5 | 547件 | ||
4 | 254件 | ||
3 | 231件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 878件 | ||
合計 | 2118件 |
人間本来の姿が下品で残虐だから、血みどろシーンはリアルだって考え方が、もう、ゲーム脳、漫画脳。
お花畑と血みどろ交互なのが飽きなくていいとは
低級なエンタメばかり消費してるとこのようになってしまうのですね。
他の人の意見にレッテル貼りするのは品がいい言動とは思えません。
冷静になりましょう。
自分のいいと思うものは高尚、嫌いなものは低俗って言ってるように聞こえます。
擁護してる人はちゃんと「私は、、、こう思う」と言っています。
批判する側におかしな議論を吹っかける人が多いと、説得力がなくなる気がします。
女子高校生の恋愛より熟女の恋愛のほうがいいな。
小野が直虎に憧れて井伊の味方をするというのは、かなり無理がありすぎました。
歴史好きの人に確かに反感を買われるでしょう。
史実通り敵対させ、なつとの恋愛を描いて、
政次と子が磔にされるのをなつが苦しみながら見る方が歴史はしっかり描かれたと思います。
これなら悪役でもふた二心ない一途な純粋恋愛も描かれるから、高橋一生さんの雰囲気に合致していますしね。
直虎に憧れるのは本当に余計でした。
直親も小野と敵対しながら死んでいく方が歴史にあっていました。これなら、直虎としのとの恋愛が描かれてもストーリーが三角、四角関係に入り組んでいません。その後清水城出身の龍雲丸にあって恋愛関係になっても全然おかしくないのです。実際あり得ない小野を捨ててまで政次が直虎に心を入れ込むのが歴史を崩壊させるし、恋愛過多に見えるのでは?お花畑に見えるのはそのせいでは?
歴史も、恋愛も好きな私にとっては、恋愛だめ!なんて言われるとカチンときてしまい嫌なのです。
ですから、分析させて頂きました。
たまたま、恋愛だめって言葉になってしまったけど、恋愛は、だめじゃないけど、変な所で、突っ込んできたり、
政次ロスとか、そうゆうの見て、また、高橋さん出そうとか、
CD の話しとか、ひっくるめて、もう、ごちそうさま。
直政育てに軌道修正すれば、いいのにと思います。
ラブ、げんなり。政次も、ずーっと、直虎の事考えてたんだろ
う。ゲップでる。
龍雲丸だって、直虎の術中にはまって気の毒。
直虎は、甘えるのが、上手い。
直虎は、子供がいてもおかしくないし、虎松から、見たら
おばちゃん。
今更だけれど、このドラマで直虎と政次って、恋愛関係では描かれてないです。
あくまで直虎の恋心の対象になったのは直親です。今後はたぶん龍雲丸。
直虎にとっての政次は、子供の頃からのかけがえの無い幼馴染で、直親の死の誤解が解けた後の関係は井伊家を守る同士であり、己の半身。深い絆はあっても男女間の恋愛対象ではなかった。
政次にとっての直虎は、直親の死までは淡い恋心はあったかもしれないが、直親の死の誤解が解けた後は、唯一心の許せる同士あり、全てを捨てても一番守りたい対象。直虎同様、深い絆はあっても男女間の愛ではない。政次の一番は直虎だけれど、恋の対象ではなく、結婚したいのはなつ。(ドラマの中で政次がなつに説明していた。)
一部ネット上で直虎✕政次の二次創作が騒がれているが、ドラマ上では恋愛関係では描かれてないです。2人は男女間の愛とは別の深い絆で結ばれた関係として描かれています。
戦乱の世で一皮も二皮もむけたカッコいい熟女(といっても当時としてはそろそろ初老)の恋なら、歴史のスパイスとして見てみようという気にもなりますが、
直虎の場合は、体は中年、心はまだヨチヨチされたいまったく成長のないいびつなオバちゃん嬢ちゃん、しかも欲情まみれで、
