




![]() |
5 | ![]() ![]() |
609件 |
![]() |
4 | ![]() ![]() |
146件 |
![]() |
3 | ![]() ![]() |
57件 |
![]() |
2 | ![]() ![]() |
31件 |
![]() |
1 | ![]() ![]() |
242件 |
合計 | 1085件 |
趣里主演で、激動の時代の渦中、ひたむきに歌に踊りに向き合い続けた歌手の波瀾万丈の物語。
>エイスケの誹謗記事をここぞとばかり 予想通り確証バイアス 信じたいことを信じるのもいいが書物を読む努力も惜しまぬように。
ドラマ批判と投稿者への絡みは違います。
他の投稿者に対する上から目線の投稿は煽りでしかないのでやめましょう。
とても興味深い展開になってきた。
次回も楽しみ!
「いいね」機能が壊れたドラマはどうしても歓迎できない。
恋マジで出てた男子かしら。
しょうもなくて全部観なかったから記憶が薄い。山下の信頼をぶち壊してやれ~茨の道のスズコ。歌えなくなったら辞めたらいい。しがみつくタイプじゃないわね。
稼げる時にジャンジャン稼ぐのは男っぽい生き方ですね。上岡竜太郎や紳助 アムロや百恵ちゃんみたくカッコイー
おっと設楽りさ子さんもでした。
何あれ、
おもろいわあ。
チムの賢秀が出てきたのかと思ったわ。
ま、賢秀ほど嫌悪感はないけど。
鈴子上げには反吐が出そうだったけど、困る鈴子がザマアでした。
鯛やヒラメ…練習も盛り上がらん歌い方はいつも通り。明日も予想つく出来だわさ。
柄悪いわあアンチ執念。
プレジデントオンラインは神木君も叩いてましたから
メディアゴミですよ。
親の七光りとか関係なしでいいキャスティングだと思いました。
今後に期待しよう。
カズの息子さんなんだ、初めて見る顔だ。
ヒロインと同じ事務所なのかな。
「元」も含めプロスポーツ選手の子息子女って芸能界入りする人が多いのかな。
芸能人だけは人手不足〜ってことはないみたいだね。
山下さんが急にマネージャー引退を宣言し、
「やる気がありますから」を売りに、甥を猛プッシュ。
でも、引き継ぎ無し?
ドシロウトに何も教えず、いきなり やれ!と言っても無理な話。多分殆ど働いた経験も無いんでしょ??
数ヶ月くらいは山下さんが同行して教えてあげて欲しい。
そこはドラマだから、そゆシーンは はしょって、基本は教えてます。ってことなのかな。
今日はまた酷かった。
わざと視聴者に突っ込ませて炎上させ、視聴率アップを狙った開き直りなのか?
いやそうではなく、真面目に作ってアレなのだろう。なぜ突っ込まれ、批判の嵐になっているのか理解できていないはず。
「買い物ブギ」の制作過程や、鈴子が歌いこなすようになるまでを描くことができないから、他で尺稼ぎするしかない脚本家。そのためのトミの死、そのための山下の引退、そのためのタケシ投入。
・タケシ
ドタバタコントのための、引っ掻き回し要員。ダメ人間に描いておいて、「鈴子のおかげ」で成長したと描く、鈴子アゲ要員もか。
・山下
タケシと鈴子のドタバタを描きたい脚本都合により、辞める宣言後、引継ぎナシで即引退する、非常識無責任男にキャラ変させられた。
唐突にアキ子を訪ね、「スズさんのおかげ」と発言する、徹底した鈴子アゲ要員。
・アキ子
その場限りのぶつ切りエピしか描けない脚本家のせいで、甘々ニンジンお焼きで愛子の心を掴んでおきながら、また以前のドデカ煮物ニンジンに戻し愛子を追い込む、スパルタ婆さんにキャラ変させられた。
・鈴子
ポンコツタケシに振り回される「女王」をドタバタコントで描きたい脚本家のせいで、まともな練習シーンなし。カズ息子の起用は、趣里への批判をかわすためか苦笑
◆トンデモ脚本のせいで、山下への批判が殺到。演じる近藤まで値を下げた。俳優潰しのブギウギ。
