



3.67
| 5 | 630件 | ||
| 4 | 133件 | ||
| 3 | 62件 | ||
| 2 | 83件 | ||
| 1 | 261件 | ||
| 合計 | 1169件 |
そうだ波岡さんだヽ(^。^)ノ
予告で見て名前思い出せなくてつっかえてたのがスッキリした
偶然だけどサンキュー
今の時代は日本に限らず、全一般人が評論家だと思いますよ。アメリカなんか特にひどい。
でも1から物語を作る能力は一般人にはない、いちゃもんつける事はとっても簡単だから。まあそういうもんなんです。
それで作る側もとにかく「わかりやすく」を一番大切に作るようになってるんじゃないかなあ。朝ドラなんかはとくに。
お金を出して見に行く映画でさえ、「分かりやすく」がきちんとあった上で映像のすごさや、心情の表現が秀逸だったりしないとまずウケない。
ごちそうさんはたまに、行間を読ませて心に訴えるような表現があって
そのたび「いいドラマだ」と涙したりするんだけど
そうじゃない回(こっちの方が多いんだけど)はいつもの、説明過多、雑、おざなり、わかりやすい、単純な展開でできている。
で、あーやっぱりつまんないくだらないと思い始めた頃、盛り上がりの大事なシーンは丁寧につくって行間をよませて感動させる。
この繰り返し。だからつまらなさに腹が立っても、感動シーンですべて大逆転、という感じのループだった。
だまされたような気にもなる。
でも最近、これってものすごくプロの仕事なんじゃないかと思うようになった。
杏さんがどうしても母の慈愛を演じられていないし、いつまでたってもお嬢ちゃんだから、そこだけが不満。
これが尾野まちことかだったら、もっと泣けたんじゃないだろうか。
こういうところで、「俺」って言う人は嫌いです。
こういう人は、誰に対しても「俺」って言うのかな。
頭の悪いものですw まさかコレで突っ込まれるとは・・・。
本当に裏の裏を読むみたいな厳しい方がいて驚いておりますw
コメントされてる部分の大筋は解ったのですが『言い訳』の
部分が?でした。
でも私が殺したが二重の意味で等 もしかしてと思っていた
エピがスッーと解消されました。
書き方が悪いなんて反省までされて・・ご迷惑お掛けしました。
人のコメントでも解りたいと思ってこの有様。
生きにくい世の中ですねw
あかん あかん 落ち着いて~
傍から見たらどっちもどっちもどっちもどっちも・・何人いるんやで~
私はあえて脱オノマチ!
だってさ~なにがなんでも朝ドラ、イコールオノマチだす人大杉です。
水戸黄門の印籠みたくなってる。
こういうところで、「俺」って言う人は嫌いです。 こういう人は、誰に対しても「俺」って言うのかな。
よくない(0) いいね!(0)
俺は
こういうところで
俺っていうけど
ふだんは
私っていう
このドラマに関しては
前作あまちゃんの次に正攻法で
きて
うまくまとめていると思った
杏自身は
お父さんとお母さんが離婚して自分は高校を中退して
モデルとなり
女優として
キルトの家
名前のない女神たち
新参者
ジョーカー~禁じられた捜査官~
と
様々な役を経て
今では深津絵里的な地位に到達したと思う
月9の主演もありうるがその時の
相手役は
誰か
この人は170㎝くらいおるから
それに対抗して
浜田岳とか
杏さんの経歴を言われても・・・。
ドラマの感想はどうなんでしょうかw
深津絵里?ですか。
うーん私の感覚と違いすぎるー。
め以子が可哀想で泣いていたら、和枝さんの非情にも見える仕打ちに驚き、涙がひっこみました。
てっきり、「よしよし、ほんま辛いわな。ようわかる」と、仏様のような姑さんによって感化され、すっかり優しいいいひとになった和枝さんが慰めてくれるものと思ってたので。
私がめ以子の立場だったら「このひと鬼!」と呪ってたかも。
あくまでも客観的に見られるから、甘やかさんなぁ、こういう厳しさも愛のムチかもと思えるけれど。