まったくキュンともしないし、一体いつまで濁った花畑やってるんだと、もうウンザリです。
それならまだ、若い者のフレッシュで清新な恋のエッセンスを入れてくれた方が、はるかに快感を覚えるし、気分がいい。
直之などは、うってつけだったと思う。
役者さん自体、かわいげや愛嬌のある人だし、彼なんかが可愛い娘に恋をしてそれを白状させられたり、みんながそれを見守ったり、なんていうセリフなりシーンなりがちょっと挿入されるだけでも、
風が入るし、彼の人物としての背景や存在が増す。もっと描写に気を入れて個性を付与すれば、人気者になる可能性のあった人。
それを、単なる直虎の護衛としてしか性格づけがされてなくて、惜しいことだった。
彼に限らず、惜しい人がいっぱいいた。
直虎の恋愛?(だいたい僧籍にある人間だぞ)などに歪んだ情熱をかけるあまり、あまりにも多くのことが犠牲にされたドラマだった。
高橋さん、お気に入りの箇所。直虎と、龍雲丸の仲良さげなの
を見て、しっかりしろたじまだっけ。
これは、龍雲丸と直虎を見て嫉妬してると思えました。
好きだから、嫉妬するでは、ないでしょうか?
政次と直虎は恋愛関係では描かれていなかったと思う。
例えば、直虎が龍雲丸に我のものになれと言ったシーン。政次にとって直虎は恋の対象でなくても、全てを捨てても守りたい一番の存在だから、直虎にとって龍雲丸が一番になってしまうかと思うと嫉妬すると思う。例えば、自分の親友だと思っていた友達が別の友達と自分より仲良くなってしまったら嫉妬すると思う。
友達でも、好きは、好きだよね。でも、小さい頃から、音羽の事が、鶴は、好きたったので、視聴者は、錯覚に陥るし、好きは、好きなのだ。親子でも、愛情関係だし、特に、他人で、男女だと、余計にラブと錯覚してしまう。ので、視聴者は、こんがらがってくると思います。視聴者の脳内が、恋愛脳の錯覚におちいる。ご免なさい、急いでるので、話しが、まとまりません。これにて、失礼させていただきます。
なつさんって聞き分け良すぎじゃね?政次の妄想の産物かと思うくらい。
↑同感!!!
ここぞって時に
「おとわ。」
と巧みに呼び方を変える政次と、敏感にそれを察知する直虎の呼応がなんとも言えず気持ち悪かった。
しかもこの手を何回も使ってた。
政次・直虎の年齢だと今で言う、アラフォー世代にあたる2人がこれをやってんだから、目も当てられない。
少女漫画の手法をアラフォー男女に当てはめてるんだから。
結局竜宮小僧ってなんだったんだ。言ってみただけか。
政次と直虎の間に男女間の恋愛があると思ってストーリーを見ると確かに気持ち悪く感じる人もいるかもしれないです。
でも、幼少期から直親の死までは、政次に恋心があるように見えましたが、ドラマ中盤からはそういう関係には見えませんでした。政次が直虎をおとわと呼ぶときは、幼馴染としての絆に感じました。少なくとも、直虎は政次を恋愛対象には見ていませんでした。ただ、政次がいなくなった後、正気を失ってしまうくらい、直虎にとって政次が一番大きな存在だったことは間違いありませんが。こういうストーリーが現在のアラフォー世代の話だと思いながら見ても別に気持ち悪くは感じませんが……
政次の描き方は、恋愛感情「以上」でしょ。
以上なんだから、恋愛と土台を異にした感情じゃない。
紛れもなく恋愛の先にある感情でしょうよ。
大河でなければ、見ていない。
腐っても大河。
なぜこんなになった〜と、恨み節。
大河でなければ、もっと視聴率も低いと思う。
私は「JIN」は見なかったのだが、「直虎」がもし「JIN」の枠で放映されていたら、最初から見なかった。
好きでなくても見ている人も多い。
それが大河。
文句言いながら、見てるでいいんじゃない?
