5 | 185件 | ||
4 | 84件 | ||
3 | 60件 | ||
2 | 73件 | ||
1 | 202件 | ||
合計 | 604件 |
小夏さんが気持ちをぶちまけるシーン。
う〜ん、役者さんの演技に冷めてしまってしらけてしまった。。
辛口でごめんなさい。
だって、台詞をがんばって話してますって感じで自然じゃないんだもの。
高畑さんの表情だけが自然だった。
これからストーリーが大きく動き出しそうだけど、今までの暖かい雰囲気を貫いてほしいなあ。
高良健吾は殺す方ではなくね。いやどうでもいいがきっとあれを参考にしてる。
にしてもここまでやるとは。間のやきもきするやりとりはとばしました。
ホワイト錬がブラック錬になるのかあ
チャラチャラしたお坊ちゃまのほうが、いい人のままなんだね。
破れかぶれというかヤケクソ感が半端ない
そりゃ気が狂うわな
世間が見たいのはパティシエ有村
長台詞がやっと生きて来た感じがします。
小夏の言うように表面上は平和を保つ為に苦手な相手でも
笑顔で語り合い本音は言わないで相手を褒める。
寂しさから別れられず惰性だけで付き合うカップル。
隣近所でも会社でも友人の中にも日常的に存在します。
さぁこれから楽しもうと言う所にまさかの爆弾投下。
これを仕掛けたのが晴太だとしたら…震災後に自暴自棄になったであろう練も、彼の言葉によって心を封印したのか?
本当に恐ろしいのは何にも染まらないような清廉な人達を
言葉巧みに操る綺麗な顔の悪魔だ。
私も勝手に犬に餌あげるのはやめて欲しいと思いました。
有村香純はあまり表情で演技が出来ないんですね。
高橋一生さんだけ、深みのある演技をしていると思いました。どんどんすれたドラマになって行くので見てるのがしんどいです。次回はもっと嫌な回になりそう。
最高の離婚もですが、震災の時期をドラマで取り上げてくれるのはとても嬉しい。
5年もすれば風化してしまうから、まだ復興も道中、全国の人に覚えていてもらわなきゃ困る。
振り幅の大きい展開や極端な描写は、この作家は洗練を拒んでるの?と感じる。
私も犬に勝手に餌をあげるのは嫌ですね。
不快な場面が多くて、こんなドラマに震災とか絡めてほしくない。
なにしろ放射能科なんて表示したドラマだから。
有村さんは、いつも同じ表情。
高良さんは、やっぱり映画向きかなぁ。
1クールのドラマの中で第1章とか第1部とか分けるのって視聴率が悪いドラマに限ってやるような気がする。
あんまり意味がないような気がするんだけど。
ドラマ好きが集まっているから、このやるせない気持ち、つぶやかせて下さい。
高橋一生さんの良さを伝えたいが、このドラマを誰かに薦めるのは無理だ。
これは、クレオパトラな女たちの綾野剛さん以来だな~
怪奇大家族のDVDを見て気持ちを静めよう。
高橋一生さん、いい演技していると思います。
どんな役柄もこなせる役者さんですね。
彼のキャリアからすれば、もっと役を選んでほしかったですが。
私が知る限りでは見てないから高橋一生さんにも主役してもらいたい。
クレオパトラと言ったら佐藤隆太ですね(笑)
風化させないための震災なんて、冗談じゃない。あの方達の受けた被害、亡くした人はもう戻らない。震災で練が荒んだ性格で人を騙す側の人間になってしまったとしたら、何物でもないそれが練の弱さでしょう?ここで音を一途に思い続ける女にしたいなら、尚更反発したくなる。作り方があざといね、小夏の最後の叫びは音に言わせたいんじゃなくて、自身の心の叫び。キホちゃんも折角自分の進む道を見つけたのに、練の手を振りほどいたのはまだ不倫から立ち直ってなかったから。都合良く練との道は歩けないと思ったから、練を利用しようとしてる自分に気づいたから。音も練も黙ってたのは、認めてもそれは廻りの人を傷付けるだけで二人が幸せになれないこともしっていたから。小夏の独白でみんなの世界が狂った、そこに震災をぶつけて来たのだとしたらこの脚本家には何も見えていない。自分が住んでいる北海道の公営団地にも被災者がきました、だからこんなドラマで軽々しく扱うようなことじゃないんです。
晴太は錬のことが好きなんじゃないかと思えたよ。
ただでさえ人手不足の介護施設、派遣切りなんてするかね?
