2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)11951~12000 件が表示されています。

2019-12-15 17:53:51
名前無し

ヒロインががんばらないと朝ドラはウケないよね。

2019-12-15 17:58:08
名前無し

一番気になってたヒロインの旦那さんがショボくて気持ち悪いキャラでがっかり。
口尖がらせて喋るのが嫌

2019-12-15 18:08:57
名前無し

八郎は、社長から、電気窯を含めた施設の、日曜日と正月における使用許可を得たが、コーヒー茶碗の受注は許可を得てないはず。
だったら、しっかりと営業を通して正規の手続きで受注しないと、闇営業だよね。これで、大野喫茶店から代金をもらったら、もはや犯罪。
脚本家さん、何とかしないと。

2019-12-15 18:11:31
名前無し

ハチが苦手な人、結構いて安心したわ。
私は凄く苦手なキャラで、ジョージと二人がセットで出ているのは辛いし
最近の喜美子とイチャイチャ見てると、まんぷく夫婦に負けないほど嫌で
思わず目を逸らしてしまう。

2019-12-15 18:13:57
名前無し

オイラも気色悪かった。オスの本能丸出しで。

2019-12-15 18:31:37
名前無し

私も同じで、喜美子とのイチャイチャを見てると、まんぷく夫婦に負けないほど嫌で思わず目を逸らしてしまう。
朝に見るには辛いものが....
最近の喜美子は八郎のことしか見えてないみたいで絵付けも陶芸も二の次でなんかヒロインとして共感出来ない。

2019-12-15 18:37:39
名前無し

陶芸展の作品づくりで忙しい時に、大野喫茶店からコーヒー茶碗制作を受注したことは、喜美子にコーヒー茶碗制作を手伝わせるための、無理くり感が大きい。
陶芸展で受賞しなければ、結婚できないのだから、大野夫婦に説明すれば理解してもらえるはず。
刑事ドラマで、理由も無く、自分から危険に飛び込むようなもので、違和感しかない。

2019-12-15 18:37:42
名前無し

兎に角キャラ作りが下手くそな朝ドラですよね。
意外と好感されたキャラって、単発で引っ込んだキャラくらいで
長く登場してしまうとボロが出たり、変なネタに使われるせいか
好感度は消し去られてしまうって感じ。
大好きな戸田恵梨香さんでさえ、喜美子だけは苦手になってしまった。

2019-12-15 18:50:04
名前無し

>脚本家さん、本当に変なシーンやセリフが多いですよ。

私も朝から嫌な思いをしています。特に食事している時・・・
脚本家さんの肩を持つ訳ではないですが、NHKスタッフから炎上するようなことを入れるよう強いられているのではと思ったりします。

2019-12-15 19:26:43
名前無し

私も、ゲロつきの背広は朝からきつかった。
あと、子役のキスシーンも朝ドラではやらないでほしかったです。

2019-12-15 19:49:25
名前無し

あの臭い話は、本当に最悪。
その後、父親を見るたびに、申し訳ないけど、
すごく臭い人なんだろうなーとしか思えなくて、
できればもう見たくない(◞‸◟)

信作のことも、なんかちょっと、背広見るたびに
気になってしまう( ´Д`)

2019-12-15 19:59:59
名前無し

多分、暇なじいちゃんと思います(◞‸◟)

2019-12-15 20:06:42
名前無し

このサイトの管理人
「うわーこいつ一人で連投しまくりやん。
しかも一人三役演じてるで。
キモいやん。こんな奴おんねやん。
どんだけ暇やねん。
まじキモい。」

こんなこと、想像で書く方がキモいわ。
本当に暇なんだね。
性格も悪いし。

2019-12-15 20:17:05
名前無し

オープニング映像の喜美子役の戸田さんの信楽焼を眺めてからの笑顔とスカーレット色?の服が、さわやかさと鮮やかさが良くてヒロイン喜美子は心配ないけど、若干心配なのは八郎。
土曜スタで常治役の北村さんが、これから色々な事が起こるって言っていたから、良い事もあるだろうし、そうではない事も・・スカーレットファンの自分としては、なるべく穏やかにが希望だけど、どうなっていくのでしょう。

