1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)12651~12700 件が表示されています。

2017-03-10 10:07:01
名前無し

素敵な紺のワンピースを作って、それをよその子にあげて、
自分の娘には新しい毛糸のカーディガンは作らないすみれ。
実母のウエディングドレスを切り裂いてよその赤ちゃんにベビードレスを作って、
自分の娘にはウエディングドレスも作らず、
実孫赤ちゃんにも何ひとつ作らないすみれ。
人助けはいいけど、もの凄くちぐはぐで変。

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2017-03-10 10:14:54
名前無し

今までの朝ドラは、どんなにつまらない展開でも主人公は一生懸命頑張ってたのに。
このドラマは誰1人頑張らない。覇気がない。暗くて我儘で気分の悪くなる登場人物ばかり。キャラに一貫性も無く、演じている役者さんが気の毒で見ていられない。
ちょっと前までは「どこまで既存の朝ドラのパクリを並べるのか?どんな酷い展開になるのか?」という興味で見てましたが、あまりに気分が悪くなるので視聴をやめました。
早く四月になって

2017-03-10 10:20:01
すっぴんさん

昨日のさくらが健太郎をおこっていたのは最悪でした。

2017-03-10 10:22:51
名前無し

渡辺さんは純と愛のように朝ドラを変えたいのでしょうか。

朝ドラは主人公を周りが助け、周りが主人公を愛し、いうなれば主人公の周りにはいい人ばかり。意に反する人たちはちょっとだけスッとした気持ちにさせてくれる退場の仕方をしていく。

現実ではありえないことも多いけど、見ている視聴者を気持ちよくさせてくれる。

これが朝からわざわざドラマをNHKが流す意味だと思います。
朝ドラを見て一日のスタートを切る人も多いと思います。
出る人出る人皆、性格や言動が変わり、だんだん嫌な人間になっていく、気がつけば役者さんまで嫌いになっていく。

ある意味ベタでマンネリな朝ドラを変えたいのかもしれませんが、朝ドラでやる意味はありません。
見ていてさわやかな気持ちになれないドラマは昼か夜にやってください。
そう思っている視聴者は多いと思います。

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2017-03-10 10:23:36
名前無し

何処までも自己中坂東家 ナレはなさん
「さくらと紀夫さんの孫五十八さんとわたしの曾孫です」
それを言うなら当然藍ちゃんは「村田家昭一さんと君枝さんの内孫なのです」じゃーないの?。
藍ちゃんはいつまで待っても帰ってこず ナレはなさんにも無視されこうなったら実力行使の君ちゃん(と言っても藍ちゃんを連れていくとかでは無く)毎日のように(多分)孫の顔を見に来る君ちゃん

流石に知らん顔もできないさくら 一応はお姑さんに気を使います。(当り前実家暮らしとは言えアナタは嫁なんですから)
でもあの時期の家事育児は身体もシンドク一日に何度も来られたらチョット応えるかも
(さくらは嫌いだけどあの時期の母親の気持ちは分かる私も昭和49年に長男生んでいるから。勿論主人両親とは同居でした 義両親を其々見送り今では姑の立場で息子夫婦と同居です)
あの時代それが あ・た・り・ま・え でしたよね。一部の方々を除いては・・・・

君ちゃんは健太郎君生んだ頃は体も弱くほとんどベットで横になっている映像ばかり 子育てはお姑さんの琴子さんが遣っていましたね。
君ちゃんの気持ちもヨーク分かりますが
君ちゃんもチョット天然なところあるから?こう言う嫁姑問題はどちらがどうとは言いがたい様な気がします。

仕事らしい事何もしていない紀夫さん(まぁ社長だから仕事内容が見えずらいのでしょうが)今日は良い仕事していました。
デレデレおじいちゃんカワイイ藍ちゃんの八ミリビデオ撮りまくりです。
尺が余り過ぎているけどもう万博の映像は流せないしドウシタモンジャロノーな時に武ちゃん中西部長もいい仕事しました。
紀夫さんへの八ミリビデオのプレゼントナイス!でした。

