3.24
5 211件
4 75件
3 53件
2 40件
1 164件
合計 543
読み あした、ままがいない
放送局 日本テレビ
クール 2014年1月期
期間 2014-01-15 ~ 2014-03-12
時間帯 水曜日 22:00
出演
“今、君の隣にママはいますか — ?”物語の舞台は、親の愛から見離された少女たちが集まる児童養護施設。
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。

全 2940 件中(スター付 543 件)401~450 件が表示されています。

2014-01-23 13:22:36
名前無し

この程度でスポンサーもびくびくすんなってこと。
もっと程度の低い社会に悪影響な番組がいっぱいあるでしょ。フジのとかさ。

2014-01-23 13:28:43
名前無し

あざとい手法が鼻につく。テレビ局側もここまで視聴者に見抜かれるとは思わなかっただろうね。

色んな意味で気味の悪いドラマ。

2014-01-23 14:06:43
ケンジ

確かに大人の見る時間に放送はしている。
子供はそんなに沢山みてないか??

それにしても
芦田愛菜の役の子、無理があり過ぎ。いくらなんでもあの年の子のセリフや行動ではない。
せめて中学生ないし高校生ぐらいの設定にし職員もよりそってると言う形にすればいいと思う。

2014-01-23 14:17:00
名前無し

大人びた子どもも珍しくはないけど
確かにセリフは不自然なものもありましたね。
自分のベットでパチを寝させて話している様子は
ちょっと不自然というか
言葉を自分の物にできていない感じがしました。
他の部分はまあよかったと思いますけど。

ジョリピーは、深刻になりがちな内容を緩和させる演出ですかね?

最後のシャンプーは園長への希望を感じました。

2014-01-23 14:19:34
名前無し

パチを引き取ろうとした夫婦
特に母親になろうとした人の苦しみも伝わってきました。
子どもを望んでもかなわない
私なら絶対良い母親になるのに
なんで、あんなひどい母親のことを慕うの?
里親の苦悩も又現実なのでしょうね。

2014-01-23 14:34:22
名前無し

取り敢えずドラマのマネして「おまえは施設の子だからペットショップの犬だろw」って言う子供が出ないことを祈るだけ。

ドラマの出来は、う~ん…
次も見たいとは思わない。

2014-01-23 14:38:59
名前無し

パチを引きとろうとする夫婦の、あの奥さん焦り過ぎ。
早く結果を出そうと必死になり過ぎて暴走しちゃったね。
時間は必要だよね。
他人同士が親子関係築くんだから。

もう一方の優しい御夫婦の方にお試しだった子は断っちゃったけど、普通に考えたらああいう御夫婦に引き取られたら幸せになれそうなんだけど…。
手の届かない彼方へ風船が飛んで行ってしまったのを見て、自分の元から離れていった親を想ったろうか?

2014-01-23 14:56:35
名前無し

子供が見る時間帯じゃないですよね。
子供が興味を持ちそうなドラマでもないし。

2014-01-23 15:04:01
名前無し


「このフィクションを通して、まずは子ども達に興味を持ってもらうこと、そして彼女達が問題に立ち向かう姿を見た同年代の子どもたちにも少しでもプラスの感情を抱いてもらえればと思います。」

脚本家御本人のコメントです。

脚本の段階では大人の視聴はあまり前提にしていないようです。
それなのに何故こんな時間帯にしたのか、私も理解出来ません。録画してでも子どもに見せてあげて欲しいんでしょうか(笑)
多分、大人向け(?)に大幅に脚色を加えてしまったんだと思いますけどね。

2014-01-23 15:10:57
名前無し

>手の届かない彼方へ風船が飛んで行ってしまったのを見て、自分の元から離れていった親を想ったろうか?

ガラスに映った姿に母親を重ねたように思えましたが
違いますかね?
そうだよね。名前を捨てても
そんなに簡単に親を忘れるなんて出来ないよなと思いました。

いつだったか新聞に虐待死したこの特集が載っていて
その子が書く絵は
ニコニコ笑うお姫様の格好を母親だったとか。
虐待されてもされても親を慕い続ける子ども切ないです。


2014-01-23 15:15:18
名前無し

そうなんだ。野島の監修だし、プロデューサーとかから、とりあえず過激にしといたら話題になって数字も取れるぜ…的な?

