2.75
5 1613件
4 209件
3 143件
2 208件
1 2146件
合計 4319
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 26028 件中(スター付 4319 件)25851~25900 件が表示されています。

2020-05-19 08:48:07
名前無し

絶対アンチだよ 笑笑

2020-05-19 11:35:22
名前無し

一行で「とても素敵でした」「大好きでした」いいねいいね星が五つ
と やり続けるのは、このドラマが中身のない見せかけだけ朝ドラだと
証明しているかのようで、真剣に向き合い論文の如くレビューして
下さってる方々への冒涜になってますよ?
長文のレビューには、純粋に朝ドラを楽しみたかった。
アシからのキャストでコメディ部分に息のあった演出を
期待した方々の心の叫びになっています。
それらを小馬鹿にしたような一行対応。
真摯に受け止めようとしないから、朝ドラを制作局で分けて
くだらない評価をするような行為になるのでは?

西も東も関係無い、本当の朝ドラ好きな人々の声を聴いてください。

2020-05-19 12:00:30
名前無し

そうだ、そうだ。

2020-05-19 12:10:22
名前無し

その通りです!

2020-05-19 16:26:07
名前無し

まったくだ!

2020-05-19 21:07:05
名前無し

どうでもいいエピソード長く引っ引っ張り時間稼ぎばかりで呆れたドラマだったね。

2020-05-19 21:11:43
名前無し

書き直し

どうでもいいエピソードを長く引っ張り時間稼ぎばかりで呆れたドラマだったね。

2020-05-19 21:21:55
名前無し

戸田恵梨香さんとても素敵でした。

    いいね!(2)
2020-05-19 21:42:29
名前無し

そんなに何度も何度も、内容の無いドラマだったと強調しなくてもいいのに (泣)

2020-05-19 22:23:36
名前無し

露悪的イヤドラ。
コレクションだけ朝からイヤな気分になるドラマは珍しい。
制作の闇を感じるよ、コレは。

2020-05-19 23:02:57
名前無し

喜美子が台所に立つ姿がなんだか好きだった。
八郎の夜食のおにぎりを握ったり、武志の為に食事を用意したり。
そして、一人で食べるご飯を作り…。
大阪で大久保さんに仕込まれた家事が、その後の喜美子のさりげない暮らしを支えているんだなと思った。

私は当初、大阪編には必要性を感じていなかった。ずっと信楽にいるものだと思っていたので。
下着、しかもブラを作っているというさださん。朝ドラで何故ブラを取り上げる?と思っていた。
でもドラマの最終章でその意味がわかった。

    いいね!(1)
2020-05-19 23:24:01
名前無し

一人になっても、食事に手を抜かず質素ながらも
自炊して食べていた喜美子。
おにぎりを作るから、人の為に おにぎりを握ったから
手を洗うシーンが多かったんだと今なら解る。
小さな小さなシーンで、そうかと思うようなセリフも
確かにあったのだ。

しかし、それを打ち消すような素っ頓狂な展開。
直子が被災時に手を離された娘だったエピとか
父親の亡くなる場面でのコントとか、八さんに対する
ツンデレを越えた不遜な態度…。
登場人物の心の揺らぎや変化が丁寧なようで
すぐに何年か経ちましたで、打ち消されてしまう。
小説のように物語を紡ぐのが下手なスタッフと
その気持ちを組みながら、もっと昇華させて演じる
のを諦めたヒロインたちの悲劇的な朝ドラだった。

現在 NHKで隙間時間放映されているリモート
ドラマで、八さんと直子が良い演技をしています。
スカーレットの呪縛がないと素敵な2人です。

2020-05-20 14:04:36
名前無し

とにかく何もかもが地味過ぎました。
地味ってことは見る楽しみが無いので、よほど脚本を頑張らないとダメなのに、その肝心な脚本が大事な場面を端折り続けてしまってはどうしようも無いと思います。
視聴率が低迷していた放送中にスカーレットには華が必要との記事が出ていましたが、本当にその通りだと思います。