時々とは言わず明日から藍ちゃんの成長ビデオずーと上映して下さい。なるべくさくらとすみれは無しでカワイイ藍ちゃんだけでお願いしますね!紀夫おじいちゃん。

2017-03-10 10:30:10
リンリン

茶番劇とはこのドラマの為にある言葉なのかもしれない。

2017-03-10 10:49:46
名前無し

8:50:49さんの仰る通りだと思います。
大事な大事な一人っ子同士の結婚。どっちの姓を継ぐかあれだけこだわっておいてキアリス創業の親友同士がさぞかし今まで見たことのない可愛い「べっぴん」のベビー服を共同製作でもするのか・・・と楽しみにしていましたが案の定見事に裏切られました。「べっぴん」はここで見せなきゃ・・・
さくらの何度もアップされた寝顔を見ながら自身と重ねてしまいました
。出産と同時に夫の転勤で初めての東京暮らし。誰も頼る人も無く、話し相手もいない。私は夜泣きで眠る間もありませんでした。昼間もオシメの洗濯に追われ、買い物、家事とさくらの寝顔見ながらこんなに優雅に寝た事ないし、そんな余裕も無かったな〜って能天気に昼寝できる神経が羨ましい。そりゃ寝てる間に洗濯までしてしまう君枝もやり過ぎだが仕事で疲れて帰った健太郎に「ちゃんと言って!!!」って嫌な事を押し付けて君枝と話し合おうともしないさくらは本当にズルいと思います。
紀夫とスミレにしてもこんな撮影大会するくらいなら親同士の立場をきちっと話し合うべき。一度くらいは常識程度の話し合いの場面くらい見せなさいよ・・・

2017-03-10 10:50:26
名前無し

レリビーに来た客が、クローバーの3人がすぐそばにいるのに気づかず、「キアリス変わっちゃたねー」とか言ってると、すみれが子供の肌着もってきて渡すと「これよ、これ!」と大喜び。
何、このわかりやす~い学芸会にような茶番劇。

2017-03-10 10:53:56
名前無し

2017-03-10 09:40:13 さんに大いに賛同します!
私もこのサイトで、レビューにいろいろ書いてきましたが、

「さくら、がんばれ!」と応援した翌日に、派手に裏切られるわ、
「ゆりはいいお母さんだなあ」と思った直後に、「あなたも家を勝手に飛び出してきたんだっけ」と興ざめするわ、
「紀夫君、なかなかイケてる!」と応援していたら、回を追うごとに発言権のないエア家長になっていくし、(派手にぶっ倒れてた頃が懐かしい)
ひょうきんで明るい龍ちゃんこそ、何とか裏切らずにムードメーカー貫いてほしい!と思ってたら、
人のお金で海外へ行くわ、カケスみたいにけたたましい彼女を連れてくるわ、
君ちゃん、さくらに負けるながんばれーっ!と○度めかの正直で昨日まで応援していたら、
今朝・・・・・・ですよ。
はあ~・・・昼どきに人のうちに行っちゃいけません。いくら嫁がいる家でも。ご飯作ってくれるの期待しているみたいで、みっともない。
私ごとで恐縮ですが、昭和の時代の大みそか、家じゅう最後の大掃除とおせち作りで夕方まで働いて、
さあ、ご飯食べながら紅白みようか☆というタイミングに、必ず田舎から親戚がやってきて、自分たちの夕ご飯をその人たちにそっくり出さなければならなかったのです。そのトラウマがいまだに沁みついてます。
ちなみに、その親戚は他の家でも同じことを繰り返し、とうとう、「二度と来ないで!」 とすごい剣幕で叱られたそう。
ご飯どきを狙って (特にアポなしで) 人の家に上がり込む人、大、大、大っ嫌いです!!!

うっかりしたことを書けないです、もう恐ろしくて。
悪口さえ書いていれば恥をかかない? そんなドラマですか、これは。
今はもう、役者さんをかばいたい気持ちしかないです。

それと、このサイトの管理人の方に一言。
「いいね」ボタンを押せる回数が少なすぎます。1つじゃとてもじゃないけど、たりません!

