2.74
5 404件
4 98件
3 65件
2 105件
1 563件
合計 1235
読み はなことあん
放送局 NHK
クール 2014年4月期
期間 2014-03-31 ~ 2014-09-27
時間帯 月曜日 08:00
出演
『赤毛のアン』などに代表されるモンゴメリーの日本語訳版を著し、明治から昭和の混乱期に翻訳家として活躍した村岡花子の生涯を描いたドラマ。
全 12686 件中(スター付 1235 件)4701~4750 件が表示されています。

2014-06-24 09:06:48
名前無し

ネタバレうんぬんですけど、こういうレビューに書き込む人みんながドラマのHPを見るわけじゃないんですよ。忙しい中ここをちょっと覗いて書き込みするだけの人もいるんです。私もHPやあらすじ類は一切見たことがありません。公式サイトに書いてあるからネタバレじゃない、ということにはならないと思います。

2014-06-24 09:55:31
名前無し

宮本もずいぶん大胆な、というか情熱的なんですね。歌集を読んで感動していきなり九州まで、というのには驚きました。そして蓮子さんに演劇の脚本を頼むのか。社会運動に熱中するこの手の若者は蓮子さんには新鮮だったでしょうね。喧嘩腰でずけずけ非難したかと思えば僕のために書いてください、なんて純粋な想いをぶつけてくる。蓮子さんはこの仕事の関係で上京するのかな? 今週は伝助さんも上京するシーンがあるようだし、三人の心模様がどう展開されるのか楽しみです。今のところ私の好みはいかにも男の強さと渋さを感じさせる伝助さんだけど、宮本を演じる役者さん、舞台畑の人だからか声はいいですね。これからもっと魅力的になっていくかな。

村岡が妻帯者なのはかよがまず知るんですね。かよは秘密にしておいてと郁弥に頼んでいるけど、はなはいつ知るのか。すぐに教えたほうが心の傷は浅くて済む気もするけど、どうなんでしょう。

2014-06-24 10:27:08
名前無し

>ネタバレうんぬんですけど、こういうレビューに書き込む人みんながドラマのHPを見るわけじゃないんですよ。

そこまで言い出すのなら
ネットは遮断すべきですよ。
ここはいろんな人が参加する場所
いろんな情報が入ってくる場所です。
村岡氏が既婚者ということまでネタバレと言い出す人には向きません。

HPや新聞のあらすじ程度なら
目くじら立てるほどのことではないでしょう。
ネタバレというのなら
予告もネタバレですよね。

また、花が不倫略奪婚したのは史実であるけど
今現在花は不倫はしていませんよね?
振られたと落ち込んでいます。
奥さんが死別するのか
当時は当然のように病気の妻を離縁したように
周囲のすすめで離縁するのか
花に思いを告げたくて
その前に離婚するのか
奥さんが村岡氏の気持ちを知って自ら身を引くのか
それとも史実どうり不倫となるのか
まだわかっていませんよ。

2014-06-24 10:27:47
名前無し

公式サイトの情報は、制作サイドがここまでは知ってもらおうというものだから、そこにある情報って番組公認のものでしょう。
だからネタバレとは違うと思いますよ。

知らない人からしたらネタバレになるんだろうけど、公式で発表してるなら仕方ないなと思って諦めるしかないと思う。
なんの情報も入れずに見たいなら、ネットは見ちゃだめだめ。

さて。
はなはぼんやりからなかなか抜け出しませんね。バリバリ働くのはいつだろう。

2014-06-24 11:00:26
名前無し

情報が流れていたとしても、ここはネタバレ禁止なのだから、なるべくそういうものは書かないように気を使ってるかたが多いと思いますよ。
アンネタもネタバレにつながるから書かないでって意見もありましたしね。
先読みして見る方、そうでない方いろんな方がいるということを理解しての投稿だと思います。
ネットを見るなってのもこの時代には極端な言い方になるのかもしれません。いやなら見るなに通じるような言い方に感じます。

