5 | 211件 | ||
4 | 75件 | ||
3 | 53件 | ||
2 | 40件 | ||
1 | 164件 | ||
合計 | 543件 |
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。
>私はもう見ません
あなたがどうしよう宣言されてもねぇ。
このドラマの何処がわるいのか?騒いでいる人間はドラマ内でコガモの子達にピアノ弾けないとか、手作りのマフラーを馬鹿にした子供の考えと同じ感覚。逆に施設の子供達もこのドラマを見て、偏見等に負けない強い人間になりなさいと教えてくれている。逆に話題のドラマだけに大人が子供に見せないと、次の日学校で話題についていけないで、いじめられるかも。つまりいじめは、ドラマ関係無く何処でもおきる訳で、タブーな部分を隠しているドラマよりよっぽど為になる。
子役の演技はいい。脚本がつまらない。
母の香りを手放せない幼子から無理やりボトルを奪う母親候補の場面で「ああ、こういう分かりやすい演出しか思いつかないのか」と失望した。
問題点の見せ方がチープ。というより、脚本家の考える問題点がそもそもチープ。
この脚本家は人生経験が浅いのではないだろうか…。
テーマの重さ難しさに対して、完全に脚本家の力不足。
ベタな演出や、「なんじゃそれ?」感は否めないけど、やっぱり演技に引き込まれるので1時間集中して見ています。施設長、アイスドール、ロッカー、ほぼ笑顔を見せない大人たちの、たまにみせる優しい部分が好きです。愛菜ちゃんは滑舌がイマイチな部分もあるけど、表情は凄い!!特に目の使い方が女優だわ~。
親になったからには責任持って子育てしないと。
親の都合で子供の人生狂わせたらいかんでしょう。
メッセージ性は感じます。今後も見ます。
今回のドラマで1番かな、アンチは見なきゃいいい。批判が多いのは皆さん良かれ悪かれ興味がある証拠だよ。
間違いなく今期一番面白いドラマですね。1話目観てはまってしまってから水曜が来るのが待ち遠しかったです。ただ今日の演出はちょっと都合良過ぎな部分もありましたね、ポストがパチのピンチにタイミングよく駆けつけるシーンなんか。でも全体としてはよかったです。世間では何かと騒ぎが大きくなってきているようですが、私からしてみればもっと騒いでくれといった感じ。まあ、打ち切りにならない程度にね。それで話題になって視聴率がどんどん跳ね上がってくれればと思ってます。しかし、この世間の騒ぎよう所詮フィクションなのに何をゴタゴタ、いやなら観るな、観せるな、ただそれだけの事なのに。何か作為的なものを感じるのは私だけ?
全員とは言わないけど、高評価組の質が急落したように思う。
年齢層が下がったのか?
個人的には、子供らしくない台詞が鼻につく
最後まで見ないと分からないと言うが、今までの作品を思い返せば 大体の終着点は予想通りだろう
仮に、感動的なラストがあったとしても、それまでの不快感を埋めるほどでは無いと思う。
どのドラマも、見る人の立場で全然ドラマの見方は変わる。だから、ドラマ(フィクション)って面白いんじゃないかな。
まだまだ、謎の多いドラマ。子供から見た大人はもしかしたら、この様に見えるのかも知れない。けど、この施設長、昔の頑固親父のようだ。時代が変わって忘れていた本当の愛情をこのドラマでは教えてくれそう。
生まれたときから小3までこういう施設にいたけど、だいふくの気持ちとかかなり分かるな~。見てて普通におもしろいドラマだし次回が待ち遠しい。
愛菜ちゃんファンとして、このドラマはとても残念です。
問題だとか、スポンサー撤退とか、チープとか、安っぽいとか投稿されて。
愛菜ちゃんもレビューを見てるかもしれません・・・。
責任は制作者であって愛菜ちゃんではないですが、傷付くと思います。
Motherも、マルモのおきても、ビューティフルレインでも、こんな酷いレビューはなく、
みんなが毎週の放送を楽しみにしているという内容がほとんどでした。
でも、このドラマに関しては批判も仕方ないとも思います。
愛菜ちゃんのためにも、打切りにした方が良いと思うほど残念です。
主役の子のキャラクターが気になる。
セリフがいちいちクサくて、芦田愛菜ちゃんが下手なのか演出のせいなのか…
主人公をかっこよくしたいだけのドラマに見えた。
誕生日会で暴れるのも、いきなり他人の家に土足で入るのも意味がわからん。
製作陣は80年代で思考がとまってるんじゃないかと思えるほど
時代錯誤でチープ感満載なドラマ。
スケバン刑事とかと同じ匂いがします。
問題作うんぬん以前にドラマとして、評価出来るレベルにはないように思います。
愛菜ちゃん信者の多さにびっくり。盲目的になってるのかな?
