4.15
5 64件
4 28件
3 15件
2 5件
1 7件
合計 119
読み ざろいやるふぁみりー
放送局 TBS
クール 2025年10月期
期間 2025-10-12 ~
時間帯 日曜日 21:00
出演
競馬の世界を舞台にひたすら夢を負い続けた
熱き大人たちの物語が始まる!!
家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく
人間と競走馬の20年にわたる壮大なストーリー!
全 158 件中(スター付 119 件)101~150 件が表示されています。

2025-11-04 16:20:21
名前無し

今回も感動して泣いた。面白かったー。
高杉真宙さん、すごく良い演技だったなぁ。
性格の悪い、一番人気馬のジョッキーに勝てて良かった。

2025-11-05 11:54:18
名前無し

今話もよかったですね!
泣くよこんなのー

こんなに毎話毎話クライマックスのような感動を魅せられて
このあとだいじょうぶかよ、と要らぬ心配すらしてしまいます

でも日曜の夜、翌日の仕事を控えて見たいのはこういうドラマです!
※今回は連休でしたが

・このドラマ、少なくともカメラさんは馬が好きなのでは(●´ω`●)?
 馬をきれいにかっこよく撮る術を熟知しているようなカメラワーク。
 馬好きじゃなかったとしてもよほど準備して研究しているか
 馬の写真を専門に撮っている人に十分に撮り方を教授されているように
 思えます。
 毎話のようにアート作品のような画が見れて馬好きじゃなくても見惚れます

・沢村一樹の「ソリュー」
 こちらもロイヤルファミリーに卑怯な手で立ちふさがる敵には
 なって欲しくない
 沢村一樹が妻夫木君に事情を話しているシーンが前話でありましたよね
 あのシーンで希望が持ててます
 自分の見込んだ馬同士で勝負する、見ている側も気持ちが良くなるような
 ライバルで居続けて欲しい

・スポーツ新聞の記者
 いい味出してる
 「面白い競馬を追いかける」という姿勢は山王社長と同じ
 ポイントポイントで第三者視点のセリフが入ってきて
 お寿司のガリのような役どころでいい

このまま逃げ切れ!

2025-11-05 17:24:42
blues

今更だけど、ディープインパクトとゴルシのファンになってしまいました…

2025-11-06 00:15:05
名前無し

いっぱい詰め込んでるのにストーリーが破綻してない!
脚本家と演出家の力量が凄いと思う👍

2025-11-06 11:06:48
名前無し

佐木とともにロイヤルホープ勝ったのは良かったが
また人気薄の単勝万馬券てのはないかなー。
走る馬ってデビュー前でも調教の走りからスピードが違くて
これは只者ではないってわかるし。
せめて2人気にしてほしかった。
てか今週はフォーエバーヤングが
ロイヤルホープで有馬勝つより難しいことやっちゃいましたね^^;

2025-11-06 18:11:06
名前無し

やっと日曜劇場が復活した様な気がする、ホープがゴールを駆け抜けた瞬間感動した、社長の隠し子が目黒なのかな?なんやかんなあって目黒が引き継いで有馬記念で優勝なんて筋書きじゃないよね!

2025-11-06 23:50:33
名前無し

ちょっと遅くなりましたが録画してたのを視聴
ちょっと今回は地方騎手の中央挑戦とか無理があり過ぎた感もありましたが・・・やっぱり面白いのよね(笑)

今後への期待も込みで、ちょっと甘いですが★5で!

2025-11-07 01:05:37
名前無し

佐木とホープの出会いから絆を感じた回でした
初対面での高杉さんのホープを見る眼差しが温かく
見ている側も”ホープ・・よかったね”と思いました
競馬シーンで時々挿入される騎手なのか馬なのかの目線も
臨場感からドキドキします
佐木「聞こえるか・・最高だろ・・行こう!!」という
ホープへの囁きは最高でした
これからの展開がまた楽しみです
「親を言い訳にするな」って”いいお父さん”と思ってよく見たら”天宮 良さん”
久々に拝見、渋くなられましたね