2014-01-23 15:18:21
名前無し

脚色された脚本家もかわいそ…

2014-01-23 15:25:29
名前無し

パチを引き取った主婦の描写も怖かった。先週のラーメン屋もそうだけど、里親に関しても否定的に描かれている。
子供達を追い込むことで、芦田愛菜のカリスマ性を強調したいんだろうけど。
所詮9歳だからねぇ。
ファンタジーとか醸し出されても、大人の手垢まみれの子役だし。
話の内容に新しさも感動もない。
昼ドラレベルだよ。
野島伸司の名前だして、下衆な描写やセリフで炎上すれば、視聴率とれるとふんだな。

2014-01-23 15:35:51
名前無し

数字とったら勝ち。
それがテレビ。
話題になればラッキー。
日テレのいつもの手段。

2014-01-23 15:37:11
名前無し

このドラマの何がいけないのか分からない。
現実こういう状況に近い子供は沢山いると思う。
居るからこそ皆で色々考え直そうっていうメッセージのドラマなんだと思う。
私はこういうドラマは好きですね。
可哀想だとは思いません。
逆に力強さを感じますよ。

    いいね!(2)
2014-01-23 15:41:04
名前無し

>先週のラーメン屋もそうだけど、里親に関しても否定的に描かれている。

あなた、ちゃんとドラマ見てないでしょう。
あそこは貧乏なラーメン屋とみんながうらやむ金持ちの家との対比でしょ!
ラーメン屋は里親の資格ありの人格
金持ちは不適格な人格。

    いいね!(1)
2014-01-23 15:46:37
名前無し

ラーメン屋は働き手が欲しかっただけ?と心配しましたが、そうじゃなかった。

今週はお誕生パーティでの大喧嘩
あのお嬢様の親が来て大騒ぎするんじゃないかと心配したけど
男の子は謝って、マフラーも母親に修繕してもらうという終り方。

シャンプーをプレゼントする魔王
そのシャンプーを皆で使う子ども達
話の主流じゃないけど
そういう小さなところに光が見えてよかったと思いました。

2014-01-23 16:04:27
名前無し

このドラマを擁護する人は「ドラマを真似てポスト等といじめる子は最初からそういう資質を持った子でしょう?我が子ははきちんと教育してきたからそんなことはしません!」と毅然といえる人はうらやましいですね。以前女子校の教室内でいじめが原因の同級生刺殺事件がありましたが、当事者の親御さんはそこまで追いつめられていた我が娘の気持ちを理解していたでしょうか?おそらく知らなかったと思います。知ってればそれなりの手は打ったはずだからです。まともにしつけているからドラマを観ても真似はしないと思っていても、突然被害者や加害者として子供がニュースになるのがほとんどではないでしょうか?交通事故の場合を考えてみましょう。「事故を起こした人が悪い」だけで済ませたら、事故は減りません。不注意やミスは突然起きるもので、その原因が例えば標識や信号が見辛い為なら、即改善しないとまた起きます。つまり問題の根は減らしていかないといじめも事故も無くなりません。今回問題なのは弱者へのいじめを助長しかねないドラマを流して、わざわざ養護施設の児童をいじめるきっかけを増やしかねないことです。児童の人権を守るという点でそうした根は早く詰んでしまわないと悲劇が繰り返されるでしょう。まともな人だけなら、いじめも事故も起きないはずですから。

2014-01-23 16:20:37
名前無し

ドラマを止めても
いじめはなくならないよ?
何的外れなことかいてるの?

2014-01-23 16:44:19
名前無し

TBSのニュース23での特集を題材にしてひっぱって来たのか。
90年代ドラマは題材でそんな事、許されなかった。

2014-01-23 17:05:31
名前無し

ドラマを見なければイジメなんてしないのにってイジメっ子を庇っているように聞こえてくる・・・。
真似する心配があるなら見せなきゃ良いんじゃないかと思うんだけど。
その前に真似するような子にならないように悪いことは悪い、人の嫌がることはしたらいけないと教えてあげてほしいけど。

2014-01-23 17:30:35
名前無し

上の方 教育委員会的な的外れ意見ですね。
ある日突然に犯罪が起こるって、それまでの経過が無い訳ですか?

子どもと別々に住んでいるんでしょうかね、本当に何の兆候もなく
ある日突然に殺人を犯すなら、遺伝性の殺人鬼とか本来の資質ですから
テレビの影響ではありませんよ。

2014-01-23 17:51:08
名前無し

どこがいじめを助長するんだろう?
子どもを知らなさ過ぎ
同級生の刺殺事件はドラマのせい?
違うでしょ?

