



1.50
| 5 | 327件 | ||
| 4 | 109件 | ||
| 3 | 92件 | ||
| 2 | 136件 | ||
| 1 | 3212件 | ||
| 合計 | 3876件 |
テレビから離れてたらこのドラマの面白さはわからないかな
表情の演技がすごく多いし。
それはともかく3人の友情は表現されてるとおりであまり違和感はない。
学生時代つるんでて結婚式には呼ぶけどその後はちょっと疎遠(戦争もあったけど)
まだまだ裁縫への情熱の方が強く感じるしその通りの演出だと思われるけど違うのかな・・?
友情はこれから深まるんでしょうね。勝二さんも嘘は友情を壊すなんてアドバイスまで入れてるし。結婚して子どもが生まれてもずっと続く友情が羨ましくもあり、楽しみなドラマです。
昨日のが勝二さんの登場とよそよそしさに違和感があったけど、今日は良かったです。
そうそう、しっかり見ててもこんな描き方では友情も絆も伝わってきません。
私はあの突然の四つ葉のクローバー宣言にも失笑してしまいました。明美なんて特に違和感。
ヒロインの表情演技は全く出来てませんしね。台詞と合ってなくて、えっそれ何?って感じの時も多くて驚きます。
良子と君枝の台詞が響いて来ないのは最初の頃のスピード展開で人間関係とか友情が薄っぺらにしか描いてこなかったツケが回ってきていますね。これはこの先も色々な場面であるでしょう。
私からしたら、もう、テレビから離れるほどに糞つまらない朝ドラです。受信料を返還してもらいたいくらい。世間のほんの一握りの人間が喜んでいる朝ドラだと思いますね。そうでなければ、1ヶ月でここまで評価は下がらないと思います。私のように、今期は期待はずれな朝ドラと思った人は多いことでしょう。
オープニングだけ見ると元気になれるぞ!
15分後にげんなりするけど…
これまで見た朝ドラでヒロインの情熱は伝わってきたけど,女の友情はどれもおままごとにしか感じなかったよ。花アンやらおひさまやらごちそうさんの女学校時代とべっぴんさんはなんら変わらないような気がします。それでもこれから一緒に仕事をしていくのならまだ期待があります。お嬢様の夫なら永山絢斗より田中要次のほうがつぼですね。
ゆりとすみれも、姉妹の絆がしっかりとは見えないもの。
「すみれはどうする?」だし、こちらもちょっとしたことですみれに嫉妬してるし。
人間綺麗ごとだけじゃないのは判るけど、朝から悪意ばっかみせられるのはキツい。
そのわりに、すみれはあまり感情を表に出さないから、何考えてるのかわかんないし。
本人がやめたって言ってるから、もうそれでいいの??やめてほしくない、必要だと、すみれは思ってるんだったら、いろいろあったこともわかったんだし、良子ちゃんとちゃんと話すればいいのに。
みんなだんまり。
勝二さんも良い人そうって意見もあるけど、あの人もなに考えてるんだかよくわからない。
奥さんがウソをついたってところしか見ていなくて、どうしてそうなったのかも聞こうともしない。良子ちゃんも言い訳もしない。
ふつー、夫婦だったら、責めるより前に、お互いのパートナーをまず信用してなにが理由があるんだろうと考えるものだと思う。
なにか表面上の付き合いしかしていない人達ばっかりで寒々しい。
良子と旦那の関係は時代と経緯を考えればむしろリアルかな
蓮さまと花子は濃ーい学生時代の思い出がいっぱいあって、蓮さま、花ちゃんと呼び合うようになるまでの過程がちゃんとありました。
蓮さま事業ばっくれ事件や、ロミオとジュリエットや、よっぱらい事件やら。
このドラマはその青春時代の友情はお茶してるところと、刺繍しているところしか出てこない。みんなでなにかを成し遂げたエピなどひとつもありません。
それでいて、このドラマは四葉のクローバー=友情という軸を持たせいるから友情が絡んだ話になると、説得力がなくて薄い感じになってしまうのです。
淡々と友情ごっこ、家族ごっこ、夫婦ごっこしている感じ。
あさきたはあまりすきじゃなかったけど、夫婦愛はちゃんと絆を感じたな。紀夫とすみれより好感もてる。いまから思えば。
夫婦のきずなが深まる前に戦争に行った感じがするから
友情も夫婦愛もこれからなのかなあ。
時間軸とかはおかしい部分があると感じるけど
キャラクターの心象表現は納得できるし面白い
まだ一月しか経ってないのに過去ドラの全体像と比べるのは無理があります。明美などまだ内側に入ってない感じだし、昨日の勝二さん以上によそよそしいです。君ちゃんの問題発言は何からくるものかと言えば友情とは別ものでしょうね。今一盛り上がらないけど、このドラマは嫌いではありません。
花子とアンの花子と蓮子は友情というより蓮様ワールドが突っ走っていて友情という記憶が私の中には残っていません。残念です。
>蓮さまと花子は濃ーい学生時代の思い出がいっぱいあって、蓮さま、花ちゃんと呼び合うようになるまでの過程がちゃんとありました。
激しく同意です。このドラマの薄っぺらな関係とは全く違いますね。
それなのに、いかにもなシーンを入れてくるところがこのドラマに
入り込めない要因の1つです。
私は花アンは、学生時代はともかく
復活するまでの過程があまりにも一方的過ぎて
連様を忘れた日は一ににもないなんていっても、教師生活している間は思い出すシーンは一度もなく
恋にしても、連様に言われていきなり目覚めてたので
それはそれでついていけませんでした。
友情に関しては,まれが一番丁寧だった気がします。(このみはおいておいて)
夫婦愛はごちそうさんとマッサンかな。
ドラマがあまりにドラマになってないから、ここでの感想、提案の方がよっぽど面白いです!