この愛菜ちゃんはそんなに絶賛するほどか?斜に構えた役はまだ早いってわかったドラマ。
初回に比べて二話が良くなかった。
一時間じゃ表現しきれないのかな?
悲しくて暗いドラマだったら嫌だな…と思って観たら、子供たちが逞しくて意外と面白かった。
差別用語を無くしても差別は一向になくならない。あたり障りないドラマだけ作っても意味がない。ドラマに文句いっても差別はなくならない。
テレビを子供と見る時は(これはまだ見せてないけど)嫌な場面があったら子供のほうから『これはお芝居だよね』『本当はこんなことないよね?』と聞いてきます。
普段から周りの人とコミュニケーションがとれている子供なら悪影響を受けるような事はないのでは?
意地悪を言う子供はドラマを見なくても言うよ。
このドラマより、残虐なシーンを平気で流すドラマのほうが問題かと。
ストーリー、演出、夜10時に一体どんな年齢層をターゲットにしてるの?いえなき子バリにギャグ?演技力も大人含めて、どーしちゃったわけ?motherとか子供たちだけで友達に会いに行くドラマのはうまかったけど、もう見ていて全て恥ずかしくなるようなレベル。社会問題として議論する余地も無い。今時、野島伸司?20年前のドラマ製作者があがいてる感ドンビキ。
1話の方が良かったですが、今回も愛菜ちゃんたちの演技に見入ってしまいました。
未成年や聖者の行進も当時批判する人はいましたが面白かったですし、このドラマも最後まで放送してほしいですね。
来週も楽しみ。
おそらく色眼鏡で見てる連中が低評価をつけてるね。普通に見ればそれほど変なドラマじゃないよ。ドン引きもしない。この程度のドラマならいつもは高評価がつくね。ヒステリー気味の低評価がつくのはメディアの情報に流されやすい人間なんだろと思ってる。
施設だとか差別だとか言ってますが言ってる人の中に本当に劣悪な環境で育った人がどれ程いますか?
心に幼い時のトラウマをかかえたまま負の連鎖から抜け出せずに大人になっても苦しんでいる人がどれ程いますか?
私は施設で育ちました。私のまわりにも施設出身の人がたくさんいます。親が新興宗教にはまって育児放棄された子供やドンキの母親の様に男にはまって捨てられた子供。DVの被害にあった子供。自分が施設にいる理由さえ知らない子供。
親の愛情どころか世間からも愛されずに育った子供は心に闇を抱えて生きていきます。
愛に飢えているその心を埋める為、幼い時から性に対して早熟になる子供…愛情に飢えている事を大人に利用されて性的暴行を日常的に受ける子供。大人になっても普通の生活が出来なかったり…負の連鎖からはそう簡単には抜け出せないんです。
このドラマ以上に現実の世の中はヒドイ事がたくさんあるはずです。
私からしてみれば微笑ましいドラマだと思います。
私の子供の頃はもっとドロドロしてました。
最近の世の中は過保護だと思います。
世の中はもっと汚くて悲惨な事がたくさんあるのに綺麗事しか放送出来ないなんて…これくらいの内容でスポンサーが降りるとか問題になるなんて私はおかしいと思う。
日本はいつからそんなに偽善者が増えたんですか?
