5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
最も美しい顔の花嫁とじゃ 黒島ちゃんを引き合いに出すのは嫌味かしら!
黒島ちゃんだって 沖縄らしい美人ですよ!
ネタばれ書く人 最低。
あー部屋作っちゃったかー。
あんな毒親達と同居なんて八郎さんかわいそう。
きみちゃん、逃れられないね。
他人事ながら同情してしまうね。
ホントにネタバレかわからないから信じないことにします。
おいおい(笑)
黒崎結菜ちゃんが、広瀬より可愛い過ぎるから太刀打ち出来ないと書いたのだけど(笑)
もう少し詳細に書けば良かった。
近所の人が集まって宴会やってる
シーンを見て、雑貨屋さん以外、
知らない人ばっかりだなぁと思って。
以前、カーネーションを見たときは、
一人一人ちゃんと、あの人、この人、
懐かしかったり、いろんなことあった
なぁと思いながら、集まった顔ぶれが
愛しく見えた。
知らない人がいなくて、ほとんど
知ってる人で、楽しかった。
でも、このドラマ、宴会なのに、
大きな鯛を持ってきてくれた人も
誰だか知らないし。
人は多いのに、気持ちは閑散として、
人間関係の薄い、物寂しい集まり。
このドラマの脚本の薄さを象徴している
なと思ってしまった。
喜美子、やはり、コーヒーカップの代金を横領し、材料費や電気代も会社に払わなかった。
今日の八郎が作った夫婦茶碗も、どうせ、同じことだろう。公私混同も甚だしい。こんな犯罪を何の疑問もなく放送する。スタッフの倫理観、どうなってる?
サニーで男女と話をしていたのは社長でしょ?
大野マスターが これは喜美子が作ったと言ったときに、社長は笑っていた。なぜ?コンクールに出す以外の物を作っていたのは知ってて了承の上の笑顔か?
あれ、コンクールに入賞していなかったらコーヒー茶碗の内職には、どんな態度になっていたのかな。
憎たらしい子供みたいな事ばかり言う常治にはうんざりだ。
年内はもちゃもちゃと時間潰しをして、年明けてから波乱万丈のストーリーが待っているのだろうか?
今やっている所は良くありませんね。
スカーレット前半の総集編が30日朝8時から放送されます。
えっ!ネタバレしてる人おって
ふわっと読んできてビックリ。
最低。ほんと、最低
年末年始の雪降る寒さのころでも
百合子ちゃんは、薄い薄い夏物のスカートはいてる
いくら貧乏ても、二人も姉がおるんやから、ボロでも
冬のスカート着せてあげてほしいわ
かわいそう。
晋作と似合ってるよ(笑)!
ちょこちょこ、ジョージがいなくる、とか、八郎が愛人つくるってコメが、気にしないようにしてたけど、本当?
なんか今聞いて、
そうですか。もう父親に違和感もとい嫌悪感が大きくなってるから、遅い?払拭できない残念。
まだ喜美子ちゃんが、陶芸の世界にどっぷりと浸かっていないとは言え、このドラマは、大テーマの筈の陶芸の世界を、きちんと描き出していないですよね。そこが、あのアニメーターの世界を描きながらも、詳しくアニメを描いていた前作と大きく違うところだと思います。そして、今日のお話は、いろいろと突散らかった中身の無い、如何にも薄い朝ドラという感じがしましたね!!
脚本家は、川原家の借金や離れの建築費用をこのまま、うやむやにするのでしょうか。
経済的なことには触れない方がいいと、本心から思っているのでしょうか?
川原家の経済的状況について、脚本家の解説を聞いてみたいものです。
珈琲カップの取っ手、焼く前ついてたかなぁ
あれが難しいんじゃん
ソーサーだって!!
あれも喜美子は自分のやつは
作ったってこと?
そーいうとこ、全部ぶっとばしてる
八郎の作品も、悩みもせず
いつ造ったんだか、
突然すばらしいのできてるし!
