時代とともに変わる価値観ならなぜ戦前にさかのぼって追及する必要があるんですかね
それ以前になぜ時間が過ぎただけでダメなことがアリになるんですか?
例えば殺人は昔もダメで今もダメじゃないですか
800さん
憶測だけでは議論は成立しないよ。すき焼きもビアホールも妄想だけで言い合っていたら最初からそんな議論なんて結論なんか出るわけないでしょうよ。そんなに妄想だけで自分が正しいと言うなら、決定的な証拠を出してくれと言いたくなるよ。
>「絶対にこの時代に○○はおかしい!」
というのなら、そのおかしいという理由を言えって言うよ。何にしろ、そう思う理由っていうのはあるわけで、その理由を説明できないくせに「絶対にこの時代に○○はおかしい!」だという人はただの馬鹿だと私は思います。
戦前の性については、下の引用文が参考になるかと思います。
しばしば、「戦前は男女の交際については厳格で、婚前交渉などもってのほか」という状況が普通であったかのように言う向きがある。
しかし、そうした状況は、あったとしても都市のごく一部に過ぎず、日本の大部分を占めていた地域では、性に対して非常にオープンであったことが数々の資料によって明らかである。
http://news.livedoor.com/article/detail/4323512/
日本全体として考えれば、戦前は婚前交渉に対し大らかだった。批判的だったのは少数派だったようです。
あの時代は家長の承諾なしに結婚できませんでした。富江の場合、父親の反対に合うこともなく無事結婚したので問題ないのでは?世間が白い目で見ることもなかったのではないかと思います。
そもそもドラマ内で問題になっていないのに、問題視する必要を感じません。
>そもそも、証拠は?ソースは?何を根拠に?ってたかだかドラマの感想でそっちの方が変だと思う。
もう誰も何も言わないほうが身のためだよ。
エネルギー有り余ってるなら分けて欲しいくらい。笑
↑
この人、全然意味がわかってないよ(笑)ここで議論ってなんなのって?いう話をしているだけなのに。きっと、この人は議論の意味を知らないのでしょうね。
絡み禁止のところに書き込んだ523さんは、ここから逃げておいて相手に何か言うってほんと汚いね。
ずっと思っていたけど、そっと、つぶやき隊2のスレって使い方によってはあんな悪質なスレはないと思うよ。そのうち他人の悪口専門スレになりそう。
「女性のビアホール」「デキ婚」のような「やればできちゃう」ことについて「いやできないはずだ」と言うなら理由がいるんですよ
「その時代はそういう傾向だった」という資料には理由が欠けていると思いませんか
今よりする人がはるかに少なくても「できない」とは言えない
だからそういう点を自分は突っ込んだ事はないんですけど
(自分の主張に合致する資料が簡単に見つかれば苦労はないんで)
ここ(このサイト自体)、平成生まれの若い人が多いんでしょうかね。
なんかこういうことが「議論」になっちゃってること自体、とても不思議です(笑)
批判の多くは、デキ婚なんてあり得ない(可能性0%だ)から変、と言っているわけではないですね。世の中に確率100%、0%なんてことはそうそう存在しないのだから。
確率100%・0%だという主張に対しては、たった一つの反例を出せば、それをひっくり返す反論になります。
しかし、今までいろいろ言われてきたことは、まったくないとは言えないかもだが社会情勢から一般的に考えて変、ということだから、「社会情勢から一般的に考えて変じゃない」つまり「普通だった」「よくあった」ということを証明できなければ、反論として成立しません。
そもそもデキ婚なんて言葉や概念が生まれて(いまは授かり婚でしたっけ)それを許容する雰囲気になったのが最近だという事実を知らない人が多いのかな。生まれた時から、もう普通のことになっていたからでしょうね。
戦後の昭和時代にどういう雰囲気だったか、その時代を知っている人のコメントがいろいろあったと思うけど、ちゃんと読んでいますか?
