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合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
丸熊陶業の社長と番頭は早くも絵付け火鉢を見限ったが、相対する
喜美子からも言うほど絵付け火鉢への情熱を感じない。
このあと陶芸家になるにしても、今の喜美子は未来を知らず、先生のような絵付師になりたいんだから、腰掛けのような雰囲気を出してちゃダメ。
まあ、絵付け火鉢に興味がないのは、喜美子や社長たちじゃなくてスタッフのほうなのかもしれない。陶芸にも興味がないということにならなければいいが・・。
お願いがあります。
戸田恵梨香さんの容姿、年齢に関することは書かない方がいいと思います。この役柄に備えて太るようによく食べたとありました。が、人によっては、胃下垂であったり、胃腸の働きが悪く太らない体質の方もいらっしゃるようです。役柄や演技力についてはいいかと思います。
韓国芸能界で痛ましいことが起こったばかりです。女優さんも私らと同じ人間、気にする方はすると思います。容姿や年齢はなかなか変えられません。
私は批判意見にしてもそこだけは同じ人間として心して頂けたらと思います。
朝ドラのヒロインを引き受けた戸田恵梨香さんがかわいそうです。
次はどんな出会いがあるのかたのしみ
あの時代は今みたいに、娯楽もなく、お酒位しか楽しみがなかったんだろな。
自分がお酒好きだからわかるけれど。
絵に描いたような優等生ヒロイン布美枝さんも茂さんも大、大好きだけれど、スカーレットみたいな一癖二癖ある人物が出てくるドラマも大、大好きだ。
>八郎が常治に負けないクソ旦那にならないか心配 笑
>この脚本家、真っ当なお話しより泥沼が好きみたい。
わかります。
初登場週から情緒不安定、挙動不審の八郎だから、
何かの伏線かと勘繰ってしまって、不安で不安でしょうがない。
スカーレットのハラハラドキドキがいいんですよ 笑
序章の次はそろそろ本題かな、スカーレット楽しみ期待してます。
野球で言えば、3回裏が終わったところだ。大筋がわかったところ。勝負は中盤戦!
結婚、陶芸と目先が変わるといいと思う。若い出演陣投入となるか。
妹の進路はどうなったんですか?
姉妹でお布団敷いてお喋りする場面好きだったからあの感じで進んで欲しいと思うけど、どうしてもヒロインの両親が好きになれない
草間先生、村上ジョージさん、大久保さん、ちや子さん、深野先生、素晴らしい人達が僅か2ヶ月で出て来られたスカーレット。
父母にも何か付箋があると確信してます。名作の予感しかない。先程も、投稿しましたがゲゲゲの女房に匹敵する名作になると確信しています。
>あの時代は今みたいに、娯楽もなく、お酒位しか楽しみがなかったんだろな。
都市部ではないからね。
でも、ラジオ、映画、新劇(労演等)、レコードとかあったし、今の人より若い人はずっと本や雑誌を読んでたと思う。
電車でスマホに夢中の人が多い今の方が強い違和感がある。
ゲゲゲ好きの私はあの名作とこれを並べてほしくないですね。
ゲゲゲは優しいドラマでしたよ。
なんか皆さん騙されてませんか?
喜美子は絵付け師になりたいんじゃなくてフカ先生についていきたいと思った。
で、絵の修業シーンは一切なし。
男の弟子達が何人もやめて続かないほど過酷な修業。
でも喜美子は楽しそうにきつくもなさそうに続けている。
女絵師は喜美子が信楽で始めて。斬新なデザインで受注激増で花輪もたくさん。
でもその火鉢は出ないし絵付け火鉢は縮小するらしい。
変なドラマじゃないですか?