ご飯を一緒に食べて下さいとお願いしても断られる。これも覚悟を決めて自立して生きている和枝さんが言うと、まるでめ以子のために冷たくしているかのよう。和枝さんは再婚してとても幸せな家庭の団欒を持てたが、それを失って心底辛かったのではないか。もう二度とそういう目に遭いたくない。だから、め以子もひとりの食事に慣れたほうがいいと。
そう考えると、本当に哀しいし、切ない。
甘ったれの私にはきつい内容でした。
>「私が殺したんです」の言い訳。
これは言い訳ではないですね。
和枝さんが責めたことに対して自らそれを認めてるんですから。
言い訳、というのは責められたことに対してそうでない、と主張する際の言い逃れ的発言のことを言うのだと思います。
め以子はもう精神的にどん底なんですよね。
それはわかる。大事な末息子を失くして正常な思考なんて求める方が残酷。
自分は無意識だったけれど活男は自分が料理に打ち込む姿を見て料理が好きになった結果、海軍に入って戦死してしまった。畑の苗も自分の意識とは別のところで枯れてしまった。苗の死に息子の死を重ねてとてつもない責任を感じる母の言葉として「私が殺したんです。」には見ていて胸が詰まる思いがしました。
描き方が多少自分の意に沿わないとしても息子を亡くした母のこの様子を見たらそれだけで同情できる人が多く、め以子の自分も死にたくなるような場面に涙した視聴者はたくさんいることと思います。
和枝さんだってきっと同じ。自分も息子を失くしてたぶんずっとそれは引きずっているんですよね。だからこそのめ以子に対する厳しさなんだと思います。め以子の辛い気持ちは十分分かっている。でもだからと言って生きている苗を枯らしてよい、ということにはならない。本当につらい体験をした人は本当に同情もできるものだし同時に上っ面でない厳しいことをも言えるのではないでしょうか。和枝さんは息子を失くしてたぶん自分もめ以子と全く同じような状態になった経験があったのでしょう。相手が憎いからでなくて相手に強くなってほしいからあえて厳しく接する。
和枝さんがめ以子を見る表情はもう昔のただの嫉妬心や意地悪ではなく全然変わりましたよね。猫をかわいがったり女中さんに接する態度で和枝さんの本当の優しさはちゃんと伝わって来ます。
表面的にお互いに思いやりの言葉をかけるような仲の良さにはもちろんならないでしょうが、このドラマの流れから考えればめ以子と和枝さんは年齢が行くほどお互いを許し認め合える仲になるのだろう、とじゅうぶん予想されます。
視聴者の想像に任せられる部分や細かい部分は思い切りばっさり削り、大ざっぱですが、上でも書かれている方がいらっしゃるようにどうしても描きたい人の内面やキャラの変化は非常に丁寧に描く、ドラマとしてはメリハリの利いたよく出来た作品と感じています。
一視聴者として謙虚にこの作者の描き方を最後まで見させていただこうと思っています。
>このドラマに関しては
前作あまちゃんの次に正攻法で
きて
うまくまとめていると思った
同感
なかなかまとまりのあるドラマで大事なポイントの回収は
たいへんうまいし全体的に見ごたえのあるドラマ
「深面白い」ということばがぴったり
これからもいろいろなタイプの朝ドラを見てみたいけど
やはり厳しくても生きてく希望や人の情が伝わって来る
王道ドラマはいい!
オノマチは器用で何でも役をこなしうまいけれどめ以子にはやはり杏の方が
向いていると思う。
食べてばかりでデカくなってしまい馬のように真っすぐに進み生き方が不器用。
いつまでたっても老成はしない。
あの性格を考えると年相応に老けなくてもそう違和感がない。
子供達とも今で言う友達親子みたいなところがあるけれどどの時代だって
そういう母親はいるはず。
大きな体なのに妙に気が小さいところあるし変なところを気にするいわばÅ型気質の
ところもある。
最近はCMを見ていても大食いのめ以子と杏が重なってしまったりしている。
おれは
資生堂の満島ひかりのCMを
杏だと思っていたことを告白します
ごちそうさん…
この台詞にこんなに泣けるとは思わなかった
おむすびを分け合って食べる台詞がここにつながってましたね
やはりごちそうさん復活のきざしが
しかし、室井さんはどうして桜子に追い出されたの?
