3.50
5 1374件
4 264件
3 163件
2 114件
1 781件
合計 2696
読み あさがきた
放送局 NHK
クール 2015年10月期
期間 2015-09-28 ~ 2016-04-02
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説初の、「幕末」から語り起こす物語。 時代に先駆け、銀行、生保を設立し、後には日本最初の女子大学設立に 尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに「お金儲け」のためではなく、 「今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のため、生き抜いた...全て表示
全 15809 件中(スター付 2696 件)14101~14150 件が表示されています。

2016-04-01 12:56:47
名前無し

あさに抱かれながらの夫婦のシーン、美しかった。
雨のシーンで締めくくった今日は、思っていたよりずっと感動的。
波瑠さん、上手くなったなあ。
明日が楽しみです。

2016-04-01 13:07:56
名前無し

終盤になって惣兵衛とその両親、
はつ姉妹の両親、ふゆ(死んでいるに等しい)
そして新次郎(まだいたかな)
いくらなんでも死に過ぎでしょう・・・。
ふゆなんてかつて世話になってた思い人が
もう死にそうという時に
姿も見せず、葬式にも現れずで違和感ありすぎ。
最後のあさの顔面シャワーもなんの意味があったのが
よくわからんかった

2016-04-01 13:13:23
名前無し

さすがご都合ドラマだけあって、お涙頂戴を盛り上げる為に抜かりなく新次郎の雨降らせますね。でも私はわざとらしさ感しか感じなくて、ヒロインの演技も相まってガッカリぽんですわ。

2016-04-01 13:17:55
名前無し

死ぬ間際によく喋る、ガクッと逝く、名前呼んで号泣、雨男の最後のお別れとばかりにわざとらしく雨が降り出す
もうこれでもかという位コテコテのベタ演出。
でも涙流れてました。あさ達と一緒に泣いてました。
このとことんベタに振り切るのもあさが来たのいい所の一つかと思う。
こんなに愛すべきキャラクターも中々居なかったのでは。
玉木氏の力による所も大きいですね。
新次郎はん、えいぷりるふーるだから巾着ぶんぶん実はわて生きてましたで〜なんてのもありですよ?
寂しくなりますなあ。

2016-04-01 13:23:26
名前無し

あさ、うめ、美和とここへ来てさらに年齢不詳が加速。

とくにあさの今日の泣き演技、あれじゃハタチの小娘が泣きじゃくっているのと変わらしまへん。
もう60になろうかというのに…
ヒロインが年齢ごとに演じきれないのがこのドラマの最大の弱点だったんやろな。
あれじゃ細かい表情表現でアップを使えないしな。
今日の雨前のひとり言???なにあれ?ラジオ小説かい!って突っ込み入れたくなったわ。
テレビドラマやってるのに細かい感情表現をわざわざひとり言って前代未聞の演出じゃなかろうか?

つくりの浅いドラマが最終回前にしてとうとう決壊した(演出陣も波瑠の大根演技に苦労したろうさ)かのようなあさ来たなのでした。

    いいね!(2)
2016-04-01 13:34:39
名前無し

そりゃ半年感、毎朝毎朝、ドラマを牽引してきた主要な登場人物の死だもん、それなり当たり前に悲しいわよ。

それにしても、最終週のメインテーマが、主要人物の「いつ死ぬか、どうやって死ぬか」だなんて。しかもその前から、それ以外の人物たちの死やら、無事生還したものの瀕死状態やらも、さんざんオンパレードした果てに。 ある意味、新しいな。

2016-04-01 13:41:14
名前無し

ついに新次郎が逝ってしまった。
あさの流す涙のなんと美しかったこと…。
そしてこのドラマもついに残すところあと一回。
ここまで多くの人に感動を与え、
各方面から絶賛されたドラマに対して、
今更何を言うことがあるでしょうか。
ただ粛々と最終回を迎えるだけです。
半年間当たり前のようにして迎えていた朝が、
明日で終わりになってしまうなんて…、
信じられない思いです。
今はただ、あさが来たスタッフのみなさん、
本当に本当にありがとう! 
言えるのはそれだけです。
これからじわじわと襲ってくる
哀しさと喪失感がひたすら怖いです。

    いいね!(3)
2016-04-01 13:41:50
名前無し

波瑠さん女優としてどんどん成長していますね
想像もできないプレッシャーの中やりぬきましたね
お疲れ様でした
これからの活躍も楽しみにしています!