安っぽい山下の退場でした。山下みたいなベテラン敏腕マネージャーなら人脈があるはずだし、いくらでも優秀なマネージャーを紹介できるはずなのに、あんな素人以下の使えない柴本を今やブギの女王で大人気スターのスズ子にマネージャーとしてつけるなんてありえない。ネタが尽きてくせ者を投入させてわざわざ拗らせて面白くさせようとしているようであざとかった。本番が近いのにリハーサルもピアノ一台と演奏者一人だけでダンサーなしはおかしいし、一人スズ子が上手くいかず苦戦している様子がわざとらしかった。更に柴本の居眠りの悪ふざけに落胆しました。終盤を迎えているのにいつまで経ってもお飾りの舞台だけ見せて内容が杜撰なドラマです。
鈴子の演技にクセがあり過ぎて、見ているとお腹いっぱいになってしまいます。もう少し普通に感情表現出来ないものでしょうか。
たまになら良いですが鈴子と羽鳥先生以外の脇の方達は普通に良い演技をされているのに、毎回独特の表情演技なので気になってドラマに入り込めずにいます。
スズ子の人生を演出する舞台装置扱いか…喜劇王タナケンの扱いに視聴者も口あんぐりですって。
感じることは大体皆さん同じね。
これまでヒロインあげの為にどれだけの人物が犠牲になってきたか。
今朝も偉そうに演説してたけど、ヒロインあげあげご苦労さまでした。
これ オッサンブギの歌?
口パクの何の感情も込もってない歌い方で
これが歌や と俺様スズコ。
やった3月 もうすぐ終わる。
華の無いヒロイン棒ヒロインドラマ。
早口の歌歯切れのいい声が素敵ですね~ 当時のステージ背景に似せた大道具とダンスもメッチャ楽しかった!
初めて見た観客は衝撃だったでしょう。
小夜子に次ぐイラっとする若マネですが鈴子もしっかりして頼もしいです。決めるのは誰か、弱さゆえに人は言葉がネガティブになりますよ。関わる人間関係で、素質ある者は変わるものだから新人も名誉挽回できますように。
遊び心炸裂 サイコー(*^O^*) きょうも頑張ってきま~す
買い物ブギとても良かった。
山下さんお疲れ様でした。
遊び心で歌を作る
魚や野菜の名前が次々と…
小林旭の自動車ショー歌、コーヒールンバの替え歌のクスリ・ルンバ
いろいろ楽しい歌もありましたね
魚屋さんのアッチ向いてホイ、東京ネギネギ、ボケナス
おっちゃんは親しみがあるけど、オッサンは距離をとってる感じ
こうてや(買って下さい)、なんぼ(いくらですか)、あーしんど(あー疲れた)言葉は文化と言われますが、上品な台詞は性に合わん、という気分で羽鳥先生は作ったのかな
「よう見ときや」とステージを見せ、「もっとちゃんと分かってほしい」
歌詞を覚える苦労、共演者との息の合ったダンス、観客の盛り上がり
そのためにマネージャーは何を要求されるのかと、突き付けられたようですね
来週は香川に、やり残したことをきちんとしに行くようですね
日本が独立を回復し、渡米して日本の音楽が世界に通用するかどうかを見せてくれるのかな
退場の山下はかなり美化されていましたが、史実では山下のモデルは横領で首になっています。たぶん新人マネージャー柴本のモデルも史実では裏切るけど、これも美化されるだろう。嘘はいけません、でもよくある朝ドラで描かれる史実をモデルにしたフィクションで別ものだから許すが。それにしても買い物ブギに繋げる展開が無理でした。
タナケンの大怪我も羽鳥の助言も大野と山下の会話もみんなスズ子アゲの回収で興ざめでした。新人マネージャー柴本のダメぶりも誇張しすぎてわざとらしかった。スズ子の舞台を見せて柴本に指南するのは歌手志望の弟子ならいいけれど、マネージャーの仕事は山下が教えてある程度ものになったらスズ子につくべきでした。いろいろ見せたがまとまりがなく買い物ブギにうまく繋がりませんでした。それより進歩がない同じような舞台の演出やアイドル歌手のように音声を加工したみたいなスズ子の口パクの歌も残り約一ヶ月を待たず飽きて、あ~しんど。
ヒロインがあんなだとマネージャーまであんなんですか。