    いいね!(2)
2017-03-10 10:58:30
名前無し

姑を嫌がる気持ちはわからなくはないが、ここまで、露骨に嫌がる人物が朝ドラヒロインの娘なのも珍しい。それを注意しないヒロインも。
いままでの朝ドラの常識を変えようとしてるのだろうか?
でもそんな人物、朝から見たくないです。

2017-03-10 11:20:05
名前無し

脚本家さん、旦那さんのお義母さん、気悪くしてません?
自分の気持ちをさくらに代弁させてる様に思えてきました。

2017-03-10 11:21:59
名前無し

上流の家庭に見えない。
こんな一般家庭のいざこざは昼ドラでお願いします。

2017-03-10 11:25:38
名前無し

私の中では「純と愛」が過去最低な朝ドラで
ここでの☆のランキングもそうねーって思ってた。が。
このドラマがまさにそのランキングの近くに迫ってた!
そうか、やっぱりそれ程おかしな内容だったかと改めて
納得したりして。残りわずかな日数だけど、どうなるかが
ちと楽しみになってしまった。意地悪な楽しみ方しちゃって
すいません。でもちゃんと毎朝見ていきます。

2017-03-10 11:29:45
名前無し

ここ一週間程カムバック視聴してるのですが、すみれの腰に手を当てて立ち姿にモーレツにイラッとします。
きっと既出なのではないかな。
それから龍ちゃんのふくよかなデコルテが気持ち悪い。
さらに健ちゃんとさくらちゃんの目つきが、嫌悪感を掻き立てられます。
それにすみれの目つき。腹の中できみちゃんに何かあるのに言いませんみたいなあの目つき、性格悪〜!

2017-03-10 11:37:48
みかん

フィクションだとはわかってても、なんか
ファミリアさんが、お気の毒でなりません。老舗だから、こんな事で顧客が離れることはないでしょうが、視聴者の中には実話に基づいて作られていると思ってらっしゃる方もおられるのでは?
脚本家の頭の中見てみたい。キャストやスタッフがどう考えて作っていたのか聞いてみたい。ここ何年かのワースト記録塗り替えましたね。関係ないけど、羽鳥さんまで嫌いになりそう…

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2017-03-10 11:38:07
名前無し

わがままさくらがどんな可愛いイラスト書こうと、可愛く見えない。

2017-03-10 11:40:19
名前無し

君ちゃんは初孫の誕生に周りが見えず舞い上がっている。本来なら息子である健太郎がハッキリと自分の意見として母親の行き過ぎた行動にクギを刺すべき。
紀夫も君ちゃんのダンナも健太郎も揃いも揃って腑抜けばかりやな。このドラマには本当の男前はいないのか?
それと他人の赤ちゃんの上映会、見たいかな?私ならいい迷惑だけどおめでたいキアリスの上部の面々ならそれもアリなのね。
ドラマも最終月に来て、結局何を描きたかったのか未だ見えず、毎日取るに足らない内容を繰り返すだけとは。
次回の大阪局の朝ドラのヒロインを演じるのも10代の子ですか。50代まで演じるらしいけど。
ガッカリ感半端ないです。

2017-03-10 12:17:15
名前無し

今週のタイトルは「あいを継ぐもの」。

大事な一人っ子同士の結婚。
お互い譲れないなか、さくらと健ちゃんの結婚を許す親のあいにはじまり
(順序おかしくて頭おかしくなりそうだったが)

二人が結婚するあい。
(しかし式のシーンなしで かっ飛ばし。坂東家で暮らすと式から帰るなり言い放つ。 ゆえになんの感動もなし)

そして、藍ちゃん出産、新しい命へのあい。
(超安産の自宅出産に驚いた後のディスりに閉口)

そして、おばあちゃんとなったきみちゃんの
藍ちゃんへのあい。
(行進曲をバックにモンスター化するきみちゃん、
嫁実家で洗濯まではじめる)

どんな形のあいにも、理解不能で奇妙な色付けをし、
視聴者の気持ちを弄び、朝から気分悪くさせ、
もはや 何を描きたいのかわからない。

健ちゃんもきみちゃんも暴走してしまい、良識ある人が誰もいなくなっちゃった。

かろうじてモモクロの子はそこまで被害にあってないみたいだけど、アイドルだから事務所の意向が入ってるのかな?