これくらいの内容で放送出来ないとか問題だとか言ってたら今も悲惨な思いをしてる人からしたら『私達はそれ以下の生活なの?』ってもっと嫌な気持ちになります。
芦田愛菜ちゃんの演技も最高です。
私もこんなお姉ちゃんが欲しかったなって思いました。
野島脚本の特徴は社会的タブーをグロテスクに表現する為に、過度なデフォルメによるエキセントリックな描写。つまりリアリズムを追求するのではなく、むしろその逆で人物設定や構築は大雑把であり、世間が拒絶反応する様なシチュエーションや台詞の過激さとは裏腹に、心理描写という点では、どれも中途半端。その傾向は、彼が好む社会的アンチテーゼを具現化する為に扱われた題材の数々…例えばそれが、不遇な環境の少女であろうが、知的障害者であろうが、同姓愛者であろうが、近親相姦の父娘であろうが、それはどれも一貫している。野島が映画脚本で全く結果を残せていないのはそこが決定的要因と言われている。本作も例外ではなく、切り口も雑で心理描写も浅い。子供達の真剣な演技は間違いなく卓越しているが、残念ながらその技量を生かせる脚本ではない。世間が差別や偏見を危惧して動揺しているのはむしろ健全な証明。同じ境涯の子供達が実害を被らなければそれはそれでいい。だがそれ以前に本作は、魅力がない。それに尽きる。
ドラマの本筋自体は俗な感性で描かれている様に感じた。俗な感性は俗な感性でしか共感できない。私も俗な人間だが、このドラマの俗っぷりには、さすがに条件反射的に嫌悪感を抱いた。報道で取り沙汰されている件に関しては、脚本家もテレビ局も当然想定済みだと思うが、偽善を一番体現しているのは彼らだと思う。もう二度と見る事はない。
野島作品は「高校教師」とか「聖者の行進」とか私も観ました。当時はまだ中学生とか高校生とかで、刺激的な展開に乗せられてけっこう夢中になって観ていた気がします。でも同時に嫌な後味もやっぱりあって、もう一度見たいとは全然思わなかったな。野島作品って社会派ドラマとしてとらえられることが多いけど、そのアプローチの仕方には悪趣味な部分もかなりあると思う。それが今回のドラマでもやっぱり感じるし、色々考えさせられて問題提議になってるとはいっても、興味本位で観ている視聴者のほうが絶対に多い気がする。それにドラマ自体の出来も、私は昨日の第2話しか観ていないけど、本当にベタであざとくて、無理やりな展開が多かった気がする。これがいじめや偏見を助長するほどの作品かどうかはわからないけど、とても傑作とか言える作品には思えない。
登場人物たちの掘下げが浅いわりには、おどろおどろしい演出でごまかしてる感じ。
あくどさも極まれり。日テレに一欠けらの良心があるのなら、モデルにした自動養護施設と関係者に謝罪して、直ちに放送を取りやめるべき。
このドラマは問題提起でも警鐘でもなく、ただの娯楽作品。だからすっごく分かりやすくて、子供が見ても理解できるくらい単純に作られてる。そのぶん人間の描き方が一面的で浅い。この人こんなこと言ってるけど、本当は何を思ってるんだろう?とか、考えさせる部分がなく、セリフやリアクションが大袈裟で小手先の演出で視聴者を引き付けようとしてる。面白いとか泣けるかは人それぞれですけど、社会の現実や残酷さが描かれてるなんて期待しない方がいい。ある意味ファンタジー。いい大人が真剣になって見るドラマではない。かといって娯楽ドラマとして面白いかというと、他の人も指摘してるように演出が古くさく昭和臭が漂っていて、それも計算なのかと思うけどスベってる。何番煎じ?って感じ。物事を深く考えない、悪人は悪人で善人は善人っていう童話のように分りやすいものが好きな子供やゆとり世代には面白いのかも。
いろいろ問題提起されてるトコはあるんだろうけど‥個人的に、アタシの中では‥あの、上手いかもしれない芦田サンの芝居に嫌悪感を抱いてしまう!
三上サンは、やっぱりイイですよね!
それにしても‥毎回里親候補のゲスト俳優陣が豪華だ!
今回の原田サン‥やっぱり怖い!松重サンまで出てるなんて‥
やり方があざとく、浅いくせに愛を語る日テレが、何よりの偽善者。
愛を語る前に、ドラマの中で「お前達はペットショップの犬」と言われて傷ついてる子供に謝罪せよ。
あっ‥原田サンじゃない!
原田は前の役名だ‥!江口サンね!
