




![]() |
5 | ![]() ![]() |
732件 |
![]() |
4 | ![]() ![]() |
146件 |
![]() |
3 | ![]() ![]() |
103件 |
![]() |
2 | ![]() ![]() |
80件 |
![]() |
1 | ![]() ![]() |
438件 |
合計 | 1499件 |
先週の月曜日のオープニングの字幕を見ると「医事指導」や「看護監修」と出てはいましたが、
他の方もコメントしているけど、バンバに何より今大事なのはリハビリだと思うのにそのシーンが全くないのがものすごく変で、納得出来ません。
わざわざ五島から引き取り、読書させたりジャム作ったり、そこいらを散歩にも行くようになっただの、家族が事細かく気を遣っているのなら、それよりも1番肝心なのは、めぐみや舞が祥子をリハビリのために通院させるシーンや、訪問リハビリ、家族もリハビリの介助を指導されるなどの場面ですよね。
それにバンバが倒れてすぐ、病院でさも有り難そうに、お見舞いのジャムを食べるシーンがありましたが、ゼリー状のものは飲み込みやすいので良いのかも知れませんが、脳梗塞で倒れた直後の麻痺のある人に、食べ物を贈るのってどうなんでしょう?
軽症とはいえ、嚥下障害とか、治療が始まったばかりでは食事制限もあるとは考えなかったのでしょうか。
どうせ病状を確認してからジャムをお見舞いに持たせてくれたことになっているのでしょうが
《バンバが大切にしていた手作りジャムをお見舞いに作りましたよ❗️ほんとに優しくて有り難く、この上なくご近所愛に溢れていて最高ですね〜》
というドヤ顔の押し付けがましさが気になって仕方ありませんでした。
これまでの全てのエピソードが巧みに繋がってきてとても深みのある遠大な物語になってきました。
毎日が感動の連続です。
>朝ドラの同時間にぶつかる野球の結果次第で
このドラマに印籠を渡す結果になるかもしれない。
事実は小説より奇なり、ドラマチックな現実の
野球に比べればこんな都合の良すぎる茶番は色褪せ
ますます視聴率が落ちるだろう。
印籠だってさ(笑)
そもそも現実の話であるWBCと、ドラマごときを比べてどうこう言うこと自体がナンセンスなんだよ。
ただでさえ飽きてるのに何で真っ黒いお好み焼きのどアップ?これって必要?
懐かしいって、良く言うわ。自己都合で人力飛行機制作を放り投げたくせに良く恥ずかしくないよね。
何をしたってみんな舞ちゃん舞ちゃんしか言わないもんね。だから余計にやりたい放題ヒロインになっちゃうんだよね。こんなヒロイン、好きになれないわぁ。
もはや注目すべきは視聴率がどこまで下がるかだけ!
ばんばが大阪来て皆のおかげで元気になったなんてちゃんちゃらおかしい、その前に難病を装い思わせぶりに心配させて直ぐに回復して退院して大阪に行く前からピンピンしていた。めぐみは覚悟を決めたら五島に行きばんばと一緒に暮らして五島をこよなく愛するばんばを第一に考え余生を生まれ慣れ親しんだ五島で暮らさせるべきでした。めぐみが至らないところは五島の良い人たちの人情を借りればいいと思いました。それこそ五島を舞台にした設定が生かされると思いました。このドラマは五島を舞台にしている割には五島の良さがあまりよく描かれていないと思いました。ばんばを東大阪に招いたのは終盤を前に舞の活躍とついでにばんばを使い都合よくあざとく同情を誘い盛り上げようとする安易な魂胆だと思いました。
今週は朝ドラ史上最低視聴率が見れるんじゃなかかろか笑
この最低につまらない朝ドラに相応しい記録として、ずっと残る大記録達成かも。
最近の朝ドラの傾向として、どうでも良い話を延々と続ける感があると思う。
半年持たせるのは無理があるのかもね。年4話制にしたらどうかな。
人力飛行機が空飛ぶ車に変わっただけでまたあの頃みたいに舞が出しゃばって
舞のおかげ舞い上げのパターンになるのですか、あの頃の既視感で嫌なことを
思い出してしまった。ケガをした由良先輩のおかげで人力飛行機に乗れたのに
