3.24
5 211件
4 75件
3 53件
2 40件
1 164件
合計 543
読み あした、ままがいない
放送局 日本テレビ
クール 2014年1月期
期間 2014-01-15 ~ 2014-03-12
時間帯 水曜日 22:00
出演
“今、君の隣にママはいますか — ?”物語の舞台は、親の愛から見離された少女たちが集まる児童養護施設。
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。

全 2940 件中(スター付 543 件)2101~2150 件が表示されています。

2014-02-24 05:55:19
名前無し

間違いなく22世紀まで語り継がれるドラマですね。

2014-02-24 06:19:10
名前無し

面白いです!

つい自分の小さいときと重ねるんですよね…
だからすごく感動します!

お涙ちょうだいドラマだと思ったけど、
予想を遥かに越えました!

2014-02-24 10:23:32
名前無し

>本当の施設はもっと良いからこのドラマに文句が出たんじゃないですか?
本当の施設はこんなにひどくないと。
職員も子供をもっと大切にしていると。

本当の施設よりドラマのほうが自由でしょう。
そしてあんなに何度も里親候補は現れない
子供が資料を見て選ぶことなんてできない。

2014-02-24 10:51:31
名前無し

このドラマは本当に児童養護施設の事を描いているのだろうか?
本当はもっと違った何かを描いているんじゃないだろうか。
たまたま施設を舞台にしただけじゃないだろうか。
勿論、だからと言って取材をサボったのはいけないですが、意図的に現実と違った施設を舞台にして、そこに浮き上がるリアルな愛情を描きたいのではないかな。
人間の感情をリアルに表現する為に周囲にある設定や舞台をフィクションに創り上げたのだと思って、これからも見て行きたい。

ただ、施設側や病院側が感情的になるのも理解が出来ないわけじゃない。それだけ、大切に子供を守りたいという信念のもと働いているのだから。

    いいね!(1)
2014-02-24 10:57:13
名前無し

>ただ、施設側や病院側が感情的になるのも理解が出来ないわけじゃない。それだけ、大切に子供を守りたいという信念のもと働いているのだから。


だったらアプローチの仕方が違うんじゃないの?
虐待による心の傷はなかなか癒えない。人手不足でフォローができない。
コガモは完全人手不足でしょう。
18歳で施設を出ないといけない、身内もなくひとりで生きていかなくてはいけない現実
せっかくテレビでやっているのに
なぜ一緒に訴えない?

2014-02-24 11:59:58
名前無し

>本当の施設はもっと良いからこのドラマに文句が出たんじゃないですか?
本当の施設はこんなにひどくないと。
職員も子供をもっと大切にしていると。

コガモの体罰って
体罰というほどのものでもないと思うけど
現実にはもっとひどい体罰や性的虐待も
あるみたいですね。
もちろん一部でしょうけど。

私にはこがもがひどい施設とは思えないんですよね。
衣食住は充実してういるし、
お小遣いもあるみたいだし
外出も自由にしているし。

2014-02-24 12:24:07
名前無し

単にあだ名に反応しただけですよ。深い意味はない。野次馬がさらにかぶせてきただけ。

2014-02-24 15:49:21
名前無し

内容で損してる。ドラマ自体は悪くないね

2014-02-24 18:45:58
名前無し

普通に見えるのは、日テレがチョー改善したため。
おかげで、魔王のキャラは変わり過ぎだし
異常な里親も排除
ポストの活躍の面白さが半減したよ。
あだ名が原因で、スポンサーが帰って来ないことも判明したね。