昭和初期なんて、私の父母が(彼らは田舎育ちですが)子どもだった時も、すでに普通のうちでは「貞操観念」というものがしっかり定着していました。
嫁入り前の娘が妊娠なんて、都会以上に噂になったり村八分なんて言葉があったぐらいだから、どんなに悪く言われたか。あったとしても、それこそごく一部。
森田屋さんでも、「性に大らか」で「夜這い」を許すような文化はないですよね(笑)
しかも、星野と常子が道端で話をしていただけで、酔っ払いでも不良でもないきちんとした男性に「この時局に何を乳繰り合っとるか!」と非常に下品な言葉でどなりつけられた、そういう男女の性に厳しい目が当時あったことを、ちゃんとドラマは示しています。
また、常子は、そういう言葉に恥じらいをもって反応していた。当時のきちんとした家庭に育った若い女性の当然の意識として、視聴者は受け取ります。
ところが、長谷川と富江は、あの時局に(平気で?しかたなく?)「乳繰り合った」わけです。富江は常子と同じような年ごろ。なぜ富江の方だけそういう扱いなのでしょうか。
もしかして、これは、きちんとした家庭とそうではない家庭の娘の「身持ちの固さ」の違いとして、二つの家の格差を示したものなのでしょうか。無意識としても、それはそれで森田屋に酷な扱いです。
祝言のシーンで森田屋の再出発を暖かく見守ってあげる意図があるなら、妊娠うんぬんは不要でしたね。
父親に反対されても富江がどうしても長谷川と一緒になりたいという強い意志を示して、最後は父も折れ、涙ながらに祝言を挙げた方がはるかに清々しく、心に残ったと思います。
まさに808さんの言われる通りだと思います。
やればできる範囲のことを批判するのがおかしいというなら、おかしいと指摘する側もそれを納得させるだけの尤もらしい理由も必要ですよね?それに誰も 絶対あってはならない とは言ってない。
一方的に証拠を示せ、正しいソースを出せというのなんて簡単なこと。相手に要求するなら自分も用意しなきゃ。
相手が示した資料にそんなの証拠にならないとケチをつけたら、自分もつけられて当然だし。
どのみち、はるか以前のことなのだから、社会通念的なことについてはいつの時代も多くの場合はそうだったというだけで、絶対なんてありえないのだから、資料を出したところで堂々めぐりだと思います。
理由ならわかりますが、証拠を出せなんて言われたらもう話は終わってしまいますよね。気分を害したら申し訳ないですけど、議論とはああいったものでしょうか?
それより議論し合うなら、どの場面のどの描写からそう感じたかとか、または逆にこのセリフからはこうだから感じなかったとかを議論したほうがいいと思います。
相手の理由や考え方を知り、そういう見方で見ればなるほど考えられる とか そういう解釈は自分にはなかったから勉強になった とか、そういうのなら私は議論したいです。
最近は反論する人を悪意があると決めつけたり非があると決めつけたりして、なんとかやり込めようとしているように、傍からは見てとれます。
どちらが正しいなんてないんだから、もっと相手の考えを理解しようとした上で主張し合うほうがいいと思います。
前に覗いた時はこんなことなかったのに、とても驚きました。
大きく間違えました。↑↑
808さんではなく
まさに809さんの言われる通りです。
お2人の方々申し訳ありません。
私も809さんの意見に賛同します。
私も思ってたことで、どうにもうまく言葉に出来なくてモヤモヤしてたものを、これほどわかりやすく解説していただいて、すっきりしました。
私はおしるこデートで別れた常子と星野に対して,でき婚の長谷川さん達と森田屋騒動?が楽しくて良かったです。でき婚は昭和なかばにも時々耳にして町の噂にもなったりしましたが,めでたいことですから村八分などはありえません。村八分に近い状態になるとしたら,不倫や父のいない子どもを生む場合だったでしょうね。それも責められるのは女性で男性は普通に仕事ができるような不公平さを想像してしまいます。
私はビアホールやデキ婚について、時代を経験された視聴者の方々の生の声や時代的な出来事を親御さんから伝え聞いた話などを、聞かせてもらえたらとずっと思っていたので、809さん813さんのように実際の声を聞かせていただけて有難いです。
住んで居られた地域やまた年代によって違いもあり、皆さん同じとは思いませんが、とても参考になりドラマを観る上で深みが出る気がします。なにしろ想像しかできませんので。
そのご意見とドラマとは違う場合もあるし、似た場合もあるとは思いますが、とと姉ちゃんを観ていて、ドラマに対する批判や擁護とは別の角度から知りたい気持ちが芽生えてしまいました。
引き続き、常子の生きた時代についての実際の声を聞かせていただけたら嬉しいです。