おまけに手づかみ食いの六歳児。
あんな仏頂面で歌うのは楽しくない歌なんですね。よくよく聞けば何を買うのか言わないおばはんと何を言われても聞こえないおっさんの歌だとは。羽鳥って腹ぼてやらボケナスやらろうあ者をバカにした歌詞等も書いてたんですね。
いつもにこやか楽しく生きてる感じも裏を返せばあんな人間だったんですね。
山下も羽鳥も新マネも梅吉もそうだったけど、どうしようもない人間に思えてしまって、ろくな人間じゃないのばっかり、脚本家の本性を見た気がします。
自分らさえ良ければ、な生き方。
いつも不思議に思のですが、ワンマンショーとか言っても一曲しか歌いませんよね。当時はそういうものなの?
タケシがいかにもドラマに出てきそうなベタなポンコツキャラなのは
ちょっとアレだがまあこれから有能になっていくのかな。
次週はいよいよ梅吉さんとさようならですかね。
ブラボー買い物ブギ
ジャングルブギの次に感動しました。
やっぱりブギは最高だな。
このブギは今でも結構歌われてるんだよね。
日に日に感動が薄れて行く。当初は圧巻とさえ思えたステージなのだがなにも感じなくなった。なぜだろう?
趣里の演技に重みを感じない。あの表情がダメになった。変な瞬き、鼻の動き、台詞の後の変な笑い。毎回一緒。
もう飽きたよ。愛子も違和感でしかない。
とにかくヒロインを見たくなくなった。
星つけ忘れたから。
ついでに。
ショボいワンマンショーでしたな。
一曲ワンマンショー。
おまけに終わった後の花束がこれまたショボくて。天下の女王の新曲御披露目ショーの後にならせめてもう少し豪華な花束なら良かったのに、失笑しましたわ。
新曲が出るのはいいんだけど、一曲披露しただけで終わってしまうね。
せめて2曲くらい時間さけないもんかな。
歌や舞台がたくさん見られるかと始まる前は期待してたんだけどねぇ。
タケシ役の三浦獠太は、カズの長男だったんだな。
5ヶ月かけて、鈴子の成長を全く描けていない脚本家。宣言通り、ダメっぷりを描き通すのかと思ったら、ここに来てブレ出した苦笑。今週のテーマは「成長」だったようだ。だが、描かれたのは・・
・タナケンの芸に対する熱い思いを描いた。が、お気楽お花畑の鈴子にはピンと来ていない台詞と表情。→脚本演出演者ともにダメダメだった。
・歌に真摯に向き合うのかと思いきや、買い物かご持参で羽鳥に新曲の催促。で、楽譜を受け取ると、お礼も言わずに「何や、これ?」→脚本が阿呆すぎた。
・ようやくレッスンシーンかと思いきや、家で楽譜を見てブツクサブツクサ苦笑。で、山下の辞める宣言をぶちこんできた。→この時点で、やはり「歌」を真面目に描く気はないことがわかった。
・予想通り、タケシとのドタバタコントが描かれた。その為の山下、引継ぎナシの即引退だった。→山下のキャラを地に叩き落とした愚かな脚本。てか、トミの死は山下に引退を決意させるためだったとは苦笑。鈴子と愛子は添え物。なのに、群がる記者たちを描くトンチンカン脚本。
・使えないタケシに対して、鈴子が「よぉ見とき!」・・口パクをか!苦笑。いつにも増して白ける口パクだった。なのにタケシ号泣!山下号泣!こちらは苦笑。鈴子は、タナケンや羽鳥や山下から学んだことを、ワテがアンタに教える!と宣言。→成長した鈴子のおかげで、タケシも成長できそうってか苦笑
・成長しすぎの巨大2歳児愛子は、アキ子がわざわざお焼きを作らなくていいように、鼻をつまんでニンジンを食べられるように成長しました~!と。→わだすの「秘密のお焼き」エピが台無しですよ。わざわざ6歳の子に「おいちい」言わせだ、あのエピ。演者と視聴者をバカにするんじゃねえ!byアキ子
◆37歳のお子ちゃま鈴子&ニート卒業ぽんこつタケシ。この凸凹コンビが残り1ヶ月を盛り上げまっせ~!と。→脚本家のOSSAN!演出家のOSSAN!統括のOSSAN!あ~、しんどの声、聞こえてまっか?