2016-04-01 13:52:18
名前無し

後半からつまらなくなった。前半のときのパワフルな話は何処え?更にもう歳であろうあさの手に皺が全くなく(逆に手が十代のように綺麗すぎる)、顔も全く皺がなくて途中から違和感満載だった。千代と並ぶと同じ歳に見える始末。
花子とアンのときは、吉高由里子の顔にだんだんと皺が出てきてて良かったな〜

2016-04-01 14:07:34
名前無し

あさが来たは、これまでの朝ドラになかった斬新な点が多々あるけど、
あえて登場人物の生と死を真っ向から見据えた点も新しい。
山下柚美さんの言う「主人公不在のドラマ」という言葉も、
もちろん称賛の言葉です。
もともと他の朝ドラのときはかなり辛辣な感想の多い人ですが、
あさが来たについては最初から絶賛を繰り返していました。

2016-04-01 14:11:42
名前無し

忠政、正吉と続く二度ある事は三度あるのワンパターンの臨終シーン、捻りも何ない。
粋人の新次郎には似合わない最後と思うけどね。
本当に単調なドラマ、パターンが分かっているからうんざりする。

明日のサプライズ出演は吉高さんとか噂されているけど、どうだかね。
御殿場の勉強会の参加者がAKBの総出演だったら大笑いだね。

2016-04-01 14:12:25
名前無し

無論、出演者も大事だが、やはり一番大切なのは脚本だ。
大森さんの脚本は波瑠さん初め、登場人物みんなの存在を輝かせた。
このドラマに出演したことが、生涯の誇りになるような作品だった。
それだけははっきり言えると思う。
そんなドラマがそうそうあるものではない。

2016-04-01 14:18:22
名前無し

良い意味で、朝ドラというものを計算し尽くした作品だと思う。
しかしコンピューターに素材を放り込んだだけで、良い作品は作れない。
作者の人生観、生きてきた道、出会い愛した人々、見てきたドラマ、読んできた書物、
そういうあらゆるものが凝縮され、この優れたドラマとして結晶したのだろう。
そう思わせてくれる確かな手応えのある作品だった。

2016-04-01 14:19:45
名前無し

主人公不在で視聴者を魅了した稀有なドラマって
主人公演じた波瑠も形無しでワロタ
キャリアにならないじゃんw

事実あれだけ脇に話を持ってかれてしまったら
ヒロインの立つ瀬は無い罠

2016-04-01 14:28:53
名前無し

ともかく描写が深い。このあたりで止めておこうという手抜き感が、不思議なほどにない。
だから引き込まれる人はどこまでも引き込まれる。逆に最初からそれに興味がない人は途中で辟易する。
だが、そんなことを気にしていては、本当に優れたドラマは作れない。あえてそういう冒険に果敢に挑戦したドラマだった。だからこそ、ここまでのものが作れた。つくづくそう思う。

2016-04-01 14:48:39
名前無し

立ち聞き盗み聞きを誰かが常に見守ってくれているとか温かいと感じる人達ばかりじゃないんだけどね。
下品で失礼なこと、安易なドラマの作り方としか思えない人達だっていっぱいいるし。
脚本家が本気でそう思っているなら、まぁ私からすると失敗としか言えません。

2016-04-01 15:15:52
名前無し

この脚本家は、妾話が朝ドラに似合わないから出来なかったとか言えないよね。
五代ディーンに人気が集まると、あさと東京でお泊まりのシーン入れたりしてたからね。

とにかく雁助とうめに人気が上がれば、そのエピを挿入する。
藍之助のような不人気キャラは、ほったらかす。

ドラマの感想欄のその時々の反応を見てストーリーを変更しているのかなとさえ疑ってしまう。

深みも何もないご都合主義の脚本だよ。

    いいね!(1)
2016-04-01 15:36:00
名前無し

寂しい、寂しいと泣きじゃくるあさの頬の上に降り注ぐ慈愛の雨が…。
確かにこのとき、「あさ」と呼ぶ新次郎さんの暖かい声が聞こえたような気がしました。
愛するひとの死を乗り越えて、それでも人は生きていかねばならないのです。
「さよならだけが人生だ」
ふと、そんな言葉が浮かんできました。
こんな見事なドラマに巡り逢えてよかった。
大げさかも知れませんが、私の人生の宝物になりました。
そう思うことが出来て、幸せです。