震災を描かず、5年後としたの評価できる。
どうでもいいけど何でこんなに福島弁が下手くそなんだろ皆さん…見てるとムズムズするので私が吹き替えしてあげたい。だべしただべした言ってりゃいいと思ってない?
このドラマは再生がテーマなのですが
題材が重すぎて月9向きではないですね…
今後の展開予想
練はいろんな事情で音とは結ばれず 死ぬのかなぁと思ったり
音は練のことが忘れられられない
朝陽は父との確執の果てに何があるのか…
父の不正が発覚して苦悩の末 父を雑誌で告発して追放
朝陽が雑誌で秘かに投稿しているが それを暗示している…
兄弟で介護会社を経営する展開を予想します
結局結ばれるのは晴太と小春だけを予想
このドラマは震災も関係するのだろうね。まあドラマで震災を取り上げたものはいくつかあるけど、経験上、震災に直接かかわっていない人ほど軽く物事言えるんだよね。
震災は気軽に扱うのは嫌だよね。私は病はもっと嫌だった。
震災を絡めてきたことについてはもう書いたから、ちょっと不思議に思ったこと。介護会社の車を洗車してた時、周りの車のライトがみんな付けっぱなし、陽が暮れて照明が足りなくなったの?
このドラマは後半から評価が上がってくるだろうって書いてあるのを読みました。
こらからが良くなるという事ですね。
親の世代ですけど,交錯する若者たちの気持ちが切なくて毎回何とも言えない気持ちになったところで,あの主題歌が流れるのがたまらなくいいです。数年飛ばして震災も飛ばしてるのかと思ったら何か関係してる描き方のようですね。2章も楽しみです。
後味が悪いんですよね…
あのお鍋のシーンも…
コメディとまでいかなくても、純粋に明るい恋愛ドラマが欲しいです。
来週練がどう変化してるのか?このままブラックに突き進むのは視聴するのがしんどくなるのでやめてほしいかな。
ふた昔前の月9はいかにキラキラ演出するかで
ライトやイルミネーションにすごく力いれてたって聞いたことある。やまとなでしこのあたりね。
昨日の車のライトは往年の月9を意識しての演出かななんて思ってみてました。
洗車のシーンが一番月9っぽかったもんね。
このドラマのキラキラは東京の夜景か介護施設の車のライトなんて逆に素朴でいいかな。
日頃から土下座させられてないと考えつかないシーン
それかさせてるか
あれを異論なく撮影してたわけだよ
若手は何も言えず黙ってるしかない
悲しくなるよ
ただでさえ労働力不足の介護施設、派遣切りなんてするかね~
全く同感です。
2011年なんてとっくに売り手市場になっていて、きついだけの福祉の現場には人が集まりません。
恐らく高卒?で入ったばかりの職員なんて、切っても大した額にならないし・・・
基本的にテレビドラマの細かい設定にケチをつけるのは野暮だと思っていますが、上記のような気になるずれが多すぎて見過ごせない。
これは同世代で似たような境遇の人こそ受け入れられないドラマな気がします。
テレビを観なくなった世代だから仕方ないのかな~
ターゲットの年齢層が謎と思っていましたが、全然上の世代を狙っているのでしょうね。
見ると何か不快な気分になるのでイヤなんだけど見てしまう。
今回も会社での土下座、小夏のみんなの前での爆発、変わってしまった練
の人身事故での舌打ちなど。
いつも思うんだけど...何をしたいのか、よく分からないんだよね。
後味が悪いし、でも次回は練の変貌ぶりが気になるから見てしまう。
高良くんはやっぱり演技が上手いと再認識した。
素朴で優柔不断な感じから、ヤクザに見えたもの。
言い方は悪いですが、上の世代の方でも穴だらけ疑問だらけだから楽しめないんじゃないかな。
うーん私は高良くんの演じ方と高橋一生だけのために見る。
「派遣切りなんてするかな」って疑問、答えます。震災前、2009年~20011年ってリストラや倒産で余った人材が介護職に大量に流れていた時代。以前は人手不足でもこの間はそうでもなかったようです。介護施設の人事の人も介護の経験の薄い派遣の人材よりも、一定の社会人経験があり、資格を持っている人を優先していたようですし、そういった人が入ってきてくれれば、介護の現場でも派遣切りって決して珍しいことではなかったようです。