2019-12-15 20:17:58
名前無し

私も普通に思ったこと正直に書いてたけど、
嚙みつくようにすぐ否定された。
いつも見張ってるんですかね、
批判コメ書く目的で見てるんですかね。
視聴率高くて質が良かったと思うドラマは少なかった。
むしろ逆が多かった。
人それぞれと割り切るしかないけど、
もう怖いわ。

2019-12-15 20:20:02
名前無し

先週から完全に失速したな。

2019-12-15 20:21:56
名前無し

はじめは期待していたのです。オープニングも魅力的で、スタッフさんもすばらしい。俳優さんも素敵です。
ところが、だんだんと違和感が募り、家族の酷薄さ、喜美子への酷い仕打ちの数々、何よりも驚くのは、喜美子が嬉々としてその家族に従い、その両親がまともな人間であるかのようにドラマとして提示されていること。
戦争描写の軽く薄いこと、人間関係の深まらないこと。人物の設定のいい加減なこと。魅力のないこと。セリフのつまらないこと。
脚本が本当に目も当てられない。伏線はない、説明セリフの多様、下品だったり不潔だったりするモチーフの数々。
一体、どうしてしまったんだろうと、あきれるばかりです。

    いいね!(2)
2019-12-15 20:33:49
名前無し

>間違いなくスカーレットはなつぞらよりまともです。

最低なドラマとしか比較できないんだね。
どこがいいのか書いて見ろ。
書けないだろ。

2019-12-15 20:35:48
名前無し

本当に怖かったです。少しでも
『なつぞら』の批判を書くと。
絡まれるんです。

古い暗い沼に棲んでいる闇魚みたい。

2019-12-15 20:58:57
名前無し

すごいな。
スカーレットを批判すると、こんなふうに悪しざまに罵られるんだ。
おちおち☆1をつけられないね。

2019-12-15 21:00:53
名前無し

常治が視聴者に嫌われているのはダメ親父だからじゃなくて、ダメ親父が子供を犠牲にして自分はいい人生を送ってるからだと思う。
カーネの小林薫お父ちゃんと違って、誰からも責められないんだよね常治は。
最大の被害者である喜美子からも責められない。喜美子はいつも父親の望む通りに動く。
私は一度でいいから喜美子に父親を責めてほしかった。お父ちゃんのせいで私は高校にも行けず美術学校にも行けなかったと。その上、結婚まで許さないつもりかと。
八郎が結婚の挨拶に来た時にようやく「仕事帰りに飲んでるだけのお父ちゃんとは違うんや」と反論したけど、その内容に喜美子のがんばりの背景がなかったからいまいち心に響かなかった。
なぜか八郎は婿入りするつもりなんだよね。おかしな話だ。あの時代、いくら八番目の弟でも立派な男、容易に婿入りなんかしないのに。
喜美子は将来性のある男をつかまえ、その男は婿入りを厭わず、川原家は安泰。つまり、常治は死ぬまで安心。何かあっても、酒でどんな失敗をしても、結局喜美子が助けてくれるだろう。それがわかるから不愉快。

    いいね!(1)
2019-12-15 21:11:46
名前無し

>本当に怖かったです。少しでも
『なつぞら』の批判を書くと。
絡まれるんです。

そうですね。それは私も感じていました。
特にあのキチガイみたいな女の人は酷かった。

2019-12-15 21:14:23
名前無し

>最低なドラマとしか比較できないんだね。
どこがいいのか書いて見ろ。
書けないだろ。

少なくとも、きみちゃんは自力で頑張っている。
なつぞらのあほみたいな たなぼた娘とは違う。

2019-12-15 21:27:03
名前無し

なつぞらの全てが嫌いです。これ程酷いドラマは前にも後にもないと思います。
スカーレットは神回が沢山あったし、これからも喜美ちゃん達を、どんな事が起きようと応援し続けたい、と思っています。

