3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23298 件中(スター付 2692 件)2901~2950 件が表示されています。

2018-10-24 11:05:04
名前無し

だったら拷問シーンは上半身裸にしないとね。

2018-10-24 11:05:23
名前無し

電気点きました、でドラマは終わっているのに…盗みましたって決めつけるなんて…
ここ数週間のドラマで萬平さんが嘘偽りのない善良な人間であることは、表現されてたはずです。

2018-10-24 11:06:59
名前無し

江戸時代を引きずってるような人、子供の時いました。というかその人の祖父母は江戸時代生まれなわけで……。
鈴母さんが「武士の娘です」と言わなくなったら、命尽きる時なのかな。
中高年になるとホルモンバランスが変わり、マメで丁寧な人ほど周りの人のアラが気になり始め、偏屈になったり攻撃的になったり……叔父が大変だった(^_^;)。

2018-10-24 11:07:32
名前無し

逃げるのが3日遅かったら命がなかったかもしれない。
そうしたらチキンラーメンがなかったかもしれない。
本当にスレスレで疎開できて良かった。爆撃落とす数日前にこれから爆弾をここに落とすからって警告を飛行機でビラで蒔いたなんて事があったんですね。知らなかった。
戦争の話は好きじゃないけど、色々考えさせられる機会をくれますね。
電気が付いて良かった!でもこれ電力泥棒にならないのかな?昔はそんな細かい請求とかなかったのかな。
なんにせよ、疎開先でも元気で頑張ってほしい。
鈴さんは好きじゃないけど、萬平さん、ありがとうって言ってあげて!拗ねてるから!(笑)

2018-10-24 11:08:11
名前無し

勝手に電線から電気もってきたら、それは電力無断使用、窃盗ですよ。いい人だからどうこうは関係なく、ちゃんと描写されてるんで。
事実を述べてるだけです。
それで捕まってる人達だって歴史的にもいますから。

2018-10-24 11:11:04
名前無し

母屋から配線つなげたんじゃないの?
母屋に電気代支払えば解決でしょう。
また、そうじゃないとしてもあとから届けを出せば解決でしょう。
今までの描写で3人が人のものを平気で盗む描写は全くありません。
そういう性格はわかっていてなんで、泥棒泥棒と騒ぐのかが理解不能。
幽霊じゃないとはっきりしたセリフと演出なのに
幽霊と騒ぎこんどは、電気の料金の描写がないから泥棒と決めつける。
想像して批判したり、描写がないから泥棒となる
面白いですね。

2018-10-24 11:14:14
名前無し

疎開先でも咲姉ちゃんは夢枕に立つのかな。

2018-10-24 11:15:01
名前無し

一宿一飯の恩義に報いるつもりで明日から萬平一家は家を貸してくれた家主の為に畑仕事に励んで欲しい。

2018-10-24 11:19:51
名前無し

家主に無断で電気を使って良いわけない。礼儀をわきまえて欲しい。

2018-10-24 11:22:22
名前無し

「李下に冠はたださず、瓜田に沓を入れず」って奴ですかね。

「疑わしきは罰せず」とも言います。

きちんと回収してくれるとうれしいです。

2018-10-24 11:25:52
名前無し

名前無し 評価
ぶりっ子ヒロイン福子は本当に嫌だけれど、武士の娘鈴母はもっと嫌。
この二人だけでこのドラマ台無しになっています。今日の鈴母の振る舞いには嫌悪感しかなかったです。

2018-10-24 11:26:42
名前無し

わろてんか藤吉とまんぷく咲姉ちゃん幽霊コラボが完成しました…。

2018-10-24 11:31:07
名前無し

こうじゃないか、ああじゃないか、と想像するのは肯定の人も一緒でしょう。
いいように想像して解釈するのは許されるけど、否定的な方は許さないっていうのはヘンな話です。
ここは賛否ある感想サイトです。

2018-10-24 11:32:25
名前無し

「武士の娘」で、親切なご夫婦を萎縮させるようなシーンは、やはり感じが悪かったように思うけど。

そんなシーンを入れるぐらいなら、電気を引かせてもらう許可を母屋のご夫婦にもらって、電気のこと、鈴さんがご夫婦に感謝するシーンにしたほうがずっと自然だと思う。

ご夫婦があんなに喜んで迎えてくれる理由も、さりげなく事情を匂わせてくれたら、安心して見られるんだけど。20年ぶりって、ほとんど付き合いがなかったみたいなのに。

ご夫婦が善人ゆえなのか、萬平さんに恩があるのか。惨めな暮らしとか肩身の狭い暮らしは、できれば見たくないけど、それなら、あんなに心地よく迎えてくれる理由が知りたい。

    いいね!(2)
2018-10-24 11:39:13
名前無し

例えば携帯の電源が切れて他人家の軒先のコンセントから無断で充電したら窃盗です。それと同じ行為です。萬平さんは窃盗です。

2018-10-24 11:44:38
名前無し

2018-10-24 06:08:41です。
実は管理人さんの管理状況を確かめるのに、あえて品性下劣な書き込みをしてしまいましたが、削除してくださり、安心しました。

今の脚本家は実際に戦争体験されていない人ばかりだから、当時のリアリティを表現するのはなかなか難しいでしょうね。
そりゃそうですよ。
終戦の年に生まれた人でも今年で満73歳になるんですから。

2018-10-24 11:46:48
名前無し

今なら店に無断で携帯の充電するJKと変わらないお話しね 笑笑

良い子はマネをしてはいけません !

