顔、比べてごらんよ。最終回近くには笑いに殺気がこもってたよw
戸田恵梨香にこんな役をさせたのが間違い。いや、神山清子さんの人生をそのままドラマにして、映画の田中裕子のように演技させたら絶対に賞をとるくらいの演技を見せてたはず。
事務所も本人もそれが狙いだったのでは?戸田恵梨香は大きな賞をもらってないからね。
でも脚本家が迷走してとんだドラマになっちゃったね。ひどい後味の悪さだった。戸田恵梨香もこんな不名誉な数字残してしまって、苦い思いをしただろう。でもまたすごいスカッとする女の役してくれたら絶対人気戻るよ!

2020-04-06 00:14:42
名前無し

なにを使っているのか、NHKには猛省して欲しい作品。
朝ドラというのは、テレビドラマです。
喜劇の舞台を作りたいなら、他でやるべき。
おかしなコント場面で、全てがぶち壊し。
ラストシーンでシリアスなヒロインのアップを出しても、いまさら手遅れだと思いました。

    いいね!(1)
2020-04-06 01:27:40
名前なし

エールおもしろい!
スカーレットはなぜ 面白くなかったんだろうねぇ。

2020-04-06 06:14:00
名前無し

終わってみれば、番宣の場面だけ良かったという朝ドラ。
それ以外は面白くも何とも無い、うすら寒いコントやギャグが散りばめられた、なんちゃって波瀾万丈物語でしたチャンチャンって感じです。

2020-04-06 08:43:45
名前無し

製作費少なかったんだろうけど、どうせなら作らなけっりゃよかった
エールにもっと回したかった

2020-04-06 09:00:57
名前無し

スカーレットは支離滅裂な朝ドラだったが、なつぞらの後だったからまだちゃんと見ることができた。その点では得をしていたと思います。今度のエールはまともそうなドラマみたいですね。

2020-04-06 09:05:46
名前無し

今、思い出しても冴えない連続ドラマだった。

2020-04-06 09:45:31
名前無し

半年間振り回されて終わってみれば何も残らないドラマで疲れました。思わせぶりな前振りばかりで肩透かしばかりでした。陶芸家のサクセスストーリーは中途半端で信楽焼や陶芸は添え物で親子愛も上っ面だけでした。ただこのドラマを観る前に予習として信楽焼やモデルの神山清子さんをネットやテレビの特集番組を見て信楽焼も神山さんも素晴らしいことが分かり感銘しました。でも本作でそれらを感じることができなかったのはドラマとして情けない。

    いいね!(1)
2020-04-06 14:12:50
名前無し

細かい脚本や演出は、ほんとにストレスのたまる作りでした。
半年の間、どれだけ不満を述べたかわかりません(笑)

ただ、主人公の人生の道のりは、振り返ると心にしみるものでした。
子どもの時から、赤貧といっていい環境、無理解な親、その中で懸命にお金を稼ぎながらの子どもから娘時代。
何度も訪れる夢の挫折。思うようにいかない人生。

好きな人ができてやっと自分の意志を通し、一緒になって子どももでき、幸せに落ち着けるかと思ったら、どちらも失い、
しかし、最後に才能と心の炎が残った。
それがあるから生きる。それとともに生きる。

今でも、彼女が信楽の地で、穴窯に薪をくべ続けているような気がします。
そして、いつも一人っきりで座り、手を合わせて食事をしている…
単純な大団円ではない、異色の朝ドラでした。

2020-04-06 14:28:51
名前無し

まだ素晴らしいキャスティングが揃っていません。窪田さん二階堂さんが登場してからが本番、今の段階では結論を出すのが早い。視聴率が20%を台を割ったのは前作がかなり視聴者を逃がしたようです。今作は前作のあおり受けて大台を割り放映開始したひよっこみたいです。でもエールは後半盛り返したひよっこみたいに好評を博して終わるドラマになりそうです。

2020-04-06 14:34:47
名前無し

 2020-04-06 14:28:51

   ↑

サイトを間違えました。管理人さん削除願います。

2020-04-06 15:24:47
名前無し

これほど、思い出すと寒気がする不快感の主人公は、なかった、て言うか、女の描きかたも不満だった。

2020-04-06 17:21:03
名前無し

喜美ちゃん最高!面白かったよ。ヒロインとしても存在感十分。さすがだね。ストーリーは後半酷かったけと、下らなかった前作よりもドラマらしく、人間をちゃんと描いているので良かった。

2020-04-06 18:22:25
名前無し

この期におよんで前作下げなんてもうやめなさいな。
喜美子には母性のかけらも感じませんでした。よっぽどすずちゃんの方がお母さんらしかったよ。

2020-04-06 21:41:28
名前無し

八さんの受賞作品の皿と一緒に、このドラマも木っ端微塵になった感じ?ふざけた感じで割っちゃったから、皿が怒ったかな?アハハ

    いいね!(1)
2020-04-06 22:31:31
名前無し

母性のかけらもなかったのは奥原なつ。ストーリーはあまり感心しなかったが、喜美ちゃんは母親としていい味を出していた。

    いいね!(1)
2020-04-06 23:35:44
名前無し

最後まで喜美子とは親戚の男の子感しかなかったタケシ。
それでタケシのお涙頂戴で盛り上げようなんて無理な話。
上っ面だけの陶芸と家族愛。本当に期待ハズレの残念な朝ドラでした。