2025-11-07 10:14:49
名前無し

高杉さん凄いな。ガチでサラブレッドに乗ってたし本物の騎手のように見えたよ。
高杉さん主役の話でも全話いけそうなくらいだ。
原作ではない中央と地方の騎手の現状をやったのはよかった。
馬質では差がありすぎるが騎手の腕はぶっちゃけ地方騎手のほうが上手いです(乗ってる量が違う)

2025-11-07 12:47:56
名前無し

予告では今週は日本ダービー。
競馬は余りよく知らないけどこのドラマは好きと言ってくれる人に予習してもっと楽しんでいただきたいので投稿します。

これから始まる大レース ひしめき合っていななくは 天下のサラブレッド4歳馬 今日はダービーめでたいな🎵
1970年に大ヒットした「走れコータロー」の歌詞です。先週、2歳新馬戦でデビューしたホープですが、ということは今週は日本ダービー、2年経ったのかとお思いでしょう。実はあの頃は馬齢は数えで呼んでいます。2000年から国際基準の満年齢に変更されたのでダービーは満3歳馬が対象です。なので先週から1年後となります。
騎手は誰もがダービージョッキーになりたいと思っているくらいの最高の舞台です。佐木もこの栄誉は欲しいでしょうね。因みに賞金は今年は3億円。この物語の最終目標の有馬記念は5億円です。
日本には中央競馬会(JRA)と地方競馬全国協会(NAR)と組織が二つあります。
佐木は地方競馬から中央競馬に移籍しましたがドラマでも言っていた様に移籍自体が難しい。地方競馬(盛岡、笠松、大井など17)と中央競馬(東京、京都、新潟など10)では歴然とした差があります。地方はレース数や所属馬は中央よりやや多いくらいなのですが売り上げや賞金はだいたい1/10くらいだと思ってくれたら良いです。野球でたとえるとMLBとNPB(日本のプロ野球)くらいの差かもしれません。観客動員なら日本もメジャーに引けは取らないんですが。先週勝った新馬戦の賞金は180万円でオーナー山王に80%、調教師広中に20%、厩務員ハナコ秋山達に5%、騎手佐木に5%分配されました。賞金だけ取ってみても騎手なら誰だって中央競馬で走りたいですよね。佐木は必死に勉強して見事に移籍したわけです。お金だけの問題じゃないですけど。
原作を読んでいないのでホープが日本ダービーを勝つかどうかは知りませんがドラマ前半のクライマックスになることは間違いないでしょう。
楽しみです。

    いいね!(1)
2025-11-07 17:14:10
名前無し

お馬さんは好きだけど競馬には全く興味がないしルールとか🐎
馬に纏わるオーナーや馬主等 難しそうと思っていたが、キャスト
さんらの奮闘がなかなか味があって見応えあるドラマだと思う。
皆それぞれに演技派だし、牛舎の世話人の方々が本当にそこで
働いてるみたいで素晴らしい。
台詞のひとつひとつに味わいがある。

    いいね!(1)
2025-11-07 17:54:27
名前無し

佐藤浩市と妻夫木聡、主従関係二人の演技が実に微笑ましい。
それと、塚原あゆ子さんの泣きどころを弁えた演出は流石と言わざるを得ない。
他の方も仰ってたが、久々のザ日曜劇場。

    いいね!(1)
2025-11-08 12:18:49
名前無し

最後のレース、きっとゴール前でホープが負けるんだろうと思っていた。
有馬での感激を高める為に。
ところがライバル馬に圧勝した。
これもアリかなと思う反面、もうちょっと調教シーンを見せてくれないと実感がわかない。
この点が残念だった。

しかし、栗須を中心に熱い男たちの絆が構築される様は見ていて気持ちが良い。
次回も楽しめそうだ。

2025-11-09 15:45:51
名前無し

金持ちの話

    いいね!(1)
2025-11-10 07:04:43
名前無し

↑貧乏人を見るのが好きか?
それこそ趣味が悪い。

2025-11-10 08:04:51
名前無し

今までと比べてちょっと盛り上がりと言うか感動少なめでした。
先ず、耕三から耕一へバトンが渡される話が長過ぎる。
他方、ホープの日本ダービー惜敗があっさりし過ぎて残念。
山王と椎名の会食シーンは省いても、ダービーに至るグッと来る話を盛り込んでほしかった。

