1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)12901~12950 件が表示されています。

2017-03-11 23:57:40
名前無し

他のドラマの事を書いたら良くないかと思い控えていましたが
自分もごちそうさんを見て思ったことがあります
脇役でたまにしか出ない御近所の人
最初は学校で子供が怪我をさせられたと怒鳴り込んで来た
戦中は口うるさい婦人会
そして戦後、息子は英霊にならはったと力なく言った人物
たまにしか出ないしトータルで出演時間は一時間もないかと思われますが
たったそれだけで単に憎まれ役じゃない、その人の人物像、映っていない時もどんな風に生活していたか想像出来ました
脇役一人一人がちゃんと生きていて、画面の隅々まで神経が行き届いてる作品は違うと思いました

一方べっぴんさんは主要キャストはおろかヒロインですら人物像が定まらず、例えば明美さんなどは映る時間は多いものの、普段何を考えどんな生活しているのかちっともわかりません。
皆、操り人形のようにセリフを言うだけで、人物像に裏打ちされていない行動は突拍子もないものをしか見えず
誰にも共感出来ないという悲惨な状態になっています。
演じる役者は悩んでるか開き直ってるか、悲惨な状態に気付いてないかどれかでしょうね。

    いいね!(2)
2017-03-12 00:06:40
名前無し


私たちが毎朝視ているのは朝ドラではなく、小学生が文化祭で発表する演劇の様なモノですから人物像なんてないのでしょう。
先生(素人)の脚本で本に書かれたセリフを子供が読んでいるだけですから。

2017-03-12 00:17:18
名前無し

ラジオ出演、若者のカリスマ→玉井の裏切り→出資引き上げ→会社更生法→自己破産→行方不明→再会
10分足らずでここまでやるか?
時間配分相変わらずおかしいね。

2017-03-12 00:38:05
名前無し

ただただ適当な、心のないドラマ。
これを見たら民放のどんなドラマでもみんな良く
出来てると思えるよ。このドラマは最低、最悪と思う。

2017-03-12 00:59:40
名前無し

べっぴん作りの心。
現役時代はモノ作りに携わっていたので、私なりに分かっているつもりです。

ヒロインと仲間たちの、創業時のシロウト商売から、キアリスが会社組織になって、今に至るまでも、何処にべっぴん作りの心が貫かれていたのか?

ひょっとして、脚本家の観念とドラマ紹介のお題目にだけあったのか?
視聴者にも分かるように表現して貰わないとね。

私には全く、貫かれていたという、べっぴん作りの心。片鱗さえも見えません。

2017-03-12 01:34:33
名前無し

今週も、ぶれない脚本ありがとうございました。☆5つつけたいですね。…あれ、プラスの☆しか見当たらないですね…困ったな。マイナスの軸の☆はないのですか?仕方がないですね…☆1つで我慢します。

これまでは、月曜日になるとすぐに☆1つつけていたのですが、ここの皆様のレビューを参考に、1週間通して判断してみようと試みました。結果、土曜日を待たずに☆をつけて評価を出したい欲求と戦う羽目になりました。しかも今週は、☆つけたかったのは土曜日じゃなかったな、と思うような酷い日がありました。全部酷いので何曜日か忘れましたが。早目につけても「今日のためにとっとけば良かった」と思うし、待ってても「明日の方が酷い可能性もある」と思うし、週末につけても「あの時つけとけば良かった」と思う。しかも1週間通して見てみても、評価は☆1つ以上にはならなかった。うーん、毎日放送があると☆のつけ方に迷いますね。

土曜日のすみれの「需要…供給…」に関して言えば、まぁ意味はわかりましたよ。「需要とか供給とかそういう言葉で片付けてほしくない」という想いがあると言いたいのでしょう。…が、これまでのキャラクターが残念なので、たしかにアホの子のようにも思えますね。脚本家なのに伝える能力が低いというのは致命的ですよ、渡辺さん。
あとこれまでの描き方が酷いのでキャラ変更だと思われてますが、君ちゃんっておっとり系に見えて案外言う人設定でしたよね、一応。女学生時代に悦子様軍団にバシッと言い返してましたし。

