5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
梅ちゃんと五郎くんの恋バナ、よかった〜。
どんなふうに、人は人を好きになるんだろうと思って、見てたんだけど、一番不安な場面で、支えてくれたり、打ち込んで来た小説の内容を具体的に褒めてくれたり、扱いの難しいハナちゃんを快く相手してあげたり、とても礼儀正しいところとか、人間力というか、すごく納得。
いつの間に、どこを好きになった?!と戸惑う恋バナじゃなくて、切なく見守りたい、とてもいい恋バナでした。
好きなシーンは、「お茶、よかったら」「ありがとうございます」って、さりげなく好意が見えるところとか、「鉛筆、削ってもらえませんか? 」ってお願いしたり。
「なんか悩んどるの?」「実は、全然書けなくて。先生に申し訳ないです」みたいな、弱音を吐いてしまうところ。
五郎くんのこと、ビジュアル的にタイプじゃなかったけど、見ているうちに、そういうの関係なく、すごく好きになりました。
民放で18%の視聴率が取れたら表彰ものだよ。それですら低いと批判する人がいることに驚かされる。
五郎役の人、お笑いタレントなのか。お笑いに興味がないのでここを読むまで知らなかった。お笑いタレントと役者を兼任していて役者として評価されている人も多い。塚地武雅と同じキャラで伸びるかもしれない。
五郎役が二枚目の役者がやっていたらこれだけ感動しなかったろう。梅が顔で選んだと思われても仕方が無いから。ジャガイモ顔だからこそこれだけ感動する。
来週の『歴史秘話ヒストリア』は一応、古関裕而さん特集。
18%は朝ドラでは低い方だけど、エール再開は番宣も放送延期になったり短縮になったりで、まだ再開されていることを知らない人も多いと思う。来週も週始めが祝日なので視聴率は上がらないだろう。「エール」と大河の「麒麟がくる」は中断があったし「エール」は短縮も決まったので、この二作は例年と比較はできなくなると思う。この二作は完走できればよしとするくらいでいいと思う。現場でクラスターが発生しないことを祈る。
結果的にスカーレットと接戦になりそうですね。スカーレットは、製作費が安いのでよくここまで健闘したと思います。
五郎さんが心配です。
五郎さんがやりたいと思える仕事と居場所がどうか見つかりますように。。。
>結果的にスカーレットと接戦になりそうですね。スカーレットは、製作費が安いのでよくここまで健闘したと思います。
「スカーレット」は結果が既にあの通りの大惨敗。「エール」は古関メロディーに乗って上昇していく無限の可能性がある。「ゲゲゲの女房」も第一週は散々の低視聴率だった。
スカは、制作費が安かったの?
同じ朝ドラなのに制作費に違いがあるの?
だからスカはあんなに貧乏臭かったのか。
でも、制作費が安くても貧乏臭くなる必要は無かったよね。
エールは製作費が豊富なので、あの綺麗なロケやセットでとてもイキイキとしたドラマができているんですね。
って、そんなわけ無いでしょう。
製作費はあったほうが良いけど、やはりドラマは内容。
エールは内容も面白いのですよ。
スカと比べては困ります。
スカーレットは、紙芝居でも良かった。制作費を「お帰りモネ」に是非。
>(自分で複垢で入れてたりはしていない、と思いたい)
私はこの方の投稿を読むのがたのしみで、内容もいつも素晴らしくて、毎回イイネ!入れさせて貰ってます。
勝手な憶測でその様な発言は控えて頂きたいなと思います。煽りで違反ですよ。
スカとエールで視聴率論争は大笑い!
何せエールは前作の超低空飛行の大失敗と、コロナ禍という圧倒的なハンディがありながら
スカと比較すれば全然安定した視聴率をなんですものね。
原因は誰でも承知の今の視聴率を喜ぶ東京アンチの小ささ、何だか恥ずかしくなっちゃうね。
視聴率なんて、経営者が気にすりゃいいだけのものです。
「娘と私」のころには、そんなものなくてもみんな楽しく見ていましたよ。
こんな状況だと、前作ならもっと悲惨な視聴率になっていたかもしれませんね。
なので、エールは凄いんじゃないって思ってます。
題材の良さもあるし、飽きさせない作りになっていて良いなと思います。
もしコロナが半年早かったら、朝ドラは壊滅的な状態で存続の危機になっていたであろう!
