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1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
エール!懐かしいです。ストーリーが、本当に毎日惹きこまれていって、、今も時々、録画を観ています。先日も久志(山崎育三郎さん)が「夜更けの街」を歌う回と、「暁に祈る」を歌う回を観ました。藤堂先生の出征シーンと昌子さんの涙が悲しかった。明日は最終回(119話)を観ようかな、と思います。どのシーンも忘れ難いので。やはり「エール」は
名作でした!!
思い出は過ぎたからこそ美しい。今の朝ドラを見るにつけエールがより輝いて素晴らしく思えるほど感動の朝ドラでした。
感想はひとそれぞれ
エールを憎むのも、エールの下品な場面を批判するのも自由
ただし下卑た文章は気分が悪くなるのでおやめください
千代ちゃんが主人公なのに、破天荒とか、対決とか、なんとなく少年漫画みたいなストーリー。
↑
すみません!間違えました!
いくら下げようとエールの素晴らしさは何ら変わらない。
いつまでも大切にしたい朝ドラに出会えて幸せ。
感謝しかありません。
環さんのスピンオフ、好きでした。
音楽学校の華やかな女子学生たちの物語があったので
フランスを舞台にした別世界に移っていくつながりが
とても自然で。
美しいインテリアにもワクワクしましたし
蝶々夫人のオーディションへのチャレンジ、
カフェのマスターの優しい言葉、
恋人との苦い破局、映画みたいなスピンオフに
魅了されました。
過ぎ去った美しい思い出はいつまでも記憶に残る
終わっても素晴らしいドラマはいつまでも心に残る
名作エールはいつまでも輝く。
私も録画見てます。
後半は感動回の連続でしたが、前半もいいお話が多くておもしろいです。
ミューティと音のレッスンとか、木枯くんと裕一とか、三郎と浩二とか、裕一と音の初デートとか、いいところがたくさんあります。
朝ドラとしてはレベルがかなり低かった。
なつぞらより低かったかも。
なつぞらが史上最低最悪な朝ドラでしたので、それより下でした。
エールは朝ドラとして最高レベルの傑作でした。
東京朝ドラは期待を裏切らない、
秀作なつぞらと共に朝ドラのクオリティーを高めました。
こうした心に残り続ける作品ってなかなか無いので、コロナで鬱々とした毎日の中、エールに出会えたことは奇跡のように感じます。
皆と一緒に泣いたり笑ったり、時に苦悩したり。そういうことが出来て嬉しかった。
なのでドラマが何倍にも面白く感じた様に思います。
ほんと素敵なドラマでした。
このアンチはきっと 大阪のクソ朝ドラは眼中に無いんだな
今 大阪の朝ドラがどれほど酷いことになってるか目にすれば
腰を抜かし悶絶してしまうぞ笑
その貶しまくっているエールよりはるかに低いおちゃんの視聴率(笑)
視聴者に見放された、杜撰で稚拙で駄作以下のドラマってことかしらね。
あんなに楽しかった朝が今はどんよりした朝に。
晴れやかなモネの朝に期待します。
↑すみません
おちゃん→☓
おちょやん→○
生卵はご飯にかけるから美味しいのです。何ですか今の朝ドラは生卵を頭にかける汚いネタは、下品で笑えなかった。
これだったらエールの朝の食卓の八丁味噌対納豆対決の方がほのぼのとして笑えて面白かった。
もう3週間ほど前に星評価を付けさせて頂いたのに
今もって、例の「エラー表記!でスターによる評価は一回です」との言葉が💦何で!?星1評価の人のは
ずっと付いているのに!!ここのレビュー欄をなくしてほしい。そんな不正が許されるのなら!管理人さんに?それとも他に?どちらへ物申せばよろしいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