2025-11-10 09:08:53
名前無し

小説を読んでなにかしっくりしない部分があったのですが、上の投稿者が答えてくれました。
確かにレースシーンがあっさりしてました

2025-11-10 09:09:36
名前無し

普通なら馬主に忖度してホープの単勝かホープ1着ヴァルシャーレ2着の馬単を買うべきところ、どちらが1着2着でも良い馬連を購入して当てるとはそれこそたいしたタマだw
病室のシーンも同じ。京子の「わたし馬は嫌い。向こうはこっちのことなんてなにも気にしてないのに」って言う言葉。暗に美紀子を馬に喩えて牽制すると美紀子も「お弱かったですから」と負けず反撃。これも暗に馬のことを言っている様に見せかけて京子に対する耕造の愛が弱いと取れる。京子は馬の事なら流せるが真意を見抜き「失礼しちゃう」ってバチバチなのオモロイかった。
以前は椎名が敵に塩を贈る態度だったけど静かに敵愾心燃やしてたの分かったし、耕一が香典をどうするか固唾を飲んで見守った。
今週も見どころタップリで良かったなあ。

    いいね!(1)
2025-11-10 13:55:38
名前無し

アラ、ほんとに隠し子なんだ

耕造は家族と冷えきっていてもそういうことはしない人かと思ってた
まぁ人に歴史あり、若い頃ありということなのかしら…

大人同士は自分で選んだことだけど、振り回される当事者はいつも子ども それは京子の子どもたちについても同じことが言えるけど
なんだかね、子どもに正面から相対せないようなことはしたくないね

2025-11-10 15:53:43
maami

正直、今週は今一つの展開でした。
ストーリーの中心は隠し子騒動がメインで
ロイヤルホープはトントン拍子で日本ダービー出走って・・・
競馬は詳しくないですが、日本ダービーが競馬界最高峰レースの
一つであることぐらいは知ってます。
いきなりG1って、プロセスが描かれていないので
さして思い入れも湧きませんでした。
今後、山王家のお家騒動が物語の大きなウェイトを占め
ドラマの魅力が半減してしまわないかが心配です!

2025-11-10 16:07:43
名前無し

黙って子供産んで援助もなく一人で育てるの、ものすごく大変だと思うのに、全然そういう苦労みたいなのを感じさせない。病室も立派だし、息子も普通に大学に通ってる。馬の話だから、そんなこと別に関係ない?なんか気になってしまう。

2025-11-10 16:54:38
名前無し

隠し子の話に時間を取られて、今回はロイヤルホープがあまり出てきませんでしたね。なので、レースの盛り上がりも今ひとつだった気がします。次週はもっとレースで盛り上がってほしいです。
高杉真宙さん、金髪似合ってたのにな。

2025-11-10 18:57:37
名前無し

同じような話を繰り返してるだけのような。中弛みか。

2025-11-11 11:58:54
名前無し

松本若菜って女優このくらいの立ち位置がいいね!でもダービーってこんなに簡単に出走出来るのか、今回は今一かな

2025-11-11 13:42:07
名前無し

>でもダービーってこんなに簡単に出走出来るのか

私は全く競馬をやらず、判断は付きかねますので、とりあえずホープの戦績をまとめてみました。
まずは、2014年6月のデビュー戦(新馬戦)でベルファーレを鼻差でかわす初勝利を挙げます(オッズは101.9倍!)。
次に秋の新潟、芙蓉ステークスで1着(同3.4倍)、冬の東スポ杯でも1着(同2.8倍)となり、ファンの心をつかみます。
翌年の弥生賞で2着となり、皐月賞の優先出走権を獲得。
ところが、初のG1レースでまさかの16着に沈みます。
で、この直後に日本ダービーの出走が確定するわけで、ここがアリかナシかってところでしょうか。

