1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)14051~14100 件が表示されています。

2017-03-20 16:22:29
名前無し

うーん、どうするのかな?
カドショー信用していいのかなー?
なんかな〜怖いな〜ハラハラするな〜

2017-03-20 16:25:24
名前無し

先行き不透明な中銀座にキアリスランド(?)を出店というのは
先週健太郎がやろうとして否定したばかりの拡大路線そのもの
ではないのか?

で、カドショーの社長が賛同したという「キアリスの経営理念」。
えーとそんなもんありましたっけ?思い出せん。
先週の健太郎の「(夢は)自分のビジネスを成功させること」
と同じぐらい内容の無いセリフだ。

決して面白くはないがフジ月9『突然ですが明日結婚しない』
はテレビ業界や金融業界で使われる言葉を良く考証してて
主役級から端役のセリフまでそれっぽく見えてた。物語上
重要だったとは思えないがディティールで説得力出てた。
ちゃんねるレビューでワースト1位と2位の差はそこで付いた
んじゃなかろうか。

今週も一つ星祭りの予感!な月曜日ですね。
張り切って行きましょう!

2017-03-20 16:36:01
名前無し

雑としょぼさに満ち溢れていますね!

2017-03-20 16:40:14
名前無し

つまらないドラマにもならない話。主人公の女の子は可愛いのにすべての魅力を殺している。次のドラマで頑張ってください。

2017-03-20 16:47:02
名前無し

エプロン汚れすぎ。なんで四人が四人とも塗り絵とかやってられるの?
私もお気楽なキアリスに就職したいわ。
武ちゃんも、中西君も全然成長してない。秘書ぐらい雇えよ。全てに情けなくて涙が出そう。お茶のシーンもう限界です。見るに耐えない。大事なお客さんが来るというのに(しかも社長)なんやろねーって言いながらコーヒーとか飲んでられる?もう馬鹿か、みんな!応接室もない。すみません、皆さんと全く同意見なもんでダブったコメントばかりになってしまいます。まだまだありますがもう全部私の思いは皆さんが書いて下さいました。せめて★1つで貢献させていただきます。

2017-03-20 16:50:19
名前無し

初投稿です。このドラマに対するフラストレーションがあまりにもたまってしまったので書かせていただくことにしました。

「ワンダーランド」っていう単語は、確か、今の今まで出てこなかったはず。潔さんの「ワンダーランドにしたら?」という提案で、初めての登場です。
この場合の潔さんの台詞は「ここの空きテナント、キアリスで何か活用してみたら?」的なものだったら、まだ納得がいくと思うのですが、
何の伏線もなしに、いきなり他の会社の潔さんから「ワンダーランド」っていわれても、
唐突過ぎて視聴者はついていけません。
こういう突っ込みどころが、
「べっぴんさん」は今日に限らず、多すぎます。

今日のラストの、白髪についての雑談もよくわかりません。
作り手としては、ドラマにコメディ要素を盛り込みたいのかもしれませんが、笑えるというより、「そりゃあ孫がいる年齢なら白髪くらいあって当たり前でしょう?!」と、むしろ苦笑です。
この苦笑の理由は、登場人物にイマイチ感情移入できていないからだと思います(女優さんたちの実年齢が役より若すぎるという、ことは脇に置いておいても)。

それは、これまでのストーリーの積み重ねのなかで、魅力的だなぁ応援したくなるなぁ、って見る側が感じられる人物像をキアリスの面々に描けてないからではないでしょうか。

コメディ的要素(白髪の話の他にも、先週のカメラマン扮する上地雄輔の指パッチンの場面しかり)の他にも、
ナレーションやら台詞の端々で、時々格言のような良いことを言ったりする件も、取って付けたような印象です。

その格言たちやユーモアを表現した場面が、視聴者の胸にきちんと響くためには、やはり、その言葉が出るまでとか、笑いが起こるとかには、それなりのバックボーンが必要なんだと思います。

他の方も書いてらっしゃいますが、「過程が描かれていない」のがこのドラマが残念である大きな要因なのだと思います。

私はドラマが好きで、色んなドラマを録画して見ています。時短のために、台詞量の少ないドラマはやむを得ず早送りで見たりしていますが、
「べっぴんさん」は、正直、倍速で視聴しても、かったるいな、中身薄いな、と感じます。

だったらもう見るのをやめても、とも思いますが、習慣になっているので、まぁ最終回まで見てみようか、という気持ちで見ています。

ドラマだから仕方ない、っていうのはあるんですが、
これは朝ドラで、深夜ドラマでもファンタジー作品でもないので、もう少しストーリーにリアリティーを持たせるよう、丁寧に作ってほしかったです。

