



2.70
| 5 | 1518件 | ||
| 4 | 210件 | ||
| 3 | 144件 | ||
| 2 | 209件 | ||
| 1 | 2153件 | ||
| 合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
喜美子
穴窯という大バクチに勝ち、富と名声と自由をゲット
うっとうしい入り婿夫は用済みで廃棄処分
川原家の女帝として君臨
自分にはやっぱり下僕が必要なことを今更気付く
廃棄した元夫を下僕として再雇用
直子
田舎も家族も捨て都会へ
下僕鮫島をゲット
美貌を武器に金も力もある男に乗り換えるも、自分が下僕になることはできず
自分にはやっぱり下僕が必要なことを今更気付く
鮫島を下僕として再度採用?
百合子
大野家に嫁入り
料理の腕を活かし家庭を維持
照子
もともとは窯元のお嬢様
入り婿の敏春との夫婦関係を維持
家庭菜園に生きがいを見いだす
4人4様、いろんな女性の生き方を見せてもらったが、喜美子と八がやはり一番エキセントリックだった。
八郎の人生は、あれでよかったのだろうか?
同じ男として全く理解できないが。
世の中には下僕として生きることを望む希有な男性もいる、ということだろうか…
これ以外、何の感想も湧いてこない
「いつもと変らない1日は特別な1日」
喜美子の冷静さを見てきたら、武志にそう暗示をかけてきたみたいに思えてしまう。
こんなんで明日終わるんだね。
朝ドラより ニュースの女性アナのお別れの方が・・・
たけしが書いたメッセージにウルっときてしまった。そうだね。普段忘れがちなんだけど、何気ない日常って本当は幸せなんだよね。コロナの影響でよけいそう思えてくる。
武志、死にそうに見えんな…。
主演が、ロスがない!と言ってんだから、こんなドラマなのも当たり前だね。朝ドラ、二度と出るな。
イヤほんと。朝の和久田さんの綺麗な顔と声から一気に怒声ダミ声に変わる日にゃ…。
でも和久田さんは夜に、でもって次はエールだし、もうすっかり宇宙の彼方のスカーレット。
明日朝見たらそれでいい。
結局最終話まで持ち越されたか。明日の放送は駆け足で何年も進むことになりそうだ。
最終回の土壇場でドナーが見つかって、無事死にませんでした、で終わるのか?
武志を心配して友人たちが集まり励まされたやさしい真心に共感して視聴率19.7%を記録した。
前回から下げて大台を割る。
何気ない一日が良い一日
大切な人たちとか過ごす日々の大切さ
家族に見えない貴方達に言われたくない!
コロナの外出自粛で視聴者は、早くから
気付いてましたよ。
ええ感じで終わらせたら良いってもんじゃないよ。
何で武志の思い出にする意味での琵琶湖湖畔に八郎がいないんだ?
母親(喜美子)と二人の叔母(直子と百合子)、親友二人(学と大輔)、恋人(真奈)、母親の幼馴染二人(信作と照子)と武志。父親はいらないの?
演歌歌手(信楽太郎?)が来ると言ってたのも急きょ中止。
脚本家も犠牲者かもね。いろいろあったんだろうね。
ジョージ富士川の白のキャンパスに武志と真奈が離れた場所に時間もあけて寄せ書き書いてたのは、伊藤健太郎さんと松田るかさんが「スカーレット」の打ち上げに来てたみたいでした。
視聴率は、ある程度正直ですね。
最終週に期待して見始めた人も、週の途中には見限ってしまったようです。
私もエールが楽しみです。
最後まで三津ちゃんは出ませんでしたか!?
絶対再登場あると信じてずっと見続けたのに…
私にとっては最悪の朝ドラでした。
武志が儚く見えない。
もう、八郎さんの方が儚そうだよ。
流石に逆は無いけど、
八郎さん似の優しそうな人を選べば良かったのに。
それこそ智也君。
あの引越しのCM好きだったんです。
くぅぅ、きゅんとしたんだけどなぁ。あぁ、ちょっと若すぎるか。
それともなければ、2人の友人のどちらか。
そうだそうだ、伊藤さんは、照ちゃんちの婿になっていたら良かったのに。
友達救う為に、熱くなる男、
もしくは真奈先輩に恋心を持っていたけど、譲る友人。
いつも恋が成就にない役が多かったらしいけれど、
苦悩する方が、あっていると思う。
人の為に自分を犠牲にするとか、色々。
なんか、武志合っていない。
期待しちゃったから余計にそうなんだろうなぁ。
やったぁ!朝ドラ、しゃっ!
