5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
嬉しそうなイチャつく場面もいいがキミコの情熱の方をもう少し落ち着いて描いてほしい。
あと壊れ物がある仕事場でバタバタと動くのが多いんで見ていてはらはら しますね~。
私もそうです。
20代の恵梨香ちゃんも大好きだったけれど
今の恵梨香ちゃん喜美ちゃんが大好き。
そして年令を重ねる程に素敵な女優さんになると思います。
今日は壁ドン観たくて2度見しました。
新しい挑戦や!、と言って深野先生は数十歳年下の絵付師の弟子になり高齢にも関わら
ず新しい挑戦を目指す深野先生に感銘しました。日本地図を作った伊能忠敬みたいです。
伊能忠敬も家督を息子に譲り40代後半から年下の天文学の先生の下で勉強してから50代
後半から日本地図作りを始めました。何事も挑戦は年は関係がないと思います。
また生涯が挑戦だと思います。高齢の深野先生の新しい挑戦は本作を観た高齢者の皆様
に希望を与えてくれたと思います。その他の方々も元気をもらったと思います。
丸熊陶業の状況は厳しく二人の絵付師は去り深野先生まで去って貴美子ひとりになり、
絵付けの仕事は先がないと不安に思う貴美子だったが、深野先生の、新しい挑戦や!、
の言葉がこの先陶芸家に進む決意の伏線になると思います。
瞬間的に盛り上げようとするように、何の脈絡もなくエピソードを放り込んでいるようで全く共感できない。
あと意味不明な繰り返すやり取りとか、必要を感じないくどさで冷めてしまう。
せっかくの戸田恵梨香がもったいない使われ方してるなー。
戸田恵梨香さんからは、平成ではなく、昭和の気品溢れる女優さんの香りが漂います。和風美人で、そこも新鮮です、近頃は。少なくなりましたね。こういう女優さん、20代の頃は好きも嫌いもない存在でしたが、30代を迎えてより女優の道を極めようという決意が感じられるようになりました。
趣味はスキューバダイビング、なかなかの行動派。賢い方だと感じます。今後も応援します。私、細かくないんで!思う存分朝ドラ撮影を戸田恵梨香さんが楽しんで欲しいです。
>意味不明な繰り返すやり取りとか、必要を感じないくどさで冷めてしまう。
同感です。しかも結構尺が長い。
15分の放送で何分それに使うんだ!!と昨日は思いました。
意味不明なやり取りなんかありましたっけ?
自分がついていけてないだけじゃぁ・・・
前作で目が慣れてしまったせいか画面が淋しい限りだ。
目の保養枠1人でもいいから欲しい。
現状では直子しかいないが怒らせたり仏頂面ばかりさせたあげく東京へ飛ばしちゃうもんな。ああやだ。
先週くらいから会話がくどいという感想は増えています。
喜美子と八郎の会話は噛み合っていないところから始まるので、そこを意味不明なやり取りと受け取られたのではないでしょうか。
登場人物に長々と語らせるので、諄さと間延び感を感じる。師匠の戦争体験話、師匠の絵を売って米と卵を買ったことの懺悔話などはその極み。こういう脚本はいただけないですね。描写を重ねてそのことを語るという手法は取らず、語りで一気に済ます場面が多く、ウケネタは随所に入れたりするのでドラマとしての底の浅さを感じるケースが多い。そんなことは細々やらなくても分かっていますでドラマを進めるとじっくりドラマを見る気が失せていくようになります。
きょぉも 観れた(*^_^*)あしたからも楽しみ(σ≧▽≦)σ☆☆☆☆☆
映像では3年間の深野先生との師匠弟子の場面は短いけど、喜美子は深野先生を尊敬して師匠と思っていたことは、喜美子の残念がる様子で感じられた。 喜美子は新聞紙何枚も線引きの繰り返し、独学に近いと思ったけど壊れた陶器でも絵付け練習していた様子があった。 深野語録でいいと思ったのは、 打たぬ鐘は鳴らぬ。当たり前のようで、躊躇しているときに一歩踏み出すことを言っているような。 物つくりは一生修業、何回でも取り組んだらいい、簡単そうで難しいような。 深先生、イッセーさん良かったです。
>自分がついていけてないだけじゃぁ・・・
はい、二人の会話が噛み合わないとという手法を使いすぎで
私はついていけません。
もうくどすぎるというか、うんざりです。
これがお笑い要素を取り入れたということなんですかね?