ここ新旧ともに語れる場所だから、今作議論とは関係なく書きますね。
今朝、クドカンが民放に出ていて、「あまちゃん」について語っていました。
商工会議所での話し合いの部分が書いていてついつい自分で書いていて面白くなってしまい、ヒロインの登場場面がない脚本を書いてしまった話とか(ヒロイン出てこないのはさすがに・・・と却下されたそうです笑)、いろいろ言葉のNHKだしセリフの規制もあってこれはダメと言われることもあるけど「さかりのついたメスのサル」は知らん顔して出したらなにも言われず一発で通ったとか・・・
いろいろ面白かったです。
一番へーっておもったのは、春子とひろ美とは合わない設定で書いていたのだけど、往年のビッグアイドル、薬師丸さんと小泉さんが対峙するっていう場面がをクドカンが見たくて入れたっていうエピでした。
余談だけど、クドカンはI.W.G.P.が好きかなー。
クドカンは原作ありの脚本の方がいいかも。
最初っから書かせるとなんかなぁ、なんだよね。
朝ドラでモデルがいる人物の人生を描くのは花子とアンから見ていますが、
どれも史実を現代風に大胆にアレンジしてあるんだなと思って観ています。恐らく、昔はこうだった、史実はこうだった、モデルの人はこういう人物だった・・・というよりも、モデルの方を通じて「現代にも通じる何か」を伝えようとするところが大きいように感じます。
昔の風俗や習慣などをそのままやるとしたら、丁寧な説明が必要な場面が沢山あると思うし、共感しずらくなってしまうこともあるように思います。私もあの当時の「デキ婚」には違和感を感じます。当時全くなかった事ではなかったのかもしれませんが、もう少し白い目で見られる場面があった方が、私の感覚では自然に見えたと思います。照代が高崎に行く理由の一つにはそのこともある、と言った時は周囲に「デキ婚」を知られたくないからか?と思ったのですが、そうではないようでした。でも、それでとと姉ちゃんの世界観が根底から崩れることはない気がしたので、まぁいっかとなってしまいました。
なので、どうしても容認できないと感じてしまう方がいるのは私にも理解できます。当時の雰囲気や世相を大切にしつつも、現代の人が見てもスッと入れる、その匙加減はなかなか難しいのではないでしょうかね。
私はまつさんが子供には腹一杯食べさせてあげたいからね、みたいな言葉が凄く心に残っていて、富江に子供が出来てなかったらまつさんはなかなかこの地を離れがたかっただろうし、簡単には決心もつかなかったでしょう。でもどんな時代でどんな状況で出来てしまった子供であれ、やはり子供は何より大切なものだったんだなって思えて感動しました。なので私は気になりませんでした。
白い眼で見られるシーンがあった方が良い、についてですが・・いずれ周りに発覚して、白い眼が気になる時が来る、だから、そうならないように考えての「その意味もあって、高崎に・・」という言葉があるのかと。
森田屋の面々は、大将と照代さんも同じようにできちゃった結婚だし、その時にはまた違った右往左往あったと想像します。
それを乗り越えて、富江ちゃんという良い娘さんがいる。なので、富江もそうなったことへの反応がさほど厳しいものではないことは理解できます。
大将ははじめ凄い剣幕でしたしね。しかし、自分を想えばそうも責められない、
「子が生まれてくればあなたも・・」「子供のためにやれることをするのは当たり前のこと」富江と事情がどうあれ生まれてくる子供が幸せになることを一番に優先している母心が伺えます。
森田屋の面々は体裁より、子供の誕生や富江の幸せを願うような家族として描かれていたので、私は違和感ありませんでした。
結婚式の準備、材料や折鶴の飾りなどで工夫したり、美子が衣装を手直ししたりと手作り感があって良かったです。
816です。
私は「白い目で見られるほうが良い」とは言ってないのです。
それでは富江ちゃんとお腹の赤ちゃんが可哀相ですから。
自分の感覚では「白い目で見られるほうが、昭和初期の描写としては自然に見えた」という事です。身重の富江ちゃんの事、生まれてくる子供の事の方を大切に思う気持ちの方を優先した描写というのは、現代的な描き方(と私は感じた)ではあっても「とと姉ちゃん」の世界はそちら寄りであり、自分としてはそれでOKと思った次第です。でも「白い目」を仄めかしていたという捉え方もありだと思いました。自分の娘が恥ずかしいことをしでかした、と逃げるように高崎に行くというような描かれ方だったら個人的には後味が悪いですしね。分かる世代には分かる程度に仄めかすくらいが丁度良いのかもしれません。
818ですが、正確な書き方でなかったからか、819さんには少し不快な思いをざせてしまいましたかね?