杏って朝ドラでるまでは印象が薄かった、親父は有名でいつもそっちのほうが話題だった気がする。
ドラマでも主役って少ないので地味だった気がする。
朝ドラでたらこんなに騒がれるとは思わなかった。
いい意味でも悪い意味でもね。
杏が朝ドラでる自体が以外でした。
最初はあわないと思っていたので。
室井さんは小説のネタをみつけたときのニヤケた顔が不気味だから愛想がつきた。
>正直前作にはむやみな肯定派の一部、今回はむやみな否定派の一部、ものすごくもののととらえかたが似てる一部の層がいることは否めないと感じてる。
どうしてご自分と意見の違う方だけを非難しようとするのかな。
否めないと感じるのはあなただけでしょう。
誰しも自分の思い込みには気づかない、自分と考えの似ている方の意見は甘めに見てしまう。当然と言えば当然だけど、こういう非難がましい決めつけ的言い方はやめてほしいですね。
だから否定派とか擁護派とかの対立的雰囲気がいつまでも続いてしまうんですよ。
敗戦後の悲惨な焼け跡で白米のおにぎりにありつけたら、それは感激しますよね。心からごちそうさんの想いが湧き上がってくるのはよくわかります。だけど・・・「ごちそうさまでした」「ごちそうさんでした」の大声の連呼はどうなのかな。あれで一気に冷めました。演出過剰としか思えない。周囲には餓死者の遺体がごろごろし、ひもじくて瀕死の人も大勢いる中で、あんなに大声で「ごちそうさん」を叫ぶなんて、ちょっとどうなんだろうと感じてしまいます。配慮に欠ける行動なんじゃないの。まあ、め以子と室井さんなら、これまでの描き方からしても無理はないのかな。
それにしても室井さんはなぜ疎開先の桜子から追い出されたの?
東京大空襲で生き延びた方の経験談を聞くと、腐ったおむすびを食べてもお腹を壊さなかったと言います。
今日のおむすびのシーンから、その人を思い出して単純にごちそうさんの台詞に感動しました。
泰介や諸岡は内地にいるんですね。ちょっと安心。
>細かい批判はあっても、ドラマ自体を批判する投稿がないので、
概ね視聴者が受け入れているのだと思います。
そうかな。私はもうこのドラマとっくに見限っていますよ。見ているのは食事中に母が見ているから。正直、このドラマが明日最終回でも構いません。べつに悠太郎や泰介が無事に帰ってくるシーンを見たいとも思わない。
最初はもっと面白いと思っていたのに、あまりに「食」や「ごちそうさん」という言葉にこだわりすぎな脚本や、視聴者の気を引くためのインパクト狙いとしか思えないおふざけ演出が後半は多くて、だいぶ前から嫌気がさしていました。現実に視聴率が高いから大半の方は受け入れてると思うけど、こんな視聴者も多分、私だけではないと思いますけど。
だいぶ前にこの作品を見限った人はいるよ。
国民の二割が見ているってことで、ごち知らない人だっているもん。
紅白のあまちゃんメンバーがいい例です。
知らない国民もいましたからね。
何が目的なの?こういう方たち
>このドラマに関しては
前作あまちゃんの次に正攻法できて
うまくまとめていると思った
私の感想では,
あくまで前作との比較で,という意味でのみ
今作の方が「正攻法」な展開だと思います。
朝ドラの展開の「正攻法」を私なりに考えると
いろいろな意味で「幼い」ヒロインが,
様々な困難や苦労を乗り越え「成長」していく
というものだと思うので,
いつまでも「成長」しない「あまちゃん」のままの前作の展開より,
まだ少しはヒロインが「成長」している今作の方が
「正攻法」と思うのですが。
もっとも,「正攻法」の考え方が異なるなら
異なる感想もあるかもしれませんが。
前作同様,ヒロインの言動に,少なからず,不愉快な,
あるいは,疑問に思えることがありますが,
お話全体の展開としては「まだ,まし」の印象で見ています。
>何が目的なの? こういう方たち
ドラマ自体を批判する投稿がない、と書かれていたので、私の思うドラマ自体の批判を書いたまでです。
め以子と室井さん・・・史上最強の粗忽コンビですねw
ご馳走さん!の連呼に怪訝そうな希子夫婦。
帰らせたのは和枝さんのイケズか?
もし め以子が小さくて可愛いかったら
朝ドラ初のレ⚪︎プもありな展開ですよねw
和枝さんじゃないけど どうやって生活するんだめ以子!
型破りだった前作あまちゃんの次に(=後に)(このごちそうさんは)正攻法で来て
という意味かと思いました。
悠太郎さんも泰介もそして…かっちゃんにも
無事に帰って来てもらいたい。
ごちそうさん!の連呼に希望を感じた。
でもめ以子、本当にどうやって生きていくのだろうか…。
戦後は進駐軍と絡みがあったとしたら、外人の役者もでるのかな?
デーブスペクターとかでるといいのに。
俺
ってダメなの?
どうしてですか?