2014-02-24 19:00:02
名前無し

佐々木はキャラ崩壊
刑事で殺人犯
子供嫌いかと思いきや、日テレの代弁
魔王とかいわれ、メンヘラ気質
感じ悪い男だね。

2014-02-25 00:31:10
みー

おもしろいです。
が、ボンビ役の子が演技下手なのが残念です…
他の子達が上手すぎるのもありますが。

2014-02-25 01:18:07
名前無し

毎回泣いちゃう。いいドラマだと思う。
文句言う人は見ないでー。
謝罪だの何だの、ばかばかしい。
スポンサーまで影響を及ぼす、今回の騒ぎ。行き過ぎ。

2014-02-25 02:57:34
名前無し

メンヘラ気質ってアホな奴が書く表現だな。

2014-02-25 04:13:52
名前無し

もうこういうドラマ、挑戦してくれなくなるんだろうなぁ。
残念だな。

視聴率の良かったという、リーガルハイみたいなドラマより、私はママいなみたいなドラマの方が好きだったなぁ。

残念。

2014-02-25 07:24:18
名前無し

ボンビ役の子は、
まだ一年生なのでしかたないのでは?
ちやみにピア美役の子ひよりちゃんは5年生
あとのふたりは3年生です
三年生のまなちゃんたちはとても演技うまいですよねぇ

2014-02-25 08:19:22
名前無し

このドラマ沢山の人に愛されてるのに。
何故スポンサーは戻って来ないのでしょう
不思議で仕方ないです。

2014-02-25 09:25:25
名前無し

文句言う人は本当に見ないでほしい
公共の場で、反社会的行動を取れば批判されてしかるべきだが
このドラマは反社会的な行動をとっていない。
いじめや犯罪を助長していない

それどころか個人個人が強く自立しようとしている
すばらしいドラマだ。

歪曲報道に踊らされて確かめもせずに叩くから
自己弁護の為に批判を続けなければいけなくなり泥沼になる。

あだながどうのこうのって、
一回見てみろよ捏造だってわかるから
あれは「自分で名乗ってる」んだぞ。
だから「あだなを馬鹿にされたら怒る」だろ。

子供が親を捨てるために「自分の名前を捨てて名乗ってる」んだよ。
1話で説明したじゃん、観てないで捏造情報で批判したの丸わかり

    いいね!(1)
2014-02-25 09:42:03
名前無し

その通り。
でもそのあだ名設定を考えた制作側の配慮のなさに世間は疑問を持ってるんでしょうね。
いじめや犯罪の助長より今施設で生活している子や親と一緒に暮らせない子の心に深い傷をつけたことに抗議してるんだと思うよ。施設での設定や表現も実際そこに関わっている人にとったらあまりの違いに違和感や侮辱された感を持っても不思議じゃないと思う。
ま、スポンサー全滅とか再度の公開謝罪要求とかやりすぎだとは思うけど。
私個人的にはこのドラマを知れてよかったなと思ってるけど、抗議してる人たちも理解はできるよ。批判する人がいて当然だとも思う。

2014-02-25 10:22:11
名前無し

テレビというのは、殺人や暴力、性描写なども含めて本当にいろんな情報や場面を流す媒体だよね。それをどう受け止めるかは視聴者にかかっている。そういった場面を通して不快感を覚えた大人も子供も、多くいるはずだ。ただその不快感でテレビ局を訴えるまでしないのは、これはドラマだと割り切って見ている、もしくは見るのを辞めるからだと思う。

私が疑問に思うのは、施設にいる子供達がとても傷ついたのはドラマのせいだ、と世間に声高に訴える前に、それほどデリケートで危険な精神状態のなかにある子供達にテレビなど自由に見せてはいけないのではないかということだ。午後10時という遅い時間帯に見せてしまったことも、再放送ならなおさら内容が流れた後に見せてしまった、ということは拙かったと思うんだよね。見せたあともフォローが出来なかったということでしょう。制作側の配慮のなさを問う以上に、施設側も子供達の日常の心のケアや生活のリズムを疎かにしていることを露呈してしまったんじゃないでしょうか。

2014-02-25 10:44:14
名前無し

失恋中に、恋愛物を見てむやみに傷を深めたくはないと思うなら見ないし、身内や自分自身が闘病中なら、闘病物は見たくはないでしょう。
大人ならそうして自己防衛するはず。
それが出来ない子供には、大人が気を使ってあげないといけないですよね。
それが出来なかったからとドラマを責めるのは違うと思います。

2014-02-25 10:52:23
名前無し

そこまで規制するものかなあ。
小さい子ならともかく思春期くらいの子もいるだろうし、
「このドラマは良くないから見ちゃいけません」と施設側が禁止をかけるのが正解だとしても…。
思春期くらいの子なら興味を持って見たいと思うでしょう。
禁止したとしてもホントに見たいと思ったら見ちゃうのでは?
あと、施設職員の気持ちとしたらたまらないと思うよ。
そこで施設側を責めるのは違うんじゃないかなあ。

2014-02-25 12:07:00
名前無し

>禁止したとしてもホントに見たいと思ったら見ちゃうのでは?

