4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)3101~3150 件が表示されています。

2013-07-20 17:33:15
名前無し

2013-07-20 16:53:18さんのこと

扇動に乗っかってはいけないのかもしれないけど、一言釘差しとくべきだと思うし、ありがとうって思ったよ。
自分が支持していないドラマの視聴率が高いことや世間での取り上げ方が好意的だとそれは全てマスコミによる操作とかアゲアゲしてるみたいな発想っておかしいと思うし、感想でもないから。

2013-07-20 17:34:50
名前無し

ドラマの内容や演出は、細かいこと抜きにして面白いです!
視聴率が高いのも頷けます。
ヒロインが、すごーく外してくるので、ますます目が離せません!
成長はないけど、オチがありそう!

2013-07-20 17:37:22
名前無し

ヒビキ一郎「俺はこのドラマ認めねぇ」っつってなw

2013-07-20 17:40:49
名前無し

うーん 確かに東京編になってから面白くなくなってきたかな。関東の週ごとの平均視聴率もここ3週ほど下降傾向にあるし。内の家族の様に離れていった視聴者も多そう。ちょっと心配です。

大阪舐めたらコワイよ。「カーネーション」は当然ながら、「ゲゲゲの女房」「おひさま」「梅ちゃん先生」等東京制作の作品もそこそこ視聴率とってるし。

2013-07-20 17:56:32
名前無し

そもそも視聴率なんて600世帯しか調査されていないんだから、当てにならんと言うかどーでもいい。

2013-07-20 18:09:43
名前無し

>。クドカンだってゲーノー界にいたってすべてがわかってるわけじゃないよね
笑。まったく破滅した論理だ。

2013-07-20 18:16:13
名前無し

視聴率の調査全国での件数が600件ではないよ。
それはサンプリングの例として関東地区について書いたものです。

2013-07-20 18:20:33
名前無し

視聴率がどうでも良いって言い切ることもないと思います。
別に個人的にどうでも良いのは構いませんけど、どこの放送局もどのドラマもそのことは気にしているし、視聴者もなにかしらの目安にしてる方もいると思います。
視聴率が良くってなにか悪いことのように言われなくてはいけない理由もないでしょう。
でも、大阪は日本です!大好きです!

2013-07-20 18:22:04
名前無し

>日本の放送エリアは全部で32ありますが、それぞれの放送エリアごとに視聴率調査が行なわれています。 ビデオリサーチでは、関東地区をはじめ全国27地区の調査エリアで、PMシステムによる調査とオンラインメータシステムによる調査を実施しています。(日本全国をひとつの調査エリアとした視聴率調査は実施していません)
また、調査対象世帯数は、PMシステムによる調査の関東地区・関西地区・名古屋地区で600世帯、それ以外のオンラインメータシステムによる調査地区は200世帯です。

2013-07-20 18:24:14
名前無し

視聴率調査は全国27地区 6,600世帯のご協力によって行われています(ビデオリサーチより)

2013-07-20 18:26:30
名前無し

>「『あまちゃん』の笑いって、何かようわからんダジャレばっかりやんか? ドッカンドッカン受けるようなギャグをやってくれればいいけど、何かスベってる感じがするんやわ」(60代主婦)

「何か細かいことをチンタラカンタラやって、どこで笑えばええのかようわからんねん。誰かがボケたこといっても、ツッコミすらないやろ」(50代主婦)

「方言がようわからんから、面倒臭い。大阪ローカルの裏番組のほうが肌に合うわ」(40代主婦)

だそうです(笑)

2013-07-20 18:37:13
名前無し

結局なんだかんだあの投稿に振り回されてるぞっ。
いかん、いかんよ、感想書こう。

太巻がどこまで図太い野郎なのかと憤慨もしているけど、きっとなんだかんだでそこそこ良い人だったりするんじゃないかと新太さんファンのずぶんはは思っています。春ちゃんのこともそこそこ考えてくれてはいた気配があるんだもんね。
それにしても春ちゃん、太巻に散々利用されたのに、あの時は一生懸命にやってくれたなんてほんと健気だね。