2017-03-10 12:24:39
名前無し

君ちゃんが日参してもしょうがないよね。
いつでも遊びに来たらいいよ~っていってましたからね。すみれさん。
喫茶店で君ちゃんが「後で行くから♪」と言った時のすみれさんの「チッ!」って感じの顔、怖かったですね。

夫実家が近いから、盆正月の帰省もないだろうし、君ちゃんは孫と一緒にいたくてもいられなくてかわいそう。さくらはお泊まりとか絶対しないだろうし。

村田夫妻はもっと戦わないと、全部持ってかれますよ。

…べっぴんさんのテーマってこんなんでした?

2017-03-10 12:37:39
名前無し

 皆さんが仰るように、キャストをことごとく嫌な人間にしてしまうのはなぜなんでしょうか…。演じている役者さんも嫌いになっています。
 朝から猛烈な不快感を与えて何がしたいの?お金をかけて、時間もかけてこんなもの作るくらいなら朝ドラなんていりません。打ち切って8時からあさイチ放送すれば?

2017-03-10 12:40:13
名前無し

君ちゃん、作業所を言い訳にしてるならさっさと作業所の移転を提案しちゃえ!琴子さんも1ヶ月だけならと始まったんだからいつまでも君ちゃんの家を使っている方が不自然。村田家の嫁の自覚が無さすぎるさくらに負けるな!
紀夫さんのじじバカは微笑ましく見てるすみれなのに上映会での君ちゃんを見るすみれの目は何?
坂東家vs村田家でもやるつもり?
ってこんな話が見たいわけじゃない!

2017-03-10 12:54:35
名前無し

これめざすは渡鬼か??
でも渡鬼はおもしろかった。
べっぴんさんは不快。なぜ?
脚本家の腕の違い。

2017-03-10 13:12:05
名前無し

学芸会の劇だったら、一回で終わるし、つまらなくても我が子だから楽しいが、、、朝ドラ視聴が習慣化しているのに学芸会みたいなもの見せられて、拷問に近い。早く終わってほしい。

2017-03-10 13:12:05
名前無し

思い通りにならないと、キレて、不貞腐れて、家出して、脅迫して…さくら女王様は楽な人生で羨ましいわ

2017-03-10 13:18:24
名前無し

まだ首が座ってないと思うのにあの抱き方はないわぁ。
すみれも子供への扱いが酷かったけど、子供服の会社のお話なのに
子供に対する愛情や扱いがイマイチって、何だか情けないドラマだなと思います。

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2017-03-10 13:18:29
名前無し

年明けから主人公ばかりかバックボーンまで変わったのでしょうか。
まるで別に話になってきた。
本当に一人の人が書いてる?
展開ひどすぎませんか。
突っ込むところしかなく、別の話なら納得できます。

昭一さん、最近影薄いけどほっとしているかも巻き込まれなくて。
このままフェードアウトしたいんじゃない?

2017-03-10 13:23:07
名前無し

スタジオパークにて
健太郎→関西弁が大変
脚本がグルグル変わるのは、大変です
さくらも、いい子なのか悪い子なのか
わからない
セリフが点々が多くて、脚本家の方が台詞書けない人なのか
と、思いました