2014-06-24 11:15:36
名前無し

>アンネタもネタバレにつながるから書かないでって意見もありましたしね。

かなり自己中な方でしたよね。
アンネタを書いていた方たちが大人の対応をしましたが。

>いやなら見るなに通じるような言い方に感じます。

いえ、全然違うかと思います。
史実である花子の不倫まで
今更ネタバレと騒ぐ人は
人に配慮を求めるのではなく
自分で自衛すべきかと思います。

2014-06-24 11:24:27
名前無し

児童文学の翻訳紹介を始めたのは
結婚後だったはず
その理由はネタバレになるかもしれませんので書きませんが

児童文学の翻訳のきっかけが
軽く扱われている感じがする。

2014-06-24 11:32:47
名前無し

史実はネタバレでないのか?
微妙なところだと思います。

2014-06-24 11:40:43
名前無し

なんども話題になっている花子と村岡氏の不倫を
今更ネタバレって騒ぐほうがおかしいと思うよ。

2014-06-24 11:43:42
名前無し

騒いでるの?

2014-06-24 11:49:15
名前無し

史実と公式サイトとネタバレについての考察でしよ?
不倫については史実です。
ドラマでは今のところどうなるのかわかりません。

2014-06-24 12:02:40
名前無し

いろんな見方があるでしょうが、ドラマを主にしての感想を望みます。

花と蓮子の恋愛から結婚への過程がおもしろそうです。
醍醐さんとのかけあいはまるで女学生だけど、苦しみ成長するのかなはなちゃん?
蓮さまは若い学生の情熱に心を奪われてしまうのか?
両方を見守るのか?かよの表情が好きです。

2014-06-24 12:08:01
名前無し

史実はネタバレではありえないでしょう。
最初から過去にあった事実としてすでにバレてるんですから。
史実まで知りたくない、という人は一切の情報を自分が入れないことです。
妻のある人と恋愛をして結婚した、というのは村岡花子の史実でしょう?それ自体はそのまま描かれなければ史実を曲げて描くことになります。
ただし「不倫」という言葉をどうとらえるか、作者がそこをこのドラマでどう扱うかについてはまた別の問題かと思います。
まだそれは誰にもわからない。それを何かの形で知っていてばらすならドラマの筋をばらすのだからネタバレでしょう。
しかし誰もそれを知らないのなら、ここで不倫について個人的な思いを書いてもそれがネタバレになることはないでしょう。
アンネタについては話の筋に大きく関わらないようなものはネタバレなどではあり得ないでしょう。
しかしアンネタは史実ではなくそれをそのまま花子というこのドラマのヒロインに作者がそっくり当てはめてこの先の話にも大きく関わるようなまだ結論にいたっていないこととして取り入れているならそれを出て来る前に言うのは結果的にネタバレになると思います。それが分かっているからアンネタは安易にはばらせないな、と判断している人が多いのではないのでしょうか。
アンネタについてネタバレ云々が言われたのはそういう観点からであってそれは単なる自己中、などということではなかったと思います。
村岡花子のドラマで史実とアンネタは同等扱いではありませんね。

2014-06-24 12:16:47
名前無し

道ならぬ恋の炎に身を焦がし笑顔繕うその身哀しや
ずけずけと三十路の部屋に入り込み心を射抜く熱き眼差し

今週のタイトル「その恋、忘れられますか?」をみて思ったこと。
「それでも、腹心の友でいられますか?」
唐突に登場したサダさんの本当の意味はこちらかも。
二人の友情が試される時が来そうです。

2014-06-24 12:21:41
名前無し

そう、村岡さんに実際に起きたことは史実(史実はネタじゃない)だけれど、アンネタは実際の村岡さんに起きた事実、ではないからね。アンネタを村岡さんの人生のドラマに入れるのは作者による完全な創作。創作であるものの先のことをばらせばそれはネタバレでしょ?もうすでに出てきてしまったことで今後も出て来ないだろうことを言うならアンネタでも全くネタバレじゃないだろうけど。史実とアンネタは、ドラマでもサイトでも扱い方は全然ちがうはずだよ。

2014-06-24 12:38:51
名前無し

感想サイトで朝ドラ花子とアンのネタバレではないのに
ネタバレネタバレと騒ぐ人達は、どっかにいってもらいくらいだよ。
村岡花子の史実をも語ることも許さないのかよ。アンネタと同じようにお茶の間でやればいいのかもしれないけど、何かこっちが悪いことしてないのに追い出される感じで嫌な感じ。
もういい加減、このサイトにこないでよ。