極めつけは、その人となりも、実際の作品(量産火鉢以外の日本画)も、喜美子に何を教えたのかも何もかもが謎のままな深野先生。
やたらいい人っぽく見せてるけど、自分の一番弟子も二番弟子も区別がつかない、というより全然興味のない人でしょう。
今日も喜美子についてこいとも言わず、あっさりしたものでしたね。
まともなキャラが全然おらへんわな 笑
ちょこちょこっと どっかで拾って来た様なエエ話し入れときゃ
エエ人やなんて子供騙しばっか アホくさ!
それは応援派の私も感じました。フカ先生の言葉で良かったのは、ものづくりは一生修行だ、が心に残っただけです。8割視聴なので見逃していましたらすみません。
フカ先生についての喜美子の修行、フカ先生との別れも、私は涙腺がもろい方ですが、泣けませんでした。
もっとも、ものづくりでの修行は先生のやり方を真似る?盗む?なのかもしれません。また、照子父親の死、世の中の電化等もあり、あのようにリストラされた方が多く出た時代だったのでしょうか。
応援は続けます。
>で、絵の修業シーンは一切なし。
?、新聞紙に線引きしたり、自ら集めた廃棄陶器に絵を描いたり、一切なしじゃありませんよ。
このドラマは ながら観賞が出来ない。じっくり腰を据えて観ていないと 細かな事を見逃してしまう。各話しっかりと観てこそ 一つ一つの出来事の真意を読み取れるのであろう。その中で小さな発見をする事ができれば、その面白さが更に深まる。観ているこちら側の想像力をも掻き立てられる。少し疑問に思うシーンがあっても、後からきちっりと伏線回収してくれる。しかも重要なシーンには素晴らしい劇伴で更にこちら側の感情の後押しをしてくれる。
上質なドラマだと確信している。
絵付けの修業シーン、喜美子デザインの火鉢…
こだわるところが 何かズレてるんだよな
私には、スカーレットとゲゲゲは大差ないです。
松坂おばさんの貸し本屋の件が苦手だった。
何時も不機嫌な旦那と不仲とか、水木ファンの青年を異常に気にするとか、話しの本筋と離れててどうでも良いし、松坂おばさんが引っ越してホッとしたっけ。
でも喜美子の両親の方が、松坂おばさんより更に観るのが苦痛かな。
だけど主人公の子役パートは、スカーレットの圧勝(演技力が雲泥の差)。
両作品は、トータルで今のところ互角ぐらいだと思います。
ふか先生も兄弟子も、みんな行ってしまうのか。それにしても喜美子の修行が物足りなかったな。
線を引っ張るのは、絵の修行でもいいし、書道の修行でもいいし、絵付けらしさがなかったから残念だった。
絵付けと言えば、釉薬だけど、全くその話も出てこない。信楽焼の特徴だとか、独特の釉薬については何も出て来ないから、信楽焼じゃなくてもいい話だった。
新聞紙に線を引くのは、修業じゃなくてお絵描きの練習のように思った
まさかあの程度で終わるとは思わなかった
修行度も波瀾万丈度も鈴愛には遠く及ばないなあ。あれはあれでストレスだったが。朝ドラのヒロインには懸命さがほしいところ。新人じゃないから演技巧者なところが目立って必死さは感じられない。朝ドラ向きではないね。土曜日の夜とかの方があってそう。
>いちいち解説者がいないと話についていけない人もいるみたい。読解能力がない人が多いのか?
否定意見の方々の誹謗中傷をする表現はやめましょう。いつもの方ですか?理にかなった指摘をしている方もいます。感受性は色々です少しの事で感動する方もいれば感動しない方もいます。一概に上から目線でこのドラマを否定する方々を読解能力がない人が多いのか?と誹謗してバカにする表現は控えてもらいたい。せっかく投稿した方々の意見を尊重しましよう。反論しても投稿した方々を誹謗中傷した表現は控えてもらいたい。
いちいち解説者がいないと話についていけない人もいるみたい。読解能力がない人が多いのか?