そーいうとこが段々雑になってる
大阪時代のきみこに
戻してほしい
ほんとに一生懸命がんばる女の子だったのに(泣)
パラパラ漫画を、暑化粧にセンス無しの可笑しな派手な服にイヤリング、大仏の首にかけるような数珠をして、パラパラ捲るだけのオバさんがいましたが、川原喜美子さんは、幼い頃から家族の為に働いて一生懸命努力して陶芸家になられる素敵な女性ですね。
今日は、久々に絵付け作業室がでてきたのに、喜美子は例の火鉢を運んで、絵付けをするかと思ったら、筆を洗うだけ。喜美子はせっかく絵付け師になったのに、火鉢を運ぶシーンがほとんどで、たまに離れたカメラ位置から塗り絵のようになぞるシーンだけ。まともなドラマなら、プロの筆さばきをアップで見せるだろうけど、そういう頭が無いのか、やる気が無いのか、火鉢を運ぶシーンで誤魔化しているので、喜美子は嫌々仕事をしているように見えてしまう。こういう所を改善するだけで、ドラマの登場人物が生き生きとしてくるはずだ。
前作の なつぞらほどではないけど、スカーレットもだんだんわけのわからないドラマになってきた。大丈夫かな…
常治さんの ” 息子が欲しかったんや。喜美子を・・・頼むな。頼みます!! ” という言葉には、ちょっと何なのって思うモノがありましたよね。そして、喜美子ちゃんと八郎くんのベタベタ雰囲気が、とても気持ち悪いと思います。しかし、このようなおめでたいお話で、感動して欲しがられても、この内容ではかなり無理がありますね!!
常治さんの ” 息子が欲しかったんや。喜美子を・・・頼むな。頼みます!! ” という言葉には、ちょっとジ~ンとくるモノがありましたよね。そして、喜美子ちゃんと八郎くんの幸せそうな雰囲気が、とてもよかったと思います。しかし、このようなおめでたいお話のときに、余りにも下らない文句をいうのは、かなり無粋ですね!!
フカ先生の座っていた椅子なども片付けられてしまい、ちょとさみしくなった。
きみこはいつまでもあの絵を描くの?
いくつか種類なくていいの?
ちょっとあの絵は飽きたなぁ。
フカ先生の絵の方が好きかも。
喜美子の作業場が出たから、絵付けするのか~?と思わせて~運ぶだけ~何度も見て焼き付いた。
喜美子何なのさ魅力なし
子供が女の子だけの家庭のご主人は、男の子に憧れ、というのか、男の子が欲しかった、一緒に野球したり大きくなったら、お酒を酌み交わしたい、とかはよく聞く話です。反対に男の子だけの家庭の奥さんも、一緒にクッキーを焼いたり、大きくなったら一緒に温泉に入ってお喋りしたい、とかいいます。常治さんも八郎さんが来てくれて嬉しい事でしょう。
>常治さんも八郎さんが来てくれて嬉しい事でしょう。
確かにそう言う気持ちもあったと思いますが、常治は喜びは顔に出さず寡黙で寂しそうでした。
幼い頃から溺愛の娘を失う悲しみ(外見は前借金とかろくでもないことをしていますが)、八郎の陶芸家としての成功に一抹の不安もあったと言うのは勘ぐり過ぎでしょうか。
時々、つまらなかったり面白くなかったりもあるけど、無事結婚にまでこぎ着けて、ひとつ区切りもついて、新しい展開も楽しめるなら、まだまだ応援するから、頑張ってほしいわ。百合子が一番素直で可愛いし、百合子の話も多くして。もうすぐ高校生かな?よくわからないけど。時々、妹らの年齢や親の年齢も言ってほしい時もあるし。
常治さんも八郎さんが来てくれて嬉しい事でしょう。
書いた者です。確かに男親は特に娘さんが花嫁になるのは辛いし相手の男性が娘を幸せにしてくれるのか心配で仕方ないのでしょうね。
人生は一寸先は闇ですし、老いて行く我が身を考え八郎さんが一家を守っていけるか不安があるのかもしれませんね。
最近スカーレットはボロボロに書かれてるけど、確かにあの荒唐無稽で支離滅裂だった なつぞらのことを思うと普通っぽいドラマじゃないのかな。きみちゃんの後半の巻き返しに期待したいものです。
>パラパラ漫画を、暑化粧にセンス無しの可笑しな派手な服にイヤリング、大仏の首にかけるような数珠をして、パラパラ捲るだけのオバさんがいましたが、
うん、あの変なヒロインに比べたら喜美子は仕事に励んでるな。
喜美子、毎日何してるんだろうね。
そんなことまで想像して補完しないといけないドラマになってしまった。
21:14:59:さん その他髪の毛にも時々ヘアーバンドか何か得体の知れないモノ付けてる事もありました。
喜美ちゃんは、すっぴんで洋服も同じで日々頑張っている喜美ちゃんが可哀想な時もあります。
なつぞらアンチさんはお呼びでないって スカーレットのファンが言ってたよ ( ͡° ͜ʖ ͡°)
>コーヒーカップを八郎が作ったの社長も普通に知ってるよね。
私の中では当然社長に了承を得て材料も使っていい許可を、もらってるんでしょう。
こんなこと普通に見てたらそのシーンがなくてもわかります。