いじめの芽を摘みたいんなら
臭いものに蓋をするやり方じゃあ
無理なんじゃないの?

このドラマで
いじめの心配するより、施設の子ども達の
心のケアーを考える方が需要では?
ある意味子ども達の苦悩は真実でしょ?
それとも施設に入ってハッピーと本気で思ってる?


2014-01-23 18:02:46
名前無し

あの内容じゃ、数字はとれないよ。
芦田愛菜の演技が評判だから、ちらっとみても
つまらないから、次回はない。
あれが面白いとか思えるなんて、子供くらいじゃん!

2014-01-23 18:15:34
名前無し

視聴率と面白さはイコールではないよ。
それぞれ感じ方が違うからね。

2014-01-23 18:58:06
名前無し

子供が子供を見るかってんの。

2014-01-23 19:05:33
名前無し

子供番組は子供が主人公なことが多いけどね…

2014-01-23 19:06:53
名前無し

まともな人とか弱者とか言って、差別化してるのがわからないのかな
まず貴女の子どもの話をしっかり聞いて 受け止めて上げて
それから社会を批判してくださいね。

2014-01-23 19:10:02
名前無し

このドラマ 意外と子どもからの録画要求多いみたいですよ。
親は裏を見てるw 春馬くん美しい。

2014-01-23 19:10:18
名前無し

このドラマはいじめが主題ではないよ。

どうしても影響が気になるなら、ドラマが始まる前と後で数を調査して、さらにその中の何人がこのドラマを見ていたか調べてみたら。
何も変わらないと思うけど。

2014-01-23 19:15:27
名前無し

関係者が関係者として心配になるのは普通に分かるし、一話とか、これ放送して大丈夫?って自分も普通に思ったけど、
擁護派の素晴らしいドラマなんです的な必死な擁護にウンザリ。そこまでのドラマじゃないよね。演出も胡散臭いし。

2014-01-23 19:28:54
みやかつ

問題無いんやないの?
世の中、綺麗事で片付けて実際にこのドラマより悲惨な現実あるんやないの?
このドラマから感じる物はあるんやない?
子供が可哀想、見てて気分悪いと思う人は良い人で、何も思わす見てる人は、よく考えて見た方が良いんやない?
まぁ芝居は(^^;;

2014-01-23 19:38:01
名前無し

期待してみたけど、三上博史の役柄が変だし、ストーリーもつまらない・・・
次は見ません。

2014-01-23 20:02:10
名前無し

松重豊夫婦は否定的じゃなかったけど?視聴率低くても良いドラマはあるし、視聴率高くても悪いドラマはある。

2014-01-23 20:45:31
名前無し

どう考えても倫理的に問題あるし、いじめんを助長させるやん!!パチがお試しに行った里親もなんじゃ!?
一応1話2話とみたけど、やっぱりこのドラマ最低やわ!!
何をどう感動したり愛を学ぶのか不明やな!
脚本監修の
野島さんも80年代と今じゃ社会背景違うから…
過激にして視聴率あげようとしても、無理やろ!!
ドラマのふとしたしぐさなど、雰囲気が古く80年代かよ!?って突っ込みいれた所もあったわ!!しょーもないので
もう二度と見ない!!

日本テレビにも不信感でるわ!!
女王の教室とは違うで!
フィクションといいながらも、モデル病院、特定できるし!!そりゃそこの職員は迷惑やわな!
実在する病院や養護施設や職員や当事者や里親に対して風評被害を招いたのは事実!!

2014-01-23 21:11:47
名前無し

タイトルは『味玉がない』ラーメン屋から
ヒントを得たんだろうが

2014-01-23 21:52:33
名前無し

もう、『見たくないなら見なければいいんじゃないの?』
そんな次元の話じゃないでしょ。
スポンサーも離れつつあって番組続行も難しいだろうし。
批判され続けて、日テレは何が残るんだろうね・・・

2014-01-23 22:23:10
名前無し

素晴らしいドラマですね。

2014-01-23 22:25:40
名前無し

ま、日テレは話題になって、そこそこ視聴率が取れればオッケーなんじゃない?人気子役を使って過激にやってさ。裏にも数字で勝って本音はバンザ~イ!!でしょ。ま、スポンサー問題はアレだけど。スポンサーには営業がフォローしてるでしょ。

2014-01-23 22:29:24
名前無し

ダメ脚本とダメ演出のせいでスポンサー3社が撤退。
終わったね。
みなさん、お疲れさまでした。
愛菜ちゃんは、かわいそうだけど・・・。

2014-01-23 22:33:37
名前無し

視聴率が取れればOK?
そんなに視聴率が欲しいなら毎回、入浴シーンやラブシーンを入れれば?
そういうもんじゃないだろう?

