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合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
八郎と喜美子、チグハグな会話、
噛み合ってないのは、笑うところ?
とにかく、つまらない( ´Д`)
どこかの誰かみたいに とんとん拍子でないのが よろしい。
こちらの気持ちも どんどん揺さぶられるドラマの起伏に、ワクワクとは こういうものかと 改めて思う。
草間さんの妻との再会とかお茶ずけとか八郎の良い話とか、いかにも良い話を細切れに並べているだけです。全体的に展開が雑だし人間が描けていません。ヒロインがなぜ絵が上手いのか少女の頃から不明です。たとえば草間さんが絵描きで少女の頃出会って絵の手ほどきを受けて上手くなった伏線があれば良かったのに、草間柔道は何も役に立っていませんでした。あれだけ深野先生の弟子に成りたいと熱望していたのに弟子に慣れたら深野先生に厳しく指導されている場面も貴美子が上手く成って行く過程も丁寧に描かず3年間吹っ飛ばしていつの間にか一人前の絵付師に成っている。脇役の伏線回収よりヒロインの伏線回収が雑です。ヒロインの成長の伏線の回収を丁寧にしっかり描いて欲しい。
朝からイラっときたわ。
わざとらしい二人のやり取りに。見せたいのはわかるけど、長々とやり過ぎなんですよ、くだらない事はこうして長々見せるのに肝心なことは端折る。ああツマラナイ朝ドラ。
本作のヒロインの方がとんとん拍子足拍子の火祭りです(笑)。
喜美子と八郎の出会いとこれからは、ゆっくり描かれるような気がするね。フカ先生と入れ替わりに喜美子の心の中に入り込み、本題の陶芸へと進むのだろうと予想してる。
普通の生活の中で、進学問題に悩んだり、トンチンカンな事を言う父親に意見したり、夜、蚊帳の中で姉妹が語らったり…。雰囲気がいいなあ。壁ドン、そんなつもりではない、変でもない。
毎日の回ではわからないが、着実に陶芸が喜美子に近づいているように思う。
自然に流れる日々の暮らし、たまには悩みや別れ、出会いがある。そんな映像に癒される。
最後のまどろっこしい貴美子と八郎の無駄な会話が面白くなく時間つぶしでいらいらした。最後の壁どんはウケ狙いか。感心なことを描かず無駄の事をダラダラ描くパターンはしばらく続きそうです。
絵付けの仕事がそれほど深く描かれないのは本題ではないからだろう。陶芸にかける喜美子が力強く丁寧に描かれることは当初の番宣からして予想できる。
スカーレットの取って付けたような深いい話しは割と好きで癒される。それに対してアホくさいお笑いの場面が苦痛である。
父の仕事が上手くいかないとか母親が病気で寝ているからだという理由で進学を断念するならわかるが、あんな馬鹿親の為に妹までが諦めるのは見ていて同情するどころか視聴者の反感を買うでしょう。そこで喜美子は立ち上がりそうな気がするんだよスカーレット。しかし、このパターンは飽きて来た。この家族は視聴者に見放されるかもしれない。
常治 相変わらずだね。あの父親の性格は何年経っても変わらないか。周りの人がどうにか知恵を絞って、百合子を高校に通わせて欲しい。そういう展開を期待します。
常治の飲み代は遊興費として大したことないだろ。深先生とも飲み屋で仲良くなったし。
喜美子だって、色鉛筆買ったり、アートの本買ってるし。
やはり、格好いいなー。八郎。
タイプだから仕方ない。単純だなぁとは思う。内容はもう飽きてきたかも。
喜美子と八郎の噛み合わない会話を見てアンジャッシュのコントを思い出した。アンジャッシュの方は爆笑した記憶があるがこちらは聞いててイライラするばかりだった。
八郎さんは誠実ないい人なんだろうけど、こういう場面が長引くと何だかキライになりそう…。
八郎は素朴で好感は持てるが話し方が苛ついてしまう。
今日の二人の会話で結ばれる感が遠のいたよね。
八郎からすれば、気の強い女やな~。生意気な俺の方が年上やぞ~。
喜美子からすれば、苛つかす男やな~。貧弱やし~。
リアルな恋が進んでいるとの噂❓ 八郎が喜美子をいとおしげに見つめていて若い人たちの恋はいいわね~。
自分はもう30年も前のことで懐かしく思う。若くないのでハァ~なんかだわね~ (/_\)💨💨
しかし戸田恵梨香って瑞々しくて最高に素敵だと思う!
充分21才に見えますよ~。
八郎は喜美子を遠回しにデートに誘っている、ってことなの?
本意がわからなくてイライラするな。明日、実は喜美子が気になっていて、師匠の退社話を利用してデートに誘いたいって展開になりそうだけど?
