5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
噛み合わない二人の会話が長すぎて、イライラ。
なぜにあの時代に短大?
きみちゃんのように奨学金の話が出るくらい成績優秀でもなさそうだし、
高校ならともかく、短大希望ってあの時代ならお嬢様くらいでしょ。
自分の家の経済状況も理解できないほどのんきな三女の設定なの?
姉の稼ぎを当てにするってなんだかなあ。
百合子よおまえもか!
なんで姉ちゃんの稼ぎ当てにする!!
あの時代短大含め女子の進学率は2割もなかった。
高校なら頑張って行かせてあげてと思うけど
短大は、働きながら、夜間に行けやと思った。
戸田さんのカラコンした顏が、あの時代の衣装に似合わず、
変な宇宙人のおばさんみたいになっています
高校を卒業しやな大学生にはなられへん。
お父ちゃんはそこから勉強しなおさなあかんな。
百合子は姉が大きな会社で働いてるからそれなりの給料を貰ってるの思ったんやろな。お気の毒さま。
朝ドラの撮影は大変だ!と よく聞くが、最近のを見てると どこが大変なんだ?と思う。
ちん と座って喋ってばかり。
ダラダラ会話も 聞いたような内容ばかり。仕事場面が ほとんどなく、明日の続きも 喜美子と師匠のダラダラ会話で終わるのか。
もち 百合子の話は あれで終わりだろうね。
百合子は、今、中学生だよ~んw
前の日に、お母さんは頼りにならないからお姉ちゃんもいて欲しいって、百合子は言っていた。
進学の援護射撃だけではなくて、
どうせ父親は反対するから、私が働いて行かせる!って言葉でも狙っていたの?
何だかずるいなぁ。
百合子は、薬代を踏み倒す時のお使いで、味でもしめたの?
みんなが私を可愛がるって。
赤ちゃんの時はあんなに可愛かったのに。
百合子は家の細かい事情を知らずに、自分の思いを言ったが、叶わないようだから、ちゃんと反省して姉に謝った。
責められるのは親だ。
喜美子の壁ドン、なんか、え?っていうか、
言葉が怖い(・_・;)
照子や信作と話す時も、ちょっとガラが悪くて
まるで別人みたいで、すごくいやだった。
今朝の喜美子も、話し方が乱暴すぎる。
喜美子って、そんな子だったっけ……
末っ子だけ進学してもいいじゃないか。
頭いいんだろうし、我慢しなくていい。
百合子ゎ目標を持って進学したい(*^_^*) 進路相談のもやねん就寝前の喜美子とのやりとりも 脚本上手すぎ(σ≧▽≦)σ 百合子が最も可愛い(ノ≧▽≦)ノ 深先生が去るのを知らなかった喜美子が あさ 八郎との会話の中でのツッコミも なかなかでした(*^_^*)あしたからも続きが楽しみ☆☆☆☆☆
八郎さん回りくどくて理屈っぽくて、田舎のイッキュウさんみたいです。早く二人でありえないようでありえる信楽焼の作品を作ってください(笑)。
貴美子と八郎の長い会話が笑いを狙っているのシリアスなのか中途半端でした会話も面白くなかったです。壁ドンをやらせるためのおぜん立てに見えました。上手い脚本とは思えません。
制作統括は あの名作「カーネーション」の内田さんだ。あの時は演出だったな。これからの怒濤の展開を期待します。
喜美子の喋りの 柄の悪さ。
私もそう感じます。
ヤンキーじゃないんだから、凄みが有りすぎる。
一度視聴者が離れると戻すのは難しい。ひよっこは最初視聴率が振るわなかったが茨城編と向島電気編が良かったので徐々に右肩上がりで上昇し続けた。本作は貴美子が本題の陶芸家の道に進み盛り上がって行かなければいけない時に下がり続けているのが不安です。何か視聴者に注目を集める話題と面白いストーリー展開でV字回復を期待します。
今まで気が強い女の子として描かれてきたけど、今日の逆切れにはイライラしました。方向性が違うよね。
八郎に新聞記事のことで一方的に責められたときのモジモジ喜美ちゃんはどこにいったんだろう? キャラ変多過ぎ。
今週の週間平均視聴率は酷くなりそうだな(--;)
土スタに出てた戸田恵梨香がだいぶ撮影が遅れているような事を言っていたので、現場では脚本と演出の調整とかで四苦八苦してるのかな?