ドラマによしもと新喜劇はいらない。
修行を脳内補完に回しといて、観たくもない下手くそなコントに全力で頑張ってるトンチンカン朝ドラやな。
演じてるお二人に新鮮味が無いからどうでもよくなってくる
朝ドラのヒロイン恋バナはワクワクするもんなのに…
戸田恵梨香さん大好きなのに声張りすぎて大阪のオバちゃんみたい
はまっているわけではなく朝ドラを習慣で見ているだけの視聴者を引きつけるのは、ヒロインの努力とその成果。
重い火鉢をヨイショヨイショ運ぶのとかじゃなくて力強い眼差しで絵を描く姿。
唐突すぎるコスプレマスコットガールじゃなくて喜美子デザインの火鉢。
ダラダラした会話じゃなく、洗練されたセリフ。
今作はじっくり見たい人には無駄なシーンが多くて辟易するし、ただテレビをつけているだけの人にはなんのドラマかさっぱりわからないような作り。
きちんと付いていけます。脳内貯金、ありますんで、と言うより、追い越してしまいましたかね〜。
頓珍漢朝ドラ、なんてよく書けますわね。普通は書かないものですが。
私が中学の夏休みに見た朝ドラに似ています。そう、美人もハンサムもいなかったけど、いいなと思った朝ドラに。足ガールの2人が出たらいい、老けたおばさんだとか、主演の戸田恵梨香さんに大変失礼です。脚本家さん直々のオファーを頂いたんですよ。昨日届いた、JAFメイトに掲載されていました。
絡んでますか? 人様の感想に絡みなんてよく書けますわね。普通は書かないものですが。
最近よくあるよね
脚本家直々って
たしかひよっこでも
絡む⁈
ドラマに不満ぶちまけていることが、大人らしくないですよと申し上げております。コワッ!
普通の生活で絡むとは一年で一回、使うか使わないかですかねー。
感想書けばいいんじゃないの?
不満も感想でしょ?
ズレてますか?
他人の感想に不満をぶちまけることが、大人らしくないですよと申し上げております。怖 ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
戸田恵梨香は良い女優なのに活かせてない感じがする
コードブルー見たけど、あんな感じで戸田恵梨香に普通にしゃべらせてほしい。なんかこの喜美子は大人相手の時のしおらしい感じと、気を許した時のぶっきらぼうさが極端であまりいい気分がしない。
人のコメントに~なんてよく書けますねって書くことが悪い
他でやってください
❤️トップページにはお勧めドラマの感想やレビューをどんどん書こう、とありましたので、私はてっきり皆さん、星4か5の方々の投稿が多いと思っておりました。
かく言う私は、星5のドラマにしか投稿しておりません。
どうかご理解くださいまし。
本日数回以上投稿しておりますので書くことがありませんが。草間さんが年末辺りからひょっこり信楽に現れ、喜美子の人生に関わるのでは?喜美子は草間さんに手紙書くと言ったけど、あれからやり取りありましたかね〜。草間流ひょっこり出現、かな。
一言の見慣れた文字の賀状手に
になれば嬉しいですよ。
進めば進むほど 何を描こうとしてるのやらって感じ笑
ここ最近の朝ドラの中ですら、ダントツに意味不明な朝ドラじゃね (๑˃̵ᴗ˂̵)
演者の表情から、会話から、仕草から、小道具からいろいろな事が読み取れる。そこには絵付け修行期間があり、深まる師弟関係があり、気の置けない幼なじみ、これから進展していくであろう八郎との関係、人の意見を全く聞かない父親の取り扱い方…
たとえ三年が一瞬で経過しようとも、行間で十分読み取れる。唐突さも感じない。
先週から今週初めにかけて物語が遅々として進まない、あまりにも丁寧過ぎて重要なシーンに見えないと苛立ち冷めた目で観てしまう方もいらっしゃるとは思うが、今日の喜美子の涙シーンを観て、やっぱりスカーレットは奥が深いと再確認した。
ト書きと説明文の様なセリフだけの表面的な物語ではなくて、観ている人の心を動かす事のできる朝ドラと出会えたのは「カーネーション」「あさが来た」以来だと思う。
恵梨香様の超無駄遣い!
よりによって 何でこんな酷い朝ドラに当たってんや
視聴率20%で大喜びするとか もう絶望的な状況 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
>絡む⁈ ドラマに不満ぶちまけていることが、大人らしくないですよと申し上げております。コワッ!
普通の生活で絡むとは一年で一回、使うか使わないかですかねー
こちらは賛否歓迎されているサイトです。
最近は出ていないですが、赤枠の中で管理人さんからの言葉でも何度も言われております。
戸田さんの目を見開いた表情が怖くて苦手
直子は東京でどうしてるのか一切描写はなく、全て台詞で済まされるのだろうが?多分ひよっこファンタジーの女工さん達のようにはのぼのした感じで働いてはいないだろう。スカーレットなら昭和リアルに直子の姿が見たい。
>戸田さんの目を見開いた表情が怖くて苦手
カラコンが不自然
ひょろ長い体が、昭和になじまない
笑顔がなんだかなあ
もう少しいい女優さんいないの?