2014-06-24 12:41:25
名前無し

公式サイトに出てることも言わないで!っていうのはただのわがままなんじゃないかなと思ってしまう。

自分の都合いい情報はよくて、悪いのはだめって、みんなに対応できるもんじゃない。

ここは感想サイトだけど、ネタバレはだめってなってる。そもそもその線引きが難しいとこだと思う。今日のドラマ内容を書くのはネタバレになるの?まだ観てない人がいるからネタバレ?感想サイトでそれはないよね。

注意書きにあるように、原作もののドラマで、ドラマの先にある原作の内容を書くのはネタバレだね。その基準で言うなら、史実もドラマより先のことはネタバレになるのかな。
だから史実もまだ全くわからないところについてはみんな配慮して書いてないのだし、それで充分なのでは。

しかし公式で発表されてるものはその中に含まれないと思うよ。放送済みドラマと同じ扱いでいいのでは。
みてない人もいるかもだけど、同じ所が発表済みのものという意味合いではね。

感想じゃないのに長くなった。失礼。

2014-06-24 12:45:31
名前無し

史実を全て語ればこれからのドラマがつまらなく感じる方もいるでしょう。
そういう配慮の問題だと思います。

2014-06-24 12:49:34
名前無し

私は史実はネタバレではなくて、アンネタは一部ネタバレとも取れる場合が起こってしまうかも、というのは分かる、という考え方だけれど、まあたまにはネタバレ、って何か、って考えることなんかがあっても別に悪くないかも、って思った。そういう意見交換の中からいろいろみんなが考えていくことができることこそこのサイトの独自性、ってとこもあると思うから。
でもこれってどちらかと言えばお茶の間の方でやってもらいたい話題かもね(笑)
誰かが誰かを追い出す、なんてことここではできないでしょう?管理人さんに追い出される場合はあるかも、だけど。
書くか書かないか、どっちに何を書くか、ということはそれぞれの判断であり人の責任じゃないよ。他の人に来ないでよ、なんて言うこともできないし言っていいことでもないと思う。史実やアンネタ一つのことでもいろんな意見があるんだから。

2014-06-24 13:08:07
名前無し

病気で入院中の妻がいるのに、今まで何の屈託もなく花を見つめていた男…

主人公とその伴侶がこんなに鼻持ちならないドラマも珍しい。

美輪さんの情感こもったナレーション含め、演じている役者さんがかわいそうな、とっても残念なドラマ。

2014-06-24 13:10:21
名前無し

公式発表済みって読んでる人がどれくらいいるかの問題があります。
毎週欠かさずチェックするのもなんだかなぁ

2014-06-24 13:11:22
名前無し

昔、少しだけお勉強感覚でシナリオ学校に通ったことがあるのですが、そこで習ったことは、ドラマの主人公のキャラクターを立たせるためには「動機と目的」を持つ事。
例えば「カーネーション」の糸子ならだんじりは女だから無理と諦めた時にドレスと出会うのが動機、それを作るために洋裁の道で頑張るのが目的。め以子なら自堕落に生きている時に悠太郎に「あなたは魅力がありません」といわれ、一念発起して作った創作納豆を悠太郎に褒めてもらったのが動機で、誰かに喜んでもらえる料理をつくり続けるのが目的。どのドラマのヒロインにもこれだけは揺るぎない動機と目的はあるのだけど、「花子とアン」もあるにはあるのだろうけれどそれが当初からぼんやりとしたものしか感じられず、東京へ就職したのを機に再度、花子の翻訳への思いがちゃんと描かれるかと思いきや、恋バナ中心にシフトしてしまい、ふわふわふわふわ~という芯のないドラマになってるという感じです。

せめてドラマに必要な「主人公の葛藤」があると続きも気になるはずなのですが、今だと花子の好きな人が醍醐さんと一緒ということで葛藤の材料になるはずが何故か、花子は全く醍醐さんのことを気にしてない様子。まだかよが女工になる話の時はそれなりに花子も葛藤していたのに、見合いを断ったりももの北海道行きあたりではほとんど花子は悩むぞぶりも見せず、このあたりから何かが大きく変わった感じがしています。