    いいね!(1)
2013-07-20 18:43:57
名前無し

>クドカンだってゲーノー界にいたってすべてがわかってるわけじゃないよね
笑。まったく破滅した論理だ。

なんで?そのとおりじゃないかな。
それにわかっていたからってそれをそのまま描いてるなんて思えない。
要素を広げてパロってたりはするかもしれないけど、いくらなんでも芸能界があのとおりなんてバカでも違うとわかります(笑)
ドラマとして楽しんでるし、ツっこむとこはツッこんでまーす。
アキの付き人‥あれ見て女優の付き人ってあんななんだ、とか春子の影武者みたいなことがフツーによくあることなんだ、なんて誰も思わんでしょ?
アーティストにも全然見えませんし、ね。

2013-07-20 18:53:54
名前無し

大阪と関東の笑いのツボにズレがあるってのは逆におもしろい。
上のような大阪のおばちゃんの感想・・・らしい~って感じて笑えるわ。地域差が出るのもそれはそれでまた面白い。
感想サイトでは対決みたいになることあるけど、そんなことどっちでもいいわ、って思ってる人の方が全国的には多いでしょう。

2013-07-20 19:00:43
名前無し

感想サイトに来るまで、大阪と東京が交代で作っていることすら知らなかった私です。面白ければどっちでも関係ないですね。

2013-07-20 19:14:05
名前無し

面白ければ東京、大阪関係ないというのは同意ですね。
純と愛は確かにやらかした感があるけど、「カーネーション」や「ちりとてちん」は面白かったですよね。
あまちゃんは、状況説明に鉄拳のアニメを導入したり、ベストテンのパロディをやったりするのが
面白く感じています。

2013-07-20 19:22:07
名前無し

東京のおばちゃんですけど、大阪のおばちゃんと同じように、思う時もありますよ。
地域的なこともあるのかもしれないけど、クドカン世代とは、ジェネレーションギャップが大きいと思います。
でも、細かいことを抜けば、毎日楽しんでますよ。

2013-07-20 19:23:33
名前無し

10:41:05 さん、「日本の国民的番組」として妥当ですよ?なにか疑問がありますか?

16:35:59 さん、つまり「欲の皮のつっぱった大人達」に利用されるって事ですね、わかります。

18:26:30 さんのデータですが、大阪出身沖縄育ちでありながら標準語しかしゃべらなかったヒロインのドラマを、本場大阪のみなさんはどのように感じていたのか、とても興味があります。
(「無視か・・・」by甲斐さん)

2013-07-20 19:40:02
名前無し

>「『あまちゃん』の笑いって、何かようわからんダジャレばっかりやんか? ドッカンドッカン受けるようなギャグをやってくれればいいけど、何かスベってる感じがするんやわ」(60代主婦)

「何か細かいことをチンタラカンタラやって、どこで笑えばええのかようわからんねん。誰かがボケたこといっても、ツッコミすらないやろ」(50代主婦)

「方言がようわからんから、面倒臭い。大阪ローカルの裏番組のほうが肌に合うわ」(40代主婦)

大阪には失礼かもしれないが、馬鹿だね。あ、違う、アホやね。

2013-07-20 19:42:11
名前無し

>本当に作為的に人気ドラマに仕立て上げるのもたいへんですよね

これって、欲の皮がつっぱった人間に利用されていることについて書かれているの?そうではないように感じますけど。
結局、話題があるように視聴率が良いように世間では言われているけど、アゲアゲされているだけで本当は内容なんてないし人気というのもマスコミが作り上げた絵空事でしょってことを書いているように感じますけど。CDなどは確かに番組の人気にあやかったものですけど、それのどこが悪いのかと思います。
もちろん、作為的に世の中が動くこともあるかと思いますが、それはどのドラマでも言えること。
すべてがアゲアゲで、作為的というのもちょっと問題があるのではと感じますが。
話題性があり人気があるから取り上げるという側面だってあるでしょう。アゲアゲするだけで国民がついてくるなんてそんな甘いものでもないし、それで番組が視聴率も上がり人気も出るんだったらどの朝ドラや他番組も苦労はないですよ。