終戦は夏だから、あのおむすびも腐ってるかも。
それでも分け合って食べることに意義と情を感じました。
シラミなんかこの時代に表現したら、嫌がる人も大勢いるでしょう。
なにわのど根性見せてみい。
俺って表現
私は別になんとも思わないので使っていいと思うよ。
一応、私はスレ主ではないです。
たぶん、文語表現ではないからでしょうね。
でも、私も別に気にならないです。
>ドラマにとって結構重要な要素であっても、「私は気にならない」で擁護コメントが。
どちらかというと、重要じゃないところに突っ込みを入れているシーンが多いと思いますよ。
最近はありがとう
その前は借金の返済方法。
その前は見合いぶち壊しで相手に失礼とか。
全くどうでもいいことですよね。
ハナちゃんでさえ大阪市内の様子が分かっているようだったのに、肝心のめ以子がなぜ調べもせずに帰ろうとするのか。
若い子じゃあるまいし、ただ家に帰って皆を待ちたいという思いだけで状況も分からないのに帰るって。
希子にも和枝の所に帰るように言われたのに、相変わらず自分の気持ち最優先で人の思いなんてお構いなし。め以子らしいっちゃめ以子らしいけど、もう少し年相応に成長させても良いんじゃないかな。女学生の頃とあまり変わってない。
今日も、おにぎりを食べる時にいただきますを聞いてハッとしていため以子も良かったし、ごちそうさんとしみじみ言い合った時もこの「ごちそうさん」は良いなぁと思って浸っていたのに、すぐにごちそうさんの大合唱が始まって、ただただタメ息しか出ませんでした。
本当に残念なドラマです。
横入りなことですみませんが、シラミって今の時代でも結構あることなんですよね。
特に小学生の間ではちょくちょく流行ります。うちの子ももらってきて大変な思いをしました。
案外子供を持つご家庭にはシラミ問題は他人事ではないかもです。
時代としては食料不足とかいろいろで大変なのですが、だんだん前の明るい調子に戻りつつありますね。
単純ですけど、暗い感じよりは良いと思います。やっぱり朝は明るい方が。
少しばかり前から真剣に見なくなったので・・・なにかしながら流し見してます・・・いろいろ気にならなくなりました。
こういう時こそ、メイコの図太い精神が生きる場所かもと思って期待しています。「開けろー!」と怒鳴ったあのパワーとポジテブ姿勢、そして食べ物のためならなんでもするさ、の生来の食い意地とで皆が帰ってくるまで西門家を守っててほしいですね。
俺ってだめなの?さん。
気にすることないですよ、週末にはなんだかよく判らないコメとか入ることもあるので、そのひとつだと思います。「俺」って書いている人、以前にもいましたし、個人的にはまったく気になりません。(^o^)丿
>肝心のめ以子がなぜ調べもせずに帰ろうとするのか。
だってめ衣子だから。
思慮深く用心深かったら
め衣子じゃなくなりますよ。
>型破りだった前作あまちゃんの次に(=後に)(このごちそうさんは)正攻法で来て
という意味かと思いました。
国語的には当然の理解ですよ。
最初のコメントを、あまちゃんの方が正攻法だと解釈する方がおかしいと思います。
大道具さん、焼け野原のセット制作、ご苦労様です。
でも柱が焼けて炭化しているのではなく、ほとんどが色をつけただけのように見えてしまい、もう少し手を入れてもよかったんじゃないかなと思いました。焼けたのではなく、爆風で倒壊したような状態に見えてしまいました。
ドラマですから、多くの犠牲者を描くことはせず、西門家や登場した人達の多くが再生、復興のためにまた集まってきて、「ごちそうさん」祭りになるのかと思うと、最後には軽くなってしまいそうです。しかし、戦争を描くドラマではないのだから、それでもいいとは思います。
私は、こういう場では「俺」という言葉は使いません。
親しい友人達との会話では普通に使いますが、勤務先や、仕事上での付き合い、年上、目上の人との会話では「俺」とは言いません。
私はこれを当然のことだと思うし、そう教育もされ、教育もしてきました。
このサイトでもきっと私より年長の方がいらっしゃるでしょうし、人間的にもきちんとした人も多いと思います。
だから、誰が読むか分からない文章では、私は「俺」とは言いません。
>全くどうでもいいことですよね。
全くどうでもいいかどうかも人それぞれ。
あなたにとってどうでも良いことでも、他の人にとってはどうでもよくないことかもです。
ドラマに対しての反論なら反論で良いこととは思いますが、そうは思わない、そうは見えない、の論拠なしで一般的にはみんなが気にしないはずっていうことを裏付けに他の人の意見を否定するのもどうかなと思います。
まあ、私にしてもどっちかというと挙げておられる事項、どうでも良い事ではありますが。(苦笑
返済方法はどうでもいいけど、借金のことはちょっと気になりましたけどね。はやり和枝さんが株でだまされた時に倉田さんに返すのが筋やと言っていたのが、まるでどうにでもなったかのように・・め以子たちの暮らしぶりもあれあれ??でしたから。どちらかというと、ご都合の良いドラマではあることは正直なところ思います。
>最近はありがとう
その前は借金の返済方法。
その前は見合いぶち壊しで相手に失礼とか。
いいかげん学んだらどうですか?