相変わらず、怖い芝居なさるわ!
このドラマ絡みで実際に傷付いてる子供達の事が、現場から何例も報告されてるよね。
これなら初回からお子さま向けです、ってもっとはっきり解かるようにしときゃ良かったのにね。気に入ったんなら見れば良いけど、いい歳した大人が☆評価をする類の作品じゃないですね。
話題になってるので2回目から見た方、初回はこんなんじゃなかったんですよ〜
ワザとクレームが来るような初回にして視聴率アップを狙ったの?
まなちゃんかっけぇーー
芦田さんの芝居に嫌悪感、わかる。
セリフのせいだろうか。
今期一番じゃないか?
苦情が来てるらしいが、これで話題になってたくさんの人が見てくれるといい。
興味本位で見始めたとしても、何かしら考えさせられるだろう
個人的には評価されるべき作品だと思う
子供って大人が思ってるより、ずっと、たくましいし
策士だと思う。
ブラック愛菜ちゃん、けっこう好きです。
子役、皆さんすごいけど、
愛菜ちゃんの演技力は突出してるし。
このドラマは、施設の真実です。
2歳から中学卒業まで施設に居た私が断定します。
反対する団体は、所詮は自分たちの名誉の為です。
>このドラマ絡みで実際に傷付いてる子供達の事が、現場から何例も報告されてるよね
無理やりこじつけてるんじゃないの?
ドラマでいじめがあったとしたら
ドラマを見る前からいじめはあったしょう。
私は虐待され親に捨てられてもなお親を求める子ども
癒えることのない深い傷
そういうことにスポットを当てた今回もよかったと思います。
里親に引き取られおしまいじゃない
里親もその傷を丸ごと包み込む強さが必要
でも実の親でも大変なのに、中々簡単なことではない、
うまくいかないケースも沢山ある。
虐待し子どもを捨てるということは
一生子どもに深い深い傷を背負わせることになることを
もっと世に知らしめて欲しいです。
保護して終わりじゃない。ポストに捨てておしまいじゃない。
でも実際は捨てられる子供はいるわけで。
親が悪いのは当たり前だけど、だからといって、その子供が暴言はかれて傷付いていいって事にはならない。
子供に罪はない。
視聴率アップのくだらない理由の為に犠牲になったのなら、なおさら。
子役の子は好きだけど、制作者のその辺の事情が透けて見えるのが嫌。
>親が悪いのは当たり前だけど、だからといって、その子供が暴言はかれて傷付いていいって事にはならない。
それってドラマのせい?ドラマがなければいじめられないの?
昨日のドラマを子どもが見て思うのは
誕生パーティでお金持ちのお嬢様をピアノで鼻をへし折ってすっきり
マフラーを馬鹿にするなんてひどいなんじゃないの?
私には
抗議している病院や関係者が
ヒステリックな市民団体のように思えるよ。
必死で探し出して大げさに訴えてるかんじね。
まぁ、現場の関係者は一番近くで該当する子供達を見てますからね~。我々よりは実情を知ってるでしょうし。
あなたの方こそ、擁護がすごいですね。
そこまで絶賛するほどのドラマなんでしょうか…?w
私的には、脚本が浅く見えるんですけど…
視聴率落ちましたね。なんか、炎上商法で視聴率上がって制作者の狙い通り!とか言ってた人哀れ…。しかし私も上がるんじゃないかと思ってたけど、世の中の反応は思った以上にシビアというか、みんなまともだったんで安心しました。炎上なんてかっこうのネタなのに、それでも落ちるってことはよほどなんですよ。でも批判がきっかけで見た人もいると思うから、批判されなかったら更に視聴率落ちてたところですね~笑 まじめな話、このドラマは芦田愛菜のイメージを貶めてるだけですよ。これまで嫌いじゃなかった人までアンチになるかも。家なき子のイメージを引きずってレッテルを貼られた安達祐実の二の舞になる前に打ち切った方が本人の為じゃないかな。スポンサーも逃げ出す、視聴率も落ちるじゃどうせ打ち切りか?
文句のある人は見るな。話題になるドラマだけあり、とても面白い。ドラマが悪いので無く、子供を捨てる親等や、現実からかけ離れた感情を抱く大人が悪い訳で、このドラマのように親のいない子供でも強く生きることが、大切だと訴えているのが、わからないのか!親の過保護で育った子供が、いじめる子供に育つと言うことだ。いやなら見るな!
