1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)12851~12900 件が表示されています。

2017-03-11 17:57:31
名前無し

潔も紀夫もそれなりに老けていくのにエイスケがいつまでも白髪1本もなく老けないのは内面の未熟さを象徴的に表している…と思っておくことにしました。
無理くりですが。
昔大島弓子さんの漫画だったかな?実年齢でなく精神年齢で登場人物が描かれていた、そんな感じ。
自分を納得させるためだけですが。

2017-03-11 18:02:52
名前無し

最終回までにはエイスケは徐々に老けるのだろうと予想しています。

2017-03-11 18:08:07
名前無し

老けさせるなら、さっさと老けさせて下さい。
気になって仕方ありません。
このドラマ好きじゃないので好意的脳内補完とか出来ませんから。

2017-03-11 18:24:55
名前無し

民間なら、あまりに酷い番組はスポンサーが打ち切りにしてくれるし
CSなど有料放送は視聴者(客)がそっぽ向いたらお終い
けれどNHKは恐い物なしのやりたい放題ですね

2017-03-11 18:35:12
名前無し

毎日録画で見ますが、最近このサイト知り、ずっと感じていた違和感と腹立ちが自分だけじゃないと知ってほっとしました。脚本家、演出家はこのサイト読んでるのかな。私がこの脚本家なら、世間の皆様にここまで言われたら死にたくなると思うが、そうじゃない所がやっぱり普通じゃないんでしょうね。人の心に何も伝わらない、嫌悪感しか残さないものを、垂れ流す意味は何なのでしょう。受信料払いたくなくなる人が多いのも頷ける。BSプレミアムの番組とかいいものいっぱいあるから、まあそれで相殺されるけど、このドラマだけは、本当にダメ。もっと良質なものが観たい。

2017-03-11 18:38:20
名前無し

トイレットペーパーを買い求めは、デマによるものだったのにね。

2017-03-11 18:41:04
名前無し

脚本家さんの登場人物への愛が全く感じられない。
その時々で都合よく動かされる人達。だから、誰にも感情移入できない。
何年も朝ドラ見てる流れでテレビつけてるけど、もう少しマシなドラマにできなかったのか。
星0個です。

2017-03-11 18:44:01
名前無し

打ち切り制度作ってほしいですね本当に。
内心NHKだって頭を抱えているんでは…と思っていましたが、
スピンオフドラマ作るってきいて全然視聴者の気持ちわかってない!と思い知りました。
スピンオフなんてどうでもいいから本編をしっかり書け!!
ですよ。

普通本編が大人気だったドラマの外伝ですよね。
人気もないのにスピンオフって。
そういえば「純と愛」でもありましたね、でもあれは評価の高かった吉田羊さんだったし…。

2017-03-11 18:48:13
名前無し

松下優也君、メイク室で鏡に映る自分を見ながら小声でつぶやく。
「俺ホントこれでいいのかなあ…」
悩んで逆に禿げるなよ!

2017-03-11 19:04:06
名前無し

本社の会議室の椅子と机がしょぼすぎる。

2017-03-11 19:04:17
名前無し

脚本家本人がいたたまれず書いた言い訳のようなレビュー

2017-03-11 19:15:38
名前無し

衣装にしても流行にしてもその時代に起こったことにしても、いくら平成生まれのスタッフが多いとしても、江戸時代の古文書を読むわけじゃなし、昭和だよ、いくらでも調べようがあるだろうし、何より時代の生き証人みたいな人がゴロゴロいるでしょうが。
取材しなさいよ。
みんな喜んで教えてくれるよ。
もうちょっとちゃんと仕事やろうよ。