重要と思うかどうでもいいと思うかの捉え方は人によって違うって散々言われてるでしょうに。
>全くどうでもいいことですよね。
それはあなたが思ってることで、それが正しい事ではないです。そう思ってるのはいい。だけどそれが正しいことのように言うのは違う。
そんなどうでもいいことにこだわる人もいてるんだ、となぜ納得出来ない?
細かい事にこだわり続ける事も、そんな人にどうでもいい事だと言い続ける事も、結局は同じ事をしてるって分からないかな〜
自分と違う意見を受け入れる事は出来ないですか?
>論拠なしで一般的にはみんなが気にしないはずっていうことを裏付けに他の人の意見を否定する
論拠があればあったで、「評論家」などと揶揄することで他人をクサしますしね。
自分と違う意見を何にがなんでもクサしたい人は、意見がどんな形式であってもとにかくクサすのでしょう。困ったものですよね。
「私」の感想が多いので、みんな女性の方なんだと、思って読んでいることが多かったです。
書いている人が男性か女性かだけで、感想も変わってくると思います。例えば浮気週のときなど^ ^
ので、俺とか僕って書いて頂けると、男性の感想なんだーと思えて私は楽しいかも…。
>論拠があればあったで、「評論家」などと揶揄することで他人をクサしますしね
ここでそのようなことが頻繁にあったっけ??
良かった
やっと戦争が終わりましたね。
最初はお気楽だと言われていたのに
終盤はこれでもかというくらい
め衣子にはつらい出来事
まだ戦後混乱期で大変な時期でしょうけど
今後は好転していくと思うと安心してみていられます。
早くみんなが大阪にもどって
円卓を囲んでの
ごちそうさんを聞きたいです。
め以子は和枝のところで一人で食べていたから、
今日は嬉しくてでかい声が出たんだろう。
演出の仕方では不快にとるでしょう。
あまのときにもでたけど、擁護って言葉は犯罪者を
かばうときに使う言葉らしい、正確にはドラマで使用して
良いものかどうかは分からない。
擁護=ある事柄を否定・攻撃する動きに対して、主に言論によってそれを守ること。
と辞書にありますよ。
2014-03-10 11:07:37名前無しさんに(いいね!)一票です(^O^)/
もう一つ感じるのは、多分そういう考え方の方もいるんだと納得はされてるのだけど、ただその文章の書き方が『決めつけた言い方』(例えば〜すべきだとか、〜は違いますとか断言的な言葉遣い)感じるからそれはやめてほしいなぁと訴えているけどそれが伝わらないのがもどかしい思いと、どうして文章にまで注文つけられなきゃいけないんだという思いが更にお互いの不快感に繋がっているのではないでしょうか?
もう、ほんとに『こういう捉え方もあるんだ』と同様に『こういう言い方をする人もいるんだ』と受け止めてみてはどうでしょうか、、、。
あきらかに確信犯的な表現をされてると感じることも多々ありますが(なんだか常にカモが通らないかと潜んでるような、、、)もうこれは無視するしかありませんものね(苦笑)
★★感想★★
あ〜和枝さんまでメイコを見守る微笑み浮かべちゃダメですよ〜 メイコに抑えがなくなっちゃう‼(苦笑)
『二度と戻ってこんでええでー』の叫び?声の方がオニギリを分け合って食べて『ごちそうさーん‼』の叫び声より《生きるんやでー!》を感じてしまいました。
さぁ今週はどんな展開になるのか楽しみです〜♪
私もありがとうはどうでもよいと思いました。
ありがとうがないのは不自然だという意見もいくつかあったら
あながち間違いではないかも?
あたしはこのドラマ好きだけど..
やっぱり無理です、公共の場で『あたし』発言。
そう言えば普段も私でしたw
文章の書き方やコメント内容で性別はわかるように
思いますし、コメントに性別は重要ではないかな?
スポンサーリンク