2018-10-24 11:47:10
名前無し

前作のヒロインはひどい女と言われたが窃盗行為はしなかった、人の心は盗んだけど(笑)。

2018-10-24 11:59:25
名前無し

幽霊咲さんに尻を叩かれてやっと疎開して、お世話になる親切な親戚夫婦を土下座させ
無断で電気を引き込む暴挙まで 幾らドラマとは言えちょっと酷いわ。
やることなす事常識の範囲からはみ出す展開に呆れ果ててます。

2018-10-24 12:14:12
名前なし

23:12:30:18の方の身内の方の当地での空襲体験、貴重な体験談 私の父はいわゆる外地にて企業勤務の民間人として終戦、抑留されましたが話したがらなかったです。癌で亡くなる前に幻覚でロシア兵が枕元に大勢立って自分を責めると言ってた。幸せな半生ではありましたが辛い記憶に最期近くても苦しめられるなんてと戦争の悲惨を思いました。鈴さん土下座させちゃうの行き過ぎ感あります 鈴さんのような方は今でもよくいます 聞きもしないのに娘の学校を何回も云う方 医者や弁護士が同級生に多いと何回も云う方 どこで見かけても娘が田園調布に嫁いだと誰かれ構わず喋る方 二言目には夫の会社は三菱と云う方、息子夫婦や娘夫婦に過干渉な年輩女性 子離れ出来ない母達 枚挙にいとまなく                         鈴さんはでも可愛いほうです 他作品では気にならなかったサクラさんの声 ボリューム少し下げて見てます 病気療養中の宅の夫は神経に障るレベルとか 私はもう慣れました                                     朝ドラマヒロインに選ばれて嬉しくてはしゃいでああなったとは彼女のキャリアや産後すぐの状況では考えられません。 腹括って本作に挑んではいると思います。     あれっ字の配分がおかしな事に。

2018-10-24 12:15:13
名前無し

好きなドラマなので「ふ~ん」って気にならない事が多くなった。
今日中に解決しなくても、気長に待てる余裕がある。

    いいね!(1)
2018-10-24 12:18:40
名前無し

電球やらソケット探しで近隣住民にどういう人達が住んでるのかを、ざっと見せてくれたのは良かった。
電気の事は大家さんに許可をもらったと憶測してます。
八重さんと鈴さんは今後、人波乱なければいいが。

2018-10-24 12:20:52
名前無し

ん?なんで電力泥棒なの?疎開先に着いてすぐに村役場に転入届を出しに行って、その時電気を引っ張ってくれるよう頼んでた。人でも無いし出来ないって言われて萬平がやってたけど、当然電気代は国に払うと理解したけど…

2018-10-24 12:22:45
名前無し

楽しくない

2018-10-24 12:23:01
名前無し

電気がないと生活できないよね、不便だよね、ぐらいにしか感じませんでした(笑)煮込みうどんが美味しそうでしたね。萬平さん、何気に鈴さんと視線を合わせないようにしてるような(笑)今日も面白かった。明日も楽しみ。

スポンサーリンク
2018-10-24 12:30:28
名前無し

私も役場の人に聞いていたからその後どうすればいいのか、って事まで相談したのだと理解してます。

2018-10-24 12:33:43
名前無し

国に払うも想像でしょう。自分で引いてよしの許可ももらったシーンもなく勝手に電線引っ張ってきたシーンあれば、電力勝手に引き込んでると取られても仕方ないですよ。

きっとこのくらいのちゃっかりはご愛敬、それより一人一人のところに回って電球やらソケットやら集めてきた萬平さんたちを面白いとして描写してるんだろうと私は感じてるけど、そのちゃっかりは公共放送ではダメでしょうという人がいても不思議とも思いません。
これまでの朝ドラだっていろいろ言われてますから。
一緒にすめば居候だ、乗っ取りだ、お礼や挨拶がないとイチイチ言われるのが朝ドラのスレ。自分にとって不快な発言もあるのがこういうところ。そのときはスルーです。

2018-10-24 12:36:00
名前無し

役場の人に聞いてたって事はそういう事でしょ。萬平さんの事だから自分でできるんだったらやっていいのか、その電気代はどうやって払えばいいのかキチンと聞いたと思います。

2018-10-24 12:39:04
名前無し

昨日の視聴率は21.5%、ほぼ満場一致の高評価だけど視聴率は大したことはない。出だしは台風も効果もあり初回視聴率過去最高を記録したが、その後は下がり今は前作と同じ最近は若干下回っている。視聴率は関係ないけどなんか平凡で魅力がいまいちです。まだ腹5分目で半分まんぷくです。

2018-10-24 12:46:03
名前無し

いいんじゃないですか?20パーセント切ったわけじゃなし。

2018-10-24 12:51:11
名前無し

安藤サクラに掛けて 電気泥棒は流石に不味いだろ!

