2.74
5 404件
4 98件
3 65件
2 105件
1 563件
合計 1235
読み はなことあん
放送局 NHK
クール 2014年4月期
期間 2014-03-31 ~ 2014-09-27
時間帯 月曜日 08:00
出演
『赤毛のアン』などに代表されるモンゴメリーの日本語訳版を著し、明治から昭和の混乱期に翻訳家として活躍した村岡花子の生涯を描いたドラマ。
全 12686 件中(スター付 1235 件)4901~4950 件が表示されています。

2014-06-26 21:53:09
名前無し

そうそう、蓮子のような、そういう人間のままならない「業」みたいなのはドラマとしてはおもしろいんですよね。
本当は花子の方にも妻のいる人と恋愛して結婚することに深い葛藤みたいなものを見ていて花子を嫌いにならない感じで描いてもらいたい。そうすればぐっと文学的なドラマにもなるんですが。しかしこれまでの花子の描き方ではそうなればそうなったでこれまでの花子との落差が激しすぎるし、正直吉高さんでは仲間さんの演技に匹敵するようなものを出すのはちょっと難しい感じがしてしまいます。
なんだか残念だな。題材としては朝ドラに合うかどうかは別として本当は面白いドラマができた感じがしてしまうんですが・・・

    いいね!(1)
2014-06-26 22:33:20
名前無し

仲間さんと吉田さんの演技で面白く見てきたけど、中身はあまり感じません。

2014-06-27 00:06:29
名前無し

 あまりに内容が面白くないので先週などはつい見忘れてしまったり一日一回やっと見られる、みたいな感じだったのですが、今日は最初の方の久々の安東兄妹3人ショットがすごく和んでいた(方言はやっぱり良いですね。方言の方が吉高さんの花子がなぜかふつうに見られる)のと最後トドメの美輪さんのナレ(こちらもこのところちょっと辟易する時が多かったのですが)「危険な香りがいたします。」にあまりにウケてしまい珍しく2回見てしまいました。
ゆゆしき展開なのに美輪さんのお声、いつに増してどこか嬉しそうでしたよ。ずーっと上で書かれてる人もいらっしゃるけれど我が家でも大ウケでした。
 それにしてもあの蓮子さんが赤ちょうちんの屋台でいきなりコップ酒ですかー。浮いてますねー。このドラマって何かと唐突ですわ。だいぶ九州で強くなったんでしょうかねW
基本的には相変わらずのドラマだと思いますが、今日みたいに面白い日もあるのが救いです。

    いいね!(1)
2014-06-27 00:20:20
名前無し

伝助さん可愛い・・・チップを惜しまず、妻が良くしてもらったからとたっぷり御礼する。金持ちでも吝嗇家もいる。こういう気前がいいだけでなく、人に感謝できる人として好感が持てるんだよなぁ。
これじゃあ、夢見る若造に媚を売る蓮子がアホっぽいじゃん。

2014-06-27 01:32:15
名前無し

蓮子さんの悲劇のヒロインぶりが滑稽に見えていて気の毒だ
カヨちゃんが可愛い
特に可もなく不可もないドラマに思えるのは
BSのカーネーションを見てから見るからかな?
演技の上手い方もいるけども 石橋さんもいなくなったし
残念ながら学芸会を見ているようだ

    いいね!(1)
2014-06-27 01:36:33
名前無し

最初見てて、途中おもしろくなくなったので、見てなかったんですが、録画してたのを一気に見ました。とっても、ドキドキする展開になってて、はなちゃんのこと、蓮子さんのこと知りたくなってインターネットで調べたりして、それで、ここにみなさんと、感動共有したくて、たどり着いたんですが、あまりの評価に、戸惑ってます。みなさんは、原作知ってる人、期待してる人が、このドラマ見始めたんでしょうね。だから、その期待から、こんな評価になってるんでしょうか?
私は、ドラマ化すると、どんないい原作でも、悪くなるのは、当たり前と思っています。
だから、何も知らずに、このドラマを見て今はすごく好きになりました。
もちろん仲間由紀恵の蓮子さんは大好きですが、吉高由里子のはなちゃんも、かわいくって、すごく大好きです。みなさん、個人個人趣味や思うことは違うんだなあってつくづく、思いました。
私は、このドラマで、ご本人のこと、とても興味が、わきました。きっと本当の内容はもっともっとドラマチックで素晴らしいと思います。
だから、こんなに興味持つことができ、このドラマに感謝してます。
応援してます。

