2.96
5 596件
4 152件
3 85件
2 131件
1 637件
合計 1601
読み おちょやん
放送局 NHK総合
クール 2020年10月期
期間 2020-11-30 ~ 2021-05-14
時間帯 月曜日 08:00
出演
モデルは「大阪のお母さん」と呼ばれ、上方女優の代名詞ともいえる浪花千栄子。大阪の貧しい家に生まれた竹井千代は奉公に出ていた道頓堀で芝居の素晴らしさに魅了される。戦中、戦後の大阪で芸の道を一途に歩んだ人気女優の姿を描く物語。※BS4KとBSPは朝7時半〜 ht...全て表示
全 13715 件中(スター付 1601 件)8451~8500 件が表示されています。

2021-04-05 08:51:25
名前無し

いい加減不正星評価操作は止めてほしい。

感想
上っ面だけを描いた戦争エピです。どうせ戦争をまともに描けないのならさっさと先に進んでほしい。

    いいね!(1)
2021-04-05 08:59:37
名前無し

亡くなったのは岡安の旦那さんとご寮さんじゃなくて福富の福松さんと菊さんでしたか。しかも、疎開はしてたのに暖簾を取りに道頓堀に戻った時に空襲にあって亡くなるとは…。おちょやんを初期から彩ってきた菊さんのこのような退場は悲しい。こうなったら福助がどうあっても復員してくれないとみつえが立ち直れなくなってしまう。早く戻ってきて欲しい。あと、寛治、今から満州に行くのは危険に過ぎるよ。いだてんでも満州に慰問に渡った咄家が戦後の大混乱に巻き込まれてひどく難儀した話があった。戦争が終わってもし命は無事でも今度はなかなか帰ってこれなくなる可能性がある。

2021-04-05 08:59:54
名前無し

勿体ぶったり、あざとかったり、唐突だったり。そういうの好きですよね、おちょやんって。
あっ、あと同じ様な展開の繰り返しも。
見所も無くて、ほんとつまんない朝ドラ。

2021-04-05 09:40:06
名前無し

そうか 良く考えたら篠原さんが退場してしまったらクレジットのトメが居なくなってしまう
篠原さんの線は最初からなかった
ん?この面子で篠原さんが出てない時は誰がトメだったんだっけ?

ドラマ全体を支えられるような実力と経験を兼ね備えた年配の役者さんがいない
篠原さんも良い女優さんだけれどさすがに一人では荷が重い
そもそもドラマ全体を支えられるほどにはしっかり書かれていないから篠原さんの責任ではない
「あまちゃん」の宮本信子さんとか「なつぞら」の草刈正雄さんのような人が居れば杉咲さんももうちょっと肩の力の抜けた演技が出来たかもしれない

2021-04-05 10:48:25
名前無し

戦争で暗い時代こそお笑いと劇団が京都で一丸になった矢先
大阪で空襲が起きて波乱の展開に盛り上がり、

視聴率16・2%を記録した。

2021-04-05 10:54:57
名前無し

金曜が16.2%で週平均も16.6%と最低を更新しましたね。
戦時中の記憶がフラッシュバックする人が見たがらないのも原因かもしれません。

2021-04-05 11:04:59
名前無し

もうずっと盛り下がっていく一方ですよ。何をやっても面白くないからです。
ヒロイン初めキャラに魅力が無いのと、ワクワクするような展開も無ければ癒やしも無い。元気も貰えない。
そこにあるのは不快さと不幸の押し付け、暗い画面、喚き声。
こんなドラマ、喜んで朝に見たい人なんてそうそういません。

2021-04-05 11:17:06
名前無し

純と愛の全期間視聴率は17.1%。おちょやんは今17.5%で、どんどん近付いてきてますね。
ドラマには好みがあるからどんな作品にもファンはいますが、脚本家がやりたい放題の作品はやはりそういうことなんだと思います。

2021-04-05 11:27:32
名前無し

本当にこのドラマは岡安の人々含めて脇役がろくに描かれていません。菊福松夫妻が夫婦に見えないし旦那の福松の存在感が薄かった。それに福助も精彩がないしみつえ福助のなれそめを端折ってカップとして物足りなく夫婦らしさも描き足りなかった。脇役が描けないのでドラマに深みがなく登場人物たちに寄り添えず感情移入出来ないので戦争で誰か亡くなっても悲しみが今一つ伝わらなかった。戦争の悲しみを演出するため、これまでろくに描かなかった福富の家族を空襲前から急に頻繁に出してみつえがこのドラマの戦争の犠牲者の代表として描き感動を押し付ける魂胆が予想できるのでつまらない。