その後ケガが回復して人力飛行機のパイロットに復帰した由良先輩に恩を返して
サポートにまわらず親が苦労して大学まで行かせたのに親の心を蔑ろにして
ほぼ思い付きで旅客機のパイロットになりたいと親に泣きついて大学をやめた
我儘で自己中の舞を思い出して嫌な気分になった。なにわバードマンOBを出して来て
あの頃の舞の悪い印象を思い出させないでほしかった。
BK制作はおちょやん、カムカムとシリーズを通じて遠大なストーリーが描かれるのが特徴ですね。
今作も同様に幼少期や大学時代、飛行学生時代のエピソードが複雑に絡み合って大団円に向かいつつあるようです。
今回は文学の薫りも色濃く挿入されていてその面での深みを楽しめてますね。
素晴らしいです。
舞いあがれを見てナニワバードマンの事を思い出しました。
今思えばあの頃も良かったね。
空飛ぶ車も楽しみでしかない。
前作今作が上だ下だなと争っている場合ではない今作は今作として
毎度しつこく付け焼刃で舞のおかげ舞い上げパターンの繰り返しの
ワンパターンの乱立で呆れる、
思わせぶりに文学や綺麗ごとで装っただけの上っ面で
張り子のトラ見ないに中身が空っぽな朝ドラです。
>普通のまともな視聴者に取っては、前作と違い、すでに大好評の朝ドラになっているんですね!
橘さんの病的なコメントですね。
ミス修正
張り子のトラみたいに中身が空っぽな朝ドラです。
毎度の意趣返しの複アカの不正評価操作はやめてほしい。
不正で成り立った評価制度は意味がないと思います。
星評価採点を撤廃してほしい。
「空飛ぶ車」なるものが実用化されたとしても、普通自動車運転免許で運転できるとは到底思えない。運転できるのは最低でも小型飛行機の操縦免許を持っている人に限られることが予想され、そんなものを持っている日本人はほとんどいないはずだ。舞は軽飛行機で操縦訓練を受けて卒業したから免許を持っているのだろうけど。
空飛ぶ車は煽り運転の車に運悪く出会ってしまったときにはとてもいいと思った。
ぶいーんと空中に避難すればいいんだもの。
何事もあおりに対しては逃げて身を守るのがいいよね。
満を持して刈谷登場で興奮して視聴率15・8%を記録した。
大阪関西万博で空飛ぶクルマが実運用される予定ですね。
料金はどれくらいだろ。
楽しみ。
結局万博がらみなのか?空飛ぶ車なんてカテは世界中どこにもなくて日本だけが言ってるだけ。Flying Carとか海外で言ったら笑われるよ。あちらで空飛ぶ車というのは普通の車の屋根に羽根とプロペラがついてる奴だから。
日本のはeVTOLというもので人が乗れるドローンです。
万博による空飛ぶクルマは単なるきっかけなんじゃないかな。
東大阪の工場が提供する部品で作られた空飛ぶクルマが五島のような過疎地の空を飛び回って都市との距離を少なくする。
そんな未来が描かれるのかな。
素敵ですよね。
空飛ぶ車にせよ。あのハンモックにせよ。
安全性に乏しい乗りものの段階ではないでしょうか?真新しさ、斬新さばかり強調して、視聴者がワクワクするとでもおもっているのでしょうか?
これからどんな試行錯誤を重ねて冷静に、空飛ぶ車の実用化にむけて、大手の企業は努力をかさねても、無理難題は山積している段階、だと察しています。
私が心配しているのは、あゆみちゃんの影が薄い、貴司が憂鬱そうなことです。
自分の家庭1つまもれないで、空飛ぶ車に現を抜かす舞に腹がたちます。あゆみちゃんは今一番大事な時期で先ずあゆみちゃんと旦那さんの心身をもっとみてあげてほしい。
私は、自分の苦い体験を経て今にいたっているので、敢えて書かせていただきました。
れ い
が ま
あ 🛫🛫🛫 い
い ち
ま ど
相変わらず舞は自分の興味のあることには周りを顧みず夢中になって、のめり込んでは次!って感じなのでイラっとしてしまうのよね。
自己中ヒロインここに極まれリ。
舞パートよりも、ばんばの暮らしの方が面白そうで興味が沸く。
デラシネで身体あまり使わない仕事なら、どうかな?