だとしたらごめんなさいね。
私は、819さんが「白い眼で見るシーン入れて」と思っていると考えて、818の意見を入れたわけではありませんのでその点はご了承ください。
私もあの当時、できちゃった婚しても当たり前とも思っていませんし、多少のうしろめたさや世間の風当たりはあったと思います。
制作している側もそれはあっただろう、世間の目を気にしていることが判ると思われるのが、照代さんがまつさんに言った「その意味もあっての高崎なんです」(セリフとして正確ではないと思いますが)というセリフなんですよね。
白い眼で見られているかもということを心配してここにいるより、いつ結婚したのか判らない高崎で生活する方が良い、子供のためにも良いと判断したと思われるセリフがあったので、できちゃった婚を当たり前、というスタンスではなく、やはり世間的にはうしろめたさのあるものとして描いてはいないのではないかという意見です。
ただし、やはりおめでたいこと、子はどんな状況でも宝である、の方を優先し、森田屋さんの心意気や人情の方を大切に描いた、ということかなと。
でも、でき婚なんて描かないでほしい、そういう意見があるのも別におかえしいとは思いませんし、それぞれ価値観や人となりのバックボーンが違うのでいろいろな意見があって当然だと思います。
あ、途中で送信してしまったーーっ。涙
誤字もあるので、手直しもしたかったのに・・・
私は照代さんの、あの言葉は世間のことも気にしての意味があるのではと思っているのですが、816さんは、あの言葉はそうではなかったようだと感じたのですよね。
その理由を教えて頂きたいなと思っているのですが。
別に反論しているわけではなくって、私がどこか見逃しているのかもしれないし、816さんがどごて違うと感じたのか、素直に興味があるからなだけなんで。
良かったらよろしくです。
816です。820さんありがとうございます。そんなに不快になったわけではないのですが、私の伝えたいことがキチンと伝わっているのか?ちょっと不安になったで投稿させて頂きました。顔を合わせての会話ではないので、微妙なニュアンスが伝わりにくい事がありますね。
>816さんは、あの言葉はそうではなかったようだと感じたのですよね。その理由を教えて頂きたいなと思っているのですが。
↓
私も最初はそう思ったのですが、その後、確かまつさんが「富江に滋養をつけさせてやりたい」というような事を言っていたのと、祝言のときの周りの様子などから、私の勘違いだったのかな?と思ったのです。でも、出席していたのは主に青柳家の人達だったと記憶していますし、よく考えたらこっちはこっちで「駆け落ち」でしたよね(笑)
それ以外のご近所さんには内緒で高崎へ行ったと脳内補完することにしようかと思います。
大将があの時激怒したのは娘の父だからでしょう
だから自分もそうだった、事はどっかへ飛んで激怒したんですよね
息子の父だったらかなり違ったのでは
809番さんのコメントが自分では上手く言い表せなかった思いを代弁してくださったように感じ、またそこからスレの雰囲気も変わったようで感謝します。
戦後まもなくに発表された推理小説に殺人の動機が婚約者が処女ではなかったから…というのがありました。それが動機として成立するということはやはり世間一般では性に対して(特に女性に対しては)おおらかとは言えなかったのかなと感じました。確かに別にあそこは妊娠は必要なく二人の強い気持ちが祖母や父親の気持ちを動かした…でもよかったのかも。それが子供が産まれる前に長谷川が召集され…のような話につながっていかないよう祈ります。
上のほうにも書かれていましたけど,設定が昭和だからってその時代の感覚のままでなく,現代人の感覚に合わせたものでいいと思います。今年の大河ドラマはぶっ飛んでるところが人気なのかもしれませんしね。
貞操観念というのは,昔の上流家庭にあったものですよね。貧しい家庭では遊郭に売られたり,妾になったりしていた女性がいたわけでしょ。病気や障害などは今からしたら考えられないくらいに,偏見に満ちていたわけです。母子家庭の娘が普通に就職できたかどうかも疑問です。私はそういう昔の感覚をそのまま朝ドラに取り入れなくてもいいと思っているほうです。