年末くらいは、面白くなってきたかも?という回もあったのですが、今年に入ってからは期待外れでした。
次の朝ドラは面白いと良いな、と祈っております。

    いいね!(5)
2017-03-20 16:50:28
名前無し

今日一日を元気にしてくれる。明日はどうなるのだろうとワクワクさせてくれる。今までの朝ドラはそういうドラマでした。
次作はそういう作品を期待しています。

2017-03-20 16:51:53
名前無し

個人的には
あそこの会談で、カドショー親分の後ろに中西がそっと移動したら☆4だった(^^;)

    いいね!(1)
2017-03-20 17:26:18
名前無し

「照れなくていいですよ」なんて言われたくない。
なんだかこの言葉だけ見ると怪しいお店なん感じがする。

2017-03-20 17:28:15
名前無し

本当、きよしさんはろくな提案をしないですよね。
桜と健ちゃんの結婚の時も 跡取り問題で悩む紀夫に言ったアドバイス(親父さんに聞いてみたらみたいな)も意味不明だし、男の着こなし講座(?)を何故エイスケにお願いするかも良く分からなかったし…、 今回良い物件があったからと 突然のワンダーランドって…。
こんなトンチンカンなキャラだと思ってなかったので、何だかモヤモヤしてしまいます。

    いいね!(1)
2017-03-20 17:31:43
名前無し

闇市の頃は兄弟の様だったのに、今や親子の様な潔と栄輔。
意味不明です。

    いいね!(1)
2017-03-20 17:55:05
名前無し

いくら、朝ドラでも、リアルさのない逸脱しすぎな演出。セリフで表現されていたが、日本では5本の指に入る商社がカドショー。そのカドショーの社長が会社に来るという。どのような用で来るのかはわからないものの、みなカドショーを待ちながら、のんぴりと、お茶など飲んでいる。来たら、いそいそ、カップなど片付けて、ほんとうに緊張感のないキアリス。ほんとうにに会社経営者、取締役たちなの?カドショーにしても、融資の条件はないという。まあ、無いといいながら、なにか腹にイチモツあるのだろうが、朝ドラの流れなら、健ちゃんの引き抜きかな?健ちゃんをカドショーへと誘い、なんとなく、暗く、煮え切らない態度だし、健ちゃんのキアリスへの思いを再確認する…みたいな方向に持っていくのだろう。

2017-03-20 18:35:44
名前無し

初めから振りかえってみて、私は一度もすみれと紀夫夫婦に夫婦らしさを感じたことがありません。最近の潔とゆり夫婦をみていると、それでも雰囲気や表情にそれらしさを感じるし、君ちゃん夫婦にも感じる時があるのに…すみれ達だけはずーっとよそよしいままですね。これは芳根さんに演技力がないのか?このドラマの脚本、制作、演出の失敗なのか?皆さんは皆さんなりのご意見を沢山出されているし、それを読ませて頂いて、どれにも納得できる私です。
本当にこんなにヒロインや出演者を嫌いになったのも初めてだし、観ながら怒りがわいたり、あまりのご都合主義にあきれるドラマも初めて!モデルにされたファミリア関係者の方はお気の毒すぎて…お怒りになってもよろしいんじゃないでしょうか。それとも、あまりに馬鹿らしくて相手にしたくないのかもしれませんね。
もう、あと少しで終わりになるのでもう少しのがまんですね、ホント疲れました❗
いまだに、1.68とかの評価があるのが信じられません。あとは皆さんの感想を楽しみに、ひょっこの登場を心待ちにしたいです。
★が1つしかつけられなくて悔しいです!

    いいね!(1)
2017-03-20 18:43:33
名前無し

ただただつまらない。

2017-03-20 18:48:19
名前無し

はぁ~まあ脱力ですなあ~。怒る元気もなくなってきました…。
みなさんが細かいところは全て書いてらっしゃるので感想は同上!ということで。

2017-03-20 18:52:01
名前無し

ビジネスシーンでのNGな振る舞いのみならず
家族や友人に嫌われる接し方、マナー違反などに溢れる
反面教師となるモノですね、このべっぴんさん。
それを当てるクイズ番組にしてくれたらよかったです。