    いいね!(2)
2014-06-27 02:42:23
名前無し

このドラマを見て感じることは、仕事も恋愛も家族愛も友情も、すべてが中途半端だということです。だからハナが結局何をしたいのか、何になりたいのか、何を望んでいるのか、最後まで分からない。

2014-06-27 03:45:44
名前無し

こんなに下手なヒロインはいまだに見たことがありません。朝ドラを長くみてきたが酷すぎますね。まるで感情が入っていないので見ていても白けてしまいます。完全なヒロインの実力不足でしょう。演技が浮いてしまっています。もっと上手い女優はいくらでもいただろうに。

2014-06-27 04:53:10
名前無し

おにいやんの言葉にいぶかしげなはな。
いやいや!あなた、そんなに鋭くないよね?
劇的に鈍いはずよね。

そんなところが気になる回でした(笑)。

はなのサイダー、宇田川女史に村岡さんのことを話している時も飲んでいましたよ。
はながサイダーというのがちょっと意外でしたが、葡萄酒やらお酒やらを気に入って飲む人と思うと、わりと刺激のあるものが好きなのかもなーと思えば納得。

そんな裏設定より脚本を練って欲しいところなんですけどもね。

2014-06-27 07:02:22
名前無し

見たことないと言う程ひどくないよ、吉高さん。新人で抜擢されてもっとひどい演技だったヒロインはたくさんいる。でも、吉高さんは上手いというよりそつがないって感じかな。
ももやお兄やんみたいにセリフ回しはまだまだだけど、たまにハッとするような表情をする若手の方もいる。吉高さんにハッとさせられたことは今のところない。器用にこなしてるけど、記憶には残らない。

石橋さんみたいにセリフがほぼ「そうさのう」しかないのに一人の人間として立体感を出せる俳優さんはそうそういないですよね。朝ドラは大体、主役より脇の方の芸達者振りが面白くて見てるとこある、今期のドラマに限らず。こういう配役ができるところがNHKだよなーと思う。

2014-06-27 07:51:32
名前無し

仲間由紀恵見たさについつい。
美しい着物姿を見るとワクワクします。

2014-06-27 08:30:06
名前無し

きもの姿でのしぐさがやけに艶っぽいなと思っていたら、所作指導が入ってるのですね。
でも、「オヤジ、冷や」が一番良くヤンクミを思い出してしまいました。

村岡印刷は大きな会社なのですね。親父がインクまみれでやってる零細企業ではない。
蓮様に言われてはなと話しをするってなんだか情けない男。

2014-06-27 08:36:12
名前無し

いちいち蓮子に葉っぱかけられないと何もできない村岡さん。良い所より情けなさばっかりが目立つよ、今のとこ。「道ならぬ恋はだめ」ってその言葉、明日そのまんま自分に跳ね返ってきちゃうんだね、はな。なんかとにかく村岡が全部悪いって気分になってきたわ。

はなが来週からどうするかで、またヒロインの印象が大きく変わりそう。

2014-06-27 09:29:31
名前無し

同じ「道ならぬ恋」と言っても、お子ちゃまの花さんと、それなりに場数を踏んできた蓮さまじゃ
女性としての土台が違い過ぎますが
そういった両者の対比を面白く見せてくれるんでしょうかね
文学云々より恋愛話で盛り上げたい脚本家さん
ちょっとだけ楽しみにしてます

そう言えば私の周りでは「ごきげんよう」は流行ってますw

2014-06-27 09:46:55
名前無し

私も伝ちゃんと一緒で文学の話しはできない。
そういう視聴者にもわかりやすい朝ドラだと思う。酔っ払らったくらいで品格は落ちないし、いい仕事と生き方がこれからあれば、花子の株は上がる。
もうダメっていう人は辛そうだね。

2014-06-27 10:02:06
名前無し

伝助VS宮本の対決はありませんでしたね(笑)それに蓮さまと宮本もまだ逢引ではなく仕事の打ち合わせだったよう。それでもはなと会うという口実がないと文学に理解のない伝助から上京の許可は得られなかったのかな。それにしても初めて庶民の生活を体験する蓮さまの楽しそうなこと。「ローマの休日」のプリンセスが何でもないことにいちいち驚き喜ぶシーンを思い出してしまいました。