2014-06-24 13:19:37
名前無し

公式サイトで発表されていることをここでは書いてはだめと言っても、それを全員に徹底させるのは現実問題無理でしょう、善し悪しは別として。

宮本役の方って舞台畑の方なんですか?演技はあまりお上手ではない感じだけど…。もっと別の人がやっていれば魅力的な良い役だっただろうな、と思ってしまった。

あと、かよにあんまりチップチップ言わせないでほしいよ〜。控え目で芯の強い、これぞ日本女性っていうイメージのかよ。黒木さんがたおやかに素敵にその雰囲気を演じてくれている。なのにセリフがかよらしくなくてイメージ壊してるって感じ。
はなとかよのシーンはいっつもかよがはなの面倒を見ていて、どちらが姉かわからない。それにしても甲府でも東京でも見事にはなが家事をするシーンが出てこない。ここまでやってもらってばかりなのは、もうわざとそういう演出をしているとしか思えないけど、その意図がわからないな。はなのイメージダウンにしかなってないような。

2014-06-24 13:28:42
名前無し

いろんな考え方があってそれを言い合って、それぞれがその中からお互いに配慮するところは配慮できるようなら平和が保てると思いまーす。
議論しても別に争いみたいになってないんだからいいよー。

で今日の感想にもどりますが・・
やっぱり蓮子のくだりは話がどう、とかいうよりなんだか見ていて面白いです。
九州のドタバタが大げさで昼ドラしてました。(昼に見たから朝ドラじゃなくてもオッケー)
女中頭さんが~しんしゃい、と焦って走り回ったり宮本がすっころんでわざわざしりもちつくためにはるばる来たの?って蓮子が大笑いしているのとか・・宮本の最近のドラマじゃお目にかかれない青さもウケた!
東京でははなに気をつかうかよがかわいかったです。
「おねえやんもこちらの席にどうぞ」には笑いました。
美輪さんの花子の気持ちや恋愛を説明するナレは・・・なんだかうるさいです。そこまでナレの仕事かい?って感じちゃいました。

2014-06-24 13:35:17
名前無し

「演劇で世の中を変える」には見てるこっちがズッコケた(笑)。おとうやん以上のお花畑だ〜。でも、この青さを上手く魅力に変えて演じてもらえれば、面白い役だと思うんだけどね。中の人、がんばってほしい。

スポンサーリンク
2014-06-24 13:45:34
名前無し

2014-06-24 13:11:22 名前無しさんのコメントを読ませて頂いて、私はシナリオ教室とか行ったことはないけれどドラマや映画は結構今まで見てる方だと思うんだけど、なるほどなあ、って思いました。
なんだか基本中の基本、ドラマで主人公を立たせる、ってことができてないとこうなっちゃうんだなあ、ってすごく思った。
このヒロインはテキトーに仕事持って生活して恋や友情が一番、って人ではないはずだからね。
これまでこの脚本家さんのドラマ見た中で一番キャラが立ってない主人公だと感じる。素材自体がこの脚本家さんの興味とか趣味に本当は合ってないのに無理やりこしらえたんじゃないかな、って感じてしまうような。
ある程度の史実だけ押さえて、あとは軽い漫画的なお話として作った、としても話が面白くないしヒロインに魅力がない。蓮子やかよの方が見ていてずっと感じるものがある。

長期間で15分ブツ切れってこともあって調子狂ってんのかな?

    いいね!(1)
2014-06-24 13:48:24
名前無し

花子の葛藤が見たい、そこをうまく演じる吉高さんに期待してます。

宮本さんの演技はよくわからないけど、純粋で下心がなさそうで好感が持てます。九州まで訪ねてくるって、白蓮れんれんを読んでいて今ちょうどそこらへんです。情熱的なんですねやはり。