禁止したものを敢えて自分の意志で見るということは、そこで受けてしまうかもしれない影響(ダメージも含めて)を予測し、きちんと受け止めるという覚悟(っていったら大げさかな)も同時にしなければならないということを自覚させないといけないのでは。思春期にあってもまだ未成年でしょう。彼らの保護者(施設)の監督のもとにあるのですから。

2014-02-25 12:18:42
名前無し

施設にいながら学校に通ってたりもするんじゃないの?
施設だからすべての子供のすべての行動を縛れるものじゃないんじゃない?今は家(施設)から一歩出ればどうとでも見たいものは見れると思うんだけど。そんな子供の行動を責められるか、監視しきれなかった施設を責められるか…正直私も断定できません。
ただ、それもありうるんじゃないかなと思ったまでで。
施設の抗議はだから理解できる。
問題は論点のずれた批判をしている(表面的にしかドラマを見てない)一部の人と、世間の批判を受けて降りたスポンサーです。

2014-02-25 14:12:34
名前無し

別に施設の子が見たからって
傷つくドラマとは思えないけど
里親や施設の職員は嫌かもしれないけど

自傷行為してネットに写真をアップするようなこのことまで配慮してたら
テレビだけじゃなく書籍も制限しないといけなくなるよ。

2014-02-25 14:21:24
名前無し

(補足です)施設の抗議は心情的には理解できる。
が、二度目の公開謝罪要求は行き過ぎだと思います。

やはりそこまで配慮する事はないという人が多いのですかね…。
私はどうしてもそんな子供たちの事を考えてしまいますが…。
もちろん、放送しちゃいけないドラマだなんて思いませんが、当事者のなかにはその影響を無視できない人もいるはずだと思うんです。当事者ならば抗議や意見は当然の権利でもあると思います。

2014-02-25 14:32:01
名前無し

>当事者のなかにはその影響を無視できない人もいるはずだと思うんです

どんな影響ですか?

このドラマで施設の子たちがいじめられた
いやなことを言われたとして
ならドラマ放送前はそういうことはなかったんでしょうか?

2014-02-25 14:36:53
名前無し

ちょっと施設寄りに考えていたかもしれません。
わたしもこのドラマはいろんな人に見てもらった方がいいと思ってます。ただ当事者の事情や施設の主張やあらゆるケースを自分なりに理解しようと考えてみました。
抗議があってもいいし、擁護があってもいいと思います。
嫌な人は見るなという発言が少し引っ掛かってしまい、色々と考えてしまった次第です。
ご意見ありがとうございました。

2014-02-25 14:41:07
名前無し

いじめじゃなくて、自殺とか心神耗弱とかそういう重い影響の事じゃない?

2014-02-25 14:47:25
名前無し

>いじめじゃなくて、自殺とか心神耗弱とかそういう重い影響の事じゃない?

自殺じゃなくて狂言自傷行為でしょ?
そんなこと言ってたらきりがないよ?

2014-02-25 14:54:17
名前無し

狂言じゃない例もあるかもよ?
きりがないっていうけどどうせ全部狂言でしょみたいな発想はどうかと思うよ?

2014-02-25 14:58:43
名前無し

施設で暮らしてる子供達に思いを馳せるのはいけないことですか?喧嘩したいわけじゃなくて、できうる限りの想像をしてその立場の人の気持ちを理解しようとしただけじゃないの?

2014-02-25 15:03:18
名前無し

>狂言じゃない例もあるかもよ?

自殺したならもっと大々的に流れてるのでは?
ネットに流れたのは
自殺扱いだったけどよく読んでみれば
自傷行為ですよね。ドラマ放送前もしているみたいだし
ドラマがなくてもしたんじゃないの?