2016-04-01 15:40:05
名前無し

あさが来たを見始めて、今日のような日が来るなんて考えたことも想像することもなかったです。
新次郎があさを残して逝くなんて…
新次郎は、本当に玉木さんでなければ演じることは出来なかったと、わたしは思います。
器の大きさ、品の良さ、人への気遣い、優しさ、思い遣り、謙虚さ、決して前に出ようとしない、あさや加野屋のメンバーたちの陰の立役者だった、アホボン面で貫き通した人でした。その役柄を巧く演じる玉木さんの新次郎はとても魅力的でした。
最期が近づいてきても、力尽きるまで気を遣い、千代や榮三郎たちにおおきにと、新次郎らしい。
あさに自分のことを忘れないでほしい、いつもあさのそばにいるからと、あさに言葉を残して逝ってしまった新次郎。こんなにも深い絆で結ばれたあさと新次郎夫婦…が大好きでした。悲しくてさみしい思いでいます、辛いです。

新次郎の葬儀の日、あさや千代、はつ、榮三郎、雁助、亀助、加野屋のメンバーたち…食卓で榮三郎がフッフッフッと笑い出し、新次郎は道楽でお気楽人生と皆で語るシーン、悲しいけれども、少し明るさを感じられて気持ちが和む場面でした。
あさが、さみしくてさみしくて、梅の木がある庭で泣いていた時に、雨が降り出し、あさは両手に雨を握りしめるよう喜ぶ姿、新次郎がいつもあさの側にいると言った通り、ここにわてはいますで、あさ、というように新次郎の嬉しさの雨、あさを見守る温かい雨、とても感動的なシーンでした。
とうとう明日でラストを迎えます。
あさきたキャストみなさんがハマり役でした。

    いいね!(2)
2016-04-01 15:42:37
名前無し

死にゆく新次郎を泣きながら懸命に抱き抱えるあさ。
その目から流れ落ちる涙が、新次郎の上にあとからあとから降り注ぐ。
このときの二人の像の、透明な美しさは忘れられない。
こと切れた新次郎の目にも涙が浮かんでいたね。
実にみごとなシーンだった。

    いいね!(1)
2016-04-01 16:11:45
だんなさま

うん、うん。
新次郎の最期は本当によかった。
あさに抱えられて弱弱しく手を上げようとするしぐさまで上手でした。
スーっと流れ落ちる涙と、ラストに天からぽつぽつ降ってくる雨がリンクして、本当に素晴らしい回でした。涙腺崩壊しまくりです。美しい映像をありがとうございます。

2016-04-01 16:27:47
名前無し

お笑い芸人によって全国区にされてしまった やや誇張された庶民的な大阪弁とは違う船場ことばや、登場人物の所作がとてもきれいで素敵でした。

2016-04-01 16:41:33
名前無し

よくこれだけ人を死なせたもんだわ。
その人の最後まで描くとかなんて綺麗ごとにしか感じないので、ただの視聴率欲しさのこれでもかのお涙頂戴でしょう。朝からただただウンザリでした。

2016-04-01 17:13:48
名前無し

立ち聞きシーンはできるだけ回避する
脚本技術を学ぶ上で最初に基本原則として心にとめることじゃないですか
大森さんほどのキャリアの方が、指摘されて気づいたなんて
そんなことをよくしれっと言えるもんだわ
一つ例をあげると、五代の秘書が晴花亭にやってきてあさに五代のことを言ったのも
部屋の外で五代と新次郎の会話を立ち聞きしてたのを絡めてるからね(五代の意向には背いてるが)

2016-04-01 18:13:42
名前無し

ネットのあちこちでは、もう感動の嵐!
五代さまロスどころの騒ぎではないようですね。
新次郎とあさ、まさに理想の夫婦像でした。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2016-04-01 18:16:43
名前無し

このドラマの死は刑事物や医療ドラマとは異なり,人が死にゆく素晴らしさのようなものを考えさせられました。生がある限り死は避けられない,人生の最後に愛する妻や家族と別れる切なさと残された者のこれからを美しく,そして明日は強く立ち上がるであろうあさやはつの強い生き方をドラマによりそうようにおだやかに視聴できたことに感謝します。
いい涙をありがとう,新次郎さんあささん。

のぞき見コントはこのドラマの名物として楽しみました。
欲を言えば栄三郎やへいさんの仕事ぶりを詳しく見たかったです。せっっかく渋沢栄一まで出たんだから・・・

2016-04-01 18:16:56
名前無し

大森さんはプロデューサーやなんやに色々言われて筋を書き換えたり、注文に応じて修正加えたり、しているんだと思います。
大森さんの初稿の希望や構想がが全部の面において踏襲されてるとは考えにくい。