買い物ブギのステージが良かった。
それを見て改心した新しいマネージャーにも期待したい。
圧巻…!朝ドラで名曲『買物ブギ』が初披露、スズ子役の趣里に称賛「鳥肌立った」
わてほんまによういわんわ!? 「買物ブギ」で趣里が見せた圧巻の進化 歌とダンス…スズ子の全力ステージ
ブギウギ』“スズ子”趣里、新曲「買物ブギ」で圧巻のステージ&直後の一言に称賛「震える程かっこいい」
<ブギウギ>スズ子が「買物ブギ」披露! 圧巻パフォーマンスに視聴者感動「趣里ちゃんすごい」「笠置シヅ子さんが降りてきた」
スズ子の成長を無理に描いていました。演じていた俳優の都合かと思えるほど唐突な山下のマネージャー辞任、それにド素人マネージャーの柴本をスズ子の大事な舞台を前に採用して、わざとらしく失敗させて指南して覚醒させたスズ子が成長して独り立ちした描き方に無理がありました。なのでスズ子の成長が突然のキャラ変みたいでした。相変わらず芳しくない本編との違和感を感じてせっかくの買い物ブギの素晴らしい舞台が特別編を見ているみたいでした。
またまた違反投稿でしかない朝ドラあるあるの提灯記事のタイトルとか書いてご苦労さま。
ブギって雰囲気がどれも一緒だから飽きるね。
舞台の次はお約束のお涙頂戴。
趣里の顔芸メイン演技もドラマもファンも繰り返しが好きだね。
オッサンと小父さん
オッサンこれなんぼ
小父さんあなたはやさしい人ね
天地真理さんも歌ってた「花と小父さん」
日本語の多様性で男性像の違いが浮かんできます
マミーって、似合いませんね
おかあちゃん!ですよね
麻里さんは、おかあちゃま
ヤクルトよりも甘かったのがマミー
来週はアメリカ…小夜ちゃんの顔が浮かびました
福来スズ子改め、舶来スズ子でございます
仕事が続かず、音楽にも疎く、朝寝坊するド素人の甥をスズコのマネにする山下、ダメダメで心配な甥を押しつけてるような。
縁故採用やね。
舞台のシーンが短すぎて、アレで「コレが音楽や」というのも説得力ないんだなぁ。
新曲披露して終わりだもん。
やっぱホンモノの舞台やお芝居はおもろいワ。
そうですね、タノケンとの映画とか、ワンマンショーの中身を触りだけでなく、じっくり描いた仕事の苦労を見せて欲しいです。パンパンガールもエキストラのように映ってるしアッサリし過ぎのブギウギ。
来週はロケした香川編がありそうで、梅吉さんや産みのお母さんとの再会と別れかな?