>きりがないっていうけどどうせ全部狂言でしょみたいな発想はどうかと思うよ?

私は、自殺を伝家の宝刀扱いするほうがどうかと思うよ。

2014-02-25 15:04:41
名前無し

>施設で暮らしてる子供達に思いを馳せるのはいけないことですか?喧嘩したいわけじゃなくて、できうる限りの想像をしてその立場の人の気持ちを理解しようとしただけじゃないの?

あなたドラマ見てないでしょ?

2014-02-25 15:07:08
名前無し

見ていますが…。
喧嘩をしたいわけじゃないんですけど…。
何か言い方おかしかったですか?

2014-02-25 15:14:15
名前無し

なんか擁護も批判も攻撃的だね。怖いよ。
自分と違う意見の人は受け入れられない?
↑の人も批判派じゃないみたいだし突っかかっても仕方ないんじゃない?

2014-02-25 15:21:30
名前無し

このドラマは人の気持ちを考えられるようになる素晴らしいドラマじゃなかったの?

2014-02-25 15:23:16
名前無し

このドラマは制作側も認める通り表現方法を変更しているます。
具体的な脚本の直しは先週くらいからかもしれないけれど、編集で非難されそうなセリフはカットしているのだろうと感じたのは三話からでした。
あだ名に関してはさすがに作品中に変更とはいかないだろうからそこだけは抗議された団体にも穏便に受け入れてもらえるような話し合いはしているのだと推測できます。
要するに問題点であったのは、ポストと言うあだ名が連想させる実在の団体が一つしか無かった為にその二つが直結してしまって「架空の団体名称」という表現が通用しきれなかった事と、そのように簡単に実在する団体と混同される状態で作品中の施設が子供たちに水の入ったバケツを持たせて立たせる体罰(虐待ではないですよ)や「お前たちはペットだ」と言う差別的な罵声を子供たちに浴びせるような行為をしていたことの二点です。
この組み合わせによってフィクションをフィクションとして単純に成立させられなかった事が社会的には問題点であり、局側にとっての失敗点です。
いまだに「自分たちで命名しているから差別だと騒ぐようなことではない」と言うようにフィクションの枠内で問題点を論ずる人がいるけれど、批判の矛先はフィクションの中の人物ではなく、その架空の人物を生み出した実在する制作者に向けられているものなので論点が完全にずれています。

当然ながら抗議した団体はこのドラマにのめり込むあまりに魔王を許せないと言って腹を立てた訳ではなく、このような演出が世間に及ぼす影響を危惧して抗議を行ったわけです。
このドラマを見た子供の中には他意は無くともドラマの真似をする子が必ず居ます、そんな子達が実際に存在する施設育ちの子供達に対してこのドラマをネタにしたカラカイの言葉を投げかける恐れがあると言うことです。
その様な状況に対しては親や周囲の大人が教育しろと主張する人もいますが、どうして一度事が起きてから後手に対応しなければならないのでしょうか?
そうなる事が予測できるのならば事前にそれを回避することに努める方が望ましいはずです。
後にケアされればその前に受けた子供の心の傷が帳消しになるわけではありませんので。

要するに過失の罪と言うやつです。
本人にその意思が有ろうと無かろうと引き起こした結果に対しての責任が有るということです。
その過失を認めたからこそ局は内容の見直しを公約した訳です。 

その経緯を踏まえずに修正された後の内容だけで何も悪いところが見当たらない、騒ぐ方が異常なんだというコメントをするのはおかしな話です。
よく見ないで批判する人がどうこうと言われますが、その経緯を無視してさも最初から今と同じ無害なドラマだったかのように語るのも内容を見ないでコメントしているのと同じことです。

正式な謝罪を放送に乗せろと言う主張もこのように都合良く解釈されることを嫌っての事だと思います。
第一話の表現方法は間違っていたと公式に認めさせることでそのような間違いの再発を防ぐガイドラインを明確にしたかったのではないでしょうか?
ここのやり取りを見ていると私もそうするべきだったのだとおもいます。

    いいね!(1)
2014-02-25 15:35:22
名前無し

なんか自分が好きなものを否定されたくないって思いだけで一心不乱に否定意見の反対を書いているだけみたいな気がするな・・・

自分の想いを肯定するために非人道的な事を言ったり、口汚い言葉を使ったり、むやみやたらに噛みついたり。
それで真っ当な意見で駄目出しされてさらにムキになって自分で自分をおかしな言動に誘導していってる印象。
後で自分で読んで恥ずかしくなったりしないのかな?