    いいね!(1)
2021-04-05 12:34:29
名前無し

純と愛が好きでしたよ。このサイトでは批判ばかりになってしまいファンがいなくなりましたけど。

おちょやんはこの所目が離せません。
カンジに満州の慰問を引き止める一平。でも、国のために命を落とす時代に戦況が悪化してるからやめろなどと言うでしょうか?危ないなら尚のこと兵隊さんの力になろうとするのではないでしょうか?
一平の台詞に現代的な考え方を感じました。
私の父も満州にいましたから、カンジは満州で頑張って欲しいと、当時の状況を考えて書かせていただきます。

2021-04-05 12:37:12
名前無し

みつえは福助が戻って来た時のために千代の家に居ると言う
命あっての物種だと義理の両親が命と引き換えに教えくれたにも関わらずだ
福助のためにも福助に万が一があった時には一福のためにも今は生き延びることが第一なのではと思うのだが
少なくとも一福だけでもシズたちと一緒に疎開させるべきでは?
大事な一粒種にいざという時運命を共にさせるのか?
千代の家は道頓堀からちょっと離れた所だとのナレーションがあったが疎開先に比べたら危険度は道頓堀と大差なく思える
なんだかみつえの決断とそれを当然のように受け入れた千代は感情的で不合理に思える

感情的なみつえや千代とは対照的に一平は論理的で合理的だ
みつえに「良いのか?」と念を押し 寛治の満州行きを新聞記事というソースまで示して状況を説明し止めようとした
これ いざという時 女は感情が先走り正しい判断が出来ないが男は合理的で正しい判断が出来るって固定観念で書かれているようで嫌な気分になった
解散騒動の時 一平は常に現実的な判断をして感情だけで動く千代を止めていた
これは相手が千代だったから合理的な一平と感情的な千代の対比だと思っていたが今回みつえにまで感情的な判断をさせた
夫の帰りを危険を承知で地元で待つ妻は美談に聞こえるかも知れないが菊たちの死から得たはずの教訓が無になってしまう

そんなリスクを犯してまで何故みつえを千代の家に居させるのか?
みつえと一福の身に更に何かが起こるのだ
何か起きるのは千代の元でなければならない
そしてまた千代一人が頑張り千代一人が手柄をさらう
そのためにみつえは疎開先の実の両親の元ではなく危険を犯して千代の家にいるのだ
今までの視聴経験からするとそうなる
でも そうならないことを祈っている
ドラマのためにもみつえと一福のためにも

    いいね!(1)
2021-04-05 12:41:37
名前無し

「純と愛」も最初は面白かった。でも、登場人物が次々に不幸になっていくドラマを見たいとは思わない。
「純と愛」の脚本家、遊川和彦は才能はあると思うが、途中から破壊衝動がわき上がってくるので、好みが分かれるところ。
「おちょやん」は脚本のクオリティーが低すぎる。キャラクターの描き方や心の機微の表現が下手、伏線なしの後付けや説明台詞ばかり、ストーリー展開も単純で興味を引かない。素人の域。
「おちょやん」の脚本家はオリジナル作品を創作する能力は無いようだ。他人が書いた作品を脚本に翻訳するのがせいぜい。

2021-04-05 12:56:16
名前無し

>毎週この深夜帯偶然かもしれないが、星付き長文の感想の連投が凄い。お茶の間のおちょやんファンスレの方たちかそれともドラマ関係者の方たちですか?感心します。その他の星5の方たちはいつものように前作下げ今作上げの同じ文体の複アカ不正星評価組と思われます、本当に懲りないです。>

こういう投稿はどうなのでしょうか。ではいつもいつも同じような批判を繰り返しているあなた方はどうなんですか?と言いたくなります。ここはファンでもアンチでも、自由に書ける場所ではないんですか?