スポンサーリンク
2025-11-11 15:49:40
名前無し

ローヤルホープ=エフフォーリアのパターンか?
エフフォーリアは皐月賞も取りましたけどね。

2025-11-11 21:04:47
名前無し

今回はまあまあ・・
隠し子騒動とかいらないですね。
ホープが成長していく姿やそれに関わる人達の成長と絆とか
見せてほしい。
高杉くん、もっと見たいなぁ

    いいね!(1)
2025-11-12 08:53:21
名前無し

>病室も立派だし

通夜の晩、山王社長が美紀子さんの消息と病気を知ったのが1年前だと言ってましたから、ホープが新馬戦で初勝利をした頃でしょうか。
突然病院に現れて、「個室を用意した 振込先を教えろ」と言われたと栗栖に話していましたから、入院費はこっそり援助していたと思いますよ。
そして、20年間音信不通だったのに受け入れたのは、息子の将来を案じたのだと思います。

原作は未読ですが、もしかすると、これは山王社長の死亡フラグかもしれないですね。
社長が亡くなった場合、競馬事業部は存続の危機になるわけで、誰が後を継ぐかという問題になりますから。

2025-11-13 07:47:05
苺ショート

目黒蓮のナレーション、落ち着いてて静かな感じで
とてもいい感じだと思う。 優しくて心にす〜っと入
ってきます。
今秋、引き込まれるドラマが多くて楽しくなる ♪

2025-11-13 11:10:20
名前無し

なんかCGの技術が上がったような?
ダービーと有馬の独特の緊張感はなんとも言えんね。
ホープは左回り巧者なのかな。
個人馬主だけに有馬は絶対出たいだろうから
このあとのローテは天皇賞から有馬記念をおすすめしたい。

2025-11-13 11:20:52
名前無し

ダービー出るには優先出走権のあるレースでその着順以内に入る。
その次は獲得賞金順です。
ホープが勝った東スポ杯が賞金が高いのでこの時点でもう
皐月賞もダービーも普通に出れますね

2025-11-14 01:35:12
名前無し

最終回は有馬に勝ってシャンシャンシャンで終わるのでなく、次のレースで骨折して「予後不良」で終わってこそTBS日曜劇場だと思う。黄昏の最終回を是非鑑賞したい。

2025-11-14 10:02:02
名前無し

ひょっとしたらこのあと大人になった翔平がホープの子供に乗って大レースを勝つという展開が見られるのかな。
にしても玉置さんの歌カッコいいな。田園の次に好きになったよ。

    いいね!(1)
2025-11-14 11:05:31
名前無し

細かいことだけど、確かに、山王社長が1年前から、援助してくれて病室が個室になったのかもしれない。でもそれなら、あの息子が個室のお金はどうしたのか疑問に思うのでは?大学生がなんとも思わないの?苦労してないのかな?お母さん大変だね。

2025-11-14 14:13:19
名前無し

競馬は全く解らないけど、毎回玉置さんのファンファーレに合わせて走る馬と、それを熱く応援する人達に感動してしまう。それにしても、栗栖さんは涙もろいな(^_^)
隠し子、お金、せっかくだからもらっとけば良いのにとも思うけど、あの妻に意地悪されそうだからやっぱりもらわない方が良いのかな?一番大人なのは、山王の娘だ。

2025-11-14 15:29:36
名前無し

>でもそれなら、あの息子が個室のお金はどうしたのか疑問に思うのでは?

そこは正直に、「あなたのお父さんから援助されたのよ」と話していても不思議では無い。誰とは明かさなくてもね。
そして、息子からすれば、気分は良くないかもしれないが、それが母のためになるなら受け入れた方が良いと思った可能性もある。
但し、自分を捨てた父親に頼ることはしないと決意した。となれば辻褄が合う。

2025-11-14 21:07:05
名前無し

山王の娘の百合子ちゃん、わがままに育った末っ子お嬢様の下品さが立ち居振る舞いに出てるのがなかなかの演技ですね。(演技なのか、女優さんの素なのかはわからないけど…)
日本ダービーにロイヤルファミリーが登場する場面では、彼女が先頭で、高級な服なのにガニ股でドカドカ歩いてくるし。
小泉孝太郎&黒木瞳ママは、意地悪で強気なことを言ってもどこか育ちのよい品が出てる。でも若者の末娘は、恵まれた環境でのびのびしてるだけの、苦労を知らないわがまま娘って感じ。今後彼女もキーパーソンになるのかな?