2013-07-20 20:25:14
名前無し

アキより若春子のほうが魅力的だし応援したくなる~。
アキなりに頑張ってはいるんだろうけど、やっぱり、必死さとかが伝わってこないんだよね。
はっきりいって、女優になれないなら付き人やめて、その分レッスンに励んだほうがよくないかい?
基本毎日、面白いんだけど、もっとひたむきに努力してるヒロインを見せてほしい。そして応援させてほしい。

2013-07-20 20:30:24
名前無し

大阪であろうが、東京であろうが、脚本家がだれであろうが、
要は放送されている番組の内容が面白ければよい。
こういうサイトを知らなければ、かえって楽しいこともあるし、ストレスもたまらないこともある。
まぁ朝ドラを視聴している人で、こういうサイトに参加している人の割合は投稿数からみても極めて低いのは明らか。
たかがそれだけのことに目くじらたてることもなかろうと思うのだが。
楽しく観よう。つまらなければ面白い番組を自分で探すよ。

2013-07-20 20:38:46
名前無し

私はアキちゃんに充分ひたむきさを感じています。
海女になるところ、潜水土木科に転入するところ、お座敷列車のアイドル 、40回もNG出しても演技を続けるところ、投票で落選しても東京にもどり、再挑戦するところなど、ひたむきだらけですよ。
来週は、解雇になり、春子に泣きごとをいうらしいけど、がんばっているからこその涙なのだと思います。

2013-07-20 20:40:09
名前無し

20:30:24 さん
コメントの3行目、自分も今それなんです。
視聴しててもなんか余分なものが頭に有るんです。
あまちゃんで初めてこういうサイトにお邪魔したんですけど。

2013-07-20 20:44:55
名前無し

自分は「あまちゃん」の話自体は好きじゃなくなっちゃったので、数年後にはどんな話だったかは忘れてると思う…すみません。
でも『あまちゃん』80'sヒット曲集とかCD商品は凄く欲しいなーズルイグッヅ企画だ。

スポンサーリンク
2013-07-20 20:53:43
名前無し

>こういうサイトを知らなければ、かえって楽しいこともあるし、ストレスもたまらないこともある。

それは本当に言えていると思います。そう、余計なことを考えるんです。ここ、突っ込まれるところかな、とか、あーまた言われるぞとかね。

なんにも気にしないで楽しんでいたころが懐かしいです。

そういいながら、いろいろ感想書くことも楽しんでいますし、他の人の捉え方を読むことも興味深く感じてはいますが、正直言って知らなかったらそれはそれでその方が良かったと思うこともあります。

私はきっとこの先朝ドラに関してはもう以前本当に心から楽しいだけで観ていた時のような気持ちで見ることは出来ないと思います。
だから今作で朝ドラも感想サイトも卒業しようって思っています。

こう書くとこちらに参加されている方々を否定しているように感じる方もいるかもしれませんが、決してもうではないことは付け加えさせて下さい。

2013-07-20 20:56:55
名前無し

NG連発しながらも「ボールド~!」って言ったり、撮り終えたあとADと喜んでたり(直ぐに謝るべきでは?)、平気で寿司屋に台本忘れたり、上司にタメ口だったり、周りに帰ってきてコールされてやっと東京に戻ったんだよね。
東京編になってからのアキからは、必死さは伝わってこないよ。少なくとも私にはね。
アキ以外の部分は多少有り得なくても、つじつま合わなくても楽しんでみてる。でもヒロインのキャラは共感&応援できるものであってほしい。

2013-07-20 21:15:26
名前無し

適材適所によい人材を配したドラマだと思う。能年玲奈は本格的な女優道を歩む方向。橋本愛は映画中心に。英語ができれば、菊地凛子のような路線。ああいう美形は中国人も大好きだから、中国か台湾の映画に出られるかも・・・。足立梨花(有馬めぐ役)もスタイルよく、しかも、アメリカ人が好む清楚な東洋顔で、表情が豊かなので、この人も英語を練習しておけば、意外とハリウッド映画に抜擢か。海外スタッフとも仕事をする度胸もありそう。有村架純も、多くの映画の脇を固めつつ、主役も時々というメジャー女優になりそう。若手女優満載の素晴らしいドラマだと思います。