2021-04-05 13:00:09
名前無し

そうそう、
たまたま自分の気に入らないドラマが
少しでも評価をとると、
工作員とか提灯記事とか・・・。
そういう事しか言えないのかと思う。
ここはドラマの感想を書く所なのに。

2021-04-05 13:11:34
名前無し

>>本当にどの角度から見るかで違ってきますよね。
>千代のことも、せっかく愛らしい彼女が、最近は強い口調でものをいうシーンが多いので、イメージが変わってしまったという人もいるようです。けど、見方を変えれば

ご自分と違う意見の人に対しての嫌味に聞こえますので、こういう発言は控えて頂きたいです。

……ということなのですが、この程度の事が厭味に聞こえるのなら、いつもいつも悪態ばかりついている一部のアンチの人たちはどうなるのでしょう。そんなものにいちいち、ファンの人は反応していませんが。

2021-04-05 13:16:41
名前無し

スレが荒れないために黙って違反報告しましょう。

2021-04-05 13:20:18
名前無し

戦争中、エリートたちの子供の多くが理系に進学しています。理科の学生は戦場の最前線に出ないことを知った上で自分たちの子供は安全圏に置きました。バカを見たのは平民階級ばかり。つくづくくだらない戦争でした。

2021-04-05 13:28:09
名前無し

千代の感受性は、自分の痛みはより強く感じて、泣き喚き散らすが、
人様の痛みは、「だんない」「人生何があるかわからない」と軽くいなす。
みつえちゃんが泣いているところを、千代は、みつえちゃんの背中さすってましたけど、うっすらと笑っているように見えた。
気のせいでしょうか?

    いいね!(4)
2021-04-05 13:29:59
名前無し

みつえを悲劇のヒロインに仕立てた流れなのだろうか?それなら親に捨てられた千代も初めから悲劇のヒロインである。人は逆らえない不幸を背負って、いかにして生きていくのかを考えさせるドラマだと感じるこの頃。
なかなか希望か見えない朝ドラは嫌われるが、信念を捨てずに前に進もうとする千代を応援している。
コロナ禍には合わないと思うドラマではあるが。

2021-04-05 13:36:32
名前無し

批判と不正評価は違いますからね。
削除されたばかりなのに、やめていただきたいと思います。

2021-04-05 13:39:15
名前無し

薄っぺらい描き方しかしてこなかったので、誰にも感情移入出来ていないので、誰がどうなろうと涙も出ません。
本当に残念な朝ドラになってしまいました。

2021-04-05 13:49:14
名前無し

あっ、先日削除されたのは星5ですから。
いつまで不正を働くのかと呆れます。

2021-04-05 13:49:58
名前無し

>2021-04-05 12:56:16
人のことをどうたらこうたら書く前に自分の感想を書いてください。言い訳がましいことを書いて自分も不正にかかわっていると疑われますよ。

感想
今まで身内の脇役をないがしろにして安易に身内から犠牲者を出して泣かせるの魂胆はあざとくて見ていられませんでした。下手に戦争を描くなら、適当にセリフやナレだけで端折って先に進んでほしい。その方が視聴者のためになると思います。セリフやナレだけ都合よく先に進むのはこの体たらくのドラマにはお似合いですから(笑)。

2021-04-05 14:04:55
名前無し

高評価のコメントが続くのは、批判が続いているところに高評価のコメントを書きづらいからでしょう。
実際不正の証拠は普通の人にはわかりません。
不正をしている人にしかわからないはずなので、疑う投稿は荒れる元ですね。
私は批判続きのところに評価するコメント書くのは平気です。

一平が止めた満州行きを幹事があきらめるのかどうなのか、
とても気になりますが、
今日の寛治の「みつえさんが来てくれたから、僕は満州に行く気になったという言葉にホロりとしました。
家庭劇のの一員というより本当の家族になったからこその言葉だと思いました。

2021-04-05 14:12:04
名前無し

ついに菊と福松が帰らぬ人となり、あの寛治が満州への慰問団に参加したいと申し出る。今週も辛い話がつづくようですね。つくづく戦争はいやだ! ただこの言葉を繰り返すしかない庶民は哀しい。しかし今の私たちは決して盲目ではないはず。自分たちの家族を守るために何をなすべきか知っています。千代たちにもひたすら強く生きてほしい。いつのまにか画面に感情移入してしまう自分がいます。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2021-04-05 14:18:20
名前無し

2021-04-05 12:56:16ですが、
あれが言い訳に聞こえるなら笑止千万。
投稿者を一絡げにして中傷するような悪意ある言い方に、
気を悪くしているだけです。
感想は時折投稿していますので、あなたに言われる筋合いはない。

2021-04-05 14:25:19
名前無し

疎開先での福富のおかみさんと旦那さんののほほんとしたやり取りが、
一転煤だらけの遺体安置所での再会につながるなんて、だれが想像したでしょう。
菊さんは生き抜いてまた福富の暖簾で新しい店を始めるつもりだったのでしょう。
暖簾がないことに気づいたのが一日でもずれていたらこんなことにはならなかったのに・・・・
こういうめぐりあわせが不幸に結びついたのは実話にもあったのかもしれませんね。
実際自分のところに来るまでは空襲の実態がわからなかったのも無理もない気がします。

