5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
火祭りのシーンは良かったのに、足が震えてたフカ先生はただのふざけたイッセー尾形にしか見えなかった。
借金取りが自分の家に向かってるのにサッサと逃げた常治を見た時からこの父親ダメだと思ってました。家にいる奥さんと小さい娘達、何かひどいことされやしないか?って心配しないのかと。
喜美子はあの父親から散々搾取された。出ていけと言われたならもう出て行けばいい。あの家から解放させてやりたい。
父親はもう好感度を上げようとすべきではない。これまでの描き方が酷すぎるから、そういうことをされても違和感しかない。
いい親であるかのように見せようとして、娘が戻った日に満面の笑顔にしてみたり、進路を応援したいような話をさせてみたり、唐突に、とってつけたようなエピソードを挟もうとするから、余計にあざとい感じになる。
悪い親なら、悪い親でずっと通したほうがいい。よほどの事情があって酒浸りかと思えば、働くのが辛いなんて言い出すから呆れた。健康な大の大人が、娘に言う泣き言ではないし、あまりに情けない。
常治の語りは大好きな喜美子が「フカ先生は凄い先生や。世間がなんと言おうとも素晴らしい人間や」
という発言に対して嫉妬したのだろう。
私も娘がいてるので常治の気持ちが分かります。
もちろん喜美子の気持ちも非常によく分かります。
それぞれの立場を良くとらえた非常にいい脚本だと思います。
あざとさ満載になってきて残念。ここまでくると、もう無理かな。
キャラぶれもあるし誰にも共感出来ないって、これまでの朝ドラでもなかなか無かったこと。
これからもくだらないコントを繰り返し、唐突な感動風場面を入れながら薄っぺらい物語は進んで行くんでしょうね。ガッカリ感半端ないです。
今まで誰にも共感できない朝ドラばっそかりだったのですが、今回はそれぞれの立場深く考えられて楽しい&苦しい。
喜美子のデザインした火鉢が凄く良かった。
よく見ると斬新ですよね。
スリスリする気持ちが良く分かる。
え?火祭りの続きやらないの?飛ばすなよ…期待はずれ。
火まつりは今日が本番のように描かれるのかと思ったら終わってしまって残念。そして父娘の言い合いが出て来てガッカリでした。あれでは、母親の存在感が益々なくなります。
百合子を高校に行かせてあげるのは喜美子ということ。ダメ父に代わり、とと喜美子になってしまいました。
お父ちゃんと喜美子はやっぱり仲良し親子なんだね。
来週は草間さん再登場で楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)
喜美ちゃんのデザインした火鉢、少し派手かな?と思いましたけど、これまでにない洋風な感じが、今までのデザインと違って新しいのでしょうね。
初めて自分がデザインした火鉢が出来上がったのを見るのは、ドキドキワクワクして嬉しくてたまらなかったでしょうね。
喜美ちゃんの火鉢、売れるといいなと思います。
そして、いよいよ来週は本格的に、陶芸のお話に入るのでしょうか。
ド派手な火鉢は来年用か?
あんなに大変な模様を喜美子一人で描けるのか?予約販売製造か?
まぁ火鉢だから あんな模様もいいけど、植木鉢一つ一つには描いてる時間もないだろうに。仕事内容が さっぱり分からんからイライラするわ。
深先生やお弟子さんは、女だからと断らず、快く喜美子を弟子にしたのは、多分、職人気質な世界では珍しいこと。その点素晴らしい。
会社は、都合の良いときだけマスコットガールと持ち上げて、実は女だから中卒だからと差別意識丸出し。でも当時はそんな考えが普通にあった。
そんな風潮のなかで頑張る喜美子を応援したい、お給料上がって良かったです。
でも、平成ぐらいからの職場しか知らない人には、喜美子が女性として、働くことが大変だと、あまりピンとこないかも?
今は、逆に、女性でも老人でも、働け働けの世の中。それも、単に労働力不足と、1人あたり賃金抑え込みと、年金受給年齢引き上げの為であって、都合よく扱われてるのは変わりないけど。働かないと食えない。
子育てや介護もあるんやで、そっち社会福祉ちゃんとしないくせに、働けとはね。
喜美子の時代は、女性が働くのは、結婚するまでの腰かけみたいに言われてたかな?結婚したら、旦那さん1人の収入でなんとかなった時代?正社員だし高度経済成長だからかな。今のほうが、女性は大変かな?共働きじゃないと家計まわらない、孤育て、介護もあり、スーパーウーマンを求められてるかもね。
火祭り、あれだけ?
そうか、それならそれで良いけど、
何故?足腰の弱い?フカ先生に松明持たせたの?
受け取る2番さんの優しさ、頼り甲斐。
もっと優しい兄弟子2人を見たかった。
師匠は何故あの場から去ったの?
お祭りだよ、陶工達の大切な火祭り。
去年までどうしていたの?いつものパターンって感じでもなかった。
先生は既存概念に縛られない自由人って感じより、もっと違う残念な人に思えてしまった。
いつもニコニコ、絵を愛しているフカ先生。
その先生の様に絵を愛する兄弟子達。
きみこは?