村岡さんは今日は王子と乞食の割り振りだか挿絵だかを考えてる様子、すごく意味深に感じました。
葛藤につながるのかなはなちゃん。

2014-06-24 13:59:38
名前無し

なんか蓮子とこの絵に描いたような典型的青二才宮本のものすごい年が離れたカップルの行く末の方がドキドキする。
花子と村岡の不倫だか何だか知らんが、そっちより100倍先が楽しみだ。恋愛ものとして見ててもそう感じちゃうんだからこのドラマどっかへんだよ。
パルピ、パルピ、ってパルピってるのはこのドラマではもっぱら男だし、パルピられる対象はもっぱら蓮子じゃん。
伝助や宮本のそれに比べれば村岡や朝市の花子へのそれはすげーちっさい感じ。

2014-06-24 14:06:49
名前無し

アンの小ネタがネタバレで
不倫は史実だからネタバレにならないっておかしいと思う。
白蓮事件より村岡花子という翻訳家より
何十倍も有名な、いまだに世界中から愛読されている
赤毛のアンの内容をネタバレだから書かないでというほうがおかしい

2014-06-24 14:07:55
名前無し

朝市や村岡印刷さんはパルピテーション、というよりじっくりゆっくり好きになるってタイプなんでしょうね。

だから良い対比にはなる気がするんだけれど、それならそれで花子という人がもっと男性がいいなあ、って感じられるような魅力的な女性に描いてくれないとね。
何だかぼやーっとして鈍感で自分の道に情熱的でもないし思考が子供っぽいし、これだとどうしても馬鹿みたいに見えても強烈な蓮子に魅かれるパルピテーション組の方に恋愛ドラマとしても説得力があるんでしょうね。

2014-06-24 14:09:30
名前無し

>アンの小ネタがネタバレで
不倫は史実だからネタバレにならないっておかしいと思う。

こんなこと単純に今日の議論で言われてないと思います。
もっとよくそれぞれのコメントを読んでからコメントした方がよろしいのではと思います。

2014-06-24 14:19:07
名前無し

読んでからのコメントですよ。

2014-06-24 14:20:04
名前無し

村岡花子の身に実際に起こったことは史実
アンは世界中で有名だろうがなんだろうが村岡さんにとっての史実ではない
そこには大きな違いがあるから扱われ方も違って当たり前
史実をばらしてもネタバレじゃないけどアンの話をそのままドラマに使ったら
先が分かってしまうことだってあるんだから結果としてネタバレになっちゃう
ことだってあり得るよ、ってことでしょ?
史実は先が分かってもその人にとっての事実なんだから話がどうなるか
見えないことをばらすネタバレとは質がちがうってことだと思う
アンネタすべてがネタバレなんて誰も言ってないように思うけど

2014-06-24 14:29:45
名前無し

ネタバレだろうがなんだろうが、もうドラマでは村岡さんが結婚している、ということはわかってしまったことですね。それ=不倫、となるかはまだわからないからそこまで書いたらネタバレ的になっちゃうのかもしれないけれど結婚している人と恋に落ちる、ということ自体を不倫、という言葉でとらえて史実と見る人もいる、ということなんだと思います。いずれにしてもネタバレ云々を大騒ぎするようなことではないか、と・・アンの小ネタについてはここもお茶の間も落ち着いてるんだから今さらどうの、と掘り返すこともないと思います。お茶の間では時々アンの小ネタでわかる人だけが楽しんでいる様子でほほえましく感じてました。

2014-06-24 14:31:48
名前無し

>アンは世界中で有名だろうがなんだろうが村岡さんにとっての史実ではない
そこには大きな違いがあるから扱われ方も違って当たり前

当たり前じゃないでしょう。
史実より有名な本の内容をネタバレと騒ぐ感覚がおかしいでしょう。
また、アンネタを使っても、どのような使い方をするのか
製作者側しか知らないんだから
ネタバレというのもそもそもおかしな話。

>アンネタすべてがネタバレなんて誰も言ってないように思うけど

というかアンネタでネタバレになるようなことは一つもなかった。
名前のこだわりで言いがかりをつけていた人がいたくらい。
あんなのネタバレでもなんでもない。

2014-06-24 14:41:11
名前無し

>醍醐ちゃんは頑張れ!花さんは昔も今もあなたの本当の友達ではありませんよ。

本当になんで醍醐さんをピエロのような扱いにするんんでしょう。
なのに、名前はアンの初めての腹心の友ダイアナからもじった
脚本家のセンスがよくわからない。

2014-06-24 15:01:23
名前無し

アンネタがネタバレかどうかは考え方が違う人たちがいるから議論になったのでしょう?