スポンサーリンク
2020-04-07 00:38:23
名前無し

共演者たちは、さほど多くはかなった。
ヒロインの前に、唐突に現れては消えていった彼ら。
カメオ出演かと思うほど、ちょい出な上、何の必要があって出演したのか、わからない。

2020-04-07 14:27:35
名前無し

喜美子の貧乏な子供時代のエピソード、今思うと、貧乏話と情の薄い父親にばかり時間を割いて、陶芸との関わりが乏し過ぎたと思う。
陶器を作っていた会社の社長令嬢、照子と親しかったのに、職人さんと接する機会も皆無だったし、中学卒業後、大阪の女中修行も陶芸とは無関係だった。
その後、コネであっさり陶器の会社に就職しても、陶器制作には全然関心を示さなかったし、八郎に陶芸を習うところは恋愛話にすり替えられてしまった。
陶芸作家になるまでの経緯も飛び飛びに話が進んで、子供時代の出来事が何かの伏線になるということもなく、完全に別のお話になってしまった。

    いいね!(2)
2020-04-07 14:50:54
名前無し

全然期待してなかったエールがとても好印象で面白いのでハッピーな気分になってる。
今思えばあんなにつまらないスカーレットを何で頑張って見続けたのか(苦笑)
戸田恵梨香が痛いセーラー服姿で出た時からヤバいと思ってたけど。
脚本がいくら悪くても、戸田恵梨香じゃなくて同年齢の頃の尾野真千子なら。
もっと見られるものになっていたし喜美子も魅力的だったと思う。
戸田恵梨香は演技は上手いけどヒロインとしての華はないと改めて感じた作品。
新垣結衣が演技は下手だけどヒロインとしての華があるのとちょうど逆な感じ。
2番手か3番手の重要ポジが戸田恵梨香には合ってるよ。

2020-04-07 17:56:43
名前無し

前作の貧乏主人公一家より、今回の脇の貧乏一家の方が圧倒的に興味を惹かれてしまいました。
脚本の緻密さが天と地ほど差を感じてしまうけど、主人公もヒロインの一家にもしっかり設定が出来ていて
この先にも見所が尽きない楽しみな朝ドラだと早くも確信出来ました。
大人編になってもこのクオリティで有れば、間違ってもあんな失敗は無いだろうと安心出来ますね。

    いいね!(1)
2020-04-07 17:58:51
名前無し

失礼 エールと間違えてしまいましたね。

2020-04-07 19:47:19
名前無し

このドラマが濃くてエールが薄いと感じる方が時々あちらに出没する。東京方面に親の敵(かたき)でもいるのかな(汗)。
まあ感性の違いというか(笑)。このドラマよりコントみたいで笑かせてくれる。笑かせてくれてありがとう。

2020-04-08 09:32:58
名前無し

終わってから10日も過ぎたけど、
いつもと変わらない一日の大切さを感じているところです。
早く元に戻りたい。

大事な事だけど、
ドラマでは余りにも、命が関わっているのに、余りにも淡々と過ごしていたなぁ。
むしろ周りの人達の方が、やりきれない気持ちになりそう。
なんだか薄情な家族だったなぁ。
諦めてしまった様な淡々さに見えた。

でも、人生ってそんなもんなのかなぁ、とも思えた。

今回の大河と、今度の朝ドラの色合いが鮮やかすぎるので、
スカーレットの色合いの優しいこと、
終わってみると、良いことも思い出す。
やっぱり観続けてしまうだけの魅力はあったのかも。

2020-04-08 13:39:39
名前無し

エールは、女子のお着物だけでも眩いばかりですものね。
制作費の違いなのか。
喜美子がファッションに興味が無かったとしても。
女優さんとパリに行き、それこそナレ終わりで良いから
華やかな服や異国のお土産の品々。
そして何よりも美術館やオペラ座、蚤の市等々で
芸術家として影響を受けた作品を穴窯で徹夜で焼き上げて

信楽焼 喜美子の代表作を見せて欲しかった。
武志と展示するみんなの陶芸展は、初回の彼女では無かった。

2020-04-08 14:33:03
名前無し

喜美子が懐かしい…二ヶ月前はのんきだっあなぁ。

2020-04-08 14:53:27
名前無し

個人的な主観にも優越ってあるもので、賞を受賞出来るドラマの優秀さがしっかり理解出来るのと
只々アンチ感覚でしかドラマが理解出来ないようなものもありますからね。

2020-04-08 15:30:50
名前無し

>橋田賞を受賞しようが、芥川賞を受賞しようが、つまらないものはつまらない。なつは人間としておかしかったし、なつぞらはドラマとしても育児放棄を容認するとんでもないドラマだったと思います。もう二度とこんな道徳的におかしいドラマは放映して欲しくないです。