2014-02-25 15:42:29
名前無し

>このドラマを見た子供の中には他意は無くともドラマの真似をする子が必ず居ます、そんな子達が実際に存在する施設育ちの子供達に対してこのドラマをネタにしたカラカイの言葉を投げかける恐れがあると言うことです。

そんなことを言う子は他意がある子でしょう。
そういう子どもなんですよ。
ドラマがなくても、似たようなことをするということです。

たいていはどんないじわるな子供でも
ドラマを見たら、主人公に感情移入しますよ。
施設の子をいじめようなんて思いませんよ?

そして、ポストに捨てられた子供は
普通は施設内の子供でも
もしかしたらある程度大きくなるまで
本人さえも知らないんじゃないんですか?

それとも世間子供たちは
施設の子=ポストに捨てられた=ポストとあだ名をつけよう
と短絡的な思考回路とでも思っているんですか?



2014-02-25 15:46:50
名前無し

>私は、自殺を伝家の宝刀扱いするほうがどうかと思うよ。

これはちょっと言いすぎでは?
それこそ本当に自殺をしなければ分かってくれないんじゃないかと思う人もいると思うよ?

2014-02-25 15:50:52
名前無し

>その様な状況に対しては親や周囲の大人が教育しろと主張する人もいますが、どうして一度事が起きてから後手に対応しなければならないのでしょうか?そうなる事が予測できるのならば事前にそれを回避することに努める方が望ましいはずです。後にケアされればその前に受けた子供の心の傷が帳消しになるわけではありませんので。

他者からひたすら傷つけられないように生きていくなんて、とても現実的とは思えません。この世の中を生きていくには、傷ついてもなお立ち上がらなくてはなりません。「傷つけれられたのではなく、磨かれたんだ」という強さや逞しさも求められるのではないですか。現実に起きる事件を通して、子供と大人が膝付き合わせて話し合う。むしろ私はそういう実体験から学べることの方が多いと思います。

2014-02-25 15:51:30
名前無し

意見できそうなところだけ見つけて噛みついてるように見えるよ。でも、論点ずれてると思う。
そんな子達の心配なんかしてないし問題にしてないじゃない。
あくまでカラカイをうける子供たちへの影響が問題だといっているんでしょう。

2014-02-25 15:59:59
名前無し

問題になる手前で考えることも必要ではないですか?
その影響があるとわかっていてそのままにして手遅れになったらどうしますか?取り返しのつかないことになるのが一番怖いのです。
もちろん、「傷つくことをひたすら回避することが正しい」とは私も思えません。おっしゃることは正論であると思います。

2014-02-25 16:16:01
名前無し

>問題になる手前で考えることも必要

そうですね。そうすると以前のコメントにも書いたのですが、何を放送するのか分からないテレビを、野放しに心に深い傷を負った子供にたちに見せてしまうのはいかがなものかと思うのです。問題があるたびに番組を放送中止にさせれば解決するのでしょうか。

施設から一歩離れれば、テレビに限らずネットでも見ようと思えば何でも見てしまえる環境、また敢えて見てしまう行動へ走る子供、それによって必要になる子供の心のケアをしきれない大人、それぞれが問題を抱えている限り、ドラマを責めるだけでは解決にならないと思います。

2014-02-25 16:23:13
名前無し

>その影響があるとわかっていてそのままにして手遅れになったらどうしますか?取り返しのつかないことになるのが一番怖いのです

ドラマのせいでからかいがあったとしても
自殺まで追いつめられるのは
もはやドラマのせいではないと思いますけど。
そこまで腫物を触るように配慮しないといけないというのなら
書物ネットテレビすべてのものを禁止しないといけなくなると思いますけど。