ここでまた全てがネタバレじゃない、なんていう主張をしてもそれも一つの個人的見解に過ぎずまた堂々巡りになるだけと思います。

史実よりもアンの本の方が有名・・・なんてこと自体一般的に誰にでも通用することでもありませんし。申し訳ないけれど今ここであまり関係ないアンネタ議論は感想中心のこちらではしつこくむしかえさないで頂きたい感じがします。

2014-06-24 15:05:36
名前無し

>アンネタ議論は感想中心のこちらではしつこくむしかえさないで頂きたい感じがします。

あなたもその一人ということを自覚した方がよろしいのでは?

2014-06-24 15:10:21
名前無し

アンの小ネタというのは分かる人にしか分からないからコメントの内容を共有できない、ってこともあったんじゃないのかな?
だからお茶の間でやるのがすごく向いているような話題じゃないのかな?
ここを追い出されたなんて考えるよりそういう意味で思いっきりそれが語れる場としてお茶の間もある、って前向きにとらえるのが皆にとって平和、って気がするけど。
村岡さんと花子の恋愛→結婚、というのは不倫うんぬんはともかくここのところドラマ見てれば誰でもわかる話題だよね。
そこはちょっと違う感じするけどな。

2014-06-24 15:12:15
名前無し

挿絵って プロに頼むものと思っていました。
挿絵も雑誌の表紙も村岡印刷主導?
大正時代の出版社って原稿だけ用意?

2014-06-24 15:12:31
名前無し

感情的なアンネタ議論はこちらでは控えましょう!!

こちらはまず、ドラマの感想・・・ですよね。

2014-06-24 15:29:18
名前無し

2014-06-24 13:45:34さん、シナリオ教室についてのレス、ありがとうございます。
反応があって書いた甲斐がありました。習ったといってもかなり前の話なので、忘れてる部分もあるのですが、課題の宿題で一番注意されたのは「主人公が受身では話が盛り上がらない」ということでした。

これも「花子とアン」に当てはめると、見事に花子は受身一辺倒なんですよね。最初はおとうに説得されて女学校へ行く、一時はかよの変わりに女工にいこうとするもかよに説得されたり、おじいやんや朝市に諭されて学校の進学を決める、その後、就職すらも自分ではっきりしないまま、ももにハガキで帰ってきてくれと書かれたらすぐに甲府へ帰る、見合いの話も自分で決められず相手に委ねる、
いとうの浮気相手が来ても自分の父親が信じられず、編集長が甲府まで来て東京へ来てくれと言ったからその気になる、朝市にわざわざ気持ちを押してもらって、おじいやんにも後押ししてもらって東京へ行く、東京にいったらいったで村岡を好きなことに気がつかず、蓮子に何度か言われてやっと自分の気持ちに気付く(←いま、ここです。)

ここまで受け身な主人公っていままでみたことがないのですが、脚本のセオリーを知り尽くしてる中園ミホさんがキャラの立て方を知らないとも思えず、誰もやったことがないようなドラマを実験的に作ろうとしてるのかな?と思うほどです。でも、ドラマって従来のマニュアル通りのドラマ作りに必ずしも当てはめて作らなくてもいいとは思うんですよ、要は多少ずれてても面白かったらいい。でもいまのところ、「花アン」はいまいちのような気がする。
それで思ったのは、蓮子さんが主役のように描いたドラマを作りたいのではないだろうか?と。蓮子さんと伝助さんの葛藤は今までのぶつ切り状態でもきちんと描かれていたし、蓮子さんが嫁入りする際も誰にも相談せず、自分で決めていた。そして、現に蓮子さんを目当てに見てる視聴者も多い。ってことで、影の主役はやはり蓮子さんじゃないかという感じがするのです。

2014-06-24 15:49:23
名前無し

とにかく男性陣に魅力がないのが見ていてちょい辛い。
肝心な村岡氏の宮本氏もかなり浮いてる印象。
これがそれぞれ朝市さんやお兄役の俳優さんに交代だったら
確実に盛り上がった。
はなのキャラが薄いので、なかなかドラマに入り込めないよね~
蓮子さんの動向や不在のももの行方の方が気になってしまう。