こちらはスカーレットの感想欄ですので、なつぞらの批判感想のみを書くのはやめましょう。

2020-04-08 20:02:43
名前無し

OPの歌と、クレイアニメが良かっただけだった。
回を追うごとにギスギス感と矛盾、明らかな手抜き、面白くないコント、ぼやけた焦点、自虐的で、ツッコミを待ってます、と言わんばかりの、病んだ演出。
コロナの影響でドラマの中止が相次ぐが、放送するものが何もなくても、間違っても再放送はしないでね。

2020-04-08 20:52:45
名前無し

ギスギスした前作に比較して、スカーレットは全体的にはよくわからないドラマでしたが、印象に残るシーンも多かったと思います。良いドラマとは言えなかったが、登場人物は好きな人が多かったです。

2020-04-08 20:53:59
名前無し

家族と引き換えに穴窯の成功を手にして喜美子は陶芸家になった。
という描き方をした以上、武志の心は喜美子から離れているべきだったし、八郎は再婚して子をなし幸せになっているべきだったと思う。
結局、喜美子は孤独になったわけでもないのに一人寂しく食事をするシーンを何日もかけて放送し、ただつまらないだけだった。
あと、武志の死をきれいに描きすぎて、武志が死んだ気がしない。だから生きていた気もしない。志村けんさんが死んで、お兄様が悲しまれているのを見てとても胸が痛んだ。悲しかった。武志にはそういうのが一切なかった。

    いいね!(1)
2020-04-08 21:57:41
名前無し

ギスギスと言う表現は、スカーレットにしか当てはまらないんじゃない。
無理矢理なつぞらに持って来ても?だわ。

2020-04-09 00:05:19
名前無し

誰がなんと言おうが最低なドラマだった。

2020-04-09 05:52:37
名前無し

ドラマの中で、臭い物がいろいろ出てきて、すごくイヤだなと思ったんですが、あれはもしや、吉本新喜劇で、カンペイさん?だったかな、「くっさ〜」みたいなコントを見たことがあったような…あれをやりたかったのかな。もしかしてだけど。
手ぬぐいや、スーツ、信作さん、シリアスな役者さん達にやらせるから、正直、不快感しかなかったんですが、もしかしたら、コントみたいに見せたかったのかなと、今になって思います。
正直、あれでスカーレットのこと、ものすごく苦手な印象になりました。下手なコントって、寒いだけじゃなく不快感があるので、プロのコメディアンの方でなければ絶対やらないほうがいいです。

    いいね!(1)
2020-04-09 11:39:55
名前無し

戸田さん立ち直れるか心配です

2020-04-09 13:04:24
名前無し

気の強い女優さんだから、つまんねーのに出ちまった、次いこーぜ!で、どこ吹く風だよ

2020-04-09 18:27:31
名前無し

もういいやん。
終わったら誰も見向きもしないのが、ここの投稿の少なさでわかります。
スカーレット妄信者になつぞらの批判だろうが、非難だろうが、好きに書いてもらって、自己満足に浸って頂きましょう。
他のひとは、とっても良くできている新しい朝ドラを見て、気持ち良い朝を迎えましょう。

2020-04-09 21:56:55
名前無し

ギスギスなつぞら
グチャグチャスカーレット。

まだスカーレットの方がまともなドラマだたかな。

2020-04-09 21:58:54
名前無し

関西地方の評価と全国区の差を感じまっ 笑

2020-04-09 22:24:01
名前無し

戸田さんは大竹しのぶの少女時代で出てた『オードリー』もお蔵入りになったから、朝ドラとは相性悪いのかも……。

2020-04-09 22:31:46
名前無し

予算なかったんだよね~、きっと。
セットもエキストラも、アイデアも。
限られたセット、似たようなカット。いつも同じセーター。おもちゃみたいな穴窯。てんやもんの鰻だって、ごちそうさました後、重箱だけだったもの。

2020-04-10 00:13:41
名前無し

喜美子は、壊して前に進む主義なんだよね?でも、喜美子自身は、何も壊してないじゃん。幼なじみのつてで就職して、絵付け部解散の時も残り、八さんゲットして、陶芸を教わり、表面的には家庭を壊してまで、穴窯にこだわって成功したみたくなってるけど、実際は、家も工房も穴窯も家族も安定的収入(八さんからの養育費)も手に入れて八さんを追い出しただけ。大阪時代の人とのつながりも壊してなかったから、穴窯のことも記事にしてもらえて、成功にもつながったんでしょう?
結局、喜美子が壊したのって、八さんの人生と八さんのお皿だよね。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 26028 件中(スター付 4319 件)25551~25600 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。