3.67
5 630件
4 133件
3 62件
2 83件
1 261件
合計 1169
読み ごちそうさん
放送局 NHK
クール 2013年10月期
期間 2013-09-30 ~ 2014-03-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。

全 11728 件中(スター付 1169 件)5101~5150 件が表示されています。

2014-02-03 13:17:46
名前無し

>ここは感想サイトであるということを理解されていないのでしょうか

十分理解されたうえでのあえてのコメントだと思いました。

アイデンティティ?
なにもドラマサイトでわざわざ主張するようこととも(笑)
ある意味大嫌いなめ以子さんと同じようなものを感じます。め以子さんのウザさをここで再現して頂かなくても・・・
ほう・・表現の自由ですか。
ならめ以子さんの自由もアイデンティティも認めて差し上げてもよろしいのでは?
自分のアイデンティティは認めろ、でも他の人のはかまわない。ドラマのヒロインなんて架空だからなおさらかまわない、でしょうか?
大嫌いなヒロインの大嫌いなドラマを見つづけて感想サイトで叩きたおして修行してる・・・め以子さんのまずいパンを食べ続けたあの時のお気持ちが一番おわかりになりそうですね。
このドラマが終ったらなにを大量買いをなさるんでしょう?
ああ計贅観念がしっかりおありですのでそんなことはなさらないんですね。

またいろいろ事実と違うこと書かれるとこまりますし他の方にもご迷惑なので一応。
私はこのドラマの絶賛者、肯定派ではありませんのでなにとぞご承知おきを。

これから仕事ですのでこれにて。

2014-02-03 13:18:42
名前無し

どのドラマレビューでも賛否いろんな意見がでていますよ。
それも含めてのレビューでいいと私は思います。
ちなみに私はめ以子に愛あるツッコミをいれながら、ドラマもレビューも楽しんでいます。
そんな視聴者もいるってことでお許しください。

2014-02-03 13:22:09
名前無し

出て行きませんよ
これ叩くことに幸せ感じてるからずーーっとやります
そういう堂々とした宣言でいいのでは?

 
2014-02-03 13:26:35
名前無し

>ドラマをドラマとして楽しめないのなら
まさに苦行W
何かを得られないのであれば・・なぜ見ているのか?
不思議です
私なら黙って去って行くのでW

これが感想サイトがどういうところであるのか

>十分理解されたうえでのあえてのコメント

だとしたら、驚きですWW

2014-02-03 13:27:07
名前無し

前作で嫌なら見るな、という発言が多かったですが、ここはちょっと趣きちがいますね!
同じ状況で同じようになにかが展開されているようには見えません。

2014-02-03 13:28:13
名前無し

極端なドラマ擁護があばれてますけど、なにかの釣りでしょうか。

2014-02-03 13:32:06
名前無し

元気があって良いですねw
この朝ドラもこれだけ注目されていて やはりさすがの視聴率!

2014-02-03 13:33:31
名前無し

肯定派とやらを追い出したくて仕方ないのはむしろ???

ことば使いの丁寧さ、書き方の問題ではないですねぇ

肯定、否定、同意、反論、ありでしょう

でもあまりにしつこすぎるのはいずれにしても、ねぇ・・・

お許しください、なんて言いたくなっちゃう人が出てくるのはどうも残念な感じですね

2014-02-03 13:35:24
名前無し

極端なドラマ擁護?
極端なドラマ叩きの方が暴れてるのでは?

確かに元気あるのはいいことです。
ものをしっかり食べてる証拠でしょう。

2014-02-03 13:36:30
名前無し

肯定派とやらを追い出したくて仕方ないのはむしろ???

なに? よくわからん 理解力なくってごめん

2014-02-03 13:40:35
名前無し

あのう初めにBLか?といれた者ですが、そこに引っかかりすぎです。そんなに反応有ると思わなかったです。真剣に論じるほどの事もありません。軽く流してクダサーイ。
自分でちょっと思っただけで、良いとも悪いとも言ってません。
馴染みのない人にはわかりにくいだろうなと思ったけど、竹元教授のときもちょっとあったし、コネタで使うんだなと思ってるぐらいです。