ってね。
やはりたけしが元気過ぎて違和感ありありですよね!
武志は、照ちゃん家の金髪息子が演れば良かった。
あの子は優しい感じも、鬼気迫るのも出来たろう。
LIFE見てても伊藤健太郎は、中川大志に負けっぱなしで、特殊な役しか出来ない残念イケメンなのが
露呈しました。
ジャニの演技が出来る人達も出て来てるから
これから修行し直して下さい。
酷い朝ドラの時は、私の家では楽しく見てます!
とコメントがあると…本当に心から羨ましいです。
陶芸展がちゃちでした。明らかに武志が入院していた病院のセットの使いまわしでがっかりでした、ちや子さん草間さんジョージ富士川氏はもっとドラマに絡んでほしかった。結局後半は顔見世だけで済まされ尺稼ぎ要員にされて物足りなかった。武志の難病のお涙頂戴を最終回に持っていくまでダラダラ描きいつまでも引き延ばして飽きてきました。武志が生きようが死のうがどうでも良くなりました。脚本家は覚悟を決めてモチーフのモデルの方を尊重して描くと言っていたので期待したが従来の朝ドラ並み或いは以下の人情ドラマと安っぽいありきたりな難病のお涙頂戴のドラマになりました。今日が私の一日なら私はどんな一日にしますか、いつもと変わらない一日は、特別な一日、なるほどいいお言葉ですが、それに見合う内容になっていませんでした。
美津さんに会いたかったなぁ。
陶芸を続けている仲間として、出て来て欲しかったなぁ。
そうそう、ちょっと前に女性陶芸家数人で個展を開くって言っていたのに。
もしくは食洗機対応磁器の第一人者になっちゃうとか、あ、でもそれは八郎さんの研究がいいなぁ、なんて、自己中な妄想。
ドナーの呼び掛けで、きみこの現状を知って駆けつけるとか?
でも、私財を投げうっての活動なんてしなかったしね。
川原一家は、残された毎日をいつも通りに生きている。
でもなぁ、美津さんが再登場して、成長した武志と再会なんてしたら、
心の臓飛び出る視聴者はまだいるはず!
でも、もういいや、ちょっと武志がイマイチだから。
なんだろう、本当に心に響かない。
女性たちのことばが、とにかくきたない!
関西人として、恥ずかしく思います。
照子は社長夫人としての自覚もなく、(まだ未知やすえちゃんの方が奥さま然としてた)場所をわきまえての態度の切り替えができないのが不思議です!
子どもの頃はお嬢様らしかっのに何故(?_?;
大島優子さんが持つ、関西のおばちゃんイメージを
演じていらっしゃるのでしょうが痛い人ですよね。
直子のヒョウ柄と良い関西の奥様をバカにしてる。
社長の奥様は、関西でもあんなじゃない。
良い✕
いい〇
今日で最終回でもいいような内容でした。明日どうなるんだろう。
全体的な演技の質の高さや、ドラマチックさを極力排したリアルさのある描写などを楽しんだ一方、大きなフラストレーション、納得いかなさもあるようなドラマでした。
私も個人的な好みからいけば、ドナードナーと必死になる喜美子よりも、どちらかといえばこのような日常の描き方の方が見たいので、それはよいのですが。
モデルの方に関する文章を読んだせいもあり、最初の名簿が全滅した後も、喜美子はさらにドナーを探すものだと思って見ていました。「お母ちゃんが生かしたる。もっともっと生きるんや」等のシーンがあったからです。
だからいつその展開が来るのかと見守っていたら、全然動かない。なんで?と思っていたら、昨日の布袋さん絡みの会話でどうやらドナーを積極的に探す気は無かったようだとやっと知る。
こういう、詳細を描かず想像させて、後で実はこうだったと察しさせるやり方がなんと多用されたことか。
好きな人はそれを「余白がある、文学的」と賞賛するけど、焦らされたり肩すかしをされたり、自分の想像が違っていたことが後でわかったので遡って認識を修正させられたり、不親切を通り越して意地悪と感じることもあった。
あまりにも「察してね」が多くて、登場人物間でも語らないので…正直、喜美子と八郎がもっと話し合っていれば、離婚はともかく武志の十数年の我慢は無くて済んだと思う…そんな類いのモヤモヤはたくさん残っています。
喜美子と八郎の関係、八郎の陶芸についても、決定的なことを描かず微妙な表現のみに止め、流してしまう。明日1日でそこが描ききれるとは思えず、それは残念です。
何度も何度も草間とちや子がすれ違う。
明日で終わるというのに、ここでもヒロイン抜きの無駄をやってしまう。
これで締めくくろうとした武志の病気まで "描くことがなくなった穴埋め" に思える。
たけしの帽子も不思議(@_@)
医師の白衣着ないのも不思議(@_@)
どんな意図があるの?