面白い所もあるし、ここは、なんとかしてって思う所は、
愚痴ってうさを、はらす。べっびんさん、私は、好きだけど、
サイト酷いなー、べっびんさん、のサイトにまず入れないよ、そんなに嫌なら、見るのやめれば、いいのにといつも思う。
私を、離さないでの擁護派だったけど、
このドラマを見たいって思わせるのは、難しい。日本には、
無い様な話しだからね。
うちは、何だかんだ言って、テレビ二台で直虎
見てるよ。家族が、見せてくれない時は、母に見せてもらう。
政次は、直虎からま申し込まれたら、🆗するよ。
何だかんだ、絶対、嬉しいはずだ。
直虎、政次、直親の三角関係。直虎、しの、直親の三角関係。直虎、なつ、正次の三角関係。こんなに気分が滅入る三角関係をずっと放送するくらいなら、三角関係はなしにしてほしかったなと私的に思いました。この関係で直虎、正次の最高のラブストリーと言っている方々の脳内が申し訳ないけど理解できなかったです。しのと直親、なつと政次、ゴクウと村娘、直虎と龍雲丸とすっきりさせてくれれば観ていて苦痛がありませんでした。それに直之と高瀬とか方久と光浦靖子とか。恋愛関係が三角関係のように複雑でパニくらなければお花畑なんて言われなかったんじゃないかなあ。歴史好きの人達には考えてみれば三角関係なんていらないと思いますし。恋愛がなければドラマとして面白くないけれど、三角関係は恋愛ドラマだけでよかったんじゃないかなと思いました。
直虎・政次・直親・しの三角(四角)関係はドラマの初期(直親の死)までで、その後は違うと思う。
はっきり言って、直親の死まではベタな少女漫画風でつまらなかった。
政次・直虎・龍雲丸の関係は、もともと政次も龍雲丸も直虎となんとかなりたいなんてこれっぽっちも思ってない。
政次・直虎・なつの関係も、はじめから誰も参戦していない。なつは密かに政次を慕っているだけで直虎とはり合おうとはしていない。
歴史ものって感じはしないので、歴史ものを見たい人にはつまらないと思う。
歴史ものって感じにするには、やっぱり史実どおり政次が井伊を裏切り、その子とともに処刑されるのが良かったかなー。
病弱な子どもの首を買うのも罪だが、政次親子が磔になるシーンの方が、衝撃的かもしれなかった。皆が直虎に都合よく顔を向けるというのは、不自然ですものね。
>政次・直虎・なつの関係も、はじめから誰も参戦していない。
ああ、そうか。わかりました。誰も参戦していないのに、視聴者の一部で政次と直虎のラブストリーという物語ができあがっていましたので、私は誤解していたんですね。なつの立場から苦悩していました(笑)
カンナさんは、やめた。直虎は、残しました。菅田君の演技が、見たい。時代劇の演技は、見た事が、ない。
菅田待ち。
口移しとか二次創作でよく見るやつだ~~~!いい加減大河ドラマやろーやwww
口移しなのか!
大河やって欲しい、直政の準備してあげて欲しい。
もう、NHk の押しメンで、脳内ラブ錯覚うんざり病だ❗
真田丸では濃厚な熱いキスシーンがあったし、口移しは過去大河でありましたよ。「草燃える」だったような?