毎度雑に描いて語りやセリフの後出で強引にまとめて
最後にお飾りの舞台で誤魔化すスパイヤルで呆れた。
タナケンの大怪我やトミの死や山下の辞任や
買い物ブギなど、あれもこれも欲張りに
詰め込んで、てんやわんやのややこしさに
ワテほんまによう言わんわ 、あ~しんど!。
買物ブギの発想が素晴らしい。
服部先生の偉大さを改めて感じる事ができました。
スズ子のステージも相変わらず素晴らしかった。
今の時代でも新鮮だと思います。
今週もイッキ見ですが 見応え満点でありました。週に皆さんと75分共有しているFunTime。
山下氏の プツンと糸が切れた心境は 誰しもが人生で一度は通過するでしょう。お歳もハードな芸能界にこたえたのかもしれませんね。
買物ブギの公演 躍動感あり瞬きを忘れるタイプでした。注力する場所が当初から変わらない 骨太愉快な企画ですね。プロの奏者17人を集めての構成、バックバンドだけでもお得感満載です。ミュージカル風に仕立てたキレのいい歌唱やダンスに加えて ダンサー達のタップステージは当然 昭和のその頃を超えている。寅さんも踊るわ オバサンの買物なのに推しOSSAN! これは関東風のジョークでした。
波乱曲折と伝わるシズコさんの濃い半生が、古関氏に続き、生き生きと実写化できておめでとう。もし次は男性の番なら 渡哲也やショーケンや優作さんか お願いしたい。裕次郎は政治家が絡むので不可能だから、と内輪ネタを失礼しました。
ここにきてXの「#ブギウギ反省会」が活発に書き込まれ、スズ子の人格やネタ切れなどを疑問視する声が目立ちはじめているらしい。やっぱりね。
どう考えても鈴子のキャラは自己中過ぎて応援したいと思えないんだもの。ヒロインキャラとしては致命的なんじゃない。
舞台ももう新鮮味が無くなってきたし、あれやこれやとブッ混んではサラッと過ぎていくから、えっ何だったんって感じ。終わってみたら、何にも残らない朝ドラになりそう。
週末の「買物ブギ」、歌もパフォーマンスも良かったですね~。リズムも歌詞も本当楽しく、皆を笑顔にしてました。もれなく視聴者の私も!
これまでのブギもそうですが、特に今回の「買物ブギ」のステージをクオリティー高く仕上げられる女優は 趣里さんしかいないと思いましたね。
改めてヒロインのキャスティングはバッチリだと感じました。他の俳優さんのキャスティング勿論いいですよ。
失態続きの新米マネージャーのタケシが、ステージを見終えて楽屋で「本当にかっこよかった」と言ってました。
本番前の楽屋でタケシの謝罪そしてケジメをと言い出したが、スズ子はひょうひょうと交わした後、ステージへ向かう楽屋の扉の前で「よう見ときや!」と言い本番へ!
私はその「よう見ときや!」を聞いた時からカッコいい~!が始まりましたよタケシくん。
いやぁ金曜日のスズ子はカッコ良かったし、人として演者として成長した姿が感じ取れましたね。(大和さんも天国から見てくれてるだろうか?)
おおっ!予告を観るとまた来週もエピソード盛り沢山なようですね。楽しみだ!