NHKもある意味ツキから完全に見放されてはいないようだ。
2020-09-17 16:50:12 は違反投稿ですよね?
>もしコロナが半年早かったら、朝ドラは壊滅的な状態で存続の危機になっていたであろう!
「いだてん」は最低時は3%台の深夜ドラマ並みの視聴率ですが、良い作品で打ち切られませんでした。朝ドラ存続の危機なんてありえません。
いだてんよりスカーレットがいいなんてショック
朝ドラで3%を切るためには、どうしたらいいんでしょう?
ドラマの感想が読みたいです。エールもスカーレットも他の朝ドラも良いところがあるのに。
梅も言論統制の影響を受けるのかな、と気になりました。
戦前では、お相撲さんでも五郎さんみたいにあんなに太っていないです。てか、どうせなら相撲の素質はどうなの? ラジオないのかなあ? 双葉山そろそろ活躍します?
スカーレットの大久保さんのように、人と場の空気を締めてくれる人がエールにはいないのですね。小山田先生は嫉妬男、藤堂先生も脚本に翻弄される人生を送り、期待の鉄男はオデン屋大将。いい加減な芸能界が締まるのは、悲しや戦争だった、というお話。それにしても、再開直後がスピンオフはいかがなものか?
>人と場の空気を締めてくれる人
いるじゃないですか。かなり屈折してひねくれてますが、廿日市ディレクター。
私も、大久保さん好きだった。存在感がすごい。
希な女性陶芸家として作陶を続ける喜美子を「気張んなはれ!」と励まし、「家の中の仕事ができる女は、なんでもできる!」と言った時は、思わず、「大久保屋!」叫んでしまいました。
だらだら生きている福島3バカに気合を入れる役でさっそうと出てきてほしいです。
今日は純朴な五郎くんと一途な梅ちゃんのロケシーンにじーんときました。週の始まりはコメディタッチだったのに、今日は華ちゃんと一緒に泣くくらいしっとりとしたお話になりました。明日どうやって終わるのか気になります。あと、五郎が詫び状を出した後に正座に座り直した裕一がよかったです。
疑問に感じてもよそに持ち出さないでくださいね。
誰かの投稿を。
本編再開後の視聴率が驚く程の超低空飛行ですなぁ!
再開後の視聴率は月曜日18.7%、火曜日18.8%、昨日18.4%とはね。一時休止迄は18.5%が最低視聴率で18%台もこの第1週の5回目しか無かったんだけどなぁ。昨日本編での最低視聴率更新だもん。
コロナ禍による一時休止の11週間が長くって、再開しても多くの視聴者離れてしまったと言う事かな?
折角2ヶ月半も待ち続けたのに、再開後に主人公の裕一と音及び華ちゃんがメインでなく、スピンオフのような梅と田之上五郎演じるハナコ岡部大の恋ばなの内容では再開を待ち望んだ全国の多くの視聴者からの支持が得られてないと言うことでしょうな!
来週からは裕一作曲の軍歌誕生のエピソードで、本来の本編らしい内容になるようなので、休止迄の平均視聴率20.6%以上になるように祈ってますわ!
まぁ、無理だろうけど・・・
>だらだら生きている福島3バカに気合を入れる役
廿日市の気合を入れた喝の数々。
裕一に「安定の低空飛行」「古山大先生」。
久志に「ひらひらシャツ」。
鉄男に「トランプ君」。
「スカーレット」の大久保さんや草間さんのような非の打ちどころのない完全無欠の人間より「あまちゃん」の春子、「カーネーション」の善作、「あさが来た」のうめ、とかの方が弱みもあって個性的で好きだなあ。
再開してから今一つ面白くない。
五郎と梅の恋ばなもただの尺伸ばしとしか思えないし、これまであったセンスの良いくすぐりも一つもないし。
あんな海のものとも山のものともわからない見ず知らずの他人をただ強引に押し掛けられただけで弟子にするかなぁ?
まあ、再開直後で筆がのらないっていうのもあるかも知れないし、早く以前のエールに戻ることを期待するしかない。
>全国の多くの視聴者からの支持が得られてないと言うことでしょうな!