映画ならいいけど 朝ドラだもの 笑笑

2018-10-24 12:54:17
名前無し

鈴さんの荷物を持たない態度は、流石に嫌だ。
仮にも母親、旦那さんに先立たれて苦労して3人娘を育てた人とは思えない。
お嬢様で、子育てを使用人任せにしてきたのなら仕方ないと諦めるけれど、
このドラマは、鈴さんで何をしたいの?

福も、あのお母さんの娘狙い?
ダブルはキツイなぁ、萬平さん、大丈夫か?
座ったまま、萬平さんを呼ぶのは、ありえない。
今までは平気だったけど、今週の福子のキャンキャン声はちょっとキツイ。

2018-10-24 12:58:58
名前無し

投稿欄の感想が一番鬱陶しいです。そういう話はお茶の間にどうぞ。
それよりここにはドラマのレビューを書いてください。

2018-10-24 13:01:35
名前無し

もちろん、毎日みますよ

豪華なセットにスカスカの中身、こんなに面白いコントはない!

2018-10-24 13:12:43
名前無し

戦争中は電力は日電に統合され国で管理していました。役場に尋ねて断られたように、電気の引き込みには日電への申込みが必要で、電力事情の悪い終戦末期に疎開者のために可能とは思えません。

あらゆる金属が供出された当時、田舎に電線が余っているなんて不自然です。また今と同様電気工事には国家資格が必要で、機械技術者の萬平が持っているととは思えません。大家に断りコンセントから持ってくるならともかく、電柱から取ってくるのは完全に盗電です。「萬平さんすごいね」なんてとても思えません。全く不要なエピソードです。

    いいね!(2)
2018-10-24 13:17:28
名前無し

盗電は犯罪です。
今でも隣の家の外コンセントから引いて捕まった人も、
お店のコンセントからスマホ充電して捕まった人もいます。

2018-10-24 13:22:33
名前無し

まんぷくも不快感や違和感、粗があるごく普通の朝ドラって事ですね。絶賛は長谷川さんファンのお陰で他のドラマより増えているのかもです。福子の甘えた感はいつまでかしらん? 松坂さんの鬱陶しさはずっとこれからも続きそうですね。先が思いやられます。

2018-10-24 13:22:35
名前無し

盗難うんぬんの前に話が面白くないんだよ
犯罪したって面白ければいいのです

2018-10-24 13:33:13
名前無し

家主の家より離れの家のほうが立派のが笑えた。

2018-10-24 13:35:29
名前無し

↑それ、そう!思ってました。
離れが立派

2018-10-24 13:36:06
名前無し

鈴さんは、私の母のようだ。毒母に近いとこあるなぁ。
母は毎日見ています。

2018-10-24 13:45:12
名前無し

幽霊・旅行気分の疎開・電気泥棒よりも鈴と福子のウザキャラが嫌なんだよ
毎日毎日の積み重ねでモヤモヤしてる所にバカエピソードが入ったから一気にどーでもよくなった
そういう人、私以外にも結構いると思う

2018-10-24 13:49:19
名前無し

ストレス無くゆったりと観れます。
楽しくて細かい粗などまったく気になりません。

    いいね!(2)
2018-10-24 13:50:13
名前無し

ドラマの終わりに電気を無断で引いたは演出上表現です。良い子のみなさんはマネしないようにとテロップを出してほしかった。

2018-10-24 14:02:04
名前無し

性格の悪い鈴と 目の死んだ福子が嫌〜い

炎上目的の差別や幽霊映像や泥棒なんかもやるから嫌だ!

2018-10-24 14:32:29
名前無し

安藤サクラ
本当にいい女優さんか?

2018-10-24 14:56:19
名前無し

ほのぼの感が大好きです

    いいね!(1)
2018-10-24 15:00:26
名前無し

はい。私は良い女優さんだと思います。福ちゃんはサクラさんしか出来ないって思うぐらい素晴らしいと思います。

2018-10-24 15:13:07
名前無し

幽霊にしろ泥棒にしろ、真偽がどうかよりも如何にもそう取られても仕方ない演出

狙いでやっているであろうアザトさが気にくわないぜ 笑笑

2018-10-24 15:19:48
名前無し

人によって捉え方は様々。
演出の悪さで批判されても仕方ないと思います。
他のドラマでもそんな批判いくらでもありましたから。
鈴と福子親子って似ていない様でどちらもウザいです。
ルンルン疎開話とかやめてね。



スポンサーリンク


全 23298 件中(スター付 2692 件)2901~2950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。