2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)25451~25500 件が表示されています。

2020-04-07 14:27:35
名前無し

喜美子の貧乏な子供時代のエピソード、今思うと、貧乏話と情の薄い父親にばかり時間を割いて、陶芸との関わりが乏し過ぎたと思う。
陶器を作っていた会社の社長令嬢、照子と親しかったのに、職人さんと接する機会も皆無だったし、中学卒業後、大阪の女中修行も陶芸とは無関係だった。
その後、コネであっさり陶器の会社に就職しても、陶器制作には全然関心を示さなかったし、八郎に陶芸を習うところは恋愛話にすり替えられてしまった。
陶芸作家になるまでの経緯も飛び飛びに話が進んで、子供時代の出来事が何かの伏線になるということもなく、完全に別のお話になってしまった。

    いいね!(2)
2020-04-07 14:50:54
名前無し

全然期待してなかったエールがとても好印象で面白いのでハッピーな気分になってる。
今思えばあんなにつまらないスカーレットを何で頑張って見続けたのか(苦笑)
戸田恵梨香が痛いセーラー服姿で出た時からヤバいと思ってたけど。
脚本がいくら悪くても、戸田恵梨香じゃなくて同年齢の頃の尾野真千子なら。
もっと見られるものになっていたし喜美子も魅力的だったと思う。
戸田恵梨香は演技は上手いけどヒロインとしての華はないと改めて感じた作品。
新垣結衣が演技は下手だけどヒロインとしての華があるのとちょうど逆な感じ。
2番手か3番手の重要ポジが戸田恵梨香には合ってるよ。

2020-04-07 17:56:43
名前無し

前作の貧乏主人公一家より、今回の脇の貧乏一家の方が圧倒的に興味を惹かれてしまいました。
脚本の緻密さが天と地ほど差を感じてしまうけど、主人公もヒロインの一家にもしっかり設定が出来ていて
この先にも見所が尽きない楽しみな朝ドラだと早くも確信出来ました。
大人編になってもこのクオリティで有れば、間違ってもあんな失敗は無いだろうと安心出来ますね。

    いいね!(1)
2020-04-07 17:58:51
名前無し

失礼 エールと間違えてしまいましたね。

2020-04-07 19:47:19
名前無し

このドラマが濃くてエールが薄いと感じる方が時々あちらに出没する。東京方面に親の敵(かたき)でもいるのかな(汗)。
まあ感性の違いというか(笑)。このドラマよりコントみたいで笑かせてくれる。笑かせてくれてありがとう。

2020-04-08 09:32:58
名前無し

終わってから10日も過ぎたけど、
いつもと変わらない一日の大切さを感じているところです。
早く元に戻りたい。

大事な事だけど、
ドラマでは余りにも、命が関わっているのに、余りにも淡々と過ごしていたなぁ。
むしろ周りの人達の方が、やりきれない気持ちになりそう。
なんだか薄情な家族だったなぁ。
諦めてしまった様な淡々さに見えた。

でも、人生ってそんなもんなのかなぁ、とも思えた。

今回の大河と、今度の朝ドラの色合いが鮮やかすぎるので、
スカーレットの色合いの優しいこと、
終わってみると、良いことも思い出す。
やっぱり観続けてしまうだけの魅力はあったのかも。

2020-04-08 13:39:39
名前無し

エールは、女子のお着物だけでも眩いばかりですものね。
制作費の違いなのか。
喜美子がファッションに興味が無かったとしても。
女優さんとパリに行き、それこそナレ終わりで良いから
華やかな服や異国のお土産の品々。
そして何よりも美術館やオペラ座、蚤の市等々で
芸術家として影響を受けた作品を穴窯で徹夜で焼き上げて

信楽焼 喜美子の代表作を見せて欲しかった。
武志と展示するみんなの陶芸展は、初回の彼女では無かった。

2020-04-08 14:33:03
名前無し

喜美子が懐かしい…二ヶ月前はのんきだっあなぁ。

2020-04-08 14:53:27
名前無し

個人的な主観にも優越ってあるもので、賞を受賞出来るドラマの優秀さがしっかり理解出来るのと
只々アンチ感覚でしかドラマが理解出来ないようなものもありますからね。

2020-04-08 15:30:50
名前無し

>橋田賞を受賞しようが、芥川賞を受賞しようが、つまらないものはつまらない。なつは人間としておかしかったし、なつぞらはドラマとしても育児放棄を容認するとんでもないドラマだったと思います。もう二度とこんな道徳的におかしいドラマは放映して欲しくないです。