朝から爽やかさも無く、ジメジメとした雰囲気のドラマを見たい人達がどれほどいるかなと。お寒いコントや、不快な発言も多すぎました。
夜に二時間スペシャル、前後編とかで放送した方が良かったんじゃないでしょうか。
功績としての骨髄バンクのことも描くべきだったと私は思います。
題材は良かったのに、つくづく勿体ない描き方をしてしまった作品だったなと思ってます。

2020-05-20 15:25:31
名前無し

手抜きドラマでした。必要な場面は描けず事後報告ばかりで、それに加えて時間を飛ばす雑な構成でした。確かに短い期間に女性の波乱万丈の人生を描くのだから仕方ないとしてもいい加減でした。

結婚して数年を飛び越して独立して子供まで出来ていた。出産の喜びも子育ての大変さも描かず息子がいきなり高校生に成長して大学に行ったと思ったら直ぐに卒業し専門学校に通っていた。親子が不治の病と戦う最後のテーマにもって行きたかったら子供のころから親子の絆を描いてほしかった。親子の絆を雑に描いたために最後は安っぽい親子の安っぽいお涙頂戴になりました。

その他川原家にとって尊い母親も洋食屋であっけなく死なせ喜美子や妹たちが悲しむ反応も見せずやはり時間を飛ばし知らん顔でした。陶芸や信楽焼の素晴らしさは描けず陶芸家や親子の物語も時間を飛ばして雑に描いたために手抜きドラマで終わりました。

    いいね!(1)
2020-05-20 17:18:14
名前無し

キャストは脚本どおりにやってるんだろうし
脚本家はNHKに従わざるを得ないんだから
これはやっぱりPはじめスタッフが自己満足でやった結果では

2020-05-20 18:35:30
名前無し

スカーレットをアシガールにしたかったのかカーネーションにしたかったのか

どっちつかずでドラマが崩壊

戸田恵梨香は被害者、あと林遣都も

    いいね!(1)
2020-05-20 18:43:12
名前無し

まったくだ!
俳優さんが可哀想なドラマだった。

2020-05-20 18:43:23
名前無し

戸田恵梨香の「私、演技うまいんです」的なドヤ顔が鼻についた(廿日市風)
ごめんね戸田ちゃん。好きなんだけどね。
小池アンリの頃とかもうひどかったよ。
武志の話の時はもう演出家とかだれも指導できなくなってたと思う。
民放ドラマでしか輝けない女優かもね、戸田恵梨香って。

2020-05-20 19:04:40
名前無し

確かに戸田恵梨香は、ドヤ顔が過ぎて声もおばちゃん声なので
見るに堪えない、自然な演技が肝になるNHKでは浮いてしまう。
それでも、いつか感動出来るはず父親が亡くなる時くらい涙がと
我慢に我慢を重ねて見たけど、結局どこにも泣けず笑えずで
まれもべっぴんも、呆れて笑うしかなかったけど。
白血病の緊張感だけ持って来て、内容は最後まで放ったらかし。
こんなに虚しさだけを感じた朝ドラは、後にも先にもスカだけ。

    いいね!(1)
2020-05-21 10:27:36
名前無し

ステキなドラマで毎日が楽しみでした。

    いいね!(2)
2020-05-21 11:06:23
名前無し

べちゃべちゃのたこ焼きをにこりともせず焼き直す姿は鬼姑のようだった、たしかに。
あれ、なつやみね子がやってたら非難ごうごうだったはず。
結局、戸田恵梨香の好感度頼りなドラマだったってことか。

2020-05-21 11:51:00
名前無し

スカーレットで泥を被った女優さん達は きっと見返りがあるさ
実際の泥も砂もぶっかけれた桜庭さんはNHKお抱え女優になるかもね

2020-05-21 15:19:59
名前無し

戸田恵梨香の好感度より、大阪局だからと言うのが正しいww

2020-05-21 20:35:52
名前無し

そう東京作品の場合は、もれなく痛烈なヒロインバッシングが当たります 笑
あれ程のネタを提供していれば滅茶苦茶叩かれてしまので、恵梨香様ならばブチ切れる程大暴れでしょうね。