2014-06-24 16:09:07
名前無し

蓮子さんは、狭い世界の中で不満を持っているだけで自分では何も変えられない、欠点の多い人。だけどなぜか魅力的、見ていて飽きない。脚本家の力の入れ方が違うのか、仲間さんがすごいのかよくわからないけど。宮本がいきなり九州に乗り込んじゃうくらいの吸引力のある人だと、見ててわかるので何の違和感もない。

対してはなは話が進めば進む程、どんな性格なのかどんどんわからなくなる。こんな主人公初めてだ。最近は脚本だけでなく、やっぱり吉高さんにも問題あるのかな、と思えてきた。
すごく下手というのではないんだけど、吉高さんの地のキャラとはなの雰囲気は正反対で、吉高さんが地を隠し切れてない感じがする。お着物姿がすごく可愛くて、こういう清楚な役もできるんだ〜と最初は感心したけど、だんだんほころびが見えてきたような。最近、はなが可愛いしぐさをしてもあざとくしか見えなくて…。「グッドアフタヌーン」とかやってた時は可愛く見えたのになー。

2014-06-24 16:19:00
名前無し

私は吉高さんの演技力が原因じゃなく
演出そのものだと思いますね。

兄妹との差がありすぎるのに、花が苦労したり
困難に立ち向かう様子が感じらない。
そのくせ周囲は花が努力して苦労したと持ち上げる。
誰がやっても今のままでは、花に魅力がなさすぎる。

一番ひどいと思ったのは
蓮様と10年ぶりの再会でも
新しい原書に心惹かれ蓮様放置で読みふける
しかもお酒を飲みながら!!
最後は酔いつぶれるし。
挙句の果てに
今まで思い出しもしなかったのに
蓮様に言われて、急に燃え上がり告白って
26歳の大人の行動とは思えない。

    いいね!(1)
2014-06-24 16:23:06
名前無し

>はなの太鼓持ちみたいな人ばかりがオリジナルキャラ

ギルバートの朝市
ダイアナの醍醐
赤毛のアンでは、アンにとってはどちらも
大切な人なんだけどなあ
ドラマじゃ、二人ともはなに永遠の片思いですね。

2014-06-24 16:40:03
名前無し

わたしは演出より役者より何より脚本が原因と思います。

演出でカバーするにも限界がある。
脚本を変えていいなら変えたいのでは。
この作りだとあとから出来た台本をみてあちゃーってなることが多そう。

それを演出と役者の芝居でリカバリーしてるんだと思う。
はなの恋心が見えない脚本を、少しでもなんとかしようと映像やらなんやらも使って頑張ってる。
朝日とともにはなが村岡への気持ちを確信する演出にしたり。

2014-06-24 16:54:40
名前無し

そうですね
演出より脚本ですね
私はいっしょくたに考えていました。
別物ですね。
確かに映像などはとてもきれい。

お孫さんはこのドラマを見てどう感じているんでしょうかね?

2014-06-24 18:49:57
名前無し

お茶の間のほうで、お孫さんが困惑しているというコメントがありましたね。村岡花子さんはお酒もたしなまれなかったようですし。まあ御立場として、表立って批判は出来ないでしょうが。困惑…って、意味深な言葉ですよね(汗)

2014-06-24 18:58:01
名前無し

元シナリオ教室生さんのコメント面白く読ませて頂きました。
最初の投稿では、じゃそんなこと百も承知のプロさんはなぜ故?と思っていたのですが、二つ目の投稿でそういう考え方もあるのかーと。

下世話な話ですが、ドラマスタート前に花が単独ヒロインなのか花と蓮子のダブルヒロインなのかと双方事務所でしこりがあるといったネット記事を読みましたが、脚本家さんはそういう業界のしがらみの中で表向きと実質面を分けてわざとこんなシナリオにしているのかと思うくらい名前を使われた村岡花子さんがお気の毒。
そして、お金払ってる私ども視聴者もね。
どーでもいいから早く終わってほしい。



スポンサーリンク


全 12686 件中(スター付 1235 件)4701~4750 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)