飲み代は大したことないって金持ちならそう言えるが、貧乏人なら切実だよ。一回我慢すれば薬代を払えたのにな。
喜美子も、どこかの誰かみたいにけっこうトントン拍子だが(笑)
家庭環境を熟知しているはずなのに姉に甘えてたかる気満々の末妹。
家族のために健気に頑張るヒロイン。相変わらずあざといなあ。
家庭科が得意な百合子は、荒木荘で大久保さんに鍛えてもらって、奉公と内職で貯めたお金で夜間高校・大学に通えば問題解決。実際にそうやって苦学して教師になった人もいると思う。
まんぷくの塩メンは東京の夜間大学だったけど、たぶん大阪にも学校はあるでしょ。
喜美子と八郎の噛み合っている様で全く噛み合っていない会話。朝から笑わせて貰いました。
それにしても八郎さん、フカ先生好きすぎて松明を持つ順番まで指定する。乙女か。
喜美子ちゃん どっかの誰かの苦難と違ってトントン拍子のファンタジー 笑
弟子なんて、給料微々たるもんだろうね。もしそうでなければそこに安住して向上心なくなる。
とにかく言えることは芸術は儲からない。お父ちゃんはそれをわかっていたのだろう。
わたしも百合子と同じように喜美ちゃんはそこそこの給料をもらってると思ってた。
こういう仕事って厳しんだね。シナリオ的に、百合子の進学の話は、女絵付け師として成功したように見える喜美子は「まだまだだよ~」的な喜美子の置かれた立場をみせる意味合いもあったんでしょう。
そう、これからの頑張りこそきみちゃんの真骨頂だよね。
陶器に興味はあるし、信楽焼とっても美しいんだけどラップ
がピタッと張りつかないのでそれがちょっと困り物です。
飲んだくれの親父は勿論だけど、姉二人の稼ぎをあてにしていた百合子も何だかなです。高校も行けない姉がいながら、自分は高校と短大に行きたいって、たとえ姉達に稼ぎがあったとしても甘え過ぎというか、ちょっとどうなの? そこ、ダメ親父に似てる?
稼ぎが無いって分かって明るく働くって言ったのは良かったけど、私の中で百合子の印象悪くなってしまいました。
というか、こういう描き方をするこのドラマが嫌いなんですよね。
スカーレットだんだん面白くなってきました。飽きなど全くない!さすがです。
次女の直子の存在意味がわかりませんでした。妹はひとりで良かったのに今になって邪魔になって東京に飛ばした感じです。桜庭ななみさんの無駄遣いでした。せっかくの美人なのにふてくされた顔ばかり演じさせられて不憫でした。朝ドラに出ないで来年の大河ドラマの沢尻エリカの代役に選ばれてほしかった。
きみこと、八郎との間には全く恋は感じない。
意識するのはこれからなんだろうなぁ。
八郎さんの頭の中は「深野先生!」がほぼ占めている。
きみこは眼中にないでしょう。
百合子役、やっぱりちょっと違う。
赤ちゃんと子役までは繋がるけど、何だか違う。
昔、他局の再現ドラマでよく見かけた人に似ているからかなぁ。
ちょっと意地悪そうな役が多かったから、ついその人を思い出してしまう。
百合子はちょっとちゃっかりな所を感じるからなのか、どうしてもその人を思い出してしまう。
お母さんが自分を押し殺して家族の為に耐えているより、周りに動いてもらって、お母さんは何をしてるの?って感じだからかな?