人気者の再登場だのなんだのと、製作してる大阪局が視聴率の為に色々いらない工夫してこんなつまんないドラマになってしまったんだと思う。

    いいね!(1)
2016-04-01 18:29:40
名前無し

新次郎の臨終の場には同席せず、別室で待機するうめ。
そして、渡辺 いっけいが部屋に入ろうとすると、
「お願いだす。もうちょっとだけ。」と制止。
なんという心配りでしょう。
うめさん、いい仕事してましたなぁ。

2016-04-01 18:39:31
名前無し

最終回は、もう盗み聞きも立ち聞きもないのだろうか?
少数派かもしれませんが、私は結構楽しみにしていました。

2016-04-01 18:42:55
名前無し

あささんの現年齢が60歳ぐらいなら、うめはもう90歳近くになるんだね。信じられないほど若いけど。友近さん、演技派なはずだけど、全然加齢の演技が出来てなくてこのドラマの前はファンだったのにガッカリしちゃいました。
確か、脚本の中であさが嫁入りする時のうめの年齢が45歳ぐらいだったと友近さんが言われてたらしいから。

2016-04-01 18:47:19
名前無し

うめは途中から脚本に設定年齢が入らなくなったんじゃないかな

製作者がそんな調子なんだから、観てるほうが訳が分からなくなって当たり前だよね

2016-04-01 18:52:23
名前無し

立ち聞き、妾問題について釈明してくれるなら
登場人物の年齢や時系列のデタラメも釈明してほしいと思いますね
野球でバッターがホームランを打ってもバッターボックスから足がはみ出していればアウトです

2016-04-01 19:06:25
名前無し

私もこのドラマのいい加減さにイライラすることはあっても感動などしたこと無いです。
それも明日で終わりです。やはり半年は長いですね。出来るなら朝ドラは3ヶ月ごとに終了して欲しいです。

    いいね!(1)
2016-04-01 19:09:14
名前無し

結局、広岡浅子の功績って何だったんだす?
レビューには 時代に先駆け、銀行、生保を設立し、後には日本最初の女子大学設立に 尽力した実在の人物と書いてあるが女子大以外、彼女が日本で最初に手掛けた事業というのは特になく成澤氏の女子教育理念に感動してバックアップをしてあげたということだけか?あとは女だてらにうまいこと他の事業を軌道に乗せたということですね。これって当時としては画期的なことなんだろうけど別に広岡浅子でなくても条件さえ揃えば他の女性でも出来たような感じがします。今まで世間であまり知られていなかったのは大した功績を残したわけでもなく世間に与えた影響もそんなになかったということですよね。朝ドラもドラマネタに困って今まで知られていなかった人物を掘り起こすのに必死な感が歪めないですね。

2016-04-01 19:28:44
名前無し

毎朝、時計代わりに朝ドラを流していますが、うちの娘たちは、興味のない朝ドラには見向きもしません。
しかし彼女たちは、今回の朝が来たは、毎日帰宅してから録画を見るのを楽しみにしていて、もう終わりだと淋しがっています。私も大して興味のない朝ドラは流し見ですが、今回は毎日楽しみでした。
どのように批判する人がいたとしても、最初から見たいと思っていたわけではない人たちを引き付ける魅力があったことは少なくとも我が家では確かです。

2016-04-01 19:54:18
名前無し

新次郎の優しい雨が、あさをつつむ。

2016-04-01 20:00:11
サチ

実質あさが来たと真田丸がNHKの開局90周年ドラマだったと思いますので どちらも通常の製作費をよりも高くて製作陣も優秀で役者さんたちも好演していて質の高い作品をいつも続けてもらいたいと感じました。あさが来たは中盤くらいまでは出来も良くて見やすかったと思います。浅子さんの姉はそんなに長生きする人ではないのに最終回まで登場するというのは賛否両論あることでしょう。 宮崎さんはNHK向き映画向きな役者さんだと思いますが NHKでも佐野P以外の作品で見たいのですが その作品が見られず残念です。波瑠さん玉木さん宮崎さんも好演していましたが 柄本さん 山内さん 桐山さんは演技が上手くて この3人の役者さんは好演していたと思いますので 今後大河ドラマの出演もあると思いますので期待しています。