2017-03-20 19:02:52
名前無し

孫がいる年頃の女性に白髪の1本や2本あってもおかしくないし、女友達同士がそれを見つけて抜くの抜かないのってのも現実にはよくある話だが、そんな猿同士の蚤取りみたいな馴れ合いシーンが15分間の締めとは唖然とした、恐れ入った。カドショーどうのこうのよりそっちが重要なの?はぁ?このよううな締まりのない編集や構成では、そりゃあ支持も評価も得られないだろう。

このドラマが始まった当初の、ヒロインの針と糸、縫うことへの執着と、終盤のキアリスと、どこがどう結び付いているのか残念ながらさっぱり理解出来ない。

2017-03-20 19:05:00
名前無し

タイトルが『べっぴんさん』ではなく『とんちんかん』ならば
良く出来たドラマとして絶賛していたのに、、。

    いいね!(3)
2017-03-20 19:14:53
名前無し

いいところが何一つ無い。
こんなレベルが低く不快なドラマは初めてだ。

2017-03-20 19:17:39
べっぴんさん002

ラスト2週に入って貴重な15分の使い方がこの内容になるか・・・。笑わせよるなぁ~。。。
銀座進出の話は、実話では数寄屋橋阪急の1フロアすべてという話を断って、子供服売り場の一角に出店、という堅実なものでした。まったく説得力のない展開を延々続けて、せっかくモデル企業の良い話があるのに酷い脚色で評価を下げまくるのは何故だっ?!
栄輔が講演に引っ張りだこ?おいおい倒産で泣いている社員、その家族、債権者の話はどうした???
西岡徳馬さんも日本有数の商社の社長がこんな軽薄短小な人物に描かれるとは思ってなかっただろうなぁ~・・・。
そしてラストは五十路女4人が集まって「白髪一本」できゃあきゃあ、って思わず噴き出したよ。。。

2017-03-20 19:26:34
名前無し

資金の目処もたってないのによくあんな計画立てられたね?!バカなの?!あんな絵じゃなくて普通に企画書作ろうよ。予算もしっかり考えて。

というか、皆さん仰ってますが、不景気で事業縮小の会議してましたよね?事業を拡大したい健ちゃんを、つまらん映画でねじ伏せてたよね?
あなたたちのワンダーランド計画は事業拡大そのものでは?!矛盾してることに誰も気づかないの?

健ちゃんが事業拡大したいと言ったときにうまくワンダーランドの話につなげれなかったのかな?そうしたら映画エピまるまるいらなかったのに。
ついでに言わせてもらうとヨーソローエピもまるまるいらなかった。不正入社エピも。
縁故入社でよかったし、親子確執描きたいならキアリス入社後に仕事で親子対決なら少しは見れたかもなのに。

面白いって感じるドラマや小説は1つ1つのエピソードやせりふに必ず意味があるのに。
べっぴんさんは不要なエピ、登場人物が多すぎて、必要なせりふや成功までの過程がことごとくないから見ててもやもや。

    いいね!(2)
2017-03-20 19:33:12
名前無し

え!?
ネタバレになるのかもしれんが、ここの番組情報のタケちゃんの人物紹介ってホント?????Σ( ̄□ ̄;)

2017-03-20 19:43:28
名前無し

早く終われ!

2017-03-20 19:43:39
名前無し

毎日、ミゾミゾするくらいに気持ち悪い朝ドラです。

2017-03-20 19:44:31
名前無し

クイズにしてくれたら…という方のご意見に乗っかって。

昔あった、「ここが変だよ日本人」の名前を拝借して、「ここが変だよべっぴんさん!」と題して、クイズあり、間違い探しあり、出演者らの「実はここが困ってました」等の裏話あり、脚本・演出など制作サイドに対する視聴者からの疑問質問をぶつけるコーナーあり…みたいな番組を作ってくれたら、ちょっとだけ見たいかもしれない。
もはやそれぐらい(ツッコミどころを探すぐらい)しか楽しみがない。いや、「そうでもしないと視聴できない」ってだけで別に楽しんでる訳じゃないけど。

スポンサーリンク
2017-03-20 20:00:03
名前無し

サミーちゃんのライセンス契約はどうなってしまったのか?
健ちゃんの拡大路線終了と共に契約話もなしになったのか?
明美の英語が仕事に生かされることなく終わったのと同じく、
いつのまにか立ち消えたというのか?
サミーちゃんは藍ちゃんだけのお友達という解釈で良いのか?
君枝のリスとは別物だったのか?別物ならどこがどう違うのか?
もう、興味のある人は少ないような気がするが、
私にとっては謎多きサミーちゃんである。
結局、サミーちゃんとはなんだったのか?
個人的にはぜひ回収して欲しい。