ドラマの場面でも、○○さんが入ってきてくれたからあなたたちはいらないっていっていたでしょう?より経験のある人が入ってきたから派遣はいらないってことです。
「以前は人手不足でもこの間はそうでもなかったようです」、まあそうはいってもこれは企業側の論理。実際は不況で人件費を抑えたい企業側と現場とはずれがあって現場では人手が足りなくて大変だったようですが・・・。
不快になるけど見てしまうという気持ちわかります。このドラマは遺骨便所捨てに鍋パーティーぶち壊しに練のフェミニストぶりなど、視聴者が不快になるようにつくられているドラマなんだと思います。だから、感想欄で酷評が連発して出たとしても不思議じゃないですね。制作側がその不快な部分を楽しんでくれと言っているのだから仕方ないし、視聴者の「これはダメだぞ」といった心理を利用しているのでとてもあざといドラマです。見てしまうのはいけないと思う物を正したいという気持ちからですね。もちろん、私の場合の話ですがね。
実力派有村、高畑、森川、高良、たくさんの若い役者たち
他のドラマを見ても待望の豊作じゃないか
森川なんてフジで2度もハズレくじを引かされ
長瀬もエンケンのドラマスタッフが頑張ってるのは
視聴者に伝わってるよ
なのに、どうして古い体質丸出しの糞月9
悲しくなるよ
派遣切りについて、返答ありがとうございます。
当時、福祉の現場で働いていましたが、企業が経営する高齢者施設ではなかった為、勉強になりました。
経験者という事もあるかもしれませんが、男手が必要という側面もあったのでしょうね。
派遣切りの説明ありがとうございます。でもやはり納得はできませんね。
社会経験がある人材より、数か月でも働いて現場になれていた職員のほうが使いやすいです。
そして離職率はその年代もかなり高い職業で、新しく募集しても追いつかなかった現実があります。
募集すればすぐに集まったのかもしれませんが、すぐに辞めていくので派遣切りなんてする余裕のある職場ではなかったですよ。
まぁ前作、恋仲の方が私はましだな。だからかフラジャイル…勿体ない。
こっちだともっと稼げただろうに。いろんな意味で。
広末さんのがなかったとして木曜日にこれがあったとしてもながら見かなー。残念でした。
介護現場からクレームが入ったようですね。
でも労働環境はともかく、介護の仕方は丁寧ですよね。清潔に大切にされている感じ。
ハマっています。
切ない主題歌もいい。
鍋パーティーの森川、高畑、有村の演技は圧巻。
あの緊張感は、久しぶりに心揺さぶられた。
森川、今後期待の役者ですね。
ストーリーはあざといけど、若い俳優陣が静かに演技の才能を競い合っていていいですね。
大昔のドラマですが、「昨日、悲別で」というドラマを思い出しました。
そういえば、梨本謙次郎と高橋一生は顔が似ている。
有村さん、実力派とか演技が上手いとか思ったことないな。
いっつも同じに見える。
以前脚本家の坂元さんは
今後は社会派ドラマの脚本を執筆し続けたいと発言していたのに
今回月9の恋愛ドラマの脚本の執筆をした経緯を知りたいです
もし坂元さんが恋愛ドラマの脚本の執筆に乗り気ではなかったのなら フジの責任はかなり大きいと思われます。
それと久し振りに民放ドラマに出演した高良さん西島さんは
このドラマの不出来がかなりショックなのかなぁと思ったりしています。二人は映画向きな役者さんだと思います
今後は当分ドラマに出演はないと思うので
最後まで見続けます。
圧巻と言える程演技派でもないとは思うけど、可愛いから許す(笑)
北海道の音の手紙を届けに行った時も、無断で車使うし無断欠勤もしたはず。なのに休み貰えない、丁度引越しが多い時期だったもんね。でも爺ちゃんとの会話では、もう東京に帰る気がないみたいだった。実際想像するに翌日震災は起きた訳だから、帰ろうとしても帰れなかったよね。予告でも誰も練を心配したような映像はなかった、ブラック練を強調してばかりで。春太が後くっ付いてたってことは、あの日小夏と一緒にあと追いかけてたのかもね。でも疑問、もう2016年の設定になってるのにまだ無職の人材を被災地に送り込むような事が実際にあるの?
