2.70
5 1518件
4 210件
3 144件
2 209件
1 2153件
合計 4234
読み すかーれっと
放送局 NHK
クール 2019年10月期
期間 2019-09-30 ~ 2020-03-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説101作目は、焼き物の里・信楽しがらきを舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。(月~土放送)
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
全 25998 件中(スター付 4234 件)24901~24950 件が表示されています。

2020-03-26 16:23:59
名前無し

やっぱり変な時期でのスピンオフは脚本の書き直しと撮影のやり直しの可能性が高いんじゃないの?
しょっちゅうコメント消される事で有名な某ヤフーのドラマ感想欄に「BGMの種類が最終回間際になって突然増えた」事を理由に、撮り直しやらそれに付随するシーンの編集があった事を指摘する書き込みがあった。(書き込んだ人は実際に何らかのドラマなどの製作に関わってる人か、又は過去に関わっていた人かも)

喜美子の出身地や八郎の家事の設定そして直子の台詞の矛盾を取り上げると、明らかにメインライターとサブライターの連携が取れていない事が丸わかりだし、校正や校閲をする暇も無く台本にしないとダメだったんだろうな?と思う。

野外ロケの異常な少なさと、いつも来まった場面でのシーンばかりが画面に映ってばかりなのも、製作サイドにトラブルが多発していた事を想像させる。

2020-03-26 16:24:24
名前無し

この退屈なドラマ、あと2回で終わるかと思うと嬉しいです。
早くエールが見たいな。

2020-03-26 16:55:48
名前無し

せめてパリに行ったのをお得意の
行ってきます!次の瞬間 ただいまの
ワープで見せてお土産話やデッサンで
見せて入ればインスピレーションで
陶器作ったとか何とかで、話が広がったのに。
あの女優なんだったの? とも言われず。
今頃になって、直子まで取って付けたような恋バナ
ホントにこの朝ドラ、何がしたかったのか??

チコちゃんで
『スカーレットは、多分こうしたかった』劇場を
見せて貰いたい。

2020-03-26 16:58:34
名前無し

喜美子は、照子さんの前でワーっと泣いとりました
武志が告知を受けた直後くらいです。

2020-03-26 17:44:29
名前無し

最終週であれこれ詰め込み過ぎなんじゃない?
ここに来て直子の話必要?
変なスピンオフ流す時間があったら、もっと丁寧に描けたんじゃないかな。

2020-03-26 17:48:50
名前無し

布袋さんはどんな存在で設定された人なんだろう。
直子は自由に好き勝手に生活させてもらえているのなら、愛人?
いや、愛人の肉親のためにドナーになったら、本妻が困る。
フリーの直子にとって都合のよい金づるかぁ。
アニマル柄を着させたい様な人だから、ちょっと怖い人かと思ったら、大学出の常識のある人のよう。
そしたら、何故直子に惚れたの?

甘ったれた口調で嫌いだったけど、百合子が一番まともだったんだね。

上の2人は男性を金づると思っている。
いや、まさか!
他人のままだと、地代払わなきゃいけなくなるから、もしかして計画的?

本気で怖い三姉妹。
朝ドラの殻を破った感じ。

直子は、自分に意見をしない男性が良くなっただけじゃん。
布袋さんに威張れないから、嫌になっただけじゃないの?

自分の力で生きなよ、直子。

2020-03-26 18:09:58
名前無し

ひょっとして最終回では中途半端な状態で迎えるかもしれないと思えてきた。「ひよっこ」みたいに「この先も続く」というのもあったからあり得ないではない。いくらなんでもあと二日に押し込むのは無理がありすぎる。

2020-03-26 18:25:04
名前無し

タケシ役伊藤健太郎さんにとって、この朝ドラで多くの事を学んだと思います。
朝ドラから羽ばたいてください。

2020-03-26 18:27:18
名前無し

ここにきて、まだまだぐでくでな展開のスカーレット。
直子さんの話に意味なし!
鮫島さんも空気読めない良くわからない人で魅力的に見えない人だったし、布袋さんに至っては、誰?
今更、鮫島さんを出して思ったのは、布袋さんが可哀想。そんなに愛されていないのね。今更いれるエピソードなのか?