このようなネットのコミュニケーションの活性化が狙いと思えば理解できます。
ヒロインが童顔で私には中学生に見えてしまう
表参道の時は好きだったんだけどなあ。
みんなお母さんには見えないよね。
それに輪をかけて、子供の世話したり、遊んだりするシーンがないからますますお母さんに見えない。
良子ちゃんの「あなた」もものすごく違和感。
「お父さん」じゃないとやっぱりヘン。
昔の人は今の36歳の若つくりさんよりはフケてるかもしれないけど、36歳の旦那にあの人使うことないんじゃないのかね。別に俳優さんとしては好きだけどミスキャストだよー
西島さんとか小沢征悦なら・・・年上で嫌がってたくせに良子ちゃんの旦那がカッコ良いと、別の意味で君枝ちゃんがまたシットするかもだけど。
君枝の嫉妬なんて可愛いものだと思います。
口に出して言ってる分、陰湿な感じは受けないです。
多少?と思う事はありますが、流れを視てるとそれぞれの気持ち分かりますので、私的にはOKです。
前のドラマと比較する意味が分からない。
これはこれとして見ると楽しめると思いますよ。
私は今のとこ見た後「明日が楽しみ」って感じで見てます。
ほんと、他の朝ドラとは比べなくても断トツつまらないドラマだと思います。もっと爽やかな朝ドラが観たいです。薄~いドヨドヨした根暗な浅ドラです。
私も比較は良くないと思います
すみれはスキップが上手いです。毎朝スキップが楽しみです
君枝が良子に嫉妬するのは、良子がのろけてからにしてほしいです。
それからでも遅くはないと思うのだが
「やめてくれてホッとしている」
は嫉妬と言うほど軽いセリフには思えないなあ
のろけてるのを妬むという単純なものではないと思う。夫が戦地から戻ってくるのを待ちわびる気持ちは辛く長いものではないのかな?そこに幸せな友だちから話しを聞かされたら余計辛くなるんじゃないの?すみれだって同じ気持ちでしょうね。
夫役に田中要次は、どういう意味があるのかはっきりしない。
情報が少なすぎる中で集約してみると、良子は15離れた縁談に最初はあまり乗り気でない結婚だった。しかし、その後時計を見せて良好な結婚生活で夫も愛していると思わせる描写があった。
帰ってきたが、淡々としている良子。
もちろん夫が堅物そうだから、その雰囲気に気おされているともとれるが、それにしても生死がわからなかった夫が帰ってきた喜びがまるで感じられなかった。静かに感動?してるようにも私にはまったく見えない。
淡々と会話。「なにをしてたの?」ってなんだか戦争いってた人に帰ってきた早々そう聞くのか?
ほっとしたような笑顔の一つもなく、夫がかえってきたことより、昼間の店番で自分に起こった事件の方で頭がいっぱいに見える。
ほんとは夫を愛していないのか?年の差のあるハゲ男なんて本当は帰ってきてほしくなかったのか?