買い物ブギ
今老親の介護に通う身で以前のように体も頭も軽やかには動かない親の現実を目の当たりにしながら、親にとって以前よりももっと重要さを増した「食べること」を毎日進めていくために時には電話で時には一緒に買い物に付き合い希望と必要を聞き出しながら買い物サポートしているので金曜日の買い物ブギはなんだか感慨深げに聞きました。
買うべきものを考え重い足を引きずり値段も考え、帰り道の荷物の重たさも考えながら一人で買い物するご老人。
子供らしき人のサポートを受ける方もいますが、たいていはご老人一人か老夫婦の助け合いです。
田舎の昼間のスーパーはこんな感じ。
昔栄えた個人商店連なる商店街はどんどんなくなってしまってかろうじて開いてくれているスーパーに皆足を運ぶのです。
すずこさんが軽やかに歌い踊り楽しい買い物ブギを披露する中で、「ワテほんまによう言わんわ」の言えない部分は何かなと考えながら鈴子ワンマンショーを見ておりました。
実話では買い物ブギは羽鳥のモデル服部良一が作詞家「村雨まさを」(ペンネーム)として上方落語の「無いもん買い」を元ネタとして作詞作曲したもの、それをやれば面白かったのに、スズ子が新曲の打ち合わせに行くのにわざとらしく買い物籠をぶら下げて、帰りにドボケた顔して唐突に買い物リストを唱え、それを都合よく羽鳥が見て曲が思いつくコントみたいな悪ふざけにがっかりしました。終盤の話数が足りなくなって無理にまとめようとしたのか、ひとつのテーマを丁寧に描けず幾つものエピを欲張りに並べたために買い物ブギのテーマが薄まり見せ場の舞台が取ってつけた付録みたいになってしまった。
買い物ブギめちゃ良かったね。
笠置シズコさんがどんな広い家を建てようと御自身の力で働いて稼いだ真っ当なお家で 豪邸ではなく庭の大きな家庭的なお宅だったそうです人柄ですね・・。姉御肌になっても周囲を明るくしてしまうのは天性のものでドラマでビンビン伝わってますね。羽鳥さんに「やりたい放題やなあ(歌詞」というやり取りに大笑いでした。両家の仲の良さは孫の視点から表現されて説得力ありますね。
欲を言えば淡谷家も巻き込んでほしいな。あの毒舌の裏にある深い愛 ネチネチ陰口族には疎ましかった存在で、記者の醜さが浮き彫りの可笑しさでした。
今もアレンジして耳に馴染んだ曲の数々には始まりがあったことを考えさせられるお話が楽しいわけだ。
ブギのステージ ヤマダデンキ店頭でリピートされててPCより迫力あった。どおりで生音のバンドだったんですね。
おそまつなマネージャー交代劇だった。やはり引継ぎをやって
後任のマネージャーに任せてほしかった。また知り合いの未熟な
柴本タケシを見習いとして山下の傍で勉強させてある程度ものに
なってからスズ子のマネージャーとして付かせるべきでした。
山下が最初に何があっても支えると誓ったなら
そのくらいの責任を果たしてもらいたかった。
それよりタケシはスズ子が汗水たらして本番に向けて一生懸命に
練習している背中を見て何も感じなかったのか、わざとらしく
居眠りさせてダメな男に見せてスズ子の舞台を観て感化させて
やる気を出させて盛り上げるあざとい魂胆が分かってしまい興ざめでした。
さすがに日本のトップスターになってる人に何もできないマネージャーはつけないでしょ。
なんか買い物姿のスズ子がサザエさんに見えた。
そういやカツオ、タイコ、タマが出てるね。
鈴子の幼稚な演技も、頼みの綱だった舞台も飽きてきてドンドンつまらないドラマになってきた。
簡単にデビューできる平成以降 若手の俳優は多いけど
テレビより舞台に通い観てる者としては
演技の振り幅の大きい男優女優の活躍に
目を見張るばかりです。
人を選りすぐった感の大きいブギウギですね。
知らないモデルのかたの生涯を楽しく見させてもらってありがたいです。
撮りが終わったなら暫くは 身体をリセットして喉を癒やして
ますます挑戦しながら飛躍してください。
趣里さんの白く長い指は働き者の手ですって。録画で見直してみようと思います♪
汚れ役も驚きましたよ。七変化ですねまったく。
ブギウギに限らず X反省会に関わる人間は
ある共通点があり
リアル社会では聞き手のいない孤独の呟きの集まりだよ。
ここではなく 遠慮なくそちらで汚物を吐いておいで。
らんまんの絶賛さんの居場所があって良かったね。
人生が思うように運ばない人のストレスは行動に表れますから とても心配していました。どのように暮らそうと時は平等に過ぎていきます。充実したいい時間を過ごして余生を楽しまれますように。
スポンサーリンク