いくら病気していて心配でも、成人男性の寝ている所におじさん、おばさんが入ってくるか?
何もしないで居るだけなら迷惑。

さて、後二回。
見事な大団円を迎えることが出きるのか?
奇跡の逆転ホームランがあるのか?
楽しみだ。
しかし、多分無理だろうな~。

2020-03-26 18:41:19
名前無し

連投ならばお許しください。

迫り来る死の恐怖と闘いながらも、悟られまいとして普段通りに振る舞うタケシ、多分倒れるくらい心配している母親きみこはいつも通りに気丈にタケシに接する。
この親子は、これで十分分かり合えています。たとえ、タケシがあの世に行く事になっても。

一定期間悲しんだら、また、這い上がるきみこを想像して、拍手を送りたいです。

2020-03-26 18:54:35
名前無し

他の仕事との兼ね合いで病人役出来ないようなら、引受けなかったら良かったのに。
演技でそれらしく見せられるほどの演技力も無いみたいだしね。健太郎くんには残念感しかないわ。

    いいね!(2)
2020-03-26 19:18:32
名前無し

武志に何の思い入れも無いので、どうでもいい怖い絵書くし。
喜美子に至っては嫌い、しばらく戸田恵梨香は見たくない。
心底 つまらない朝ドラで同じ思いの人は多いと思う。

    いいね!(1)
2020-03-26 20:07:10
名前無し

痩せた人に茶色のセーターを着せると、スカーレットではなくて、バッタになっちゃうんです。
いい加減に戸田さんを解放してあげてください。

2020-03-26 20:19:34
名前無し

武志は、戸田さんを見習って、痩せこけて頭髪無しにしろ
役者を甘く見てはいけない

2020-03-26 20:25:29
名前無し

なんとなくだけど、伊藤健太郎くんはもらった台本に武志が死ぬとこまで書いてなかったんじゃないかな。全然死を覚悟した人間に見えない。死がひたひたと忍び寄ってくる感じは智也くんの方にはあった。彼は台本に死ぬことが書いてあったはず。

2020-03-26 20:33:56
名前無し

「ひよっこ」再放送を見て、やっぱり説明セリフだけじゃなくてちゃんとシーンとして映像化してくれると印象が全然違うなあと思いました。ひよっこそんなに好きではないんですけど、あれが普通だと思います。
今日は桜庭ななみさんが半泣きで熱演してましたが、はっきり言って布袋って誰?鮫島はわかるけどそういえば離婚したんだっけ?何を熱く語ってるの??とよけいな疑問ばかり浮かんでまったく心動かされませんでした。今作はこんなことばかりでした。

    いいね!(1)
2020-03-26 20:39:35
名前無し

綺麗なのに中途半端な演技の前作ヒロイン
綺麗じゃないけど、演技もしなかった今作ヒロイン
いいとこない人半年も出すのはいけない

2020-03-26 20:46:16
名前無し

喜美子は動じない。もう照子の前で感情を爆発させたから。武志が死んでも取り乱したりしないだろう。武志はそれをわかっている。この親子は確かに理解しあっている。
でもそれは、武志の方の諦めだ。武志が子供の頃に心底望んでいたのはテレビではなくて父だった。そのことを、母喜美子は長いこと知らなかった。武志が言うまで全然気付いていなかった。あの時に、武志は諦めたんだと思う。この母に、僕を理解することはできないと。
そして母は自分が死んでも穴窯があればしっかり生きていくだろうとわかっている。武志がいい子なのはそういうことだ。
彼の諦観と、喜美子の鈍感さが、このドラマを暗く暗くしている。

これを いいドラマだ、リアルだ という人は、こういう親子の理解のすれ違いをリアルととらえ、それを是とするのだろう。
私もそれは確かにリアルではあると思う。
だが、それを朝ドラで見たくはない。