いろいろとちぐはぐで、ツッコミ待ちですか?というシーンが満載ですが、視聴者にはもうツッコミを入れる気力がありません。来週の予告では、私があまり好きではないタレントさんが新キャストとして加入されるようなので、より視聴意欲が下がっていますが、ここまで来たら最後まで付き合おうと思います。…あと3週間もあるのかと思うと正直な話、君ちゃんのように倒れそうですが。

願わくは、最終回でぐらいべっぴんづくりをしてくれていますように。

    いいね!(6)
2017-03-12 02:06:45
名前無し

『ごちそうさん』の闇市の元締の良く動くこと!
いつも串に刺さった焼き鳥やおでんを食ってる男。
当初ショバ代をたかる敵として憎々しげに登場。
しかしやがてめ以子や源ちゃんの能力を買って仕事を振り
意外に良い奴だとわかる。
とどめに浮浪児と父親の復員兵の再会を見て号泣する意外な
一面を見せる。

さて我らが根本。玉井を従え闇市を仕切っていたという
“状況”は描かれていたが彼がどんな動きをしていたか
皆様は思い出せるだろうか?
2、3回雑踏の中で杖ついて突っ立って何やら大声で
語っていたぐらいの印象しかないのではなかろうか?
それも五十八に何か言われてその場で一発改心したという
駄目さの印象ではないだろうか?

闇市の元締で登場時間も短めという共通項の多い2人を
比較すると両作品の作り込みというか解像度の差は歴然。
この差は当然作品全体にも言えること。どうしてこうなった?

    いいね!(1)
2017-03-12 03:14:45
名前無し

相変わらず、健太郎に強気で文句ばかりグチグチ言うさくら。若い頃の君江をさくらに重ねた演出だろうが、さくらの言い方の方がキツくて聞いてられない。

ここまで来ると、反抗期の頃のさくらといい、ゴリ押し入社しようとしたさくらといい、結婚して旦那を思う通りに支配しようとするさくらといい、井頭なにがしというこの女優の性格がそのまま出てる、と確信せざるを得ない。

さくらというキャラクターがこのドラマの疫病神ですな。

2017-03-12 03:52:34
名前無し

陳腐で安っぽいドラマ。経済界を描くには脚本家の勉強が足りなさすぎて、説得力も重厚感もない。
まさに小学生の学芸会レベル。
こんな不勉強と低脳をさらしている脚本家を選んだNHKの責任者は誰だ?

    いいね!(1)
2017-03-12 05:50:23
名前無し

東京で潔がエイスケに会いに行った場面。
退出を促がす玉井が「潔さん」と言ったように聞こえました。
あり得ませんよね⁉️

2017-03-12 07:17:07
名前無し

今回民放が不作揃いらしいが、べっぴんさんよりずっと見られる。
民放のドラマは週間誌でちょくちょく叩かれているのに
なぜべっぴんさんは取り上げられない?
やはり圧力が?
怖いな〜HNK。

    いいね!(1)
2017-03-12 07:33:14
名前無し

学芸会…
遠い昔、「赤ずきんちゃん」の劇でお婆ちゃん役をやりました。弱冠6才でした。余談でした。
芳根京子さん、老け顔ぐらい自分で申し出なさい。

2017-03-12 07:41:39
名前無し

さくらが「サミーちゃんをさいしょのおともだちに」って言うと、何故かイラッとくる。鼻にかかったような舌足らずな感じの発音のせいか、積み上げてきた性格の悪さのせいかはわからないけど。

2017-03-12 07:59:55
名前無し

「出来事の羅列」ばかりで「人物」に重点を置いていないから学芸会みたいになってる。
登場人物はただのコマ。

エイスケの会社が傾いたが、メリヤス工場はどうなったのか?