戸田恵梨香さんは表情の乏しい女優さんと違って見ていて楽しくなります。
ネイティブな関西弁も気に入ってます。
喜美子の家族って、全員妖怪みたいな気がする
父母も直子は最初から妖怪だったし、百合子も突然妖怪化した
喜美子が、これからどこまで妖怪化するのか…
怖い
つまらない二行を書いて、星を5つ付けてゆく妖怪も怖いですね
バイト妖怪ホッシーなのか?
「少年寅次郎」のように、ベースが出来上がっているものなら、脚本家も書きやすいのだろう
こうなったら、「少年水戸黄門」、「少年銭形平次」、「少年ルパン三世」、「少年スナフキン」などを朝ドラでやってほしい
深野組大好きでした。ありがとう!
深野組ばんざーい!
吉本新喜劇のようだという感想が時々ありますが、とんでもない、似ても似つかぬシロモノです。新喜劇の舞台にはきちんと型があります。笑いと泣きと、型にはまっているから安心して笑えて泣ける。大学病院の待合室とかでよく見ますが、ほんとに見入ってしまう。台本もよく錬られているし、演者も上手です。
さてこのスカーレットはお笑いではなく笑わせたがりなだけです。そこには型もセオリーも何もありません。脚本家は放送作家ではないし、役者は芸人ではないからです。つまり、吉本新喜劇のようなお笑いをしようとすることに無理がある。朝ドラなので、無理に笑わせようとしなくていいんですよ。
スカーレットは素晴らしいドラマです。各登場人物が皆生き生きと演じているので見ていて本当に楽しめる。やっぱり、こういう朝ドラがいい!
横から、
スカーレットは斬新だから高齢の視聴者に受け入れられないのかな。
スカーレットのツイッター凄く盛り上がってるから。
久々の良作品だと思う。
わかる人にはわかる作品なのかな。
絵付けの苦労が描かれておらず、3年があっという間で、デザインは即採用、師匠や先輩から厳しく指導などもないため、口では一番下っ端なんでとは言っているがタダの言葉になっている。厳しい指導の描写はもはや今の時代、パワハラと捉えられる、そんな時代になってしまったのか。職人の世界が書けないのか、書く気がないのか。まるで大学の陶芸サ-クルのようだ。女性が入ることは難しかった陶芸の世界、そういう設定のわりには、入ってみると順調だったり、マスコット的な扱いだったり、先輩職人が優しかったり。陶芸の世界をドラマのテ-マにはしているが、陶芸のことは丁寧に演出しているとは言い難い。いざ、火鉢が縮小になり、師匠や仲間が去ろうという今、解散、お別れとなってもしみじみした気持ちがいまいち沸いてこない。丸熊の若社長はフカ先生が早々に信楽を離れるのを止めないばかりか、49日過ぎないでもどうぞ、という感じだったし、喜美子にも、会社にしがみつかなくてもいいと言ったり、ドライと言うか、いささか不人情な気がする。
バイト妖怪ホッシーにはしっかりとした型がありますね
スカーレット?
俺は前作より面白いと思うで。
逆に前作より劣るとこがあったら教えて。
出会いと別れだけで中身がない火鉢のような深野組の話しにイッセー尾形さんは満足してるのだろうか?兄弟子達の実力も分からないまま絵付けの先生になるって話しだし、3年しか修行してない喜美子はこれから一人で大丈夫なのだろうか?絵付けをやめて陶芸に入る為の流れなのかもしれないが信楽火鉢の暖かさが分からないようなドラマになってしまったのは残念。
今日のお話は、喜美子ちゃんを始めとして、八郎くんや深野先生たちのいろいろな人間模様が、極めて情感深く描かれていましたよね。本当に凄い朝ドラだと思います。ハッキリいって、たった15分の間で、あれだけのことが描けるのですから、これからのお話の展開が、増々、楽しみになりますね!!
出会いと別れだけと書いたけど、喜美子と八郎の話しは出会いからじっくり描かれるのだろう。火祭りで2人の気持ちは燃え上がるのだろうと想像してしまう。
ツイッターは叩ける朝ドラを叩きまくってフォロワー増やして、その次の朝ドラは前作と違っていいね!と誉めまくってフォロワー減らさないようにする。それを繰り返してるだけだと記事があった。たしかに、そんなに人気があるならもっと視聴率高い状態で安定してないと変だしね。
信楽で子役から始まったというのにいきなり出てくる火祭よ
八郎が常治に負けないクソ旦那にならないか心配 笑
この脚本家、真っ当なお話しより泥沼が好きみたい。
スポンサーリンク