でも伝助さんはやっぱり悪い人ではないんだよね。はなにサイダー好きを告白したシーンの笑顔などとてお茶目でチャーミングで。はなも偉ぶらないで気さくな人だと好印象なのに、それが蓮さまには伝わらない。悲しいですね。

憲兵の兄やんは直接蓮さまに忠告。昔思いを寄せた人を巻き込みたくない、という気持ちが切ないです。今後、恋に落ちる二人に兄やんはどう関わっていくのかなぁ。

村岡はようやく真実を告げる決意を固めたようですね。これ以上はなを傷つけたくない、という気持ちもわかるけど、やっぱり隠し通そうとするのは男らしくない。明日、妻がいると知ったはなはどうするのか。皆さん書かれているように、道ならぬ恋はダメです、と蓮さまに言ってしまった自分がその渦中にいると分かった時、どんな表情、どんな行動をするのか興味深いです。

二組の恋模様は引き続き来週に持ち越されそうですね。
でもやっぱりドラマとしてはぐっと面白くなってきた気がします。
怪しんでいるはずの伝助さんの出方も含め、今後が楽しみです。

2014-06-27 10:15:26
名前無し

>これが浅いとか軽いとかいう意見もわからなくはありませんが、恋愛と結婚を絡めた中園さんらしい展開だと思います。

なぜ本来の理由を消し去って
恋愛に絡めて翻訳を持っていく意味がよく理解できない。

2014-06-27 10:30:19
名前無し

中園さんに聞いてください。

2014-06-27 10:34:00
名前無し

白蓮事件は得意だけど
文学的な話は不得意の翻訳家だから。

2014-06-27 10:37:33
名前無し

本来の理由なのか?それは原案も創作なのだから事実は定かではありません。
原案が正しくドラマは間違ってるという見方は辛くなると思います。

2014-06-27 10:47:45
名前無し

村岡花子が、外国の児童文学を翻訳しようと思った理由は
とても重要な部分かと思います。

2014-06-27 10:59:55
名前無し

道ならぬ恋はせぬよう友に告ぐ我が恋の道つゆ知らぬまま

あの日から大きな穴を空けたまま埋めるすべなく今日もさまよう

突然に会って話をと受話器から戸惑う胸はパルピの嵐


さあ花ちゃん、どうするの?!
また明日のお楽しみ、ごきげんよう、さようなら。

2014-06-27 11:00:57
名前無し

恋愛話しだけはもり上がる朝ドラ…
本家、本元の翻訳家への道のりはスッカラカン!!
大変珍しい…

    いいね!(2)
2014-06-27 11:02:38
名前無し

村岡氏は、はなに告白されたとき、こぴっと「既婚者」だってこと言うべきだったずら。かよもかよで、お姉をおもえばこそ隠さず教えるべきだったじゃんね。それにしても昔は、伴侶が結核にかかると離縁されてたのか。悲しい時代ずら。

2014-06-27 11:18:34
名前無し

学芸会と書いた者ですが
吉高由里子の演技がと言うよりも
演出に難があるように思います
意思が強い女性 あの時代の職業夫人としての
見せ方も醍醐さんの方が頑張ってるように見えますし
上の方も書かれていたような中途半端な違和感があるんです 批判したつもりではなくて
『こぴっと』も使ってますし
恋愛がメインで我を忘れていると取れば良いのかな?

スポンサーリンク
2014-06-27 11:18:44
名前無し

またまた、いつものパターン
別に白蓮に頼んだわけではないが、結局のところ、友達に相手の気持ちを聞いて貰える事になる。
村岡も白蓮に言われてはなと会う。
あ~此が、似た者夫婦って感じ。

2014-06-27 11:26:31
名前無し

村岡氏が既婚者であることをなぜ隠すんでしょうか

今日も蓮子さんに、結婚しているからと言えばそれでおしまい。
明日はやっと花子に告白するのかな。

2014-06-27 11:30:12
名前無し

蓮子さんに既婚者だと告白するのかと思ったら
会って直接言いうのかな?
なぜそこまでもったいぶるのか。

でも弟村岡も父村岡も
蓮子様の美しさと気品にドギマギ
は、ちょっと笑えた。

2014-06-27 11:44:06
名前無し

先日、14箇所の突っ込みをさせてもらった者です。
思わぬ反応がたくさんあり、かなりうれしかったです。ここの感想板は私と同じく「花アン」苦手な人たちも罵詈雑言がほとんどなくドラマをちゃんと語ってるが多くて、読み応えがあります。