世界に誇る日本を代表とする大作曲家の一人をモチーフにした人間愛や夫婦愛や家族愛を描きそれに劇中に流れる素晴らしいモデルの古関裕而氏の名曲の数々、エールは世界に出しても恥ずかしくないと思います。むしろ光栄だと思います。
>どちらへ物申せばよろしいのでしょうか
お茶の間に《管理人さんに意見を伝えるスレ(絡み+議論禁止)2》がありますので、そちらに書かれたらいかがでしょうか。
ただ、最近は違反報告をしても一向に削除されていない状態ですので、、、
あとドラマが終了して3ヶ月が経ちましたので最後に1回評価すると、誰でも評価は出来なくなります。私ももう出来ません。
この先、いつまでも☆1評価が続けば明らかに複アカによる評価操作ということになりますね。
週に一回しか星評価はできません、それに終了してある程度たったら一回の星評価しかできません。もう誰が見てもバレバレの複アカでの不正星評価はやめてほしい。
参考
過去にスターによる評価が1回以上行われています。
放送終了後一定期間を経過した番組では、スターによる
評価は1回しかできません。
評価を行わないで感想だけ書き込んでください。
ここのレビュー、☆1と☆5しか見かけなくなったのは、
いつ頃からだろうか?遠い遠い記憶が夕日を背によみがえってくる…
11:28:45様
ありがとうございます。そういうことなのですね。「お茶の間」のほうに一応、投稿させて頂こうと思います。管理をされていらっしゃる方がご覧にならなくても。
過去に大量に3回も不正評価で削除されたのは☆1のみ。
複アカは☆1ですね。
☆5を巻き込まないでね。
ここでの評価は、一部の心無い人達の不当な、そして、不正な投稿によりまともなものではなくなりました。
星評価を気にしないのが一番です。
何しろ、近年稀に見る傑作。
演技、映像、演出の素晴らしさは特筆に値します。
舞踏会でのわずか数秒の場面に衣装を変えることで頻繁に通った事を表現。わずか数秒、そのための撮影にはかなりの時間がかかったことでしょう。
このような様々な細かい努力と工夫が、エールを傑作へと押し上げました。
文句ありません。
傑作です!
舞踏会って、裕一が志津に振られたダンスホールのあれですか。
あのエピいりましたか。
一番戦争反対の急先鋒だった鉄男が藤堂先生戦死に激高して「嗚呼、神風特攻隊」の歌詞を裕一に渡す場面とか、疑問点はありましたよ。
それでも、ケンと智彦の友情、久志の堕落と復活、お調子者の日和見廿日市のコミカルさ、プロのミュージカルやオペラ歌手を動員した美しい歌声(スター発掘オーディションは演歌歌手)等は感動もので、秀作だと思います。
どうも、いちゃもん人間と無誤謬ファンと極端ですね。
でも、11月の東京ドラマアワードではグランプリか最低でも優秀作品賞は行くと思います。
マガジンハウス、小学館、ぴあ、朝日新聞社他でコラム連載されているドラマドラマ・ウォッチャーの方が昨年の連ドラの中で、面白いドラマを選ぶとしたら?と聞かれて
❲『エール』です。作曲家の古関裕而さんがモデルで、最終回はコンサートだったことも画期的で印象深いです。❳
嬉しいですね。沢山の連ドラの中で選んで下さって。またいつか再放送楽しみにしています。その時は皆さんの副音声付きのでお願いしたいです。
エールは脚本演出も丁寧で巧でした。
スタッフキャスト音楽も素晴らしく
全てにおいて最高最善な朝ドラでした。
ダンスホールの場面がいるか要らないかの話ではないのですよ。
あのシーンを撮るために役者もスタッフも大変だったであろうと言う話です。
エールは撮影にも様々な工夫があり、目を楽しませてくれました。
セットも細部まで作り込まれていた。例えばラーメン屋の屋台の食材までしっかり作り込まれていたのを覚えています。画面下の撮さなくても良いくらいの場所でした。