2017-03-12 08:12:09
名前無し

予告を観ただけで、またどんな酷い結果になるのやら…と、予想できる。
この前、初めてべっぴんさんを観た人が‥よく似た年令の俳優サン達が、画面上でうろちょろして、誰が父で誰が母で誰が娘?おまけに爺も婆もいる?全員ほとんど歳変わらんやないか!‥とツッこんでました。

    いいね!(1)
2017-03-12 08:12:19
名前無し

この脚本家さんはわかりやすいイジメのドラマ以外は書いちゃだめだ。
脚本家さんは今まで朝ドラってものを見たことあるのかな?

2017-03-12 08:23:00
名前無し

よくよく考えてみれば、すみれもさくらもそれ程悪いことはしていない。彼女たちに関わって転落の人生を歩んだ人物もいず、皆(たぶん)平和に暮らしている。
お母さんのため赤ちゃんのためにと、理念を掲げて仕事もしている。
なのになぜこれ程までに嫌われるのか?
ヒロイン役に子ども(あえて言う)を選んだ関係者と、何より脚本のなせる技ですね。

2017-03-12 08:35:02
名前無し

またごちの話で恐縮なのですが 杏さんも丁度おばあちゃん役してますが
髪が白いとかシワが作ってある じゃないですよね?
女学校卒で大阪に嫁いで来たお嫁さんから肝っ玉母ちゃんへと
実に自然に変化を遂げました。
朝ドラヒロインなのにおばちゃんおばちゃんと自称でも皆からも
連呼され『どっこいしょ』と声が聞こえて来そうな立ち居振る舞いをされてます。
あさ来たで玉木宏が近藤正臣に老け方のレクチャーを受けたそうです。
首を前に出す 猫背気味になる体の軸の置き方を教えて頂き自分も
惜しみ無く老けメイクしてましたね。
見た目が云々よりお二人とも役のためならと言う気概が感じられます。
このドラマは平成感覚なので美魔女を目指しているのかも知れませんが
エイスケもイケメンキャラとしてはシワなんてNGなんですかね?
それともべっぴんさんでいるのには若さが不可欠なんでしょうか。
こんな所にも役に対する思いは出ると思います。
役を演じる覚悟がヒロインたちから伝わって来ない。
内容も小道具もセットもどこにも共感出来ず役者まで中途半端。

最後まで何が言いたいのかわからない中身のないドラマを見せられる
こちらの身にもなって欲しい。

    いいね!(1)
2017-03-12 08:37:35
名前無し

私も思ってました。
この脚本家さんはイジメ、ドロドロドラマ専門の方ですね。
というか、これからはそういうの専門でした方がいいです。
物語が歴史とか会社経営の深いところが入るとこうやって突っ込みどころ満載なおかしなドラマになっていくんです。人情系もダメですね。
だから史実を脚本にするなんて初めから無理だったんです。

2017-03-12 08:38:37
名前無し

「べっぴんさん」

タイトル詐欺ですよね?今更ですが。

2017-03-12 08:41:01
名前無し

脚本は羽鳥慎一アナの再婚した奥さんですよ。

2017-03-12 09:08:35
名前無し

仕事忘れて脚本家自身の生き様をついつい重ね合わせてしまったのか⁈と思うくらいど〜でもいい“さくらエピ“に散々視聴者を付き合わせておきながら(全て不必要なエピだから‼︎)、今さら本筋に戻って『べっぴんさん作り』語られてもねぇ〜…視聴者は興醒めですよ😓
べっぴんの心、思い、なんて全く伝わってきませんから。

近々この脚本家さんが『朝ドラ、べっぴんさんの作り方』についてトークショーをされるそうですが、朝ドラ史上稀に見るこの駄作がどのようにして生まれることになったのか、非常に興味があるのでTV中継して欲しいです。

    いいね!(1)
2017-03-12 09:21:37
名前無し

べっぴんさん作りの心、素敵でしょ~的なことを、思い出した様にたまに見せられても白けるだけ。他にウンザリするほど不快な事やおかしな事ばかり見せられているので何のドラマなの?って気持ちの方が断然強いです。ざんねんさんとしか言い様の無い朝ドラです。