除染作業の仕事はあると思う。ガードレールにそういう日雇いのビラが今でも貼ってあるからね。連絡先が携帯なのも怪しく正規のルートではないと思う。練は福島へ作業員を送るスカウトのような気がするな。悪い友達にそそのかされたのでしょうね。高良くんはやっぱりヤクザが似合いますね。
第一章だと錬のほうが、除染作業に行かされそうなキャラだったのに
震災はそこまで性格を変えてしまったという設定?
来週、音の回想の場面で満島ひかりが出る。声だけの出演だと思っていたので、正直うれしいですね。練の変貌ぶりも、びっくり・・
中盤にさしかかって話がのってきたように思います。
練が仮に福島の除染を斡旋していて、かつて働いていた運送会社の先輩達を福島に連行するシーンが来週あったら笑ってしまうかもしれない。そうなったらあまりにもベタな展開だと思う。
来週は放射能で稲作ができなくなった練の怒りが爆発、そして人格が変わり、今度は人を利用する側にとなっちゃうのかな〜
どんどん意味不明になってきた
介護関係からクレームあって、震災で練の人格が変わる何かがあるんだよね?震災で頑張って上を向いている人が見て不快感あおらなければいいけどね。この脚本が理解不能。
練に何があったのかすごいきになる 月曜日がまちどおしいです 何か意見しょみたいなのがきたぽいけどそんなことを言ったらもうなにも作れないしなんでもクレームばかになちゃいますよ ただ自分は有村架純ちゃんのファンなのであんまりへんなふうには作らないようにきをつけてほしいです ドラマしては暗いところもあるけどたのしく見ています 最後はみんなが幸せになるハッピーエンドでありますように
坂元氏は前作の『問題のあるレストラン』でも、重い題材だと言われ
明るくライトなドラマを求める風潮から視聴率1桁代に終わってました
一つのエピをセリフの短いやり取りや、現象だけで解らせて行く手法がとても似てると思います。
特に高橋一生と高良健吾の掛け合いしてるだけのような会話の中にも
故郷に対する恋慕が滲み出て来る様子が、変わって行く表情に現れ胸がヒリヒリしました。
最近はセリフで心情さえも説明して行くドラマが多い中、役者の表情
移りゆく風景や空気感の中に伝えたい事が溢れている稀有なドラマだと思う。
問題のあるレストランは演じる俳優に吹越さんや杉本さんが本当にうまくてねぇ。
松岡まゆ、ヤスケンが生き生きしてた。
今回はまるでそれがなくってね。高畑さんみみちゃんよかったなぁ。
なんか残念なんだよ。重くても感動しない。
練が福島に帰ったのは震災の前日だったのですか。しっかり見ていなくて、少し前の方が書かれているのを見て知りました。おじいさんの安否が気になります。小夏も練を追って来ていたんですよね。大丈夫だったのかな。練はあんなに変わってしまって、いったい彼の身に何が起きたのでしょう。
前半は、ここでも書かれている人が多かいですが、私もあざとさ・わざとらしさが鼻についてしまって乗れせんでしたが、5年の間、彼らがどんな風に過ごしてきたのか気になります。後半に期待しています。
スポンサーリンク