2017-03-10 13:34:51
名前無し

たった15分がここまで苦痛な朝ドラは初めてです。

2017-03-10 13:43:04
名前無し

↑同感です。
見るのも疲れてきた。

2017-03-10 13:47:08
すっぴんさん

さくらがこのドラマのキーマンです。さくらが成長するたびにドラマが酷くなっている。もうちょっと、さくらの人格を良くしていれは非難の声もすくなかったんじゃないかな。

2017-03-10 13:58:49
名前無し

ついついネタバレサイトを見てしまった。
放送後の皆さんの反応が楽しみです。

2017-03-10 14:06:51
名前無し

いや〜〜、もうすぐ終わるってのに相変わらずつまらないし、脚本家も腕が無いというか、素人かっ‼️って突っ込みたくなるドラマだね。再放送のごちそうさんがべっぴんさんのあまりの酷さのせいで、ますます素晴らしい朝ドラに格上げ、名作になってると思う。
でもべっぴんさん、数字は安定してる。しかも20%は常にキープ。不思議現象だわ。ಠ_ಠ
孫が生まれてからは君ちゃんが悪者扱いだし、さくらの健ちゃんへの詰め寄り方も怖い。脚本家、自分が言いたいことをドラマでストレス発散?
栄輔がいつまでたっても若造チンピラ風で成長してないのは脚本家の好み?(^◇^;)
おかしなドラマだよ…

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2017-03-10 14:44:33
名前無し

朝ドラが好きでけっこう欠かさず見てきました
特にちりとてちん、ごちそうさんが大好きでDVDが宝物です
どちらも大阪局で私も関西圏なのでひいき目もあり?大阪局いい~って思ってきました

でも、今はもう朝ドラに期待感がなくなり朝ドラ卒業と思っています

何の感情移入もできず、疑問持ちながら冷めた目で見ていたのが、いつか不快感ばかりになりました
こんなドラマは今まで見たことないってくらいです

もうべっぴんさんはたまーにしか見ていないけど、皆さんの感想に共感したくて毎日ここに来るのが楽しみです。

秋のヒロインも発表されましたが、私も10代のヒロインと見ただけで、ゾッとするほどのこの気持ちは何なんでしょう・・・

脚本家が違えばここまで醜くはないと思いますが、でもべっぴんさんでNHKも、大阪局も全く評価ガタ落ちです。

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2017-03-10 14:50:00
名前無し

この脚本家が
「うふふ、今日の回を見てみんなさくらに同情するわよね~」とか「嫁姑問題にまで踏み込んで描いた私すごい!」
などと素っ頓狂なことを考えているかもしれないと思うと笑えてきます。もちろん失笑ですが。

そりゃあお姑さんが孫可愛さとはいえしょっちゅう訪ねてきたら嫌だとは思う。でも一方、初孫に会いたい、抱っこしたいと思う君ちゃんの気持ちもよーくわかる。

さくら!おまえはほんまにアホや!28歳にもなって知恵がない。
おまえが週1回でもいいから村田家に藍ちゃんを連れて行けばいいんやろがっ!そんな遠いところにはなれて住んでいるわけでもないはずなんだから。来てほしくないなら自分から行け!
気を遣うから…とか言うな、お前はちょっとは気を遣った方がいい。わがまま好き放題なんやから。

思いやりがないねん!もういい加減むかつくわ。
あんたは昔から自分の立場でしかものごとを見られへんねん。
それはそっくりそのままこの脚本家のこと。
いつも物事を見る目が一面的でうわっつらだけ。
セリフもうまくないし、話の展開は無茶苦茶。
昔はやった不条理アングラ劇でももうちょっと筋が通ってるやろ。

すみれも「君ちゃんいつでも来てね」やないねん。
「さくら、ちゃんとあちらの方にも顔出さなあかんよ」って言え。

今日の描き方だと、君ちゃんだけが何か困った人~みたいな感じでおかしい。
うまい脚本家ならもっと、こう…ああ!歯がゆい!!

この脚本家のスピンオフなんて金輪際みたくないけど、
複数の脚本家が「べっぴんさん」のある1シーンをどう描くかの
コンペなら見てみたいなあ…と夢想するのでありました。