朝からこんなに心が冷たくなるような設定や展開は見たくない。
喜美子の強さは非情な強さだ。息子のための貯金に手を付け夫を切り捨て穴窯を選んだ強さと同じだ。今回は息子の命を長らえることより息子が短い生を全うすることに価値を見出したということだ。そういう人も確かにこの世に存在するだろう。それを悪いとは言わない。
だが、私はそういう母親が主人公の朝ドラを見たくてここまでついてきたわけではなかった。

    いいね!(3)
2020-03-26 20:54:52
名前無し

今の男性とケンカしたとき、過去の男性だったら・・・と思うのは経験上よくわかる。
だからといって会いに行くことまではしないけど。
最近、直子の素直さが心地良く思えるときがある。

2020-03-26 20:55:58
名前無し

>早くエールが見たいな。

で、そのエールが始まったら始まったで今度は
「早くおちょやんが見たいな。」って言い出すに決まってる。
毎度毎度のお馴染みのパターンね( ´_ゝ`)プッ

    いいね!(1)
2020-03-26 21:01:54
名前無し

スカと「違うだろ~!!」を出してる番組は大差ないと思う。

2020-03-26 21:02:22
名前無し

みんな適役だと思って見てきたのに
武どうした? 役作りして欲しい
なつがずーっと綺麗なお嬢さんのままで違和感いっぱいでしたが
武も同じく ずーっと健康そうで違和感ありすぎです
私の評価は5から4 それから2や3 残念です

喜美子とハチさんの関係は好きでした
喜美子さん 痩せてしまって、、ハチさん上手く年重ねて 素晴らしい

喜美子の免許どうなった? 脚本家への評価下がりっぱなしです
ちや子さんのお茶ずけの頃は評価していたのにな
残念

2020-03-26 21:09:22
名前無し

>そのエールが始まったら始まったで今度は
「早くおちょやんが見たいな。」って言い出す

おっしゃる通り、ホントはおちょやんが見たいんです。杉咲花ちゃん好きだから!
エールはスカーレットよりも楽しそうだから見たいけどあまり期待はしていません。
スカーレットは期待しすぎました。

    いいね!(1)
2020-03-26 21:26:08
名前無し

つまらないのー。
これが1時間枠のドラマだったら
早いとこ視聴やめてた。

15分にだまささ、だまされ
見ちゃってる。
着地点が見えない。

2020-03-26 21:28:59
名前無し

28日土曜日の「メレンゲの気持ち」に松下洸平さん登場

スポンサーリンク
2020-03-26 21:57:12
名前無し

エールは音楽の話だから楽しみなんです。
正直、歌が上手い人達を見てれば良いから。
そしておちょやんも、演劇界の話でこれも
面白そうてか…スカーレットの後なら何でも
最高に面白く感じそうだ。

失敗した煮しめみたいに、地味で暗くて
不味いドラマだった。

2020-03-26 22:07:41
名前無し

最近百合子が出ないね。武志にボロクソ言われた次の日、サニーに八郎いたが、百合子はいないし、今日直子が喜美子の家に泊まっていたのに百合子は会いに来なかった。いつも三姉妹でワイワイしたのに。百合子どこ行った?

2020-03-26 22:10:50
名前無し

>失敗した煮しめみたいに、地味で暗くて
不味いドラマだった。

素晴らしい! 全く的を得た表現だと思います‼︎

2020-03-26 22:11:59
名前無し

五郎先生、思ってたより影の薄い役でつまらない。
岳志を「たけたけ」と呼んで慕ってた金髪の子、あの子も最近はほとんど出ないのね。
魂こめて陶芸に打ち込むなら、武志にとって真奈より存在大きくてもいいと思うんだけど。

直子のやっぱり鮫島が好き!みたいな話はどうでもいいわ。

2020-03-26 22:36:04
名前無し

某サイトでは武志にドナーが見つかって助かるという様な噂が飛び交っている。本当かどうかは分からないが、いずれに転んだとしても批判を浴びることだけは間違いなさそうだ。