2021-04-05 14:39:19
名前無し

千代を不快とは思えても、少しも可哀想と思えない脚本に残念感しかありません。キャラ設定間違えましたね。杉咲さんの表情演技も違う気がします。

一平も相変わらず存在感無くて二人が夫婦にも見えず、千代は女優にも見えず、これまで何を描いてきたの?って感じ。
不快な場面やくだらない笑いだけは忘れず描いてきたみたいですが。

ヒロインと一緒に笑ったり泣いたり、苦悩したりしたかったな。まあもう今更どうしようも出来ないでしょうし、今は早く終わって欲しいと願うだけです。

    いいね!(1)
2021-04-05 15:00:54
名前無し

確かに批判投稿にはソッコーいいねが入ることは確かめました。
批判を支持する方が多いという現象は確かに表れていますね。
自分の投稿にはいいね出来ませんから。
でも批判が多くても心に残るドラマというものがあります。
今まで「純と愛」がそうだったけど、私は「おちょやん」の方がより好きになりました。

    いいね!(1)
2021-04-05 16:53:32
名前無し

杉咲花は楽園という映画で朝ドラとは反対に静かな役を演じている。うるさくない杉咲花が見たい人はいいかもしれない。爆発する激情を内側に押し込んだ演技なのかというと、実は静力動的な充実を感じさせるまでに至っていない。感じ考え悩んでいるんだなぁとは感じさせるが感じそのもの考えその悩みそのものになりきれていないように見え、やはり一本調子の性格を通す単調さを充実の単純さと勘違いしているのでは?と思う演技だった。

    いいね!(1)
2021-04-05 17:11:14
名前無し

>自分の投稿にはいいね出来ませんから。

出来ますよ。
端末を変えれば(例えばPCで投稿したのならスマホかタブレットで)同一投稿文に最低一回はね。

2021-04-05 17:27:43
名前無し

以前自分の好きなドラマで数日前の自分の投稿に「おお同じ考えの人が・・・」と思って「いいね」してしまったことがあった。
「自分の投稿にはいいね出来ません」という表示が出てすごく恥ずかしかったことを告白する。
でも自分の言いたかったことをとても上手に表現してくれている人がいると素直にうれしいので「いいね」する。

    いいね!(1)
2021-04-05 17:29:29
名前無し

批判には、すぐにいいねが入るという法則を教えて頂きました。確かにその傾向があります。

福富の暖簾を静が守り道頓堀を復活させるのだろうと思う今日の回。地味ながらも脇役は描けていると思う終盤のこの頃です。
クランクアップも近いのでしょう。

2021-04-05 17:34:59
名前無し

おちょやんは毎週一貫性のない酷いスピンオフを見ているようです、朝から目を覆うほどの醜いシーンの乱立で呆れました。気持ちが分かるがみつえの物騒な刃物振り回し騒動には怖くてテレビから一瞬身を引きました。他に別なやり方があるはずなのに想像力がなくて落胆しました。食事中の方は反吐が出たと思います。高齢者の方は血圧が上がり体調をくずしたと思います。小さな子供は怖くて泣きじゃくってトラウマになったと思います。本当に視聴者のことを考えない朝ドラです。本編も肝心なことは描かず後出しのご都合主義でリアリティーのない嘘くさい話ばかりです。興味本位に描く朝ドラに戦争を取り上げてほしくなかった。

2021-04-05 18:09:29
名前無し

えー、私の星5の投稿がなくなっている。エールにつけた星5もなくなっている。
片方に星評価をつけると不正操作だとか疑われるのを回避するために、
それぞれに星5をつけたのだけど。両方とも良いドラマだから。
星評価で競っているのかもしれないが、私は目安にはしていない。

2021-04-05 18:17:35
名前無し

脚本家の橋田壽賀子さんがお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
「おしん」は、いまだ破られない朝ドラの金字塔。
このような偉大な作品はもう二度と作られる事は無いのであろうか?
おちょやんにしてもそうだけど、ここ数年の朝ドラには「名作」はほとんど見当たらない。
「迷作」ばかりで。