ギャル押しの菅田さん、出てこなくていいです。
直政見ないなら、もう見る所ないよー
井伊直政なんて今まで聞いたことがなかったです。とても若い子に菅田さん人気あるみたいですね。でも、正直男の子って勝手に育っていくのですよ。直虎に育てられるというと、はっきりいって教育マザコンを思い出してしまうのですね。中学生くらいになれば、お母さんうざいみたいになりません?龍雲丸は小学生くらいの時に両親を亡くしましたが、勝手に強く逞しく育っていったでしょう?男の子ってそういうものじゃないかなって。正直、直政に直虎って必要ないんじゃないかなって思います。主人公の座を奪われるだけで(笑)
うちのは、大学生ですけど、結構、話しします。
直虎も、聞いた事無かったです。じゃあ、直政は、放っておけば、いいんですね。
直虎の事だけ考えていれば。
直政楽しみな人いないんだねー意外と。
私も、ファンでは、ないですが、演技が、見たいので、待っています。どんな風に直政を演じるのかなと思ってます。
徳川家康とかの関わりも見たい。
まあ、私の中だけのささやかな楽しみで、他の方には、どうでも良い事だとは、思うのですが、直政引きずってご免なさい。
うちのはスマホばっかりやってるわ。
なんだか「雑談」になってますね。
なつが、異常に理解があって、耐える女に描かれている。
政次だけでなく、直虎にとっても都合がいい女になっているのが、同性として、もやもやする。
当時の女性はこんな感じだったかも。
なんて、見る方も都合よく解釈するのも、なんだかなあ。
なつは、義兄への思慕など匂わせる程度にして、夫を失った時点で髪をおろし、井伊と小野の橋渡しに徹しますと(は、台詞では言わせたりせず)、凛とした表情でけな気に振舞う姿を見せて欲しかった。
その方が、同じ耐えるのでも、心に響いただろうに。
政次も、処刑シーンは、「政次オンステージ」になっていたから、スポットライトが当たるのは、彼ひとりでなくてはならなかったのだろうけど、実際にはいた、息子ふたりも見たかった。(子供を槍で突くシーンが見たいというわけではない)
父の小野和泉守から、政次、その子と、三代続く井伊との因縁を描けば、最初の頃の父との葛藤が、「伏線」として活きてきたと思う。
実は忠臣だったという説を採るにしても、おもしろくなっただろう。
ふたりの世界にばかりあれこれ入れ込まないで、もっと周りにも気をかけてよね。
いっそのこと野島伸司脚本の101回のプロポーズみたいに政次の瓜二つの別人が現れ直虎が戸惑う場面を入れたら面白いと思う。
そして、僕は、死にましえーん。と言う。冗談です。
歴史の通りに行きましょう。
大河じゃなければ、それなりに面白い。後、あげあげが、なければ。
政次をが死んでなかった事にする時いうふざけたニュースはほんとだろうか。
高橋一生は、数字を持ってないよね。
カルテットも、最低視聴率は、高橋メインの回です7%台だったし、直虎の視聴率の推移を見ても、高橋一生が、数字を持ってないことは明らか。
ドラマ内では、直虎も政次も、配偶者も実子もいない。大河ドラマでさえ、未婚で少子化も甚だしいね。政次は妻子はいたというし、直虎は当然ながら男性説も。尊属、卑属、傍系親族、姻族の描写がほとんどなく、訳の分からない盗賊や坊主どもがとりまくだけ。 各々、個体、個体、個体。いつまでも成長がなく、無知で、がなってばかりの領主。家臣(らしき)者からは、軽んじられてばかり。群像劇をシリアスに書ける脚本家や演出家はいないものか。
話はそれなりに面白いのだけど
「お江戸でござる」「サザ○さん」のような話だよね。
人物の成長がないというか。
多分、俳優の層が薄いというのも演出家には辛いのかな。
「八重の桜」「真田丸」みたく脇のキャストが主演クラスだと
それだけで画面に緊張感がでるし、それなりのレベルの俳優
さんだと個人で役を作ってこれるので少し映っただけでも
重みのある芝居をしてくれるし。
・・・まあ、この脚本じゃ無理かな。農民の山本学やTKO
山中崇と揃えてるのにキャラの書き分けが出来てなかったし。
でもある時期までは直虎は井伊家がピンチになっても話し合い
とか知恵で何とかする展開だったのにそれもなくなって
ある時期からひたすら小野ヒューチャーになったのが痛かった
な。小野亡き後、きっと今度は菅田君人気に焦点を当ててくると思います。
真田丸は、びっくりキャストで、懐かしかった・・・・
でも、これからは、菅田君が、どれだけ直虎を目立たせる演技に
かかっているよねーやっぱり、菅田君、重要ポイントだと思うよ・・・
しつこくて申し訳ないですが・・・・
今まで見た役が、うまかった事が、多いので、とにかく見たいのです。
真田丸、私には、若手の中川君も好感度ありました。
菅田君は、あまり好かれてないのかな?