2020-03-26 22:40:11
名前無し

健太郎、涙を流しても、倒れる演技をしても、なんだかな~ 上滑りというか、役にそってないというか、深みがないというか、ホント期待外れでした。

2020-03-26 23:00:40
名前無し

枕元に黙って瞳をウルウルさせて座る照子たち。
あそこのシーンから見た人は、武志が死にかけ!と
思ったに違いない。
ちょっと顔見ていい?って、あんた熱出して寝てる
人の家の息子(遠く離れてる訳でもない)静かに
寝かせてやれば。
髪の毛抜けてるの見せたかったら、起きた後の枕を
偶然見るのでいいし。
スタッフはバカなのか?と毎回悩むわ。

2020-03-26 23:24:47
名前無し

喜美子は粛々と、日々いつも通りだ。
私は、喜美子が病んでいる武志が同居してるの忘れてしまうほど、息子感が出てないような気がするし、かつて結婚していたのかさえ。
もともと喜美子はお独りだったんだという気がする瞬間がある。
川原工房から出ることは少なく、世間のトレンドも知らず、オムライスさえ、洒落た食べ物だなどと表現する。
博物館や美術館に後学のため、鑑賞に行くなどもない。
喜美子の元に時々人が訪ねて来ては去っていく。
喜美子から外界に働きかけは少ない。
ロケが少なく、広がりが無いため、陶芸をやる者としては、あまりに井の中の蛙な狭い人物になった。

2020-03-26 23:35:38
名前無し

健太郎君、演技にちょっと気負いがある様に感じる。彼自慢のイケボもこのドラマではマイナスになっているというか、声がガラガラに感じる。前作の山田裕貴君や、清原翔君とかは自然に演じていて良かった。彼らが何故連ドラとかに起用されるのかわかった様な気がする。

2020-03-27 00:00:49
名前無し

武志の生死はひっぱりすぎてどうでもよくなった。
それよりまだタイトル回収ないけど、最後までスカーレット色の器は見せないのか?

2020-03-27 00:10:06
名前無し

>武志の生死はひっぱりすぎてどうでもよくなった。

武志、元気すぎて死ぬ気がしないしね!

2020-03-27 00:29:01
名前無し

武志、最初は武志の癖なのかなぁと思っていた仕草がある。
あぐらをかいている時に肩をすぼめて小さくなっている。
今でも気になるから、癖としてやっているのか?
それとも小さく見せようとしているのか?

ちっちゃな頃のたけちゃんはどうだったかなぁ。
おじいちゃんと顔を近づけている姿をすぐに思い出す。
小学生のときのたけたけはどうだったかなぁ。
背筋真っ直ぐの、目を逸らさない子だった気がする。
成長した武志はどうだったかなぁ。
やたらと遠慮をしている大人になったなぁ。
さっきの仕草が目立つ。
特に実家にいる時が多い。
あ、口を突き出してうなずく姿は、おじいちゃんに似ている?
病気なのに悲壮感がない。
おじいちゃんはみるみるうちに衰退していたよ。
武志はやはり若いからなのか、動きが速いと思う時がある。

2020-03-27 00:29:25
名前無し

あるネット記事ではスカーレットロスが始まっているそうです。アホらしい。よくもそんな戯言が言えるよ。もっと見ていたい役者がどこにおったかいな。その一言に尽きる。とにかく2流役者オンパレードで華がなさ過ぎるドラマで、オマケに脚本が迷走しまくりだった。

2020-03-27 00:30:31
名前無し

健太郎くん、他の作品とかぶってて、よう痩せれんのなら、せめて健康的な顔色は何とかしなさいな。メイクでもなんでもできるでしょうに。白血病の患者さんて紙みたいに白くなるらしいよ。ほんま、ここのスタッフ仕事しとらんね~。
恥ずかしくないん?それとも視聴者ナメてる?