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2017-03-10 14:53:52
名前無し

君ちゃんが昼休みに訪問した時に既に洗濯物を取り込み
さらにアイロンを掛けたようにシワのない服を畳むさくら
レリビーに来た主婦らしき二人連れが本店には肌着がなかったと
愚痴っていたが、まず、ベビー肌着を必要とする主婦が暢気に喫茶店に来れる不思議
お祝い用に欲しがった風でもなかったが彼女たち、赤ん坊はどうしているのか?
サイズを確認もせず慌てて商品を取りに行くすみれ
偶然?客が欲したサイズの肌着だったようだが…
すみれの勘は超能力並?
有り得ないほど鮮明な色彩の8ミリ映像
出産してから泥縄のように明美に西洋式オムツを習うさくらの映像
他にも多々ありますが、本日も突っ込みどころ満載でございました

2017-03-10 14:54:51
名前無し

「私たちの頃は戦後で物がなくて苦労したわ」的なこのセリフ、何回言えば気が済むの?
ばあさんになって昔のこと何回も言っちゃうのってリアルでしょ?ってこと?
事あるごとにみんなでセリフ分け合って喋ってるけどさあ…何度も言うけどさあ…っていうけどぉ〜…そんな苦労してる場面見たことないですから!斬り!残念!(←古っ!)むしろ闇市で潔と栄輔に頼んだらなんでも簡単に手に入ってたじゃないかいな!

この脚本家の異次元脳みそ世界には『戦後は物がなくて苦労した』というお約束事だけがポッカリと漂っている。
苦労しないで物を手に入れられた人もいたかもしれないとか、他にも色々な人がいたとかの可能性を探ることは決してしない。そんな思考回路しか持ち合わせておられないのでしょうね。
だから「物がなくて苦労した場面なんて描かなくてもみんな分かるでしょ?今まで戦争映画でも終戦記念特番でもやってたじゃない!見たことあるでしょ?だったらそれで脳内補完してよ!」って事になる…いやいや、私たち視聴者はこの作品の登場人物が何を手に入れられなくて苦労したのか、どんな物を手に入れるためにがんばったのかを見たいんですよ。分かる?異次元脳の脚本家さん?お約束事をマニュアル通りに書いたつもりか知らんけど、それじゃ面白い訳がない。
君江とさくらの嫁姑の諍いも同じ。『嫁は姑にイジメられるもの』という雛形しか脚本家の頭の中に無い。
「みんな分かるでしょ?橋田先生が書いてたじゃない!姑にイジメられるから一緒に住みたくないのよさくらは!」
私たちはこの作品の登場人物の守るべき正義が知りたいんですよ。その正義の為に人は戦うわけでしょ?
正義は一つじゃない。嫁の正義、姑の正義、互いの違う正義がぶつかり合うのがドラマの醍醐味。
さくらが君江との同居を嫌がる理由が知りたいんです。そこに正義があると感じて初めてさくらに感情移入できるんです。
君江は「さくらは村田家の嫁なんだから、同居して村田の家のために働くべきだ」としっかり主張するところを描けばいいのに。それは村田家の正義そのもので間違っていないでしょ?(←それを悪みたいに書くのがこの異次元脳脚本家で胸糞悪くなる原因)
2つの正義がぶつかった時、視聴者は初めて、どうなるのだろう?と「ワクワク」出来るんですよ。そしてそれが上手に解決した時、感動するんです。
急に『嫁は姑にイジメられるもの』という雛形に視聴者と演者を押し込めるやり方では絶対に感動は生めません。何がワクワクなんだか…
あ、…すでに書き終わってる脚本に四の五の言っても仕方ありませんね…(虚しい)

…そして今日も般若の顔で人を睨むさくらの出来上がり。
可哀想に…15歳の子供が、悪いスタッフに言われるままに芝居して、史上最凶のヒールに仕立て上げられてしまった。
でも同情するけど金はあげたくない。
金払ってこんなもの作られて、被害者は視聴者です。
俳優はギャラ貰ってチャンスも貰ったんだから、般若にならないように気をつけるのも自分の仕事。もっとお勉強しましょうね。