ところで、東京の不倫ラブコメ編が間延びしていますね。その間に思うのは、甲府の朝市の描き方ってのが普通の脇役以上に力が入ってたことです。朝市の方が主役っていってもいいような存在感なのにその割には報われなくて、ちぐはくな描写でした。
ネタバレじゃなくて私の勝手な願望なんですが、朝市ともも中心の話だったら面白くなるかもと思ってしまい、勝手に想像の翼が拡がって・・
私の予想はこういう感じ。
母親に勉学するなといわれ続けても勉学の夢を捨てずコツコツ勉強し、教師になった朝市物語。ふわふわした何を考えてるのか良くわからない感じの幼馴染の美女に惹かれる朝市。その妹に告白されるも、びっくりして応えられず。その後、何度も初恋の女性に告白しようとするも結局、勇気が出ず女性はどこかに行ってしまう。動揺したせいかつい机に飛び乗ってしまう朝市。しかしそれよりも、自分に告白してくれた女性がいたことを思い出す。色んな人のことを親身に考える優しいもものことが気になって北海道まで会いにいく。そこには苛酷な労働を強いられてるももが!見かねた朝市はももを助け出すことを決意。なんとかももと旦那を離縁させることに成功し、その後、甲府に帰った朝市とももは晴れて夫婦となる。
朝市は女教師を屋根に登らせるような病んだ子供達がたくさんいる学級を「スクール・ウォーズ」並に建て直し、ももは子育てや家事もこなす。口うるさい義母のりん(勝手に職員室に入ってきては校長をふっ飛ばしたりする)の手伝いをしながら、毎日問題を起こす少々困ったちゃんの実家の両親の面倒も見るという超ハードな生活を持ち前の明るさとパワフルさで頑張る。
正義感あふれる朝市と愛らしくて夫に一途なもも夫婦の愛情物語がたっぷりと描かれる。
その頃、朝市の初恋の女性はなと、令嬢なのにわざわざウルルン途中下車して甲府に泊まろうのノリで来たことのある蓮子さんという2人の女性は不倫をして男性をゲットしていたようですが、朝市はそんな女性のことはすっかりわすれて、幸せにくらしましたとさ、という話が♪今から始まるあなたの物語~。
あ・・こっちの話のほうが朝から元気が出るような。
(朝から不倫に熱をあげてる女性2人を見るのは少々しんどくて、ついつい、こうなったらいいな、という願望を書きすぎちゃってすいませんすいません 汗)

    いいね!(2)
2014-06-27 12:00:26
名前無し

村岡さん役の鈴木亮平さんって誰かに似てるな・・と思って、ずんの飯尾さんかペナルテイのひでさんかと思ってたのですが、さっき紳士服のCM見て、須藤元気に似てるのだと気がつきました。すっきりしました。
しかし・・この話の不倫のオチは・・・多分、奥さんが身を引く方向なんでしょうね。

2014-06-27 12:22:52
名前無し

そんな行動力満点な朝市見てみたいわ〜(笑)!

甲府編は私も、はなが脇役のパートだったと思う。朝市や安東家の人々が主役だったよね。脇役だった間の6年間、はなに何の成長もさせなかったのがこのドラマの失敗のひとつだと思う。女学校編からすぐに今の東京就職編になってたら、宇田川先生にとんちんかんなこと言ったり、恋愛におぼこ過ぎてもまだ不自然じゃなかった。出版社で仕事しながらこれから成長するんだね、と温かい目で見れたと思うな。
もちろん、はなが甲府に帰ったことが史実なのは知ってるけど、ドラマとして今振り返ってみると、甲府編だけなんだか浮いて見える。場所が違うっていうのも大きい要因だろうけど、やっぱりそれだけじゃない気がする。

エピソードとしては切ない話が多くて、甲府編を見たからこそももやお兄やんのことを大好きになったんだし、あって良かったとは思うんだけど、内容としては花子とアンのスピンオフだったのかな、と。もうちょっと、はなを上手く描けてたらそうは思わなかったんだけど。