2020-03-27 01:14:27
名前無し

>あるネット記事ではスカーレットロスが始まっているそうです。

主に健太郎ファンがと八郎ファンがトーリー関係なく、彼らを見る事が出来なくなるので騒いでいるだけだと思う。

私の周りも早く終わってしいと思っている人が多い!

2020-03-27 01:17:29
名前無し

主に健太郎ファンがと八郎ファンがトーリー関係なく

主に健太郎ファンと八郎ファンがストーリー関係なく

2020-03-27 05:38:24
名前無し

>おっしゃる通り、ホントはおちょやんが見たいんです。杉咲花ちゃん好きだから!

なるほど、そう来ましたか。
何だか1本取られた感じで(笑)
実は私も有村架純ちゃんが観たくて「ひよっこ」を観ていました。
このように、視聴目的も人それぞれで、特定の女優さんが観たいとか、単なる時計代わりに観るでもいいんじゃないでしょうか。
それに対し、文句を言われる筋合いは全く無いのだから。

2020-03-27 07:57:10
智也

みんなの陶芸展あまりおもしろくないですね。
安く展示販売していたら手に取ってもらえるかも。

2020-03-27 08:19:39
名前無し

滋賀に住んでりゃ琵琶湖なんて何度か見てる。学校の遠足、ドライブ、デート、四季を楽しめる。初めて見るようなリアクションには興醒め。ほんとにアホみたいな、あ、アホな内容ドラマで終わりでしたね。

2020-03-27 08:32:21
名前無し

おちょちゃんもあまり期待しない。いつまでも大阪局は地元大阪や関西圏ばかりでなく、西日本各地を取り上げてほしい。東京局は関東以北や周辺の地方を取り上げていろいろな方言が楽しい。大阪局も西日本の各地を取り上げて関西弁以外の西日本の方言が聞きたい。それからドラマの感想は人それぞれ不満点を書くのは自由です。文句を言われる筋合いがないと上から目線で指図される筋合いはない。

2020-03-27 08:33:42
名前無し

また思わせぶりな武志の帽子とか、いつもフサフサの髪見せられているから何の意味があるのかと思っちゃう。
陶芸展も皆を出させる為って感じでしか無くてフゥンとしか思いませんでした。
滋賀に住んでて琵琶湖とか当たり前過ぎて、それほどの事でも無いし。
最初からずっとですが、どうでも良い事を繰り返したり大袈裟に見せているだけのドラマだなと思います。

2020-03-27 08:42:26
名前無し

今回は、ただでさえお金の無いところに、正直しんどい週六日体制、加えてプロデューサー・脚本家・主演女優の相性が悪かったのかな、と思いますね。

2020-03-27 08:44:49
名前無し

ドナードナーと必死になる喜美子じゃなくて
今日1日を普通に過ごさせてやることこそ
武志の幸せと思い静かに見守る喜美子っていうのが
やりたかったのはわからんでもない。

しかしそれならそれでもっともっとやりようがあったやろ。
結局吾郎さんも出演する意味があまりなかったように感じる。
ドナー探しで必死になりすぎてわけわかんなくなっている喜美子に
普通の1日を生きられることこそ大事なことではと諭すとか
そういうシーンが必要だったのでは。
子供の命がどうなるかってのにあんなに冷静に見守ることが
できるのが喜美子の強さというより
冷たい人にみえてしまうのがただただ残念である。

    いいね!(4)
2020-03-27 09:00:37
名前無し

文句ばっかりだなあ。
でも批判しながら最後までドラマ完走してるんだから、なんだかんだみんな朝ドラ好きなんだなって思います。
いよいよ明日は最終回。
たけしはどうなるのかハッキリさせないままにするのかな?またそれから数年が経ち。。。ってやるのかな?
うちは最後まで楽しく見れそうです。

2020-03-27 09:06:01
名前無し

役を舐めてる健太郎武志の生死などもう興味がありません。
早く終わらせて次のエールに行って欲しいだけ!!



スポンサーリンク


全 25998 件中(スター付 4234 件)24901~24950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。