    いいね!(1)
2019-12-15 21:28:01
名前無し

なつぞらアンチ荒らさないで

スポンサーリンク
2019-12-15 21:45:25
名前無し

>少なくとも、きみちゃんは自力で頑張っている。
なつぞらのあほみたいな たなぼた娘とは違う。

なつぞらとしか比べられないのか。
いいところ、そんなことしか書けないんだね。

2019-12-15 21:46:06
名前無し

安藤サクラもだったけど、戸田恵梨香も恋愛になるとなんか生々しいね(^_^;)
朝ドラ向きじゃないというか。
20代がこんなに長いとは思わなかったな。早く結婚して実年齢に近付けてほしい。

2019-12-15 21:54:16
名前無し

陶芸も楽しみだけど、喜美ちゃんと、若君の母と息子のシーンが今から楽しみです。

2019-12-15 21:57:56
名前無し

肝心のドラマが面白かったら
管理人の独り言なんて妄想書かなくていいのに

2019-12-15 22:02:41
名前無し

スカーレットは面白い!常治さんとまつさんの夫婦が好き!二人は自分の子供たちを愛してる。
それに比べて自分の子供よりも拾ってきた子供を猫可愛がりする不気味な夫婦なんて、見ていて気持ち悪かった。

    いいね!(1)
2019-12-15 22:07:01
名前無し

管理人さん
☆5個は間違いなく複アカやから出禁にして下さい。

2019-12-15 22:08:21
名前無し

☆5個はアホで暇やから同じ内容をコメントしてるだけやねん。
基本アホで間抜けでクソ野郎やねん。

    いいね!(1)
2019-12-15 22:12:05
名前無し

いい加減まともなドラマの感想はないのか?

2019-12-15 22:12:06
名前無し

父親がわざわざわ大阪まで訪ねてきて、15、6歳の娘から現金を毟り取ったシーンは背筋が寒くなりました。
口減らしのために奉公に出すという話は、聞いたことがありますが、僅かな女中奉公の給金を、全額、送金させ、その上、進学の夢を断ち切り、内職のお金を全て、ツケの束を見せて奪い取った母親も恐ろしいです。
娘を金づるとしか考えておらず、愛情を全く感じません。

2019-12-15 22:14:22
名前無し

ニート童貞〰わ〰 キ モ チ ワ ル イ〰

2019-12-15 22:16:28
名前無し

>先週だけで☆1個が90個だよ。
異常だ。

ニートの暇人。☆5個は数えないのか。

2019-12-15 22:20:24
名前無し

大阪編の喜美子の方がまだ頑張っていたように思う。いくら陶芸がメインだとしても、絵付けだって喜美子自身がどうしてもやりたくて始めたんだから、絵付けを頑張る姿ももう少し見せて欲しかった。

描いている場面はチラッとだけ。あとは火鉢を運ぶ姿だけだもの。
修業期間の3年をスッ飛ばし、どうでもいいコントもどきの場面の繰り返しと、最近は長々と二人のイチャコラの場面が目立っているから、余計に物足りなく感じるのかも。

2019-12-15 22:24:16
名前無し

結婚話があまりに酷かった。変なイチャイチャを見せられてどん引きして、評価が急落しているんだと思う。
何しろ、女の子があつかましいのが目に余る。女の子から迫るパターンが多い。子供時代の照子は喜美子にキスを迫ったし、医学生と犬の散歩の女の子、直子も自分からキスしたとか言っていた。信作に迫ってる子もそうだし、喜美子もそう。またか、と思ってしまうよ。

2019-12-15 22:35:55
名前無し

晩年の喜美子は、戸田さんの演技力も備わって、素晴らしい展開になると思う。
昭和の同年代でも、学生時代とアラフォーになっても1ミリたりとも変化なしの愚作があったけれど、恵梨香さんは、喜美子が年齢を重ねて行くほどに上手い演技の出来る人。