「ちりとてちん」は低視聴率でしたけれど。「スカーレット」は最初から最後まで国民の支持が得られなかったんでしょうなあ。
「あんたもさむらいの末裔や。人様を幸せにする仕事を全うして死ね!」と、増長する廿日市を土下座させる実母の役柄で、大久保さんがほしい。居合わせたばかトリオ、これより仕事に熱中、がいいな。
>五郎と梅の恋ばなもただの尺伸ばしとしか思えないし、
「あまちゃん」のような群像劇なら主役は天野アキに限らず、春子だったり、ユイだったり、鈴鹿ひろみだったりすると思いますけれど。
「スカーレット」が良すぎたから、このドラマがクズに見えるよな。大体、今頃になって尺繋ぎの恋バナの話を止めてくれ。本当にムカつくドラマだな。
>本当にムカつくドラマだな。
情緒不安定の方はドラマリテラシーに問題があると思いますね。たんにつまらない、くだらないなら分かりますが。
体格を言うなら、当時の成人男性の平均身長はせいぜい160程度。徴兵検査でも150㎝台なら問題無しとされたらしい。今の役者を登用する以上、当時の平均的身長の役者だけを使うわけにはいかない。これは大河ドラマでもなんでも昔を舞台にしたドラマなら当て嵌まる。
スカーレット推しが、ただ虚しいと感じてしまうのはエールが面白すぎるからなのか (๑˃̵ᴗ˂̵)
「私も、人様を幸せにする仕事を全うしたいと思います」と秘書の杉山あかねが、廿日市母に近づく。大久保うなづく。
こうしてそれから快進撃のコロンブスレコード。
しかしやがてその前に塗り壁のように現れた戦争。
廿日市も、裕一も苦悩しあがく…
エールは全国区朝ドラでスカは地方朝ドラとして捉えていますので、ファン層は全然違うのもうなずけます。
エール推しが、ただ虚しいと感じてしまうのは、スカーレットが面白すぎたからなのか (๑˃̵ᴗ˂̵)
色々ですね。スカーレットが駄作過ぎたから、私には今が夢のよう。
いつまででも見ていたいくらい好き。
他サイトでの感想と一言一句同一のものを載せるのって、違反にならないの?
マルチポストじゃん!!
>エールは全国区朝ドラで
ただの東京ローカルの朝ドラだろう。その証拠に東京以外の視聴率は、軒並み15~17%だ。
>その証拠に東京以外の視聴率は、軒並み15~17%だ。
具体的な証拠を列挙して下さい。
今までの朝ドラの中で、あの駄作の「まれ」の次に酷い朝ドラだと思う。これで受信料を取られるとは、もう勘弁して欲しい。
>具体的な証拠を列挙して下さい。
ビデオリサーチが出している各地方の視聴率を見れば分かる。
梅ちゃんたち役者さんがんばったけど、皆さん、再開後のエールの本道をちゃんとしてほしいのですね。
エールは別格として、スカーレットとまれの比較は如何なものでしょう。
私的には、まれに失礼ってのが正直なところでスカーレットの不快感は酷かった。
久志は、すべての女性にウインクするような博愛精神をもってほしい。あかねさんにきつく当たったことを忘れません。大久保さんに叱ってもらいなさい!
環境が違っても五郎さんの生い立ちに自分を重ねる裕一さん。
窪田さん、所作、目で見事な演技ですね。
言葉に出さずとも五郎さんを思う気持ちが伝わり、思わず涙が出そうでした。
五郎さんの情熱に、作曲家の才能が無いことを言い出せない裕一さん。
鉄男さん、廿日市さんが優しさをもってのフォロー。現実の厳しさを教えてくれました。
みんな優しいですね。
これだからエールは面白い!
心が温かくなります。
ただ、簡単に女性を乗り換える男はろくなものではありません。
気を付けろ藤丸さん!
あなたには私と言う五郎似の心の温かい私がお似合いです。
プリンスはダメだ〰️!
>ビデオリサーチが出している各地方の視聴率を見れば分かる。
だから、それを具体的に列挙してくれんかね。検索したが出て来ない。出せない理由があるのかな。
作者が陶芸に興味がなかったのがスカーレット
作者が音楽に興味がなかったのがエール
低レベルの論争は語り継がれそうです
スポンサーリンク