昔を知ったり懐古しながらも,今の朝ドラらしさで楽しみたいです。
自分の「抵抗感」がどこから来るのかに向き合ってないんですよ
気持ちを強く訴えるわりに信念を感じない
だから魅力がない
私は絡み禁止のところに書いてくれた523さんとこのスレの809さんに感謝しています。
私も今のこのスレの雰囲気のほうが断然好きです。
いろいろな方々の考え方や解釈を読ませて頂いて、とても参考になるし興味深いです。
自分だけでは考えの幅が狭くて理解し難かったことも違う角度から見直すことができるからです。
誰でも気軽に意見を交し合える場所であることを今後も願いたいです。
私もあの時代にデキ婚!!には少し驚きました。
また、高崎に行くための理由づけ?とも思いました。
でも、ほとんど身内のような長谷川とのことなので、大将さえ納得すればそれほどの拘りなく流して観られました。
これが、一般の他所の男性と恋愛しての子供だったとしたら、同じデキ婚でもかなり違う印象を受けていたと思います。大将も富江ちゃんに赤ちゃんもできて、急にお嫁に行ってしまうとしたら相手を簡単には許せなかったのでは?と思いました。相手が長谷川というのはかなり大きなポイントかなというのが、私のこの件の結論です。
これは実際の話ですが、知り合いの祖母(明治後期生まれなので昭和の戦争時期には40歳位でしょうか)が、ある大棚に奉公に上がって、そこの旦那さんに手をつけられ子供も産みました。もちろん奥さんもいて何人かお妾さんもいました。当時の世間様はどういう反応だったのかそこまでは訊いていませんが、当時から女性はそういう目に遭っていたのですね。、その話しを聞いて複雑な想いを感じました。特に若い人達はとても想像できないと思います。
そのこととこのドラマのことは直接関係ないですが、貞操観念はやはり上流階級だけだったのでしょうね。
朝ドラにはタイピストの会社の問題しか出てこないけど,昔の女性はいっぱい悲しい思いをしていたわけで,女は子どもを産むための道具であり産みたくもないのに産んだ女性の苦しみもたくさんあったのでしょう。でき婚は世間体は悪かったのかもしれませんが,一緒になれるのだから幸せだったと思います。
820ですが
822さん、お返事ありがとうございましたー。
なるほど、なるほどです。
私はまつさんのセリフは、いろいろな状況を踏まえた上で、自分自身に納得をいかせるためもあってのセリフかなと思ってみていました。
それと祝言の席は、青柳と極親しい人くらいだった様子だったし、青柳の女将さんは知っていましたが、他の出席者の人達が知っていたいたかどうかは?だし、もし知っていても、お祝いにくるくらいの人達だから、なにか腹に思うものがあっても、めでたい席では言葉には出さないだろうし。
822さんがおっしゃるように、青柳は青柳で娘の結婚に関しては、頭が痛かったクチですしね。(苦笑)
まーそれより来週からの展開の方が今は気になってます。
ワクワク。
それとは別にすみません、スレの雰囲気とは別に書いておきたいこともあって。
私も雰囲気は変えたいかなと思って、今日はまず他のドラマの話題を書いてみました。
もともとは、かなり前からですが、否定側の「そんなことはあり得ない」という断定的な意見に対しての不満が出てきていたことからの流れだったと思うのです。
しかし、このところは肯定的な意見をする方の一部の方から、かなり決めつけたような意見が出ていたように見受けられ、その雰囲気を変えたかったという気持ちがあったからです。
とにかく、少しは意見交換してお互いに興味深く楽しめそうな雰囲気になったことはうれしいことです。
でも、それで、ちょっと気になることがひとつ・・
絡み禁止スレは他の人の意見への絡みは禁止なんです。
あのスレはその親スレであるスナイバースレでいろいろあって、のんぴりと他愛のないひとり言を書きたい人のためのスレを苦肉の策で残した、という認識です。