2017-03-11 19:17:38
名前無し

身内だけで、ええなぁええなぁって誉めあってるんでしょうね。
制作者の自己満足ドラマ。  お気の毒。  
未来は無いね。制作者

2017-03-11 19:37:58
名前無し

栄輔も日本の男性をおしゃれにするって夢があったのに、
一時期顧客の需要(オシャレしたい・カッコよく見せたい・ブランド力)に即した
供給をしていたのに、資金提供者のKADOSHO社長に乗せられ、大きくしたけど
需要と供給のバランスがくずれ売上低下。オイルショックという外部要因もあり、
売上見込みないとKADOSHOは手のひらを変えて資金引き上げ。玉井の寝返りもあり、ブルータスお前もかの様。オイルショックがなければどうなっていたか分からないし、栄輔は悪くはなかったけど気の毒に描かれていた。助けの手は闇市で共に生活した潔&ゆり。
すみれ、孫だいてやってね・・・まあ、それも先に実現しそうだから、ゆるくていいかも知れ
ないけど、、栄輔の気持ちを考えると、いまその話じゃないでしょって思った。

2017-03-11 19:42:00
名前無し

物語には起承転結があるのだと思います。脚本を書く上で、この脚本家の渡辺千穂さんは計画を立てたのでしょうか?このべっぴんさんというドラマの筋書き、素人でも疑問を感じます。
作品がスタートして、あまりにひどいストーリーを脚本家が書いてしまうなら、NHKスタッフは軌道修正するなり、何なり、何か出来なかったのでしょうか?
この、何が言いたいのか全くわからないストーリー、出演者の一人一人のエピソードも何故そうなったのか、全てブツ切りのストーリー、まさかスタッフの方々は納得して、制作されているのでしょうか?
もしそうなら、NHKのドラマ制作部門は終わっています。また職務怠慢だと思います。

こんなに訳のわからないドラマですが、どれだけの物になるのか、最後まで見届けたいと思います。

渡辺千穂さん、脚本家としてNHKの朝ドラの仕事はとても名誉な仕事で、裏でご主人がMCをしていても、お引き受けになったのでしょうが、引き受けてみていかがですか?まさか、このままの力量で脚本家を続けるのでしょうか?よくお考えになるべきだと思いますよ。

    いいね!(1)
2017-03-11 19:50:39
名前無し

ドラマは何を言いたいのか?
べっぴん作りの心なのだと思いますし、それは初めから終わりまで貫いてると思います。

2017-03-11 19:53:42
名前無し

藍ちゃんのモデルの子は、史実では男の子で、現在のファミリアの社長なんだけど、どうしてまた女の子設定にしちゃったのかねぇ?

2017-03-11 19:56:42
名前無し

ビジネス描写がしょぼすぎる。
べっぴん作り描写もしょぼすぎる。
さくらのわがままさはエグい。

    いいね!(1)
2017-03-11 20:01:21
名前無し

べっぴんさん作りの心が伝わって来られる方はそれでよろしいかと思いますが
この様な薄っぺらい脚本では私にはほとんど伝わって来ません。
毎日の様にある疑問や不快感の方がはるかに大きい為か、このドラマの良さも伝わって来ません。ヒロインの演技力の無さと酷い脚本のせいで本当に見るに耐えない朝ドラになっています。爽やかな朝を早く返して下さい。

2017-03-11 20:09:20
名前無し

3月11日東日本大震災、福島原発事故から6年たちました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。昨年には熊本地震と、日本に住んでいる限り、いつわが身に降りかかるかもしれません。ちなみに私は阪神大震災で被災し、20年以上たった現在も老後の生活不安で厳しい毎日ですが、お亡くなりになった方々の事を考えれば、生き残れただけでも有難いと思わなければと思って生活しております。
震災とドラマのべっぴんさんとを関連させている方のレビューを見て、違和感を覚えました。戦争は国が国民に対してすべての不条理を与えてしまいます。べっぴんさんでも描かれていました。ところがオイルショックは人災です。しかし一時的な物資不足や狂乱物価と言われるインフレはありましたが、全国民が同様に味わった経験であり、関係者以外の一般国民は後の生活まで響くことは無かったと思います。
震災は天災です。(福島原発事故は人災面もあるかもしれません。)
突然、何の前触れもなく起こり、人命や生活を奪ってしまいます。わずか数十秒で人生が変わってしまいます。被災した人々はいろいろな苦難に立ち向かいそれでも必死で生きていかなければなりません。戦争はともかく震災とオイルショックをドラマの評価とは関係なく違う視点で見ていただけないでしょうか?一被災者としてお願いしたいと思った次第です。
今日のドラマの感想ですが、さくらはすみれよりもゆりさんを信頼
しているのでしょうか?さくらはゆりさんの前では素直で良いさくらになっているように思いました。そういえば家出した時もゆりさん宅でしたし。すみれの母親としての立場が無くなっていくような気がしてなりません。栄輔の経営破たんの責任が伝わってこなかったのも残念でした。