最後は、草間さんが出てきて、弱気な武志を投げ飛ばす
病気なんかに負けるなといって、みんなで夕日の琵琶湖まで駆けだす
完
「海や~。」と走り出す直子可愛すぎ♪
モデルの方がいらっしゃると
脚本家が断言したのなら。
その責を負って彼女の真の姿を表現すべき。
『カーネーション』『あさが来た』しかり。
内容が問題になる事でも、それが外せないと
判断したら書いておられました。
脚本家の覚悟が何処で分散したのか?
そもそも書けなかったのか?
ブレて筋の通らない喜美子に付き合わされた
視聴者のやり場のない怒りと失望をどうしてくれる
のか。
明日で心が晴れれば良いが、無理だろう。
NHK女子アナ最強の声高い和久田さんの綺麗な顔と声が見れない、聞けないなら、もう早起きしない。
バッタの干物が、田中角栄の物まねをしているようなヒロインはもうどうでもいい。
そうだ、和久田さん物語を朝ドラにしてほしい。あの可愛くも知的に照れる表情がたまらん。
和久田さんの評価★★★★★
モデルもモチーフも最初から無くして、戦中戦後を逞しく生きる陶芸が趣味(と言ってもプロ並み)の一般人女性・川原喜美子の半生で良かったと思う。
それか一層の事、夭折した天才陶芸家・川原武史が主人公のドラマチックな内容に・・・ってこのスタッフじゃ無理か。黄色い煉瓦のスタッフなら作れそうだけど。
琵琶湖はいいけど、智也くんを思い出す。智也の母に皿は見せに行ったのかな?一番にと言っていたから陶芸展の前に行ったと思いたいけど?
喜美子も皿を渡して自己満足みたいな終わり方になっているので、もし明日描かれないならそのエピソード無い方がよかった。
夜のドラマなら、最終回は時間を延長して放送するのが普通だから期待が持てるが、朝ドラは時間厳守だからいくら土曜放送最終でも無理だろう。中途半端に終わるか、駆け足になるか、ナレーションで済まされるか、いずれにしても碌な終わり方が想像できない。
はね駒を見て思った。やっぱりドラマには主人公を諫める人かライバルが必要。でなけりゃ順風満帆でなんの問題もない人生になる。喜美子がまさにそう。かわはら工房から病院とサニー以外に一歩も外に出ないから文字通り井の中の蛙。喜美子が武志の命を伸ばすことより平凡な日常を与えることを選んだのもいいんだけど、ひとりくらいは「喜美子、なんでもっと必死にドナーさがさないんだ!」と言ってやる人間が必要だっただろう。初期から指摘されてたけど、視聴者の立場でものを言う人が一人もいないドラマだった。みんなきみちゃん万歳だったから、ほんとにモデル無しの「きみちゃん」ってドラマでよかった。
喜美子が炎のように燃えたのは穴窯のときだけ
息子のために燃えるように動かんのかい!
結局 ここにも 父親無し! 最後まで 不愉快な番組だった
喜美子と武志の事など どうでもいいな。
このドラマの賛否の表れが示してる!
本当に ビックリする程面白くない番組だった
言葉遣いが方言だろうが 聞いてて不愉快でした
特に喜美子の妹 嫌いだった!
今回だけいい 女性居なかった!
ホント 面白くない番組でした
やっと終わる
ちや子(水野美紀)、撮影スケジュールが合わず最後は武志と会えない
八郎(松下洸平)、撮影スケジュールが合わず最終ロケに行けない
フカ先生(イッセー尾形)、撮影スケジュール(以下略
喜美子の師はジョージ富士川みたいになっちゃってるけど、師匠と呼べるのはフカ先生だけのはず。でも脚本家も忘れてるよね、フカ先生の教えが笑って絵を描けだったこと。喜美子いっつもすごい顔で作陶してるから。
戸田さん、ロスはないと言ったそうだけど、脚本は酷いし、一年近く頑張ってきたのに終盤は主役を伊藤武志に持っていかれるし、内心かなり怒っているのではなかろうか?