こちらはスカーレットの感想欄ですので、なつぞらの批判感想のみを書くのはやめましょう。

2020-04-08 20:02:43
名前無し

OPの歌と、クレイアニメが良かっただけだった。
回を追うごとにギスギス感と矛盾、明らかな手抜き、面白くないコント、ぼやけた焦点、自虐的で、ツッコミを待ってます、と言わんばかりの、病んだ演出。
コロナの影響でドラマの中止が相次ぐが、放送するものが何もなくても、間違っても再放送はしないでね。

2020-04-08 20:52:45
名前無し

ギスギスした前作に比較して、スカーレットは全体的にはよくわからないドラマでしたが、印象に残るシーンも多かったと思います。良いドラマとは言えなかったが、登場人物は好きな人が多かったです。

2020-04-08 20:53:59
名前無し

家族と引き換えに穴窯の成功を手にして喜美子は陶芸家になった。
という描き方をした以上、武志の心は喜美子から離れているべきだったし、八郎は再婚して子をなし幸せになっているべきだったと思う。
結局、喜美子は孤独になったわけでもないのに一人寂しく食事をするシーンを何日もかけて放送し、ただつまらないだけだった。
あと、武志の死をきれいに描きすぎて、武志が死んだ気がしない。だから生きていた気もしない。志村けんさんが死んで、お兄様が悲しまれているのを見てとても胸が痛んだ。悲しかった。武志にはそういうのが一切なかった。

    いいね!(1)
2020-04-08 21:57:41
名前無し

ギスギスと言う表現は、スカーレットにしか当てはまらないんじゃない。
無理矢理なつぞらに持って来ても?だわ。

2020-04-09 00:05:19
名前無し

誰がなんと言おうが最低なドラマだった。

2020-04-09 05:52:37
名前無し

ドラマの中で、臭い物がいろいろ出てきて、すごくイヤだなと思ったんですが、あれはもしや、吉本新喜劇で、カンペイさん?だったかな、「くっさ〜」みたいなコントを見たことがあったような…あれをやりたかったのかな。もしかしてだけど。
手ぬぐいや、スーツ、信作さん、シリアスな役者さん達にやらせるから、正直、不快感しかなかったんですが、もしかしたら、コントみたいに見せたかったのかなと、今になって思います。
正直、あれでスカーレットのこと、ものすごく苦手な印象になりました。下手なコントって、寒いだけじゃなく不快感があるので、プロのコメディアンの方でなければ絶対やらないほうがいいです。

    いいね!(1)
2020-04-09 11:39:55
名前無し

戸田さん立ち直れるか心配です

2020-04-09 13:04:24
名前無し

気の強い女優さんだから、つまんねーのに出ちまった、次いこーぜ!で、どこ吹く風だよ

2020-04-09 18:27:31
名前無し

もういいやん。
終わったら誰も見向きもしないのが、ここの投稿の少なさでわかります。
スカーレット妄信者になつぞらの批判だろうが、非難だろうが、好きに書いてもらって、自己満足に浸って頂きましょう。
他のひとは、とっても良くできている新しい朝ドラを見て、気持ち良い朝を迎えましょう。

2020-04-09 21:56:55
名前無し

ギスギスなつぞら
グチャグチャスカーレット。

まだスカーレットの方がまともなドラマだたかな。

2020-04-09 21:58:54
名前無し

関西地方の評価と全国区の差を感じまっ 笑

2020-04-09 22:24:01
名前無し

戸田さんは大竹しのぶの少女時代で出てた『オードリー』もお蔵入りになったから、朝ドラとは相性悪いのかも……。

2020-04-09 22:31:46
名前無し

予算なかったんだよね~、きっと。
セットもエキストラも、アイデアも。
限られたセット、似たようなカット。いつも同じセーター。おもちゃみたいな穴窯。てんやもんの鰻だって、ごちそうさました後、重箱だけだったもの。

2020-04-10 00:13:41
名前無し

喜美子は、壊して前に進む主義なんだよね?でも、喜美子自身は、何も壊してないじゃん。幼なじみのつてで就職して、絵付け部解散の時も残り、八さんゲットして、陶芸を教わり、表面的には家庭を壊してまで、穴窯にこだわって成功したみたくなってるけど、実際は、家も工房も穴窯も家族も安定的収入(八さんからの養育費)も手に入れて八さんを追い出しただけ。大阪時代の人とのつながりも壊してなかったから、穴窯のことも記事にしてもらえて、成功にもつながったんでしょう?
結局、喜美子が壊したのって、八さんの人生と八さんのお皿だよね。