    いいね!(2)
2017-03-12 09:32:10
名前無し

始まった頃のウエディングドレスからベビードレスを作るところは好きでした。いいとこのお嬢様は、花嫁衣装などは代々伝わったりするものなのかもしれないけど、戦争がそうはさせなかった。人のために何かに変わり人の手に渡ってしまった。でも、誰かのためにものを作る優しい気持ちが時代を超えて繋がっていくものであればいいなあと、ドラマの終盤になりふと思い出しました。べっぴん作りの気持ちは私なりに少しは感じるので見続けました。

2017-03-12 10:02:19
名前無し

ごちそうさん褒められてるけどあれも本放送のときはなかなか批判だらけだったなー、と思い出します。
べっぴんさんも数年後の再放送では褒められるかも。

    いいね!(2)
スポンサーリンク
2017-03-12 10:49:46
名前無し

ドラマへの批判・ツッコミでこれだけ賑わっている・・・
というのは、ある意味凄いことですよね。さすが朝ドラ史上最低ドラマ<蔑貧さん>

私はもはや今日の変さ!見ることが務め(笑)となっていて、
毎日・毎日・毎日、その期待を裏切らないダメダメぶり。
脚本家はもちろんのこと(諸悪の根源は脚本家ですから)演出・役者・時代考証
全てに、どうやったらここまで最低・最悪にできるのだろう〜と感動すら覚える始末。
だって、ダメを続けるのも努力(?)がいるものですよ・・・
どんなダメドラマでも、どこかで軌道修正してそれなりにマシになるものだし、
度が過ぎれば打ち切りになる→NHKではそれが出来ないけれど。
でも過去の大河では、脚本家を変更した事実もある。
それなのに、徹頭徹尾・一貫してこのダメっぷり。
これは蔑貧スタッフ一同が、わざわざ努力して蔑貧道を貫いているのでしょう
どうぞ最後まで蔑貧してください。 私もその蔑貧ぶりを見届けますから〜〜

    いいね!(2)
2017-03-12 11:13:12
名前無し

正直「べっぴんさん」ってタイトルを見た時にダサい!!!って思いました
。でも、その意味は綺麗な人ではなく特別な一品ってことでしたよね?
もう直ぐ終わるのに何がべっぴんなのかまだピンときません。
ドラマの始まりがどえらいお家のお嬢様育ちだったので徹底して庶民とかけ離れた生活、感覚で徹底してくれたら良かったのに年明けからドンドン下世話な話作りを入れ込んだのが決定的に失敗だと思います。
生まれ持っての上品さが感じられません。絵の具で汚れたままの何時も同じ割烹着姿は長屋のおかみさん見たい。
せめて、神戸山手の洗礼された上品なオシャレなドラマにして欲っかった。ヨーソロにしてもレリヴィーにしてもオシャレじゃない。
ましてや玉井なんて人物を混ぜこぜに使ってしまってるのも下品そのもの。
キアリスなんてファミリアじゃないから・・・・
リスのサミーのヒゲまでコソ泥に見えてしまう・・・

    いいね!(1)
2017-03-12 11:16:07
名前無し

げひんさん

2017-03-12 11:48:34
名前無し

正月明けから長々続いたさくら・ヨーソロー編が本当にイヤで、何度も脱落しそうになりました。
他人に迷惑を掛けようと不幸になろうとお構いなし。ただただ自分の欲望のままわがまま放題のさくらに心から嫌悪感を覚えました。朝ドラでこれほど不快な思いをしたのは多分初めて。