    いいね!(1)
2017-03-20 20:17:42
名前無し

結婚を気に親と一緒に今まで朝ドラを見続けました私の父が朝ドラのおひさまの登場人物から娘の名前一部を頂いた事もあり娘も朝ドラ毎日見てます家族みんな見てたけど父も母も純と愛やまれもブツブツ言いながらも見てたけどべっぴんさんになってから父は全く見なくなりたまにしか見ない母も、あのわけわからんドラマ、、とか好きじゃないとか言ってます(p_-)
私はまだ見れてますが残念です、、
しかしあと少しです!
はぁ、本当最近さくらあんま出番ないけど
さくらのシーンは長くてげっそりした
かと思えば
ワンダーランド?!
べっぴんな物作りはもうないのか?

2017-03-20 20:43:06
名前無し

仕事に関するセリフの一つ一つが上っ面だけのその場しのぎ。
服飾の専門用語は知らないとしても普通の会社での会話は
新聞・雑誌を流し読みしてれば書けるでしょうに。

……ま、まさか渡辺千穂って今まで新聞・雑誌を読んだことが
ないんじゃ……

    いいね!(1)
2017-03-20 21:01:08
名前無し

最初に見た朝ドラは樫山文枝さん主演のおはなはん。
秀作と思って印象に残っているのは、まあ姉ちゃん、芋たこなんきん。
べっぴんさんも別の意味で記憶に残るかも…だとしたら凄いドラマなのかも、と最近思う。

2017-03-20 21:06:26
名前無し

普通は局側がボツにする駄目な脚本が映像化されて半年間打ち切りにもならずオンエアされたんだ。
世の脚本家にとって「何をしてはいけないか」を形にして見せてくれる貴重な教材になるだろう。教習所の事故ビデオみたいに。

    いいね!(1)
2017-03-20 21:20:42
名前無し

とーってもつまらないドラマです。半年かけて、何も心に残りません。矛盾と疑問だらけのお話し。今までの朝ドラの中でもかなりの駄作です。最近は朝8時は他の番組観てるから、おかげで好きな有働さんの朝イチをほぼ見逃してます。有働さん、ごめんなさい。

2017-03-20 21:27:12
名前無し

2017-03-20 19:33:12さん、気になって見てきました。
見るんじゃなかった、、、うそでしょ?!∑(゚Д゚)
あの人との間違いですよね。
まさかこのサイトでネタバレなんて、、、。

2017-03-20 21:30:35
名前無し

評価の星の数について。
1つか5つ、真ん中はほとんど無く両極端ですね。感想は圧倒的に1つの方に説得力があり、多数派です。どうしても1つ評価が批判的にならざるを得ないので、削除されてしまう為、トータル評価が余り下がりませんね。
このシステム見直して頂けませんか?

    いいね!(2)
2017-03-20 21:40:57
名前無し

よく考えてみたら、いらないシーンやエピばっかりな様な...
すみれがエイスケをお泊まりさせる不愉快極まりないエピ。
親分があっさり心変わりした闇市の不可思議エピ。
キアリスを辞める辞めないのどうしようも無いエピ。
一人ずつダイキュウに行く馬鹿馬鹿しいシーン。
小さなさくらのゼンザイ作り直して!と
すみれとさくらで無理やり靴作って!の人格崩壊シーン。
一番いらなかったのはさくらの反抗&五月への信じられない裏切りエピ。
そして涙が出そうなほどくだらない映画もどき製作のエピ。

あー、でもこれ全部無くしたらドラマにならないですね(棒)

2017-03-20 21:43:30
名前無し

ワンダーランドって…突然何?

2017-03-20 22:05:33
名前無し

脚本も変ですけど、ヒロインすみれも十分変です。
この間の柿食べながら歩き回りながらのフフフ笑い。今日の「◯◯なのよぉ〜、ねぇ〜藍ちゃん」のしつこいセリフ回し。すみれってバカなの?そう見える半分はヒロイン役の子の変な解釈の芝居のせいでしょう。
役の年齢に無理があるのは分かるけど四つ葉の中にいてもひとり浮いてますよ。
この朝ドラ、変づくしです。

2017-03-20 22:24:25
名前無し

あと二週間。星数1.68。
最終回では、1.5台かな?
久しぶりの目立った不味いドラマだったな。

    いいね!(1)
2017-03-20 22:25:33
ひどい

学芸会でももう少し見れる。
もう少しちゃんと見れるもの作ってください。

2017-03-20 22:27:47
名前無し

天ぷらが美味しかったすみれ、おばんくさい話し方と顔芸はアドリブ?
やたらイキイキしていたけど、見ていてイタイ感でいっぱいだった。
ふわふわのかき揚げってどんなのや?
サクサクのかき揚げならわかるけど。

2017-03-20 22:35:00
名前無し

遅ればせながら、プロデューサーのインタビュー読みました。
ひどい脚本家、ひどい演出家、ひどいプロデューサー、と三人も揃っていたんですね~!
これじゃ駄作が出来上がるのも当然です!