そう視聴者を不安がらせるための配役なのか。
まったく理解に苦しむわ。
君枝はのろけられたら、とか言ってたけど、なんか心の中じゃあれあれ?良子の旦那って・・・って、笑ってそうにも思えたよ。
そういう意味ではほんとキャストミスってると思う。
帰ってきたときの表情で嬉しいのは一目瞭然かなあ
その後の家のシーンでぎくしゃくしちゃう要因として年の差夫婦ってのは十分説得力があるかと
もともと年の差に負い目があったのを時計買い与えたり、ええよええよとすることで埋めてたのかもしれないとかね
姉妹の関係も四つ葉のクローバーの関係も夫婦関係も親子の関係も見ていて寒くなるだけで、ひとつもホッコリしないし癒されません。こんなこと、私が観てきた過去の朝ドラでは初めてです。
苦手な朝ドラであっても、そうゆうシーンは必ずあったのに。ほんと寒々しい朝ドラで心が凍ってしまいそうです。
良子ちゃん夫妻は私が見るにとても仲よさそうだけど。
お互いを思いやってる。
でも、友達に嘘をついたこと、既にバレて夫に指摘され、良子ちゃんは葛藤してるし夫もその様子からそれ以上突っ込めないみたいですよね。
というか、君枝ちゃんはほんっと自分のこと語るの好きだよなー。
すみれも、姉夫婦が大変な思いしてるのわかってんのかな、あの表情。見ていてイライラ。
勝二さんが良子を愛してるのはよくわかるし,ご飯とサケでお祝いしてる良子の気持ちもよくわかるよ。年の差のギクシャク感は田中要次さんだからこそだと思って見ている。見せ場にするような感動の再会はゆりとすみれのためにあるんでしょう。
ゆりが意図的に隠してるからね
小さい頃から姉として擁護する立場だったから気持ちはわかる
親子ほどったって、15差だかんね。あれじゃその倍。
良子のだんなは、なんで良子がそんな嘘までついてやめたのか聞かないのか不思議。良子を大切に思ってるなら、なぜそうなったか、話し聞いてあげればいいのに。すみれもいないとだめとか言ってたけど、心配なのは、良子のことではなく、デザインにぴったりの型紙のことだったし。なんか冷たいものを感じるし、良子を追い込むためにわざと聞かない演出してるみたい。
まだ1ヶ月で決めつけられないから
明日から面白くなる事を願うのみ
端切れを分けてもらえたらっていうけど、
受注したオーダーメイド品なら、タダにする必要もないんだから、生地ははなから端切れから選ぶと決めるよりまず闇市にしても潔のとこにしてもデザインに見合った生地をまずは探さないの?
友達のために特別にテーブルを飾りたいというオーダーであって、決して安いテーブルクロスを一枚作ってってお願いされたわけじゃないのに。
田中要次さんは1963年生まれで、百田夏菜子ちゃんは1994年生まれ。
やっぱり親子じゃん。
いろいろ言われても仕方ないキャスティング。
意味不明なんですけど。そりゃ??になりますって。
君枝の病気はもう治ったのでしょうか?
朝の15分に見るドラマとして、充分。毎日楽しんで見ている。
栄養状態も生活環境も悪化しただろうに寝たきりから回復後の君枝は女学生のころより病気が軽くなってる。
なんだか自分たちの悩みばかりばかりに浸っていて彼女たちの心の中に子供の入る隙間がないから魅力的に映らないです。
最後まで貫き通す??
あれでおしまいかいっっ。
ただ目をつけられにいったようなものだよ。大人なら、親なら気が付いてください。
闇市の中で咲いた一厘の花みたいな自分の娘、ヤクザに目をつけられたらどうなると思ってるんだ。
ドラム缶風呂の時も思ったけど、みんな危機感なさすぎだわ。
いままで無事だったのが奇跡。
朝ドラ闇市だからって、安全安心感満載の描写は頂けない。
女なんかゆりしかがいないって、みんな判ってて、なにも出来ないさせないゆりをあそこに置く?
さっさとすみれのところにやりなさい。
忠さんも、なぜそういう時に、
「すみれお嬢様の豪華バラックへ一時期でもいてもらうのはどうですやろ?」
の発想がないかな。というかまず五十八だけどね。
すみれもぼーっとして端切れを頼るだけでなく
あんな啖呵きっちゃって、解決していないんだから
お姉ちゃんの身の安全の心配はしないのか。
商売のイロハをあれこれ豪語する前に、五十八は自ら動け。
君枝の旦那さんが無事ご帰還で
君ちゃん、良かったね。これで嫉妬なんてしなくて済むね。
しかし、明美のあのぼーぜんはなんの意味?