2013-07-20 22:04:44
名前無し

このドラマは、必死で頑張ることがテーマではないよね。
ユイや若春子は、アイドルになろうとして、必死で頑張っても報われなかった。
足立家のよしえは、必死で介護をするような 描き方をしなかった。
未熟者のアキが、人とつながりながら、何を見出すのか。
最後は震災を描くのでしょうが、アキがたどりつく境地とは...

2013-07-20 22:22:33
名前無し

えっ?アキは必死でやってるんではないの?
世間知らずで、常識がないだけで、付き人もアイドルもちゃらんぽらんでやってるわけではないでしょう。
必死で頑張ることがテーマではないなら、一体なんなのだろうか?

2013-07-20 22:29:13
名前無し

アキちゃん頑張ってないなんて書いてませんよ。
いつも、応援してますよ。
来週は、なぜか太巻に解雇されるという理不尽な目にあうんでしょ?
そこから、人はどう生きていくのかみたいなことを言いたかったのです。

2013-07-20 22:34:49
名前無し

私には、アキも一生懸命やってるように見えるけどな…
総選挙前にユイちゃんのママを見てしまって心が揺れたり、
ドラマの初主演と重なって上の空になってしまったりするけど、
不器用で切り替えがうまくいかないだけで、
鈴鹿さんとのセリフ合わせでうたた寝してしまうくらい
いっぱいいっぱいになってやってるんじゃないかな。。

前にも書きましたが、
おめでた弁護士同様かなりカットされてる部分もあるようで、
まあ1日15分の尺ってものがありますから、
学校だのレッスンだの、すべてをドラマ内で見ることはできませんよ。
そのへんは、うたた寝だとか、夜中のミズタクさんとのセリフ合わせとか、
そういうところから察するものではないでしょうか。

私がアキちゃんに何かアドバイスするとしたら、
不器用なんだから、どれかひとつに絞ったらどう?
って言うくらいかな。

2013-07-20 23:01:39
名前無し

あ、2013-07-20 22:34:49です。

2013-07-20 22:29:13さんに言ってるんじゃないですよ(^^
ただ、このところそういう論調が多かったんで…

2013-07-20 23:01:58
名前無し

東京で、アイドルとして成功するという話なら、ひたすら、頑張る感じが欲しいけど、いづれは北三陸に戻るような気がするからね。
アキは東京 に向き合い、何を得て、あまちゃんから脱皮しようとするかが、後半戦の見どころなんでしょうか?

2013-07-20 23:03:26
名前無し

予告によるとアキにはこれから様々な困難が降りかかってきそう。

で、こういう場所に
もっと痛い目に遭えとか、全然反省してないとか、馬鹿だからとか、散々アキの悪口書く人がいるだろうな。
そう考えると嫌な気持ちになる。

ドラマの感想じゃなくて言葉の暴力、いじめですね。
心の豊かな人ならそんなこと書かないはず。
もしこのドラマがご自身の感性に合わなかったなら次回作に期待すればいいだけだし。

こういうサイトって楽しい半面、知らなければ幸せだったかも、とも思う。

2013-07-20 23:14:21
名前無し

同感!
アキのおバカな振る舞いに、ただ笑っていられた頃が懐かしい。
今はここでアキが叱られないか、毎日ヒヤヒヤして見てる。。。
出来の悪い子供を持った気分…ってこんな感じ?

バカな子ほど可愛いって言葉があるじゃない?
そう思って見てみたらどうかな(^^;?