2019-12-15 22:37:56
名前無し

>だから、同じコメント何回するの?
しつこねん。

人が書いた感想にイチャモンつけるな。
自分はまともな感想を書けないくせに。
可哀想なニートに哀れみを。

2019-12-15 22:46:50
名前無し

今期の傑作は「俺の話は長い」でしょう。初回から最終回まで素晴らしかった。
見てた人は皆絶賛してるけど、あれはステマじゃないよ。本当によく出来ていた。
スカーレットよりさらに少ないキャスト、殆ど毎回家の中と喫茶店だけのコメディホームドラマ。
スカーレットがしゃべってるだけでつまらないって叩かれてるけど、俺の話は8割みんながあーだこーだ喋りまくってるだけの会話劇。なのに、めちゃくちゃ面白くて、笑って、泣けた。最高でした。脚本家の腕が違いすぎ!
スカーレットでそんなに泣いたり笑ったり出来る人なら、俺話なら高まりすぎて死亡するかも(笑)
そんな俺話でも星4ついかないんだよね。ジャニーズドラマは見る前からガッツリしたアンチがいるから。
スカーレットは星3つの半ばがせいぜいですよ。そこまでつまらないわけでもないけど、絶賛するようなドラマじゃない。
典型的な時計がわり朝ドラです。

2019-12-15 22:47:53
名前無し

喜美子って、気が強いのはいいとして、
言葉遣いが苦手。特に親しい友達と話す時、
急に別人のように乱暴で下品な感じ。
女中さんをしていた頃は可愛らしかったのに、
信楽に戻ってからは、別人みたい。
八郎さんへの態度も変。壁ドンしたり、
顔をジーっと見たりして、なんか怖い。
片手間で陶芸家になれない!とか、今、カップを
作ってる場合?!とか、展示会を見に行け!とか、
何様?みたいな感じで、誰?!って思ってしまう。

    いいね!(1)
2019-12-15 22:54:01
名前無し

大阪時代までの喜美子は雑草みたいに逞しいところが魅力だったけど、信楽に帰ってからは、いきなり距離を縮めて人の心にずかずかと踏み込むのが悪目立ちして、ガサツで無神経な性格が常治そっくりで、すっかり苦手になった。
深野先生の日本画を所有できるような家に生まれ、きょうだいが多いとはいえ可愛がられて育った繊細そうな八郎が、喜美子や川原家の人たちと上手くやっていけるのだろうか?
全てを吸い取られて精神をやられないことを祈りたい。

2019-12-15 22:57:01
名前無し

ダメ父の常治も能天気なマツももう出てこなくていいよ。若い設定のハズなのに、いったい幾つなんだろうとしか思えない喜美子と八郎。
照子は明るくて可愛いから好きだけど、脇にも魅力を感じる人いないね。
見所が無いしつまらなくて退屈なスカーレット、視聴率が良くないのもわかる。

2019-12-15 23:08:32
名前無し

年齢が上がればベテラン女優の方が有利だろうが、それまでにみんな見なくなったら意味が無い。
若い頃はまんぷくの福ちゃんの方がまだよかった。鈴さん(母親)がずっと側にいたから子供として見られたのも大きい。早々に結婚して奥さんになったから落ち着いた雰囲気でも許された。脚本や演出に配慮があったね。今作は20代独身期が長すぎたよ。

2019-12-15 23:17:58
名前無し

「俺の話は長い」は確かにおもしろかった。あれは脚本が生命線。セリフの一つ一つに神経使ってるのがよくわかる脚本。「スカーレット」もあんな感じで会話の妙で展開していきたかったんだろうけど、半年間毎日放送する朝ドラでそれは無謀なんじゃないか?大阪編までは喜美子の長セリフで魅せるシーンがあった。でも今は無い。信楽に帰ってきてからは長セリフはフカ先生と八郎と常治。喜美子に語らせきれなくなったんじゃないかと思ってる。喜美子が常治に人生振り回されすぎて、喜美子自身が揺らいでいるのでは?大阪編と信楽編は喜美子が一番変化していて、それが成長じゃなくて別人のようで、特に大阪編の喜美子を好きだった視聴者から批判を浴びているような。