今日の喜美子のキレ方は、知り合って間もない相手に対して有り得なかったよな。
主人公のイメージダウンやった。
今日の喜美ちゃんの壁ドン良かったよ🤠✌🏾👏
喜美ちゃんと八郎さんが恋人になったら
どんな雰囲気になるのか楽しみ💑
喜美ちゃん可愛いし八郎さん昭和顔イケメン♥️
お母さんは百合子の気持ちを知っていたの?
先生がわざわざ来るのは、進路のことでしょう?
お姉ちゃんの稼ぎがほぼないなら、
夢は持たせちゃいけない。
でも、親父の飲み代減らせばなんとかなるんじゃないの?
自分で説得させないの?
今度は別の家で貯金続ければいいじゃん。
駆け落ちする前は、雇う側のお嬢さんだったんでしょう?
なんであんなに何もしないの?
しようとしないの?
子供の成績褒められて笑う。
子供の着飾った姿を見て泣く。
いい加減にして欲しい。
寺岡先生は、喜美子が中学生の時、高校に入学できるように応援し、百合子が家庭科の先生になる夢を応援してくれる根っからの教育者。 200歩譲って短期大学に行くのはいいけど、高校には行けないと訳の分からない理由で、今回も常治に跳ね返えされた。古い家訓を信じて守っている常治は、100歩譲って教育者の寺岡先生の門下生になり勉強して家訓を改めないとどうしょうもない思う・・・。
喜美子も百合子もたまにキャラぶれするね。脇は許されても主役はマズイっしょ。
嫌な事ばかりでテンション上がる展開が無いのって、見ていてつまらないね。
特に朝は元気とか貰いたいからイライラジメっとした感じのドラマは辛い。
壁ドン逆バージョンかあ。そんなにうまい流れでもなかったし、喜美子があれをするほど八郎と親しいかも微妙だな。まあ話題性狙いでしょう。
ミッコーだとかイッコーだとかニッコウだとかどうでも良い、くだらない。まるで朝から日光猿軍団の猿芝居を観ているようなドラマです(笑)。
喜美子は安月給みたいな話に驚きました。
経済状況がよくなってるんだと思ってました。
それと、喜美子には全額仕送りさせていたのに、
直子はスルーなのもわからない。
公立高校って学費そんなにいらないですよ。
それとも百合子に働かせて仕送りさせないと
家計が成り立たないってことなのかな。
でも、今は成り立っているわけだから、学費が
払えないっていうこと?