2020-05-22 05:24:22
名前無し

陶芸が楽しくなる優れたドラマでした。

    いいね!(2)
スポンサーリンク
2020-05-22 13:53:35
名前無し

エエッ!陶芸なんて添え物みたいな扱いでしたよ?
晩年は、穴窯には慣れたすぐ出来るになってて
人手は掛かるし、蒔代なんだかんだで離婚の危機だったのも
遠い昔扱い。
息子のお礼も絵付け皿で、陶芸は教室になってて
子どもと遊んでるだけ、いつの間にか息子がメインで
最後なんて皆の陶芸展って、喜美子の女流初陶芸家肩書き何?
楽しさを感じるよりも、陶芸をネタにした笑えないコントだった。

    いいね!(1)
2020-05-22 17:40:18
名前無し

今思えば、感動がなかったよね。
「スカーレット」に関わった人達は、一体何を見せたかったんだろう。
丁寧な日常というならば、武志を育てた時期は必要だったろうし。
マツさん死んでからの孤独な日々は、丁寧というより他にすることのない定年退職後の独居老人のようで。
私は、このドラマからは生気が感じられず、パサついた感じがもっとも嫌がられたんじゃないかと思ってる。

    いいね!(1)
2020-05-22 18:30:00
名前無し

とてもよい

2020-05-23 01:23:02
名前無し

誰とも繋がりたくなかった孤立した老人の話。
特に一人息子の死によって引きこもりになった。
周りに誰がいても心は孤独だった。
そんな自分からは、何も求めない冷たさが
このドラマの特徴だと思う。

    いいね!(2)
2020-05-23 04:48:38
名前無し

戸田さん良かったですね。
心が温まりました。

    いいね!(2)
2020-05-23 10:32:50
名前無し

エールと違って凄く貶されやすい朝ドラでした。

2020-05-23 10:40:11
名前無し

クライマックスがおかんアート展でがっかりした。

あと、NHKみなさまの声で「タイトル・スカーレットの意味が分からない」という批判がたくさん来てたらしい。そりゃダメでしょ。

2020-05-23 13:10:16
名前無し

多くの視聴者から支持されない、典型的な駄作だったんだと思いました。

2020-05-23 14:45:04
名前無し

1行感想に2いいね! 3はなんだろ。

2020-05-23 14:48:03
名前無し

ここ覗くのも恥ずかしくなってきた。
戸田さんは元気みたいだけど。『オードリー』はお蔵入りだし、初めから縁起の悪いドラマだった。

    いいね!(1)
2020-05-23 16:33:26
名前無し

やはり朝に見るドラマにはジメっとしたものより、明るさや爽やかさとか
キャストにもそれなりの華が必要だったんだなと思わされた見本のようなドラマでした。

2020-05-23 21:54:14
名前無し

必死で一行上げしてる人と、エールを一行下げの人が一緒だと思うけど
結局、書いてる内容見てもドラマへの愛やリスペクトじゃなくて。
東京放送局への意地だよね。
東京の職員も異動で、元大阪局の人だったりスタッフなんて変わるのに
まるで親でも殺されたかのような所業。

この意欲を、本当に困ってる人を助ける方向に生かすとか。
(安倍首相のTwitterに、経済政策について書き込む等)
せめてドラマの見る視点を変えるようなコメで、粛々と評価あげるとか
リアルな方面でスカへの貢献とか考えられないのは、敵を作るよね。

2020-05-23 23:54:07
名前無し

スカーレット反省会。
エール見てるとなんでこのドラマがだめだったかわかる。
って書いたら東京だ大阪だと言われそうなので、大阪制作ヒット作のまんぷくと比べてもいいんだけど。
まんぷくだって最後は島田製作所のセットがっつり作ったり、萬平のラーメン研究小屋作ったりしたのに。
スカーレットは、朝ドラの予算はどこに消えたのってくらい貧相。
セットも小道具もロケも貧相、そして言いにくいけど役者も小粒。
戸田恵梨香の演技だけはよかったとよく言われてるけど、本当にそうなのかな?同情してるだけじゃない?二階堂ふみの方が若いのにうまいよ。
エールと比べるなっていうなら、まんぷく福子の安藤サクラの方がうまかった。萬平さんへの愛情は最初からずっと貫かれてたもの。
ああ、なんでこんなに変なドラマになっちゃったんだろうね。