脚本家以外、視聴者は、放送されたことしか分からないのだから、「こんなこと普通に見てたらそのシーンがなくてもわかります。」と言うのは、あなたの個人的意見です。証拠が無いので断定はできません。読解力の問題ではなく、後述しますが脚本に問題があります。登場人物がトイレや風呂に入っているだろうという話とは全く別です。
陶芸展に出品する作品の創作については、正月前に社長が許可を出すシーンがありましたが、コーヒーカップについては、一言も触れていない以上、許可を出していないというか、知らないと考えるべきです。正月明けに社長は、八郎から出品作品しか見せてもらってないし、コーヒーカップを見せず、かつ話題が出なかった以上、正月明けにも許可をもらっていないと考えるべきです。恐らく、社長は、今日カフェで大野夫妻に聞いたのでしょう。でも、社員が無断で制作したとは言えないので、黙っていたと考えられます。妻の親友でもありますし。
「社長が許可を出していない」と考える人が多い理由は、喜美子が大野夫妻からもらったコーヒーカップの代金を夫婦貯金という個人のポケットに入れてしまったからです。もし、コーヒーカップの制作が会社の許可を得たものであるなら、商品代金を会社に出すべきです。個人のポケットに入れることは、犯罪です。会社が闇営業を認めているとも考えられません。このことを、あなたは、どう考えますか?
ドラマを見る時、情報が少ないと、脳内補完に頼ることになりますが、その内容(考え方)が、8~9割の視聴者で同一とならなければ、そのドラマの脚本は、独善的、or 完成度が低いと考えています。このスカーレットの脚本は、コーヒーカップの他、川原家の借金など経済的状況についても、情報が少ないため、様々に想像できる。最近、このドラマについて、否定的意見が増加しているが、これは、脚本に起因していると思う。
いくら朝の十五分ドラマとは言え、ここまで整合性や世間の常識を無視したドラマにしていいのかと
疑問だらけの朝ドラになって来ましたね。
養子問題は数々の礼儀を軽じている展開で、もう突っ込んでしまうのさえ面倒ないい加減さで見ていられないし
会社のあり方さえ社長のカフェでのセリフには流石に、この脚本家は企業の常識は全く無知に驚いてしまいました。
簡単に言えば、社員に喜美子のやった様な事を誰にでも許してしまえばどうなるか、喜美子だけを特別扱いにすれば
どうなるのか、呆れた会社だと言う事ですが、普通の企業の常識を全く通用しないと言うか子供じみていますね。
兎に角、大人を相手にしたドラマならもう少し常識の範囲で、ドラマ作りをお願いしたいものだと思います。
このドラマ、酒のために娘から搾取、娘に登校を遅らせて薬をだまし取らせる、しょうもないちゃぶ台返し、スイカの種を人の顔に飛ばす、ゲロ、口移し、一緒に寝たい、職場でのラブシーン、毛布の赤ちゃんを投げる、闇営業に横領等・・・、これでもか、これでもかという位、下品で人間性を疑う台詞と演出のてんこ盛り。こんなドラマが平然と放送されているのが信じられない。
>陶芸展に出品する作品の創作については、正月前に社長が許可を出すシーンがありましたが、コーヒーカップについては、一言も触れていない以上、
心配な話を脚本家の水橋文美江さんが語ってるんですね。直子が東京から「男と女の痴情のもつれや」と下品な言葉を吐いて返ってきましたが、水橋さんは脚本にきちんと雄太郎が出た「大阪ここにあり」の映画を見に行って、その台詞をよく分からないのに知ったかぶりでしゃべった、と言う風にフォローしてるのに制作陣がカットしてしまってるんですね。「アシガール」と同じ制作陣なんですがどうしたんでしょうね。
キミコはキミコでもフラガールの紀美子(蒼井 優)とはエライ違いだ。フラガールの紀美子は困難や逆境の中でも懸命に努力を続ける姿で人々の心を感動で揺さぶったのに、それに引き換えスカーレットの喜美子は何様ですか?筆洗いか筆なぞりか火鉢チョコっと運びしか記憶にございません。紀美子はフラダンス一生懸命練習してたよ。喜美子は天才だからそんな姿を見せなくてもいいってことなんですか?だとしたらホントつまらないドラマだわ。
まとめると、脚本が破綻した、キャラ変が激しくなった、喜美子に魅力がなくなった。こういうことかな。
喜美子が信楽に来てから、好評だった大阪編の性質と真逆になったのがまずかった。
>喜美子はせっかく絵付け師になったのに、火鉢を運ぶシーンがほとんどで、
そうそう珍しく仕事場が出てくるかと思えばいつも火鉢を横に移動させてるだけの人になっちゃってる。
常治さんの ” 息子が欲しかったんや。喜美子を・・・頼むな。頼みます!! ” という言葉には、ちょっと何なのって思うモノがありましたよね。そして、喜美子ちゃんと八郎くんのベタベタ雰囲気が、とても気持ち悪いと思います。しかし、このようなおめでたいお話で、感動して欲しがられても、この内容ではかなり無理がありますね!!