ところで、このドラマは出番の多いキャラ程だんだん人格がブレて崩壊していくような気がする。はなは言わずもがなだし、蓮子さんも九州に行ってからの変容振りには「?」だったし、かよも東京編になって出番が増えたらチップチップ言ったり、辞書を漬け物石にしちゃう子になっちゃった。でも、朝市だけは甲府編まで結構出突っ張りだったのに、最後まではなを見守るだけというスタンスを押し通した、珍しくブレないキャラだったんじゃないかな。そういう意味ではおいしい役だった、と言えなくもない…。

今出ている登場人物だと、伝助は非常にはっきり一本筋の通ったキャラなので、どうかこのまま崩れないで行って欲しい。出番はそんなにない役なので、このまま綺麗に退場してくれると思う。いなくなったら寂しいけど…もうすぐかな。

2014-06-27 12:48:56
名前無し

重要な部分が原案とドラマでは違うというのも面白い見方だと思います。
両方見比べての批評もなかなか厳しさを感じます。

2014-06-27 12:53:47
名前無し

あ~笑えた~朝市物語!!
本編よりずっとオモシロイ♪
甲府編は一帯何だったんだろと今更ながら思います。
6年という歳月をずっと先に著名な翻訳家になる貴重なシナリオなら良かったが、他のキャストの引き立て役だったような…
これからずっと東京編ばかりかな~
兄弟揃うのはいいけど、
あっやっぱりももが東京に逃げ帰ってそれを知った朝市が心配してあ~だ~こうだあってももと結婚する~
朝市 カンバック♪

2014-06-27 12:58:02
名前無し

私も2014-06-27 12:22:52さんと同じ意見です!長く出れば出るほど、何ナノ~このひとは~と感じてしまうことが多い~!
あれだけ良い子だと思ってたかよちゃんも最近では銭ゲバ気味が前面に出てて引いてしまう。
村岡さんもちょっと出てきてた最初の頃の方が印象が良い。村岡さんと同じようにルックスが地味であまり目立たなかった「カーネーション」の勝さんは実際に浮気していたけどあまり視聴者からは非難されず好感が強かった印象が。演出もカーネの演出家さんだしやっぱり問題があるなら脚本かな、と思う。伝助さんもたまに出てくるからおいしいような。毎日だと見るのは濃すぎるかも。でも伝助さんとお手伝い役の筒井真理子さんの方が夫婦としてはお似合いだ。

朝市・もも物語、見てみたい。でもあの脚本だと、唯一の救いのももさえもとんでもない性格設定になりそうなので朝市・もも物語があるなら違う脚本家さんでお願いしたい。

2014-06-27 13:05:48
名前無し

籠の中の鳥だった蓮さまが、籠からそっと抜け出すように…。伝助さんもそれを知っていても目をつむっているように感じました。
「サイダーは夢の水」伝助さん、なかなか可愛い素敵な表現しますね。伝助さんが、まるでアンじゃないか~と(^_^;)

蓮さま、再びの上京でまたますます糸が絡まったような気がします。この絡まった糸がどうなるのかと先が楽しみになってきました。

2014-06-27 13:10:30
名前無し

しまったぁー!伝助登場シーンをまるまる逃してしまったぁー

2014-06-27 13:19:38
名前無し

蓮様飲み屋で働くくらいの展開を望む
れん、冷や
言って見たいね

2014-06-27 13:20:56
名前無し

東京の男は何考えてるのか分からん!!って、朝市の気持ちにも気付いてないですもんね・・・そりゃ~無理だと思いますよ。今、自分の周りにいるのが東京の人ばかりなだけですよね。
しかし、村岡父は花をあまりお気に召さない様子。これから結婚するに辺りどう関わってくるのか気になる所ですが、そこまで見続けられる自信がありません。

2014-06-27 15:23:31
名前無し

豪快に嘘も笑って飲み干したほんにサイダー夢の水たい

まっこと伝助しゃんは、かわいかお人よ。
裏切ったらいかんばい。

2014-06-27 17:44:42
名前無し

>恋愛話しだけはもり上がる朝ドラ…
本家、本元の翻訳家への道のりはスッカラカン!!
大変珍しい…

恋愛なんてそれこそ人それぞれ。
自分の恋愛はいろいろ悩んだりすることもあるけれど基本的に人の恋愛なんてどうだっていいってところあるしそこまで興味持てない。持てる人もいるんだろうけど自分は他の人のことならもっと違うものの方が面白い。
不倫だろうが何だろうが恋愛にはもう千差万別、いろいろあって当たり前だと思っているし。
恋愛は形は違っても誰でもできるし。
それよりは半年間も見るならこの時代のひとりの女性がどうやって翻訳家なんていうものになって行けるのか、ということをなるべく村岡花子さんの人生に忠実な形で見たかった。
ドラマとしてもこれはとにかく脚本がただ表面的で面白くないです。人物描写もなんだか作り物感ばかり強くてじっくりと伝わって来るものがなにもない。
ただ毎日ああだこうだ、見てる方も表面的なことで一喜一憂するしかないような感じ。