それがやっと終わって最終章。キアリスが舞台になり今度こそ別品さん作りが見られるかと思ったのに、全然ですね。「仕事」も「人」も相変わらず全く描けていない。

さくらと健太郎のキアリス入社希望→しかし縁故入社を親が反対→不正の裏口受験→なぜか実力採用のめでたしめでたし。
さくらと健太郎が結婚宣言→いったん親が反対するも立ち話ですんなり承諾→と思ったら一人っ子同士の跡取り問題発生→紀夫の父の話であっさり解決→結婚するも、挙式直後からなぜか嫁に行ったさくらの実家でマスオさん同居→初孫誕生も、孫と住めない君枝が頻繁に板東家を訪ね嫁姑戦争勃発。
視聴者の興味を引きそうな家族をテーマに次から次に騒動を起こしては強引な手法であっさり解決の繰り返し。巧く描けば面白くなりそうな内容なのに、縁故入社反対と言いながら子供たちの不正や特別扱いが平然とまかり通る会社、嫁に出した娘夫婦が挙式直後に実家に戻りそのまま同居など、ビジネスや一般世間の常識無視のおかしな設定・展開ばかりで、見てる者は違和感ばかりで全くドラマに入り込めない。嫁姑問題で、孫と住めず寂しい君枝の気持ちに寄り添わずただただ疎ましがるさくらの心情や、そんな不自然な状態を許したまま平気でいるすみれ夫婦の心情も、説明不足で理解できない。とにかく不自然でおかしなことばかりなのに、脳内補完よろしくとばかり脚本家はお構いなしに話を展開し、視聴者は置いてきぼり。
考えてみればこのドラマ、最初からそうですね。

それに飛ぶ鳥落とす勢いだったエースが玉井の裏切りで古門に見放され、一気に破産の展開も、あまりに描写が雑。しかも栄輔が会社を興し奮闘努力した描写も玉井との出会いのいきさつ説明も全くないから、信頼した玉井に裏切られた苦悩も会社をつぶしたショックと悲しみも、十分に伝わらない。

フィクションとはいえ、モデルのいる史実を下敷きにしたドラマなのに、ここまで仕事も人間も描けないってどうなんだろう。坂野さんにもファミリアにも心から失礼なレベル。
これまで思い出そうとしても、心に残るような名場面、感動シーンって一つもない。
敢えて言えば麻田さんがこのドラマ唯一の良心だった。
残り3週間。せめて1回でも「今日の話は良かった」と心から言えるようなドラマを見せて下さい。

    いいね!(4)
2017-03-12 12:30:45
名前無し

ほんと! 麻田さんの 靴を作っていたシーンは オーバー?とも 思いましたが 一生懸命さが 伝わりました。
印象に 残っているのは あのシーンだけです。残念(涙)

2017-03-12 12:34:13
名前無し

はなさんが 刺繍をしているシーンは 美しく すみれ にも期待していたのですが 大人になっても ぶきっちょさん で 残念。

2017-03-12 12:44:18
名前無し

これで、1回につき、私らの年収以上のお金が貰えるのだから羨ましい限りです。

2017-03-12 12:56:11
名前無し

前作で捨てキャラ、キャラの使い捨てと散々批判されたのを反省したのか、
このドラマはキャラの再登場がわりと多いですね。
悦子様、玉井、栄輔、根本、酒乱の新入社員クンとか。
それに伏線の回収もけっこうしている。

脚本家さんも一応努力してるんだろうな、というのはわかります。
だけど悦子様はともかく、他のキャラは再登場してもほとんど形だけ。とりあえず、忘れてませんよ、使い捨てにはしませんよ、というだけで、全く深みのある描き方になっていません。
セミレギュラーの栄輔だって、失踪中の10年間が全く描かれず、再登場したら別人のようにキャラが変わり、偉そうにポケットを突っ込んでいるヤンキー社長の印象ばかりで、全然人間像が掘り下げられない。かつて失恋したすみれへの想いも、可愛がったさくらへの想いも、最近気になる明美への想いも、すべて曖昧なまま。
使い捨てにしなくても、これでは再登場の意味がない。
それに伏線の回収も、たいがいは強引なご都合展開だったりで、見てて感心したりすとんと落ちることがない。
ほんと、脚本家の自己満だけのドラマですね。
これでは面白くなるはずありません。