明日で最終回だというのに盛り上がりもなく、何だかダラダラと顔見世しただけのような。武志はまるで普通に元気だし、もし亡くなるとしたら明日はナレ死かしら?ドナーが見つかるには明日1日で描くには無理がある気がするので。
スカーレットは陶芸も家族愛も夫婦愛も友情もどれも中途半端な描き方で、心に残るものが無くて私にとってはとても残念な朝ドラでした。
健太郎君、武志を演じてくれてありがとう。お陰で健太郎沼から抜け出せそうです。
これまであなたを過大評価していたみたいです。武志役は違和感ありで、全然魅力的ではありませんでした。涙を溜めた瞳も切ない表情も、キムタク風味のもったいぶった喋り方も、これまでに見た事ある様な一辺倒な演技でした。
長ゼリフは下手だし、喋ったり笑ったりすると顔が崩れすぎるのも残念。
髪の毛はフサフサ、ガタイ良すぎ、バイト先での声を張り上げての”ありがとうございました~”はヤンキーそのもの。武志役には無理があったように思います。
私生活の乱れも影響していた様にも見えました。でもお陰で健太郎君の熱愛発覚以降のモヤモヤしていた気持ちが吹っ切れました。代わりはいくらでもいる。ファンを卒業しようと思います。どうぞ見せつけ彼女さんとどうにでもなって下さい。
草間さんとちや子さんは前から面識がありましたか?、記憶にありません。急にどこかの出版社の催しで会ったと後出しで作り話をしました。後出しが好きなこのドラマらしいです。さすが最後までブレないです。
今まで、あまりにも喜美子の家のセットが多くて、自分はあの家の地縛霊になったような気持ちでした。
陶芸展、寄せ書き、琵琶湖、いろいろ出来事が
流れているけれど、バラバラに寄せ集めた感じ
しかしないのは、どうしてかな。
ハラハラするとか、どうなるんだろう?っていう
物語の切迫感もないから緩急もないし。
武志くんの病状も、特に悪くはなさそうで、
普通に暮らして満足ですみたいな感じ。
そ、そうなんだ~?としか言えないけれど、
この時期、もう一つ山を越えるみたいな
ストーリー展開がないと、このままでは
最終回が盛り上がらないと思う。
>あまりにも喜美子の家のセットが多くて、自分はあの家の地縛霊になったような気持ちでした。
爆笑!!
2020-03-27 11:48:46 さんに同感です。
「お母ちゃんが生かしたる。」というセリフが全く生かされていません。
喜美子を強い女性、炎のような女性として描きたかったのなら「格好いいことを言ったけれど口だけでした。」なんてあり得ません。
喜美子が武志のためにしたことは、身内に検査依頼をしたことと、検査に協力して下さった方々にお礼をしたことくらいでしょうか。
その後は、一緒に普通の一日を送るだけ?
現実には、家族が難病になっても見守ることしか出来ない場合も多いでしょう。
それを咎めるつもりなど毛頭ありません。
でもこれは現実ではない。
主人公が「生かしたる!」と叫んだからには、死に物狂いで何かをしてくれなければドラマじゃないです。
モデルとなった方が頑張ったことをなかったことにするのなら、彼女の人生をドラマ化する理由がどこにあったのでしょう。
琵琶湖沿いを笑いながら歩きポケットに手を添えて反る姿は、まさしく本人の仕草っぽいなぁ。
細かい事言うようだけど、演じようよ。
初めて見たの?
久しぶりに見たの?
武志は琵琶湖を見てどう思うの?
あ、いけない、それは明日か。
意味もなく元夫が出続けるから…駄作
ヒロインの芸術家としての葛藤が描かれず陶芸趣味のオッサンお母ちゃんの暇な日常ドラマでしかなくなった
このドラマ、好感を持てる登場人物がいませんでしたね!唯一大久保さんだけがホントにいそうな人でした!
それと男勝りの性格と雑で乱暴は違う物でしょう!
あのことば使い滋賀県の方に失礼ですよ!
今までの朝ドラで一番心に響きました。
母親の子を思う思いは海よりも深く尊いことも。
明日一日、目を凝らして見ます。もう終わりなんかー。
スポンサーリンク