    いいね!(1)
2020-04-10 00:19:20
名前無し

八郎の皿は割れ、武志の皿は残り「生きる」らしい。ならば八郎は新しい皿を作ってないと可哀想。喜美子の絵付け火鉢と記念の壺は大事にとっておかれてるけどどうなの。

スポンサーリンク
2020-04-10 10:29:04
名前無し

エールを見てると薬師丸ひろ子さんの母光子象の良さが際立つ。
富田靖子に演技力がない訳ではないが、スタッフが変わるとこうも変わるのかと驚く。

2020-04-10 12:12:44
名前無し

皆さんの仰るように、破壊のヒロインが応援される訳もなく
視聴者は影ながら武志を支え、気性の荒いヒロインのサンドバックと
なっていた八郎の味方だった。
武志の雨の器完成よりも、武志が壊した夫婦の器の再生。
これこそがスカーレットの完成型だったのでは?
穴窯で二人の力で、武志の気持ちも込めて作陶して欲しかった。

2020-04-10 13:37:27
名前無し

笑わせようとコントを入れていたようですが、ヒロインも内容も何だかずっとジメジメしたドラマだったように思います。
夜に2時間スペシャルとかでやれば良かったんじゃないでしょうか。

朝から流すには不快に感じる言動が多すぎて見るには辛いものがありました。
やはり少しは華やかさとか爽やかさも朝ドラには必要じゃないかなと感じた作品でした。

2020-04-10 20:34:27
名前無し

最低の脚本と演出、キャスト
戸田さんが、枯れ木のようになってゆくのが悲しいだけのドラマ
貧しく下品で寂しいドラマでした

2020-04-10 21:10:46
名前無し

それでも、スカーレットは見終わった後、前作のラストシーンよりは感慨深いものがありましたね。喜美ちゃんお疲れ様。

2020-04-10 21:39:11
名前無し

そうですか?それぞれでしょうけれど、私は何を見せたかったのか良くわからないグダグダしたドラマが終わってくれて、せいせいしただけでした。
再放送もいらないです。

2020-04-11 01:07:20
名前無し

良かったのは、主題歌のフレアだけ。
キャリアのある戸田恵梨香をヒロインにしたものの、2000年に入ってから、一二を争う駄作になったのでは。
イヤミスって言葉があるけど、これは露悪的な「イヤドラ」

2020-04-11 07:57:42
名前無し

エールの学芸会にも及ばない登場人物の演技
戸田さん、枯れ木の役以外来ない

2020-04-11 09:28:10
名前無し

エールを観て、えっ?同じ朝ドラなのに何でこんなに映像がキレイなの⁉って驚いた。
アシガールのスタッフが携わると聞いて、楽しみでしかなかったこのドラマ。もう少ししたら面白くなるはずと自分に言い聞かせ頑張って観てたけど、結局最後まで全体的に茶色っぽい画面と、可愛いげのない地味で寂しいおばちゃんのカサカサした話を見せられたような、虚しい感じが残るだけだった…戸田さんホントに疲れただろうな。
唯一の収穫は八郎さん(松下さん)を知る事が出来たという事かな。
黒島結菜さんの役も気の毒だったなぁ…
奇しくもコロナの影響で、4月17日金曜日10時からのドラマ枠で、アシガールの再再再放送が始まるとのこと。
黒島結菜さんと伊藤健太郎さんの若さ輝く演技と、他の俳優さん方とのホッコリ暖まる演出を観て、この鬱々とした雰囲気を少しでも吹き飛ばせたらと願う。私は特に4話から次週が待てない位に嵌まって行った。

    いいね!(1)
2020-04-11 17:26:01
名前無し

「ああ、よかったねえ」というところがほとんどなくて、なんでこんなものを毎朝半年も放送してきたんだろうと疑問。

2020-04-12 10:23:49
名前無し

「野ブタをプロデュース」見てたら戸田恵梨香出てたんだねえ。とってもかわいかった。なんでこのかわいさを出してやらなかったんだろう。おっさんというより男にしてしまって、魅力も何もなくなってしまったよ。最後の方の喜美子は常治になってたよね。そういうドラマなんて誰が見たいの。ヒロインが親を越えていくドラマが見たいんだよ視聴者は。

2020-04-12 10:59:35
名前無し

最終回前日でも息子が生きていたから嫌な予感はしたんだが

まさかのナレ死

このドラマは結局何が描きたかったの?