このように、役者の演技も、制作にも、熱がある、熱が伝わるドラマだったエール。
例え、なんとか賞をもらえなくても、私にはエールは絶賛に値するドラマです。
う~ん。やっぱり傑作ですね。
>セットも細部まで作り込まれていた。例えばラーメン屋の屋台の食材までしっかり作り込まれていたのを覚えています。画面下の撮さなくても良いくらいの場所でした。
2021-03-12 23:18:37ですが、反論があったので。
「エール」は優れた作品ですが、セットより脚本が大切です。
往年の朝ドラのセットはお粗末極まりないものですが昨今の朝ドラより遥かに評価の高い作品が圧倒的に多いです。「てるてる家族」のセットなんて学芸会並みですよ。
ラーメン屋の屋台のセットが立派なのが傑作の理由の重要な一つですか。
そんなものより反戦急先鋒の鉄男が藤堂先生戦死に激高し「嗚呼、神風特攻隊」の作詞をして裕一に手渡すキャラぶれについてのコメントをお聞きしたいです。ダンスホールで志津に振られる設定がいるかどうかも重要です。
セットだけなら、「べっぴんさん」「とと姉ちゃん」の闇市のセットは実に良くできた素晴らしいものでした。
「カーネーション」「あまちゃん」「あさが来た」も脚本の妙で称賛されているものです。
セットが入念に作りこまれてるから「エール」が傑作と言うのが第一なら残念ですね。
ダンスホールのエピは降板した脚本家の置き土産じゃないですか?あのエピちょっと浮いてましたもんね。裕一の鈍感さを表現したものと受け取ってますが。ダンスホールはその後のカフェーパピヨンへとセットを使い回す工夫かと思いました。どちらも個人的な感想です。
鉄男については時間が足りずバタバタした印象で、確かにわかりにくかったです。久志と鉄男は撮影再開後に他ドラマの撮影が入ってて参加できない時期があったようですね。
こんなにいいドラマを短縮したのは本当にもったいなかった。早く再放送してほしい。今からでも後半にキャストの副音声つけて毎朝放送してほしい。廿日市さんと池田さんにやってほしいです。
エールはほとんどのエピソードが
「それいる?」「そんなんに長引かせなくても」
という事が多かった。
つまらないエピソードをぶち込んで来ては長引かせて視聴していてイライラしました。
2021-03-13 21:11:39さん、私の文章がつたないので誤解を招いたみたいですね。
私は、エールと言う作品を、近年の朝ドラではトップクラスの出来の良さと思っています。当然、脚本が優れていることは大前提。
そして、制作に携わる人達が手間を惜しまない姿勢が素晴らしいと表現したかったのです。
残念ながら、鉄男さんがキャラブレしたというイメージは私にはありません。最愛の恩師が戦死したことにより、その憎しみが現れた。理念より感情が上回った事を表現したかったのかなと思う位です。
実は私は結構適当にドラマを見るので細かいところまで見ていない事も多く、ここの投稿もかなりいい加減なのですが、エールという作品の不当な評価が酷いので細かいところを思い出して一生懸命、良いところを考えて投稿しているのです。気にさわるようなところがあったら申し訳けありませんでした。
個性的で魅力的なキャラ達と飽きさせない脚本。
何より胸に響いてくるエピばかりで、いつまでも忘れ難い朝ドラになりました。
音楽という素晴らしい題材と相まって、どの朝ドラより色々な魅力に溢れた作品になったと思います。
おちょやんは普通に面白い朝ドラなのにエールの後の放送なので凄く面白く感じます。
エールのおかげで今の朝ドラを楽しめています!!
つまらない朝ドラを8か月も放映してくれてありがとうございました。
エールの唯一の功績です!!