ちなみに中高と竹宮恵子、萩尾望都で育った世代でーすww
わかる人にはわかるww

2014-02-03 13:41:49
名前無し

竹宮恵子、萩尾望都 懐かしいね。

わぉ、同世代♪

2014-02-03 13:46:48
名前無し

ファンサイトなら褒める感想ばかりでしょうが、中庸なこういうサイトでは批判もあるのは当然だし、批判もあるのが当然の場所に、誰も頼んでもいないのに自らすすんで来ておいて、「嫌なら(ドラマを)見るな」はないでしょう。そう言ってる自分こそが「嫌なら(中庸サイトを)見るな」と、言い分はそのまま自分にはね返るだけですよ。
前作の過激絶賛派と、そっくり同じになってきてますね一部の人。あーだこーだと、所詮は感情論での屁理屈詭弁を弄して、決して自分で認めることはしないみたいですが。その辺まで含めてそっくりです。

2014-02-03 13:49:16
名前無し

甲子園は戦時中は一時中断されたんですよね。
若者の夢である甲子園に泰介たちは行けないのでしょうか?
戦争は、食糧難だけでなく人々の希望も奪ってしまう。
自由な現代に生まれた事を感謝しないといけないですね。

2014-02-03 13:53:34
名前無し

>中高と竹宮恵子、萩尾望都で育った世代でーす

うわあ、同世代ですよ。
なつかしい!私は萩尾望都さんが大好きでした。
この世代の少女漫画大好き人間にとってはBLなんて驚くに値しないことって感じがしないでもありません。若い時にしっかり洗礼受けてますから。高齢の方などには驚きで受け入れられないってのはあるかもしれませんね。
武宮さんの「風と木・・」は友人から借りて大変驚いた記憶がありますが今考えるととても透明感のある作品で若い女の子にああいうのがウケる、というのも私は理解できるところあります。ドラマと直接関係ないかふくちゃんがどうなるのかわからないのに書いてしまい申し訳ありません。

このドラマは私は今日の展開なども家族の明るい雰囲気が良いと感じて見ています。
そんなに深刻に論争するような作品とも感じられません。
ただあまりに無慈悲なめ以子叩きはちょっと気の毒に感じてしまうことあります。自分のことではないけれど何となく心が傷つきます。

2014-02-03 13:57:12
名前無し

>あーだこーだと、所詮は感情論での屁理屈詭弁を弄して、決して自分で認めることはしないみたいですが。その辺まで含めてそっくりです。

これこそいつものどっちもどっち論で収束させようって感じしてしまいます。
どっちもどっちのところもあるとは思いますが、基本的にはそういうことではないな、と感じている者です。

2014-02-03 13:59:43
名前無し

もう、いずれにしても収束はしませんね

どうどう、どうどう・・・・(by桜子)

2014-02-03 14:00:49
名前無し

どっちもどっちなんて言ってもないし匂わせてすらないですよ。「感じ」というこれまた主観で、しかもわけのわからない誤読でもって、他人の論旨までねじ曲げるのはやめてくださいね。

2014-02-03 14:01:52
名前無し

2014-02-03 13:46:48 名前無し 様に同意です。


>大嫌いなヒロインの大嫌いなドラマを見つづけて感想サイトで叩きたおして修行してる・・・め以子さんのまずいパンを食べ続けたあの時のお気持ちが一番おわかりになりそうですね。
このドラマが終ったらなにを大量買いをなさるんでしょう?
ああ計贅観念がしっかりおありですのでそんなことはなさらないんですね。

のような決めつけで他人様を中傷する物言いも、なんだか前作欄を想い出し嫌な気分です。

2014-02-03 14:08:08
名前無し

嫌な気分・・・とか言うレベルで言うなら、それこそお互い様なんだと思いますよ。
俯瞰的に状況を見るとどういう構図かはとても見えている人にはとてもよく見えているものと感じます。
双方どういう方たちが主張していらっしゃるかも含めてです。

2014-02-03 14:09:58
名前無し

おっ赤文字。

2014-02-03 14:14:39
名前無し

他の人に対する中傷はマナー違反です。

それを不快と感じる人がいることは普通と思います。

ドラマの感想でなくてごめんなさいなのですけど、武宮さんの「風と木・・」私もこっそり読んでました・・・でもそれ読んでいるとは当時の私は言い出す勇気はなかった・・ちょっと過激でしたものね。苦笑
萩尾さんは大好きでした。
11人いるとかね。
ほんと、懐かしいです。