ばんばが興味深く楽しく暮らせると思うねんけど・・ 📕📖 🍵
「空飛ぶ車」の話しが何の脈絡も無くやってくる。
保育園のお迎えはどうした?
夕御飯の支度は?
仕事と子育ての狭間にいる忙しい母親が、仕事絡みでも無い「空飛ぶ車」の話しに首を突っ込んで、お好み焼き食べてる場合ではないはず。暇を持て余しているようにしか見えませんが。
社会通念から乖離しています。
空飛ぶ車は現実にできているらしいけれど
今の車が空中を飛ぶイメージを思い描くから
怖くて仕方がない。
磁石でも付けてぶつからないようにするのかな。
ドラマの紹介に飛ぶことに夢を持ちパイロットを目指すヒロインの挫折と再生の物語とあったので
パイロットにはなれないと思って見ていました。
けれど資格は取った。
私は挫折というよりは目指す道を変えたと理解して見ていました。
再生は町工場の協力を得てドローンを飛ばして五島列島と結ぶ仕事でもして終わるのかと思っていたら、
まさかの空飛ぶ車。
まさかこれに乗り込むのかな。
夢物語みたい。
夢をありがとうと思うか、あり得んと思って見るかで評価は変わります。
舞が、保育園送りに歩ちゃんを大きな荷物を持って抱っこしてましたね。
歩ける子どもは歩かさないと。
赤ちゃんでもないのに。
↑私も思いました、まるで子供をぬいぐるみかなんかのように扱っている感じ。
舞ちゃん、今日だけじゃなく保育園へ行く時いつも歩ちゃんを抱っこしてるような…
今日のは良かったです。
舞、タカシ、ばんば、刈谷先輩、それぞれに悩みがあり上手く15分の中にまとめられていました。赤楚衛二さん、いいですね。ばんばが手にした五島の写真集、やはり五島が恋しいのでしょう。しかし、高齢者で病気になれば、病院や施設へ行かざるを得ない人もいます。家族全員でいられる幸せ、でも、心の中には隠しきれない故郷への思い。高畑さんが手の動きだけで巧みに表現していました。
刈谷先輩、空飛ぶ車⁉︎人類の大空への夢や希望は果てしなく広がりを見せ、素晴らしいと思いますが。富裕層しか乗れない、まず飛べるか、高度1000くらいが限度⁉︎寒い、山はどう回避するかなど実現無理やで!男性の夢は現実的な女性から見たら?
昔のアニメ「スーパージェッター」の流星号ならば可能。
遥人が祖母である祥子になかなか会いに来ない。このドラマが家族の絆を描くものではない事は分かるが、最低限の演出はしてほしい。
最終章というのに、貴司の短歌スランプでしょうか?そんなことより全国子供短歌教室やその間のアルバイトのセリフの回収をしてください。
こういう所が散漫に感じるところなんですが。
ばんばもすっかりデラシネに馴染んだようで安心だ。
一人で遊んでいる歩ちゃんがかわいかった!
いつもは「いいねー」と舞に相槌を打ってるだけの御園も、さすがに見かねたのか
「舞ちゃんは忙しいんだからほどほどにね」
と意見されていた。
「空飛ぶ車」に目の色変えている舞。
仕事、家事、子育て、祖母の介護、普通なら手一杯になるはずなのに、刈谷の作業場を訪ねた後は、玉本をなだめながらのんびりお好み焼き。
家事、子育て、祖母の介護はめぐみや貴司がしていると思われる様な演出。
男の子はなかなか家族に会いに来ません。きっと来づらいのかと思います。
あと10回くらいやというのに、空飛ぶ自動車話、それを心配する舞!タイトルは大事に考えてから付けて欲しかったね。
モチーフはいろいろありました。
五島、短歌、舞い上がるもの⁉︎、男性が主夫で舞が働くという浸透し始めた夫婦生活のアレコレ。一番面白くない内容でしたが、高畑淳子さんがいい味を出してくださり。実年齢よりひと回りは高い年齢の役を違和感なく演じられて!