そういう情報は、入ってこないので・・・
スケコマシ直親のうらみつらみが消えてきたとおもったら、
今度は直政菅田のお知らせ、ありがとうございます。
直政ね、はい。わかったわかった。
もうわかりましたから。
楽しみだわー(無表情)。
もーなんなんですかこの大河は…。
愛好者の押しの強い宣伝誘導レビューが過ぎるのでは。
なんか、誰が、書いてるか、わかってるみたい。
気のせい?
直虎はまぁまぁもうあと3ヶ月。
よく見たな~。
なつって言われてみると政次、直虎の本当に都合の良い女ですよね。なんだか、なつの立場が少しかわいそうですね。夫の会社の女上司と部下の夫みたいな。会社に尽くす夫が捨て駒になって働き過ぎで殺されるみたいな。過労死しても、妻は「夫の本分です」みたいな聞き分けの良い女性?うーん、やっぱり都合の良い女性。
そのナツを、癖の強い山口紗弥加が演るというのがちょっとした意外性だったんだろうけど、あまりにも無個性でお人形さんのような女に仕立てられて、あれは酷すぎた。
結局、政次のスポークスマンと癒し係にしか過ぎなかった。
しかし、このドラマ、すべてそう。
主役以外の脇役は、みんな主役のサポート要員で、主要脇役のさらに脇は、主要脇役のサポート要員。
そういう役割しか与えられていない。
そのため、それぞれの個性が粒立たず、みんなべったりと平面的にしか見えない。
いいドラマは、セリフ一つしぐさ一つで、その人物の背景とか価値とか思想とかを浮き彫りにして、
その人物がどういう人生を生きているかを十分に想像させる力があるが、
このドラマはその点がまったくダメ。はっきり脚本家に力量がないとわかる。
小野但馬という人間だけはそれを免れているように見えたが、気持ち悪い執拗さで長く長く尺取りと大映しを続けたにもかかわらず、直虎のために生きて我が身を犠牲にしたということ以外は、
どうやって家を維持していたのか、どんな思想や価値観を持っていたのか、ナツにどのように恋愛感情を抱いたのか、などなど、人物像はいまいちはっきりしない(画面上はっきりしていたのは高橋一生のしんねり&目パチパチ演技だけ)
だから、ドラマとしての醍醐味が全然なかった。
大河や朝ドラって、長いスパンで描くから、基本群像劇になる。だから、これを描ける能力のない作家は、携わるべきではない。
今作を見ると、森下さんは、その能力が低いと思う。
考えてみれば、「ごちそうさん」は登場人物が比較的少なかった。それでなんとかやりおおせたんじゃないかな。
あやめさんに、結婚の話しは、ないのかな?
奥山家、ろくざも奥手そうだし、二人で暮らしてるのかな、
なつが、帰って四人なのかな?
あやめさんも、なんか、可哀想だけど。
まあ、なつもしのも可哀想か?
もう一人お嫁に行かれた方のご主人は、感じがよかった。
幸せかな?
脚本家信者 息してる?
あやめさんとろくざが夫婦になってもいいかな。もし、そうなれば子沢山で幸せな感じがする。
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