2020-05-24 00:00:27
名前無し

みなさん演技が達者な方ばかりでしたが、上手い演技と人を感動させる演技は違うんだなあと感じました。
せっかくの演技派を集めても、全身全霊を賭けて挑むことができなかった脚本と演出に問題があったんでしょうけど。

2020-05-24 01:09:35
名前無し

初回の全身全霊をかけて穴窯に蒔きをくべている喜美子と
女流絵付け師として、コスプレしてる喜美子は別人。
女優戸田恵梨香として演じようとした喜美子と、脚本の中の中途半端な
喜美子が途中で乖離したんじゃないかと思う。
人喰い虎みたいな喜美子で行けば良かったのに。
大阪のコントで人格変えて、信楽で戻ってまた絵付けで変わり
八に対して冷たくなり、とうとう誰にも心は許さないみたいな?
全然芸術家に見えないのに、孤高の芸術家で無理やり終わらせた。
視聴者の気持ちが寄り添うどころか、置き場自体が無い変なドラマ。

何よりも戸田恵梨香は、民放ドラマの人だったと思う。
声が嫌いとか、彼女だから見なかった人も多い。

2020-05-24 01:12:36
名前無し

八さんと直子で、恋愛のリモートドラマを制作されましたが
凄くいいですね。
喜美子の役も彼女が演じれば良かったのに。

戸田恵梨香は、おばちゃん臭があり過ぎました。

2020-05-24 06:28:17
名前無し

大変面白いかったです。
陶芸の勉強になりました。

    いいね!(2)
2020-05-24 07:59:02
名前無し

信楽の陶芸家のイメージを叩き壊した責任を取って貰いたい!

2020-05-24 08:05:10
名前無し

大阪関西人はガラが悪いとイメージ付けた責任を取って欲しい!

2020-05-24 09:17:14
名前無し

賛否が否定で圧倒され気持ちの入っていない擁護だけの板になってしまって、スカーレットの散々たる結果を残した朝ドラだったと確信出来ますね。
過去作の朝ドラ掲示板には特殊なアンチ以外の批判も収まり、思い出を語るようなファンの投稿で暫くは語られていたものですが、全くその雰囲気すら無い状況が、如何に視聴者からソッポを向けられてしまった朝ドラだったかを見せられているようで、制作に携わった大阪局には深く反省して貰い、次回こそはの反骨心を期待したいです。

    いいね!(1)
2020-05-24 09:58:23
名前無し

まったくだ!

2020-05-24 11:56:06
名前無し

再放送されて久しぶりに見たら意外と面白いと思ったとかも
有りそうに無いのがスカーレットですよね、、。
メインがご飯作って食べさせる人になった、なんちゃって陶芸家話。
普通の主婦のめ以子の方が、ドラマチックだったのはどういう事?

2020-05-24 12:05:22
名前無し

骨髄バンク設立まで描くかどうかの賛否はあっていいと思う。私はどちらでもいいという意見。もちろん、そこまで見せてくれたら良かったのかもしれないが、ドナーになるにはリスクが伴うこともドラマ内で触れていたので、それぐらいで良かったのかもしれないとも思っている。

ツイッターの方では、興味を持って骨髄バンクの資料を取り寄せたと書いていらっしゃる方がいて、その方の御心と行動力に感動した。
個人的に、スカーレット後半は色々と考えさせられ気付かされることが多く、良い意味で思い出の作品となった。

2020-05-24 16:58:11
名前無し

もう再放送も総集編も見ることは無いだろうけど、子役週の頃の設定でドラマを作ってたらどんなにおもしろい朝ドラになってただろうと思うことはある。おませで情熱的な照子は日本中を駆け巡るような大恋愛をし、信作は信楽でコツコツと人脈を広げ何かを為しとげ、直子はトラウマを抱えたまま成長しいつか喜美子と人生をかけてぶつかり合い、百合子は唯一常治の呪縛から逃れて短大に行き家庭科の先生になる・・・そして喜美子は。なんてね。

2020-05-24 20:32:35
名前無し

戸田恵梨香、最後はまた一段と痩せてたなあ。
もうちょっと太っててほしい。心配。
また大恋愛みたいないい作品で見たいです。お疲れ様でした。



スポンサーリンク


全 26028 件中(スター付 4319 件)25851~25900 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。