2017-03-11 20:10:11
名前無し

夏ばっぱの娘が家出をして戻ってきてその娘が海女になるというあまちゃんの話とべっぴんさんは似ている。スナックリアスが今ではレリビィ。予告ではタノシカナにエイスケが加わって飲んでいた。

2017-03-11 20:11:01
名前無し

映画づくり???わけわからん。
万博の時みたいに見てる方が恥ずかしくなるような映像は勘弁です。

2017-03-11 20:19:47
名前無し

渡辺さん、数少ない理解者の人に感謝しなさい。
でもあなたが本当に耳を傾けなければならないのはここであなたの耳に痛いことを言ってくれる人たちですよ。

2017-03-11 20:22:34
名前無し

今日は3月11日、それなのにおもしろくない話の放送を見ることになろうとは思いませんでした。もう少し良質な朝ドラを提供してくださいよNHKさん。こんな朝ドラでは活力が湧きませんよ。

2017-03-11 20:27:34
名前無し

6年前の震災と、この糞ドラマを絡めるのは辞めてください。今日、あらゆる番組で放映してる映像を見られません。  なぜか…こんなことは今年、初めてです。
これが、PTSDってヤツなのか……それさえ分かりませんが。

本題からずれましたが。
愛のある 心のある 思いやりのあるドラマを見せてください。

スポンサーリンク
2017-03-11 20:35:09
名前無し

人の見方に意見するのは違うと思います。
やめて欲しいと書いたところでどうにもならないのではないですか?

2017-03-11 20:40:01
名前無し

↑そうですね。ごめんなさい

2017-03-11 20:40:08
名前無し

脚本家さんは朝ドラのことも出産・育児のことも甘く見ていたのではないかなあ。
2016年1月13日のべっぴんさんブログには三鬼プロデューサーとお腹の大きな脚本家さん写ってる。確かこの月に出産されてますよね。
赤ちゃんのお世話をしながら実質大河ドラマ並みの長さの脚本を書ける、両立できると考えたのですね。
私も2人産み育てましたが育児と日々の家事だけでもへとへとでしたよ。

朝ドラの脚本の話を何としても欲しかったのでしょうが、二兎を追うものは一兎をも得ずですよ。

2017-03-11 20:40:45
名前無し

脚本もさることながらすみれ役の演技がひどいなぁ。
この子脚本にある人物の気持ちが読み取れてないんだと思う。
国語の教科書を読んで、勉強した方が…。

2017-03-11 20:50:16
名前無し

大手商社カドショウ 、老舗デパート大急、 飛ぶ鳥を落とす勢いのアパレルエイス、今や100人を超す社員を抱える皇室御用達のキアリス 。
こうして並べてみると実にスケールが大きくダイナミックなストーリーが展開されると思うわな。
実態は、閉塞感漂う貧相な空間でお茶飲んだり食事したり、これまた貧相な会議室でお馴染みのメンバーで抽象的な会話に終始する。
題材を全く消化出来ていない本当に詐欺みたいなドラマです。