やっぱり、経済状況をしっかり見せてくれないと
百合子がわがままなのか、親がアホなのか、よく
わからなくて、混乱します。
指摘されている方何人かいらっしゃいますが、私もダラダラと中途半端なコントを挟むので、本来なら姉妹で語る蚊帳の中、しみじみする筈なのに?その前の父と喜美子の言い合いコントが邪魔してる。
百合子の県短大学進学の話も、よく聞いていないと誤解しそうで回りくどい言い方。
担任の先生の話しの順序が悪い(脚本がわるい)私も最初聞いた時「えっ!百合子高校生なの喜美子と年が合わない、なら今喜美子いくつなの??」と思ったもの そこからの『おなごに学問要らぬ』『おなごの弟子だから給金安い』『学が無いから給金安い』のバトルコントで結局百合子に進学諦めさせる流れを描く。
喜美子と八郎の話の噛み合わない、ちぐはぐコントも長過ぎる。見ててわざとらしさにイライラします。
中途半端なコントは苦痛なだけです。此れが無ければもう少しスッキリ見れるのに。
百合子が自分は進学できると勘違いしてたのは無理ないかなと思った。最近の川原家は生活が余裕そうだったし。まさかまだ貧乏にもがいているとは。百合子もあてが外れて残念だったね。でも自分も働くと言ったから偉かったよ。
と思ってたら、私の母が百合子のことを高校生にもなって世間知らずなとか言ってた。毎日見てるんだけど百合子が高校生だと思い込んでるのね。今日の常治の会話も聞いてないのか聞いてるのにわかってないのか。会話が意外とわかりにくい上に、戸田恵梨香に合わせた役者を揃えて彼らに若作りさせてるのが視聴者を混乱させてるんじゃないかなあ。母に百合子はまだ中学生だと説明したらなんであんなおばちゃん使ってるんだこの前の女の子が可愛かったと言ってました。こんなに21歳までが長いんだったら別の役者をたてた方が視聴者もドラマに入り込めたような気がする。
直子が出なくなってから視聴率が下がり始めたと思う。みんな直子を待っている。早く直子を出してくれ。
娘の進路と、邪魔をする父親。
似たような話の繰り返し。
話が進まないし、予想通りの展開。
壁ドンも、キュンとしないし、
あの会話、マジでつまらない( ̄д ̄)
喜美子の仕事が描かれない不満
フカ先生が出てきたと思ったらすぐ辞めるという中身のなさ
クソ親父とワンパターンの戦い
恋バナなのかよくわからないつまらなさ
視聴率が落ちたのは無理もない、中身が薄いです。
個人的には陶芸が楽しみだし喜美子の相手役の方に好感が持てます。
陶芸は地味な地道な、気を長くして出来上がるもの。私は気は長い方ですが、合わなかったです。専門的には、土の選別からやるでしょう。土の中の空気を抜く土こね辺りでギブアップ、休んで形作り、ろくろ回しです、これがふにゃふにゃに、そこから乾燥、絵付け、窯入れ、3回行き、フー!焼き物をずっと見るよりも、今は、今の喜美子の周りの出来事を楽しみたいです。
大島優子さん、演技上手くなりましたね。タラレバ娘の頃は、アイドル上がりのダメダメな感じだったのに。関東圏出身で、あれほど関西弁に違和感ない感じや、自然な感情表現には驚きます。特に26日の戸田恵梨香との冒頭シーンは良かった。
中学生なら自分の家の経済状況くらい理解できてもおかしくはない。
というか、昭和の時代はほとんどがそうでしょう。
直子ならともかく、末っ子もお手伝いも勉強も良くするしっかり者もキャラなんだし。
ブレブレもいいとこ。
なんで短大話を打ち込むのか!!
家に遠慮して、高校も進学せず働こうとするのを、長女が助け、高校進学でよかったのに。
いきなり短大はないわ‐。
大島さんの演技、光ります。
喜美子との間合い、突っ込み、仲良し親友がいると家族にも言えない事、言えていいです。滑舌よく、ドラマにメリハリを与えています。
百合子が大学に行きたいというなら高校生だと思うのに、まだ中学生でだったのか。あの頃は定時制でも通信制でも行きたければ自分が働いた金で行けるはず。いつまで娘に頼ってるんだクソ親父。
ほんとに母親見てるだけでイライラする。あんなんだったらいらんよもう!
亭主があんな性格なんだからなんでもっと自分がフォロしてやらないの?喜美子にばっかり頼って!
それでも母親か!
最近では富田靖子の顔見るだけで胸くそ悪くなります。
逃げようとする八郎の手を握ってひねったところは柔道の組手か少林寺拳法の技のようだった。八郎は逃げられない。
フカ先生がいなくなるのは寂しいなあ。
喜美子逆壁ドン!柔道やってたなw
最近の喜美子は照子と信作以外の人にはおとなしく控えめだったので、なんで他人同然の八郎にあんなに激高したのか不思議。あれが不可先生退去の報を知っての動転で地が出たというなら、やっぱり普段はネコかぶってた?