2013-07-20 23:14:21
名前無し

アキの必死さは、視聴者が想像しなきゃならないことなのかね?
素直にそれとわかる描写があれば済む話だと思うけど。

2013-07-20 23:24:07
名前無し

初回からずっと視聴して来ました。ユイちゃんと唄ったお座敷列車の潮騒のメモリーズの頃がピークだったような気がします。東京編になってからはっきり言って面白くないです。誰がヒロインかわからないですね。

海女になりたい。

潜水士になりたい。

アイドルになりたい。

女優になりたい。

どれもこれも本当に切実さが伝わって来ないんです。

小ネタ、パクリ、パロディ?どれも最近度が過ぎる様で付いて行けなくなりそうです。

2013-07-20 23:33:29
名前無し

いじめや悪口ではなく、愛情を持って叱るのなら、いいんじゃない。
叱られるアキちゃんを不憫に思うくらいに、あまちゃんにはまってる方も多いでしょうが。

2013-07-20 23:38:54
名前無し

私は普通にアキは頑張ってると思った。奈落の仕事、レッスン、鈴鹿の付け人で頑張ってるシーンは所々で流れてたし。
ここやYAHOO!で威張ってアキを批判している人でどれだけあれをこなせる人がいますかねえ。

2013-07-20 23:45:45
名前無し

威張って批判してるわけじゃないじゃん。読んでわかんないの?!
このドラマは好きだけど、今のアキにはちょっと疑問感じてる人もいるんだよ。
応援したいからこそだよ!

2013-07-20 23:46:30
名前無し

このドラマ、ほんと面白くないわ。
アキの頑張りが見えてこない、これ、私も思う。頑張ってる姿ってどこにあったっけ?すし屋でタメ口で胡坐かいたり居眠りしながら台詞合わせして、握手会では島田引越ししました、ってファンに言うって、笑うよりドン引きなんだけど。

なんか、ギャグを笑えないっていう大阪人を上から目線で馬鹿にしてる人がやたら多くて(同一人物なのかも?)雰囲気悪いね、ここって。笑いのツボが地域で異なる、っていうより、人による違いだと思うけどなー。どうしても大阪を馬鹿にしたいみたいで、読むとすごい嫌~な感じ。日本じゃないとか普通、言える?信じられないね。

2013-07-20 23:50:52
名前無し

アキは普通に一生懸命やってると思うよ。
感想のサイト見続けていると他人の意見に影響されてしまいますね。
慣れてくると段々気にしなくなるというか麻痺してきますよ。

2013-07-20 23:52:31
名前無し

>アキの必死さは、視聴者が想像しなきゃならないことなのかね?
素直にそれとわかる描写があれば済む話だと思うけど。

ただ単に、想像力が足りないだけじゃない?

2013-07-20 23:55:23
名前無し

>大阪府民全員に謝れ!
地域での批判なんておもしろくするためにマスコミがつくった噂みたいなもんでしょ?
みなさん気にしなさんなって(笑)

2013-07-21 00:05:25
名前無し

想像力が足りないだけ?

馬鹿にしないでいただきたい。
ここは賛否両論じゃなかったのですか?
決して悪口を書いたつもりはないのに、結局叩かれるんですね。
もううんざり。
絶賛コメントだけでどうぞ盛り上がって下さい。

2013-07-21 00:08:44
名前無し

ここは癇癪持ちが多いのか?
人のコメントに対して熱くなりすぎ。

2013-07-21 00:15:07
名前無し

別についていかなくてもいいと思うよ
楽しめないならそれはそれでいいと思うよ

批判するためにみるのも楽しみのひとつだと思うけど
悪意に満ちた文章は読んでてなえる・・・・
アキの品行が悪い 一生懸命頑張っているように見えない・・・
それはとてもよくわかる気がするけど
それをここで書き連ねてそれでまた 月曜から見るんですよね

なんでそんなに執着するのかね 納得いかないドラマより楽しいと思うもの探すことに時間使ったほうが幸せになれるよ

2013-07-21 00:24:56
名前無し

こないだまでは、結構自制が効いていたサイトだと思いましたが、どっかと似てきたのが残念です。
トランス状態に入り過ぎてる人が多すぎ(汗)

2013-07-21 00:28:55
名前無し

あちらの感想欄を気にする人が大杉。
ドラマも嫌なら見るな、ならあちらの感想欄も嫌なら見るなですよ。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)3101~3150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号