    いいね!(2)
2017-03-11 20:54:12
名前無し

ユーチューブで 昨日の回と 今日の回を拝見しました。
君枝さん 優しいお姑さんですね。 確か さくらにとっては 絵の才能も 認めてくれた 優しい上司じゃなかったですか。リスのキャラをパクられても 文句も言わずに 育児で疲れているさくらに 優しく毛布をかけてあげて あんな優しいお姑さん金の草鞋を履いて歩いても 中々見つかりませんよ。(苦笑)
そんなお姑さんに陰で健ちゃんに来させない様に言えなんて 本当に
なんかなんなだね〜〜
多分 さくらの考えは渡辺千穂自身の考えだね〜
羽鳥さんに実のお母様がまだお元気でしたら
絶対に孫の顔も見せてあげれない 鬼嫁なんでしょうねー
だからさくらも鬼嫁キャラに仕立てあげたいんですね。
渡辺千穂さん ハッキリ言いますが 貴女は 息子しか産まなかった
シニア世代を敵に回した事を忘れないで下さいねー
今の時代 男の子しか産まなかったら 孫の顔も見させて貰えないと言う事をこのドラマで実感させられました。

2017-03-11 20:56:04
名前無し

状況に合わないすみれの表情や言動がやたら目につきます。
キョトン顔に大人の知性は微塵も感じられません。
いつぞやの柿を立ち食いしながら意味不明の笑い声を上げる場面は「何っ?」とこっちの方が混乱しましたし、よくする目をキョロンと見開いて相手を見る表情とか、つまらない内容をより一層際立たせているような気がします。相方の紀夫も変ですけど。
潔やゆりのシーンになると何となく落ち着きますね。

    いいね!(1)
2017-03-11 20:56:24
名前無し

健ちゃん役の人、ラジオの文化放送の夜の番組のパーソナリティやってます。
なんかドラマのテンションとあんまり変わらない感じですよ。帰国子女で海外生活が長く英語が堪能なのが売りのようで、あんまり日本語の台詞回しとかに拘りなさそうです。
毎日、台詞を覚えて撮影しての繰り返しで大変だったと言ってました。テレビ制作のお仕事はめっちゃ大変だとも。えー!これで、って思いましたけどね。

2017-03-11 20:57:35
名前無し

感想サイトでこんなにべっぴんさんを非難する声があるのに、公のマスコミ媒体が取り上げないのが不思議でたまらない。一般人では見ることが出来ない、なにか見えない力が働いているのでしょうかね。
親役と子の役の実際の歳の差が3つや4つ違いでは、これを学芸会と言わずにはいられないよ。もうオママゴトそのものだね。
ファミリアの創業者たちを取り上げて、朝ドラにすること自体に無理がありすぎたんだと思う。
20代くらいの人をヒロインにするなら、あまり中年やもしくは年寄りまではいかないような物語をつくるべきですよ。

2017-03-11 21:12:15
名前無し

このドラマ、つまらないではすまないのです。
とにかく腹立たしいんです❗️

2017-03-11 21:17:55
名前無し

ドラマで何を言いたいのか?
べっぴん作りの心、そして、それを最後まで貫いている、
このように感じる方がいた事に驚きました。
べっぴんさん、それを際立たせるエピソードの使い方、理解し難いかと思っています。
キアリスが、順調に大きくなって行き、少人数の仲間内のお店から成長していく過程を描いていた頃までは、楽しませてもらいました。
ですが、その後のストーリー、現在のストーリー、どうしちゃったのか、放送回数を埋める為のやっつけ脚本にしか、考えられません。
色々なお考えがあるので、このドラマに満足されている方もいらっしゃるのは当然の事かもしれませんが、 この掲示板に書かれている多くのご意見、べっぴんさんは最低の駄作、ひどいストーリー…これが、大多数ではないかと思います。

脚本家の渡辺千穂さん、NHKの方々、どうか、この掲示板を見てくれていますように。

2017-03-11 21:22:53
名前無し

自分自身も昨年出産し、ファミリアさんの商品にお世話になっていることもあり、今回初めて朝ドラを見ています。
最初の頃は面白く、ワクワクさせられ、次回はどうなるんだろう??と楽しみでした。
しかし、最近本当につまらなくなったと感じます。
すみれの口癖のとおり、まさに「なんか…なんかなぁ…」な内容です。
タイトルにもなっており、母娘2代で同じセリフを発していた「べっぴんさん」を作りたい、というのは一体どうなったのやら?です。
そうした「べっぴんさん」を作る話は全然出てこず、謎な嫁姑のいざこざや会社のもめごとなどはかり…
特にたけちゃんの告白に明美さんが応えなかった辺りから一気に自分の中のべっぴんさん熱が冷めました。
家族を失う悲しみを味わいたくないから家族を作らないって…
それを良しとして引いたたけちゃんもどうかと思いましたし…
とりあえずは最終回までは見ようと思いますが、この後半のグダグダ感は本当にひどいと思います。
早くべっぴんさん作りの話が見たいです