2014-02-25 16:32:09
名前無し

そうですね。私も放送禁止にしろなんて思ってません。
そういう現実があるかもしれないという事。
ドラマ自体に何も問題がないというのはおかしいのじゃないか、と思っただけです。

2014-02-25 17:01:39
名前無し

>このドラマを見た子供の中には他意は無くともドラマの真似をする子が必ず居ます、

あの「倍返し」ドラマも、ニュースにはなってないけどマネして怪我した子供がいます。
単なる口喧嘩だったのに「倍返しだ」って事で、骨折させるような事をした子供が居ました。
ニュースにはならなかったんですよね。
小さな出来事だったし、子供同士の喧嘩だったので。
今は双方とも仲直りしてますが。

このドラマに限らず、バラエティ等でも子供は真似するのですよ、想像力のない子供に大人が教えてあげなくちゃね。

2014-02-25 17:09:56
名前無し

数ある施設、全てが素晴らしい施設とは限りません。
このドラマをきっかけに、近所にある施設が良い施設か、悪い施設かを見るのにいいきっかけを作ったのでは?

TVの中の施設より、まず身近な施設です。
みんなが見守っていれば、虐待やいじめは監視できるのでは?

そんな事を言ってる様にも思えます。

家庭もそうですね。TVの中の家族より、近所の家族への関心ですね。

2014-02-25 19:34:23
名前無し

もっと人間ドラマの部分を見て欲しい。せめて大人の視聴者だけでも。
ポストはなぜ、「ペットショップの犬だ」とまで言った施設長に反発もするけど、どの大人よりも頼りにしているのだろうか。
これは強制なんかされていない。同じ屋根の下で暮らしているからだけじゃないはず。
私ごとですが、ポストのように本当に頼れる人は恋人、家族にも正直いないです。ポストを羨ましくも思えてくる。

このドラマで施設は良いところですよ、悪いところですよなんて描いてない。
これでもかというぐらいの愛を描いている。

一つ二つ難しいドラマを放送してもいいじゃないですか。

このドラマを放送中止にしろって言うなら全てのドラマに対して言って欲しい。

2014-02-25 20:25:09
名前無し

きっと揚げ足のような反論をされるだろうと思って一つ一つ先にツッコミ返しを入れておいたけれど、それでもやっぱり変な反論をする人がいますね。
先ず、定番の「イジメをする子はドラマが無くてもイジメをする資質がある」と言うような意見に対して、それはごもっとも当たり前の事ですが、その問題とこのドラマがそのような事態を助長するかも知れないと言う懸念とは別の問題です。
単純にこのドラマによって及ばされた結果(あるいは及ばされると予想される事象)に対してのみ、このドラマの制作者の責任の範囲内での抗議だと思います。
そもそも他にも似たような事が有るのだから何だと言うのでしょうか?
だからこのドラマが原因で傷つく子供がいてもちょっとその数が増えただけで別に大した事じゃないとでも続くのでしょうか?
こちらにはそのように聞こえます。
要するにもっともらしく状況の報告をしているだけで「だからどうする」と言う答えの無い無意味な論調です。
それでもこうやってもっともらしく書き込まれればそれを読んだことで傷つく人がいるかも知れませんね。
もしそのような事があったとすれば、その人は傷つく大多数と言う現象の一部かも知れませんが、少なくともその一個人にクローズアップした時にはその人を傷つけたのは他の誰でも無くあなたになります。
その自覚が有っての発言ですか?
私が言わなくたって他の誰かが言ったかも知れない言葉だから傷つく方がデリケート過ぎるのだと、もし当事者同士で顔を付き合わせる事が有ったとしても無関心で他人事のままでいられるのですか?
このドラマの制作者は実際に抗議された団体の方と顔を合わせて話し合いをしたからこそ当事者意識を持って内容の変更を確約したのではないでしょうか?
当事者がそうと決断した事に対して希薄な想像力で無縁の人が無縁の立場のままで無責任におかしなフォローをして、その結果不要な飛び火を続けていると言う印象です。
当事者でなくても当事者の心情を想像することは出来ると思います。
闇雲にフォローするだけじゃなくて少し冷静に状況を見た方が良いとおもいますよ。





全 2940 件中(スター付 543 件)2101~2150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。