2014-02-03 14:22:49
名前無し

2014-02-03 13:46:48名前無しさんのコメントについて

一部の人は確かにそうかな、と感じるコメントもあります。

しかし、

〉所詮は感情論での屁理屈詭弁を弄して、決して自分で認めることはしないみたい・・・

これはコメントを読む限りそうではないと思います。
明らかに双方が違うものののとらえ方、ドラマのとらえ方も含めてあまりに異なったアプローチのしかたをしているものと思います。
ですから全くかみあわず折り合いがつかないのではないのでしょうか。

2014-02-03 14:24:33
名前無し

↑のものですけど

>頭おかしいんでないかい? ドラマのごちそうさんさまだよ

も、もちろん、マナー違反ですね。

2014-02-03 14:28:34
名前無し

>食べ物が全ての問題を解決する訳ではないと夫に言われ「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」と切り返すめ以子。お馬鹿特有の極端さ。この極端な感じを、時々、この投稿欄にも感じる。

そうですね。他の人の中傷はマナー違反だと思います。
これはどういう人に言ってるのかはわかりませんが、中傷だと思います。
こういうのはやはり良くないと思います。

スポンサーリンク
2014-02-03 14:31:31
名前無し

2014-02-03 14:24:33ですが

間に他の方のコメントが入っていましたね。汗

↑のものですけどというのは2014-02-03 14:22:49 のことです。

ごちゃごちゃしてごめんなさい。

2014-02-03 14:31:50
名前無し

2014-02-03 13:07:28
名前無しです。

2014-02-03 13:14:18
名前無しさん
あなたが何を言いたいのかよく分かりません。

>来るも去るも本人の自由。

私もそう思ってますよ。ドラマを肯定するコメントも自由、否定するコメントも自由。ここはそういう場所だと思ってます。

私なら黙って去って行く
そう言うなら、ウダウダ言ってないで嫌な所から黙って去っていけばいいんじゃないの?
自分が言ったことなのに、言われたら、そんなの自由だ!っておかしいでしょ。

2014-02-03 14:42:45
名前無し

>何かを得られないのであれば・・なぜ見ているのか?
不思議です
私なら黙って去って行くのでW

書いた本人ではありませんが、いろいろ言われてるのでよく元のコメント見てみましたが、この方のコメント「嫌なら見るな」なんて言ってませんよね。
他の方の批判コメントに対して不思議だと思い自分ならこうする、って言ってるだけで。
人に見るな、書くな、とか出てけ、とか言ってるようには見えないのですけれど。
そういうのをにおわせているのかな、とは思いますがこれがマナー違反とまでは言えないのではと思います。
遠回しの皮肉っぽい表現なんて他にもいろいろありますしそこまでぴりぴり言うほどの問題なんでしょうか?

2014-02-03 14:44:36
名前無し

2014-02-03 13:07:28 さん

あー、そういう意味だったのですね。

2014-02-03 13:05:10 さんの意見を受けての

嫌なコメントがあるなら黙って去れっていっているってことだよね?という反論と読み違えていました。

この説明、ちょっと判り難いかもなんですけど、なんにせよ、こちらの読み取り間違いです。不愉快な気分にさせていしまいすいません。

その意味なら同感です。










2014-02-03 14:45:29
名前無し

>食べ物が全ての問題を解決する訳ではないと夫に言われ「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」と切り返すめ以子。


見ていて、これってちょっと理解出来なかったんですが、どういうことなんでしょうか?

確かに食べ物で全てが解決出来るわけもない。そんなの当たり前だと思いますが、め以子はご飯で全てが解決出来ると思ってるんでしょうか?
それとも何も考えてない?
それともまた別の意味なんでしょうか?

め以子の気持ちがよく分からなくて。皆さんはどういう風に解釈されましたか?