2021-04-05 18:29:23
名前無し

満州に行く話を説明ではなくて、何回か前に、場面として描いてほしかった。
このドラマはいつもセリフでの説明が多い。だから唐突な感じがする物語になる。
穿った見方をすれば、その場その場で適当に物語をつくっているように感じる。
ドラマなんてこんなものと、制作スタッフに軽く見られているような感じ。
そこが不快感かな?
でも今日は、セット頑張ったね。そこだけはいつもと違っていて頑張った感ありましたよ。

2021-04-05 18:33:32
名前無し

不正ないいねも入れられますね。
スカーレットの異常な数のいいねが付いた絶賛投稿と
エールの異常な数のいいねが付いた批判投稿も同時に削除されましたから。
同じ人によるものと思われます。

2021-04-05 18:44:46
名前無し

昔のドラマはセリフのないヒロインの心情さえ「〇子はその時切なく感じたのであった」とか「その運命を知る由もなかった」とか先回りして解説してくれていました。
まるで弁士みたいだと思いました。
それが、「北の国から」では主人公純自身の語りとなったり、
ナレーションによる説明のないものが多く見られるようにもなりました。
橋田さんはとにかく長台詞。思ったことは全部話す登場人物。
向田さんはセリフなしで無言で見つめあう時間が長かったり、
それぞれでした。

2021-04-05 18:46:50
名前無し

橋田壽賀子さんが亡くなったんだね。もう脚本を書ける人がいなくなっちゃった。悲しい。

2021-04-05 18:51:28
名前無し

橋田寿賀子さんのことはお茶の間でやったらいかがでしょうか?比べておちゃやんが下げられるのは失礼です。人の死を利用してるような気がします。

2021-04-05 19:19:16
名前無し

おしん?大根めししか食えない貧しさ?おしんの父は農民ではない確か木こりのような山仕事川仕事じゃなかったっけ?山の民はお金持ちが多かったけど……

2021-04-05 19:35:34
名前無し

生きてる人間が死んだんじゃないから全然悲しくない。
登場人物は脚本家が頭のなかで組み立てたストーリーを動かすためだけのただの駒。
ドラマも頭で考えさせて技巧を鑑賞するタイプだから、感情が全く動かない。
せめて人が死んだときくらい心が動かされるように、脚本家も演出家も俳優も、生きた人間の人生の物語を作ってください。

    いいね!(1)
2021-04-05 19:38:41
名前無し

大根飯自体は、かなり美味しい。

2021-04-05 20:23:15
名前無し

2021-04-05 18:09:29さん、お気の毒です。
もし感想を不当に削除されたのなら
ちゃんと管理人さんにそれを伝えられたほうがいいですよ。

2021-04-05 20:31:09
名前無し

あかん、泣くやん。
戦時中の描かれて方がリアルで泣いてしまいました。
最近ではわろてんかやエールで戦時中のシーンがありましたが所詮は茶番劇でした。
おちょやんは凄く丁寧に描いています。

2021-04-05 20:36:26
名前無し

他の作品をけなさないと作品の良さを言えない、おちょやんは最低の作品と言う事を証明してくれてる方がいますね。珍しい方ですね。作品それ自体の評価ができないほど駄作なんだねえおちょやんは。わざわざわからせてくれて親切な人だね。

2021-04-05 20:57:51
名前無し

今もコロナの感染者とか亡くなった方のこと数で言われるけれど、戦争でもなんでも巻き込まれて亡くなった方の死には本当にそれぞれの悲しみがあるんだと思う。
戦争さえなければ、音楽としゃれたカフェメニューを目当てにお客さんがやってくる店で家族とともに働く暮らしを楽しんでいたはずの菊さんと福松さん。
「お国のために」は何のためだったのか。
何も知らずに巻き込まれていった人たちには何の補償もない。
ひどい戦争であったからこそ、「二度と戦争は御免だ」と多くの人が不戦を誓ったことがよくわかりました。

2021-04-05 21:01:03
名前無し

>そういう話なのに、
朝から晩まで批判するとは、
かなり不謹慎で人としてどうかと思う

一人の方が批判しているわけでもなく、ドラマに対してのことなのに、人としてどうかなんて、中傷ですよ。
前作でもどんな時でも批判されました。
このドラマだけなんてことはありえませんから。

2021-04-05 21:09:19
名前無し

静御前はさくらさんです。
東京制作で自分は朝から晩まで言いがかりのような批判していて、人としてどうなんでしょうね。



スポンサーリンク


全 13715 件中(スター付 1601 件)8451~8500 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。