    いいね!(1)
2017-03-12 13:02:35
名前無し

皆さんも仰っていることですが、登場人物のひとりひとりが、それぞれの人生を「生きて」いないですよね。物語…にもなっていないオハナシを進めるために、その場その場で誰かに適当にセリフを言わせているだけ。だからその時々でキャラ変更するし言葉に深みも説得力もない。それはまずそもそもの脚本が悪いからだし、演出など他のスタッフの見せ方にも問題がある。それでも、そんなに酷い脚本であっても、やっぱり俳優によってはどこかその人の生き様が見えることもある。力のある俳優は、きちんとそれを表現できる。もっとも、闇市の元締めだった根本のような使われ方では、力を発揮しようにもできないと思いますが。あれは俳優さん云々ではなく使い方が悪いんでしょう。皆さんよく書いていらっしゃいますが、蓮佛さんなんかはちゃんと「野上ゆり」を生きているように見える。一方で、演技力が高いと思っていた明美役の谷村美月さんは、明美さんの人生を生きているようには見えない。この方はもしかしたら、あまりの脚本の酷さに投げやり演技になっているのか?と思いたくなるレベル。役者の光を失わせるドラマってことなんでしょうかね。
すみれは…うーん…これから頑張っていってくださいね。

2017-03-12 13:02:45
名前無し

このドラマ観るたびに頑張って仕事しようか、という気が削がれて困る。なら見なけりゃいいものをここのレヴューを読みながら失笑しながら観るという新しい?視聴習慣がついてしまいこれはこれでちょっとした娯楽と化している。でもやっぱり朝ドラ見て15分の上質なタイムスリップした後、さぁ、今日もがんばっか!という爽やかな気持ちで視聴する方が精神衛生上良いに決まっている。そろそろ限界だ!
面白くないにも程がある。

    いいね!(1)
2017-03-12 13:08:55
名前無し

今日、木金土の分の録画を見ました
改めて、あのオープニングの爽やかさが全然反映されてないなと
ラストの空の虹を見上げるすみれの、なんて爽やかなこと
なのに、ボロボロの演技とストーリーの陳腐さ
さくらー反乱編は、何の意味があったのでしょう
また、嫁姑の確執?どうしてあんな嫌なシーンや
演技をさせるのでしょうか?
語尾を伸ばすのが、いいと思っているすみれ
姑を嫌がる理由は?来るのが分かっているんだから
片付けろよ、洗濯しろよ、育児の一環
サミーちゃんの絵本を描いてたんだ?
藍ちゃんの友達の意味がよくわからない
こどもたちの友達にしたらと

2017-03-12 13:09:11
名前無し

栄輔がいなくなったとき、ナレでもう二度と栄輔さんの姿を見たものはいませんでした、なんて言っていたけど10年経って現れましたね。
サギかと思った。
いらんナレだわ。
いつもろくなこと言わない。

2017-03-12 13:21:22
名前無し

再放送などしてほしいとは思わないが再放送で評価が上がるとしたら世も末だと思う。

    いいね!(1)
2017-03-12 13:54:10
名前無し

確かにごちそうさん、初回放送の時はそれなりに叩かれてた。めいこの子役の食べ方が気持ち悪いとか汚いとか、めいこがアホ過ぎて呆れるとか、大阪編になっても細かいところ突っ込まれてた。
最高視聴率を記録したあさが来たも突っ込みどころ満載の史実捻じ曲げドラマと批判が物凄かった。面白いドラマにはアンチも付き物、人気者は同じだけ嫌われる、そうゆう原理。このべっぴんさんはそうゆうのとは違う。面白くもなく毒もないから興味が無くなる。だから再放送されたとしてもまた2回目を見ようとチャレンジする気にはなれないだろう。因みに酷かったまれ、再放送されたら頑張って見直してみるつもり。べっぴんさんら見てたらあっちの方がマシな気がして来たから。

2017-03-12 14:17:55
視聴率

視聴率高く見ている人多いのです。

民放は羨ましいかぎりでしょうね。

利用規約禁止事項の赤枠が表示されてるドラマ少ないですが、ここは出てますね。

つい習慣で見てます。癒しかな??