2014-02-03 14:50:55
名前無し

ドラマの議論をする時は、建設的で冷静な議論が行えるようにしましょう。

2014-02-03 14:53:10
名前無し

  もとのコメントを書いた方はドラマが嫌なら自分は黙って去る、と言っているのであり、良いと思っているなら感想サイトにはとどまる、ということで嫌な感想サイトから去る、とは言ってないと思います。
そんなにドラマを批判したくて得られるものがないなら自分は見ないのに、ってことでしょう?
それをごちゃまぜにしてそういう発言をした人こそこのサイトから出てけ、という反論は横暴すぎませんか。
この方以上に人に対してよけいなお世話というのか高圧的に見えちゃいます。

2014-02-03 14:55:14
名前無し

2014-02-03 13:14:18
名前無しさん

説明、よくわかりました。
前コメントからの流れだったんですね。
気をつけます。

2014-02-03 14:58:54
名前無し

「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」

ですけど、ご飯を食べることで力も湧いてくる、そのことで甲子園に行ける可能性が広がるに違いない、と考えるめ以子に対して、食事を沢山とれば甲子園に行けるわけはないと理論的な悠さん。

ご飯=食べること=パワーが出る=甲子園に行ける

この発想をバカにされたということではと。

2014-02-03 15:02:34
名前無し

>「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」と切り返すめ以子。

それだけめ以子は食べること、食に人並以上の大切さを感じていてそれこそ料理とか食=自分のアイデンティティのように思っている人なのではないかと思います。
あのめ以子の返しはその表れではないでしょうか。
このドラマでそれを単におバカで済ましてバカにしてしまうのはあまりにこのヒロインがかわいそうです。
なぜって桜子の言うようにそれを取ったらすっからかん、それだけで生きているような人なのですから。
悠太郎との言い合いはその意味でおもしろかったです。
最終的に理屈では返せなかっため以子にも笑えました。
実にめ以子らしいカワイイ、というか単純そのもののツッコミだったと私は思いました。
でもいい大人ですから半分は冗談ぽくも返したんだろうって感じもしました。
和やかな食卓風景でしたからね。

2014-02-03 15:54:36
名前無し

> 批判的なコメントが増えてきたなら、それはドラマの内容に問題があるのでしょう。

これはこういう場所ではもちろんそういう場合も多いでしょうが、そうでない他の理由、ということもありえることだと思います。

言い切ることはできないことと思います。

その逆も言えることで批判コメントがないからと言ってドラマに問題がない、ということでもないと思います。

批判コメントばかりだからと言ってそのドラマが完全に駄作かどうかもまた感想サイトだけでは決められないことだと思います。

2014-02-03 16:04:53
名前無し

室井さんが言ってましたが「食べなきゃ夢はかなわないよ」みたいな台詞。
これはこのドラマのテーマの要約のような感じがしました。

2014-02-03 16:08:11
名前無し

「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」
いい切り返しですよ。めいこパワーはご飯の力ですからね。
今日のやみカレーも甲子園のためなら、これからパワー全開になりそうだけど、戦争が暗い影を落としそうな気配。

2014-02-03 16:17:56
名前無し

>それをごちゃまぜにしてそういう発言をした人こそこのサイトから出てけ

とは、誰も言ってないようですけど?

2014-02-03 16:24:43
名前無し

ふ久はすべての事柄を理論だてて考え、ひとつの答えを導き出す為に実験的な行動をおこしたりするので、恋愛に関しても「あの人が気になってしようがない」とか「もしかしたら好きなのかもしれない」とかのストレートな感情よりも、何故こうなっているか? 今後はどうするのか?などを考えているのでは・・・だからまだ 好きだとか恋する気持ちなどを理解するのは十分な裏付けをしてからなのかと・・・勝手に想像しました。

BL か? という事については今後の流れで 久保ミツロウ先生に分析してもらいたいです。

あまちゃん の妄想あまンガでも
勉さんとミズタクのBL?風マンガがあって なるほどー って思いました。

2014-02-03 16:29:07
名前無し

巨大なお肉の買い占めには辟易した私ですけど、

「ご飯の力を馬鹿にしてますね!」

の切り替えしは良かったです。
め以子のご飯パワーを感じました。

でも、やり過ぎてウザがられないようにほどぼどにしないと、今日のお弁当のおもたせも気持ち判るけど、余ったら他の子にもあげればいいと持たせ過ぎです。
一度に食べてもパワーはでませんよ、め以子。苦笑
大切な配給米ですから、そのあたりちゃんと考えて、甲子園まで乗り切ってほしいな。
あ、でも甲子園はもしかして・・・・どうなるんでしょうね。