確かに。
これほどの話題性がもし無かったら、逆にどんだけ酷い視聴率だったの?て感じですね。
周りには話題になってるから二回目から見たって人も多かったから、本来の視聴率よりは上がってると思うけど。
話題になるだけのドラマだけあり…面白い…??
えっ??
話題になる理由が違うかと…。
制作者の意図は分からない。
けど、子供達が観る時間に放映されているわけじゃない。
子供を寝かしつけた親が観る時間帯。
子供を持つ私は、涙しながら観ている。
子供を叩こうと振り上げた手を下ろさなければ。
子供を執拗に急かして、手首をきつく握った自分の手をゆるめなければ。
どうしようもない自分をいさめ、子供の心を思い、涙があふれます。
ダメな親や、ダメになりそうな親が観るべきドラマではないかな・・・
議論関係なく、フラットな状態で見た。
子供の台詞に違和感。あれじゃ中学生いや高校生くらいの会話だと思う。
特殊な環境で暮らしているせいで、多少精神年齢高いとしても、それでも変。
子役の演技も賞賛している人もいるけど、わざとらしく感じてダメだった。
風呂場で意識不明になった子くらいかな。マシなの。
私は、子供だけのシーンより大人同士のやり取りの方が興味深い。
木村さん演じる、一見冷たそうな雰囲気の児童相談所職員が自分もトラウマを抱えながら、子供達の為にどういった働きをするかの方が興味ある。
基本、自分は子役メインのドラマってそんなに好きではないんだよね。
子供を逆境に立たせれば感動作作れますって感じもあんまり…。
まだ☆は付けなくていいや。
ついに犠牲者がなんてショッキングな見出し
読んでみたら
自分でリストカットして
ネットにさらしてるのね。
そういうのを犠牲者って言うの?
確かに注目されることで、施設入所の部分だけがクローズアップされてしまい。
そっと生活している児童達の中には、困惑している子どももいるだろう。
『見せたくないものを排除する』と言う日本の大人社会が築いて来た慣例は
正しいのか?
子どもの本当の気持ちやこれからの施設のあり方を子どもの目線になって
構築して行くチャンスと、捉えられないのだろうか。
大人の思いだけで進めて行く方がドラマも社会も弊害だと思う。
個人的には、表現に問題はあるが 『ペットショップの犬』
『過去は忘れろ!』等
実際に、里親の立場になっても起こりうる問題として描かれた
エピソード。
一昔前いやもっと前?のような、お金持ちな家庭でのお誕生会でのコガモの家の子どもvs王子様系男子のファン女子と恥ずかしいくらいのドラマ常套手段が取られており。
最後には、傷付いた男の子への償いとしてモンスターまでが
思いやりを見せるという問題提起ドラマというよりも
昔のアニメや漫画のような人情ストーリーに感じる。
セリフとしては、良くない表現があるがドラマとしての誇張であり
実際にイジメとしてこのセリフを言う子どもがいるのなら
親や学校での教育事態も、見直して貰いたい。
>。スポンサーも逃げ出す、視聴率も落ちるじゃどうせ打ち切りか?
まだ分からないよ?スポンサーの撤退はないそうですから。
スポンサーが名前出さないのは、番組が問題あるとの判断ではなく
ギャーギャー苦情メールが殺到したから仕方なくでしょう。
ネットリサーチでは
評価は真っ二つ
五分五分みたいですね。
こっちが落ちてるけど裏が上がってるわけでもないんだな。裏のほうが悲惨だ。
賛否両論活発だが、大人が大人の独善に子供を利用している構図だけが不気味に際立っている。
養護施設の話を、心優しく正しい職員と、不幸に負けず健気に頑張る子供たちのホッコリ明るいドラマにすることは簡単だろう。だが私は、確信犯としてあえてひんしゅくを買おうとする制作側の姿勢を認めたい。たしかに慈恵病院や施設職員の方は気持ちが良くないだろうけど、見る方はドラマだと分かっているのだから
との大手メディアのコメントもありますね。この通りだと思いますよ