そこまで見えない。
そしてお金にがめつくない先生兄弟子達。
どう生活していたんでしょう?
霞を食べて生きている仙人みたいな人達だった。
きみこのお給料アップの成功を一緒に喜ぶ。
きみこのために信楽を去る。
自分のやりたい事を追う苦悩も感じさせないほど、絵が上手なんだろうなぁ。
輝かしい過去の三人はきみこと違うんだろうなぁ。
そしてあの番頭?みたいな人。
ムカつく。
なんか真剣に見るドラマではない気がしてきました。
15分が長く感じます。
戸田恵梨香好きなんだけど、なんかはしゃぎすぎな感じがして少しくどい
かな~。
夕方のゲゲゲの方がいいかな。
スカーレットとんとん拍子で盛り上がってますね。
最高に面白い。
長々と体操ありがとう。フカ先生、ギャグとかが濃すぎてどうも好きには慣れずじまいでした。絵付け教室の楽しい先生って感じでコント要因にしか見えなかったです。
喜美子の火鉢、ドラマの中で売れるのかどうかは知らないけれど温かみが無くて、飽きがきそうな色とデザインで私はあまり好きじゃないかな。若い人達には人気出るのかしら?
予告を見るとまた草間さん登場なのね、この人も最初の印象が悪過ぎで、よくわからない人で苦手だわ。
火祭りは喜美子も思い出作りにもならずフカ先生にとっては苦行だけだった。中途半端でこのエピは無くても良かった。
職人の世界に中卒も高卒もない、手が柔らかい若いうちから始めた方がいいと言われていた職人の世界なんじゃなかったのか?女だからというのは今でも差別はある。
喜美子が百合子の学費を出すという、情けない父親と頼らない母親のキャラは変わらない。これは変わらずに最後まで行くのだろう。
火鉢は売れなくなるだろうし、八郎の商品開発と喜美子の陶芸に期待をかける。
草間さんと直子が出る来週は面白そう。
フカ先生及びお弟子さん達お疲れ様でした。
私は喜美子が絵付けに興味を持って深野組に入る所から好きでした。
フカ先生もお弟子さんも喜美子に温かく接してくれましたね。
喜美子にとって草間さん大久保さん同様いい出会いをしたと思います。
なんだがクソ親父のぐでんぐでんな姿が無くなったと思っていたら、ちゃぶ台返しまでナレにされてたね。
NHKに抗議殺到していたのかも? 見れなくなれば見れないで寂しいもんだわ. (笑)
親父の長い愚痴が、喜美子のポリシーの様な銭にならん事せんとばかりの金銭交渉成功って流れなのかな?
その為に師匠も兄弟子さん達も追い出されたご都合展開にのようで、何だか後味の悪い展開に思えたわ。
母親役の富田靖子さんが気の毒ですよね。どんな気持ちで演技してるのだろう。やりがい無いと思う。のけ者にされてる様な気さえした今日の冒頭シーン喜美子と父親の会話が気持ち悪い寒気した。
ほんと、あのマツ母さん、二人の長い じゃれあいをじっと 立って見続けていたの?
あついのに あんな着物で 割烹着も いつも 真っ白やないの。パリッとしたまんまの。
火鉢にも こけしにも 思えるマツさん 哀れ。今日 せりふいくつ あった?😒
本当に昨日の秀逸なコメントの様に
母親の代わりに試作品の喜美子の派手な火鉢でも置いておいたら。
よほど存在感があると思う。
マツさんの出番はきっと来る。今日は喜美子が妻のような台詞を吐いたのでマツさんが気の毒になったが、マツさんだからこその台詞が出て来るはず。その日をマツ!
戸田さんと北村さんが夫婦で、富田さんがほぼ空気のお姑さん。
めんたいぴりりの富田さんは最高にいいのにね。
常治お父ちゃんがハチャメチャで困った役なのに、どうしても憎めないです…。
それは、心の底から喜美ちゃんを始めとする二人の子供たちを愛しているのが感じられるからだと思います。
深先生はもういなくなっちゃうのかな?
寂しいなーっ!でも演技も内容も凄く良かったです。
再登場して欲しい。新しくなった深先生とまた再会してくれたら嬉しいな♡
火鉢、好みは別れそうな模様ですが、私は凄く好きでした。かわいい!家の鉢として欲しいくらい。
流れで、今度は陶器を作る技術を学ぶのかな。毎朝ワクワクが続きそうです。毒親を許す心を持つ、強いきみちゃんを応援していきます。
家族のグダグダとかスリスリは短く済ませて、兄弟子達のキャラを深めて欲しかったな。喜美子はフカ先生のどこを尊敬してるのかもよくわからなかったし。
予告では八郎と喜美子2人並んで土をこねていた。喜美子の次の先生は八郎なのだろう。そして恋の炎で焼き上げる信楽焼きはどんなものだろう?