2017-03-12 15:48:34
名前無し

つまらないだけでなく、毎朝不快な気分にさせられるドラマは早く終わって欲しいです。
皆さんの感想を読むことでイライラが解消されています。
ラストに向けて綺麗に纏めにかかるんでしょうか?
どんな感じになるにせよ、私はこんな薄っぺらい脚本には騙されることはありませんが。

2017-03-12 16:00:10
名前無し

内容が薄いのは許す。万博やオイルショックの資料映像で尺を稼ぐのも許す。
だけどさくらが良くない言動をして何の落とし前もつけず「朝ドラだから善」とばかりに平然と前に進んできたのは許せない。この違和感は出勤準備をしながらの視聴でも心にはっきり残ってしまった。

たしかにドラマは人間の善行だけを描くものではない。道徳の教科書とは違うのだから悪行をはたらく登場人物はいくらでもいて良い。だが彼らなりに悪行をはたらくに至った道筋、抜き差しならない理由が普通は描かれる。そして物語のどこかで必ず悪行の報いを受け破滅したり改心したりする。その姿を見て視聴者は溜飲を下げ物語に納得するのだ。
仮に主人公が悪行をはたらいたとしても何らかの形でペナルティを喰らい反省し成長する。それがドラマにおける「変化」というものだ。

仮にヨーソロー編でさくらが一度酷いペナルティを受けていれば…例えば両親からも姉夫婦からも勘当され二郎や五月を頼ることもできず本当にどうしようもなくなって途方にくれるぐらいの描写があったなら、そこでさくらは浄化されて堂々の後半ヒロインを張れたと思う。
今さくらが嫌われているのは脚本家が罰しなかったさくらを視聴者が罰しているのだ。さくら役の若い女優が一身に憎悪をかぶる羽目になっているのだ。脚本家の罪は重い。

    いいね!(7)
2017-03-12 16:15:43
土田晃之

この朝ドラに出てくる登場人物たちの幼稚なやりとりを見ているだけで嫌気がさすし、悪寒がしてくるよ。来週は紀夫が映画を撮るみたいだが興味がない。とにかくおわってほしいね。

    いいね!(1)
2017-03-12 16:43:46
名前無し

昨日の本編終了後の来週の予告を見たがさっぱり意味が解らんかった。

2017-03-12 16:53:53
名前無し

先週は毎日すでに星をつけてしまったことに後悔する回ばかり。
よくもまあ、呆れるほど感じの悪い登場人物ばかり出せるなぁ。
全然スパイスにすらなっていませんから。

嫁に出したはずなのに娘のワガママを聞き同居。
村田家の孫なのに、内孫と勘違いしていないか?
常識があれば、何かのきっかけに村田家へ帰るのが道理だと教えるのが親の務めではないのか?

村田家の親戚、君ちゃんの実家は皆戦争で亡くなっているの?
知っていたら黙っていないと思うんだけどね。

2017-03-12 17:17:02
名前無し

潔がエイスケに「自己破産」を勧めたことに仰天しました。

2017-03-12 17:39:55
名前無し

まれのお父さんも自己破産したんだっけ?
借金作って逃げ回っただけだっけ?
こういう話を持っていくの朝ドラは好きみたいだけど
NHKが自己破産を進めるのは良くないと思う。
そりゃ本人も今後信用無くなって大変だけど貸したお金が戻ってこない方ももっと大変じゃん。
共倒れするよ。
そこはドラマなんだから上手く話をまとめればよかったのに。
肝心なところ雑にするから視聴者の反感を買うんだよ。
万博でお客様は神様ですって言ってたでしょう。
視聴者は神様ですって気持ちかけらもないんだね、NHKは。

それから現実では自己破産するような人他人は受け入れませんよ。
偽装でも離婚する人多いでしょう。
そういうところは作り話で綺麗事にする。
なぜか潔上げしてるけどおめでたい人としか思えない。
栄輔もあそこで傘出せばよかったのに。

2017-03-12 19:10:52
名前無し

私もネタバレ見たけど最悪でした。放送されたらどうなるか楽しみですね。最終回が放送される日が待ちどうしいです。

2017-03-12 19:19:02
名前無し

救いようがないですね

2017-03-12 19:52:38
名前無し

上の 土田晃之さんって あの つっちーさん?ですか?



スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)12901~12950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。