常治さんの ” 息子が欲しかったんや。喜美子を・・・頼むな。頼みます!! ” という言葉には、ちょっとジ~ンとくるモノがありましたよね。そして、喜美子ちゃんと八郎くんの幸せそうな雰囲気が、とてもよかったと思います。しかし、このようなおめでたいお話のときに、余りにも下らない文句をいうのは、かなり無粋ですね!!
※上がヤフーのみん感からコピーして正反対の意味に書いたもの。下が原文。やっぱり、呆けた爺さんは、このドラマを見る資格がないよな。
ここにきて川原家に金が湯水のように湧き出てくるのが不思議でならない。
喜美子が何度も泣いたのはなんだったのか?そこに視聴者も心を痛めたり共感したりしたわけだが。
なんかスカーレットのこのでたらめな展開に慣れてきたら面白くなってきた。前作のでたらめさは腹立たしくて笑えなかったけど、スカーレットなら馬鹿馬鹿しくてもギャグとして笑える。
この「 スカーレット 」というドラマは、色々なお話が “ 上手くまとまった朝ドラ ” になっていますよね。つまり、先日までの喜美子ちゃんと八郎くんの二人だけのお話が続いたかと思えば、今日のように様々な人たちが華やかに集うお話になるということです。そこが、このドラマの良さなんですよ!!
それで、このドラマは、女流陶芸家の神山清子さんを喜美子ちゃんのモチーフにしていますが、神山さんのインタビュー記事が「 婦人公論 」に載っていて、かなり壮絶な人生を送ってこられたみたいですね。そのことから、これからの中盤戦から後半戦にかけて、さらに面白い朝ドラになりそうです。何か、凄く期待が出来ますね。いや、本当のところ・・・!!
さて、このドラマのお話は、あのみん感の番爺が好きな超超超駄作の「 ひよっこ 」や「 半分、青い。 」、また、「 なつぞら 」と違って、あれよあれよという間に、もう早くも第十二週目の後半に入りましたね。しかも、そのお話の中身の秀逸さは、もう半端ではないというか・・・!!
常治が疲労困憊で帰宅した時、会話時に舌がもつれていたので、思わず飲酒しているのではと思いました。ドラマでは、ただの大酒飲みとして描こうとしていますが、借金を作ったり家族を犠牲にしても酒を断つことができないのは、アルコール依存症です。このような人間に長距離トラックを運転させては、いけません。
人様の文章を他掲示板から、コピペして、ここで正反対の言葉で煽る事は、許されない違反になりますね。
正義の味方さん頑張って下さい。
暇コピペ爺、ひよっこ、半分青い、なつぞら擁護に1日費やしています。
反対文書にするなら…もう少し上手にして下さい。
ユーモアも面白味もない文書で、才能が無いのを露呈しています。
>正義の味方さん頑張って下さい。
ところが同じことを万吉=ジョージ=正義の味方さんが他掲示板で相当の頻度でやってるので、どっちもどっちと言うことになってしまうんですね。大阪制作擁護、東京制作批判(とと姉ちゃんは気にいってるみたい)でね。
家を建てるお金どこ、に、お、あ、り、か、脚本家、さ、ま、せ、つ、め、い、し、て、く、だ、さ、い。⁇⁇⁇
>人様の文章を他掲示板から、コピペして、ここで正反対の言葉で煽る事は、許されない違反になりますね。
他掲示板を他スレに置き換えれば、他掲示板の正義の味方さんそのものになってしまうんですね。泥仕合です。
スポンサーリンク