おちょやんは本作の後だったのが不幸でしたね。おかげで視聴率は最悪、酷さもより一層際立ってしまいました。
その事は本当に可哀想に思います。でも仕方ありません。
エールの朝は素晴らしかった。
ただただそれだけです。
オロオロ夫とグイグイ妻の凸凹夫婦のサクセスストーリーかと思ってたら、裕一は音楽以外はぽや~んとしているが音楽のことになると自信満々超イケメンになって、音はガツガツのお約束朝ドラヒロインかと思ってたら時々とても繊細になってそれを裕一に励ましてもらったり。
この夫婦は朝ドラにありがちな一面的じゃなくて、人間らしい多面性が「わかるわかる、あるあるこういうの」と思わせるところがすごくうまくて、最終的にそれでこの夫婦が大人気になったと思う。
理屈じゃなく、毎日見てる視聴者を飽きさせず自然と愛され応援したくなるキャラに仕上げた、これが「演技がうまい」ということだと思う。窪田正孝は再放送中の『花子とアン』でも既にそれをやってる。演技力があるとか思わせずに引き込む力がすごい。
エール。貴重なドラマでした。ピンチに模索しながら情熱が伝わって何度観ても感動する。
エールは全体的に面白くありませんでした。
キャラクターに魅力が全然ない上にストーリーの展開も単純でくだらなかった。
おちょやんのスレが貧弱で盛り上がっていません、既に終わったエールが盛り上がっている、これは良くも悪くもそれだけエールに魅力がある証明か、既に話題にならないおちょやんが哀れです。この盛り上がりをおちょやんに分けてあげたい(笑)。
え?
全然投稿ないやん。
来て見て笑った。
投稿は少ないが、これでいいのです。
やっと正常化しました。
皆様思いついたら書き込んでください、
ただし複アカによる不正星操作は厳禁です。
花アンで窪田正孝さんのファンになった私ですが、エールの窪田さんの素晴らしさったら。
ハモニカを吹く窪田さんも本当に素敵でした。
花アンの華やかさとドラマチックな展開。
エールの魅力的なキャラ達が織りなす物語と素敵な音楽。どちらもわすれられない朝ドラになりました。
複アカいなくなりました?落ち着きましたね。
窪田くんは大河「平清盛」で初めて名前を覚えました。その前のNHKの時代劇で主役やってた時からうまいなあと思ってました。あまりにも演技がうますぎて、同世代の俳優の中では浮いてしまうくらいでした。主役よりうまいとかよく言われてました。色んなドラマで見てきましたが、この「エール」が一番、彼が周囲を気遣って演技力を抑える必要なく、フルパワーで演じることができた作品じゃないかと思います。それは相手役の二階堂ふみも相当な演技力の持ち主だったということと、唐沢寿明・風間杜夫・野間口徹・北村有起哉などの共演歴の多いベテランが脇を固めてくれたこと、そして演出家が彼の演技力を信頼して自由に演じさせてくれたことなど、色々なことがプラスに働いたのだと思います。年齢も演技に追いついてきたような?晩年の裕一もとてもよかったです。いつか大河で主演してほしいですね。これからの活躍が楽しみです。
安直で薄っぺらいドラマでした。
安直で薄っぺらいアンチの感想など跳ねのけて消し去るほどエールは今も人々の心に燦然と輝く素晴らしい朝ドラでした。
「エール」の頃は毎朝楽しかったな!
8時には家族全員出発させて、いそいそとテレビの前に座ってましたw
没頭できる15分、夜は家族ともう一回、よかった時はBSで夜にもう一回。
何度も楽しく見てました。
再放送もスピンオフもエールコンサートも見たいです。
昔の朝ドラみたいに「エール同窓会」とかもやってほしいです。
エールを見て全く面白いと思った事がなかった。
いろいろ見方自由です、エールを見て全く面白いと思ったことがなかった
少数の方は尊重しますが、
大半は感動と涙の最高傑作の朝ドラを心から楽しめました。
ここ数年では群を抜いて中身が薄っぺらかった。
だから面白くなかった。
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