2014-01-23 23:01:16
名前無し

視聴率落ちてますけど??
ふつー炎上したら話題になって上がるのに、それでも落ちるって…笑
抗議されなかったら10%切ってたレベル
抗議してくれてありがとうございますくらい言ったら?そんなに数字が欲しいんならw
まあスポンサーも3社撤退したし、来週は更に落ちるだろうね二話つまんなかったし
打ち切りも現実味を帯びてきた笑←これも想定どうり??

2014-01-23 23:01:49
名前無し

スポンサー降りたのか。
芦田愛菜は9歳にして、すごい局面に遭遇したなぁ。
女優という仕事が、いかに社会に影響を及ぼすものか知ったであろう。
これで杉田かおる超えは、確実だな。

2014-01-23 23:11:15
名前無し

酷評、スポンサー撤退、打切りも現実味を帯びてきた今、
Motherを批判していた方々、元気にしていますか?

2014-01-23 23:15:00
名前無し

う〜ん、このドラマ良くご覧になってない方も多くいらっしゃますね。
ポスト、ドンキ、などという名称はドラマ中では誰よりも彼女たち自身が自ら受け入れて使っているんです。初回では、鈴木さんはドンキでいい、とはっきり明言しています。上の方の言葉をお借りするなら、普通ではない、まさに凶器ともいえる呼び名を自ら進んで使うということは、その凶器を自らを裏切って捨てた親たちに向けているということではありませんか。親が無くても前を向いて生きていくための決別ですよ、決別の言葉。それでも親を捨てきれない思いがあって、彼女たちは涙したのではないかと思います。

この世の中、思いやりとか察しがない大人達によって作られている部分が多いのではありませんか。このドラマを批判して放送中止にしたとても、この子たちへの差別は絶対に無くなりませんよ。だって、このドラマが放送されるよりも遥か昔、ずーっと以前からこの子たちへの差別はあるんですもの。戦争映画を無くせば世界平和が得られるなんて思うのと同じ。甘いです。少なくとも、彼らへの差別を本当に無くしたいなら、子供を捨てる親を無くすにはどうしたらいいか、と考えるべきです。そういえば、そういった親御さんのレビュー、また一つも見かけませんね。児童養護施設、コウノトリのゆりかご、なんていう美辞麗句であるところの赤ちゃんポストがあるからそれをあてにして捨てる親もいるんじゃありませんか。いわゆるペットなる犬猫であったとしたら、保健所で抹殺される存在になった、ということですね。ある意味、子供達も親に心を殺されているんですよ。そういう親について議論すべきだ。

まぁ、少なくともそういう議論を交わせる場を提供してくれたこのドラマ、私は最後まで見ていきたいと思います。

2014-01-23 23:30:52
名前無し

motherは本当に気持ち悪いドラマだった。あれが好きなのは精神おかしいと思います真剣に。
まあ残念ながら打ち切りはありませんよ。まあそれはそれでマボロシの名作として永遠に残りますよね。それもヨシです。

2014-01-23 23:33:01
名前無し

え?
>彼女達自身が受け入れて…
って^^;
現実に親のいない子達は受け入れてませんけど?関係者は誰よりもそれが分かるから抗議してるわけで。

あなた、大人なのにドラマと現実の区別がついてないんじゃないですか?

2014-01-23 23:36:19
名前無し

マボロシの名作??

2014-01-23 23:36:50
名前無し

演出家の創り出した「施設の子」が、自ら好んで「受け入れてる」んですよね?大丈夫ですか?

そして、そういう描写が現実の施設の子達を傷付けてるっていう…

2014-01-23 23:37:30
名前無し

彼女たちというのは、ドラマの登場人物たちのこと。
あなたこそ、現実とドラマの区別がついていないのではないですか?





全 2940 件中(スター付 543 件)401~450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。