違うよ。話が雑だから脳内補完しないとついていけないんだよ。作品の作りが雑なんだよ。
絵付け修行や師弟関係で得るものは、今後の喜美子の陶芸人生の根幹をなすものだから、「見る人が見ればわかる」ではなくて、「誰にでもわかる」ようにしっかり表現してほしかった。
つまらないお笑いもどきや下品な話、尺稼ぎのOPや無駄に長いシーンをカットすれば、喜美子の修行を時間をかけてじっくり描けたと思うが、比重から考えると修行はこのドラマにとって大切なものではないのかもしれない。
絵付けの状態と焼き上がりは全然違うので、焼いた後の火鉢を見てわあっとなる瞬間とか、自分が描いたものの焼き上がりを見てうるっとくるとか、ベタでもいれてほしかったよね。朝ドラだから。
陶芸が本題だろうから絵付けのことはあっさり描くのは仕方ないと思って見ていた。しかし、兄弟子達がどんな人かもわからないまま解散というのは味気ない。
ゲゲゲの女房ではアシスタント3人の個性まで面白く描かれていて応援したくなったのに。
絵に描いたような上っ面ヒューマンドラマモドキがキモい朝ドラ。
ここまでのエピを振り返ってみた時に、残ってるものが無いんだよね。
絵付け編って特に印象悪くなってしまった感が半端ないから
視聴率の凹みも納得せざる得ないし、この時期で期待感とかもう遅いわ。
確かにエピの回収はあるかもしれないが、各エピがつまらないし回収までの話が雑で無理にまとめている感じです。深野先生との師弟関係の描き方が雑でした。せっかく必死に弟子に成りたいと懇願して弟子になれてもその後厳しく技術指導や人生訓を指南されてる場面が詳しく丁寧に描かれていないので貴美子の絵付師の上達や人としての成長などが感じられませんでした。また深野先生の偉大さも脇役のセリフだけで十分描き切れず呆気ない感じで別れが来てせっかくのイッセー尾形さんを生かし切れず無駄遣いでした。
喜美子ポニーテール似合うやん。フカ先生はどうしたのかな。
甲斐性無しの癖に何偉そうに説教しとんねん!!
お前が酒ヤメさえすりゃ娘の夢も叶うやろ!どアホ!!
おとんは何をダラダラ訳分からんことを抜かしとるんじゃ?
酒止めてから抜かせ。
挙げ句に出て行けてか!?
喜美子におんぶんに抱っこして貰ってきたくせに💢
オカンも何黙っとるねん!?
この夫婦はほんまアカンわぁ~。
見てたら気分悪い。
視聴率が下がる原因はやはりこの二人やな。
台詞は良いのだが中身が伴わないドラマだよ。
例えばフカ先生のどこがすごいのか
お父ちゃんは酒飲むばかりで仕事の苦労が全く描かれない
百合子は何で家庭科の先生になりたいのかわからない
八郎は丸熊でどんな仕事をしてるのか
台詞だけで進んでるから共感出来なくなった。
全く共感も出来ない怒💢娘の人生狂わしたのは親父が酒癖の悪さ酒に飲まれ金をドブに捨てたのが本質!いくらでも貯金節約出来たろが💢母親だって体が弱い設定だが元気やん?出来る範囲で内職して娘の足しに出来ないのか?それが本来親心だろ??本当に自分の仕事の愚痴を娘に八つ当たりするなど史上最低なバカ親だ!バカ親父!朝から怒りしか湧きません激怒💢きみこはこの家出た方が幸せだ!!この脚本本当に理解不能です✖️いつまでも子離れ出来ない情けない親などに同情など一切!一切!出来ません。最低。
火祭りの映像が凄かった。こんなお祭り初めて知りました。
髪をアップにした喜美子も可愛かった。
(*≧з≦)
ここまで父親と母親をダメに描くのはどういった意図があるのだろう?
どんな効果を狙っているのだろう?