お母さんがちゃっかりっぽいから、どうしてもaegk妹が好きになれない。
そして珍しくお父さんの言い分に納得した回だった。
それにしても、少年寅次郎が早く終わってくれて良かったわね。
同じようにクソ親父を題材にした昭和ドラマで被っていて、あれだけ評価の差の出て(ここの☆はいい勝負笑)
余りに対照的で気の毒で、AKの嫌がらせにさえ思えたものね。
私的には、スカーレットをやめて寅次郎の続きに番組変更して欲しいくらい!って無理を承知でお願いしたいけど。
川原家の不幸の押し売りが飽きて来た。
この時代の問題を丁寧に描いていると思います。
私の時代でもお金がなくて大学断念というのはありました。
また学が無い親が、子供に学問は不必要という考えを持ち、貧乏が連鎖していく様子もよくわかります。
私は学のない親が娘に学問をさせる気が無いのはもっともだと思うんだけど、小さい娘を利用してまで薬代をツケにしても飲んだくれた親父がさも当たり前のように言うのが不快。
あと、百合子の厚かましさにびっくり。そんな子だったのか。
肝心な話をする前に、モタモタ、グズグズと話を長引かせる。
このシーンを何回見させられるのかな。
もう飽きました。
うちの親も、
「姉二人が高校に行ってないのに、自分だけ大学に行きたいなんてずうずうしい。朝からイライラする」
と申しておりました。
社長の交代劇で貴美子の人生の分岐点を迎え一方川原家の妹の進路を巡って盛り上がって来たのに視聴率18.8%を記録して今回も大台を割りました。何か日本に異変が起こったのか?。
現実、世の中には 長女長男、学はなくても 弟 妹らのためには がんばって、高校 大学まで出してあげた人もいる。そんな妹 弟は 厚かましいのか。
喜美子は 好きな絵の仕事が今はできている。直子はまだ何がやりたいかは知らないが。
事前に喜美子に先生になりたいからとお願いじゃないけど、どう思う? 私だけ高校や大学に行くのは申し訳ないんだけど..みたいな話でもしていたならまだしも。
百合子は喜美子達が働いているから昔とは状況は違うでしょ、何か問題あるの?的に思っていたところが嫌。
こういうちょっとした気遣いを入れるのと入れないのとでは人によって受け取る印象が違うんですよね。
吉本新喜劇風コントドラマなのに、何故か暗さだけしか伝わらない珍しいドラマだね。
朝から観るには何とも居心地が悪いので、ながら見にしても落ち着かない感じが視聴率にも出てるね。
昔は長子が弟妹を学校に行かせてたけど、それを前提に将来設計する弟妹なんていたのかな。うちの父も父の兄が中卒で父を高校まで行かせてくれたそうで、死ぬまで兄には逆らわなかった。頭が上がらなかったよ。それくらいの恩義があるんだと思う。兄弟の繋がりも濃かったね。百合子は普通の女の子なのになんでこんなになったのかわからないな。
百合子の大学進学話が唐突過ぎる。
新入社員が3人とも大卒なんだから、喜美子が仕事を通じて接しているうちに基本的な知識や教養の大切さを痛感し、それとなく進学を勧めると百合子も実は…といった展開があれば、百合子に厚かましさを感じなかったかも。
それと、百合子に「勉強したい!教師になりたい!貧乏から抜け出したい!高給取りになって家族に恩返ししたい!」といった強い意思を感じないのも、百合子に好感情を抱けない原因かも。
まさか恵梨香様に「まれ」レベルの駄作を用意してしまうとは
最近のNHKはほんとどうかしてるわ
喜美ちゃんの壁ドン最高o(^o^)o
十代田くんがうらやましい。
戦後十数年しか経っていない高度成長前の日本の庶民は貧乏の家庭が多くて進学ができない子供が多かったが、それはまじめに親が働いてのうえの貧乏の苦労です。川原家ではオヤジが飲んだくれで金遣いが荒く母も呑気で内職をやるとか働かないので貧乏は自業自得で同情する気になれない。そんなヒロインの住む最低な家族が朝ドラとして相応しくないから視聴者から反発を食らって視聴率が大台を割る原因になっていると思います。
百合子がハナから喜美子の稼ぎをあてにしていたのもなんだかなあ。
親が未成年の子の学費や生活費を出すのは当たり前でも、姉(兄)が妹(弟)の金銭の面倒を見るのが当然と思ってもらっては困る。
特に川原家は両親も健在で、長姉はまだ21歳でこれから恋愛や結婚もするはずなんだから。
遅々として進まない展開に ここぞとばかりにアンチが増え出した! 急展開を求む‼︎
きみちゃんの壁ドン炸裂!
男女逆なのがきみちゃんらしい!
妹さんは短大行かせてあげたいけど、この家の現状からして無理やなあ。でも裁縫が得意なら早く社会に出ちゃった方が上達早いから、裁縫系で就職がいいと思いました。
私はスカーレットを応援してるんですが、前になかなか視聴率が20%を超えない時は、別にこれから何とかなる(21%台にまで上がった)って思ったけど、今回はピンチだと思います。
このままだと16~18%台に定着しそうな気がします。
お父ちゃんとお母ちゃんは見ててイライラするし、喜美子の旦那になりそうな八郎は、純朴で良さそうな人だが何だか邪魔くさそうな感じだし、信楽に戻ってからはイマイチ感情移入が出来ません。
お父ちゃんとお母ちゃんの出番が少なくなり、喜美子の恋愛を上手に描けば視聴率は一時的には回復するとは思いますけどね。
でも今日の喜美子と八郎のやり取りはちぐはぐでイラっとしましたね(^-^;)
やはり視聴率が低いと話題にされればされるほど、それに影響をされて観る人が減るんじゃないかな?
低視聴率=つまらないと多くの人に思われたで有ろういだてんのように(^-^;)
今が踏ん張り時です。
こんな脚本と演出で役者さんが可哀そう
井上真央さんでも、喜美子役じゃ不評になったでしょうね
戸田さんで、寅さんのかーちゃんは絶対無理か
『まれ』こそ人間味のある情熱を感じたドラマです。
スカーレットは、全く違う薄い愛情ドラマです。
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