2014-06-27 18:12:10
名前無し

ああ、これはたぶん私はあまちゃんと同じであまり心には残るドラマにならないでしょうね。
まだあまちゃんのドラマやヒロインのアキやら春子の方が別の意味で残りそう。

蓮子さんと伝助さん、はちょっと別かもしれないけど。

ここまで見て来て、たぶん終わったらすぐ忘れるだろうな、という感じのドラマです。これについてなにかいろいろ考えたりすることもないだろうなあ。
この先の展開?
この先に期待?
この脚本ではそれは私にはないです。この脚本家さんのものごとや人の描き方は好きじゃない。断片的に気を引かれるような部分もあるのでブースカ、ぐちぐち言いながらテキトーに見ます。

    いいね!(1)
2014-06-27 19:14:18
名前無し

甲府編が好きでした。
女学校編でははなが蓮子を連れて田舎に帰り、朝市や兄やんと魚釣りを楽しむシーンが好きでした。
風景が綺麗なシーンがなくなったのはさみしい限り、朝市の再登場を願います。
全くのフィクションでしょうが楽しませていただきました。

2014-06-27 19:47:39
名前無し

伝助さんを善人に描きすぎてるから、蓮子のわがままで浮気するような感じに見えてくる。白蓮事件の真相に迫るものではないのかな?

2014-06-27 20:34:41
名前無し

蓮子と伝助の方は描き方がデフォルメされてるとはいえなんだか人と人の気持ちのどうしようもないすれ違い、恋愛のそう簡単にはいかないところなどが感じられて蓮子、伝助両方共の育ちや生きて来た環境を考えると良し悪しの問題ではなくそういうすれ違いはある意味すごくリアルでもあると感じます。
伝助の愛はそれは強いものなんだけどそれが蓮子には通じないから長い間には心に大きな隙間ができてしまったのでしょう。そこにタイミングよく(か悪くか)現れてしまったのが宮本。
しかしある意味それが人間ですよね。
だから描き方が完璧とは思わないけれどあちらの夫婦にはどうしようもない人間の心のドラマとしても面白さがあるんだと思います。
でも花子の方はどうか、というと・・・
都合よく村岡の妻側から離縁を申し出る、なんてことよりも道ならぬ恋を自分たち自身がどう処理していくか、というような展開の方がずっと面白いのではと思ってしまいます。
不倫を扱うドラマなんて五万とあるこの世の中でも依然としてなにがなんでも不倫は受け入れられない、朝ドラってそんな頭の固い視聴者ばかりなのでしょうか?何だか逆に変な気を回して面白くない展開にしてしまうような気がして。だって村岡花子にとっては結果的に妻から村岡を奪った、というのが本当のところではないのでしょうか。そちらの方が実は現実としてずっと理解できます。恋愛というのは基本、良い悪いの問題ではないと私は思うのですが。
たとえ不倫というだけでもうすべてをシャットアウトしてしまう人が出ても本当はそこを受け身じゃなくて花子主体で描いて欲しい気がするんですよね。
変に相手が簡単にあきらめた、なんていうのはわざとらしくてますます花子の生身の人間らしさが薄らぐような気がします。
ただここまで見た来た上で、この脚本家さんにそれを期待するのは無理なのでしょうか。まあ愚かだな、とは感じても存在自体に魅力のある仲間さんの蓮子とこの花子じゃかなりの違いがあることも否めませんが。
まあどういう展開になっていくのでしょうか。