それにしてもキアリス社員はさぞや高給取りなんだねぇ。
8ミリカメラ…社長へのおべっかには高すぎるんじゃない?(たぶん今の価値に換算したら10万円くらい?)社長にそんなプレゼントする社員って実在するの?従業員全員からのプレゼントって言うなら分かるけど、2人からって…人気ねえなあ社長。
紀夫も社員がくれた高価なプレゼントをニコニコ受け取ってバカなのか?武は妻もいるんだぞ?中西は知らんけど。
映写機は自分で買ったのかな?自分の孫の8ミリ上映を社員集めて見せつける愚の骨頂ぶり。権力を得て金にまみれて頭がおかしくなった人みたいだわ。
但し、この藍ちゃん役の赤ちゃんが尋常じゃなく可愛いので、この上映は見ていられる。5ヶ月このドラマを見続けて初めて「かわいい!」と思った場面でした。さくらとか他の奴ら映すなよ!と思っちゃいましたよ。
年齢、そして何より役柄が演者本人と合致すれば、芝居なんて出来なくても鑑賞に耐えうるものになる。という事かな。(←今回は赤ちゃんだけど、芳根さんの高校合唱ドラマもそういうことでしょ?未見ですけど)
すみれもさくらも年齢も役柄も何もかも合致しない上に、演者としての技術も無いわけで、その上に悪い脚本、悪い演出が重なった日にゃ……
為す術なし!
…出来るべくして出来た駄作ということですよ、これは…(ため息)

さて、オイルショックでメリヤス工場もさぞや大変なことになっているのでしょうね。
あれ以来メリヤスのメの字も聞いたことが無いけどすみれは足繁く通っているのかな。武よりも強い絆を工員たちと結んでいるよね?すみれちゃん?…あれ?行列見て呑気に「何ごと?」とか、テレビが映らないって叩いてる場合?
すごい経営者夫婦だなあ…緊迫感ゼロかよ…(呆れ果てる)

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2017-03-10 15:19:37
名前無し

なんでも人ごとのようなすみれ。
お宅のトイレットペーパーは誰が買ってきてくれるの?
赤ちゃんがいるなら洗剤もたくさんいるでしょう。
日本経済を揺るがすオイルショック。
もう脚本を書き終わっているなら
どのように描くのか楽しみ。
不整合のないことを祈ります。

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2017-03-10 15:21:00
名前無し

さくらと君ちゃんは家族ぐるみの付き合いをしてきた仲なんだから、もっと微笑ましい親子関係に書いて欲しかった。

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2017-03-10 15:34:41
名前無し

レリビィでの肌着セールスの件
私はベビー衣料の販売してました。
肌着にだって当然サイズあります。新生児・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月というふうに。この時期の成長は著しいですから。
だからサイズも聞かずに肌着を持って来たのに違和感大でした。
「肌着ございますよ。陳列がわかりにくくて申し訳ございません。食事がすんでからもう一度ご覧になりませんか?私がご説明させていただきますので。」の方が良かったと思いました。

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2017-03-10 15:48:18
名前無し

脚本家の先生、もう遅いと思いますがここを少しでも覗き見しててくれたら素晴らしい脚本に書き換えられたのに・・・
本当にここでの皆さんの意見に納得、感心します。

2017-03-10 15:57:41
名前無し

時代考証に疑問。この時代に上が冷蔵?で下が引出しの冷蔵庫はないと思う。健ちゃん会社で残業時にカップメン?発売はしててもそんなスタイルは当時ない。せいぜい出前とるくらいでは?
服装もマジメ風にしてるけどユニクロにもありそう。さくらのエプロンも私のようなオバチャンからしたら今風。ネクタイの太さやワイシャツやブレザーの襟の広さは時代で微妙に違うのに時代を感じられない。というかすべての物やファッションや美術に「時代」が感じられず内容のつまらなさに輪をかけて物語の魅力を半減させてしまい残念。ファミリアさん、俳優さんに同情します。モデルと関係ない物語と思って見たら見る価値もないので明日からは見ません。

2017-03-10 16:02:30
名前無し

さくらは産休で家で育児している時もいつ何時も
何故あの動きにくそうな開襟シャツなのだろう・・。ほんと謎です。

私は藍ちゃんと同じ昭和48年生まれですが、
(当然、産婦人科で産まれました。)
あの時代の事を昔、母から聞きましたが、オイルショックで紙製品もあと暖房(費用も含め)にも相当苦労したそうです。