2017-03-11 21:23:33
名前無し

でも、こんなにセリフの一言も聞き逃すまいと一生懸命見ているドラマも初めてです。
家に帰ったら真っ先に録画を見てこのサイトに来るのが毎日の楽しみです。
皆さん早く終わってほしいと言いますが、私はもっと続けてほしいです。

    いいね!(1)
2017-03-11 21:31:38
名前無し

長くなります、すみません。

私は素人ながら演劇に関わり、演出をはじめとした裏方を好んでやりました。
このドラマの脚本が耳に入るだけで不快な理由が、やっと言葉でまとまりました。
セリフ回しは、舞台・テレビ・映画・落語・漫才・コントなど、それぞれのジャンルで異なることは、皆様もおわかりになると思います。
絵本や詩のように行間に潜む感情を読み手に伝えたいのであれば、言葉を削って削って最小限で最大効果を生みます。
会話の面白さを、語彙と文の多さで伝えるものもあれば、掛け合いと言葉の絡み合いで魅せるものもあります。
この脚本は?
言葉が足らない。端折って端折って選ばれたらしい言葉と会話が、連続した意味をなさない。視聴者に脳内補完を求めている。でも補完するための材料である役者の演技力も、背景を描写するべき裏方の仕事も、平均以下。
視聴者がドラマの世界に没入するのではなく、作り手が「あんたも一緒に考えて!」と強制してくる。だから見ている方は正気に戻らされるし、疲労してくる。
…ここに来られる皆様の怒りや苛立ちや失望といった感情は、作り手側のわがまま(もしくは手抜き)に付き合わされているところから生まれてしまうのだと思います。

○倒産の描写
あの時代の会社倒産とはどんな意味を持つものか、脚本家と演出家は誰も知らないのでしょうか。
私は平成に入ってから、家族が自ら経営している会社を破産させた様子を近くで見ました。
倒産ではなく裁判所が破産決定を出したので、法的には債権はなくなりましたが、それでも一部の輩が「金返せ!」と自宅に訪れたり(脅せば金を回収できるということでしょう)、いち早く手を打ったヤツには他の家族のわずかな預金や保険まで差し押さえされました。破産ですから持ち家自宅も当然手放しました。
この事態を見た私からしたら、今日の展開はお笑いぐさです。
エイスケが身を隠したのは恥ずかしかったからだと思いますか?会社を潰した社長が身を隠すのは債権者の過酷な取り立てから逃れるためですよ、それは今も昔も同じです。
「うちに来ればええ」と簡単に言っていましたが、どれだけファンタジーな世界なのかとあきれます。
人情を描きたかったのはわかりますが、ただでさえ密度の薄い会話だから、逃げ隠れていた元社長をかくまって再生させる覚悟が見えません。

「経営者じゃ無かった」とのセリフもなんと薄っぺらなことか。
成功したから経営者として名を馳せたのであって、その後の戦略に失敗した=100%経営者失格という描写を見て、本当にこの脚本家は世の中を知らないと感じました。
経営にも新規市場開拓・拡大・縮小・リスク回避など、様々なタイプがあります。すべてのタイプを成功させる社長でなければ経営者の資格がないとはこれもまたお笑いです。

朝ドラの視聴者が全員朝のんびりとテレビを見ている層だと思ってごまかせると勘違いしているのでしょうか。
自らが経営者だった高齢のかた・今現在経営なさっているかたも相当数いらっしゃるでしょう。
「あーよかったね」と思うよりも前に「実際はそんなもんじゃないよ…」と内心ため息をついたのではないかと想像します。