    いいね!(1)
2014-06-27 21:03:13
名前無し

仲間由紀恵さんが花子役だったら、こんな幼稚で全体的にその像がぼんやりした花子ではなくて不倫も堂々とやってしかも説得力のあるようなドラマができたかも、とちょっと感じてしまいます。
脚本が先か演者ありきのあて書きかはわかりませんが、そもそも脇役である蓮子と伝助、宮本の話の方に目や心が行ってしまうというのが、ねぇ。
仲間さんじゃなかったとしても黒木華さんだったらそれもできたかも。蓮子を宇田川さんくらいの人にして・・あの人もう少し上品にすれば癖もあるしなかなか悪くない。吉高さんでもいいかなとは思うけれど声がちょっと駄目だし文学的な感じはしないですね。

脚本が悪いのか演じるのが吉高さんだったからかこうなっちゃったんだかはたまたアンのエピなどをムリくり入れようとしたからこうなったのか、そのあたりは私にはよくわかりませんが、もっとヒロインが人間として見ていて引きこまれるようなキャラにして欲しかったと思っています。
だって半年ですよ、朝ドラって…半年、っていう期間で大作ができる枠、なんですよ!!
村岡花子さんなんていう稀有な題材ももらったんだし。
高齢化社会になって来て主婦だっていい大人が増えて来たんですからいいかげんキャビキャビ少女ヒロインはもう卒業しましょうよ、NHKさん!!

2014-06-27 21:22:05
名前無し

このドラマの蓮子の部分は昼ドラだよね。そこだけとっても
面白い昼ドラになると思う。真珠夫人でもうやっちゃったかも
しれないけれど白蓮にもっと忠実な形にしてもすごく面白い
ドラマになると思う。昼ドラじゃなくてもNHKの夜の枠とかで。
蓮子の部分があるだけに朝ドラとして特におだやか、さわやか
って風でもなくかと言って花子の部分は極端にお子様だし
何だかすごく中途半端でどこを中心に見て良いのかわかんない。
一番キョーレツな印象なのは美輪明宏さんのナレだったりして。

2014-06-27 21:32:20
名前無し

あんだけ利用されてるカフェドミンゴだけど、なんかイマイチしっくりこないなぁと思ったら、マスター的な人物の存在感がないからかなぁー?
いい感じのセットなのにかよ1人だけしか従業員の印象がない。
せいろんてぃの時とかに出たかな?印象にないけど、結構余分に見えるくだらないエピソードもやってんだから、それならおもしろマスターのキャラつくってくれてもいいのに…収集つかなくなるか。
ドラマの評価は別として、登場人物が入り浸る馬介やリアスの場面好きだったけど、ドミンゴには全然愛着がわかない。
アンチだから愛着ない訳じゃないよ。セットはいいなぁと思ってるし、看板最初見た時、ゴンドミって読んだし。面白い名前の店だなって思ったし。
もし、マスターつくってくれるなら、話聞いてくれる感じで、黙ってコップ拭いてる田中要次さんを。ヒーローのパクリになりそうだけどオマージュとか言っとけば許されるとして。

2014-06-27 21:33:55
名前無し

↑お茶の間に投稿するつもりでこっちに投稿してしまいました。すみません!

2014-06-27 21:39:58
名前無し

今日の飲み屋のオヤジが良かったなあ
あそこに酔っ払いはなも合流して、文学の話しでもして欲しいなあ。

2014-06-27 21:56:27
名前無し

アハ! 間違えてこっちに投稿しちゃったアンチさん(?)のコメ、却って和んで嬉しいっすよ。
ゴンミドって変な名前だなって自分も最初思った。しかもしばらくそう思ってたマヌケな自分でした。
うん、リアスとか馬介はよかった。
登場人物がそこでゆったりしてたから見てる方も愛着がわいた。
常連客でも謎の紳士よりいつも片隅で琥珀磨いている勉さんの方がずっと印象的だ。
ゴンミドは安心して働ける店、なんておにいやんに言ってもマスターやら他の従業員とかよが話してる場面とかもない。そういうところがこのドラマは細かい神経が行き届いてないんだよね。
まぁ都会のいろんな人が常に出入りしてる店だから、ってのもあるけれどなんでもかんでもあそこに人が集まる割には見ていて何だか愛着わかない。黒木さん出して、のリクエストに答えて他にも店はいっぱいあるだろうにムリヤリこしらえた感が否めない。
あれあれ、自分もついお茶の間話題(笑)にのっかりました。でもこれだけ唐突にむこうに書いても変だろうし、ですみません。



スポンサーリンク


全 12686 件中(スター付 1235 件)4901~4950 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)