今日の最後の方で、すみれたち全員が商店街の騒ぎに「何〜どうしたの〜?!」的なとても呑気な感じだったのにかなりの違和感があり、
曲がりなりにも大企業の重役達でしょ?
何で日本経済の危機を察知出来てない訳?
まぁ、昔からナーナーであれよあれよと上手い事やってきたからそういう事にも疎い?
いや・・経営者として危機感無さすぎだから。
相変わらず違う意味でも世間知らずすぎ。
お金持ちだからあまり関係無いのかしら(棒)

でも明日以降にその辺は描かれるのかもしれませんが。期待はしないけど。

脚本家の渡辺千穂さんも私と同年代らしいけど、
本当に社会常識や一般常識とか持ち合わせてないのかしらとさえ思ってしまう。
ご本人がさくらやすみれに本当に近いキャラなのかしら。
こんな人とは絶対にお友達になれない気がする(笑)
羽◯さんはお尻に敷かれてるのかな。だとしたらお気の毒。

余談ですが先程、スタジオパークに健太郎くん役の古川さんが出演されてましたが、緊張からなのか解らないけど、べっぴんさんの健太郎と素が変わらない気がいたしました。

2017-03-10 16:06:44
名無し

ヨーソロへ皆さんは行かないのですか、二郎は、五月は、子供は、どうしてるのか(?_?)、何もかもがおざなりの脚本。最終章は母と娘の確執と和解、どうでもいいや。この頃流行った日本映画、日本沈没、この朝ドラは朝ドラ沈没。

2017-03-10 16:12:09
名前無し

潔の復員ぐらいから見てて疑問や違和感を感じるようになり、ここも覗くようになりました。去年までは疑問やモヤモヤはありましたがまだ見られました。坂東家のお正月は呆れましたが、さくら(ヨーソロー)編からは不快感が増すばかりで、今はニュースからそのまま見始めますが最後まで見られなくなりました。たかが15分でこんな気持ちにさせられるとは…。

2017-03-10 16:48:43
名前無し

もっと「べっぴんさん」をたくさん作るドラマだと思っていました。お母様の刺繍とか、浅田さんの靴とか。最近、そんなものが全然見当たらないですね。

2017-03-10 17:03:41
名前無し

すみれさんの言動は首をかしげる事が多いですが
どうしてたまたま居合わせた人の会話を盗み聞きして会話に
割り込んでいくんだろう。失礼だと怒る人もいるだろうに
商売上手な人はそこまでやるのでしょうが、それより
べっぴんの話を観たかった。

2017-03-10 17:17:46
名前無し

さくら「お母さんたちは親友かもしれないけど私はいや。姑さんとは会いたくないし、一緒に暮らすなんてとんでもない。私はキアリスの株式51%と藍がいればいい。」

すみれ「この脚本家はドロドロ好きだから、藍ちゃんもまた我儘で家出するわよ。私よりも性格のきついさくらなら子供から嫌われて当然よ。」

はな「こうして”負の連鎖”はいつまでも続くのでした。」
五十八「よかったな。」

2017-03-10 17:20:39
名前無し

ドラマよりここでの皆さんのコメントの方が素晴らしく、見応えがあります。

    いいね!(2)
2017-03-10 17:26:55
名前無し

どうやったらこれほどまでにつまらない、腹立つ作品にできるのだろう?

2017-03-10 17:37:38
名前無し

NHKはどうしてこんな実績のない人を脚本家に起用したんでしょうね?
言いたくないけど脚本家自身、女のくせに(←敢えて言う)裁縫も手芸もしたことがないんじゃないですか?
裁縫や手芸の知識がないから脚本に書けない 当たりですよね?
ヒロインオーディションの時、劇中で裁縫シーンが沢山あるから応募者に裁縫させたという記事を読んだ気がするんですが
そんなシーン、ほとんど無かったですよね
女優より脚本家に刺繍とか縫い物させるべきでしたね
こんな脚本家を選んだ責任者出てこーい!



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