5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
>どんぐりの背比べ
揶揄中傷はやめましょう。
ザテレビジョンドラマアカデミーの作品賞は一般ファン投票の結果が重視されるので、受賞できなくても気にされることはありません。脚本賞の「共演NG」と監督(演出)賞受賞がプロからの評価です。
チーフ演出で脚本も書いた吉田照幸さんの監督賞受賞は「エール」がプロからも認められた秀作だったと言う証です。誇りに思っていいでしょう。来年11月の東京ドラマアワードが楽しみですね。
2021-02-18 17:27:04訂正です。
東京ドラマアワードは来年でなく今年の11月です。失礼しました。
明日のあさイチのゲストが、岩城さんですか。
嬉しい、素顔どんな方なのでしょう~楽しみです。
エールのスピンオフはえげつないくらい面白くなかった。
あの幽霊を思い出すだけで頭がクラクラします。
エール終わって3ヶ月。
普通は新しい朝ドラが始まり見続けていると、結構面白かった朝ドラでも、印象が無くなってくるもんですが、エールは違いますね。
未だに心に残っています。
子役編の頃の、友を思い、亡父を思う嗚咽の唄。
夏祭りと美しい浜辺での恋人通しの戯れ。
養父に心無い言葉の失意のハーモニカと、新緑の中の父との別れ。
戦地での恩師との悲しい別れ。
そして友人たちとの堅い絆の物語。
まだまだ、書ききれないくらいの素晴らしいエピソード。
美しい映像と共に人生の美しさを見事に描ききりました。
「おめえの人生、そんなに悪くない」
鉄男さんの言葉通りです。そんなことを自分にもあてはめられる。
そんな気持ちにさせるドラマでした。
世間様で好評で高視聴率朝ドラにイチャモンを言ったとこで、変わり者としか思われなくて可哀想。
やっぱり最悪朝ドラはBKの数有る駄作の中の、純愛と肩を並べた今やってる朝ドラの争いのようですよ。
当然エールの名を出すなんてどうかしてるわよ 笑
色々ですね、私の最悪朝ドラはべっぴんだったけどスカが出てきて、今はおちょやんかな。
エールはもう別格朝ドラになりました。
多分ここまでキャラの魅力を存分に見せて貰える作品は現れないんじゃないかと思っています。
エールの特別企画は素晴らしいオムニバスでした。関内家の家族愛に心温まり、バンブー夫婦のほのぼのとしたなれそめに和まされ、双浦環の愛と葛藤の旅立ちの大人の人間ドラマに感銘しました。どれも特別企画とは思えない秀作でスタッフキャストの実力を見せつけました。特に岩城さんの男気が印象に残りました。
半分青いのヒロイン楡野鈴愛はバイタリティーがあり元気印の女性で朝からキラキラして好感持てました。ドラマは波乱万丈で面白かったです。なつぞらは家族愛や夫婦愛や開拓精神や奥原なつのアニメに情熱をかける人生が描かれて感動しました。じいちゃんの格言も心に響きました。ここからブレークした天陽を演じた吉沢亮さんは大河ドラマ青天を衝けで渋沢栄一を演じて絶好調です。半分青い、なつぞらなどこれまでの名作朝ドラと比べても遜色がないほど面白く更に進化させた魅力全開の傑作朝ドラになりました。
高視聴率朝ドラ?
20%ギリギリの朝ドラが?
関西地方では平均視聴率18.1%
朝ドラってのは17%くらいじゃないの?
エール凄いじゃん!
日本は何でもかんでも首都圏が基準、首都圏の視聴率も日本の基準の視聴率、エールの20%は首都圏の視聴率であり日本の基準の視聴率であるので朝ドラの視聴率としては高い。おちょやんの視聴率17%は首都圏の基準の視聴率あり日本の基準の朝ドラの視聴率としては低い。
おちょやんの初回の関西視聴率は17·2%
おちょやんは地元関西の方が視聴率低いって何なんでしょうね。
エールの関西視聴率より低いんですけど(笑)
エールなんて地元では35%くらいあったのに。
関西は関係がない、日本の要である首都圏の視聴率が基準だからエールの視聴率20%は高い。マスコミが話題にするのは首都圏の視聴率。
>高視聴率朝ドラ?
20%ギリギリの朝ドラが?
おちょやんのこれまでの平均視聴率は17.85%
じゃあ、おちょやんは超低視聴率朝ドラってことよね。
エールの主人公は東北だから関西で低いんは仕方がないが。でもおちょやんは地元なのに視聴率が関東より低いのは情けない。
窪田正孝さんと二階堂ふみさんがそろって受賞されて本当に嬉しいです。お二人の裕一と音でなければこんなにもすばらしいドラマにはならなかったと思うから。
再びの緊急事態宣言、そして地震と、また苦しい状況になってきましたが、最終回後そして紅白で窪田さんが言ってくれたように、苦難の日々も一緒に乗り越えていけたらと思います。
おちょやんやスカーレットを出さないと擁護できない時点でたいしたことないドラマ。
>おちょやんやスカーレットを出さないと擁護できない時点でたいしたことないドラマ。
ということは、おちょやんやスカーレットが駄作ってことね。
何度大量に削除されても、複アカで不正な評価操作をし続けるアンチ。
情けない。
何度も星1が大量削除されたことは事実ですよ。その度に評価点は大幅にアップ。
何を言ってるんだか。
いつも同じコメントで不正をしたことを誤魔化そうとしているけれど
複アカで評価操作をしたことには変わりないから。
ハイハイ。情けないアンチさん。
情けない被害妄想信者さん。
エールが中断というハッキリした原因ですら20%割った時に、BK信者はここぞとばかりに視聴率批判してたくせにさ
残念だよねぇ〜恥ずかしい 事にしょうもないBK朝ドラは一度たりと20%に届きもしない駄作じゃ視聴率の事持ち出されちゃとんでもないしっぺ返しで大恥だよね
まさに悔しさいっぱいの負け犬の遠吠えってとこでしょう笑笑
大将の東京での恋愛話は酒で酔いつぶれたり押しかけたりといったとても無駄に感じてつまらなかったです。
早稲田の応援歌などもつまらないエピソードをつまらない脚本演出で行うので本当に面白くなかった。
来るかな?