お父ちゃんが情けないと思う気持ちは喜美子によく分かるから何とかしたいと給料アップをお願いする。そこは親子だなぁ家族だなぁと思う。本当に情けない親だけど、働けど状況はなかなかなかなか変えられない厳しい暮らしをした人達がいたのが昭和なんだろう。厳しい昭和の現実を描いてるドラマだと思うし、更に来週の直子も予想以上の現実を抱えていそうだ。
華丸さんはどんな気持ちでスカーレット(富田靖子さん)をみてるんだろう
朝ドラ受けで聞いてみたい
富田靖子さんにあさイチに出演して頂いて華丸さんと語って欲しい。
ふか先生と兄弟子達が出て行って、
給料が上がるよう交渉したみたいで、
そこは嫌な感じでした。
ふか先生がいなくなったから待遇
改善したような話じゃなくて、
実力で認められてほしかった。
今週も面白かった。
久々に骨太の脚本。
こういう朝ドラ見たかった。
そうですね、まだ3年しか修行してない下っ端だったのに、急にただ1人の絵付け師として待遇が良くなるのはおかしい。喜美子の給料を上げるためにフカ先生達が出て行くというご都合に感じました。
もう感想ないくらい思い入れがないけど
出て行くのはマツにしたら
変化があって見るかも
たまりかねて書き置き出て行きます
喜美子、なんなの?
魅力ない。
なんだかんだいってしたたかにトントン拍子でのし上がっていくヒロイン(p_q)
最初は大好きだったけど、最近は ワクワクもせずに見ている。
肝心な場面やセリフは少なくて、どうでもいいかな?何回もやる必要あるかな?な場面が しつこすぎる。
今日の体操も 火鉢お腹スリスリも、喜美子と父親の朝の話も。特に今日の体操 長すぎません?
師匠らとの別れの場面も無しで。
喜美子は
いつも火鉢抱えて歩くだけ。
なんか 八郎に会いに行くのも なんでしょね。
この二人の恋?には全然 ワクワクしませんわ。
編集が下手なのか戸田さんの演技がいまいちなのか(これまで民放で戸田さんが演じた役は好きですよ)、演出が変なのか、毎回1話1話の終わり方が何だか素人臭するんだよな~
>それを批判するとは、余りにも読解力がなさすぎるのではないでしょうか!?
言葉が正論でも全然響かないんですよ。お前が言うなです。
言っている意味くらい多くの視聴者は理解してます。
でも奨学金で進学できるのにさせす、無理やり大阪に働きに行かせ
給料全額仕送りさせ
睡眠時間削って内職してためたお金まで父親の飲み代に支払わせる父親です。
小学生に遅刻させて薬をつけで取りに行かせる父親です。
ちゃぶ台ひっくり返し、まだ小学生の三女を泣かせる虐待親です。
をういう父親が何を言ってもしらけるだけです。
もう本当に何だかイマイチ。戸田さん演じるヒロインもそれを取り巻く人達も魅力がないし、雑な脚本にも惹かれるものがありません。
いつかは変わる?とか言われている喜美子母と父も、いつかじゃなくてどうぞ今変わって下さいなと言いたいくらい不快感の固まり。
くだらないギャグや笑えないコントも全然いりません。
続きも気にならない、見ても見なくてもながら見でも十分な朝ドラ、スカーレット。早く終わって欲しくなりました。
結局努力や実力じゃなくて周りのお膳立てとどこからか突如あらわれたデザインで喜美子はひとり立ちしていくのであった
川原家もめでたしめでたし
常治さんは人間味のある父親ですね。
しかし、このドラマのキーパーソンは母親役の冨田靖子さんでしょう。彼女が出ているから安心してみていられますし、彼女の暖かみのある演技は見ていてほっとします。
冨田靖子さんは本当に素晴らしい役者になられましたね。
社長の横にいたあのチビ番頭?が今日は非常にうざかった。
とことんクソ台詞ばっかしやったな。中卒とかね。
不快でした。
一週間分通して見ると様々な出来事があったが流れるような素晴らしい脚本だったと思います。
何一つ無駄がなくそれでいて中身の濃い骨太なストーリーはここ10年くらい朝ドラを見てる中で最高レベルだと思います。
このドラマの最大の欠点は目を奪われる登場人物がいないことです。敢えていうなら一流どころがいません。戸田さんは別です。信楽焼きという地味な題材なのでいたしかたありませんが、男優は壊滅的状態です。話の展開もまどろっこしく、登場人物の説教くさい長話もまたかーであり、戸田さんの熱演が気の毒になります、
一週間見ました。
何も残りませんでした。
あっ、嫌なシーン、喜美子お父さんの愚痴が残りました。
いや~んな、感じ。
世の中が喜美子の為に回っている様な御都合展開ばかりで
どこが波瀾万丈の物語なのか、全く理解出来ない朝ドラ (๑˃̵ᴗ˂̵)
クソ親父常治が障害の様なものなんだろうけど、何でもかんでも
親子愛なんて持ち出されちゃ障害とも言えなくなっちゃうしね。
今日、実力も伴っていないのに、給料を上げてれと交渉する喜美子イヤな感じだった。
嫌なやつはアル中親父が一人いるので、わざわざ番頭さんを嫌なやつにする必要はなかったと思う。安易に登場人物をサゲないでほしいものです。
スポンサーリンク