2025-11-15 14:48:03
名前無し

このドラマが競馬に関わる人々を描いている為、G1レースの開催に合わせ、脚本が練られているのは当然と考えるが、その反作用としてダイジェスト感を覚える。
ホープの普段の訓練をもっと見せて、何故強くなったかを納得させて欲しい。
競走馬は血が全てじゃないはずだし、山王の戦いはそこにあるはずだ。

また、中条美紀子の個室代は山王社長が出しているのだろうが、息子はそれについて何も考えない鈍感野郎のようだ。
そもそも大学の学費はどうなっているのだろう?
母子家庭で母が長期入院中の大学生がのんきに競馬の予想をしている姿に腹が立つ。
ひょっとするとバイトをして学費に充てているのかもしれないが、何も描かれていないのでバカ息子にしか見えない。

葬儀の場で山王が渡そうとしたお金は、美紀子が予想を当てたものと想像する。
それに山王の気持ちを加えたものだろう。
カネの大切さを知らないバカ息子だからこそ、個室の件を含めワケも聞かずに追い返した。
「さーせん」とカネを受け取り、さっさと消えて欲しいキャラだ。

なお競争シーンは美しかった。
演者、歌、競走馬、全てが美しかった。
バカ息子は除く。

    いいね!(2)
2025-11-16 11:26:43
名前無し

日本ダービーをピタリ1点買いで当てた女、中条美紀子。でもゴリゴリの本命ヴァルシャーレ、そして皐月賞1番人気でありダービー本命馬に唯一土をつけた弥生賞2着馬のホープ。穴党からしたら皐月賞の惨敗で人気が下がったからこそ配当が上がり美味しい組み合わせだから結果、たいして配当は高くないだろうね。それでもこのエピソードは美紀子の才覚を表現しているし本妻とのバトルも一歩も引けを取らなかった肝っ玉を見ると母子家庭だから貧乏だと想像する方が間違いの様な気がするよ。多分、スーパーのレジ打ちや給食のおばちゃんで生計を立てていたわけでもなく前橋で何が商売(水商売?)を成功させていてもおかしくない。一人息子を楽に大学に通わせる甲斐性はあると想像するよ。
個室だって同室者のイビキがうるさいとか言い訳できるしお金は保険金がおりるから大丈夫って息子に説明しただろうさ。
それよりあんな分厚い香典袋それも二つw見たことない。ご近所さんの手前もこれ見よがしの現金は良くなかったな。何でも金で解決するタイプと思われるだけ。耕一の心を硬くさせるだけだったね。今後、息子の心を開かせるエピソードが楽しみだ。

2025-11-16 20:14:02
名前無し

そのバカ息子が、今後の主役になっていくのだろうか?たぶん。

2025-11-16 22:11:09
maami

段々、山王家のファミリードラマになってきました!
まぁ、タイトルが「ロイヤルファミリー」だから
そう言うことなのかも知れませんが
観たかったのはロイヤルホープが次第に強くなっていく課程で
様々な人が関わり、そうした人達の希望を乗せて疾走する姿で
いきなり有馬記念では思い入れは湧きません!
どうやら期待していたのとは違うドラマかも・・・
心配になってきました!

2025-11-16 22:20:52
名前無し

目黒蓮が出て来て嬉しいけど暗い暗すぎるよ。
明るく走るか目黒蓮

2025-11-16 22:22:19
045

負けレースからの天ぷらだ!社長〜しぶとくて好き。そうだそうだ息子に背中を見せるどころかまだ憎まれ口ひとつ食らってないんだ互いを知らずに簡単に死んでる場合じゃない。

ちょっとオルフェーヴルやステイゴールドを思い出す。破天荒山王社長は気性の荒い暴れ馬。だけど、好きな気持ち、人を巻き込みながらも真っ直ぐなエネルギーを放出する姿は人を魅了する。娘の結婚に厳しい顔して影で祝福笑いを堪えられない馬ニットの社長がチャーミング。そんな社長を何とか乗りこなし一番近いところでその魅力に取り憑かれた栗須、2人の月日と絆にグッとくる。妻夫木聡くん、佐藤浩市さんが凄く良い。