ムカムカするだけなのだが。
父親のお決まりの説得の無い愚痴のオンパレードに呆れ返り火祭り台無し!朝からムカつきました。この脚本には賛同出来ません。
フカ先生はどこへ~。?
喜美ちゃんと十代田くんのお祭り姿が様になってました。
一度、生で火祭りを見てみたくなりました。
しかし深先生の行動が気になる。
火祭りがすごい
常治の時代は、SNSでうっぷん晴らすことできなかったからな。
フカ先生の謎の行動は喜美子と八郎の炎を燃やしてくれるのか?
お父ちゃん、「俺の話は長い」に出てください!
絵付けの仕事が無くなった時の喜美子の心情を心配するのが親やろが。
偉そうに説教しとる場合かよクソ親父!
脚本家も演出家も制作統括も、このクソ親父が多くの視聴者に対して、行き場の無い不快感を与えてることに気が付いてないみたいやな。
気が付いてたら母親にフォローをさせるはず。
今年から初めて見た名作おしんは、クソ親父に対して母親が殴られても必死にフォローをしてたから、不快感が緩和された。
スカーレットは母親が何もしないから余計に不快感が増す!
全員クビ!
真面目でコツコツ働くだけが取り柄のお父ちゃんなら
今日のセリフも響くのにな。
金ないのに酒ばっかり飲んでる人が言うても説得力ないわ。
カーネーションのお父ちゃんもそういうとこあったけど
なんでか憎めんかった。
脚本の差か?演者の差か?
火祭りももっと前半で布石打っといたら
感慨深いものになれたのにな。
ちょっと惜しいねん。
林遣都の使い方も。
父親の愚痴を朝から聞かされて
テンションダダ下がり😵⤵︎⤵︎
ここまで視聴者に媚びない脚本、逆に凄い。
でもそろそろ限度というものが…
朝から気持ちよく仕事が出来ない。
火祭りで松下洸平さんの隣にいる方が一瞬大島優子さんだと思ったら戸田恵梨香さんでした。おでこを上げたら大島さんに似ていました。照子が八郎と不倫していると思ってしまいました(笑)。
何、この親父。
偉そうに。
飲んだくれのあんたが言んじゃないわよ。
今日の戸田恵梨香はかわいかった。ポニーテールで女剣士のよう。キリッとした表情によく似合う。わざとかわいくないお団子とか前髪パッツンにしないでこういう女優の良さを引き出す髪型にしてあげてほしい。
それにしても、火祭が一瞬で終わってなんともったいないことか。素晴らしいお祭りではないか。撮影ができなかったのかもしれないが、もっともっと見せてもらいたかった。これこそナレーションの仕事だろう、もっともっと説明してほしかった。明日が今日の祭りの続きならよいが、明日は翌朝から始まりそうな気もする。
視聴者が見たいものと製作が見せようとしているものの乖離が日に日にひどくなっているように感じる。火祭はどう見ても神事なはずで、イッセー尾形のあの動きはいれてほしくなかった。ラストの喜美子の表情に神聖なものを感じられとてもよかっただけに惜しい。
また、常治の今日の説教はごもっともで、極貧家庭の長子にしては喜美子の発言は絵空事すぎる。好きなことをして食っていける人などそうはおらず、大多数は手に汗して稼いで糊口をしのぐのが現実だ。喜美子もその一人で、女中時代にそれを実感しているはずだ。それもすっかり忘れてしまっている喜美子。無理もない、深野の元で学んだことは楽しいことだけだからだ。
しかし正しいことを言っているはずの常治に、日本中から「お前が言うな!」と罵声がとんだことだろう。川原家が極貧で娘三人誰も好きに生きられないのは、ひとえに常治の酒のせいだと視聴者は知っている。なぜこんな正論をここにきて常治に言わせたのかわけがわからない。そして置物のように何も言わない、というか言うことのない母。母の代わりに火鉢を置いていた方がマシではなかろうか。
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