☆1の後の金魚の糞の複垢の☆5が・・・
エールのコロナ禍での高視聴率は本当に見事でした。
まさか今期作の大失敗で、朝ドラがこんな低視聴率番組に落ち込んでしまうとは本当に残念で仕方ありません。
来るぞ!。
短文で毎回同じ内容の中身のない感想を繰り返す複アカの星1とは違い一線を画した
ひとりひとり思いが違う内容の濃い星5が。
エールの馬具職人、岩城さんが朝イチに出演されていて、水をかぶるシーンがアドリブだったと知りました。
終わった後も、いろいろな名シーンが思い出されます。とてもいいドラマでしたね。
友人鉄男と女給の希穂子との恋と別れは切なくも美しく感銘しました。悲しさを抑えきれず酔いつぶれる鉄男の気持ちが分かります。その悲しみを受け止めて慰め励ます裕一音の優しさが良かったです。早稲田大学野球部応援歌の紺碧の空のエピソードが良かったです。頑張る人を見ると自分も頑張れる頑張るは繋がる、団長の想いをしっかり受け止めました。エールは優れた脚本演出による内容が濃い充実したドラマで感動した。
NHK情報番組のあさイチにエールで岩城を演じた吉原光夫さんが出ていました、渋くて好男子です。エール特別企画の岩城さんの男気のシーンがカッコよくて今も忘れられません。これからのご活躍に期待します。
エールは全く我が家や職場では盛り上がらず話題にもなりませんでした。
ここまで面白くなかった朝ドラはないよね。
スタッフはおちょやんを見て勉強してもらいたい。
あんな不快で視聴者が離れてしまった低視聴率のおちょやんを見習ったら大変なことになるわ。それだけはやめて欲しい。
エールは紅白でも限れた人気朝ドラだけに許された企画コーナーまであった朝ドラ。
おちょやんとは比べものになりません。
あさイチ見ました。岩城さんカッコ良かったですね。皆に会いたくてたまりません。まだまだ絶賛ロス中です。
エールは我が家でも職場でも世間でもネットでも盛り上がりました。その勢いのまま紅白で二階堂ふみさんはじめエールファミリーが盛り上げました。エールはこれからの朝ドラの教科書になってもいいくらいの優秀な朝ドラでした。
>スタッフはおちょやんを見て勉強してもらいたい。
ここはエールの感想を書くところです。局への要望は直接NHK
にお問い合わせてください。
安直で薄っぺらいドラマでした。
世の中から隔離されてしまった一家の、悲しい八つ当たりでしょうか。
世間では、エールは大変好評を博した朝ドラだったんですよ。
それに引き換え、今期の朝ドラは酷い不人気なのが今の状況ですね。
そんなのどの朝ドラも同じ。
おちょやんは8割以上見ていない。
>スタッフはおちょやんを見て勉強してもらいたい
終わってしまったエールのスタッフに要望しても無駄です。
今春放送のおかえりモネのスタッフに要望してください。
>おちょやんは8割以上見ていない。
私も同じこと書こうと思っていたら、既に書かれていました(笑)
エールは何度見ても見所いっぱいなので飽きません。
エールは不自然で嘘くさい場面がいっぱいでした。
今日の朝ドラを観て本当に嘘くさい下手くそな朝ドラだと思ったけど、エールはそれにひきかえ自然に引き込まれて行くストーリーが魅力的でした。
エールを観て本当に嘘くさい下手くそな朝ドラだと思った。
今期の下手で不自然に嘘臭い朝ドラを観てると、エールの抜群の脚本力が際立っていたと感心しました。
大阪局信者の大嫌いな東京局朝ドラも、近年は不作と思っていました。(個人的感想)
半分、青い。は有名脚本家が書くという話題性だけ。
なつぞらは、華やかさだけ。草刈正雄さんが好演の印象。
近年の他の作品、わろてんか、べっぴんさん、スカーレットは、惨すぎてリタイヤ!
そう思うと、エールは未だに心に残る良作でしたね。
さほど期待しないで見始めて、二話目であれっ?と思い、子役編終了の頃は次の回が楽しみになりました。
子役編の傑作さに大人編の出来が心配でしたが、子役編を上手に引き継ぐ傑作。
本当に最高でした。
こんな素晴らしい作品をまた作って下さい。
待ってます!
何度も嘘くさいとか同じ感想を書くことしかできないのですか?、新たな感想もないくせに、評価を操作する目的で執拗に複アカで星1付投稿を繰り返す行為は控えてほしい。星ボタンはおもちゃじゃないのですから星ボタンでむやみに遊ばないでください(笑)。
スポンサーリンク