なので基本書き込みしている人やスレ内の意見や、本家の意見・・などに対してのナーバスな意見は書き込むべきではないと思っています。
あちらは楽しい雰囲気を保ってもらいたいし、その中で自由にしてもらいたい、私もときどき使っていますが、他の投稿者への攻撃は本当に哀しい気持ちになります。それに賛同かどうかではなく、そういうスレではないということで。
もし、言いたいことがあるのなら、あの場所ではないところにカキコんでほしいかなと思いました。
すみません、朝ドラ以外のことも書き込んでしまって。
830さん
827です。
なるほど。
だから消えていたのですね。
このスレの経緯もそういうことなのですね。
教えていただいてありがとうございます。
最近の肯定的な方々のかなり決めつけたところしか見ていなかったので、あれではここで何を言っても仕方ないと判断されてのつぶやきだと思いました。
なにはともあれ、よかったです。
523さんの投稿は削除されています。過去にも何度かありますが、他の方の投稿に対する批判や愚痴、悪口は勿論のこと、スレに対する批判も禁止されていますので削除されてしまいます。議論もダメですので、意見などはこちらに書き込みされる方がよろしいかと思います。
昭和15年といっても結婚観はひとくくりにできないと思います。809さんの書かれているのも、多くのケースの中の一つに過ぎないでしょう。それをもってあの頃の一般的な通念だとされても説得力がありません。それなら、でき婚がめでたいこととされていた、という813の例も一般的な通念だと主張できてしまうわけで。
富江の結婚は、めでたいこととしてドラマでは描かれていました。常子たちも富江と長谷川の結婚を心から祝っていました。婚前交渉を絶対だめだと信じているわけではないでしょう。信じているなら禁忌を破った富江に対する常子たちの態度はもっと微妙だったはずです。
宗吉と照代もでき婚だったそうで、809さんのおっしゃる社会通念に反していたわけです。だからと言って照代も富江も身持ちが悪い女と描かれていないのはドラマを観ていればわかりますね。
このドラマは、婚前交渉をする女は全て身持ちが悪いとする古い偏見を否定しているのだと思います。だからその偏見を再生産するような「社会通念」をことさら描かなかったのだろうし、それでよいと私は思います。
そういう考え方もそれはそれでわかります、みたいな事をいちいち言うから長くなるんじゃないですか?
要点だけかいつまんで書きましょうよ
822です。830さんありがとうございます。有意義な意見交換ができてよかったです。
今日は友人と会っていたのですが、来週からのとと姉ちゃん楽しみだぁ・・・
と話してきたところだったので、
↓
>まーそれより来週からの展開の方が今は気になってます。
ワクワク。
なんというタイミングだろうかとビックリ&感激してしまいました。
835です。書き忘れてました。
かかも駆け落ちだったんだと気づいたら、色んな事が腑に落ちたんですよね。
なので830さんの捉え方、なるほどそうかと思いました。
828です。
関係ないことで申し訳ないのですが、
話しの続きの知り合いのお祖母さんの名誉の為に、・・・その後知り合ったとても真面目な年下の初婚の男性と結婚して子供を授かりました。
最近、反論することを覚え、本家でいい加減に書かれている批判にたいして反論をいれるのが楽しいですね。
自分が何か書くことが思いつかなくても、相手の感想を元にしてドラマについての感想を書くと書き込みの幅が広がるね。
でき婚も駆け落ち婚も内縁関係も,今ほど自由に結婚ができなかったから昔のほうがいろいろあったんじゃないかと思います。私の義父母は満州に駆け落ちしたと聞いたことがあります。
いつまで経っても「自分の思うように」面白くならない、と書く人がいるんですよね
ならないよ!そんなの別のドラマじゃん、ていう
ヒロインが全く別人のように行儀よくなるべき、とでもいうのかね
ラーメン専門店に来てなぜチャーハンがない!と怒り出す客かな?