昭和30年代末でも、家庭が低所得であれば授業料免除になるだろうし、日本育英会の奨学金をもらい教員になれば、返済が免除される。大学も公立であれば、授業料免除されなくてもタダのレベル。奨学金とバイトすれば、充分やっていけるはず。現在より当時の方が、貧乏人でも大学に行きやすかった。担任がそういうことを説明しないのが、おかしい。脚本に無理がありすぎる。
朝ドラ的にはあの時代で大学や短大(学問)を目指す女の子は他より抜きんでて頭がいいとか寝る間も惜しんで本を読むとか、そういうわかりやすさが必要だと思う。近作では「あさが来た」で女の子の学問への道の厳しさがしっかり描かれていたし、それから時代が戦前戦後となっても「花子とアン」の花子とか「なつぞら」の夕見子とか、異常なくらい本好きとか勉強熱心とかそういう設定があり、視聴者もその子なら進学しても許せるという感情にしてくれる設定があった。今作も百合子にそうしておけば何も問題のないシーンだったと思う。それかちや子の話を聞いてから将来のことをよく話すようになったとか、そういう些細な積み重ねで視聴者を納得させておけばよかったと思った。
八郎も喜美子に何か察して来たかも知れない。なかなか手強い相手だ。八郎は喜美子が子供の時、竹ぼうきでがき大将をやっつけた事、柔道を習っていたことは知らない。 実は八郎も柔道なんて話はないか。
照子のお父さんの葬儀がスルーされたのは違和感があった。地元では有名な陶芸会社なら、いろいろ仕事がらみのしがらみがあるだろうし、現代の家族葬のようなことにはできないのが普通だろう。特に昔の地方は故人の意思より地縁のつきあいを優先すると思う。
喜美子父は見てるだけでイライラする。うるさい。言ってることも意味不明だし、そもそもあのダミ声が受け付けない。どうせ改心するのなら、早くしてほしい。
あまり好きじゃなかったけど、大島優子は意外といいな。喜美子とみかんを食べてるシーンよかった。ほんとに仲良さそうに見えたよ。
この脚本家、借金や給料の額、オート三輪の金額、借金を返済したのか否かさえ、誤魔化すから、百合子が経済的理由で高校に行けないといっても、全く説得力が無い。
高校に行かないというより女を学校に行かせるつもりはない。どうせ嫁に行って家事育児をするのだからという考え方の男には何を言っても無駄だろう。でも喜美子は妹に夢を叶えて欲しいのだろう。
常治の考え自体は全然おかしくないのにねえ。あの時代なら本当に女に学問なんていらなかったんだから。ましてや田舎の信楽ならなおのこと。百合子もよく進学できるなんて思ったね。姉が大阪から連れ戻されて絵の学校に行きたかったと大泣きしたの見ただろうに。その後簡単に絵付け師になれたから自分もうまくいくと思ったかな。
直子が出なくなってからつまらない。
できればラスト3分は直子の東京編にしてほしい。
やっぱり美形度は大事。
常治から世相とか、女性が専門的な仕事を持つ事への風当たりの強さというものが分かってくる。常治自身も喜美子が音を上げずに絵付けを続けていても、まだ弟子のまま。 常治の仕事も減る金銭面もあるとは思うけど、丸熊陶業が信楽初の女性絵付師と新聞に載せて注文が増えたにも関わらず、そんなものだと、考えがますます狭くなっているのかな。
百合子の友達も裕福で、百合子も夢持ちたいと思う気持ちは伝わってくる。だんだん時代も変わってくるし、いつか百合子の夢も叶えばいいと思うのだけど。
昔は高校に行かなくても何の支障もないでしょう。あの頃は美容師でも調理師でも看護婦でも中卒で見習いから入って行った。だから直子は就職、百合子には教師の夢を持たせて高校進学の話しにしている。ここでヘソクリが出てきたらいいのになお母ちゃん、常治は娘が嫁に行くまで働く金を当てにしてる嫌な奴、だけどいなくなると寂しくて泣く自分勝手な父親。ここで喜美子が何とかするのが朝ドラだろう。
スポンサーリンク