2014-02-03 16:29:48
名前無し

NHKホームページにも、新聞の週間番組欄にも、これだけあらすじが露出してしまうと、一週間が面白くないな。
結局甲子園のことは週末にはどうでもよくなってしまいそうですね。源太が・・・・・・・・・・・。

2014-02-03 16:48:49
名前無し

>批判的なコメントが増えてきたなら、それはドラマの内容に問題があるのでしょう。

2014-02-03 16:04:53様
上のコメントに対する「そうでない他の理由」って例えばどんなものですか? まさか批判的な見方をする方の意図的操作だとかはおっしゃりませんよね。
べつにこの方だってごちそうさんが駄作だとまで言いたいわけではないと思いますし、批判がこれだけ増えたならそれなりの問題点がドラマにもあると考えるのが自然じゃないでしょうか。このドラマが好きな方だってツッコミながら見ているという方が結構いるでしょう。どうしてもこのドラマを完璧な作品と考えたいのかな? どんな作品だって、とくに半年間の長丁場を続ける作品で、特に食をテーマに一週間ごとに話をまとめようなどという困難な作業に挑んだら、多少のほころびや矛盾が出ても不思議はないことですよ。

私もこのドラマを何の疑問もなく素直に楽しめたらいいなと思いますけどね。そのほうが気持ちもいいですから。

2014-02-03 17:05:52
名前無し

重くならずに明るく描くことと笑わせようとする小ネタとは違うと思います。
戦時中にしてはおふざけが過ぎるような気がします。現代劇ならまだありかもしれませんが…。
源ちゃん出征で沈んでいたはずの肉屋のおかみさん、お静さんの希子ちゃんに対するオットセイ下ネタやBL風のくだりは必要なんでしょうか?
これでは週末にどんな真面目な展開を持ってきたとしても、チグハグな感じです。

2014-02-03 17:09:10
名前無し

批判的なコメントなら、ドラマが始まった頃の方が多かったと思います。
何をドラマの問題とするかでしょ。

2014-02-03 17:35:42
名前無し

今現在、このドラマに対しての批判的な意見が増えているのと、始まったころの多かった批判とでは質がかなり違うと思います。
始まったころはあまロス現象で無理やりかな・・・と思うものがかなり多かったですけど、今はきちんとした納得できる批判と感じるものが多いと思います。
もちろんすべてがそうとは言いませんけど。

2014-02-03 17:43:16
名前無し

ドラマの問題という方は何が問題なのか具体的に書いていただけないでしょうか。

2014-02-03 18:32:26
名前無し

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる年代の人たちがメインの
視聴者層というのに 腐女子 ボーイズラブ そして下ネタ
垂れ流し(つっこみすらない)気を引くエピソードの無回収、
配給制というのに、あきらかにおかしい食材の量(なぞの調達ルート)食費に対する家長の無関心さ・・・など
問題の多いドラマだと思います

最近感想サイトなどで大量にあまっただろう高級食材は
どうなっているのか(スタッフでおいしくいただいてるの?)
と話題になっていたら 収録の見学がストップになったそうですね
隠されてるようで気になりますよね
ドラマの筋に必要だと思えばみてて気にならないのでしょうけど
あの パンからステーキ肉への飛躍が
なんで???? と疑問に思う人が多かったということなのでしょう
このままどこへもっと食べ物の不足してる状態に突入していくのでしょうが、最後はヒロインが自分のためだけではなく
人の気持ちを思いやって作るごちそうをみたいものです

2014-02-03 18:42:01
名前無し

戦時中、配給された量では足らないと思っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?
毎日のようにピッチャーくんに食べさせてるようですが、食べ盛りの男の子が満足出来る量の余分が出るくらい、配給量は多かったのでしょうか?

ファンタジー色の強いドラマにしても、あまりにお気楽過ぎて戦時中というのを忘れてしまう時があります。
それとも実際はこんなものなの?

2014-02-03 19:03:00
名前無し

じいちゃんばあちゃんに近い年齢ですが、内容にそれほど不満は感じません。
今週は戦争で暗くなるエピがありそうなので、食べるシーンだけは明るくして欲しいと思います。
自分のためだけでなく、人のために料理してるのはよくわかります。
それが自己満足に終わってるとも思えません。



スポンサーリンク


全 11728 件中(スター付 1169 件)5101~5150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part2 (NHKドラマ・ガイド)