個人的にはあさが来たよりカーネーションの方が作品自体の出来は上だと感じました。

2016-04-01 20:18:56
名前無し

最終週やもっと華やかな終わり方をして欲しかった。
夫婦の回顧録だけで1週間・・・長かった・・・
最後の最後でちょっとつまらないドラマになってしまった。

2016-04-01 20:27:25
名前無し

このドラマは、どうしてこう感動が深く、観ていて心地よく感じるのか、ということをこれからの研究題材にされるドラマだと思う。
それ程に優れているドラマだ。
大学の研究室で、はたまた脚本家養成学校などで末長く教材として使われ、あさ来た論として分析されていくだろう。

2016-04-01 20:53:47
名前無し

大河ドラマのように、史実に基づいて作る必要あったのかな?
その中で描けない部分が出てきて、それをごまかそうとするから、色んな面でチグハグになる。
力のある脚本家さんらしいから、もったいないことしたなぁと思う。
役者さんも同様で、もったいない使われ方。
「そしてドラマはつまらなくなった」という研究はどうだろうか。

2016-04-01 21:00:37
名前無し

あさやはつの夫婦愛の描き方が秀逸です。長年連れ添った夫婦の最後がこんなにも美しく描かれているのは朝ドラでは初めて見たような気がします。私もいつこの時期を迎えてもおかしくない年齢に達しているので感じるものが大きかったです。
降る雨に新次郎の愛が伝わる今日のラストは忘れられないシーンになると思います。

    いいね!(1)
2016-04-01 21:07:21
名前無し

花子とアンくらいからかな。
でたらめな脚本でも高視聴率を上げたら勝ちという風潮が顕著になった。
これで佐野Pも東京局返り咲き確実ですね。
少し早いですが、おめでとうございます。

2016-04-01 21:16:03
名前無し

ほんとうは、はつが加野屋に、あさが山王寺屋に嫁ぐはずだった
秘密の嫁ぎ先交換の行く末
新次郎が働かない謎
大河新選組の土方登場といった話題づくり
序盤でうまく視聴者を釣ることに成功しましたね
嫁ぎ先交換と新次郎の働かない謎は見事に脚本が上書きされて破たんしましたが

2016-04-01 21:29:43
名前無し

視聴率が良いだけの駄作。つまらない作品でも高視聴率だとラッキーですよね。
朝ドラの視聴率は高齢者がカギを握っていると言われているので時代劇で、お涙頂戴でウケが良かったんですね。
反対に低視聴率でも素晴らしい作品もあるし、ドラマ作りは難しいですが次の朝ドラは真摯に作って貰えたら嬉しいです。

    いいね!(1)
2016-04-01 21:39:46
名前無し

あさが来たは、朝ドラとしてはすこぶるユニークな、
しかし魅力的な夫婦像を作り上げたね。
それを玉木さんらの渾身の演技が不動のものにした。

2016-04-01 21:49:44
名前無し

近年の朝ドラでは屈指の名作だと思うの。

    いいね!(1)
2016-04-01 21:54:59
名前無し

このドラマははっきりいって、話の内容が平坦すぎて印象の残る部分がほとんどないですね。平坦っていうのは冒険心のない脚本であると思います。見ていて感情が激しくゆさぶられるものがないです。これはマッサンでも感じたことです。明日は最終回ですがおわってしまえば記憶に残らない作品だと思う。たぶん、熱をあげていた方々もドラマが終了した時点で、私同様に急速に熱が冷めるのではないかと私は予想をしています。

2016-04-01 22:42:50
名前無し

感動をありがとう!スピンオフも楽しみにしてます。

2016-04-01 22:52:04
名前無し

この朝ドラも明日で終わりですね。
楽しみました。

2016-04-01 22:57:27
名前無し

初めの頃の進次郎さんが子役のあさに、ぱちぱちさん渡す時の笑顔が爽やかだったなぁ。
その後、大人のあさになっても爽やかな夫婦で、朝のドラマは、こうでなくちゃ!と喜んで見てました。
あの頃ここの存在を知っていたら、毎日☆5つでしたわ。
存在を知ったのは最近ですが、☆3つ以上はつけたことないです。すみません。
どうして、こうなった?
明日がいよいよ最終回ですね。
俳優さんたちはみんないい味だしてますから、また別なドラマで会えるのを楽しみにしています。
総集編は、二時間くらいにまとめると、ダラダラ感が無くなって面白いものになりそうな気がします。
期待しています。お疲れさまでした。



スポンサーリンク


全 15809 件中(スター付 2696 件)14101~14150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK連続テレビ小説 あさが来た 上