2017-03-20 22:45:18
名前無し

朝ドラでは、洋服でも食べ物でも地下鉄でも、
ちゃんと作ってるところを見せてくれると嬉しい。
今期は失望だけが残ります。

2017-03-20 22:57:18
名前無し

民放ならばまだしも、公共放送とやらがこの不況時に国民の貴重な財産を
強制的に受信料と称してして徴収して制作しているドラマなんだから、
誰か影響力のある人間(当然政治家でも良い)が徹底的にこのドラマの
劣悪さと受信料の無駄遣いを問題として糾弾していただきたい。
なんならここのログ見せてもいんじゃね?

ってか、人の金使って物も知らねえクソガキにチャレンジだか何だか
知らねーがクズみてーな糞コンテンツ作らせてんじゃねーよ、
低能政治家と食事会して報道もろくにできねー偏向放送局が!

2017-03-20 23:01:27
まめ

今、お茶お持ちします!
と言ってからお茶持って来る会社。。

それと、日本の五本の指に入る商社の社長は出向きません。
相手に出向かせます。

2017-03-20 23:14:45
名前無し

毎日期待を裏切らず、つまらない。
このまま迷い無く最終回まで、突き進むのでしょう。

2017-03-20 23:23:36
名前無し

明日21日、神戸で脚本家の渡辺千穂氏と制作統括の三鬼一希氏のトークがあります。タイトルは「べっぴんさんの作り方」だそうです。
ドラマ終了を前に、渡辺千穂氏は「4人の個性をうまく書き分けられた」、三鬼制作統括は「視聴者に予想以上に届いて嬉しい」と言っています。
「厚顔無恥」と言う言葉があります。図々しく恥知らずの様という意味です。お二人に送りたいと思います。

    いいね!(10)
2017-03-20 23:25:32
名前無し

いま、11時からのBS3の再放送みてます。朝も思ってたんですが、なんで社長室のハンガーに、あの絵の具で汚れきった割烹着をかけてて平気なのかなぁ。普通ありえないし!あんなのたたんで机の引き出しで充分でしょ。
応接室もないらしい…だったら尚更変なもの置かないでほしいなぁ。
まぁ、お客様を迎える前にお茶してるような会社だから、そんなこと誰も気にならないのよね。
そして、すみれの曲がった背中と腰!一体何歳のつもり?うんざりしながらみてたら、
皆さんご指摘の「あっ、白髪」があって…
つづくの文字。ああー!一体どこにつづくんだろー〰ーーー
理解不能❗

2017-03-20 23:44:22
名前無し

岡田恵和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談議~ゲスト 渡辺千穂

ひよっこの岡田恵和さんのラジオで対談してます。検索すれば聞けるかもしれません。
私も聞きましたが、やはりこの人がキアリスそのもので、諸悪の根源なんだなと思いました。興味のある方は検索して聞いてみてください。

2017-03-20 23:48:30
名前無し

アニメの話で悪いが『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督は近年作った『Gのレコンギスタ』について雑誌インタビューで自ら酷評した。
ドラマ以上に大人の事情まみれで無謬性が求められるアニメ業界のこと、雑誌側のインタビュアーは慌てて作品擁護に努めたがそれを押し切る形で冨野監督は冷静な作品分析を語り続けた。
雑誌もその奇妙なインタビューを隠さずに掲載した。
なんという清々しさだろうか。

さて渡辺と三鬼は『べっぴんさん』について何を語るのだろう?

2017-03-20 23:50:47
名前無し

ワンダーランドって、四つ葉とノリオの頭の中のこと?

2017-03-20 23:55:50
名前無し

藍ちゃん連呼…くどい!
白髪連呼…不快!
べっぴんはどこにいったんだーーーー!!なんで銀座に社長行かないんだ?お昼ごはんのくだりいる??そんな食べたものをくどくど説明するなら、思考を凝らしたファミリアのデニム地やデニムバッグのアップリケとかの作製に対する思いと知りたかった!大切に使ってもらえる工夫をしてるべっぴんをもっと作ってる姿勢が見たかった。本当につまらない。



スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)14051~14100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。