○本日のシーン
今日3.11に、倒産→再生への手がかりという場面を乗せてきたことを評価する感想がありました。(その方への批判ではありません)
『純と愛』でも、1.17に速水もこみちさんが神戸の方向に手を合わせるシーンが挟み込まれ、確か当時「わざとらしく入れてきた」との感想をここで読んだ記憶があります。
3.11に合わせてきたのか?と思ったとき、ならばその前は今日に“合わせるため”幾分か調整が必要なはずだが…と思いました。
万博の映像がやたら長かったり、結婚式・出世・出産シーンがすっ飛ばされたり…まさかね、と思いたいですが、もしや今日のためだけにドラマの間延びや省略を決めた?と疑いを持ちました。
これまでドラマとしての説得力を数々失ってきたのに、まさか(言葉は悪いですが)3.11に乗っかって視聴者の共感を得ようなどと考えたんじゃないよな…と。

長い文の最後に。
「上品な育ちのお嬢様が年齢を重ねたら、いつも笑顔をたたえてスローに話すおばさまになる」
こんなステレオタイプの演技のみで老けメイクをしない若手女優が、テレビで説得力を持つのは至難の業です。
観客側が理解をすすめていく舞台ではないのですから。

    いいね!(13)
2017-03-11 21:33:49
名前無し

今月21日、神戸にて渡辺千穂先生が
「朝ドラ べっぴんさんの作り方」という講演をされるそうです。
http://www8.kobe-np.co.jp/blog/jobunkon/cat381/

聴いてみたいものですな。

感想でなくてすみません。

2017-03-11 21:46:24
名前無し

渡辺千穂さん 多分 貴女は 朝ドラで20%も視聴率があったから
鼻高々になっていると思います。
多分「べっぴんさん」は あなた様の代表作になると思うので
今度は フジテレビさんの月9ドラマに 挑戦したら如何でしょうか?
月9は視聴率低迷で困っているみたいですよ。
月9ドラマで視聴率20%以上取れたら 私は貴女様を
見直します。
今度は 民放のゴールデンタイムで 是非とも 迷作?ドラマを書いて下さいねー
貴女のご活躍 楽しみにしていまーす。

2017-03-11 22:26:03
名前無し

わたしゃ、お祖母ちゃんやお母さんが、お孫さん、お子さんが幼稚園等に
通うときに、手提げ袋を作ってあげるとか聞くと、材料も揃え、デザインを考え、
手間暇愛情をかけて作っているのだろうなと思うと、これこそ、どこにも無い
一品べっぴんさんだと味わっている。
だからドラマべっぴんさんを見たかったけど、ドラマでは麻田さんまでは、
気持に近いものがあった。その後は、こどもの反抗家出、入社時のこと、嫁姑
問題、他、なんか違うものを見ている。

2017-03-11 22:40:01
名前無し

今日の会議、何だかやっつけ?って感じの酷さ。
4人のおばさん達、何かあるとすぐに昔は昔はって、
そしてやたらとすみれが若く見えた。
おばあちゃんには見えなかった。
その後の潔さんの家ではちょっとおばさんぽい仕草だけど、孫のいる年には見えなかった。
やはり一生を演じるなら本人のイメージより役になりきって老けて欲しい。

さくらのエプロン姿も、マタニティの時も今の時代にしか見えない。
でもゆりさんの服装は昭和っぽい。
潔さんも若いけれど、フケようとしている。
やはり役者さんのやる気があるかないかなのだろうか?

ケンは優秀さが見えない。覇気がない。
会議もでおばさんに経済の話をしているのも気の毒になった。
家ではさくらにワガママされて。
東大出て、この境遇、君ちゃん取り返しちゃえ、許す。

2017-03-11 23:01:11
名前無し

昨日のスタジオパークに出ていた健太郎役の人
素も健太郎まんまだと思った。
育ちが良くて優秀で。
でもなんか覇気がなく冷めている。つかみどころがない。
健太郎役ぴったり。
でもそれって平成っ子だね。
健太郎だけでなくもう少し時代を考えて演技をしてほしい。