あさ来たでも、まったく「女傑を描くドラマ」じゃないのに、モデルがたくましい女傑なのにドラマでは全然それらしくない、といって怒っていた人がたくさんいたよね。
ドラマの趣旨をはきちがえているから、ヒロインが「自分の思うようにならない」と怒るようになるんだね。
私は、このドラマは「ととになる」がテーマだから、その趣旨に沿って張り切るオヤジでも何でもやってくれたらいいと思うけど、それなりの性格設定は必要。オヤジにも見えないし、かといって淑やかな女性にも見えない。そのへん、あやふやになってるのは否めない。
これが、そういうあやふやさをあえて描く特殊なドラマというなら別だけど、他のドラマと何ら変わりがないのなら、人物設定もふつうにしないと。
議論に反論、良いことです。
少し前まで感想に物言うだけでその人間は最低という空気だったのがおかしかっただけです。
本家で「いつになったら面白くなるのか」と書き込んでいる人達に言いたい、その言葉なんかいも書いている奴がいて見ていて飽きてきた。
ドラマを見てもドラマの内容について語れないから「いつになったら面白くなるのか」と書いているんじゃないの?
たぶん、今の肯定側は挑発に乗らないと思うよ。言いたいことはここで言って、アンチとはここで直接言い合うつもりだよ。
「私はそうは思いません」てのが目立つんだけど
あれは人の感想に対する反論だよな〜
このドラマの本家はここが面白かったとか長文コメントで丁寧に書かれている観測が極端に少なくて、批判している人の文章の逆のことばかり書いているコメントが多く目立ちます。
>反論することを覚え、本家でいい加減に書かれている批判にたいして反論をいれるのが楽しいですね。
自分が何か書くことが思いつかなくても、相手の感想を元にしてドラマについての感想を書くと書き込みの幅が広がるね。
「本家でいい加減に」というのは単に人のコメントの批判ですよね。「いつになったら面白くなるのか」という本家のコメントは悪くないし自分が思いついた感想を書くのは自由だと思う。自分がドラマを見て思ったことを書く、それがドラマの感想なんだもの。
書き込みの幅が広がるというよりも、人のコメントの言葉尻を反論するしかコメントのしようがないドラマなんじゃないか、って思ってしまいますけど。前作、前々作も本家は賛否両論だったけどドラマ絶賛の方は丁寧な自分なりの絶賛コメントを書いている人は多かった。
私は今の朝ドラの熱烈信者な訳じゃなくて、好きな朝ドラだと手放しバカヲタになって嫌いな朝ドラは徹底あら探し、の人が嫌いなだけなんです
あさきたでは、時系列がおかしい、に対して「私は気になりません」がらはじまる感想が、多数書き込みされてましたよね。
そして批判に対しての逆感想も書き込みされていましたし。
私は気にならないっていう感想もありだったんですから、私はそうは思わないっていう感想も、オッケーでしょう。
あさ来たの時のように、批判している人に対する詰りや煽り、中傷などが書き込みされて、いつも赤文字の警告が出ていた状態より状態は良いと思うし。
私は、このドラマ、おおむねは楽しんでいるクチで、面白いところと、イマイチなところ、両方感想に書いていますが、反論を取り込んだ感想以外にも、ちゃんと自分なりの肯定の感想書いている人も沢山いると思いますよ。
反論されるとそういう感想の方に、つい、気を取られてしまうっていうのもあるのでは?
あと自分の気分の悪さばかり書く人ね
今までは「そうそう、わかるわかる」という反応しかなくてそれに慣れちゃったんだと思います
感想を元にして投稿者について何かを言うのはダメだけど、感想を元にドラマの内容について何かを言うのは大丈夫ですよ。
本家での反論も、ドラマの内容から説明しているぶんには問題ないし、反論自体が反論した本人のドラマの感想となるように書くのが好ましいと思う。反論を通じてドラマの感想を書くのは大丈夫だと思います。
常子のおやじらしさがこのドラマの人気じゃないのでしょうか?
なんと言っても家族のためにがんばること。
それがおやじらしさかどうかは人により感じ方が違うのでしょうが,
最初からこの設定はぶれていません。
米がなくなると二人三脚
川に落ちた妹を助けようと川に飛び込む
女学校を出ると金になるタイピスト
結婚を断り家族と暮らすことを選ぶ
男世界だったと思う出版業界に足を踏み入れる
等々,描写が柔らかいからあまり感じないかけど
とてもたくましい常子さん
花山さんと出会ってさらにたくましくなりそうじゃん。
だから私は常子の食べ方など上品じゃなくてもいいと思っています
ていうか食べ方が全く気にならないほうなんです。
長年,障害を持ってる方の食事介助をしてきたせいかもしれません。
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