    いいね!(1)
2019-12-15 23:20:09
名前無し

八郎はすごく誠実で喜美子の話もうまく聞くし、常治に結婚を懇願するところなど、熱意があって凄いなあと思うのだけど、あかんて言われたら全否定された気持ちになる・・ここが真面目過ぎて心配なところもあるなあ。常治は確かにちゃらんぽらんでいいかげん。いいかげんだけど全否定された気持ちなんて思わないだろうな。
喜美子が小さい時にがき大将に虐められたと思ったときに、一足飛びで確かめに行ったような所は、大事にしている一面もあると思った。子供の時はそれで良かったけど、今は喜美子と八郎を信頼して、二人で頑張りなさい。ただし喜美子も知っているように家に全くお金はありません。なんて言えなかったのかな。
お金だけじゃなくいままでのいろんなツケが常治に跳ね返って来そうで心配。決して親子の縁は無くならないと思うけど、なにか心配事のほうが多くなってきた。気を取り直して明日もまた楽しみ。

2019-12-15 23:46:05
名前無し

子供時代と大阪編では、喜美子の頑張りがすごく伝わるシーンがたくさんあったのに、信楽編になってから、幼なじみの照子のコネで就職し、フカ先生に師事し、火鉢の生産削減でクビになりそうなのを回避し、色付け師になって給料まで上げてもらったが、喜美子自身の努力や頑張りで、勝ち取ったり成長したことが伝わるシーンは、3年間飛んだりして、ほとんど無かったのが残念です。
その結果、信楽編では、枝葉が無くストーリーを追うだけの、総集編のようになってしまい、時間が余るので、コントの繰り返しで濁すという最悪のドラマになってしまった。
今後も、努力を見せないで、簡単に賞を取ったり、陶芸家として大成させたりしたら、さらに視聴者が離れていくと思う。

    いいね!(6)
2019-12-16 00:53:33
名前無し

貴美子の絵付けの仕事ぶりがあっさり描かれて興ざめでした。特に深野先生が去ってからほとんどやっていなかった。つい最近思い出したように始めましたが、同じ絵柄の火鉢を使い回しで絵筆でなぞっているだけで子供騙しで適当です。貴美子の仕事に対しての誠意が感じられませんでした。川原家のコント仕立ての話より貴美子が懸命に仕事に打ち込む姿をもっと見せて欲しかった。

陶芸も最初は男女がお互い切磋琢磨して技術が向上して一人前になってから徐々に惹かれて愛し合うならいいけれど、陶芸は二の次で恋愛や結婚のために陶芸を出汁にするみたいで、まったく不謹慎で不潔です。伝統の陶芸や信楽焼に携わる皆様に失礼です。陶芸を甘く見る浮ついた貴美子も八郎も共感出来ません。

    いいね!(1)
2019-12-16 01:15:00
名前無し

スカーレット の大失敗は、職人の不在!これに尽きる!
陶芸のドラマで職人が一人も出てこないとか、おもしろくなくて当然なのです!
天うらら の大工の棟梁・小林薫、甘からしゃん の酒蔵杜氏の塩見三省。彼らが眼光鋭く無言で仕事に向かう姿!この職人の姿がドラマに深みをもたせるし、彼ら職人に近付こうとするヒロインの努力を朝ドラファンは求めているのです。
職人といえば師匠なんですが、スカーレット には師匠もいない。フカ先生とかはあれを師匠と呼べるのか?村上ショージはんと変わりませんがな。
喜美子は陶芸も職人とはとても言えないレベルの八郎から手ほどきを受けている。こんなの部活と変わりません。しかもイチャイチャ込みで。朝から何ごと??
喜美子は一体何がしたいのか。脚本家は喜美子に一体何をさせたいのか。視聴者は何を見たらいいのか。ひどい沼にはまってしまいましたな!

    いいね!(2)


スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)11951~12000 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。