2020-04-12 11:23:25
名前無し

歴代朝ドラの中でモヤモヤベストテンがあれば
上位入賞は間違いないと思います。
ベストスリーに入れるかも!
他の候補『純と愛』『まれ』『べっぴん』

2020-04-12 11:30:16
名前無し

まさかのタイトル回収無かったもんな、、。
『ごちそうさん』なんてほぼ毎回「ごちそうさん」してたのに。
『カーネーション』もさりげないエピで回収。
『あさ来た』もいつでも何処でもあさが現れてたw

ドラマの内容も酷いけど、信楽信楽と名前だけ連呼大騒ぎして
この愛の無い顛末、滋賀県の人たちが気の毒だ。

2020-04-12 11:49:25
名前無し

かえって、信楽焼売れなくなりそうなドラマだった

2020-04-12 15:02:09
サチ

この作品は 題材が地味で
半年間かけて制作するにはしんどい作品でしたね
誰が主役を演じても大変だったと思います
私も唯一の収穫は松下さんでしょう(音楽舞台向きな俳優さん)
4月期のドラマで松下さんは
綾野さん星野さんと共演するドラマに出演します
まだ発表がないけどコロナの影響で撮影が再開されてから
松下さんの出演が発表になると思います
松下さんは学生時代から星野さんの大ファンだそうで
星野さんとの共演は嬉しいことでしょう
そのドラマを見るのが楽しみです
戸田さんは民放ドラマに出演すればすぐに復活する

2020-04-13 14:19:11
名前無し

もう主役は無理でしょう
NHKがみんな悪い

2020-04-13 20:14:18
忠犬恥公

現在放映中のはね駒(再)やひよっこ(再)は内容が濃くて面白いです。春先に始まった音楽をテーマにした朝ドラも良作になりそうです。それにひきかえ、駄作のまんぷく以来スカーレットも輪をかけて程度の低いドラマでした。

2020-04-13 20:48:22
名前無し

信楽の地や信楽焼にリスペクトしておらず、このドラマを見て信楽感を感じた人はいなかったのでは?
焼き物買いに行こうなどとはならないと思うが。
そもそも、断捨離だ、捨てる技術だ、ミニマリストだ、終活だなどと、盛んに書籍が出版され、セミナーまである、そんな時代に新たな食器を買う人はどれだけいることか。
朝ドラ誘致しても、地元が出てるなんて信楽の方たちも思えないでしょ。

2020-04-13 20:53:37
名前無し

戸田さん、負けないで!

2020-04-15 07:59:18
トクヨ

おはようございます。
道三が光秀に
「俺のこと嫌い?」😤
光秀
「どちらかいうと嫌い」😡
はっきり言うんですね、道三ちょっと傷ついたかも…

どこが嫌いかというとケチなところ?
それに引き換え娘の帰蝶は砂金じゃらじゃらで、「手付じゃ」と金に糸目は付けない大胆ぶりでした。

    いいね!(1)
2020-04-15 08:27:06
名前無し

07:59:18です。
お茶の間への投稿を間違えてしまいました、申し訳ありません。

2020-04-15 10:08:28
名前無し

ドラマが終わればふつう一旦離れた支持者がここに戻って来て書き込みが増えていくのに閑散としています。ひよっこはドラマが終わってもしばらく書き込みが途絶えることがなく再放送が始まったら更に書き込みが増えています。スカーレットは思ったほど人気が無かったね。ヤフーニュースで評判の記事も提灯記事だと証明されたようなものです。結局大したドラマではなかった。

    いいね!(3)
2020-04-15 10:26:06
名前無し

ファンスレも、廃れたな。
内容ないドラマになってしまった。

2020-04-15 11:15:05
ヒカリオーソ

2020-04-15 10:08:28さん 確かにこのスレは閑散としていますね。自分も久しぶりに見て「ずいぶん投稿数が少ないな」と思いました。スカーレットは心に残らないドラマだったのだなと思いました。5月5日の総集編放送後に多少は投稿数が増えるのではないかと思いますがそれまではこの状態が続くような気がします。



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)25451~25500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。