自分の夢では無い他人の夢に、自分の元々の夢だったかの様にのめり込み割り込んでいく舞さんの、最後のターゲットが決まりましたか。
身近な人々の事は視界の果てに追いやって、舞さんは自分のアイデアと献身で人間を乗せるドローンを飛ばす事に邁進し、達成させる為の主導権を握る。
それでこそ<空飛ぶ自動車>成功間違いなし!
う~ん、一貫はしている。
アイデアと献身の部分の描写に説得力があれば、面白い朝ドラになったかも。
壮大なタイトル詐欺。
要は舞はどこか、欠落している人間で目の前のことしかみえてない、そのことを反省もしないし、その笑顔には「私の辞書には、反省と言う文字はありません。」
とかいてある。
めぐみはひきつれた表情でそんな舞をいさめることもしない。貴司よ。一刻も早くにげだすことだ。嫌らしいリュー舞のもとを。
梅津で他の男と2人きりで笑顔で話しているすがたをぐっさん夫婦は決していいように思わないはず。
>男の子はなかなか家族に会いに来ません。きっと来づらいのかと思います。
私も息子がいます。
ばあちゃんが脳梗塞になったら軽い方でも母親の私が御見舞に来るように諭します。
祥子ばんばは孫である悠人の事も気にかけていると思いますよ。
ただ悠人を家族の一員から外す演出が気に入らないだけです。
舞ちゃんはパイロットの資格持ってるけどあれって常に更新しないと失うんでしょ?それもお金も掛かるみたいだし。
そもそももうすぐ終わりなのに着地点が全く見えてないよね。全員。
舞さん役の福原遥さんは次の作品は決まっているのかが心配です。
今思うと、まちぶせ的、オフサイド的女性の史子さんの真っ直ぐな気持ちが恋しいです。お義父さんのグッさんがお好み焼きを焼く前で違う男性とお好み焼きを仲良く食べる、絶対にやってはいけない行為です。
舞は結婚しても、子供が出来ても興味のあること、自分がやりたいことしかしません。他のことは誰かがやってくれるからです。みかねて。
ワザとらしい笑顔を振りまきながら、自己中傲慢ヒロイン、我が道を行く。
ここまで来ると不快感通り越して、ある意味凄いわ。
空飛ぶクルマが出来たら遥か遠くまで舞上がって、もう帰って来なくていいよ~
道端ジェシカ逮捕キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
押尾と同じMDMA
なかなか実家に寄らない息子っていますよね。
でもそういう息子が案外気の利くお嫁さんと結婚するんです。
そしてお姑さんと上手くいくんです。
そう、久留美ちゃんみたいな人と結婚すれば
誕生日母の日忘れずに祝ってもらえます。
私はこのドラマ あったかいなあと思ってみています。舞ちゃんと貴司くん。仲良くしてくれているだけで義母義父は嬉しいんです。
絶賛ではないですよ
まあまあのドラマです。
とうとうここまで見てきて面白い要素が何ひとつなかった。
福原遥ちゃんも黒島結菜ちゃんも逮捕されるような犯罪には決して手を染めたりはしない。
それは、芸能界で生きていながらも、まともな一般常識を身につけているからです。
当たり前のようで、実は非常識な人間が多い世の中において、これはとても大切なことなのです。
時間使って見てるから、私はいい所を探して見ています。そうすると見つかるんですよ、不思議!
大嫌いだった横山裕さんがまあまあイケる役者た、とか、赤楚衛二さんの気品漂う雰囲気とか、高畑淳子さんの演技に惹き込まれていたり。
バックナンバーはよく聞きますが、バラード調のこの曲も好きです。来週も楽しみです。
福原さんに、大女優の風格の片鱗を感じます。いい台本に出会ってほしいですね。
>2023-03-20 14:15:32
名前無し
壮大なタイトル詐欺。
不正な複アカでの⭐️1はやめて下さい!
舞は、そもそも貴司のことなんか、愛してなんていなかったのでは?。浪速バードマンの仮屋にときめいているのがよくわかる。
秋月史子が現れなかったら、仮屋センパイにぐいぐいきていたかも。と思わないでもない。
こどもを寝かしつけながら、まぶしすぎる仮屋センパイのことをおもっているのか?思わずジュディオングのヒット曲を想いだしてしまった( ; ゚Д゚)
貴司とは目指す方向がちがいすぎる(既視感)
スポンサーリンク