映像も良く、親と子、血縁、血統、継承、絆…などといった物語を人馬にリンクさせながら勝負の高揚感もありオーナーを始めとした関係者達がサラブレッドを我が子や兄弟、同士として経済動物じゃない目線もあるのがいいですね。初回にも言いましたがやはりちょっと国宝にも通ずるものがあるかな。

競馬には賛否あると思いますが、人馬ともに全力疾走命懸けでゴールを目指す、人も馬も生き物達は必滅、命を燃やし全うし次世代に炎を託す、それはやはり美しく見えてしまいます。次週以降も楽しみにしています。

    いいね!(1)
2025-11-16 22:22:58
名前無し

ホントにね、山王耕造が死ぬ前提で観てたよw ホープは有馬の人気投票で一位に選ばれたんだね。2着が多いから勝ちきれないとネガティブな評価をされがちだけどホープ人気は判官贔屓の日本ならではだろうね。シルバーコレクターというとステイゴールドを思い出す。勝てないけど掲示板を外さないので軸にはならないけど相手として買っておこうという馬だからホープとはタイプは違うかな。先週はダービーまでだから今週、ここまで成績を出してくるとは思わなかったから種牡馬になるとは意外だった。ファミリーって血の繋がりだけじゃないからホープの血が途切れても構わないと思っいたけど、ホープの父は外国馬だし血が近すぎると健康不安があるから意外と成功しそうだ。シルバーコレクターのステイゴールドも種牡馬になってゴールドシップやオルフェーヴルなどG1馬を多数、輩出しているし勝負は時の運なんだなと改めて思う。ホープの仔に夢を託す物語は夢物語ではない。

2025-11-16 22:26:24
名前無し

いや〜良かった。
有馬は最終回じゃなかったし、ホープは勝てなかったし、耕一への継承はすんなり行かなかったし・・・全てが予想外だったが、一つ一つのシーンや台詞回しや映像など全てに無駄がなく素晴らしかった。更にキャストの好演がそれを支えた。特に病院の待合室でホープの惜敗を見届けた瞬間、生気が蘇った佐藤浩市の目の演技は秀逸。
脚本・演出・演技ともに三位一体となった正に神回だったと思います。
個人的な話で恐縮だが、三話以来すっかり野崎のおっちゃんのファンになり、柄にもなく髭を生やし始めたが家族から似合わないと顰蹙を買っている(泣)整えてくれるメイクさんがいてくれたら。

    いいね!(1)
2025-11-16 23:28:44
名前無し

ホープは残念ながら負けてしまったけど胸熱でした。耕一、耕造、栗須の「行けー!」の三連発はグッときちゃいましたね。

でもある意味負けて良かった。もしここで勝ってしまったら耕造も生きがいを失くしてしまっただろうし、耕一も栗須に連絡を取ることもなかったでしょうからね。

これから耕一がどのように関わってくるのかは分かりませんが、いずれにせよ耕一が耕造の悲願である有馬記念での勝利を成し遂げてくれることを楽しみにしてます。

2025-11-17 02:51:09
名前無し

無理やり感動ストーリーにしようとしている感。
レースシーンは見入るのもわかるが、ギャンブル絡みの競馬のお話。
ファミリー感も無理やり感。

2025-11-17 07:23:25
名前無し

バカ息子が跡を継いだのか!?
小泉孝太郎を応援したくなってきた。

2025-11-17 07:55:33
名前無し

毎回レースで終わる同じような展開ばかり。
回想シーンやスローモーション多用で尺稼ぎ、中弛みで失速です。

2025-11-17 08:31:16
名前無し

何がそんなに評価を高くしているのか全く分からない。
いつもいつも僅差で負ける場面は思わせぶりで飽きた。
大金持ちの競馬オタクの行き着く果てって感じ。



スポンサーリンク


全 158 件中(スター付 119 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。