「旦那さんがかえってくるとこんなことになるんやね」
もう君枝ちゃんはあれっきりみたいな言い方だけど
まさか、あのまま仕事をほっぼりだすとか?まさかね。
いくら息子がかえってくるまでと言われてたからって
あの場でそのままスケッチブック落して
はい、さよなら・・なんてしないよね?
もし、そうならほんと脚本家の頭の中どうなってるのか見てみたい。
お嬢様ってそんな無責任で自分勝手なの?ですよ。
すみれも自分も複雑なんだろうけど
良かったねの顔も一言もないんだもん。
自分が一人取り残された、仕事どうなるの?の心配しかないのかな。
四葉のクローバーのうちの三つの古葉の友情なんてもともとなかったんでしょう、と、見れば見るほど思えてきます。
友情もなかったから、青春の時を一緒に楽しむような描写もなかったんだなと納得するしかないね。
パッチワークだけど、やはり仕事としてどういうコンセプトでやっていくのかはっきりしないのも気にかかる。
みんなの着たものをつなぎ合わせるとか、君枝お嬢様の発想とは思えないんだけど。
あの豪華な外国人のお宅のテーブルクロスに古着?ってよく思えたもんだ。
すみれちゃん「すこしは儲かってるのよ」なんてごまかすなよ。
あれだけぼったくったら、何か月かは売れなくても大丈夫なくらいの儲けになってると思うよ。
このドラマ、最初にセリフありきでドラマ作ってる感じが鼻につく。
名ゼリフとおぼしき陳腐がうっとおしい。
「急がば回れ」?
プッ笑わせんない。ひきこもりの五十八に言わせてさらに失笑。
個人的なことで恐縮ですが、子供さんを見るのがつらい時期なので、始めに思っていたより子供の出る場面が少な目で助かっています。一時は視聴を迷いました。
内容の感想ではなくてすみません。
すみれ「君江ちゃんやめそうやな。なんかホッとするわ。」
明美「あの子がいなきゃデザイン出来ないやん。」
すみれ「そやね。説得するわ。」
麻田「気が付いただけ偉いですよ。すみれお嬢様。」
すみれ「じゃあまたちょっくら端切れ貰ってきます。大阪まで。」
今日も良いスキップでした
なーんかみんなお互いに無関心って感じ。バラバラ。
君枝が病弱だというのも突然出たような感じです。学生の時はそんな話はなかったはずだよ。まさか、働くようになったら元気になってきたとでも言いたいのかな?このドラマ。そうなったらとんだ茶番劇だよ。
友達の幸せには祝福もせず、嫉妬するのがこのドラマのルールですか?
「おめでとう」って抱き合って涙流すくらいが友情だと思ってましたが…
子供服を作るって言うから、どんなに心温まる優しい雰囲気の朝ドラになるんだろうとワクワクしていましたが、これほど暗く寒々しいドラマになるとは。
番宣の刺繍シーンに騙された思いです。ちょっと朝から見るには相応しくないドラマです。
今日のべっぴん、呆然
女の浅い友情を見せたいのかな
寒いドラマです。
なんだかあっちこっちにエピがとっちらかってて回収しないまま、次から次へと進んでいくので消化不良起こしそうです。
良子ちゃんの件は、あれで一件落着なの?
良子ちゃんは良子ちゃんで、いろいろあっただろうと判っていて、必要なメンバーということもすみれは思っているのに、なにもしないの?
今日のゆりも中途半端に煽ったままで、なにを貫き通したのか判らないし、あとになってこれで良かったんかなんて、五十八さんも大丈夫?
これって世間知らずっていう括りでナットクすればいいのでしょうか。
君枝も自分のことばっかりだし、すみれもまたぼんやりするだけ。
あの人たちの友情ってなに?
明美にしても世の中をひねくれて考えてばっかり。
出てくる人、みな、気遣いや思いやり、などの面が見えなくて、自分のことしか頭になくて、朝から気分が悪くなります。
ねえねえこのお嬢様方って挨拶はしない主義?
家族紹介したりしないのかな?
ほんの数分前まではすみれに対して、鬱陶しそうな目線で冷たげだったのに、なぜかすみれが帰り際になって、突然さわやかにすみれの心配。そして、いつもお姉ちゃんには・・・と仲良し姉妹をアピール。
え?この唐突な場面はなんでしょう??
意味が判りませんが。どういう心境の変化でしょうか。
潔もゆりとオレは似た者同士っていうけど、子供の時から似たところなんてなくって、こじょうちゃん、こじょうちゃんだったじゃないの。
エピソードの積み重ねがないから、なにごとも説得力に欠けるドラマです。
スポンサーリンク