2017-03-11 23:04:25
名前無し

今朝ごちそうさんを拝見しました。
内容にもよるのかもしれませんが、
開始5分程で涙が出ました。
その後に気付きました…。
この半年朝ドラで涙が出たのか?と。
感動シーンはなかったような…。

2017-03-11 23:09:11
名前無し

べっぴん作りの心なんて、はじめからすみれにはないでしょ(笑)

    いいね!(1)
2017-03-11 23:13:12
名前無し

>月9ドラマに 挑戦したら
えーと、渡辺千穂と井頭愛美さんのコンビでですな、さくらそのまんまな主人公が毎回悪いことずるいことばかりするんだけど何故か周囲の大人たちから「頑張ったね」と褒めてもらえるってのはどうでしょう?

炎上で数字が取れたとしてもスポンサーは逃げてBPOの出番ですな。どこも野島ドラマの二の舞は避けたかろうから渡辺に月9は無理です。

今日は内容が薄かっただけに今週一番マトモな回だったと思います。ディティールにツッコミ入れながらもそこそこ観れました!
……………………仮にここまでの132話でキアリスやエイスやその他の会社が十分に描写されていたならの話ですが。
脚本家が脳内で書いてきたキアリスと、実際に132話=33時間の尺を使って書いてきたキアリスとの間に大きなギャップがあって、それを台詞だけで埋めようとしてましたね。だから台詞の一つ一つが非常にそらぞらしくて気持ち悪かったです。

さくらは今日は悪事をはたらかずホッとしましたが表紙にリスの描かれた『キアリスガイド』をニコニコ読んでる姿を見て「さくら……それが君枝さんの描いたキャラだとわからないのかい?」と可哀想になりました。某アニメの「父さん……酸素欠乏症にかかって……」的な気分と言えばおわかりいただけるでしょうか。

泣いても怒っても残り3週間。僕のさくらを最後まで生温かく見守っていきたいと思います。

2017-03-11 23:23:52
名前無し

栄輔や古門の影響を受けた健太郎が、キアリスの基本精神を忘れ、暴走しているような描き方されてるけど、一方的に悪者扱いするのはどうなのかな。
健太郎の言う「需要と供給」にすみれが渋い顔してたけど、商売するならそれをもとに利益を追求するのは当たり前だよね。
ただ、利益追求だけに目がくらみ、基本理念を忘れる前のめりの姿勢が悪いだけ。
その辺がこのドラマではしっかり伝わっていないと思う。
カラーストッキングや大人用のネグリジェなど本来キアリスが扱わないような商品を前面に出し、ベビー用肌着をお客が気付かないような片隅に追いやる。そういうのはもちろん良くないけれど、ライセンス契約をしてサミーちゃんを広く多くの子供の「お友達」にする案は悪くないでしょう。
べつに「需要と供給」重視が悪いわけじゃない。利益追求とキアリスの基本精神を両立していけばいい話。
そこをごっちゃにして、すみれが「需要? 供給?」と首を傾げたり、さくらがサミーちゃんの商品化ビジネスに反発するような描き方には疑問を覚えます。
子供が笑顔になれるような商品を求めるお母さんたちの「需要」に応えるような上質な商品をキアリスが「供給」する。ただそれを目指せばいいだけ。
成功を急いだ栄輔の繁栄と転落に重ね、健太郎をただただ暴走する軽薄なバカ扱いは見方が一方的に過ぎると思う。

    いいね!(1)
2017-03-11 23:34:33
名前無し

役員二人が日の明るい内に揃って帰宅って、昔はのんびりしてたのねえ。
今は末端の社員でも残業で死にそうになってるのに。

2017-03-11 23:37:56
名前無し

サミーちゃんがキアリスのキャラクターとして浸透しているのなら、文具メーカーがライセンス契約を必要とするのはわかりますが、未だキアリスの商品にもなっていない状況ですよね?
可愛らしいだけで付加価値のないリスのイラストにライセンス契約結びますか?
普通はキアリスでサミーちゃんを売り出してからよそへライセンス契約でしょう。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)12851~12900 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。